むぅむぅにっき 2000年4月号

新学期、進学、進級、もしくは新社会人?
新しい年度です、早く今の生活に慣れて頑張りましょう。

4/30 あなご

と、あなごを釣りに行って帰って来たのが午前6時ごろ。
ひとまず風呂入って寝る。寝た直後に電話がかかって来たり、
昼頃電話がかかって来たり。睡眠が浅いのか目覚めてしまう。しくしく。
午後からあなごの調理。捌いて焼いて味見。おー、ばっちり。
気が付けば午後9時過ぎているし・・・・。明日の用意して寝る。


4/29 夜釣り

夕方からあなごを釣りに行く。高梁川から船に乗って瀬戸内海へ。
途中ちょっと運転したり。道路もこれくらい広くて人が少なければいいのに。
イカリを下ろして竿を垂らしつつテグスを垂らしているがなかなか釣れない。
しばらくしてやっとテグスの方で1匹。少したってから竿の方が釣れはじめる。
はじめは全然釣れないかと心配だったがある程度釣れた。よかったよかった。
大体30弱ぐらい釣れただろうか。寒いのと眠いのがかなりつらかったが。


4/28 しゃぶしゃぶ

新人教育を行っている方々にしゃぶしゃぶにつれていってもらう。
新入社員肉食いすぎ。というか野菜とかもちゃんと食べようよ(^^;;;
タクシー代を出して頂き、タクシーで帰宅。私の家が一番遠いので最後。
うーん、大平山の北側はいまいち把握し切れてないな・・・・。


4/27 9/9/9/X7/9/XX9/X9/206

7時前起床。最近夜早く眠くなるし朝は早く目が覚める。非常に健康的。
メール等を会社にいく途中のバスで読む。ちょっと見えにくいが。
久しぶりに父親とボーリング。しょっぱなは調子が悪いがだんだんよくなった。


4/26 雨天中止

午前中は初めて書類をほとんど自分で作った仕事で出撃。
もっともみんなに聞きながらえらい時間がかかってできたのだが。
あわてるとろくなことが無いのをつくづく痛感する。
新人教育は雨天で中止。


4/25 なべ

上野さんが仕事で山口の方まで来てて帰りに岡山によるらしく、召喚を食らう。
どうやら愛野さんも来るらしく、愛野さん宅で鍋を決行することになる。
買物して温泉でまったりしてから鍋。途中胃の調子が悪くなるがすぐ回復。
のんびり食ってるとJRが無くなりそうになって終電で倉敷に戻る。
親の出迎えをうけて家に戻ってぐっすり。


4/23 おおっと

ダウンロード失敗してた。再びダウンロード。半日かかる。
昨日のてんぷらがたっぷり。美味しいがちょっと飽きて来たかも。
父親所有の釣り道具の掃除を手伝う。あまり手伝えてないかもしれないが。
ゴールデンウィークは釣り三昧だな。


4/22 からあげ、てんぷら

父親と晩飯に唐揚とてんぷらを作る。なんかぶわーできる。
おなかいっぱい、まんぞくまんぞく。
パソコンのHDDのバックアップをCD-Rで取る。 OSのインストールCDイメージをダウンロードしようとするが重すぎ。
セットしてほっといて寝る。


4/21 どらいぶ(違

今日は一日先輩について車であっちいったりこっちいったり。
明日はやっとお休み。ゆっくり休もう。


4/20 適性検査

会社で午後から適性検査。何をやるんだろうとかなり緊張していた。
そして・・・・また新入社員いぢめ(ぉ
まーそのおかげでリラックスできましたが。やっぱり遊ばれてる!?
適性検査の中の腕の耐久力のテスト(!?)で腕がへとへと。つかれたー
明日筋肉痛にならなきゃいいんだけど・・・・。
ゴミ当番なのでゴミ捨てをする。いろいろ教えてもらった。
しかし・・・・・明日の朝は「あれ」の処分か・・・恐いのぉ・・・。
その後ちょっと雑談。みんな口が悪いと言うがのりは関西に近いらしい。
あとどうやらラーメン好きが多いみたい。いいかんじいいかんじ。


4/19 らぶひな

早く目覚める。ゆっくり飯食って出社。まだうちの部の人は来てなかった。
今日は新人研修参加できた。意味もなくUnixな話になりかけること数回。
撤収するが誰もいない。適当に飯食って待機。あ、かえってきた。
らぶひな開始直前に蛍光灯の交換を頼まれる。一汗かいてしまった。
らぶひなみてきゃぷちゃであそんでSCSIカードつけたりした。


4/18 いぢめ(ぉ

虫を投げつけられた(謎
今日も結局新人研修でられなかった・・・・いいんかいな?
ビデオテープを買って帰る。明日のビデオをセットだ。安心して寝る。


4/17 どうきゅうせい

仕事の出先で同級生二人に出会う。仕事してたので話してないが。
つーか向こうがこっちに気がついてたかどうかも謎ではあるが。
久しぶりにメールのやりとりをたくさんした。ひさしぶりひさしぶり。


4/16 めーらー

一通りパソコン周辺のものも揃ったので、OS再インストールなどする。
問題は・・・・・メーラーどうしよう・・・・。
いろいろ聞いた話しによるとBecky!、Eudora、Datulaがいいらしい。
リブレットで全て読むならそのあたりで使いやすいのを選べばいいが。
Meadow+Mewもすてがたいがこれだとりぶれっとにはきついのよね・・・。
とりあえず一通りインストールするものを緒としてくる。Mew+Meadowでかい。
・・・・結局OS入れ直すまで行かなかった。ぐはぁ。


4/15 ゆったり

久しぶりの休み、ゆっくり寝る。
本棚に本を詰め込む。これでだいぶ片付いたな・・・・。
あとはパソコンいじったりする。ケーブルどう配置しよう・・・?


4/14 ちゃんこ

仕事の出先から直接第一病院で健康診断。恐るべしレントゲン・・・・
会社でちゃんこ食べたりビール飲んだり。久しぶりのアルコール。
今年の幹事を押しつけられてしまった・・・・うーぬ、だいじょうぶかな。
同じ学校だった同級生が会社にいたことが判明。びっくり。
結構同い年の人もいるみたいだ・・・・とはいえ先輩だけど。
おわっても先輩達と喋ってたりする。気が付けばバスのない時間。
結局送ってもらって家に帰る。助かりました。


4/10〜13 今週の日記

仕事して帰って休む。基本的にこの繰り返し。少しずつ仕事を覚えないと。
弁当を忘れた日が一日あって、そのときは会社の先輩方と中国料理に。
思ったより良い店だった。余裕があったらまた行ってみよう。
ビデオカード到着。CD送り忘れたらしくウェブにおいてくれた。
wgetで回収すると一晩(もかかってない)で270M全部回収終わり。
やっぱりケーブルテレビって速くていい。


4/9 完成

どうやらカーネルでbpfの数(?)を増やす必要があるらしい。
とりあえず2にしてカーネルごりごりやって入れるとおっけー。
でもDHCP使ってないなぁ・・・家じゃ特に必要ないわな。


4/8 DHCP

どうもQLからプライベートに出していたNICがハブと相性悪いらしい。
若葉荘では動いてたよなぁ・・・・・・・まぁいいや。
やむなくこのNICはケーブルモデムとつなぐ。10Mになるがしょうがない。
次にDHCPを作るがなぜか動かない。jackpotで実験したのと同じにしてるのに。


4/7 NAT

NATを作るためにQLを組み立てる。ただしSCSIは付けず、NICを2枚。
FreeBSDのインストーラが付いてたHDDを認識しない・・・・なぜに?
やむなくEPSONの98互換機からHDDを奪ってきてつけると即認識。
QLのNICはIRC10,0x0300に変更して利用する。
540MBなので満足にSWAPがとれないが、メモリ96あれば大丈夫・・・かな。
無事OSのインストールは終わり。NATの設定を行う。
QLからクロスケーブルでリブレットにつなぐとOKなのだが、
ハブにつないでリブレットを付けるとうまく通信できない。


4/6 KCT導入

会社から帰るとケーブルテレビの工事はぶじ終わっていた。
まだ家庭内LAN組む気力はないのでリブレットをつないで動作確認。
とりあえずDHCPにしてつないだらつながった。・・・・あっけない。


4/5 ネタ切れ

あまり日記に書くネタが思いつかない。
仕事行って疲れてかえってゆっくり休むだけだからかな。


4/4 保守

保守担当の部署に配属らしい。
しばらくはつれていってもらって見てるだけ。
KCTから工事の電話が入る。明日は家に人がいないのであさってにしてもらう。
今から楽しみである。はやくパソコン使えるようにせねば・・・。


4/3 初出勤

めでたく(めでたいのかどうかしらんが)初出勤。
新入社員は6人。書類ばっかり書いてた一日だった。
それでも家に帰ったときにはへとへと。ゆっくり休む。


4/2 おうのでんわ

大王から電話発生。なんか倉敷あたりに来てるらしく、飯に誘われるが、
駅まで遠いし飯食った後だし体調悪いしでパス。まーまたそのうちに。
21:27ごろ、(明日からいよいよ仕事なので)すでに寝ようとしてると、
揺れを感じる。若葉荘じゃないし地震だろう(ぉぃ


4/1 jackpot

jackpotにFreeBSD3.4をインストール。
はじめ入っていたWindows95とデュアルブートにする。
CD-ROMにはktermが見あたらなくて困るがとりあえずXの設定だけする。