むぅむぅにっき 2001年4月号

(Last Update: 12/05/24)

4/30 関西遠征三日目(最終日)

えーと、寝てません。そのまま引き上げです。

阪急さんのみやからJRとか、阪神か何か(忘れた)で姫路までとか案はあったが、 だるいのでそのまま梅田からJR・・・・とおもってたのだが(逆接多い)、 みゅ〜みゅ〜さんの提案により、高速バスで撤収。 寝過ごすと総社まで行ってしまうけど、乗り換え無しで3360円ならおっけーでしょう。 回数券つかうと2700円か・・・・これは普段からでも使えるかな?

無事倉敷駅北口到着。ちょっと狭いけどコストパフォーマンスはなかなかよさげ。 問題はそこから自宅までのバスが余りないこと。うちまで高速バス来てくれ(ぉぃ

帰宅、軽くシャワーを浴びる。バスの中で仮眠を取ったのでそのまま出撃 ・・・・と思ったけどやはり疲れてたらしくそのまま爆睡。


4/29 関西遠征二日目

駅前で飯。サラダのドレッシングがなかなかいけてる。 作り方しりたい・・・・親方よろしく(こら

ねお若葉荘(違)へ到着。不在。・・・・・ってなんでやねん。 電話して見ると、隣の隣にある天一で飯食ってた。鍵だけ略奪して侵入。 漫画読んだりLANケーブル借りてメール見たり。人数が揃ったら麻雀開始。 まー一回トップになったしよしとしましょう。

そして夜はとっぷりとふけていく。


4/28 関西遠征一日目

朝早く起きて用意をして出撃、鈍行でのんびり・・・・のつもりが起きたら昼。 しょっぱなからだめだめである。とりあえずちゃっちゃと用意をして出撃。 バスで倉敷駅まで行ってから岡山駅までは在来線。そこから新幹線。 普通にひかりでいく予定が、われらがみゅ〜みゅ〜さん の、「レルースターにしないかっ アアアアア」の一言でレールスターに変更。 7分しか遅くならないのは予想外。さすが、目のつけどころが違う。

合流してぽんばし徘徊。HDDやDVDも欲しいが、やはり欲しいのはデジタルカメラ。 相場の確認だけになってしまったが、やっぱ岡山とはえらいちがいやね。

ふぁすとばっくないし。

ぽんばし徘徊を終えて、芦屋でラーメン(あれ?) かなりいいかんじだ。 あぅ、親方とラーメン食いに行くんだった・・・・ごめん。

ということで親方と合流。コンビニ買いだし行ったりダベったり、 こゆいアニメ見たり。またきてラーメン連れてってもらおう。


4/27

仕事をしつつ待ち時間にいろいろFreeBSDをいじる。 起動時にWindowsの起動音をさせてみたり・・・・あほすぎ。

会社でSolaris7購入でいろいろ調べる。Solaris8ってダウンロードできるんやな。 ライセンスがらみに付いていろいろ調べるがよくわからんので販売店に聞く。 はじめからこうすりゃ良かった。 さらにフォント周りをいじる。画面が狭いからフォント小さくするといい感じ。 さらに意味もなくが出るようにしたり。 fvwmの日本語化は失敗。まぁいいか、別に。


4/26 みどりろまんす

IPアドレスの変更のスクリプトを作って見る。 やはりrootにならんとだめやから手間はかかるがだいぶ便利になった。

会社のWindowsマシンやたらと落ちる・・・・むぅ。

LibrettoM3のkernel(FreeBSD)をごりごり。一回外れができた(NIC認識しない)が、 後はうまく行った。当社比40%off。

今日のDDRはるぱんるぱーん(りべんじ)とかろまんすのかみさま(はつちょうせん)とか。 足9個は既に身体がついてこないか・・・・?

AUのおね〜ちゃんからお手紙発生。こりゃ一度はいかなあかんか(笑)


4/25 るぱんるぱ〜ん(緑)

やばい、ネタがDDRしかないぞ。

週末に備えて郵便局へ。金を下ろすが・・・・ 明日ぐらいに生命保険とPHSの引き落としがあることに気付き、少し戻す。 まーこれだけあればとりあえず足りるかな・・・・早く来い来い給料日。

明日までの期限で借りてたAPは、質問してるのがまだもどってきてないので 5/10まで再度延期。だいぶ分かって来たけどやっぱりよくわからん。

例のFFコーラ売ってないなぁ・・・(謎

今日のDDRはうんどーかいにななにるぱんるぱ〜ん。 初見足9個は無謀すぎたか。とりあえずしなんかったけどしなんかっただけや。


4/25 うんどうかい

最近朝がだるい。睡眠時間は多少は増えてるはずなんだが。

今日のDDRはKICK THE KAN、はや(?)じぇにふぁー、後1曲わすれた。 あとどりかむDDRのADP2曲。てきとうにえらんでやる。 久々に他の人がやってたので見る。 あれ、あなざーだんだりってこんなにおもしろかったっけ? こいつも新曲かな・・・・。


4/24 クレーマコワーイヨ(違

朝起きてFreeBSDのCDイメージを落してたマシンを見るとフリーズしてる。 げんなりしつつ再起動、 みてみるとどうやらフリーズしたのはダウンロードが終わってからだったらしい。 CD-Rやきやきを仕掛けて会社に出撃。

昼休み、アプライドへ。3度目のメーカー送り。これで最後になればいいんだが。

会社の近所のふぁみまが滅られるらしく、おかしやジュースが半額。 ということで買い込んで来る(笑)

今日のDDRは5th。Maniac Shuffle みらくる Mirror ぽんぽこりん せにょりた。 うーん、やはり鈍っている。どっか3rdあたりないかなぁ・・・・?

電話口を工事でモジュラーに。FAX電話と黒電話(口をモジュラーにしてくれたらしい) が両方使える状態らしい。もうちょっと長いモジュラーケーブル買って来ないと。

漫画の本を整頓。いらないものはまとめる。ついつい読んでしまって進まない。


4/23 4.3-RELEASE

FreeBSD 4.3-RELEASE登場。まだftpサイトは激重。 なかやまさんがおとしてきたのをわけてもらう。明日の朝には落せてるはず。

真夜中に見慣れないメールが来る。なんかとおもえばLibrettoクロックアップの モニターの応募の返事だった。・・・・・・てゆーか当たってるし。 モニターと言っても物がもらえる奴じゃないけど・・・・しかしあたるかー?

昼休み、FDDの調子の悪いDynabookをアプライドに持って行く。何度目だろう・・・・。 で、時間がないので後で取りに来ることにしてひとまず引き上げ。 仕事が終わって再度出撃。はぅぁ、やっぱり本体ごとメーカー送りですか。 保証書をわすれてたのでひとまず回収して引き上げ。 FDブートしなけりゃ別に全く困らない(WindowsからはUSB-FDDがある)んで、 そんなに急ぐことはないかなぁ・・・、まぁ明日持って行こう。

今日のDDRは5thでねばーえんでぃんぐすとーりー、じぇにふぁー二種。 やはりひたすら鈍りまくってる・・・・少しずつ感覚を取り戻そう。 (一日1クレジットで取り戻せるのかどうかあやしいところだが。)

LibrettoM3を4.3-STABLE-20010423-JPSNAPにバージョンアップ。 current.jp.freebsd.orgは軽くていいのだがRELEASEとか置いてないからなぁ。 置いてないから軽いのかも知れないが。 サウンドデバイスを認識させたのでいろいろソフトをいれて実験して見よう。


4/22 二度あることは・・・・

新しく買ったfeelH"を嬉しそうにいじる。よく使うあたり電話帳に登録して、と。

ねぉぱそぱそをちょっと(?)いじってると、 FDDが認識してないことに気づく。交換してからCD-ROMしか使ってなかったのだ。 しょうがないのでHDDのバックアップだけ取っておく。明日持って行くか。

ねぉぱそぱそのNICを何とかFreeBSDで認識させられないものかと悪戦苦闘。 つーかまだやってる。ドライバ書くレベルだったらなすすべないずだが。


4/21 免疫力低下(笑)

午後から黒feelH"を求めてさまよう。ニノミヤ(倉敷)にもアプライド(倉敷)にもない。 そのまま東に向かい道沿いのAUショップへ。やはりない。 半分諦めながらロイヤルホストのところを南に(フェアレーンやデオデオの方) へ向かう。反対斜線にAUショップを発見したのでよってみる。 ぬぅ、やはり置いてない。 ないんだと思いつつ店のおねぇちゃんがかわいかったので(ぉぃ)、 聞いてみる。店の奥に行って調べていたかと思うと・・・・うーわ、あるし(笑)。 値段を確認してもらうと、安いとは言いがたいものの、許容範囲内。 まーおねぇちゃんのかわいさに免じて(こら)購入決定。
1時間ぐらいかかると言うので名刺をもらってから店を出るが・・・ 電話番号わかってもPHSないやん。まぁ1時間したら行くとしよう。

デオデオでiMacとかをさわってみる。話には聞いてたが趣味の悪い色だ・・・・。 あとG4ノートとかさわってみる。本のとこをみるとFreeBSD PRESS4があったので購入。 ついでににぅましんくんにキーボードカバーを購入。 さすがに要取り寄せのリブレットとはちがうぜ(笑)

そのままフェアレーンへ。今日は軽くどりかむDDRシングルマニアックミラー。 やはり難易度が低いの(というか知ってる曲)を選んで4曲クリア。 つかれたのでちょびっとはやいけどAUショップに戻る。

AUショップに戻ると、どうやら既に完了してる模様。 お待ちしてましたって・・・・(^^;; で、使い方の説明を受ける段階になって、どうも新人さんらしく、なれてないらしい。 オンラインサインアップ既にやってる人は確認だけでいいのに、 設定するよう言ってきたり、使い方の説明がよく分かってないらしく、 (オンラインサインアップのとこで私がこの手の物の扱い方慣れてるのに気づいたのか) 「こーいうの慣れてます?」とか言ってくるし。 しまった、説明無しで済ませずにちゃんとしてもらえばよかったか(ばか

そういうことで無事機種変終了。 機器一式を渡してもらう時の笑顔にやられました(笑) いや、営業スマイルなのは分かってるんだけどね。

前のPHSも今のPHSもグループ機能対応してるんだけど、 前の奴はグループ通話不可、今の奴は電話帳転送不可。 結局PメールやPメールDXを飛ばせるだけじゃ余り嬉しくないな・・・・。 身近(物理的距離)にH"ユーザおらんしなぁ・・・・。


4/20 どりかむ

今日のもフェアレーンへ。はやめに2号線からそれる道のほうが近いようだ。 で、きょうはどりかむDDR。ダブル4曲で200円と経済的(笑) 足が鈍ってるのかかなりへろへろ。なれてない曲ってものあるんだろうけど。

久々に明日休みなので遅くまであそぼう・・・・とおもってたが力尽きた。 よほどつかれていたもよう。


4/19 ねばーえんでぃんぐすろーりー(?)

今日もフェアレーンへ。を、NeverEndingStoryあるやん。 さすがにちときつかったけどとりあえず死なんかった。 あとは例によってぽんぽこりんとロジックマンスの神様。

どらくえ6てきとーにやってねる。


4/18 DDR

TOSHIBAの新feelH"の発売日・・・・所詮おかやまは田舎か(泣)

倉敷のフェアレーンでDDR5th。やっぱり同じ曲をやってしまう。 はやく安くならないかな・・・・。


4/17 でんわ

今日のBGM: 詰め合わせCD-R(謎
このCDは攻め度がさがりまくるな・・・・。

ネットの本質をつかむ10大ポイント(前編)らしい。わかりやすいのかな・・・?

ネットワークの速度テストをするのにリブレットを持って行った。 ・・・・・・ACアダプタ忘れた。バッテリーがあるから十分使えるけど。

なんか「めるともになろうぜPめーる」が来てた・・・・まさにぴメール(謎

家に帰っても今日は誰もいないので適当に飯を作る。 なんか冷蔵庫に賞味期限があまりよろしくなさげなものが満載なので、 焼いたり炒めたりしててきとーに食べる。・・・・・・さすがに食いすぎた。 昔の感覚で作ったらダメだな。

母親が帰って来るなり「ぷりペイドの携帯電話友達にもかってあげて」らしい。 まとめて買うと少し割引らしいので親父用のと一緒に買うとしよう。 しかし・・・・1000円で30日受信専用と考えれば安いんかな・・・。 (ちなみに1000円で約10分の通話。)


4/16 ばいなりかいせき

今日のBGM: DDR 3rd(NONSTOP)
DDR系のCDは会社に来る時にきくと運転がちょっと荒くなりそうだ・・・。

やっとIE5.01SP2がM$のページにでてきたみたい。情報源は例によってセキュリティmemo。

昼休みにブツを郵送。かたっぽが80円のサイズぎりぎりだったらしい。あぶねー。 ・・・・結局重さで90円になったけど定型外に比べるとやすいやすい。

帰りもDDRのCDを聞いてみる。ラジオがつまらん時はいい感じや奈。 どうやら電池回りが死んでるらしく普通の電池入れても使えなかったけど。

ゲームのセーブデータの分析をやる。にた情報が複数書かれててかなりシビア。 セーブして少し情報買えてさらにセーブしてバイナリレベルで比較して・・・。 って、おれ真夜中に何やってんだろ。まー結局あっさり解析できたけど。

ということで目標はさっぱり達成できてなかったり。


4/15 物欲(Lv.1)

朝起きると6時前・・・・ぐはー。 昨日は確か7時か8時には目がさめてたような。やすみだけ何故目が覚める? しかもなんか変な夢にうなされてたような・・・・。

親を連れてρ損へ。Loppiでぷりぺいどのカード購入。 おろ、10000円のカードが新しく増えてるな。 10000円で365日ってことは前の1000円30日より安くすむなぁ・・・。 というわけでこれにした。どうせほぼ着信専用やしな。

そのまま買物へ。アプライドを見て回ってからOAシステムプラザへ。 ぶっつよっくぶっつよっく♪

さっそくCD郵送ケースと封筒をひとつずつつかう。いいかんじやな。

マウス導入するとタッチパッドのソフトが消えた。 ありゃりゃってんでタッチパッドのソフト入れ直すと両方入った。 まぁうごいてるしOKかな。

Dynabookが延々とファンが回っててまた初期不良かと思ったが、 某ソフトがひたすらCPUを食ってたらしい。 連続稼働は控え目にしておこう・・・・。

晩飯はお好み焼き。焼きソバ買って来て入れてもらう。うまいうまい。

部屋の掃除をしてるとビールやお酒のあきかんがいくつも出て来た。何故だ?

目標を早速やぶってるがとっととねよう。


4/14 あめ

車の掃除・・・・やってる最中に雨が降り始める。 しかもおわったらやんだ。きのせいか掃除したら雨が降る。

車の傷を補修する塗料がなくなっていたので買いに行く。 プレセア、と。ついでに100円ショップで車用のゴミ箱購入。 傷の補修をして・・・・色が違う気がするが深く気にしないことにする。 錆が広がらなきゃいいや。

おやごさん携帯の料金が切れたらしい・・・・1カ月おきにいれるのめんどいな。


4/13 おまけ!?

会社でPGPの設定をする。うーん、要するに公開鍵配っといてなんぞ送ってもらうのに その公開鍵で暗号化して、受け取った人は自分の秘密鍵+パスフレーズで復号する、 ってことかな。あとは(本文を暗号化せず)送った内容が改竄されてないのを 確認するためにPGP署名ってのがある、こんなもんかねぇ・・・・?

そういえば4月から日ごとにA NAMEタグを付けたんで、 おおえさんにっき4がつ13にちのんとか 指定できるようになりました。いつまで続くだろう。

帰りにDeoDeoでいろいろ眺める。マウスはやっぱりM$の4ボタン光ホイールかなぁ? とらっくぼーるえくすぷろーらーしか売ってなかったけど。 あとは電話を眺めて・・・うーん、どれにしたろかなぁ? TOSHIBAの18日にでるのんがよさげらしいのだが・・・・多分高いんやろうなぁ。

ブツ到着。LibrettoSSのIOアダプタとキーボードとおまけ。 ・・・・・・って、上蓋(液晶込)ですかい、こっちの方が価値あるんじゃないのか?


4/12 誘惑

H"対応Bluetoothモデムですか・・・。すなおにPHSと繋いでもよさそうなんだが(^^;;

会社帰りにNinomiyaによって見る。 うわっ、USBゲームパッドやfeelH"、デジカメが買ってくれと言ってるぅ(汗;;; feelH"は4月中だと手数量無しだし、機種変しようかなぁ・・・。

以前バイト先でもらった4ボタンホイールマウス、付属ドライバが腐っているので、 Windows98標準のドライバで使うことにする。機能してない2つのボタンが邪魔。

またCD-Rをごりごりとやく。700Mメディアに700,360KB、ぎりぎり入ったかな。


4/11 だいなぶっくふっかつ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20010410/2/
usenと同水準の料金・速度(6100円/月・100Mbps)ですか、 初期投資にどれだけかかるか分かりませんが楽しみですな。
まー岡山に来るのは当分先のようなきがしないでもないですが。

ノートパソコン復活。特に以前出てた症状は出てなさそう。 とりあえずPartition Magicで4G+4G(残り3G強はFreeBSD用)にちぎる。 ネットワークだけ設定してから以前のバックアップとD2F.EXEをD:にコピー。 D2Fでバックアップ復元。再起動すると、ほら、元通り。
さらにIE5.01SP2をインストール。 実際には「ダウンロードのみ」でダウンロードしたファイルを各マシンで使い回し。 セキュリティmemoによるとMicrosoftからSP2のリリースのアナウンスはされてないらしい。

ひさびさにどらくえ6。何やってたかもう忘れてる。


4/10 10の日

朝一で振込。何を買ってるのやら>俺

アプライドから電話。明日入荷(?)らしい、金曜日予定だったのに。 予定日を遅く言っておくことで「早まる」ことはあっても「遅れる」ことは ないようにと言うためだろうか。

某所に送るデータCDを焼き焼き。焼ける前に力つきて寝た。


4/9 TS

パソコンの付属品もって会社へ出撃。一日ぱけっとしぇーぱーと格闘。 定時でちょっと抜けてアプライドへ。新品交換とのことで付属品を引き渡す。 ものは金曜日ぐらいに届くとのこと。土日使えるといいんだが。
10時前ほどまでいのこり。なんでセーブしたファイルロードできへんのぢゃ?
チャリンコ厨房バイパス逆走すんな(--;;;
帰宅して飯を適当に食ってくつろぐ。以上日記終わり。

以下まとまらないので後日(謎しまっておくことにしよう(やはり謎


4/8 掃除

8時ごろに起きて適当に飯。

何かだるいので休む。気が付くと寝てたらしい。

昼飯はうどん。あぅあぅ、暑いからちょっと辛かった。

昼から更に掃除。途中でまた中断多数。 うーん、机でリブレット使うと大きさが小さすぎるなぁ・・・。

珍しく夜間じゃないのにチャットで盛り上がる。ふみゃふみゃ。


4/7 出撃

10時ごろ目覚め。何故か余ってた菓子パンを適当に食べる。

昼に親父が飯食いに戻って来るので飯を作ろうと冷蔵庫を探る。 ・・・・なにもねー(笑) しょうがないので適当に冷凍食品ですませる。

昼から出撃。平日アプライドとかゆっくり行けないからなぁ・・・ ゆっくりじゃなければ頻繁に行ってるけど。 アプライドいったり吉野屋で250円の牛丼たべたりNinomiyaいったり。 結局何も買わず。光学マウスほしいんだけどなぁ・・・。

家に戻ると兄貴家族きてた。回転寿司いったり。

部屋の片付け。だいぶ片付いて来たぞ・・・・。


4/6 ふりこみ

会社到着は9時すぎ。そのまま中国銀行で上納金の振込。

一日パケットシェイパーと格闘。結局やりたいことは実装されてないらしい。

某所Archivesを更新。(←場所間違えてたらしく消えた)

岡山アプライドから電話。来週金曜予定とのこと。 どうやら新品交換してくれるらしい。さてさて、ドット落ちがなければいいが。


4/5 けーき

ぱけっとしぇいぱーの動作確認とウェブページチェックで一日つぶれる。 さらに出勤表のウェブ版のデータいれたりとおおいそがしである。

昼休みにコンビニで駄菓子購入。昼飯の後まったりとたべる。

帰るちょっと前に社長差入れのケーキ。ゎ-ぃ☆

帰宅して飯食って風呂入って部屋へ。保険証わすれないように、と。 銀行振込も忘れないようにしないと。


4/4 修理

朝8時出撃。会社から電話するとしよう。 ・・・・・・ぜんぜん進まない。ちょっとまとーぜ(汗;;;;;

結局会社に着いたのはちょうど9時半。始業時間やんけ。

昼休みにアプライド岡山へ。状況を説明して店のおねぃちゃんに渡す。 購入前日に値段きいたにぃちゃんには顔を覚えられてしまった(笑)

バイパス降りたところでUターンしてニシナへ。おやつを買い込む。

そういえばメール環境Dynabookに移したままだった。 Dynabookのバックアップから復元するのも面倒なのでしばらく メールサーバに貯めっぱなしにする。いつ帰って来ることやら・・・・。


4/3 五分

AP1000の使い方をまとめる。午後から次のパケットシェイパーにかかる。 manがjmanなのが非常に助かる。とりあえずマニュアルを読む。

ねおぱそぱそのバッテリテスト。カタログスペックで1.5時間らしいので、 まー1時間ぐらい持つかな、ということで、バッテリが100%なのを確認しつつ、 お茶飲んでトイレ行って部屋に戻ると・・・・あれ、画面真っ暗。 Shift押しても復活しないし、ハイバネーション食らってるな、なんでやろ。 ACアダプタ差してしばらく放置、しばらくして100%になってるのを 確認してからACアダプタを抜く。改めてバッテリ残量を見ると・・・89%、あれ? 数十秒後にみると77%・・・・まていっ、なんでやねん。 結局5分程で強制ハイバネ。明日メーカー送り決定。

フテ寝


4/2 ぱけっとしぇいばー

朝覚えたての混まない道を行く。特に迷わず、明日からこの道いこっと。

APはとりあえず今日で終わり。メモ書き作らねば・・・。

DynabookSSのメモ書きを作る。うーん、文章力ないなぁ。


4/1 ねおぱそ

ソフト移植。一から入れ直したり、フォルダコピーするだけだったり、 Regedit.exeでレジストリファイルにおとしてうつしたり。