むぅむぅにっき 2000年9月号

職場が変わり心機一転。こんな時期に職場が変わるのはめずらしいのかな?
気温の変化が激しい時期、体調崩さないようにくれぐれも気を付けましょう。

9/30 ぐったり

10時ごろ目覚めて飯。
気が付くと寝てたっぽい。やはりつかれがのこりまくり。
次に目覚めたのは昼過ぎ。そういえば昼飯くってない。
車のカーステレオが修理(というか交換)される。カセットテープ用意せねば。
# CDとかはついてないらしい。
晩飯食って風呂洗って入ってへやでまったり。


9/27〜29 だいじぇすと?

あさりのばたやき、P166、びでおかくにん・・・。
何かあんまり覚えてない、今週はつかれた。


9/26 !?

昼休み、郵便局を攻める。はちおうじの郵便局ははじめてか。(ぉぃ
無事奨学金返済手続き完了。

帰ったら誰もいなかった・・・適当に飯を食べて風呂洗い。
風呂いってぼーっとしつつねる。


9/25 ・・・・

昼休み、銀行を攻める。笹沖の114ははじめてか。
郵便局も行こうと思ったが時間が無いので諦める。
飯食う時間があまりなかった・・・・ぐぅ。

帰ると奨学金返済手続きの書類が郵送されて来た。
ちょうど今やってるところなのに・・・(^^;;


9/24 排気ガスはじめました

朝から攻められた。おひさしぶり>ALL
とりあえずうちの部屋でネットワークに繋いだり、本読んだり。
そして睡眠。どうやら徹夜で走って来たらしい。

昼ごろ復活。ゲーセン(Gear)を攻める。
体力落ちてるなぁ・・・・ブランク長いわ。

飯はジョイフル。外食久しぶり、生活変わったなぁ・・・・。

再び(別の)ゲーセン。今度はフェアレーン。
とりっぷまし〜んくらいまっくすで即滅。
やっぱなまって・・・・そんなことないっ。あれ次元が違うぞ。

家に戻ってみんな撤収。楽しかったけど・・・時間短かった。


9/23

また3時ごろ目覚める。風呂に入ってないのを思い出して入る。
ちょっと冷めてたけど・・・・ふひぃ。

テレビ見たりゲームしたりしてから、朝飯食って墓参り。
カーステレオを見てもらいに日産の店に行くが、直すよりとりかえた方が安そう。
そのうちとりかえることにしよう。

明日に備えて部屋の掃除。


9/22 !

会社でチラシの類を折ってて縁で指を切ってしまう。あいててて。
ばんそうこう付けるが、キーボード打ちにくい・・・ぐぅ。

帰宅、なんか疲れていたらしく、飯食ってすぐ寝てしまったらしい。


9/21 あど

会社のマシンにソフトをインストール。もうちょっと速いCPUがほしい・・・。
画像をごりごりいじって、HTMLかりかり書いて、CGIをごりごり直して。
気が付けば17:30。車検に出していた車が帰って来るので今日も定時帰宅。

プレセア復帰、コンディションは明日のお楽しみ。
オートバックスでも言ってカーステレオ買って来るかなぁ・・・・?

本棚にがしがし本を詰める。油断すると本を読んでしまう・・・。


9/20 ぽすぺ

慣れない車で帰宅。今日は親が二人とも遅いので一人で飯の用意。
テレビを付けるとサッカー、もう1点取られてた。はえーよ。
サッカー見ながら適当におかずを用意して飯ついで食べる。
なんか前半は動きが全然良くない・・・・よく1点でおさえたもんだ。
後半はだいぶ動きが良かった。結局0-1で負けたけど。
南アが負けたので決勝トーナメントに残ったけど。

結構眠かったので部屋の片付けをすこしして、メール書いただけで、
ドラクエやらずに睡眠。
・・・・なぜ3時に目覚める? ぼーっとしてからまた寝る。


9/19 きんぐす

定時で切り上げて帰宅、車検の為プレセアを取りに来てもらう。 エンジンのかかりが悪いのとクラクションをお願いしておく。 代車なんかだいぶでかく感じる。21日に車検完了予定。


9/18 びじー

晩飯は焼肉。無茶苦茶油が散って熱かった。すぐ風呂へ。
部屋に戻って本棚の組み立て。何かでかいんっすけど・・・。
とりあえず無理矢理置く場所と作成場所を作って組み立て。
・・・重い、とりあえず部屋の隅に置いておく。中身は明日にしよう。
ひとあせかいたのでシャワー浴びてゲームして寝る。


9/17 ほんだな

昼前に買物へ行って食材を買って来たり。
やっぱりまだまだ卵焼くのへたくそや・・・・。

オリンピックを見たりしてのんびりする。おみごと>柔道
サッカーは・・・うげ、ブラジル負けたんかい。下手すると3チーム2勝で並ぶで。

高校からの友達から電子メールが来てびっくり。買っちゃいましたか。
部屋を広くする努力だけして力尽きる。


9/16 どようしゅっしゃ

会社に出社するが、どうも人が少ない。有給か・・・いいなぁ。
ほぼ定時で終わり。ちゃっちゃと家に戻る。

リブレット50の復旧をすすめる、あとちょっと。


9/15 どら?

10時ごろ目覚める。
部屋の片付けしたり、emacs-lispいれたり、ゲームしたり。
飲み会の次の日はこんなもん。


9/14 こなん?

すこしはやめに出撃。おかしや?
飲み会。久しぶりかなぁ。飲みは控え目、でも良く食べる。
カラオケ。飲みすぎ。
会社まで送ってもらい、酔いを覚ましてから帰る。


9/12 ぷりん

これ全部っすか・・・・・・!?

朝から雨が激しい。東海地方は記録的な雨量だったらしい。
会社の上司とか、大学時代の知合いとか、東京で立往生してたらしい。
みんなアクセスしているのか、やっぱりtenki.or.jpが異常に重い。
ある意味この重さだけで天気が悪いことの目安になるんだが・・・。

ぐぉ、キングいのら出現、既に見た時にはとどめを刺されていたが。

XFree86の設定。とりあえずやって見るが、ちょっとうまく行かない。

800x480で仮想画面なしで表示したいのでいろいろ試行錯誤を繰り返したり、
ビデオチップなどについてウェブページで調べたりする。
Libretto110とか100の設定と似たような設定で使えるらしいのだが・・・。
取り組むこと4時間ぐらい? なんとか動くように設定することができた。
ドラクエしながらなんで実作業時間はもうちょっと短いけど。
portsでがりがりをアプリケーションをインストール。

やっと4人になる・・・・これでだいぶ楽になる。


9/11 ぱお

今日のメモ: J-SKYではPOSTなメソッドが使えないのか・・・・imodeはOKみたい。

なんかパソコン系のネタばかりだが、FreeBSDでCardBusが使えないので、
非CardBusなNIC(MELCO MELCO LPC3-TX)を購入。
さっそくFreeBSD4.1-RELEASEのインストールに挑む。・・・動かない。
続いてFreeBSD3.5.1-RELEASE + PAO3-20000710のインストール。
PAO入れてからカード入れるとフリーズした・・・ということは認識はしてるな。
PCカードの設定をすると無事動作成功。起動中の抜き差しも大丈夫。
BootManagerはNetBSDのをそのまま使う。こっちの方が見ためいい感じ。
CardBusのNICどうしよう・・・?


9/10 でんすけ

リブレットにNetBSD 1.5ALPHA2をインストール。
NetBSDのブートマネージャはOS名を自分で書けるのが良い感じ。
7文字まで書けるので、Windows、NetBSDってところかな。
DOSって書かれるよりだいぶいい感じ。
さすがに不慣れなOSだけあって設定方法が余りよく分からない・・・・。
Linuxとかほど違わないのだが、違う点やっぱ多いわ。
結局CardBusの認識手段が分からずじまい。CardBusじゃない奴買ってこよかな?

家のサーバにMRTGをインストール。うまく動いてるようだ。
やっぱりさすがCATV、近くのサーバからファイルやりとりすると
平均80Kbpsとかが平気で出る。
まぁ普段は速度よりいつでも繋げるってのがいいんだけどね。

探し物をしてると前探してた物が出て来た。
探してた物は見つからなかった・・・お約束と言えばお約束か・・・。


9/9 あいす

暑い・・・・・今日が暑いだけなのか昼はまだまだ暑いのか。
久しぶりにクーラーを付けた。部屋掃除せんとあかんなぁ・・・。
FreeBSD Expressをやっと発見、購入。
CD2枚付きとはいえこの厚さでこの値段はちょっと高いかも。
普通の人は手を出さないような気がする・・・・。

それはともかくCardBusはFreeBSDではまだサポートされてないようだ。
NetBSDでは最近組み込まれたとか言う話なのだが・・・・?


9/8 まっく

今日はあちこちで作業しておおいそがし。つかれたにょ。
会社のサーバのHDDがあふれかけてるっぽい。
申請したら新しいの買ってくれるらしいが・・・・。
ひとまずマザーボードとか調べて8Gや32Gの壁に付いて調べないと。
しかし気が付けばネットワーク管理者まっしぐら。NTよくわからんのに。


9/7 ろくよんろくよんいちにっぱ

靴を間違えた。どのくらいの人が気付いただろう・・・?
以前お亡くなりになったあぷちばHDDの生体間移植手術。
移植不能な部分に患部があるらしく、失敗に終わる。あーめん。

メモリ増設。あまりかわらない・・・・(苦笑)


9/5 すぺーさ

目覚めるとブルースクリーンで止まっていた>りぶれっと
ちょっと怪しそうだがOSじたい調子悪かったしな・・・・。
とりあえずDOSレベルでscandisk。さてさて、どうなることやら。
どうもscandiskが部分的に無茶苦茶遅い、リブレットにあわんのかなぁ・・・?


9/4 あぷちば

今日の餌付け: じゃがりこ(サラダ) 部署移動後初の全体朝礼。でも特に変化はなし。

突如向かいのマシン(Aptiva)がブートしなくなる。
HDD移植してデータを救出しようとするが、BIOSですら認識しなくなったらしい。
やむなく別のAptiva(同機種、HDDは無事だが他が駄目らしい)のHDDを移植。
大事なデータが結構失われたみたいだけど、古いデータが残ってて、
最悪の事態は免れたらしい・・・・良かった良かった。
新生Aptiva(古いけど)の設定などを行っているうちに業務修了。

帰る前に前の部署によったらまだ作業してたらしく、手伝う。
CATVと同じような環境(DHCP上げるだけ)を作っていろいろ確認。
プリンタを使うとネットワークが切れるって・・・・聞いたことないぞ。

帰宅して食事して風呂に入った後、某所で仕入れた6GのHDDをいじる。
結局2G(FAT16/Windows:OS)/2G(FreeBSD)/2G(FAT16/Windows:DATA)に分ける。
Windowsは前の1Gのを移植、FreeBSDはCDデータだけ用意して後日インストール。
どうもハイバネーションからの復帰が遅いのと、scandiskが一部異常に遅い。
しょうがないのでscandiskかけたまま寝る。


9/2〜3 やすみ

親と買物などで外に行ったりリブレットの解体修理整備改造やったり。
どらくえはちんたらちんたらやってるので全然進んでない。レベル15。
以後何も書いてなくても多分どらくえはやってます。
あー、結局本屋行かなかったなぁ・・・・。


9/1 さんてん

商品企画グループ初日。朝礼などは前の部署と特に変わりはないらしい。
やる仕事は・・・・先月までと変わらず。場所が変わっただけ。
先月までは会議室で一人ぼっちで作業してたからなぁ・・・・。
もっとも環境が変わるとやっぱり緊張する。慣れるまで我慢我慢。