むぅむぅにっき 2000年10月号

いつも御愛読(?)ありがとうございます。
なんでまだ昼はこんなに暑いんですかねぇ・・・・もーやだ。
ということで夜に寝冷えをしないように気をつけよう。

10/31 SafeMode

朝、起動失敗。最低限のドライバだけ読み込んで起動(ぉぃ

銀行で事務手続きを覚えたり客先行ってパソコン眺めたり。
PCIは一つ付いてるけどモデムが占領してるしIDEは口が一つしかなくて
HDDとCD-ROMが付いてるしUSBあるけど95だし。
どうやったらHDD不足を解消できるのだろうか・・・・。
HDD差し替えればいいんだけど何GBまで使えるかわからんし。

LPC2-TXのカードをもらう。カプラの方は壊れてるから役には立たないけど。


10/29 風邪?

ということで一日ぐったり。

あとは部屋の掃除したり。いい加減本もどないかせなあかんなぁ。


10/28 2次会

こやのさんの結婚式の2次会、倉敷駅に集合、車混みすぎ。
JR経由で現地へ。受付をする予定だったけど何もしなかったような・・・。
2次会後、終電が心配なので当事者達(?)と分かれて倉敷駅へ。
白木屋でかるく飲み食いしてから引き上げ。


10/27 mc

ちょっとだるいので例によってとっとと引き上げ。

NIC2枚差しの件はWindowsでも認識しない。ぐぅ。

明日に備えてとっとと寝る。


10/26 NAT50(2)

ということで帰りにアプライドでNIC購入。
同じのを買うと動かなかった時両方滅なので違うのを購入。

帰宅、兄貴家族(兄貴除く)が芋堀りしてたらしい。
ぐぅ・・・・ed1が認識しない・・・・さてさてこまったこまった。


10/25 NAT50

どうもKCTのメールサーバはまだまだ落ちたままっぽい。
午前中説明会準備、午後から説明会。つかれた・・・・。

リブ50のポトリ到着。あ、2枚目のNICが無いやん。かってこな・・・。


10/24 PSI?

メロン牛乳っすか・・・・!? しかも・・・。

ネットワーク死に死にです。話になりません。
つーことでほぼ定時帰社。

家でもネットワーク死に死に(そりゃ同じネットワークだし)、
なんとかネットワークは繋がるがDNS逆引きが出来てないらしい。
逆引きできんとサーバの返答遅かったりしてかなり滅っぽい・・・。

つーことでとっととおやすみ。


10/23 ぐー

やたら体がだるい・・・・この時期はいつもずたぼろになるからなぁ・・・。

今日は昼休み銀行に行って来ました。銀行に直接来たのは久しぶり。
普段はジャスコのキャッシュコーナーなんですよね。

一日だるい体に苦しみつつ業務終了。早く元気を取り戻さないと。

ご飯食べてお風呂入ってから自分の部屋に引き上げ。
機能買ってすっかり忘れていたFreeBSD Press(1)を読む。
レベル的には私にちょうど良いかも。試行錯誤で組み上げた設定ファイルを
これ見てちゃんと書き直すかなぁ・・・・?


10/22 あし

朝飯を食べてから母親を駅まで送る。
帰りに電気屋、パソコン店、本屋などに寄ってると帰ったら昼回ってるし。
コンパクトフラッシュのカードアダプター、FreeBSD Press(vol 1)、
あと漫画を10冊程・・・・・ぐは、また本棚が圧迫される
さらにシャトレーゼでアイスを2袋(12個)購入。早速食べる。

帰宅、カードアダプター試してから枝豆を枝からちぎったり本片付けたり。
晩飯食ってから選挙。たしか県知事選挙らしいが全然知らん人や。
更に本を片付け風呂入ってからさらに本を片付ける。
片付けるより読んでる方が長かったりして・・・・。

久々に黒電話で電話。うーん、おそるべし発火催促。

しかし・・・何故うちのデスクトップマシン、Windowsの起動ロゴが
TOSHIBAマーク入りなのだろう・・・・リブレットのがまざったかな?


10/21 ぼ〜〜〜〜〜

体調ぼろぼろ。かなり重症。とりあえず昼に目覚めて飯を食べる。
ぼーっとしてると夕方。晩飯を食べる。
さらにぼーっとしてると風呂の催促されるので洗ったり入ったり。
一日ぼーっとしてただけか・・・・まぁいいや。


10/20 make test

また人が少ない・・・。がしがしとデータ売ったり資料つくったり。
帰りに本屋で漫画を3冊程購入。
帰宅、風呂掃除して飯食べて風呂入る。
リブレットでいくつかゲームをダウンロードしてみる。
どうもいまいちな物が多いなぁ・・・。


10/17 lv

今日は部署ごとの朝礼の司会。なんかこないだやったばかりじゃないのか?

なんか朝から胃の調子が良くないので早めに帰宅。
飯食って風呂洗って入って部屋に戻る。テレビ見てのんびり。


10/16 あす

朝礼の司会。何度やってもやはり緊張する。

帰りにニノミヤへ。CD-Rやすくなったのぉ・・・・。
あとは・・・なんかリブレットで遊べるいい感じのゲームないかな・・・?
さらに本屋へ。うーん・・・いまいちやな。

98to95作戦は断念。ぐー、やっぱきびしいわ。


10/15 ねる

休み、一日しかないのでゆっくり休む。
朝飯は遅かったのに晩飯が早かったのでなんかはらいっぱい。
結局のんびりやすんだだけか。
クロノトリガーかるくやってからねる。


10/14 ふた

土曜出社。部屋にほとんど人がいないし。みんな有給なんすよね。
朝礼がぜんぜん朝礼っぽくなくすぐ終わるし・・・・まぁいいけど。

ということで普段より静かで仕事がはかどる・・・・とは限らないね。
それでもそこそこ仕事をして適当な時間に撤収。明日は休みだぜぃ。


10/13 試験管!?

今日は弁当が無いので昼休み外に出撃。
郵便局で手紙2通出してからマクドナルドで食事。
例によって(?)てりやきチキンカツバーガーなど。

帰って鍋。うむうむ、まぁまぁいいかんじやな。


10/12 DCC

親から電話があったので帰りにお使い。
ニシナでお好み焼き(冷凍)半額を買い込んで来る。

帰って飯食って風呂洗ってお湯いれて風呂入って自分の部屋へ。
このへんはいつもの行動パターンとなってるな・・・

懲りずに98マシンに95を入れる。なんとかUSBとNICが使えるようになったが、
ハイバネーション(休止状態)出来ないのと、ひたすら不安定なので諦める。


10/9 まき

朝から両親と祖母でモーニング。まーこんなもんか。

家のマシン達にWindowsUpdate。適用後にハング&Safe Mode多発。
あとはWindows98マシンにIEradicator適用したり。おお、かなりかるい。
# ↑98からデスクトップ統合IEを削り取ることができるもの


10/8 あめ

釣りは雨が降ると言う事で中止。

昼から本屋へ出撃。どんどん本を買ってしまう。
ついでに駄菓子を仕入れてくる。家で食べながら本をよもう・・・・。
とおもったら親の手伝いで庭の石の隙間にセメント埋め。ひぃぃぃ。
終わって「なかた」なる飯屋(?)で晩飯。結構なおてまえで・・・・。

戻って駄菓子食べながら本を読む。しあわせしあわせ。


10/7 やまと

どうやら地震は阪神淡路大震災よりでかいのに被害はかなり小さかったらしい。
かなり小さかったと言っても震源地に近い人達はそりゃいい迷惑だろうけど、
死者も出てないみたいだし、不幸中の幸いだろう。

どうもおやごさんは留守のようなので一人で留守番。
一週間の疲れが出たのか特に何もせずのんびり。


10/6 地震

昼過ぎ、めっちゃ揺れた。
昼休みも終わって仕事をしているとぐらぐらっと揺れたのだが、はじめは
「でかいダンプカーでもそばをとおったかな」とぐらいにしか思ってなかった。
でもどんどん揺れはひどくなるし・・・このへんでは被害はほとんど無かったが。

かえりに焼きソバの麺買って帰る。お好み焼きにいれるのだ。

風呂洗って風呂入って夜更しして寝る。


10/5 はんとしご

昼休み、奨学金を返済に郵便局へ出撃。
あらかじめ手元に約150万円、さらに郵便局で35万円程。
あわせて\1,845,000- やっと返済が終わった。あとは親に返すのみ(苦笑)

今日は弁当がないので、出かけたついでにマクドナルドへよる。
てりやきチキンカツバーガーが岡山、香川限定で今日から出てるので試す。
おー、これはなかなかいい感じ。また今度食いに行くかな・・・・。

蛍光灯取り換えたりゴミ当番でゴミを集めたりダベったり。

帰宅、飯食って風呂洗って入って久々にドラクエちょっとやって寝る。


10/4 ぎっくり

今日の餌付け: キャラメルヨーグルト(-1)

午前中保守の方についていって外出。久しぶりの外出でご機嫌。
私がすべきことは比較的簡単、ちょっと不完全燃焼気味。
別メンバーと合流して、私は一人で戻る。社用車運転はほんと久しぶり。
戻ると昼前、結局午前中全部潰れてしまった。

午後はいつものように社内で作業。かりかりごりごり。

昨日買ったATA-66ケーブル取り付け。無事、元通り。


10/3 へとへと

奨学金対策でまた郵便局と銀行(というかキャッシュコーナー)へ。
ついでに別件の振込も済ませる。
会社に戻ると時間ぎりぎり、大急ぎで弁当を食べる、あぶないあぶない。

昨日メインのHDDが動かなくなり、原因はケーブルと判明していたので、
アプライドによってATA-66 IDEケーブル購入。
これでATA-66環境に戻れるかな・・・・といいつつ付け忘れる。
帰って飯食って気が付いたら力付きて眠っていたらしい。


10/2 えむえむえむ

時計を見ると10/1・・・・そうか、先月は30日までか。

気が付くと手元にWindows Meがあった(苦笑)ので、インストールしてみる。
とりあえずサブの8Gにインストール、ごりごりごりごり。んっ!?
なんかディスクにアクセスするといやーな音が、寿命かなぁ?
ともかくインストール、起動・・・・おーぷにんぐ重いんじゃー。
いろいろ眺めて見るが「よけいなおせわ」な機能が満載って気がする。
機能はWindows95(まぁ、FAT32ぐらいサポートして欲しいが)レベルでいいので、
もっと安定度を高めてくれればいいのになぁ・・・・。
ついでに(?)メインの20GのHDDが認識しなくなる。
いろいろ試して出た結論は、「ケーブルがお亡くなりになっている。」
ATA66ケーブルってデリケートに出来てるんかなぁ・・・?
とりあえず以前なかやまさんにもらったケーブルで繋ぐ。

奨学金返済の作戦をねったり、DDI-Pocketの口座変更手続きの書類かいたり。


10/1 くろの

疲れが取れずかなりの時間を休息に費す。

ドラクエはアイテム回収してたらラスボスと遭遇。終わってしまった(笑)
これでこころおきなく・・・・アイテム稼ぎ&レベル上げに専念できる(ぉぃ
# つーか別のゲーム買ってなかったか?>私

別件でHTMLやCGIをごりごりかいてると日記ももうちょっと見栄えとかを
考慮して見たくなる・・・・が、書くのがめんどくさいのもやだしな・・・。