むぅむぅにっき 2000年6月号

梅雨到来!? ぢめぢめとした季節になってきました。
だらだらせずに気分を引き締めて行きましょう。

6/30 やめられないとまらない

例によって一日中デスクワーク・・・・かと思いきや、
一時的に釈放される。しゃばのくうきはうまいぜー(違
定時過ぎてちょっといろいろやってから帰宅。

買い物行って鍋のようなしゃぶしゃぶ(?)をする。うぐ、はらいっぱいや・・・。
ついつい映画を見てしまい時間をとられる。見始めると最後まで見ないと
気になるんだよなぁ・・・。ちなみにあぶない刑事のシリーズの奴。
あとは風呂入って部屋に戻る・・・・最近風呂掃除してないなぁ。

今日のVMwareはFreeBSD。3.5-RELEASEのディスクイメージをCD-Rに焼く。
なぜかインストールしても再起動したら上がってこない。
VMwareのオプションもBIOSも見てみるが原因不明。あきらめて寝る。


6/29 ごえい

一日社内でデスクワーク。やっぱたまには外でないと辛いかも。

送別会と名付けられた飲み会(+1)(謎
会社に戻ってしばらくぼーっとしたりこっそりGate君いじったり。
家に帰る頃には既に12時をまわってたり・・・明日も仕事なのでとっとと寝る。


6/28 みっつで〜す

午前中は引き続き情報調査。目が疲れるよ・・・。
昼からうち合わせ。いろいろ難しいですなぁ・・・・。
で、そのまま引き続き仕事。定時をちょっと過ぎてすぐ撤収。

ここはどこ、わたしはだぁれ・・・・・?

家に帰って飯を食べてから再びVMwareと戯れる。
むかつくので98をインストール。どうもうまく動いてる模様。
VMware for Linux on FreeBSDってちゃんと動くようになったんだっけ?


6/27 いつ

午前中は別の仕事のため1Fに。やっぱこっちの方が落ち着くわ・・・。
社外に出かけて打ち合わせしたりで午前中は終わる。
午後から2Fでお仕事。しらべものに専念。ふぅ・・・・しんどい。
遅くまで調べ物をしてから撤収。雨ひどいなぁ・・・
結構路面が見えにくくて恐い・・・・雨の夜は嫌い。

帰宅、食事、風呂を済ませてVMwareと戯れようとする。
・・・・って昨日と同じじゃん。今日は実際にインストール。
FreeBSD3.5を入れようとも思ったけどとりあえずWindows95。
エラー多発。よくわからんまま寝る。


6/26 われ

しばらく2Fでお仕事することになる。お引っ越し(;_;)
とはいえほとんど何も持っていっていないが・・・・。
今日は一日環境設定。とりあえずTeratermないと話にならんので入れる。
エディタのたぐいはGateくんにcannaなmuleが入ってるのでおっけー。
メールの環境はリブレットで読むか、もしくは110番ポートとおしゃべりして
読むだけ読むとことにするのでとりあえずこれでおっけーかな。
あとは表示テスト用にNetscapeのインストール。
一応IEもいれてテストせなあかんねんけどとりあえず保留。

天気もいいので先日見つけたDOUBLE200円4曲の店を攻める。
・・・・・・200/400にもどってる。どうやら先日は間違えてたみたい。
とりあえず1回新曲を適当にやって撤収。

帰りに電気屋で扇風機のリサーチ。にのみやが安そうだった。

帰宅、食事、風呂を済ませてVMwareで戯れようとする。
ファイルのダウンロードだけで終わってしまったが・・・・ぐぅ。


6/25 しろ

再び活動は昼から。電気屋行ったり駅前に行ったり。

家に帰ると兄貴家族が来ていた。
選挙日なので投票に行く。比較的投票所が近くなので楽。
部屋の掃除をしたり選挙速報見たりしてから寝る。


6/24 よふかし

久々にのんびりした休み・・・・朝寝をのんびりと楽しむ。
昼から行動開始。飯食って買い物行ってから某懇談会へ。
帰って風呂行ってぼーーーーーーーーっとしてから寝る。


6/23 なぜかつながる

午前中はデスクワーク。CGIの使い勝手を多少よくした・・・・つもり。
午後から修理出し、納品&設定、修理。ちゃんと読みましょう(汗

とっとと撤収。家のマシンの2台目のディスクにNTをインストール。
OSだけ入れる。ビデオカードの機能がフルに発揮できないのが痛いなぁ・・・。
とりあえずそのうち考えるとしよう。


6/22 ぢゅあるOS

今日はほぼ完全にデスクワークオンリー。結構辛い・・・・。
昼休みも結局ほとんど休まず・・・・みんなが帰ってしまう頃完了。

帰宅、自宅マシンのBIOSの設定を研究(?)。
起動ドライブの順序にDとかあるので、セカンダリマスターのディスクを
起動ドライブに出来ないかいろいろ試してみる。
いろいろ試した結果、マスターにつないでOS入れてからセカンダリに付けると、
うまく起動を切り替えることが出来た。何かややこしいが・・・・。
とりあえずうまく動くことを確認して寝る。


6/21 せが

同じくCGIと格闘。突如納品とか突如KCTとかはいったりする。

帰って飯を食べてから再び出撃。フェアレーンへ向かう。
ちょうどPLUSがセットアップされているところだった。
結局DOUBLE Trip Machine-Luv MIX-を3モードクリア。

へとへとになって家に帰って風呂入って部屋でくつろぐ。
今日は結構涼しい・・・・雨降ってたからかな・・・・?


6/20 ふりこみ

一日CGIと格闘。途中郵便局までパシったり。
パスワード管理はほぼ完了。後は本体のマージのみ。

焼き鳥その他もろもろは最高。結局ラーメンは食えなかったが・・・。
ここはまた来る価値がありそうだ。

帰ってエアコンの試運転。・・・・・・・水がぼたぼた漏ってるし。
電気屋にはやいことなおしてもらわないと・・・・。
結局しばらく扇風機の生活らしい。


6/19 ましんでんげんいれよーぜぃ

午前中仕事が人都度多喜屋武・・・・なんて誤変換だ・・・・。

プリンタがちゃんと使えないと言うトラブルの対処。
あっけなく片が付いて引き上げる。

昼休み前から早弁。って、昼休みから出撃するからだけどね。
昼休みから玉野に向けて出撃。だいぶなれた道をえんやこらえんやこら。
到着。・・・・・・いない。ちょっとまとーやぁ(;_;)
いろいろあって結局40分遅れで作業。うーにゅ。なんだかなぁ・・・。

久々に明るいうちに撤退。でも結局ぼーっと過ごすだけ。


6/18 こだま

ぽんばし出撃。なんばまで地下鉄で行って日本橋まで往復。
しばらく市場査察。をを、Duronあるし〜、さんだーばーどあるし〜。
うげ、なんかCD-Rの相場がえらく下がってないか・・・・まぢっすか?
ふぁすとばっくへの表敬訪問も忘れずに。黒猫がころがってるしぃ。
SS20なんかもころがってるし・・・・相変わらずやのぉ。
メディアは結局例のメディアやさんで多量に買い込む。
これで当分大阪に買い出しに行かなくても大丈夫だろう。

梅田の阪神あたりで飲み食いして、新大阪から新幹線で撤収。
久しぶりにバスのある時間に戻ってこれたぜぃ。
といっても20分以上バスの待ち時間があったのでゲーセンでDDRやってくる。
SSR DOUBLE NONSTOP RANKING1をかろうじてクリア。うーん、しんどい。

帰って風呂だけ入ってとっとと横になる。つかれたー☆


6/17 ぐらんど

新幹線に乗って一路大阪へ。雨の中豊中に向かう。
ありゃ・・・・特急なのに豊中に止まるのか・・・・。
(ダイヤ改正で特急が豊中に止まるようになったらしい。)

豊中でPaoる。うーん、ひさしぶりー・・・・ってGFやってたり。
りあちゃんと合流。さらにあるていど遊ぶ。うーん、へとへと。

さらに倉本さん達も合流してマクドナルドで飯くってカラオケ。
うーん、久しぶり・・・・。みんなうまいなぁ・・・・。

若葉荘襲撃。うーん、何も変わってないな。
久々にWITから接続。うーん、若葉荘のサーバが近い(あたりまえ)

しばらくくつろいでから梅田に繰り出す。
梅田でみんなで集まっててきとうに飲んだり食べたり。
二次会は以前ECIP同期で行ったところへ。食べたり食べたり(あれ?)
りあちゃんの家でマガジン読んだり飲んだり語ったり打ったり。


6/16 せんだいちばとよはし

午前、午後とも客先での作業。あっち行ったりこっち行ったり。
きがつけばうちの部署でしたっぱ(?)二人だけ残ってたり。

帰って友達と連絡を取り合う。電話とかネットワーク経由とか。
明日の用意をして・・・・気が付けば眠っていた。


6/15 ごうかく

会社で以前サーバで使われていたマシンを使ってNTサーバの勉強することになる。
以前のあぷちばくんをのけて机の下にマシンを置く。
とりあえずNTサーバをインストール。をを、意外に快適な速度が出る。
ネットワークカード、サービスパック、ビデオカードあたりだけ入れる。

帰って家のマシンもいじる・・・・やば、メイン環境ぶっこわした・・・。
結局11時頃まで復旧にかかる。ふぅ・・・・何とか直った。

Pメールがやけに来るので返事を(ふつうのメールで)返したり。
メール読み書き、日記読み書きして寝る。


6/14 ばれたっ

今日もほぼ一日外出。午前中の仕事はキャンセル入って次回に延期。
実はあけてびっくり玉手箱状態だったので延期になって助かったかも。
次までにいろいろ設定のテストしておこう。

午後は児島のほうへ出撃。LANの口あるし・・・・。たこ焼きおいしかったぁ。

ガソリン補給。今回は燃費がかなり悪いな・・・・。

帰宅、風呂掃除、風呂を終えてからNTのインストール。
OS入れてサービスパック当てて・・・もうこんな時間か。
適当なところで切り上げて寝る。おやすみなさ〜い。


6/13 あとがこわいけどー

一日仕事で外出。西のほう(地名忘れた)で寺巡り。
帰ってきたら定時ちょっと前。一日すぐ終わってしまった。

Firewallの設定とかいろいろいじってから撤収。
だれだよ・・・・・だいたいわかるけどさ・・・・(謎

家に帰ってNTのお勉強。結構いろいろなこと出来るんだな・・・・。
まー実践で使ってみて覚えるとしよう。


6/12 みるくてぃー(?)

ほぼ一日社内で作業。CGI考えたりディスプレー掃除したり。

帰る前にうちの部署のみんなで中華料理を食べに行く。
思った以上においしかった。満足満足。

会社に戻ってサーバの再起動。これで一部変更が有効になるはず。
再起動時の出力の一部に改行が余分に含まれてた・・・なおしとこ。

ジュース飲んですこしだべって(?)引き上げる。
うーん、気が付けばまた夜遅くなってるし・・・・。


6/11 だんだり

午前中コジマに買い物。壊れたトースターの代わりを買ってくる。
奥行きの広いいい感じのトースターを購入。

午後から先週いった親戚の家で再び復旧作業。
不良クラスタのあるHDDは交換してもらったらしくデータや環境を復旧する。
気が付けば7時過ぎてる・・・ぬぅ、Windowsのでふらぐのばかー。

帰って飯食って風呂入って・・・・まだ8時か。
明日の用意したりパソコンいじったりしてから寝る。


6/10 かいもの

髪がいい加減うっとおしくなってきたので散髪へいく。
じつは岡山に帰ってきてはじめての散髪。ばっさりと短くしてもらう。

駅前に繰り出す。・・・・・・・うーぬ。
駅前で大阪行きの切符の下調べをしたり買い物したりゲーセンいったり。
帰りに親から頼まれた買い物もして帰宅。

兄貴の家族が来てた。一緒に飯をたべる。気が付けば帰っていた・・・。


6/9 もす

久々について行くだけモードのお仕事有り。いやいや、楽でいいね。
って、動作保証取れてない物を使う作業とかで恐かったけど。

会社で遅くまで残って・・・・おしゃべり(苦笑)
気が付くともうすぐ次の日っていうぐらい遅くなってるし。

かろうじて午前様にはならずにすんだ。うーにゅ。
どうも寝付きが悪かった・・・・あぅ。


6/8 るーぷ

午前中は中庄、午後から玉野。例によって地図とかすかな記憶だけが頼り。
無事にほぼ迷わず到着できてよかった。でも詳細地図が欲しいところ。

プリンタの解体修理清掃。動作確認完了。よかった、ちゃんと動いて。

帰宅。食事、風呂掃除、風呂。ちょっと遊んで寝る。


6/7 ますこっと(謎

今日も客先にでてお仕事。
IE2を見たり目印にしようとしてたなじみの本屋がなくなってたり。
めちゃ細い道を通ったり親戚の家のすぐそばに行ったり。

会社から帰ろうと下駄箱の方に向かうと、手前の部屋でみんなだべってる。
せっかくなので一緒にだべってると人が結構増えたり。
しばらくだべってから撤収。うーん・・・・・・・・・・。

帰りに本屋の隣のわんぱくこぞうでDDR 3rd(PS)を買って帰る。
帰って飯食って風呂洗って・・・・・久々にゲームをする。
ぐぅ、なんか曲が進むとどんどんずれていく・・・・難しいってばよ。
まるで微調整してないDDR99・・・・でも知り合いは別に騒いでないし。
で、疑ったのが黒いぷれすて上位互換機(とか書くと勘違いされるがPS2じゃない)。
調子の悪い灰色ぷれすてを持ってきてひっくり返して使ってみる。
・・・・・・ぴったりタイミングあってるし。というわけで犯人は黒ぷれすて。
灰色ぷれすてでちょっと遊ぶと1時回ってる・・・やべやべ。ねよっと。


6/6 くるまざんまい

仕事でそこらじゅう車でうろうろ。小回りがきいて使いやすい。
今日は一日車でうろうろ。社内にいたのはほんのわずかの間。
帰宅してからはいつもの通り。ふーむ・・・・。


6/5 むせんらんせっち

今日は人が少ないので単独で車を運転する。
よしよし、会社の車もだいぶ慣れたぞ・・・・油断は禁物。

客先で無線LAN設置。ふぅ、ちゃんと動いて良かった。
もうちょっと安くなったら自分で買うかなぁ・・・・>無線LAN

帰って飯食べて風呂はいると疲れが残ってたのかすぐ寝る。


6/4 南へ

5/20に引き続き遠出計画第二弾。
ちなみに今度は乗員5人。命知らずな方々だ・・・・(ぉぃ
どうも倉敷に集結してたらしく朝いきなり合流。出撃となった。

連島から岡山空港、瀬戸大橋経由して四国へ。
西へ進みしまなみ海道を経由して広島上陸、岡山空港、岡山駅経由で帰宅。
楽しかったけどだいぶ疲れた・・・・400km越えてるし。

帰ると誰もいない・・・・車が1台ないので二人で買い物かな・・・・?
と思ってたが電話がかかってきておばあちゃんちにいた。
風呂掃除してトレーニング機で遊ぶ。・・・・・つかれた。
風呂入って寝る。


6/3 不良クラスタ 1

午前中名刺入れを買いに行く。せっかくなのでちょっと高いのを購入。
財布じゃないので買ったけど入れる物がなくなるってことはない(???)

時間がまだあったので他にも買い物。
まず服を買おうとみてみるんだが・・・うーぬ、服選び難しい・・・。
ということでとりあえず保留。どうしたもんか・・・。
Ninomiyaで電化製品などを眺める。眺めただけ。

親戚の家にパソコンの復旧作業に出向く・・・・迷う(爆)
道細いわ工事してるわ・・・・そりゃ6年以上も前の記憶じゃ辿りつけんわ。
結局迎えに来てもらって到着する。うーん、めちゃくちゃひさしぶりや・・・。

パソコンを起動。確かに起動しない。Safe Modeすらあがらない。
scandisk・・・・異常なし。念のためクラスタスキャン・・・・・・停止。
ってこら、なんでやねん。よくわからんまま再度クラスタスキャン。
同じところで動作が鈍るが無事通過、どうやら不良クラスタが1つあるらしい。
とりあえず修復したらWindowsは無事起動。2時間ぐらいかかってしまった・・・。

起動はしたが不良クラスタがあるというのは問題なので保証関係を調べる。
どうもメーカー保証範囲内であるらしいのでデータのバックアップだけとり、
販売店に持っていってもらうことにする。きがつけば夕方。さくっと撤収。

帰って庭の家庭菜園を植える手伝いをする。川から水くんで水やったり。
疲れたので比較的早く寝る。


6/2 むせんらん

300gカツ・・・・でかいって。全部食べたけど。

無線LAN設定。リブレットにはFDDもCD-ROMもないので苦労する。
結局遅くまでやって社内で動作確認だけして持って帰る。
家で動作確認、どうもちゃんと動くらしい、よかったよかった。


6/1 Woo

岡山情報ハイウェイの中枢付近に行ってきた。
ををっ、SunのワークステーションやRAIDディスクなどなど
それっぽそうなものがごろごろしている・・・・。
職員の使う(とおもう)クライアントになぜかNeXTが・・・・。
G4とおなじように並ぶNeXT・・・・ギャップが激しいぞ。

どうも冗談を冗談ととれないらしい・・・・(謎