むぅむぅにっき 2000年7月号

梅雨も過ぎ、本格的な夏になって来ました。
暑さに負けずに頑張りましょう。

7/31 りぶぅ

一日社内でウェブと格闘。

帰宅しても誰もいないんでやんの・・・・。


7/30 びるだ

目覚める。飯食ってゆっくりと休養をとる。
結局は何もやってないな・・・・。


7/29 ごぜん

起きたら昼。適当に冷蔵庫の中身を掃除する。
新聞読んだりニュース見たりNHKおっぱらったり。
気が付くと親御さん帰宅。あれ、明日じゃなかったのね。
飯食ったり買い物行ったりして風呂入って寝る。


7/28 ひとり

今日のFreeBSD: 3.5.1-RELEASE
kerberosがどうもやばかったらしく緊急リリース。
立場的には3.5の差し替えバージョンらしい。
ftpサイトを見れば3.5-RELEASEのディレクトリ自体が消えてるし。
ISO-IMAGEも3.5-install.isoが消え、3.5.1-install.isoになっていた。
昨日言ってた4.1-RELEASEのISO-IMAGEはまだだというのに。
うちのサーバはこないだ3.5.1をいれたばかりなんだが・・・・
べつにkerberos以外は変更点はないみたいだからほっといてもいいか。

目覚ましでちゃんと起きて会社に出社。ふぅ、まにあった(こら
昼飯はウナギ弁当。みんなで食べる。うん、まぁまぁだな。

帰宅して飯の用意、米炊かねば・・・ひさしぶりだな
米炊く間珍しく1時間ほど長電話・・・・長電話なんぞめちゃひさしぶりやな。
飯食ってまったり。


7/27 ささ

今日のセキュリティホール: Adobe Acrobat(含Reader)
かなりやばげなものらしい。
参照ページ; http://www.adobe.co.jp/misc/pdfsecurity.html
バージョン4.05を入れた後にここのパッチを当てるといいみたいです。

今日のFreeBSD: 4.1-RELEASE
まだISO-IMAGEは出来てないようである。

今日の古本: 金田一少年の事件簿1〜28

ということで会社ではいつもと一緒。何か気管の方まで調子悪いぞ。
両親は今朝から富士山に旅行なので帰っても一人っきり。
うーん・・・・一人でいるには広すぎる家だね・・・。
適当にあるもので飯にしてシャワー浴びて寝る。


7/26 ふうとう

朝からひたすら胃が痛い。
昼過ぎに家経由(ほけんしょうとってくる)で病院へ。
もしかすると胃潰瘍かもしれないらしい。
土曜日に胃カメラのむことになりそう。絶食はつらいなぁ・・・。
戻ってミーティングやって更にお仕事。初見ソフトはしんどい・・・。

帰って風呂掃除、風呂、飯、ドライブ、寝る。


7/25 ろすと

午前中はKCTミーティング、午後からしごとぶわぁ。
うー、胃にくるぜぃ・・・。


7/24 まちがいる

うう・・・・胃が痛い。何かアレや・・・・・。
午前中は会議とか。
昼休み速攻で銀行キャッシュコーナーへ。
手数料節約のため自分の口座に入れてからキャッシュカードで振り込み。
ふぃぃ、やっと振り込めたよ・・・・休みも出来るようにしてほしいもんだ。

午後から川鉄構内に入る。感想: 「ひろい」
マシンの設定したりNTの説明したり。結構人に教えるのって難しい。
帰りに印刷屋へよってネットワーク修復、ケーブルモデムリセットで解決。
どうも印刷屋のあのにおいは苦手。まー我慢できないほどではないが。
会社に戻って明日の資料作って引き上げ。

帰宅、風呂掃除、飯、風呂、部屋に戻る。
昨日入れたWindows2000で設定をがしがしやっていく。
・・・・・2000のCDに入ってるんかい>NICのドライバ
ということでNIC認識させてから本題のビデオカード。
2000対応のドライバと対応ソフトをダウンロードしてインストール。
ダウンロードもとは.ca(カナダ?)なのにちゃんと日本語対応、えらいえらい。
ドライバ入れて再起動、新しいデバイスが見つかる。
が、ちゃんと認識させることが出来ない。・・・どうしようもなくキャンセル。
何も見なかったことにしてソフトをインストール。
ぐぉぉ、何かまっしーんが225MHzとかいわれてはる。なんでやねん。
で、いろいろためすとドライバをインストールしたディレクトリにinf発見。
新しいデバイスを全部認識成功。テレビの表示に成功する。
・・・・なーんかチャンネルが少ない気がする。
ケーブルテレビ設定にするとなんか1チャンネルから12チャンネルが表示しない。
どうやらケーブルテレビのくせにアンテナ設定にすると普通に使えるらしい。
・・・・13チャンネル以降がちゃんと表示できてないんでやんの。
まーとりあえず保留。今日はここまでにして寝る。


7/23 えびから

いつも通り朝寝を楽しむ・・・・・あつい・・・・。
目覚めて家族で朝飯を食う、手抜きといえば手抜き。

ちょっとのんびりしてから車でドライブ。
ガソリン入れたり金おろしたり振り込みを試みたり。
カードじゃないと振り込めないらしい。残高足りない(;_;)
ということで明日に繰り越し。何やってんだが・・・・。

帰ると兄貴の車があった。ぐぅ、車庫に車しまう邪魔や。
飯食って買い物行って風呂入って2000インストールしつつ寝る。


7/22 あおくてまるいもの

入社初の土曜出勤。やることはいつもと同じ。
昼休み抜け出して(違)お出かけ。昼はやっぱあつい・・・・。
撤収。銀行へ出撃。あぅあぅ、今日土曜やんけ(;_;)
ということで明日もしくはそれ以降に行くとしよう。

帰りに寄り道。おろ、新しい古本屋が出来てる。チェックチェック。
思ったよりいい感じ。これからもちょくちょく寄らせてもらおう。

帰宅。風呂洗い、飯、本、風呂、寝る。


7/21 ぜろ

突如営業的な打ち合わせに参加したりCGIの説明したり飯につれてってもらったり。
気が付けば夕方。ぐぅ、あっという間だったぞ。
銀行の振り込みは今日やってもどうせ月曜になるけど、ほっとくと忘れるので
とっとと引き上げて振り込みに行く。到着6時、取り扱いは6時まで、あぅ。

引き上げて本屋で本買って帰る。やっぱ数日遅いのね・・・・。
あとは飯食って風呂入って・・・・久々にサーバの設定をいじる。
うっしゃ、ちゃんとVNCうごいたぜぃ。


7/20 びっく

ゆっくり朝寝を・・・・・・はぅ、たたき起こされた。
飯食ってテレビ見たり新聞読んだりしてまったり。

夕方に車を洗う。書くと一行だがしんどかった。
飯食って買い物行って風呂入って寝る。


7/19 ぜろぱぁ

午前中打ち合わせ、うげ。
午後からリーダーと岡山のANTECさんを訪問。
相変わらずためになる話もしてくれる。

部署の先輩、後輩で飲みに行く。駅ビルのビアガーデン、リッチに特別席。
昔一度だけビアガーデンは来たことあるが結構いい感じ。むしゃむしゃ。
いろいろだべる、だべりまくる、とことんだべって撤収。

帰って風呂いってテレビ見てとっとと寝る。


7/17 まいなぁ

会社で私用で買いたいものを調べてもらう・・・・はぅ、高すぎ。
いろいろ調べてもらってなんだがあきらめるとしよう。

がしがしCGI職人モード。まーこんなもんか。


7/16 おかやましがい?

起きると昼前。かなり予想通りといえば予想通り。
昼飯をどっかで一緒に食べようと言うことで東に向かって出発。
・・・・・・・・・・・・どこまでいく?
ということでここいちでカレー食って引き上げ、またねー。

で、家に戻ったら既に夕方。まぁそりゃそうか。


7/15 どらいぶ

リブレットの電源ケーブルを忘れたので会社へ。
休日出勤の人がいてよかったぁ。というわけでケーブル回収。

そのままドライブ〜♪、ということで岡山方面へうろうろ。
少しずつ道を覚えてきてはいるぞ、よしよし。

攻めた人たちが到着。歩いて迎えに行ってうちへ。
がしがしとがさいれされる。あぅあぅ。
うちの会社見学(?)してから鷲羽山を攻める。死のドライブ開始(ぉぃ
鉄っちゃんめ・・・・。ということで風の道見学。こんなのあるのね。
焼き肉屋でみんなで飯ってから家へ戻る。飲んで食べて語る。


7/14 うごかない?

帰宅。部屋の掃除をしつつQLくんの設定。
これでちゃんと動くはずなのだが・・・・あとはつないでみないとわからん。

部屋の掃除をある程度すませる。あまりかたづいちゃいないが・・・・。


7/13 おそと

一日NTサーバのセットアップ。完全には終わってなかったり。

遅くなって帰ると兄貴とその子供達がきてた・・・・。
ほっといて(こら 飯食って部屋でくつろいでから風呂入ってまた部屋に。

家のサーバにHDD増設・・・・途中でしくってサーバ君ご臨終。
データだけ救出してOS入れ直し。せっかくなのでOSを3.5にあげる。
メモ書き: IRQは10のまま、280を300に変更
設定までやる時間なし。しばらく不自由になりそうだ・・・・。


7/12 れっつのーと

定時すぐ早々と撤収。

家に帰って部屋の片づけを行う・・・・かたづかなひ・・・。
風呂洗って飯食って風呂入って寝る。


7/11 えんとせん

MOのバックアップ作業・・・・フォーマットできない。
NTではもフォーマットもまずはディスクアドミニストレーターで確保。
もしかしたら今まで使ってたMOが全て確保されてただけなのかも。


7/10 ちーず

大学時代家でも学校でも101英語キーボードで、これが気に入っていたのだが、
会社には101英語キーボードなんてあるわけもなく、109日本語キーボード。
しかも最近家では主にリブレット(106日本語キーボード配列を使ってる。
というのでどうも101を忘れつつあるみたいで、"とか#とか間違える。
101を会社に持ち込むか、日本語キーボードに魂を売るか(こら

家でHDDにたまってるファイルとかをCD-Rに焼き焼き。
大量に焼くときは速いドライブが欲しくなるが我慢我慢。


7/9 かぞくかいぎ

例によって朝寝。今日は暑いのでいまいち気持ちよくない。
昼から起動。親は珍しく二人とも出勤してるのでひとりぼっち。
風呂掃除して晩飯くってジョギングいって風呂入って・・・・二階に戻る。
非生産的な一日だ・・・・・。


7/8 なおらない

例によって例のごとく朝寝を楽しむ。比較的涼しいので気持ちいい。
昼飯食ってからも休息。慣れない仕事で体が疲れてるみたいだ。
晩飯は以前懸賞で当たったステーキ。
最近どうも心のもやもやが晴れない・・・・うーむ・・・・・・・・。


7/7 しめだし

午前中はWoo総本山へ。大阪からの業者の人(?)が来てた。
しいじいあいつきいんたあねつとさあばあが150万、どひぇー。
業者の人が帰ってしっかりアピール(謎

スキャンした画像切り張りしてかりかりかいて・・・・しんどい。
こかどくんと飯行って戻って語る。・・・・ただの雑談だが。

撤収、買い物、風呂、寝る。


7/6 まめ

久々にKCTで外出。といっても付いていって見るだけ。
ちょっとちょっかい出すだけでほとんど何もせず。

下り坂で止まるとえんぷてぃらんぷが点灯、よしよし、ちゃんとつくな。
というわけでガソリン補給。ほぼ40リットルか・・・約4k(;_;)

帰宅、飯、ジョギング、風呂、寝る。


7/5 ゆずらん

帰りに会社のすぐそばMACによる。うーわ、ふくちゃんきとるし。
初めて来たけど結構位置的にもいい感じ。今まできづかんかったとわ・・・。
あとGEAR、フェアレーンをはしご。ぐぅ、へろへろや・・・・・。

本屋で漫画購入。出るときにくじ引きで2等・・・・cdma-oneらしい。
PHSあるし別に入らないので丁重に断る。6名限定ってうそやろそれ・・・。


7/4 きいろ

帰りにみんなでラーメンを食いに行く。私の運転で・・・・。
ちょっと怖がらせてしまったらしい・・・・修行せねば。

例によって寄り道してから帰宅。


7/3 ふたつ

やっと試用期間もおわり、新たな一歩を・・・って、やることはかわらん。
明日の打ち合わせに備えて資料を作りたいのに・・・・がぅ、KCT落ちてる。
結局復旧は昼。資料作成しつつ電話応対や問い合わせしたり・・・。
ふぃぃ、なんかやけに忙しかった気がするぞ。

ちょっと寄り道してから帰宅。飯食って風呂入って・・・・。
ジョギング!? 10分ぐらい親父のジョギングにつきあう。また風呂。

今日のパソコン: TCP/IP経由でマウスやキーボードを操作するソフトを入れる。
をを、デスクトップがリブポイントとキーボードで操れるぜぃ。
・・・・・使い方ぎゃくじゃねーか?(^^;;;>私
んー、やっぱうまくエンコードできてない。なんでや?


7/2

例によって午前中はぼーっとすごす。休みの醍醐味。
午後は本を読んだりゲームしたりパソコンいじったり。

友達に頼まれたMPEG作成を試みるがどうも途中で止まる。
原因は不明。日頃の行いが悪いんだろうか・・・。


7/1 そうぢ

午前中はぼーっとして過ごす。休みの朝ぼーっとするのが気持ちいい・・・

午後から再びVMwareと戯れる。どうもMBR入れないとダメらしい。
で、OSいれてX入れてfvwm1いれて。かなりいい感じ。

おつかい、中畝のばーちゃんの家に届け物・・・・留守。
コジマで扇風機を購入。うちの部屋で使うわけじゃないけど。

親と買い物行って飯食って・・・危うくドラマに捕まるとこだった。
風呂入って部屋に戻る。
VMware for Linux on FreeBSDを試そうとFreeBSD4.0-RELEASEをインストール。
最近VMwareの話ばっかり日記に書いてないか?>私