むぅむぅにっき 2000年1月号

やってきました2000年。とはいっても別に何が変わるって訳でもないんですよね。
Y2K対策で会社などに泊り込みだった皆様ご苦労さまでした。

1/31 かねなし

気がつけば眠っていた。ぬぅ、しくった。
大学へ出撃。財布忘れた・・・・・しかし表は既に開いていて助かる。
研究室でふたたびろんぶんをごりごり。
昼過ぎみゅーみゅーさんが飯るというので合流。
あとからえ〜さんさんも追いかけて来て3人で3食へ。
飯代はみゅーみゅーさんに借りた。感謝感謝。
研究室に戻る途中To3商会橋本研支部(増山支部?)の買いだしに出食わす。
をー、思ったより規模大きいねんなぁ。意味もない感激をしてみる。
論文中間提出しようとするがボスがいない。会議ぶわーらしい。
明日のレポート解いて帰る。さくっと寝る。


1/30 ろんぶんかきかき

引続きろんぶんかきかき。ちょっと寝たりIRCしたり。
昼飯は石橋の天下一品へ出向く。ここはからしみそがちゃんと置いてたな。
マクドナルドでおやつ(?)買って戻る。
若葉荘ではAoE大会が発生してるらしい。4人対戦か、結果が楽しみ。
勝手に推測して見よう。やっぱりほえほえ、いけも、あんと、え〜さん、かな?
2対2で戦ってたら組合せ次第だが・・・・(^^:;
コーヒーでドーピングしつつTgifと格闘。
AoE大会部隊が「鍋る。帰ってこい。拒否権はない。」とほぼ同値のことを
言って来たのでもうしばらくTgifとごりごり格闘してから若葉荘へ。
若葉荘へ戻り、しばらくすると鍋完成。キムチ鍋らしい。
みんなでたべる。りあちゃんがバイトで途中で撤収。ついに・・・・。
食べ終わってくつろぐ。さて、くつろいだら大学に戻らねば。


1/29 くさ

そして延々と遊び続ける奴ら。腹が減ったのでくさのランチバイキングを攻める。
腹一杯になっていったん若葉荘に戻り、ちょっとまったりする。
倉本さんと大学へ出撃。しかし食いすぎで仕事にならない・・・・。
ゆうがたみんなは焼肉に行ったらしいが私はくさの影響で不参加。
ごりごりと論文を書く。というよりEPSファイルがらみの環境を整えた。
今日の会得技能: Tgif


1/28 SYSTEM BOOT FAILED

システム起動失敗。正常起動したのは昼を大幅にすぎていた。
うーん、なんか最近しんどい・・・規則正しい生活しないからなんだが。
だるいがとりあえず洗濯とかやる。掃除は気力不足のため順延。
定例会があったらしいがパス。ちょっとしんどかったし財布にお金は4円。
定例会あけのりあちゃんが発生。私は部屋の掃除したり(すすんでない)、
HDD整頓とかのためにCD-RやいたりWizardryやったり。
とりあえず#2に転送したキャラをがりがりそだてあげる。
FCと違って転職アイテムで転職しても呪文使用回数が落ちてしまうので、
力のコイン、変化の指輪を手にいれてとっとと転職。
E-FIG、E-SAM、E-SAM(PRI)、E-LOR(MAG)、E-THI、E-BIS
基本戦略は たたかう(ハースニール)たたかう(むらまさ)つかう(コッズヘルム)
つかう(コッズガンドレット)みをまもる みをまもる。
後衛の戦士系はコッズガンドレットのため。SAMのレベルがまだ低いので
マロールの使用回数が低いのがつらいところ。
で、りあちゃんはWindowsであそんでいる、と。


1/27 TA

普段TAは4限なのだが今日は2限にいってる人の都合が悪いらしく代理で2限に入る。
普段来ない授業なのだがやけに見覚えのあるのが多いと思ったら・・・・
そうか、昨年度ProAの学生やんけ、そらみおぼえあるわな。
月曜日1限の講義が演習になるらしい。TAいくのかどうかは不明。
明日にメールが来て分かるらしいが・・・・1限はいや〜ん。
ながくくるしんでたレポート採点終わり。つらかった〜。
くらもとさんとマクドナルドで飯る。やっぱりてりやきが好き。
WindowsのHDDをFAT16から32に変更。もともと8Gを 家でぼーっとしてるとおもむろにブレーカーが落ちた。
うげ、まとーや、電子レンジもこたつもつかっとらんつーねん。
理由はともあれとっとと電源をいれる。無事OSは起動・・・よかった。
御迷惑お掛けしました>WIT各位&そのときアクセスしてた方々。
寝る前にWizardryやって寝る。レベル13になったのでワードナ倒して#2へ。


1/26 ほげほげ

やる気のなさそうなタイトルだ・・・・。
今日は事務処理をいろいろやっておく。引越しがせまると結構大変っぽい。
他に何をやったらいいのかは余り把握していないのだが・・・・。
夕方出勤。飯を食ってから研究室に出現。
レポートの採点とかしつつ。リブレットのNICを家に忘れた。
夜になって飯にいく。ばすっといってからローソンでおやつ購入。


1/25 リブレットにWindowsをいれるのこと

授業へ行ってからNTでカレー。やはり館下が開いてないと不便である。
適当な所で切り上げて帰る。
いよいよリブレット50のOSを95OSR2にする。
というか本来のOSに戻す、ともいう。今入ってるのはOSR1なのだ。
まずバックアップ。ディスクイメージを保存していつでも戻せるようにする。
FDDを借りているので比較的楽ではある。
用意したもの: リブレット50、リブレット専用FDD、空きフロッピー1枚、
インストールディスク(Windows95(OSR2):34枚、拡張ドライバ:2枚、起動ディスク、
東芝ユーティリティ)、Windows95OSR2のCD、2.5inch-3.5inch変換ケーブル。
--- インストールメモ ---
まずインストール起動ディスクから起動する。
起動ドライブが「HDD→FDD」になってると起動しないので、
Escキーを押しながら起動し、BIOSで設定すべし。
インストーラが立ち上がるが、一旦F3でとめる。
fdiskで領域確保。リブレットでfdiskすると自動的にハイバネーション領域を
確保してくれるらしい。そのあとformatこまんどでフォーマット。
HDDをリブレットから取り外し、デスクトップに接続する。
WIN95というディレクトリを作成し、フロッピーの4枚目以降に入っている
ファイル(*.cab)を全部コピーする。面倒だったのでCD版の\Win95からコピー。
ついでにNICやモデムのドライバなどもコピーしておくといいかも。
で、リブレットに戻して再び起動ディスクで起動する。
CDかフロッピーディスクの1枚目をいれてくれという指示が出たら
フロッピーを突っ込む。3枚目まではフロッピーを使う。
インストール時に気をつけるのは「サウンドデバイス」を認識させないこと。
どうやらこいつを認識させるとインストール後の再起動の際に、
例外0Dだったか例外0Eだったかがでてうまく動いてくれない。
ほっとけば後で勝手にインストールされるので気にせず続行。
で、いつものようにカスタムインストール。
インストール直後のディスクイメージを保存しておこうと考え、
基本的に入りそうにないものは入れずに後で入れることにする。
で、あとは待つ。4枚目のフロッピーを入れてくれといわれた時に、
そのままリターンを押し、無いといわれるので、c:\WIN95を指定する。
以降、34枚目のフロッピーまで勝手にやってくれる。
29枚目当たりのディスクが要求されたら、デスクトップでそのディスク内の
cabファイルを展開し、curファイル(カーソルのファイル)を抽出して、
別フロッピーに入れて与えてやれば満足してくれる・・・・バグ?
別にスキップしてもインストール自体には影響はないと思われる。
# 30枚目や31枚目あたり(正確には忘れた)あたりも要求されるが同様。
インストールが終わって再起動。ちゃんと起動することを確認してから、
デスクトップに繋いでバックアップ。これでFDD無くても復旧できるっす。
# ただしでかいHDD買い直したらうまくいかない・・・・
リブレット標準のデザインはなんかあれなのでWindows標準にする。
しばらくWindowsのFDを要求されることが多いので、regedit.exeで
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setupにある
SourcePathをC:\WIN95にかえておく。あとは適当にソフトを入れる。
NICがうまく認識されなかったが、OSR1との表示の違いで混乱してただけ。
----- インストールメモ 終わり -----
ちょっとWizardryやって寝る。↑なんかにっきじゃねーなぁ・・・。


1/24 論文かき あと23日

ということで朝になっても終わりません。やっぱしんどいわ。
で、掲示板のCGIいぢったり。こらこら。
3時ごろ猛烈な眠気が襲って来る。ぐっは〜、ねむいんぢゃ〜。
顔洗ったりして眠気を跳ばす。ミーティングは白熱する。
終わる、きょうはやんぺ、ということで撤収してPaoる。
SDぶんぶん、手も足も出ませんって感じ。
SOLO2000で6ぱねるBASIC(Luv鳥)つなぐ、Gr13、うーん、きびしー。
ちなみに4ぱねるBASIC(21)ANOTHER(34)MANIAC(43)だったはず、めも書き。
帰ってWizardry。SamのHPが低い・・・Lv12あたりまであがる。
階段近くでレベルアップ→マーフィーくんと遊ぼう→ブルーリボン
→9F、10Fでアイテムげっと。235678の立場なし。


1/23 論文かき あと24日

飯としてスーパーで買ったカラアゲ、パン、オニギリなどを購入。
さらにマクドでダブルチーズバーガー(2)+フィレオフィッシュ(2)。
ついでに本屋ですぎなレボリューション(2)を購入。(これは飯じゃない)
明日までに論文の第1段を書くべく大学でかりかり。
ををぅっ、現実逃避に花が咲くぜ(謎)
[1/24追記]大学に来たのは夕方っゆーか夜っつーかそんな時間ですけどね。


1/22 そろそろ限界?

目覚める。とっくに昼を過ぎている。大仏枯葉取れた。
リブレットの外してあった螺や蓋を戻して鞄にいれて出撃。
PaoでDDR。4PANELのBASICとTRICKをつなぐ。のこすは3と6か。
3rdはこれ以上クリアできないかも知れない・・・・。
SS END OF THE CENTURY: 矢印は見えるけど体がおいつかない
SS DYNAMYTE RAVE: 16分がよくわからん
SS AFRONOVA: 速すぎて連打がみえん
SS PARANOIA REBIRTH: 速い、同方向連打、同時押しが多い
SD DO IT ALL NIGHT: りずむがぜんぜんわからん
SD LA SENORITA: 速いのでなれないとつらい
SD CAPTAIN JACK: りずむようわからん
SD END OF THE CENTURY: なんかれんだぶわーでわけわからん
SD TURN ME ON: やってないけどみてるだけではなしにならなさげ
SD BOOM BOOM DALLAR: やってないけど速くて歩きまくりでしんどそう
SD AFRONOVA: やってないがはやくてきびしそう。
SD DEAD END: そういえばこれもやってないが8個の癖にえげつない
SD PARANOIA REBIRTH: とりあえずSSクリアしてから
SD GENTLE STRESS: やってないけどなんかぶわー
SD LUV TO ME: リズムが分かりにくいのとやっぱぶわー
SD GRADIUSIC CYBER: できるやろと言われるがやってない。見たところ厳しそう
じつはSDのほうはやってないのも多いけど・・・・今度やって見るか。


1/21 誕生日おめでと〜☆

とりあえずレポートの採点は半分終わり。つかれた☆
ちょっと外に出て見ると何か白いぞ。やはり雪らしい・・・・寒い。
一区切りついたので休憩、Web巡回をおこなう。
をぅ、新規格ができてる、SOLO2000やらねば(爆)
採点したぶんをもう一人のTAの人の所に持って行く。さーあと半分。うぐぅ。
修士論文を作成にかかる・・・・って、一応かかってたんですけどね。
とりあえずの目標は月曜日。ふぃぃ、いよいよ後1ヵ月か。
それでもしっかりDDR。2ndMIXのSP Trip-Machineフルコンボ。
さらにSOLO2000の4PANEL MANIAC Luv Mixもフルコンボ。よしよし、いいかんぢだ。
しかし4PANELのBASICやTRICKはつながらない、練習不足。
以前クリアしたがメモリーカードを認識していなかった2ndのADPぱらま挑戦。
無事クリアしたが前の方がうまくできてた気がする・・・まぁいいや。
# でもADPにせぱらまっくすはしっぱい・・・・こっちのほうがむづいぞ
今週のラーメンはほえほえさんが仕入れて来た情報により京都。
ちょっと暑かった・・・・途中寝てた・・・・到着。
聞いたとおり焼き飯がなかなかうまかった。ラーメンも悪くはないのだが。
そして帰還。また寝てた。やっぱだいぶ眠かったらしい。


1/20 さむいったらさむい〜

TAはJAVAの実習。おれ全然分からんのんだけど・・・・
とりあえず今日は環境設定がメインなので資料もらって対応する。
.cshrcいくらなおしてもうまくいかないな・・・と思っていたらbashユーザ。
bash使うぐらいならそれに対応して.bashrcにかいてよ〜。
あとは環境設定する前に上げてたしぇるやみゅーるのせいってのばかりか。
飯にいこうとするが寒いので途中ECIPへ寄ってメールチェック。
SA以外はSPAMばかりだな・・・・使ってないアドレスだから当然か。
どんどんで飯って生協で買物。やっぱり買ってしまったDDR3rdサントラ。
研究室で聞きながらプログラムと格闘・・・・うぐぅ。
夜食(?)にみゅぅみゅぅさんとばすっといく。うきゅー、さむいー。
ちゃりで風に向かって走ってると寒いを通り越えて痛い・・・。
明日は雪かもしれないとのこと・・・さむいはずだわ。
今日は控え目に大盛りなしの塩ラーメン、620円なり。はじめてかも。
研究室に戻ってプログラムと格闘しつつ気分転換(?)にレポ採点。
昨日は起きたら夜だった&リブのHDD物理損傷でさんざん。


1/19 お気の毒ですが1月19日は消えてしまいました



1/18 うめだ

ミーティング、授業と終えて水野さんと梅田で飯。
非常にダメなMPEGを見る。・・・・・・・・・・・。
しかもCD-Rに焼いてプレゼント・・・・どないせいっちゅーねん。
で、その後寛さんと合流。受け取るもの受け取り、買物につき合う。
予め頼んでたものの金を払ってから梅田付近の百貨店等をめぐる。
うーん、指輪とか全然分からんのぉ、しかしめっちゃ高いな、当然か。
時計は多少分かるな、いま使ってる時計を当分かえる気は無いけど。
もう9年使ってるが・・・しかし電池長持ちやな、最近かえてないぞ。
喫茶店でお茶してだべりまくってから再び店徘徊。
どうやら結局「これは」というものがなかったらしい。
で、オムレツ屋で飯を食べてから撤収。
PaoでDDR、ある程度成果を収める。汗だくなので帰ってシャワー浴びて寝る。


1/17 レポート採点

起きる・・・・・ぬぅ。生協3階食堂で昼飯、カラアゲ冷たい。
DDR3rdのCDを危うく買いそうになる・・・・ふぃぃ。
研究室でレポートの採点・・・・sting?(違
しかし、人が一生懸命お仕事してるのにじゃますんじゃねー。
ということで遅くまで大学でレポート採点&ミーティング資料作成。
最近の流行り: jnethack


1/16 過去を捨て去る

雨ふりで何かあれなのだが冷蔵庫にほとんど何もないのでジャスコへ行く。
ちなみに冷蔵庫の中身は・・・・
・カルア
・ラム
・マヨネーズ
・氷(冷凍庫)
・霜
うーん、霜取りするチャンスかな。
夜、押入などに眠っている過去の遺産を捨て去る。
あーんなものもこーんなものも全部捨ててやる。
とはいえちょっと残ってるあたりが弱い・・・・。
いけもさんのおみやげを2号室であんとちゃんと3人で食べる。


1/15 センター試験

よく寝る。ワインが効いたか・・・・。
一日ゆっくり休む。夜ぐらいには元気になってマクドナルドとPaoへ。
ふらっしゅだんすは実は前滅られたやつっぽい。
八分と同時押しがぶわーくるのは曲が速いとしんどいなり・・・。
# えんどおぶせんちゅりーは見事に滅られた・・・・矢印はかなりみえてるのに。
きがつけば足8個があと3曲(SS、SDあわせて)。うーむ、そろそろ限界か。

今日の一言: 「ねー、もう少しメモリ増やしてくんないかなー?」 256積んでてまだ積めと?


1/14 おふみ

おふみの追い出しに誘われたので出向く。なんか久しぶりな人が多い。
めっちゃよく会ってる人もたくさんいたが・・・・。
しかし、呑み食いしまくって全然払ってない・・・・いいんだろうか。


1/13 PHS

どうやらDDIのPHSでウェブが見れるようになるらしい。
imodeみたくパケット通信できるまではダメかなぁ・・・?
なにげなく徘徊してるとCD2WAVE3.08やB'sRecorderGold1.54がでてる。
とりあえずおとしてきて、と・・・・。
えーさんやみゅーみゅーさん、いけもと花月。みんなよく食うねぇ。


1/12 きおくなし

あまりよくおぼえていない。他の人の日記を参考にして思い出す(ぉ
たしか夜ジャスコで買物。やってることは倉本さんと一緒である。
その前後にPaoでDDR。SSやSDでやってない曲をかなり潰す。ぐらでうす〜♪
倉本さん依頼のマクドナルドで買物してとどける。


1/11 じゅっぎょ〜

ひさしぶりに授業。ぜんぜんわからへん。
NTで水野さんとめし。例によってダメなものを見せてもらう。


1/10 さらにごろごろ

ということでさらにごろごろ。ひたすらごろごろとことんごろごろ。
HDBENCHの掲示板をみる。あすろん1G・・・・せめよんなぁ。


1/9 ごろごろ

とことんごろごろしてた。え〜さんさんがATXケースを買って来たらしい。
CPU、マザー、メモリ、CD-ROM、FDD、HDD、マウスを徴収される。
・・・・・・・・あとキーボードだけやん(笑)


1/8 新年会

萩原先生の家で新年会。すきやきすきやきー。
今年は麻雀は観戦のみ。見てるのも結構楽しい。
帰ってメール読んでねっとはっくにいそしむ。
幸せの石4こ・・・・2位までくいこんだ。


1/7 みーちんぐ

例によって定例会。今日は控え目に。
その後てんいちでカラアゲ定食。こってりしてていいねぃ。
かなり眠かったのでほえほえさんとかきてたけどそのまま寝る。

そういえば七草粥は食べました。NTで昼飯に。(かれーもたべたが)


1/6 かけまーじゃん

資料を作る。プログラムをなおす、マシンの設定をなおす。
久々にNTで飯を食う。やっぱこのふくしんづけじゃないとねぇ。
生協でひとことカード集をもらって読んで見る。
むちゃくちゃいいよる奴おるなぁ・・・・。
IRCでだべってると東風荘で描け麻雀をやってる人たちがいた。
負けた人がお絵描きさせられるらしい・・・・おそるべし(笑)


1/5 /dev/zero

AOE滅られて一人でチュートリアルで復習。後はスピードだよなぁ。
昼延々と眠る。てゆーかめちゃだるい。気がつけば夜。
真夜中から学校へ出撃・・・・の前に花月(ラーメン屋)をせめる。
味噌ラーメンに麺大盛り券。しめて720円、満足満足。
大学に出向いて・・・・取り合えずメール処分。


1/4 はぶ

ハブをつけかえてからネットワークが滅っぽい。
うちのハブに疑惑の目が向けられるが、どうやらケーブルがしくってたらしい。
もとから怪しげな状態だったけどぬいたときにしくったかな・・・?
夜はAOE大会。やはり一部ネットワークが重い。あんとちゃんのマシン回り?


1/3 ぽんばし

ほえほえと10:30に難波のゲーセンで待ち合わせ。
08:30に約束どおり電話をしてから出撃用意。
豊中駅前のぱんやなどで食糧調達。
10:00には難波についたのだが・・・・道に迷ってぎりぎり間に合う。
TwoTopの特売(抽選)を攻める。ビデオカードとケース・・・まぁ外れるわな。
ほえほえさんにそそのかされて8ポートスイッチングハブを購入。
あーあ、結局買っちゃったよ。でもこれでAOEが快適に・・・・なるのか?
更に本屋で4冊ほど・・・・うーん、一日で15kぐらい飛んでしまった。
マクドで飯食ってお互いの買った漫画を読みあってから撤収。
ハブのつけかえとマシンの再設定を行う。これで2000入れてもOKかぁ?


1/2 そうぢとか

地下鉄で梅田へ、そのまま阪急で豊中へ戻り若葉荘へ。
部屋の掃除にいそしむ。PHSの電話帳の登録も無事終わる。
明日は日本橋。


1/1 あーはっぴーにゅーいやー

というわけで新年を迎えたが・・・・とりあえず2000年問題は大丈夫そう。
適当に部屋片付けながらテレビを見てだらだら過ごす。昼はぐっすり。
夕方(5時ごろ)え〜さんさんやほえほえさんからの電話で起きる。
あそぼーぜーと言う事だがだるいので一旦断わったのだが・・・・
目が覚めるとだるくなくなったのでやっぱり遊ぶ事にする。
倉本さんとこに出撃。電話を忘れてしまった。
場所は結局倉本さんの義兄さん宅。私は初見である。
で、6半荘ほどあそぶ。うーん、途中からだいぶ挽回したんだが・・・・。
終わってからまったりしつつテレビなぞ見てから5時すぎに撤収。