むぅむぅにっき 2000年8月号

暦の上では秋らしいけどやっぱまだまだあつい・・・・。
体調崩さないように・・・・ってゆーかだらだらせずにがんばらねば。

8/31 じれい

今日の餌付け: クッキー、ビスケット

正式に辞令が下った。明日からは商品企画グループ、らしい。
なんかちょくちょく部署が移ってる気がする・・・・ぬぅ。

最近リブ50の調子が悪い。すっぱりとOSいれ直すかなぁ・・・?
FDDドライブないし、95クリーンインストールしてからドライバのたぐいを
入れてもちゃんとインストールできるのかな・・・・今度やってみよ。

昨日はちゃんとアクセスできなかったB's Recorder 1.79アップデータのダウンロード。
どうやらみんなアクセスしてるらしく、FTPユーザ数の制限で蹴られてしまった。
何度かやってるうちにダウンロードできた・・・・そのうちインストールしよう。

あとはやっぱりドラクエやったぐらいしか記憶になし。


8/30 ちょうれいが

今日の餌付け: チップスター、いちじく

B's Recorder GOLD 1.79アップデータが出た。
・・・・・・取りに行ったけどFile Not Foundだった。
かえってドラクエやったぐらいしか記憶になし。


8/29 ひきぬき

今日の餌付け: フリトス ガーリックチキン味

午前中KCTミーティング。いつもいた人(かなりできるひとらしい)がいなかった。
どうやら急に退社されたらしい・・・、ちょっとびっくり。

朝から頭痛がしてたが昼休みさらにひどくなり飯だけ食って苦しんでた。
昼休みが終わるころには多少マシになり、我慢して仕事してたら直ってた。

午後はずっとブラウザを使ってメールパスワード設定。
はっきりいってめんどくさい。一覧を入力して一気に更新してくれ。

帰ったらまたドラクエ。睡眠時間は削らないようにしないと・・・・。


8/28 かいぎ

今日の餌付け(?): ぶどう、すいか、ジュース、いちじく。

全体朝礼で司会。やっぱり緊張する。まーこれで当分回ってこないはずだ。

帰ってから寝るまでドラクエをやっていた。日記に変化がなくなりそうな予感。


8/27 さる

PS版クロノトリガー購入。SFCで一度やっててかなり気に入ってたので買ってしま った。
やる前に店でドラクエVIIが売ってるのを見てしまう・・・数分後、手にはドラクエVIIが。
帰る。久しぶりにゲームやりまくる。RPGをやりまくったのはいつ以来だろう・・・・?
多分2年ちょい前のWizardry以来かな?


8/26 ひゃくまんどる

昼から古本屋巡り。知らない間にどんどん時間が経っていく。
そう言えば今日はドラクエVIIの発売日か・・・・ま、いいかぁ。
でも久々にRPGやりたいし・・・・なんかいいのないかな?
ということで古本屋併設のゲームコーナーでRPGをいろいろ眺めてみる。
懐かしいゲームから名前しか知らないゲームまで・・・・どれがおもろいのか分からん。
とりあえずこんどりあちゃんにでも相談するかな・・・ドラクエ買えって?

親から催促の電話が入ったので適当に切り上げて撤収。
飯食ったり風呂いったりしてのんびりしてから寝る。


8/25 だめ

HTMLをいつものごとくまとめながらがりがり書く。まとめるのがしんどい・・・・。
帰りにガソリン補給。これでとうぶん大丈夫。クーラーのせいか燃費は悪い。
帰って買い物、冷凍食品が4割引らしい。たくさん買って帰る。
で、早速その冷凍食品を食べてたり・・・・。晩飯はそれで終わり。

やや不安定気味なパソコンを面倒見る・・・・ハードウェア的にガタがきてるんかなぁ・・・?

昔から相手のことをあまり考えない発言で人を傷つけることがあったが、
またやってしまった・・・・・自己嫌悪。


8/24 はいはい

DDR4thが今日から出回るというので会社がえりによってみる。
一番期待ができるGearへ。いきなり200円4曲設定らしい。ダブルも2曲できる。
しょっぱなは適当にいじってたら非ミラーの緑ノンストップになったらしく、
いきなり足9個の曲で死亡。たしかみつおの新曲だったと思うが。
気を取り直して普通にはじめる。とりあえずキャラ選択はEMI。
ぐぉ、どうやらキャラによってぜんぜん曲が違うらしい。緑のPAPAYAの新曲A(Gr19)。
Trip Machineがあるキャラを探すとどうやらDEVIL-ZUKINらしいので選択。
緑は足9個らしいのでとりあえず赤を攻める。
速い、裏が少ない、付点8分音符がある。結構違うなぁ・・・・・。
つーわけでフルコンボに一歩及ばず。何度かやってやっとつながる。A(Gr37)。
4曲目に緑に挑戦。後ちょっとというところで死亡。2曲目か3曲目なら多分できるな・・・。

帰りに本屋へ。長いこと待っていた「夫婦な生活(まんがタイムコミックス: おーはしるい)」購入。


8/23 日記は(略)

また何してたか忘却。ちなみにこれかいてるのは26日・・・・。


8/22 ???

夜なかなか寝付けなくて眠い・・・・・・。
会社についても結構眠いので早くもコーヒー(WONDA BLACK&BLACK)を服用。
多少はマシになったような気がする・・・・。

帰る前に家に電話したら兄貴の嫁さんがでた・・・・またきとんのかい(^^;;
帰って飯食ってMP3をがりがり作る。こーいうことするの久しぶりやな。
デスクトップマシンに作業させておいてリブレットでメールなどチェック。

最近のお気に入りは箱庭諸島というウェブ上でのゲーム。
知り合いがおいてるところであそばせてもらっています。
やっぱ対戦型(?)のゲームっておもしろいです。
こーいうのはまるとやばいんだが(苦笑)


8/21 日記はその日に書きましょう

何やったか忘れた・・・・。

夜なかなか寝付けなかったのだけ覚えている。


8/20 とーしば

今日の買い物: かってに改蔵(1〜8)

昼飯後、散髪屋へ。ばっさりと短くする。ちょっと短すぎたかも。
電気屋で頼まれたおつかいをすませ、本屋でのんびり。
気が付けば外は暗くなってる。てなわけで撤収。

飯食って風呂はいって早く寝る。


8/19 やきう

一日ゆっくり休養。出かけるのを親父に待たされて数時間つぶれたような・・・。
結局散髪は行かず。明日こそいこう・・・・・たぶん。


8/18 しーころん

ちょっと早めの目覚め。余裕を持って準備をする。
すると当然普段通りの時間に出発。なにやってんだか・・・・。

帰宅、親父とオムライスを作って食べる。おーおいしいおいしい。
風呂洗って風呂入ってのんびり。

明日は休みなので部屋でのんびりパソコンをいじる・・・・。
あぅっ、デスクトップのc:がふっとんでもた、あぅぅぅぅ。
がりがりと復旧・・・するまえにいろいろ実験。
どうもうまく行きそうである。
そーいえば散髪いきわすれてた。明日休みだしのんびり行こう。


8/17 もも

朝聞き慣れない声に起こされる・・・・!?

会社からの帰り、雨が激しい・・・・うーわ、雷まで鳴りまくり。
ということで弱くなるまで会社で待機してから帰宅。
散髪は・・・・・雨激しかったのでパス。


8/16 つぇーでー

いくつか試してみたが今まで通りに戻すことにしよう。

出社、朝礼のあと会議に参加・・・・やっぱ緊張しまくり。
その後は普通にHTMLやperlと格闘する。

帰宅、そのまま写真屋と散髪屋へ出撃。
写真屋でまえ現像した写真を回収。散髪屋は・・・うわ、定休日や。

帰宅、兄貴家族が来てた。私は気が付けば寝ていた・・・・ぐぅ。

目を覚ますあと12時頃。風呂だけ入って眠る。


8/15 ぜろ


8/14 さんざい

午前中はゆっくり休息。
午後から車であちこちに行く。何せ久しぶりの平日相当の休みなのだ。
やまな(本屋)
めぼしい物はなし
カメラのキタムラ
(レンズ付き)フィルムの現像を出す。 そういえばまだ北海道旅行の時のフィルム 現像してない・・・・というか使い切ってない。 どこで使おうかな・・・・?
百十四銀行
給料をおろす。といっても懐には残らない。
InterQの利用料振り込み。 利用料が147円で手数料が420円ってのはなんかむかつく。
ついでに両替。5000円、2000円、1000円、500円。
ニノミヤ
That's CDRが100円/枚を切っていた。ちょっとショック。 更にお盆特価ってことで10%引き。30枚購入。
OAシステムプラザ
いい加減古いフロッピーを選別して使うのはいや。 ってことでSONYのフロッピーディスク(21枚)購入。 7色(3枚ずつ)なので見分けやすそう。
DEODEO
リブレットff1100Vが89800円で売ってた。安いっ☆。
アプライド
手持ちトラックボールを購入。 なれないと使いにくいかもしれないが結構面白い。
ベストでんき
特に購入はなし。リブレットがいまだに198000とか言う値段で売ってた。
コジマ
FB636U。ついつい買ってしまった。
郵便局
残ったお金を口座に入れておく。ついでに通帳作り直す。
Dick
洋ランの肥料とタイル修復剤を買う。これでいいんかな・・・?
帰宅。畑の手伝いをちょびっとだけして風呂掃除、飯。
親戚の家でおかんき。騒がしくする側から騒がしくされる側になった。
購入商品のテストしてから寝る。

8/13 ぐってり

今日の若葉荘: 落ちたまま。どうしようもない。

今日の睡眠: たっぷり。寝過ぎ。

どうも昨日疲れまくってたらしく、一日のんびり休息。


8/12 あがった

午前3時半ごろ、急遽父親の車で帰宅。

起床、珍しく家族全員休みなのでとっとと墓参りにいく。
6年間大阪にいて墓参りさぼってたから久しぶり。
まずは親父のほうのご先祖様のお墓参り。墓掃除に行ったんだろうか・・・。
とにかく墓掃除をしてから墓参り・・・・ふぅ、あついあつい。

オートバックスで車のバッテリー購入。あうのが3種類あったけど、
ながいこと使う物だし、むちゃくちゃ高い物でもないので一番いいのを購入。
そのまま会社へ直行、バッテリーを付け 替えて・・・・よし、かかるかかる。
以前は2回3回かけないと安定しなかったのが一発で安定するようになった。
それが普通と言えば普通なんだけど・・・・。帰りにサティで買い物して帰宅。

墓参りその2、母親の方のご先祖様のお墓参り、今度は掃除されてた。
墓参りしてからばーちゃんちでくつろいでから帰宅。

買い物いって明日からの食料購入、やたらとアイスを買ってたような・・・・。

今日の若葉荘: 落ちたまま。原因は落雷っぽいが問題は障害範囲。
いまのところタップが落ちてるだけっぽいけどルーターとかが死んでたら・・・。


8/11 かみなり

業務終了後、飲み会まで待ち時間。若葉荘に接続してみると・・・・!?
なんかつないだ直後に接続が切れた・・・・ありゃりゃ。
で、大阪の面子と連絡とってみるが・・・・やっぱり落ちてるみたい。
まぁそのうち復活するやろ・・・・適当に時間をつぶす。

出撃時間に雲行きが非常に怪しくなる・・・・(汗;;;
飲み会、普段より多少ハイペースで飲んでた気がする・・・・。
ウィスキーとか日本酒とか飲んでないけどロックとかのんでたが・・・。

撤収して会社へ戻る。しばらく酔いざましに時間をつぶしてから車で寝る。


8/10 たんじょうび

あーあ、25になっちゃったよ(笑)
お祝いの言葉はメール掲示板まで(ぉぃ
今朝も少しだけ寝坊。手早く用意してコーヒー飲んで出撃。
会社に到着・・・・・・何もなかったことにしておこう。
普段通りの作業に加えてMOにデータとったり見積もりの準備(?)したり。

帰宅、飯までパソコン復旧作業・・・あれ、サーバ機が上がってない。
見るとシングルユーザーモードになってるし・・・ぐぅ、今度はこっちかよ。
とりあえずfsckかけて再起動。何かしくってブート失敗。
再びシングルユーザーモードであげてfsck -f。復旧完了。


8/9 さいごの・・・・

ちょっと寝坊。素早く飯を済ませて用意をする。
ブラック無糖(900mlペットボトル)がなぜか大量に買い置きされてるので
一杯飲んで出撃。さすがにコンビニによる余裕はなさそうだし。

会社では例によって隔離病棟ひとり寂しく作業。
でも久しぶりにCGIかりかり書くと結構楽しい。
午後からあーだこーだといいながらガシガシ修正作業。
気が付けば業務終了時間。時間がたつのははやいっすね。
お茶飲んでちょっとおしゃべりして・・・・・・帰宅。

親父が畑(?)に水やってたのでその間に風呂掃除・・・・は既に出来てた。
部屋に戻ってひとやすみ。例によってパソコンの再設定。
リブレットからファイル持ってきたりダウンロードしてきたり。
最近仕事でねすけとIEを両方使ってるが・・・・なんかIEの方が軽いんかな?
とりあえずもうしばらくねすけ4.04を使おう(苦笑)


8/8 はにゃ〜

昨日の続き。とりあえずネットワークカードのドライバをつっこむ。
ビデオを見てから(ビデオがPC直結なのでPC復旧しないと見れない)、
環境の復旧につとめる。あぅあぅ、めんどくさいよぉ。
結局途中で力つきる。ばたっ。


8/7 ほえ〜

今日の4コマまんが: バラ色カンパニー(4)

久々にちょっと残業。最近ほぼ定時に帰ってたからなぁ・・・・。
帰りにガソリン入れてオイル交換する。結構かかった・・・時間もお金も。
ビデオテープを切らしてたので買って帰る。ついでに本も買う。

家のデスクトップマシンのWindows98がご臨終。泣く泣く復旧作業に入る。
まずFDブートしてscandisk。クラスタスキャンしてもBはなし。
物理的に問題なかったのはよかったのだがOSはどうしようもなさそう・・・・。
ということで別のHDD(d:)に入ってるWindowsNTを起動。c:のデータを救出。
よかったよ・・・・FAT16のままにしてて・・・・。
ということでデータだけ待避してOS入れ直し。結局OSは98SEのまま。
OSとビデオカードのドライバとTV用ソフトだけ入れて今日は終了。
ビデオの予約をして寝る。


8/6 ひな

ふとん干したり部屋を片づけたり買い物行ったり郵便局行ったり。
財布が飢え死にしそうだったのが何とか復活。これでガソリン入れられる。
やっぱり何もしてない非建設的な休みであった。


8/5 ???

いちにちのんびり。
何やったか忘れた、とも言う。
何もやってなかった、とも言うかもしれない(汗


8/4 しゅき

今週末のおもちゃ: こばるときゅーぶ

みんなでビアガーデン。今回は飲みに重点を置いて・・・・。

帰宅、どうやら兄貴家族がきてたらしい。帰ったときにはいなかった。
風呂入ってばたんきゅ〜☆
# といっても遅くまで起きていたのだが・・・・・


8/3 どっとしょくにん

今日の私有車: 141.1km〜174.1km

午前中はごりごりとほめぱげ職人。
昼から川鉄で入門証を作る。30分お話を聞いて30分ビデオを見る。
うぅぅ、血は苦手・・・・。眠さ以上に辛かった・・・・。
帰社、ミーティング、急遽KCTサポートしてから直帰。

最近日記の更新がおろそかになりがちだな・・・。
ローカルで中途半端に書くと更新がためらわれるからなぁ・・・・。


8/2 いいやま

午前中はミーティング。
なんかNAT鯖のディスクがあふれかけていたのでミーティングを挟んで対処。
ログがあふれかけてたのだが・・・・異常な量のログなのかがわからない。
とりあえずログを消して様子見。何か設定まちがえてたっけなぁ・・・?

午後急遽サポート業務を行う。入社したての時のお客さんだなぁ。

帰宅、飯食ったり風呂入ったり。
NATサーバがまた不調。どうも電力不足でFDDが認識しないらしい。
とりあえずFDDをdisableにして処置。さすがに古いからなぁ、こいつ。


8/1 みどりのいえ

今日のFreeBSD: 4.1-RELEASE ISO-IMAGE
やっとISO-IMAGEができたっぽいがjpにはまだ出来てない。

今日のWindows2000: SP1(英語版)リリース
日本語版はいま準備中らしい。

昼過ぎ急に激しい眠気に襲われ倒れる缶コーヒー飲んで休息。
しっかり寝てるつもりなんだけどなぁ・・・・。

帰って風呂洗って服着替えて飯の手伝いして飯食べてテレビ見て風呂入る。
部屋に戻ってぼーっとしてねる。