Ferrari掲示板

■ Ferrariと某F関連(?)のスレ

 特に何も言うことはないです。まぁそういう掲示板です。
 自己紹介の場にしてみたり、なんか大会開く時のスペースにしてみたり、
 自由に使ってください。。、、、ってまぁ最低限のマナーは守ってくださいな。。



留意事項 - by ◆lia.9.005c 2006.06.28-
・最大レスは1000、、ってそんなに逝くことはないと思いますがw
・もちろんタグなんて使えませんよ、だんな
・どうやらトリップとかいうものが使えるらしいですよw
・私が(゚Д゚)ハァ?って思ったカキコは容赦なしにあぼ〜んしまつ
・2chブラウザに対応してます…登録するURLは↓だよ
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■2chブラウザ対応掲示板■ (C)toshinari(Perl/C)

1: 雑談 (11) 2: バグ報告・要望申請所 (7) 3: CPUの思考ルーチン考察 (13) 4: 仕様変更 (6)

スレッド一覧はこちら

【1:11】雑談
1 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/12 13:06 ID:qXODxdeOIk
まぁ、なんだ・・。
普通に雑談をw

2 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/13 19:55 ID:AqrNqTbPv2
今ゲームのコツ、、と題して
連鎖の組み方とか基本的なことから書いていこう、、みたいなことを考えてます。
・・・飽きるのはいつだろうなぁwwww

3 名前:774連鎖さん:2006/07/22 02:48 ID:VuFvdWKTIw
1P(自分) 2P(相手)
2連鎖目 ホホウ ウーワ←ハァ? じゃないん?

4 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/22 09:30 ID:KZITXJ8Uck
...ほんまやorz

5 名前:774連鎖さん:2007/01/05 14:48 ID:jHT34z2T96
・・・なんかカキコできんよーになっとったねorz
てことであけおめ

6 名前:774連鎖さん:2007/02/01 02:31 ID:Fgmpz4O0UM
久々に対戦した・・・
なんか忘れてるわ(´・ω・`)

7 名前:zs0017@gmail.com:2007/04/10 20:09 ID:d2ddCltx7.
メル友から始まる恋でもいいんです・・・

8 名前:zb0021@gmail.com:2007/04/12 15:08 ID:W/j/JuApuo
お姉さんに奪われたい童貞必見!!

9 名前:774連鎖さん:2007/04/13 10:30 ID:3wZv47/NPk
初めて変なカキコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!

10 名前:774連鎖さん:2007/04/28 00:27 ID:EI1HjzIT3c
最近接続が23時以降ばっかり(´・ω・`)

11 名前:774連鎖さん:2007/10/30 16:46 ID:oqRXLJBgGE
ねむい



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【2:7】バグ報告・要望申請所
1 名前: ◆lia.9.005c:2006/06/28 02:49 ID:Z1Oi/TVBEY
ここでバグの報告や、「こんな機能あったらいいな」という事項を
書いていってください。
やる気と時間があれば、やっていくかもしれません。

2 名前: ◆lia.9.005c:2006/06/28 03:17 ID:Z1Oi/TVBEY
現在分かっているバグ
・たまに接続時にJavascriptのエラーで操作不能のままになる
・接続が遅いと接続エラーになって、繋がっているのに退室になる

いつかやろうとしていること
・ツモを回転したら床に蹴られて上に持ちあがるようにする
・ドロー時のタイマー判定をもう少し精密にする(現在はint→doubleに)

3 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/01 00:24 ID:BQip3/8tZ6
観戦時にツモを置いたときツモの表示を消さないとそれらしく見えない
、、と観戦時に思った。
あともう少しだな・・・・

4 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/01 00:47 ID:BQip3/8tZ6
↑以外で気づいたことを箇条書き
・観戦開始時にフィールドが初期化されてない
・ツモを消す、、てかツモの表示タイミングがまだいまいちかも
・1P勝利時、2P勝利時の声が欲しいかなぁ・・
・1P2Pの考慮中の表示が欲しい
・タイマーがなぜか「18」のまま

こんなところか・・解決策どうしよかいな・・。

5 名前:寧寧:2006/07/11 02:20 ID:d0UCOUyN7w
ストックツモは基本的に永久保持可能のはずだが、それじゃあロマンがないので(謎)、いっそ、何ツモか置いたら消えるようにして欲しかったりする。

6 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/11 02:24 ID:Qr50wUtO1M
>>5
なるほど、、そういうのもありか・・。
となると一番最初はストックには何もない、、ってこと?

#それが複雑になればなるほど、、CPUを作りづらくなったりもするけどorz

7 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/14 03:05 ID:V7VHgCsBBs
どうやらCPU戦時にCPUが連鎖すると連鎖Viewと連鎖ボイスがかみ合ってないようだ。
#連鎖判定時にフィールド表示を更新していない為!?

他は、、CPUがどうやら同じ色のゾロ目(大小問わない)の時しか
消すルーチンを持ってない・・・orz

時間が出来たら直そ・・



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【3:13】CPUの思考ルーチン考察
1 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/09 21:43 ID:v7Ckmz6KCU
現在製作中のCPUの思考ルーチンについて考える場所です。
現在は
1 連鎖はのほほ積み
2 フィールドが30個以上埋まったら消しに入る。
  消せたら消すの精神で、連鎖数などは全く考えていない
3 フィールドが72個以上埋まったら諦めモードに入る。
  基本的に死なないように置くだけ。
こんな感じ。

4 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/25 02:04 ID:T.ZxkRQAGk
新たにちょいと考え中・・・
改造中だから今はちーと弱いかも・・・

5 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/26 01:59 ID:FPFC7wN4tk
(1/7)
連鎖作成時の置きかた一覧の覚書
・・・他にもあるかなぁ

ツモの種類
T_A:同じ色のおおだまゾロ
T_B:同じ色のおおだまとこだま
T_C:同じ色のこだまゾロ
T_D:違う色のおおだま同士
T_E:違う色のおおだまとこだま
T_F:違う色のこだま同士

現在検索できる項目
・そのこだまは同じ色のおおだま2つと隣接しているか
・そのおおだまは上で書いたようなこだまに隣接しているか
  ※つまりこのおおだまを消せば連鎖になる、、とは限らない
・そのおおだまは同じ色で何個連結しているか
・その列にある色のおおだまを入れると何個連結することになるのか
・その列にある色のおおだまを上にして入れると何個連結することになるのか
・その列の高さはいくらか
・その列の一番上には何があるのか
・そのフィールドは何個埋まっているのか
・そのフィールドには何個攻撃が来ようとしているのか
・そのフィールドには置いた後に何個攻撃が来るのか
・その攻撃は何なのか

6 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/26 02:15 ID:FPFC7wN4tk
(2/7)
T_A:消えないことが大前提
・そこに置いたときそれを消したら連鎖になる(大大小の上に大大を置く)
・隣(下、左、右)に同じ色のこだまがある(大大小の作成)
・隣(左、右)との段差が1、もしくは隣にもその色のおおだまが1つあり
  ちぎればそこにゾロが出来る
・そこに何もない(その列の高さが0)
・下にあるおおだまは2つ連結の状態である

7 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/26 02:42 ID:FPFC7wN4tk
(3/7)
T_B:○●
・そこに置いたら大大小になる
 下におおだまが1つある、もしくは1段上の左右合計で1つ以上おおだまがある
 ┃■*□ ┃●*● ┃●*△
 ┃●*△ ┃□*▲ ┃□*●  ・・・○を上に
 ┗━━━ ┗━━━ ┗━━━
・そこに置いたら大大小大?になる
 そこにおおだまを置くと消えてしまう状態で、
  おおだまを隣にちぎるとそのおおだまがぞろになる場合
 ┃*
 ┃●*
 ┃■●● ・・・○をそこに、●を隣に
 ┗━━━
 そこにおおだまを置くと消えてしまう状態で、
  おおだまを上にしてもそのおおだまが消えない
 ┃■*▲
 ┃■*●
 ┃●●■ ・・・○を下に
 ┗━━━

8 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/27 11:29 ID:mRbd8nVx16
でーい・・なんかまとめられん。。
あとでもっかい書くwwww

9 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/27 22:33 ID:mRbd8nVx16
CPUがツモを置く場所一覧表
*印の場所に置く
白抜きはその色のこだま
_は空白

T_A:●●-------------------------------------------------------------------
・それが消えたら連鎖になる
┃■*_
┃▲*_
┃▲△_
┗━━━
・隣接する場所に同じ色のこだまがある
┃○*_
┃▲*_
┃▲■_
┗━━━
・何もない
┃___
┃*__
┃*__
┗━━━
・その下に違う色のゾロがある
┃*__
┃*__
┃▲▲_
┗━━━
・ちぎれば階段になる
┃*__ ┃__*
┃▲*_ ┃_*■
┃▲●_ ┃▲●■
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

10 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/27 23:50 ID:mRbd8nVx16
T_B:●○-------------------------------------------------------------------
・大大小になる
┃*__ ┃___
┃*__ ┃●*_
┃●▲_ ┃▲*_
┗━━━ ┗━━━
・大大小大になる(上へ伸ばす形)
┃*__
┃*●_
┃▲●_
┗━━━
・大大小+別の場所でゾロになる
┃*__
┃●__
┃●__
┃▲*●
┗━━━
・大大小大になる(横へ伸ばす形)
┃▲__
┃●__
┃●**
┗━━━
・何もない
┃___
┃*__
┃*__
┗━━━
・その下に違う色のゾロがある(ただし、隣に隙があること)
┃*__
┃*__
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

11 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/28 12:30 ID:.LkMNIcIaQ
T_C:○○-------------------------------------------------------------------
・ちょうど大大小が2つできる
┃●*_
┃●*_
┃▲●_
┃▲●_
┗━━━
・どちらもおおだまゾロに隣接する
┃*__
┃●__
┃●*_
┗━━━
・片方しかおおだまゾロに隣接しない
┃*__
┃*__
┃●▲_
┃●▲_
┗━━━
・とりあえず縦に並べておく
┃*__
┃*__
┃●__
┗━━━
・別の色のおおだまゾロに隣接する
┃___
┃▲*_
┃▲*_
┗━━━

12 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/28 12:30 ID:.LkMNIcIaQ
T_D:●▲-------------------------------------------------------------------
・おおだまゾロが2つできる
┃___
┃**_
┃●▲_
┗━━━
・立てれば階段になる
┃*__
┃*▲_
┃●▲_
┗━━━
・ちぎれば階段になる
┃_*_
┃*■▲
┃●■▲
┗━━━
・立てればおおだまゾロが2つできる
┃*▲_
┃*■_
┃●■_
┗━━━
・挟み込みができる(隣であと1つおおだまを置いたら消える状態に限り)
┃*__
┃*__
┃●▲_
┃●▲_
┗━━━
・何もない
┃___
┃___
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

13 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/30 22:19 ID:YQjFPqJsIs
今おき方を全部洗い出してるけど、、
あとはこれに優先順位を付けないと・・・。



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【4:6】仕様変更
1 名前: ◆lia.9.005c:2006/06/28 02:57 ID:Z1Oi/TVBEY
機能の変更点やバージョン変更などをここに書いていきます。
基本的にはここには私しか書かないでしょうねwwww

2 名前: ◆lia.9.005c:2006/06/28 03:10 ID:Z1Oi/TVBEY
とりあえず現在は、
Ferrari.jar ver.1.00
ferrari.js ver.1.00
f-server ver.1.00
どれもたちまち一通りは動く・・・という状態。

3 名前: ◆lia.9.005c:2006/06/28 10:26 ID:2WcHnipQ.U
Ferrari.jar ver.1.00→1.01
・ツモ操作性が少しよく・・・なったんじゃないかな?
 詳細的には
  ・床に蹴られるようにする
  ・↑により場所がおかしくなるので、天井にも蹴られるようにする

4 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/03 23:11 ID:07lw21LFeg
f-server ver.1.00→1.01
・ステータス機能の追加
 /s (ステータス)とサーバに送信すると、そのステータスが入る。
 ステータスを見るには/wで相手のデータを参照すればよい。
・idleタイムの表示
 /w時にアイドルタイムを表示することにする。
・余分な機能の排除
 現在使用していない機能を排除することによってバイナリの簡素化。

ferrari.js ver.1.00→1.01
・ヘルプの表示
 /?もしくは/hでコマンド一覧が表示されるようにする。
・ステータス/idel状態の表示
 IDのリストにステータスの簡略したものを表示されるようにする。
 上限は8文字まで。それを超える場合は6文字以降を「..」で埋める。
 また、IDの先頭に「!」「@」「*」の3種類で
  対戦中、観戦中、離席中
 を表示するようにする。idleタイムは現時点では10分。

5 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/11 00:26 ID:Qr50wUtO1M
ferrari.js ver.1.01→1.02
・リストの表示変更の方法を変える
 今まではselect.option[i].text=○;select.option[i].value=□;
 今回の変更で
  var ot = select.options;
  ot.length=リストの数;
  for(i=0;i<ot.length;i++) ot[i] = new Option(○,□,false,false);
 とする。これでMozillaにも対応できたかなぁ・・・。

6 名前: ◆lia.9.005c:2006/07/13 19:53 ID:AqrNqTbPv2
ferrari.js
・IDのリストがMozillaで表示されなかった件
  今まで
   function idlist(list){
    var ids = list.split("|");
    :
  としてたのを、
   function idlist(list){
    var list_str = new String(list);
    var ids = list_str.split("|");
    :
  とすると直った。・・・引数の定義が出来てなかったから!?

以上。



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