むぅむぅにっき 2000年11月号

朝が寒くて布団から出られません。
誰か朝に強くなる方法を教えてください。

11/30 りかばり

会社のネットワークのIPアドレスが変更。
今日まで古いIPアドレスでOKだと聞いてたが今日から新しいIPアドレスらしい。
というわけで大急ぎでルーターの設定変更と社内マシンのDNSサーバ変更。
いっそのこと全部DHCPにしたり、ルーターにDNSもあげようかと思ったが、
めんどくさそうなのでやめ。DHCPが配るDNS情報を変更忘れてた、てへ(死

月末につき諸事情でとっとと帰宅。
結局飯が終ってから風呂を洗う。べつにいいじゃん。

LibrettoのリカバリCDを解析を行う。DOSのバッチファイルはよくわからん・・・。
とりあえず一通り解析終り。いままでのだとCD1枚だし、コマンド1発でリカバリOK
(正確にはsysコマンドでシステム転送が必要)だったのだが、こいつはCD2枚組、
さらには工場出荷状態だけでなく最小状態でのリカバリもできるのでかなり複雑。
なんかRAMDISKの設定とかしてはるし・・・・。
ともかく手動リカバリ方法はほぼ把握、あとは実際やって見るだけ。


11/28 てんぷ

久々にメールのファイル添付機能を使った気がする。
パソコン/インターネットの使い方が偏ってる気がした。


11/27 てれさ

昼(昼休みの途中(;_;))から岡山へ出撃。展示会の打ち合せ。
ひさびさに持ち歩いたリブレットは当然のごとく使うこともなし。
そう言えばいろいろソフトいれたけどメーラーだけ入れてないな。
Becky2いれとくかなぁ・・・使い勝手を見るテストも兼ねて。

帰宅、飯、風呂、風呂。

家のマシンたちのバックアップとscandisk、バックアップと言っても
DドライブにCドライブのイメージを作るだけ。
ノート(リブレット)は非常に調子が良いんだが、問題はデスクトップ。
拡張しすぎなのか良く落ちたりするんだよなぁ・・・。
OS入れ直すかなぁ・・・・。98SE/Me/2000どれ入れよう?


11/26 やすみ

釣りに行く・・・予定だったのだがほっとかれたらしい。
用意されてた朝飯か昼飯かわからないようなものを食べる。
夜、本屋へ。どんどん4コマな本が増えて行く・・・・。


11/25 いそ2

ISO-IMAGEダウンロード成功。

fips.exeで分けたHDDは、なぜか一番最後が不良セクタ扱い。
HDDの大きさ以上に領域を確保してる(なぜ?)らしく、そこから先全部不良セクタ。
しゃーないので1からfdiskして確保しなおす。
リカバリCDって便利なような不便なような・・・・。


11/24 いそ

fips.exe初体験。今使ってるパーティションを二つに分割するツール。
普段は途中で切ることないから使わないんだけどノートPCだとあると便利。
PRI-DOSが二つになったのはびっくりした。
気持悪いので一度新しくできた方を消してEXT-DOSで切り直す。
これでcドライブのバックアップが簡単に取れるかな。

FreeBSD 4.2-RELEASEのISO-IMAGEを昨日ぐらいから取って来てるのだが、
どうもmd5の値が合わない。

MD5 (4.2-install.iso) = 7eec8a2e4bc2211fccf18b5a6fd5b55e
のはずなのだが、何度取って来ても
MD5 (4.2-install.iso) = 42c41f90dcb577292fa9ccd109d79fac
になってしまう。とりあえずRWに焼いて見るかなぁ・・・・?

親父も調子が悪いようなので、風呂はちょっと遅めに入れることにする。
風呂でたらとっとと寝るとしよう。


11/23 1かいやすみ

勤労感謝の日、とりあえず休みであることに感謝。

ということで休日恒例の朝寝を楽しむ。気が付けば昼。
親がパソコンをいじりたがってるようなので余ったパーツを寄せ集める。
Pentium166 1G+8G 96MB まーふたむかしぐらい前のスペックだが動くだろ。
頭痛いんで組み立て、設定は後日に延期。そのうちやりましょ。

晩飯前にテレビ購入のためニノミヤとコジマへ。
結局コジマでテレビ購入。以前壊れた台所のテレビの代わりに設置。

晩飯にスキヤキ食べて風呂入ってお休み。うう、頭いたい・・・。


11/22 うらみち

昼から岡山の方へ出撃。うーん、まだまだ道がわからんのぉ。

てきとうなとこで切り上げて撤収。
調子悪いのは全然直らず。明日のうちになおればいいんだが。


11/21 やまと

今日は定時撤収。・・・・なんかしょっちゅうじゃないか?>私
まず黒ネコ(not NeXT)に電話して宅配を届けてもらう。
並行して飯の作成。てきとーに切って焼いて作って食べる。
後は風呂洗ってお湯張って入ってから自分の部屋に戻る。
うーん・・・・やっぱちょっと熱っぽいかも・・・・。


11/20 ばくすい

あかん・・・・かなりしんどい。

ということで今日も一日保険のお勉強(?)。
まだまだ全然仕事の内容が頭に入ってないって感じ。かなりつらいっす。
昼休みに郵便局&銀行(が両方あるキャッシュコーナー)へ出撃。
口座のお金をあっちからこっちへ〜。って悪いことやってるわけじゃありません。

帰宅・・・誰もいない。とりあえず風呂だけ掃除して・・・・。
気が付いたら寝てた。父親が帰って来てから飯を食べる。
そういえば台所のテレビが今朝壊れたらしく、何かちょっと寂しい。
どこかで安いテレビを探して来るとしよう・・・・。

気が付けば再び寝てたらしく起きたら1時。寝すぎ>私
とりあえず風呂に入ってメールとウェブチェックして就寝。寝られるかなぁ?


11/19 そうぢ

再び昼まで睡眠。昼から部屋の掃除を試みる。
晩にラーメンに行ったり買物したりしつつ、一応無事掃除成功。

どうやらうまい棒が通信販売で買えるらしい。今度買って見ようかな。

Libretto100(メモリ標準32最大64、数少ないPCCard2枚リブ)で、
無理矢理64MBメモリ増設ができたらしい。
端子はいっしょらしく、ただ物理的に入らないだけらしい。
メーカー側もちょっといじれば入るなら入るように作ればいいのに、
そう思ったが大人の事情とかいうのがあるんだろうかなぁ・・・・?


11/18 どらいぶ(?)

久々のちゃんとした(?)休み。昼過ぎまで寝る。
昼から軽く部屋の片付け(本読み!?)してから車で出撃。
目的は車の給油と本屋徘徊。まずは例によって古本屋を攻める。
立ち読み/座り読み(椅子がある)大歓迎なのでとりあえず読みふける。
トラップにはまって2冊程購入。まー所詮1冊100円やし。
で、ガソリンスタンドを探索。普段使ってた店が閉まってしまったので困る。
結局近所の適当な店でいれる。105円/l。普段96円でいれてたから辛いな・・・。

帰宅、適当に飯食ってから睡眠。なんか足が筋肉痛・・・なぜに?


11/17 かぜ

Astel(PHS)って北海道だけじゃなく四国でもかけ放題プランあるんですね。
22:00〜01:00まではダメみたいだけど外でもつなぎまくりなのは羨ましい。
って、最近全然外でつないでないですが、いろいろ使い方は考えられそう。
まーDDI-Pocket用の64KモバイルカードあるんでずっとDIONでしょうけど。

会社で風邪が流行っているらしい・・・・俺が病原?(汗;;;
毎年12月には体調崩しまくるので気を付けよう・・・。


11/16 ねすけ6

こないだPR3がでたと思ってたねすけ6の正式バージョンが出ていたので、
会社のNTに入れてみたのですが・・・・うまく動きません。
なんか謎なウィンドウがどんどん増えて、気が付けばワトソン博士。
再度起動しても同じ現象が・・・家のデスクトップに入れて見るかな・・・。

帰った時にはへとへと。ひさびさにPSのDDRを少しやって寝る。


11/15 せみな〜

今日のメーター: 338.3→340.9

弁当が消えてまた現れる:-)(謎

昼からセキュリティとウィルスの話のセミナー@商工会議所へ出撃。
基本的にはいまさらって話がほとんどだよなぁ・・・・。
指紋照合システムとかで遊んだり。Windowsで指紋照合してもうれしくないかも。

だいぶシロアリ退治の匂いがぬけたかな・・・・?


11/14 らいと

ということで今日は定時に帰る。何と言われようと定時に帰るんだー。
家の前で親父がちょうどいたので一緒に水玉車両へ。
どうやら両方切れてたらしい・・・・ぐぅ、週末は使えてたのに。


11/13 さどぅん

会社の帰り、ヘッドライトが付かないことに気づく。ぉぃぉぃ。
ライトをはいびーむにしてると付くのでやむなくそれで帰宅。
明日水玉車両へ持っていくことにする。明日は早く帰るぞ。


11/12 せめ3

目覚めると昼前ぐらいだったかな? サンデー読んだり。
りあちゃんをつれてカレー屋(がらむ)へ。ちょっとからかったかな?

みかんをがめて帰宅。飯を食べて風呂入って寝る。
なんかしらんシロアリ退治のくすり(?)の匂いがひどい>家


11/11 せめ2

途中のコンビニでお出迎え。そのままりあちゃんちへ。
ダメなものをみたりして・・・・力尽きる。お休み。

目覚める。足にされる(笑) やっぱ5人載せると重い・・・・。
ということで車は駐車場にとめて買物。しばらくしてほえほえと合流。
あ、財布忘れた・・・。ということでりあちゃんにお金を借りて買物をする。
自分の買物はLibrettoのバッテリー(not ff)。
これでハードウェアがやられるまできっと持ってくれるだろう。

ガストで飯、目玉焼きハンバーグが意外と大きくて満腹。ごちそうさま。

腹ごなし(?)にすぐそばにあったゲーセン(TAITO)でDDR。久しぶりやなぁ。
りあちゃんとSINGLE-VERSUS・・・・MANIACの足7個は十分ついて行けるが、
足8個はさすがにきついらしい。そもそも4曲分の体力は既にないらしい。
というか相手が悪い、とも言うが・・・ミラー入れてないのは関係有るまい。
体力回復してからもう一回(こんどはダブル/ミラー/TOSHIBA EMI)。
やっぱこのくらいの曲でのんびりやる方がしょうにあってるんかなぁ・・・?
と言っても足6個〜7個なのだが。

私とりあちゃんはひとまず私の車でりあちゃんとこへ行き、(財布はあった)
体力回復してからみんなに合流。ApacheとItalkと格闘。
終って再びりあちゃんとこへ行って寝る。


11/10 せめ1

いろんな所に電話してた一日だった。

17:30定時撤収即キャッシュコーナーの予定がぼーっとしてて失敗。
手数料(18:00からは手数料かかる)とられるのはなんか悔しいので延期。

帰宅、IRCで喋ってる相手でWizardryやってる人がいたので私も・・・・
と思ったが発見失敗。段ボール箱を整頓せねば・・・ってはやくやれよ。
明日は休みなのでりあちゃんとこに遊びに行く。


11/9 しぶかい

今日のメーター: 160.4km〜210.2km

昼からJUA中四国支部会に出撃。
部長カーについて部長宅へ、そのまま部長をのせて係長宅へ。
先に戻っていた係長をのせて会場へ。ただの足か!?
会場で受付・・・・をする予定が一人で充分っぽく、私はぼーっとしてるだけ。
支部会は各社なにやってるかとか、こんな情報あるとか。
あとMSのひとのMSDAについてのお話。こーいうの聞くのははじめてやな。
終わったら懇親会はよばれてないので撤収。7時ぐらいだから混んでるなぁ。
結局家に着いたのは8時すぎてた・・・・のは本屋によってのんびりしてたから。

上記の通り本屋による、まんがタウン(元クレヨンしんちゃん特集号)と
BAAMBOO COMICS バツイチ・トランタン(2)(小池田マヤ)を購入。


11/8 う゛ぁりうすた

今日はVALUESTAR NXくんをいじる。HDDがお亡くなりになってるらしいのだが、
新しくHDDを付けて起動ディスク+リカバリCDつかっても、うまく行かないらしい。
とりあえず手持ちの起動ディスク(for PC/AT)で起動してfdisk・・・あれ?
ハードディスクがないとか言われた・・・。NXって中身PC/ATやんなぁ?
よくわからんのでとりあえず剥いてみた。中身はISAのないPC/ATやな。
IDEのケーブルが2本出ててかたっぽがCD-ROM、かたっぽがHDDで・・・・
その先にもう一つHDDがありますねぇ・・・というわけで新しいHDD外す。
My起動ディスクで起動、うまく読めないけど1台認識してる。
ということは下にかくれてたHDDが実はプライマリマスターらしい。
はずすのしんどそうなのでケーブルだけ外して新HDD単独にする。
無事認識したんであとは適当にりかばりしてもらうとして引き上げ。


11/7 lost disklabel

会社で久々にパソコンいじり。しかもりぶれっと(20)。
どうやら生き生きしてたらしい。まーそんなもんかも。

帰宅、こないだ作ったりぶNATが壊れた。どうやらdisklabelがふっ飛んだらしい。
しょうがないので入れ直し。設定は分かってるので今度は楽だが。


11/6 37.4!?

暑いと思ったら熱が出てたらしい。37.4度・・・・そりゃきついわ。
(普段風邪をこじらせてもせいぜい36.8度。37度は滅多に超えない)
つーことでほぼ定時で帰宅。飯食って風呂入って(ぉぃ)早く寝る。


11/5 りぶNAT

やっと完成。悪かったのはカテゴリ5相当になっていないLANケーブルが
クロス、ストレートそれぞれ1本ずつ。10Base-Tでは動くので原因分けが
かなりしんどかった。ちゃんとしたケーブルにしとこう・・・。
それとPCカードが認識されるタイミングとNATとかが動くタイミングで
うまく動かなかったり。pccarddのオプションに-z付けてもいいみたいだが、
/etc/pccard.confでカードを認識した時に呼び出す事にする。
とりあえずNATとDHCPは上がったので旧NATのQLくんから設定抜きだし。
Apache、Samba、Mule+Canna、ssh、など入れて環境整える。
これでとりあえず以前の環境に戻ったかな。
あとは/etc/hosts.allowでいらない接続は除外。網ちょっと堅固にすべきか?

さて・・・・QLくんどないしたろかな。


11/3 ぼろぼろ

肉体労働日。体の筋肉がずたずた。痛い。
明日は土曜出勤。ちゃんと起きれるかどうかがちょっと心配・・・・。


11/2 散髪

帰りに散髪による。例によってさっぱり短くする。
さすがにこの時期ちょっときついかなぁ・・・・。
明日は休みだが・・・・しんどそう。