むぅむぅにっき 2001年1月号


1/31 ぱわーどばいふりーびーえすでぃー

起床、7:30。飯食って用意して出撃。

朝から保険の処理。調査が入っちゃうよ(ぉ。あとは資料作成。

昼休みはやはり出撃。かねおくりーの。今週は宅配便ラッシュやな。そして210円買い食い(謎。そして会社に戻って弁当。

適当に切り上げて(ぉぃ)引き上げ。

帰宅、飯。Powered by FreeBSDのエンブレムが。わーい。

ボーリング上近辺の地図を求められてパソコンに地図の詳細データ追加。後で印刷しておこう・・・。プリンタあると便利便利。

風呂入ってまったり。宅配便こなかったな。


1/30 出撃

起床、また遅いし。とりあえず米と漬物だけたべて出社。

出社、とりあえずほむぺといんたねしょっぷ。社員ネット(違)おもいんじゃー(--;;

なんかやけに重かったのに、ホスト変えたらさくさくと通信できる。数十秒で終わってしまった。今までの時間はいったい・・・・。

一日中資料生成。保険の資料混乱で四苦八苦(俺は大して手伝ってないが)

帰宅。晩飯は昨日の鍋のだしで作った雑炊。うまい。風呂洗って入って部屋へ戻る。

FF7をてきとうなとこできりあげて寝る。


1/29 一週間

うひゃ、気が付けば07:50や。とりあえず準備だけして出社。

全体朝礼、午前中は保険の修正したり。

昼休みジャスコへ出撃。出して入れて送って送って。ひええ、金なくなったぞ。

昼から銀行で保険のお金を動かして、郵便局で収入印紙購入。動かしたお金に対応する保険の書類を送って、と。

帰宅、今日は鍋らしい。できるまで部屋でのんびり。

牡蠣と白菜が主力の鍋。今回の牡蠣はいまいちやな・・・。まぁ満足満足、寒い日に鍋はいいねぇ。明日は雑炊だな。

風呂に入って部屋に戻る。FF7しながら力尽きる。


1/28 おでかけ

目が覚めたら朝8時すぎ。最近睡眠時間が多いせいか、よく夢を見るような・・・。って、ほとんど覚えてないんだけど。

えふさんとだべったり。

お出かけ。FF7借りたりDQ7貸したり。

帰りにアプライド、OAシステムプラザ、ニノミヤ、宮脇書店に寄って帰る。光学式ホイールマウス欲しいのぉ・・・。

帰宅、飯までのんびり。飯食って選挙へ。

戻ってさらにのんびりして風呂入って部屋へ。

気が付けばオンラインで話し込んでしまった。ねるべねるべ。


1/27 せんしゃ

起床は5時すぎ。チャットしたりこちったり。

飯、パン、2つのジャージーヨーグルト(-2)

昼飯は寿司とか白菜とか大根とアミとか。

しばらくして兄貴家族登場。

買物を兼ねてイオン偵察。駐車場こみこみー。

帰宅、車あらいーの、飯りーの、車掃除しーの。気が付けば兄貴家族撤収。

風呂洗ってテレビ見て、風呂入って寝た。


1/26 はやおき

目が覚めたら4時前。再び起きたら普段よりちょっと早い。用意して出社。

一日保険の仕事。うーわ、まちがってるしー。

帰宅、飯、そのままダウン。


1/25 はやね

起床は6時ごろ。飯って布団でぬくぬく。気が付けば8時過ぎてる、やべやべ。かろうじて会社に間に合う。朝礼の司会。

「日記は?」とか言われてしまう。なるべくこまめに書くようにしますぅ。

例によって(ぉぃ)定時撤収。(もごもご) 帰宅、飯、風呂洗い、風呂、メール。気が付けば力尽きる。


1/24 STABLE

起きる。うーわ、こんな時間かい。make buildworldはまだおわらず。

昼休み帰宅。保険証回収して飯食って。まだおわってないし。

昼から係長と出撃。

ウェブのCGI組み込み。しゅーりょー。

帰宅・・・・あれ、鍋じゃなかったんかい。飯食って風呂入って。

make installworld。silkyを4.2-STABLEに。よしよし。


1/23 世界創造

起床。飯食って用意して出る。silkyの電源入れっぱなしで4-STABLEをCVSup。

保険のデータ入力、ウェブ更新など。

6時過ぎ帰宅、親父は会議で飯食って帰るらしく、ばんめしはてきとー。カルビ丼だったかな?

silky# make buildworld

風呂洗って風呂入って、無駄に家サーバのX環境を整える。

make buildworldはまだおわらない。ほったらかして寝る。


1/22 へんぴん

ぎりぎり出社(汗;;;

ブツの取り引き完了。

げ、もう0.30b3っすか。こないだあげたばっかりなのに・・・・。

昼休み、弁当を忘れたので取りに帰る。ついでに家で食べてPHS充電終わったのを回収して会社へ。

保険の仕事、定時過ぎに撤収。

飯って買物&不良品返品。クロネコヤマト着払でお繰り返す。

風呂入って部屋でマターリ。

無線LANを求めて探索。高い。


1/21 ぽんばし

起きたら昼より前。いけもさんがきてむきゃの設定。その間にうちのM3をftpサーバにしてでっくPCにftpインストール。ftpサーバを自前で立てるときは、~/4.2-RELEASEってなかんじにせなあかんみたい。なお、でっくPCはOS入れたけど、なんかインストーラで認識してたNICがGENERICでは認識してない・・・・サウンドと当たったりしてるんかなぁ・・・・後宜しく>現地作業員の方々(滅

大王と出撃。梅田でえ〜さんさんたち、ぽんばしでほえほえさんと合流。ぽんばし徘徊。さすがに例のバッテリーはもう売ってないな。とりあえずCD-Rを20枚程仕入れる。無線LANもみんなで眺めるが・・・・いい値段しますねぇ。うちはNATあるんであとは標準モデルのアクセスポイントでいいんだが・・・・。(むろんカードは必要)

飯がてら梅田で飲む。ビールが1杯目150円、チューハイが180円(だったかな?)とかいうみせで飲み食い。なんで飲んでんだ、おれたち。

大阪0分の新快速。新幹線は6分発。乗り換えで息をきらせまくってみたり。やっぱ新幹線ははやいっすね。

無事倉敷到着。おやごさんカーで家へ。メールとウェブを軽く眺めて寝る。


1/20 きょうと

起きると昼前。だめじゃん。

大王といんであんかれー。初めてのレギュラー。

ぽんばしへ。合流。ちょっと眺めて回る。20GのHDDほしいねぇ。で、京都先行部隊と後発部隊に分かれたので先行部隊に。ここで大王とおわかれ。ひっぱりまわしてすんませんです。

で、京都へ。・・・・・・・うーわ、しろいんすよね。で、おつかい。おもいんすよね。

現地で合流。ゴジャースにマターリ(謎)。ff大容量バッテリーもらってしまった・・・・いいんだろうか。多謝>Sakumaruさん

王宮へ帰還。ぷよってねる。


1/19 とよなか

朝お出かけの用意を一通りしてから出撃。

昼休み帰宅。弁当食べて18きっぷ回収。車は家に置いて、親に会社まで送ってもらう。あ、PHS持ってくるの忘れた。

17時前に親に連絡取れてPHS持って来てもらう。感謝。

17:30ちょっとすぎに出撃。歩いていってバス停から倉敷駅へバスる。

おともに配るみやげのきびだんごを買って飯買ってJR。だいおーさまと連絡をとりながらPAOる。阪急豊中駅周辺むっちゃかわってるし・・・。撤収しようとしたところに大将発生。再びPAOる。

ご隠居と挨拶してから天一へ。やっぱいいねぇ(^^;;

のみものかって王宮へ。あそぶ。


1/18 ぷりんた

起床。あまり時間は無いけど飯食って用意してからちょっといじる。デスクトップのVMwareに入れたWindowsをffにコピー。ちょっと動かしてみる。お、動いた。

昼休み、弁当を食べようとする・・・はし not Fount!。割箸で食べる。

昼から・・・プリンタ修理で大忙し。

帰宅、飯、風呂、結局ffでのVMwareは見せるだけレベル。まーいいだろう・・・そないにじぅやぅでもないし。

CD焼いて寝る。


1/17 ryshsh

起床。うー眠い。飯くってからもちょっとうとうと。

oe3@jackpot:/usr/src/sys/compile/JACKPOT(!)> make install
してから出社。

ほくほく(謎

帰りに本屋2軒、コンビニ2軒よるが目当ての物はなし。

帰宅、飯。明日の弁当のおかずはあるようなので親父がボーリングに行ってから、ブツを求めて買物へ。ニシナですぐみつかってよかったのら。

VMware for Linux on FreeBSD(なげーよ)は、フロッピー周りが怪しいらしい。CDブートできる無印98を入れてみる。時間はかかったけどうまく動いた、よしよし。

デスクトップでちょっと動かしてみるが結構いい感じ。・・・・このへんで力尽きて寝た。


1/16 VMwareの日々

出社。朝から事務手続き。11時から打合せ。

打合せ終わり、飯食ってからろぐ取り(?)。

ホームページビルダー6をインストール。んしょんしょ。

結局保険のんばっかり。ややこしいて。

帰宅、飯。

ffの4.2と格闘。/varを256Mとって再インストール。VMware上のOSどうやって用意しよう・・・。

とりあえずVMware自体は起動するようになった。でもOSがはいんない・・・・。

結局起動フロッピーが起動しない。CDブートできるCDから入れようかな? とりあえずvnをカーネルに入れて再構築。vnしたFDイメージでインストール試みてみよう。


1/15 今日のメーター: 156.0km〜258.2km

で、朝。缶コーヒー1本つかんで出社。あぅー、ひげそりの電池がないよー。昼休み買ってこよ・・・。

朝礼してコーヒー飲んでからマシン電源入れて・・・起動しないし。休み明けの朝は調子悪いなぁ・・・・。再起動すると今度はFreeBSDのインストーラーが起動。あ、さしたまや。

トラブルその1: 教室で使うパソコンがネットワークから切り離されていた。よく見るとDHCPがエラーはいて落ちてたので掃除して再起動。・・・・DHCPあげ直してもつながらない。そもそも固定IPにしてもだめ。引越ししたらケーブルはちゃんとつなぎなしましょう。(ハブが置かれてた部屋が無人になったためケーブルが2本寂しそうに転がってました。つないだら復活。)

トラブルその2: 教室用(またかい)のパソコンからファイルサーバの一部にアクセスできない。このマシン、ユーザがGUESTになってたので名前変えてサーバに登録。無事アクセス成功。

トラブルその3: 上記マシンでメール受信ができない。そりゃユーザ変えたから当然。パスワード入れ直して解決。

トラブルその4: NTのフォルダを共有したのに98から見えない。ぬー、いろいろ試したんだがうまく行かない。(未解決)

↑結局分からぬまま昼休み。飯って電池を買いにBestへ。TOSHIBAの単3を20本、単4を12本購入。ぢょりぢょりぢょり、ひげをもうちょっと丁寧に剃り直す。

高速カード(2)、ガソリンカードを持って出撃。倉敷から高速に乗って福山東まで。取扱店教育。途中で撤収。ガソリンが不安だったのでガス屋に寄って1000円分だけ入れる。ふだんセルフの店で窓拭いてもらえないのでたまにこうやってちょびっとだけ普通の店で入れてもらうのがいいのかも。(←自分で掃除しなさい) で、福山東から倉敷まで戻って来る。

所用を済ませる。

帰宅、メーターは300kmを越えてる。朝は150kmぐらいだったのに。おふくろも戻ってきた。飯食って親父の役満@88みて、風呂に湯を張って部屋に戻る。

VMwareうごかんな・・・なにかしくってんのかな?(←まだやってたのか?)

風呂に入ってチャットしたりメール見たり。で、VMware設定を試みるが、そのまま爆睡。


1/14 4.2-RELEASE

起きたら9:30。とりあえずメールとウェブを読む。

飯くってからササキに出撃。服を買う。

帰って飯。さっき食ったばかりなのでトースト1枚だけ食べる。

4.2と格闘。あまりに認識しないのでむかついてffにインストール。一発認識(爆) M3はあきらめて(そもそもやろうとしてることがMMX133にはしんどい)ff + Corega PCC-TXFにFreeBSD 4.2-RELEASEインストール成功。
Xの環境整えて、.fvwmrc書き換えてfvwmのconfigure.h書き換えて、これでWindowListが昔通り出て来るようになる。きゅー、いい感じ。VirtualDesktopの設定はよく分からず。今までどおりで使う。
sshが標準搭載とかcshがtcshのハードリンクだとか、moreがlessのハードリンクだとか、便利だけど戸惑う点が多いが、とりあえずfvwm + kterm + muleの環境完成。

上記作業中に飯食ったり風呂行ったり。

できた環境にVMware for Linux on FreeBSDをインストール。インストール途中で力尽きる。(もう外は明るかった)


1/13 不良品

朝起きて飯って用意。行く前にマシンを見るとえふさんとかほえほえさんとか。

会社到着、人すくねー。朝礼が長引く。ふーむ・・・・。

日記書けとか言われる。書いてるけどね(^^;;

総務部屋に誰もいないので質問が全部来る。結構大変だ。

ごりごりとラミネートをしていく。ふぅ・・・・しんどい。

定時前、電話対応でちょっと帰るのが遅くなる。

帰宅、黒猫大和に電話。飯途中に到着、アプライド料金間違えてやがった。とりあえずプリンタにつなぐべ。

プリンタケーブルをjackpotにつけるかcrimsonにつけるかで悩む。結局後日に延期。

M3にFreeBSD4.2-RELEASEをいれようとする。アプライドの送ってきたLPC3-TXをたよりにしてたのにこわれてやがった。めーるおくっとく。とりあえず10Mのんをつかうかな。

4.2と格闘。結局うまく認識しない。またSound滅らなあかんのかなぁ・・・(;_;)


1/12 遅起き

起床、7:50・・・・!? 飯食えず出社、しくしく。

正月仮面がわかってしまう自分がかなしいかも(汗;;;

Small Business Server2000 無料技術セミナーっすか。おれNT Serverや2000 Serverしらんのに・・・・。 帰宅、ちょっとテレビ見て飯。

気が付けば寝。


1/11 早起き

めずらしくはやく目覚め。ウェブとメールチェック。うーわ、こんな時間にひみつ日記や(汗

あぶねあぶね、危うくおくれるとこやった。ということで2分前に会社到着、ふぃぃぃ。

Microsoft Diary2001とかいう封筒が机の上にあるから、なんか新しいソフトかとおもったら、ただの手帳だった。まーもらっとこ。

17:30即撤収。ジャスコ直行して金を下ろす。そのままポストで会社の郵便物投函。

帰宅、3度目の返金。はやくアレも換金せねば・・・。

ちょっと部屋にいてから飯。

うーわ、ねんがじょうきとるし。(なぞ

つーわけでふろあがってのんびり。机の片付けはどうした?>俺

COLSPANとWIDTHとNOBRを入れて修正。画像アップロード機能はいらないなぁ・・・・。やはり自作か?

結局そのままチャットでだべって睡眠。


1/10 ぽすぺ

起床、やっぱり寒い。

東京海上とうちあわせ(?)。 とりあえずおっけーっぽい。

午後から114銀行、うさぎ屋へ出撃。

帰社すると東京のなんぞのかいしゃがサーバ管理者宛にでんわかけてきてたらしい。管理代行なんぞいらんぞ。

きたく、ありゃ、誰もおらんやんけ。

早く机の上を片付けてふとんとっぷ(?)以外のりぶの活用をしないと・・・・。

部屋に戻ってウェブとメール見てから、(今から)部屋掃除予定。

MoonBrowserこないだいれなおしたのにその数日後にバージョンアップしてた。ということで入れなおし。0.30b2だだだ。

ぽすぺがくる。うーわ、まぢっすか? そーゆーことでりぶffにぽすぺを移植した。

メール(ぽすぺ)書き終えたのは真夜中の12時前。この間に飯、買物、風呂など(ぉぃ。

しばらくIRCでだべって・・・たぶんもうすぐねる。

あれ、掃除は?(汗;;;


1/9 電源断

起床、寒い、話にならん。

会社に到着、さむさむ。

午前中保険の書類作成、郵送。

昼休みメーター交換のため停電。マシンおとしたりあげたり。

午後から挨拶回り。

通販システムの修正。変なタグぶわーでわきゃわからん。無理のある修正してるからゆがんでるし・・・・。

てきとうに直してから帰宅。だれもいない。

がー、あぱっちうごかん。

↑hostnameで設定されてるホスト名が、/etc/hostsにないとあかんらしい。

あぅー、めしってふろあがってみてみたら、eyep.netがなんか更新できん。うー。

けっきょくぼーっとして時間を過ごす。ねたのは2じ前。


1/8 散髪屋

起床は10時ごろ、パン2枚。ぼーっとしてるうちに昼、まだ腹減ってないのでパス。

服を着替えてさんぱつに行く・・・・はず。

散髪、\2,300- 本屋行ってニノミヤ行ってアプライドいってベストでんき。

帰宅、今からばーちゃんとこで飯。

魚と蛎と白菜と・・・・の鍋。のんびりしてからきたく。

りあちゃんの98インストールの補助をする。

気が付けばかなり遅くなっていたが風呂に入る。で、寝る。


1/7 昼起床

起床は12時過ぎ、休みは安定してるな(ぉ。適当にメール処理してウェブ徘徊してチャットして、下に下りて飯って上がってテレビ見る。

さらにごろごろ。大阪のなんぞの会社から電話。展示会の説明かなんか知らんが名前ちゃんと読め(^^;; しばらくしてたら電話が切れたので部屋に戻る、ぬくぬく。

テレビ途中飯でビデオセット。飯ってバスで韓国まで行くのんをみる。部屋に戻るとビデオは止まってた。ぐは、標準やった。途中で切れるのはむかつくのでやめ。

ぽっぽやをみる。

風呂に入ってからごろごろ。こちったりしながら気が付けば3時過ぎてたり。


1/6 飲食歌

朝、寝起き悪し。

仕事終わり。てきとうに撤収して下で語る(?)。出撃。飲む食う歌う、1次会でノルマクリア(ぉぃ)。2次会はさらに歌う。

戻って語る。

帰宅して寝る。

嘘・大げさ・紛らわしい広告はJAROへ(謎


1/5 ・・・

起床、寒い。セーター着て出社。

んー、結構おもしろい>Excel

保険の処理をとっととやる。

帰宅。飯。芸能人の口ゲンカ番組。あの人の話を聞かないおばはんうざい。

むせんらんは完売らしい。ぐぅ・・・・(;_;)

暇を見てQPOPPERの設定。一応SENDMAILの設定もしたが、よく考えたらぜんぜん使い道がないような。

IRCに励んでから睡眠。


1/4 初出勤

気が付けばこんな時間(3時すぎ)だが、まだ眠くない。

つーことでほとんど眠らず出勤。むちゃ寒いんすけど・・・・(;_;)

9:45出発、初詣。帰社13:05ぐらい。苦しい、死ぬかと思った。(←この2件は別件)

というわけで保険の事故処理。

つーことでさくさくと保険の処理。ぐー・・・・やっかいなのがぶわーやな。あっちいったりこっちいったり。

定時帰社、前から行ってたセルフになった店でガソリン補給。約4000円か・・・・ぐぅ。

帰宅。ふくちゃんから電話。らぢゃ。

電話の後メール読んで即爆睡。


1/3 救急車

1時すぎ、なんか騒がしいので降りてみたら、親父が苦しんでる。以前にもあったが収まりそうにないので救急車発生。結局ふんづまりらしい。しばらくして病院に迎えに行く。

まーたいしたことなくてよかった・・・・。風呂はいって布団に入る。

気が付けば6時すぎ。ずっとちゃっとしたり。

結局そのまま9時半ぐらいまでIRC。下に下りてなぜか寝る(笑)

で、起きたのは17時前(汗;;;;;。かるく豚汁たべてアイス食べて部屋に戻る。

うひゃ、いのらゴーストわすれてた(笑)。幸い大事には至ってないらしい。

さすがに昨日寝まくりのせいかぜんぜん眠くない。というわけでくわちゃんのお話を聞くことに。


1/2 寝正月

起床は例によって昼ごろ。お好み焼きを食べてから部屋でまったり。気が付くと寝てたり。

起きると晩飯。まさに寝正月。飯食ってからテレビちょっと見て部屋に戻る。


1/1 がんたん

とりあえずあけましておめでとうございます。・・・めでたいのかどうか知らないけど。

年が開けて、挨拶をしてから部屋に戻る。

まったりとチャットしたりウェブ徘徊したり。アプライドのページで通販する。無線らんかーどが安い!?

目が覚めたのは昼過ぎ。飯食って年賀状仕分け。とりあえず3通。まーこんなもんでそ。・・・・・恐るべしYAG。

まったり。番飯食って兄貴家族は撤収。さらにまったり。

CD-Rの整頓。見やすいようにラベルをつける。

元旦の夜は遅くまでちゃっとにはげむ。