むぅむぅにっき 2001年3月号


3/31 ねおぱそ

昨日の続き。試行錯誤の末、たどり着いたのは、 素の98(SE)インストール+DISPLAY,AUDIO,NIC,パッド各ドライバインストール。 あとは前のマシンから環境を移動。何度もやってるので慣れたもの。 詳細は気がむいたらまとめるかも知れないけど需要がなさそうなので多分しない。 万一希望者がいたら日記突っ込み掲示板にでも書いてたら気が向いたらやるかも知れない(笑)。


3/30 ねおぱそ

今日のお仕事: 帯域制限うまくいったっぽい。以上。

定時終わって、もう少ししたら帰ろうと思ってると、PHSに電話。 DynabookSS DS50C/1CA(PC-DS50C1CAモデル)が直ったらしい。 4/3予定と言ってたのでだいぶはやい。 早速パソコン片付けて出撃。やっとかえってきたよ〜〜〜〜☆

帰宅。飯とか風呂とか終わらせてから早速いじる。 以前少しいじったから分かってたのだが、いらんもん満載。 明日に続く。


3/29 ぱと

今朝のインストール: kterm vnc など。

今日もAP1000の設定。先方から送ってもらった設定いじって繋ぐ。 んー、TCPは制限できたがUDPが制限できないな・・・・。

帰りにパトの後ろはしってたら制限50kmの道で60前後で走っても離れて行く・・・。


3/28 ・・・

そーゆーことで先輩に手伝ってもらう。わたしのM3がコンソールがわりに。なんかうまくいってなさげ(汗;;

電話で問い合わせ。サンプルとか情報を送ってもらうことに。来るのは明日かな。

今日のどらくえ: どらくえ6で船を自由に使えるようになったところから。行けるとこ行く。棺桶引き連れたりひょうたんにゆられたり。金はイカ様で困らないので装備は充実。熟練度がひくいなぁ・・・・。


3/27 HDD

会社のまいましんがNIC死んでるのでとりあえずリブM3を持って行く。 ffはUSBしかないから役に立たんのよね・・・・。

ぐー、なんか見えて来たような気がしたけどやっぱりうごかねー。

アプライドから電話。あぅ、液晶の修理で東京送り? 液晶壊れてへんて〜。 (←アプライドのおねぇちゃんの勘違いだった。) で、結局HDD交換なんだけど、 変えるHDDがなくて、4/3になるらしい。ほっといて20Gに置換すれば良かったか(笑)

夜の2号線はがらがら。いっっっっっっっっけー☆(ぉぃ

M3にFreeBSDをインストール。STABLEかCURRENTにしようと思ったけど、 ダウンロードに時間がかかりそうなのでやめて4.2-RELEASE。 ソース全部入れて、今度STABLEにしよっと。 とりあえずmule-canna(+その依存)、fvwm、jlessを入れておく。


3/26 utdsnu

AP1000全然設定うまく行かない・・・・(;_;)

会社のまいましんNIC死ぬし。なんでやねんなもー


3/25 児島

朝から雨だ・・・・。

両親が祖母の家に電話を持って行ったらしく、テストでかけまくられた。 そのたび1Fにおりてきては2Fにもどり・・・へとへと。

同じペースでかかって来るのでまた動作テストかと思ったらこいのぼりの柱たてのお呼びだった。親父おらへんし。しゃーないんでひとりででむく。
・・・・・・・・・・・・これ、たてるんっすか?(汗;;;;;
横にして庭の端までありそうなばかでかい柱。5人じゃきつくないっすか? 根本を固定して、梯子を支えに少し持ち上げて、反対側からロープで引っ張り(私ここ) ずいずいずいっともちあげて、えいっとあげる。(わけわからんな) 無事あがるが・・・・下ろすの大変そう。

晩、攻められる。そのまま岡山唯一の天一、児島店へ。地図ソフト偉大なり。 地方のくせにかなりこってりしたスープはいいかんじ。 からしみそのかわりにからしニンニク(みそ入り)だったのがちょっといまいちか。 個人的にはあのみそが好きなんだが。まー家から距離はあるけどたまに行く価値はあるかな。

リブ一式渡して物買って彼らは帰って行った・・・・おそるべし。


3/24 地震

tenki.or.jpの画像(その2) 次の余震
http://www.sevo.kyushu-u.ac.jp/sevo/jmainfo/での情報
もういらないかな・・・?

土曜出勤。久々に爽やかに目覚めて飯食って出撃。

午前中まったり。ごごからもだいぶまったり。

AP1000で遊んで^h^h^h^hの設定を見てると激しい揺れ。うーわ、地震なんすよね。 とりあえずもうひとりいた先輩とサーバ室にダッシュ。サーバは無事らしい。 山口の方のAPがこけてたみたいだけど他はとくに障害はないみたい。

帰るのを延期して情報収拾。おおむね30分程経過した頃には各ウェブページに 掲載され始めた。うーん、tenki.or.jpやっぱり重いし。 無事取得できた画像は上。

帰りにアプライド倉敷へ。前買ったDynabook SS(メーカー修理中)売ってた。 OSも98SEの奴。うわ、高い(笑)。岡山で買って正解だったか?(初期不良だけど(;_;)。 あとLet's Noteのせれろん366/64M/6Gで10.4インチで1024x768でるという なかなかいい感じのを見付けるが、流石にもう要らない。 PCカード1基しかなかったし。(それ以前だけど。)

帰宅。地震の話をして飯くって皿洗ってから部屋に戻って休息。


3/23 ぐは

起きたら9時。おいおい(汗;;

大急ぎで会社へ。と言っても車に乗ったらあとは急ぎようがないんだけどね。

会社到着。ほぼ10時(汗;;

AP1000と格闘。あとサーバの本体差し替えたり。

帰宅。SS1000のセットアップ。だいたいこんなもんかな・・・・?


3/22 さいふ

あー、はやくなおんねーかなぁ(昨日送ったばかりや)

今朝はかなりのんびりしすぎた・・・・でも一番か(^^;;

プログラム解析をやってたけど、AP1000のほうが優先度上ということで、 そっちに専念。シリアルに繋いでLAN繋いで。ぬー、ぜんぜんわからん。

帰りにガソリン補給・・・あ、財布会社に忘れた。 とりあえず車に備え付けのお金で給油。何か忘れもの激しいのぉ。

帰宅。以前の九州土産のラーメンが晩飯。いいかんじやな。


3/21 メーカー送り

朝会社に着いてから東芝に電話。フリーダイヤルなので許してもらおう。 で、直接メーカー送り(送料1575かかるけどはやい、日通がとりにくる)、 販売店からメーカー送り(送料かからないけど直接メーカー送りより遅い) 東芝サポートセンターに持ち込み(ある意味一番早い(2日ぐらい)がそんな暇ない) の選択肢があるらしい。 始め直接送ろうと思ったけど、販売店(アプライド岡山)が10日ぐらいで 何とかしてくれるように言ってたので販売店から送る。 はやくかえってこいよー。

あとは例によってソース懐石とかうぇぶちぇっくとかトラフィックチェックとか。

帰宅、母親と適当に飯って風呂を洗って入る。

CGIのめんてなんす(謎

りぶSSを貸しだし用に設定したり。結局手動リカバリかけてソフトコピー。 旨く動いてくれるといいんだが・・・・。


3/20 ぐってり

初期不良のショックからか(?)、おきたら16時(汗;;;;。

さくっと散髪してから買い物。お菓子買い込む。

帰宅、飯、おやつ、部屋掃除、お茶沸かし、苺。


3/19 てへっ、かっちゃった☆(死

朝早く出撃・・・見当たらないよ郵便局(;_;)

昼休み、郵便局へ。定額口座解約。後1ヶ月で満期だったけど。 アプライドのそばまで行くが時間がなかったので引き上げ。 ぎりぎりで事務所に戻る。

定時後大急ぎでアプライドに。のこってたー。 というわけでさくっと購入。ゴジャースゴジャース。

帰宅。早速遊ぶが・・・・うわ、HDDから異音が。 だめだめだ・・・・とっとと東芝送りにしよう。

そういえばVNCのあたらしいの(3.3.3r8)がでとるようです。


3/18 あれ

昼行動開始。岡山へ。接待を受ける(違

アプライド岡山店であれを発見。やばい、買ってしまいそうだ。

帰宅。風呂洗って入って夜更かしして寝る。


3/17 も〜にんぐ

朝から中庄へモーニング。250円。 そのまま墓参りx2。ちーん。 そのまま昼飯にうどん屋へ。うどんだいちくわとろろかきあげ。 そしてねぎとかつおぶわー。いいかんじだ。

帰宅。昼寝。ぐっすり。


3/16 せん

会社いく途中で、左のサイドミラーからの光景に異変が。 ガソリン入れる給油口あるとこの蓋があいたまま(笑) 会社に着いてしめようとすると・・・あ、栓がない(汗) どうやら昨日入れてから忘れてきたらしい。帰りによるべ。

BSD/OSのshaddock君にパッチ当てまくる。 さすがは商用OSだけある。簡単でよろしい。 kernelの再構築がFreeBSDに比べて異常に速いのはびっくり。 やってることがだいぶ違うんかなぁ・・・・・。 make installはなくて cp bsd / でいいらしい(汗)

無事パッチもあたってネットワークばっちり。 よし、がりがりとインストールするぜぃ。 VNCがエラーでうまく入らずげんなり。 OpenSSHはちょっと情報不足なのでとりあえずssh1をいれとく。 そのうち若葉荘が復活したらメール調べたらいろいろあるはず。 あとは適当にX設定したりcshrcを初め設定ファイルいじったり。 そういえばなにもしてないのにX動くようになってたな。

あとは社内備品チェックしたり。

帰りにガソリンスタンドへ。保護されていた蓋を回収。 昨日入れたばかりなのでほとんど入らないけど給油。450円ほど。 やっぱりガソリン代は1日500円弱か。

帰宅、飯はお好み焼き。 へたに戻ってまったり。お、若葉荘復活しとるな。 およ、お呼びかかってはるな。

ちなみに勇者はかんすと済です(笑)


3/15 BSD/OS

OSは入れたけどNICが認識しない。パッチを当てないとダメらしい。 しかしそんな暇はなくC言語のお勉強・・・もとい、プログラム解析。 うーん、知らん命令が多い。


3/14 のみかい

FreeBSD 4.2-RELEASEのCDからいれるとさくっと入ったみたい。 でもHDDあたりでエラーが多発してるな・・・・。 http://www.jp.freebsd.org/で調べるけど解決せず。なんでやろうなぁ・・・?
で、結局テスト用にいれるなら同じOSにしたほうがいいってことで、 BSDi(BSD/OS)をいれることに。ごりごり。あれ? なんかインストール途中でとまりよるな。なんかしくってたかな? ということでもう一度入れ直すが同じところで凍る。 検討の末、「マシンが滅」という結論に達する。 代わりのマシンはK6-2/400、256M(あれ、128だったかな?)、4G。 OSはさくっとはいる。

飲み会発生。いろいろ聞かれる。まだまだガードが固いらしい。 例によって車で毛布にくるまって酔いを覚ます。 次の日になって帰宅。いわゆる午前様?(笑)


3/13 さぶましん

サブマシンをもらう。K6-233/64M/20G。なんてアンバランス。 とりあえずFreeBSD 4.3-BETAをいれようとするがNIC認識しない。 いろいろ検索して見るとDHCPだと滅だとか・・・・。 結局途中で挫折。明日4.2-RELEASEのCDもってこよ。


3/11 やすみ

久々の休み。10時ごろ目覚めてどらくえ。 気がつけば真竜滅ってるし。

12時すぎ活動開始。とりあえず飯。

夕方アプライドとニノミヤ(今度は倉敷)へ。ついでにベストも。 うーん、いまいちやなぁ・・・・。

ばーちゃんちにおやごさんの九州土産をとどける。 相撲をみて帰宅。

久々に風呂洗い。

軟骨のから揚げいい感じ。

勇者もうすぐかんすと。


3/10 まいご

土曜出勤。誰もいない。おやつ買いこんでお仕事。

原さんがこちらに登場。松本さんから電話。原さんにまわす。 原さんむこうにひきあげ。

なぜかひろたさんが良くわからんマシン持って登場。すぐ帰る。

昼すぎてしばらくして、松本さん登場。しばらくだべる。 だてさん登場。俺の任務終わりっと。 しばらくC言語と格闘してから引き上げ。

ニノミヤへ。どののーとぱそこんにしようかなぁ・・・? アプライド・・・・にはたどり着けず。迷った。 今度は地図をちゃんと確認して来よう・・・・。


3/9 きゅうゆ

財布を忘れずに、出撃。

ログ解析プログラムを作ることになる。 C言語をすっかり忘れてて慌てる。perlなら簡単なのに。
プログラミング言語CとはじめてのC言語あしたもってこよ。

帰りにガソリン給油、40リットル。


3/8 さいふ・・・・

今日の忘れ物: 財布

RFC読んだり雑用したりウェブチェックしたり。2Fの構造結構謎。

帰りにガソリンを補給しようとするが・・・財布忘れた。 とりあえず残り少ないので念のため車に備え付けのお金で5リットル程給油。 明日入れないと多分やばい。

帰宅、飯(お好み焼き)たべて風呂に入って部屋に戻る。

久々にどらくえ3。略。気が付けばゾーマを倒している。


3/7 新・ひとりぐらしのひび

ウェブチェックをがりがりおこなった。


3/6 続・ひとりぐらしのひび

今日の忘れもの: PHS


3/5 ひとりぐらしのひび

起床は7:45ぐらい。はじめ目覚し1がなって、止める。 音の小さな目覚し2がなるが止めずに無視。目覚し3がなってから両方止めて起床。
寒い・・・・明日はタイマーでエアコンを付けておこう。

ストーブ付けて飯の用意。といっても昨日買った低脂肪乳とスイスロール。 普段ご飯なのでたまにはこう言うのも(めんどくさいだけ、とも言う)

大体40分ぐらいかなぁ・・・・?

忘れてたPHSとかを回収。ふぅ、一安心。しかし今度は家に財布を忘れていた。 予備の財布(ほとんど入ってない)や鞄の中の小銭をかき集めてパンやおにぎりを購入。 とりあえず昼飯は何とかなった(笑)

事務所の鍵(その2)をもらう。これで朝一にきても入れる。

今日はログ調査の方法の学習と会員ウェブページの調査。 平たく言うとやばいページめっけてまとめるらしい。 アクセス数多いページをチェックするのだが、 きのせいかお絵描きさんのページが多い。うーん、いい感じだ。

BSD/OSの本読んだりRADIUSの資料見たりRFC読んだり。

帰りによしぎぅに寄って以前もらった汚職事件で並つゆだく、 あと残ってた小銭でたまごをつけて版飯にする。残金3円(笑)

帰宅。とくにしなきゃならないこともなくだらだら。


3/4 おふくろしゅつげき

朝飯は昨日の残りの雑炊。いまいちやな。やっぱりできたてが一番。

おふくろをしんくらに送る。ちゃんと行けるんだろうか(笑)

ひさびさにまったりと・・・・って、いつもか。

(古)本屋で本を探すが見付からない。そして案の定トラップに。

帰りにニシナによるが、いまいちなのでリョービへ。 久々の定志望入(親は飲まない)とカルビ+野菜パック、スイスロールを買って撤収。

雑炊あたためて(まだあるんかい)、カルビ+野菜を適当に炒めて食べる。

不安なので目覚しを三つかけて寝る(^^;
# でも寝たのは結局1時前後だった・・・・。


3/3 おやじしゅつげき

親父出撃。せっかくなのでその時間まで起きてる。 おふくろも起きて来たんで3人で飯。 親父を送り出してからしゃっとだうん。

夜は雑炊にもすばーがーをおふくろと食べる(謎


3/2 のみ

今度は成功(謎)。

マシン環境整える。とりあえず普段使ってるソフトを一通り入れる。

ログチェック。
gzip -cd hero.gz | grep hoge

力仕事のLANケーブル設置。この床だめすぎ。しんど・・・・。

飲み会。まったり。

毛布とかがなぜかあったけどやっぱり車の中は寒いので適当に覚ましてから撤収。


3/1 入社美

今日からNDS。25kmの道のりをはるばる出撃。

初日は当然のごとく書類攻めにあう。あとは研修。
研修と言ってもサポートの電話受けてるのを横にいてそれを聞いてただけだが。
あと質問メールの対応をみせてもらったり。

技術Gに戻ってマシン設定。Windows98/Cel333/128M/6Gってとこかな。