2001年9月の日記


9/30(日)

頭いたい・・・・・・。てなことで一日寝てた。


今日のインストール:
98エミュレータ
なんとなく思い立ってPC98x1エミュレータをいじってみる。 一応PC98x1なマシンはあるので物は全部そろう。 3modeのFDDドライバを突っ込んでインストール。 おお、懐かしい画面だ。とりあえずDOSをいれるところまで。 しかしP!!!-500以上を用意しろってきっついなぁ・・・。 VMwareより重いのかも・・・・。

で、DOSを入れて起動、なんかしらんFDDを見に行くのでDISABLEにすると起動した。 起動時の「ぴぽっ」が懐かしくていい (といってもうちのはEPSON互換機だからそんな音はしなかったのだが。)

・・・・・・CD-ROMもネットワークもつながってない。 FDDでファイルを全部やりとりしろと言うのか? さすがにそれはアレゲなのでさがすと、HDDイメージのデータ読み書きソフト発見。 とりあえずUNIXっぽいBINファイルを突っ込んで・・・、と。 おお、以外とさくさく動くじゃないっすか。後は適当に環境を構築・・・・ だからネットワークにつながってないのに約にたたんやんけ。 とりあえず今度FreeBSD(98)のインストールを試みてみよう。


9/29(土)

午前中またーりと過ごす。午後掃除機をかけて(自分の部屋にもかけろや)から出撃。 あぷらいど・・・いまいち。 でおでおでBSDまがじん9。 OAシステムプラザ・・・いまいち。 あと適当に古本屋を攻めてから帰宅。

普通の本を買い忘れてたので再度出撃。さくっと発見。


今日のインストール:
w3m-img
BSDマガジン9に書いてたのでいれてみた。なんかw3mじゃないみたいだ・・・。
xscreensaver
BSDマガジンの付録の前準備としていれてみる。いろいろあっていい感じ。

9/28(金) ZZZzzz...

本社(といってもすぐそば)の方から質問メール。 サーバはコバルト、7Mぐらいのメールを送ろうとしてエラーになったらしい。 えらーめっさげは5Mを越えてるので送れないとか言っている。 コバルトのマニュアル・・・あったあった。 「デフォルトで5Mに設定されています。」 そのまんまかい。とりあえずその旨返事を書く。 しかし、メールで7Mとかおくるなよ・・・・。

部屋を片付けようと思ったのだがやりかけで力尽きる。ぐぅ。


今日のリンク:
NTT西日本、無線を使用した公衆インターネット接続サービス
ぐぅ、面白そう。大阪行った時使ったろうとか思ってもふれっつでもないし大阪にすんでもないしぷろばいだも・・・・あ、一応DIONはあいってるけど。 岡山じゃこんなのはないよな、どうせ・・・。

今日の日記(?):
すぐそばでちゃっと
大学のころ24時間営業使える分散端末室でやってましたねぇ(^^;; 最近は・・・・人の家に行った時にみんなで同じちゃっととかは余りないかな。 別のことして遊んでることが多いからかな?

lucentの無線基地局
lucentの基地局って、CAT5で電源も供給できるのか・・・・? いいなぁ。

9/26(水) あしたもげんき♪

あーうー、今日も無茶忙しい。はやく慣れないと・・・・。 明日はばーちゃるどめいん管理の主担当の人がやすみやから確認もしとこ。

ThinkPad235ってなんかいいかんじだ。あーでも安くは手に入らんな。 てか、これ以上ふやしてどうするんや>俺

あしたもげんき!(2)を安く入手。いい感じだ。

Pojeであそぶ。7連勝、すばらしい。


9/26(水) はずれほんや

そういえば旧2号沿いに古本屋があったな・・・・帰りに寄ろう。

うちの部署のチームリーダークラスの上司(?)が、 9月いっぱいでうちの部署の仕事をしなくなると言う事で、引継発生。 ・・・・まて、数分で終わりかい。うーん、いいのか、それだけで。 というわけでメールサーバをいろいろと管理することに。$rootpasswd++;

ということで本屋によってみる。うーん、広いけど・・・・広いだけやな。 基本的に高値なんでつかえそうにない。 状態があまり良くないのが格安であったのでとりあえず買ってしまう。 ぷりんせすあーみー1〜12、行け!南国アイスホッケー部1〜23。 まー数ヵ月に1回ぐらいの頻度で行けばいいぐらいかな。


9/25(火) POJE

TOSHIBAの2.5インチ9.5mm 40GB HDDがだいたい3万円ぐらいか。 ThinkPad君自身はIBMなんでIBMなHDDの方(まだ30Gまでしかない)がいいのかなぁ・・・ 一応TOSHIBAのHDDでも問題ないことは確認してるけど。

家に帰って延々とPOJE。はめられたー。


今日のそらりすちゃん:
CD-R(いんてる)
会社の先輩が自分の(家の)マシンにFree Solaris8を入れるらしく、CD-Rを依頼される。そのうち焼いてきましょう。 というか私もダウンロードしただけで使ってないんだが・・・・。

すたちっくるーと
ルーターが複数あったり、defaultrouteを設定してない場合、 ネットワークやホストごとにrouteの設定をしてやる必要がある。
route add -host 222.222.222.222 10.0.0.1
route add -net 10.10.10.0 -netmask 255.255.255.0 10.0.0.1
とかやればいいらしい。 まーつかうこたあましないかね?
ちなみにそらりす以外でも同じような感じだと思われる。

今日のBSD:
4.5-RELEASE
announce-jpによると2002年初頭らしい。

9/24(月) しんかんせん

王の家に戻ったのは未明。寝てから車を返却してデニーズ。

しばらく遊ぶ。1手ずつ下を幼いとだいぶいい勝負。 それでも「いい勝負」ですむあたりさすがりあちゃん。

ガラムでカレー食べて撤収。

阪急梅田まで余ってるラガールカードで行く。 時刻表を眺めると・・・・新神戸とか西明石まで行ってから新幹線に乗っても2920円。 逆に新大阪から姫路までなら2190円ですむが・・・あの相生→岡山が残るのでボツ。 結局素直に新大阪から新幹線。ごじゃーす。

レールスターを・・・と思ったが、ひかり指定席は売り切れまくり。 1時間以上待てば空いてるのもあるが、アレゲなので自由席(-510円)でごー。 ぶわー混んでいるがたいがいはしっこの車両は空いてることが多い。 自由席は1〜5で煙が3,4なので、5はたいがい混んでるけど2とか1は座れることが多い。 てことで2で座ってPojeりながら帰る。 レールスターじゃないけどまったりまったり。

気がつくと岡山。まだ17時やん。バスやったらいまから乗るところやんけ。 いやはや、やっぱり新幹線は速いっすね。お金かかるけど。 で、倉敷まで在来線で繋いで車で撤収。


9/23(日) 遭難

詳細は例によってみぅみぅさんの日記参照(ぉ

なべスパ山で遭難(謎

今日のインストール:
wide-dhcp(zero)
他の人のノートとクロスで直結とかやる時、 お互いIPアドレスを設定するのはだるいので、自前でdhcpを入れてみた。 ソースは/usr/ports/distfilesにあったのでmake ; make installで終わり。 /etc/dhcpdb.relayをtouchで作って、/etc/dhcpdb.poolは /usr/local/share/examples/dhcp/dhcpdb.pool.sampleにあるサンプルをコピーして いらないところを削ってIPアドレス修正して出来上がり。 普段は起動されると困る(ルーターがDHCPしてる)ので、 /usr/local/etc/rc.d/には登録しない。 でも結局時間がなくてファイルコピーせず(笑)

9/22(土)

倉敷駅まで車、三ノ宮までJR(神戸まで+乗り越し、岡山で30分待ち、途中italk復元)、 ほたるがいけまで阪急(ラガールカード)、王の家まで徒歩。

ほえほえさんさまへのお土産を放置(10冊+α)、おでんを食べる、 観賞会(あれ、これ見た気がする、え〜さんさんが昔うちで見たのかな?)。

時間になったので出撃。詳細はみぅみぅさんの日記を参照(ぉ

せめまくり。


9/21(金)

また家のNAT君が調子悪い。ルートパーティションでlsとかdfとかすると刺さる。 てか、dailyくんがささったままでメールが来ないのですぐ分かる。 この状態でrebootすると上がって来ないのは学習済なので取り合えず放置。 NATとしては普通に動いてるっぽいのでまーいいか。

1FDなNATにしたほうが幸せなんかなぁ・・・・ でも1FDでBSDでPCMCIAなNATって見当たらない・・・・作るか?

↑良く考えたらLib50はFDDないから意味ねーじゃん・・・・。 PalmTopPC110くんの4Mで・・・・難しそうだ。

どうやらmount zero:/usrhogehoge /mntとかやってたのがまづかったらしい。 当然と言えば当然か。

nfs server zero:/usr/hogehoge: not responding
とかいわれてる。無理矢理IPアドレスをzeroのものに一時的に変えたら、 dfはかえって来るようになった。でもls / が死ぬ。

で、強制的に再起動をかけるとなんかさるべーぢどとかこわいめっさげ。 こわいんでとりあえずmake installworldしなおそう。


9/20(木) CD-R

最近CATVがちょっと遅いので困ってしまう。 どうやら午前中はそこそこ出るらしいのだが、私がおもに使う 「会社から帰って(だいたい20時ぐらいから)から寝る(おそくて3時ぐらい?)まで」 という時間帯に置いては、負荷が集中して重いみたい。 ADSL導入かなぁ・・・・となるとやっぱり人柱としてYahooBBかねぇ。 とりあえずCATVのこしつつYahooBBにして、よさそうならCATVやめ、 だめっぽかったらフレッツADSLにしてみて、とか。 とりあえずメールアドレスは一通り若葉に戻すとしよう。

↑なかやまさんとことftpすると意外とはやい。「ええとこ住んでるやん」らしい。 しばらくCATVでいいかなぁ?(笑)

帰ってCD-Rを焼きまくり。計5枚。はやいCD-Rが欲しくなる・・・いかんいかん。


今日のBSD:
4.4-RELEASE
朝見てみると4.4-install.isoがダウンロード終わっていた。 md5を取ると一致してたのでかんぺきー。すばらしいncftp。

で、いろいろ見てみるとdisk2〜disk4とかいうのもある模様。 たぶんpackagesとかがぶわーはいってたりするんやろうけど・・・。 ということでついでにダウンロード。 ftp.jp.freebsd.orgとftp2.jp.freebsd.orgから2と4をごりごり。 3は近くにないかなと思っていろいろ見てると、 ftp2.freebsd.orgがやけに家から近い事が判明。10ホップしかないよ。 若葉荘より近いよ(笑)
つーことでdisk3はftp2.freebsd.orgから取って来る。 ついでにmini(多分packagesがないやつ、current.jp.freebsd.orgのnopkg-と同じ?) も取って来ておこう。

3.5.1-RELEASE(Mebius)
ほんとはSTABLEを入れる予定だったのだが、PAOがうまく入らなかったので、 ftp経由で3.5.1-RELEASE+PAOをインストール。 ちなみにNICを認識させるのに苦労した。 結局のところwiはうまく行かない、edはconfigurationのところでいらないのを消して、 pcic0を一つにしたらうまく言った。適当に環境構築予定。

9/19(水) 4.4-RELEASE

かえりにぶわーまんが買ったり。 あとFreeBSDのISO-IMAGEおとしたり。 ↓に書いてるとおり。


今日のBSD?:
PAO3
PAO3関連のファイルをごりごり。おや、最新版のpccard.confには、SHARP UE-1E17 Aが入ってるなぁ。 私が前送ったのが入ったんかな? てか、4-STABLEとかに反映してくれんと余り嬉しくないぞ・・・。

FreeBSD
4.4-RELEASEがやっとでた。ISO-IMAGEをftpしてたら突然切れた。 なんでやねんと思ってftpさいとを見てみると、 新たに4.4とかいうディレクトリを作ってそのなかに4.4の(複数の)ISO-IMAGEが。 いらんことすんなやほんまに・・・・(--;;;;;

というわけでちゃくちゃくとダウンロード中(22:30現在) → ダウンロードしつつ就寝。


今日のセキュリティ:
Nimda
MSNのページが感染したらしい。 そこが感染するとかなりひろがるんちゃうかー、 とおもってたらまさにそのとおりらしい。 とりあえずIEの5.01と5.5はSP2にまであげとかないと感染するらしい。 うちは基本的にIE5.01SP2、会社のだけIE6だからOKかな。 あ、親用マシンのmisty君がIE5.01SP1だったかもしれん。帰ったらSP2にしとこ。

会社でも「推奨5.01SP2 すでに5.5の人は5.5SP2にせよ」とのことらしい。 ちなみにWWWだけでなくメールでも感染するらしいんで要注意。 メールがHTML表示になってると見るだけでやばい?

対策としては、IISは全部滅る(か、CodeRed対策相当のパッチを当てる)、 ブラウザはIEを使わないか5.01SP2か5.5SP2にする。 IE6(やっと正式リリース)でもOK。 メーラーはOutlookExpressやOutlookはIEをSP2にしとけばOK? もしくは他のメーラーをつかう。 他のメーラーでもHTMLメールを表示できるものはその昨日をOFFにする。 ぐらいをとりあえずしておけばOK・・・・なんかな?

とりあえず対策をする人はこんな日記なんかを参考にするよりは、 セキュリティホールmemoを見る方がはるかによいと思われます。

帰ってみたら親ごさんがMSNのページ見てるし。あぶないあぶない(^^;; 速攻でSP2にしておこう。


今日の罠:
10冊以上お買い上げで2000円引き(200円以下除く)
分かってたんです、罠だと言う事は。 しかもそんなにたくさんあるわけじゃないのでどうでもいいのまでかっちゃうのも。 あ、4巻だけもってないのがある、これは探してた奴やな、 これはなかやまさんが欲しがってた奴やんけ。 ・・・・・・気がつけば11冊(笑)

で、越えた1冊も200円引きにしてもらった。更に水曜日はサービスデーでポイント2倍。 加えて9月末までの100円サービス券。 ・・・・・・・・罠なのか!?

あと別の店で1冊+普通の本屋で3冊ほど買ってたり。買いすぎ>俺


9/18(火)

ここ仁鶴寝田無。普段の生活がパソコンに依存しすぎか?


今日のBSD:
ftp / fetch
NetBSDにはFreeBSDのfetchみたいなのがないのかなぁ・・・・と思ってたら、
% ftp ftp://ftp.sample.com/pub/hoge.tgz
とかやれば取って来れるのね。 やるなNetBSD・・・とおもったらFreeBSDのftpコマンドでも同じことが出来た。 fetchコマンドの存在価値は・・・・?(^^;;
ちなみにTurboLinuxのftpコマンドでは出来なかった。 Linuxでこういうことするにはどうするんでしょうかね・・・・?

Mebiusくん
どうにかして4.xをいれようと試みるも失敗。しょうがない、3.x環境で組むか。 とりあえず3.5-STABLE-20010328-JPSNAP+PAO3いれてからcvsupして、 いらない穴塞いで適当にツールを突っ込むといったところか。

Mebius PC-A324にFreeBSD 4.xをインストール出来たと言う情報随時募集中(笑)


9/17(月)

きがつけばcurrent.jp.freebsd.org4-LATESTが4.4-STABLEになってるし。 先週末はcvsupできなかったからきづかんかった。あー、でもまだ総本山でも4.4-RELEASEでてないや。

うーわにせものや>なかやまさん。 とりあえず一通り買っとけ:-)

ほえほえさんさまの御命令により古本屋へ。 ぶわー購入。というかじぶんのもぶわーやし。


今日のインストール:
ぷりんた
なんかOSをアップグレードしてから印刷が死ぬ程遅い (10分程放置して1cm進むかどうか)ので、調査。 どうやらプリンタを設定した時に実行したlptcontrol -pが効いてたらしい。 そらOSアップグレードしたら消えるわな。 kernelに盛り込んでもいいのだがとりあえず/usr/local/etc/rc.d/printer.shで lptcontrol -pを実行するようにしてみる。をー、普通に印刷できる。素晴らしい。

ということで改めてジョブ投入時にプリンタの電源ON、 一定時間ジョブが来なければ電源が切れるようにしてみる。(プリンタの機能) でもこれって待機電力結構かかるんかなぁ・・・・?

FreeBSD 4.4-RELEASESTABLE
とりあえずcvsupしたファイルを見ると、
root:/usr/src/sys/conf (126)# cat newvers.sh | grep -v ^# | head -7

TYPE="FreeBSD"
REVISION="4.4"
BRANCH="STABLE"
RELEASE="${REVISION}-${BRANCH}"
VERSION="${TYPE} ${RELEASE}"

と言う事で無事4.4-STABLEになってる模様。 zeroでcvsupして世界創造。 なんだかんだいっても時間はかかる。

FreeBSD zero.wit 4.4-STABLE FreeBSD 4.4-STABLE #7: Tue Sep 18 01:13:55 JST 2001
     oe3@zero.wit:/usr/src/sys/compile/ZERO  i386
ばっちりばっちり。しかしはやく4.4-RELEASEでーへんかねぇ。 なくても困らないけど4.4-RELEASEからcvsupしたほうが・・・・ あ、current.jp.freebsd.orgからあたらしいのとってきたほうがいいのか。

というわけで上にかいたようにzeroで4.4-STABLEをいれる。 で、せっかくなのでcrimsonにも4.4-STABLEをいれる。


今日のログ:
dmesg
nat:~ (125)> dmesg
^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-
^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-
^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-
^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-
^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-
^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-
^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-
^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-
^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-
^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-
^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^PM-^P
nat:~ (126)> 
さいやくや・・・・。

9/16(日) おこさま

朝飯とか昼飯は適当。冷凍庫にある物とかしたりして飯にする。 延々と寝てると兄貴家族(次男除く)が来てるし。 突如部屋の模様替え。なぜに突然・・・・? てことで甥の相手を。つかれた。

適当に部屋を整えて寝る環境だけ作る。悔恨だ本を読んで寝る。


9/15(土) ばるさん

適当にかたづけてるつもりで本読んでばっかり・・・・。 で、朝飯食ってバルサン開始。

とりあえず散髪。さっぱりさっぱり。

電気屋徘徊。特にひかれるものはなし。やっぱちょっとたかいよ・・・・。

古本屋徘徊。大量大量。4コマなサイズのんが95円はいい感じだ。

家に戻って窓開けまくって扇風機で空気を回す。 そのまま車でうたた寝・・・・気がつけば何加倉井氏。

飯って風呂って下の部屋で寝る。


9/14(金) USB-GamePad

明日に備えてパソコンに覆いをしたり。

ほとんど↓にかいてしまったのでこっちに書くネタがない・・・・。

珍しくゲームやってみたり。ぐぉ、ThinkPadに入れると早すぎてゲームにならん。 Librettoにいれると遅すぎてゲームにならん。・・・・だめやん。


今日のそらりすちゃん:
ホスト名とIPアドレス
よくわからんのだが、/etc/nodenameと/etc/ifconfig.hme0にホスト名を書く。 /etc/hostsに対応するIPアドレスをかいてないとダメっぽい。 ほんとにこれであってるのかどうかわからないけど・・・・。

今日のインストール:
IE6日本語版らしきもの
セキュリティホールmemoで、IE6日本語版らしきものがあったので、会社のマシンに入れてみる。人柱人柱〜☆
で、入れてみたんだけど・・・あんまりかわった様子なし。 検索とかお気に入りとか履歴野ところにメディアとかいうのが追加されてたのと、 アドレスとかの場所をぐりぐり動かせるのを「固定」するというのが増えた。 あとはいろいろ使ってみよう。とりあえずMoonBrowserうごいてるっぽい。


今日のリンク:
H"IN使っただけコース 新登場
基本使用量0なのはいいんだが、通話料20円/分ってのはいけてないなぁ・・・。 よく見たらクレジットカードのみだし・・・・つかえねー。 いいよ私はPCカードでH"付けて繋ぐから。

2ch MoonBrowser板(7)
新バージョンは出てないな・・・・まーいまのんで十分だが。

NetBSD 1.5.2リリース
はて、こないだ1.5.1がでたとおもっていたら・・・・。 ぐぅ、FreeBSDの4.4-RELEASEはまだかいな。なんかRC5とかいうてるし。

9/13(木) そらりすちゃん

ここ2カ月程のMRTG。 ぜんぜん意味なさそうなグラフだ・・・・。

そらりすくんのばっくあっぷ。といってもやり方を指示するだけ。 らくちんらくちん・・・・とおもってたらとらぶるでまくり。 結局一日仕事になってしまった。


今日のそらりすちゃん:
しりあるな操作とか(SPARC)
電源いれて、Stop+Aとかやると
ok 
とかいうプロンプトがでてくる。 printenvで設定を見てやる。具体的に入力と出力をしりあるのほうの仮想こんそーる にしてやるには、
setnev input-device ttyb
setenv output-device ttyb
とかやればよい。最近のBlade100とかだとttya。 で、電源を切るのはCtrl+Power。いくら電源牡丹押しても切れませんでした(汗;

しりあるなこんそーるでつないだら、当然のごとくStop+Aなんてない。 Teratermだと、メニューに「Send Break」ってあるのをつかえばよいらしい。 CDブートするには

boot cdrom
でいってみよーかー。

Ultra5
2.6は5/98をいれましょう、3/98はダメです。

9/12(水)

なぜか4時頃目覚める。風呂行ってなかったので入る。

で、ニュース眺めて再びうとうと。

きがつけば8時。会社行く用意して出撃。

そういえば、数少ない「アメリカにいるかもしれない知合い」は、 彼の日記によると、見事に貿易センター(WTC)にいたらしい・・・20分前まで(^^;; 諸事情で会社(not in WTC)に戻ってたのが幸いしたとか・・・ なんにせよ無事で良かった。

↑どうやら通信環境も確保したらしく、夜IRCに出現。改めて一安心。

部屋は片付かない・・・・むぅ。


今日のプログラム:
しぇるすくりぷとのしんたっくすえらー
しぇるすくりぷとで
if [ "$host" = "mx" ]
    then if [ "$1" = "-f" -o "$1" = "-a" -o "$1" = "-A" ]
             then :
             else (echo "Error Message."
                   ) >&2
             exit 1
    fi
fi
とか書いてたらFreeBSD:/bin/shはなにも怒らなかったけど、 BSDi:/bin/shに怒られた。
    then if [ "X$1" = "X-f" -o "X$1" = "X-a" -o "X$1" = "X-A" ]
とかせなあかんっぽい。/etc/rcとかにそういえばこんな感じのがあったが、 同じ理由でこうなってるのかなぁ・・・。$1がぬるのときの対策にもなるらしい。

今日のそらりすちゃん:
/etc/nsswitch.conf
hostsの行にdnsってかかないとDNSひきません。resolv.confもわすれずに。

9/11(火) てろ

朝早めに出て、銀行によって給料をおろす。やっぱ口座にお金があると嬉しい。

朝一でさっそく冲和の復活作業。はぅはぅ、二度と起こさないようにしよう。

↑ってなことでブルー。悪いのはチェックが甘かった私なんだけどね。

土曜にバルサン予定か。はよ部屋かたづけねば。

アメリカ同時多発テロ事件・・・詳細はここでかいてもしょうがないので略。 洒落なってないです、映画とかじゃなく現実におきてるわけでしょ。 被害者のご冥福をお祈りします。

↑で、このニュースを聞きながら力尽きて寝る。


9/10(月) きゅうりょうび〜♪

うひゃ、あやうく寝過ごすとこだったぜぃ(汗;;;;;;

帰りに狩村補給。じゃすと10ってところか。

あ、給料おろしてないよ・・・・まぁいいや。

はて・・・15号はともかく、なにやってんや16号。

特になにもなく寝た。はて、FreeBSD4.4-RELEASEいつでるんじゃ?


今日のリンク:
Yahoo!BBの”1年縛り”は「手違い」!?
1年縛りがないのは結構な事なんだけど、 なにをどう間違えたらこういう「手違い」が生じるんだろう・・・・。 深読みしちゃいそうになったよ(w

9/9(日) ぱずるだま

きのうから引続きゲームとか。昼ごろ解散。

例によって王の家にお世話になる。いつも御迷惑お掛けしますm(__)m で、適当になんぞ鑑賞(?)したり遊んだりしてから引き上げ。

途中マクドナルドで待ち時間を取られたりしつつ無事寝過ごしたりせず撤収完了。

風呂入ってばたんきゅー。


9/8(土) まじゃーん

台風が来てると言う噂もありますが無視する方向で:-)

128MのCFが7000円切ってたり。危うく買いそうになったよ。 スマートメディアはいまいち。ふつーやね。2.5インチHDDも同じく。 静かなIBMのや40GのTOSHIBAのが欲しいけど・・・・しばらく我慢かな。

やきーにくくいーほのみーほ。濃い。

徹夜で麻雀やったりゲームやったり。おやっさんとのぱずるだまが楽しかった。


9/7(金) ぼーりんぐ

ヤクルトのマジックって対象が巨人じゃなく広島なのね。カコワルイ!!

U瓶極行って残高確認したらマイナス500円程、 とりあえず1カ月分の引き落とし相当を入金。給料日のあとにまたいれとこ。

あぷらいど・・・・人少ない、まー平日昼間にぶわーおったらそれはそれで恐いが。 うーん、やっぱりさすがはあぷらいどだけどしょせんはあぷらいど(???)

まくどにちきんたつたがなくてげなーり。別のマクドで購入。 はて・・・・ちきんたつたって何年ぶりだろう(^^;;;

今日の購入はOAたっぷ(6口)とまんがたうん。 128M CFがだいたい9000円ぐらい、スマートメディアが32Mで3000円しないぐらい。 こんどぽんばしで見て比べよう。CFはあのこ 復活させない限り必要ないか・・・・りぶ50より更に小さいNAT箱イイ!!

明治生命のボーリング大会。ぼーりんぐはかなり久しぶり。 1ゲーム目はなんとか160越えた。・・・・さすが親父、193ですかい。

2ゲーム目、親父調子悪いのか、スプリット多発。5フレまでで3つ。しかしスペア3つ。 さすがだ・・・・・。私の方はぼろぼろ。最後の方で多少ましになって131。 ・・・・待て親父、197って何や(汗;;;;

↑順位の発表とかは無しでそのまま解散。景品はそのうちくれるらしい。 ちなみに1位の景品は米。俺3位(どんべいみどりのたぬき1箱)のほうがいー(笑)

帰りに親父の会社によってテストブロックをもらって帰る。バーベキューの用意?

ボーリング前に足の爪は切ってたのだが、手の爪を切り忘れてたので切る。 てか、割れていたい(笑)←ボーリング行く前に切りなさい

明日のよういをして(たぶん)寝る。


今日のリンク:
日本IBM、個人向けPCの転倒販売から撤退
ようするにあぷちば滅か。

9/6(木) りんく

そういえば9月9日問題ってあったよなぁ・・・・。 いまやな。 でもたいがい大丈夫らしいが。


今日のリンク:
悪意あるJavaスクリプト実行による被害情報
ねすけ使え・・・・とばかり言ってられないので、 使う人はパッチ当てときましょう。 脆弱性チェックページ で確認してもいい。
パーソナルニュースサイト イチマイ
カテゴリとかキーワードを登録すると、それにあったニュースを見せてくれる。 ちょっとやってみよ。・・・・・めんどくさいぞ、登録。 取り合えずしばらくみてみよう。
VMware v3.0 Beta
VMware(日本語ページ) のv3.0のBetaがでたらしい。しっかし、 高いっすなぁ、 Expressは安いけどWindows9xしか動かないからつかえねーし。
Pレート復活!?
PレートってPentiumのいくらに相当するかてやつよね。 そもそもPIVが「クロック高いだけ」のCPUなんだから、 Intel側が「Athlon ○○GHz相当です」とか・・・・いうわけねーか。 クロックだけ高くして消費者への受けをよくしてるんだもんな。
Yahoo! BB、回線環境の悪いユーザーは「ReachDSL」で救済
ようは速度を落して安定させるってことか。 速度が出ないのは環境依存だからむかつくよなぁ。 ・・・・つーか光収容どないかしよーぜ>NTT
OCN ADSLアクセスIP1『フレッツ』プラン」
月額6800円の合計9900円か、いいお値段しますなぁ。これって安いのかな・・・・?

昨日のプログラム:
フォームの重複チェック(出典: しーじーあいえむえる)
とりあえず俺的解答
foreach $i (%FORM) {
    if ($check{$i}) { print "ERROR!\n"; exit }
    $check{$i} = 1;
}
可能であればフォームから受け取ったデータを$FORM{}にいれる段階で判定。 ・・・・とかいうのはついこないだ作ったばかりのカレンダースクリプトで 似たような事をしたから思い付いたんだったり。
$day = "20010810";
$schedule[$day] = "誕生日";
とかやったらかなり死ねた(^^;;;

でも$check{$i}とかいうのを使う(代入/呼出)って、オーバーヘッドはかからんのかな。 かかるのだっがら突っ込み掲示板のなかやまさんのように素直にソートした方が いいかも。

つーか、所詮FORMのデータなんぞ10前後、おおくても100もないやろという 気もしないでもないから、ソートした方がいいのかも・・・・。

残念なのは、他にいろんな方法がでてくるのを期待してたのにでてこなかった事。


9/5(水) うーびんきょく

あー、もうすぐ給料日だなぁ・・・・あれ、そういえば最近郵便局行ってない? ということで通帳を確認してみると・・・・やべっ☆(汗;;; 定期的に引かれる金額を計算すると既にマイナスやん。 明日か明後日にでも入金に行こう。


今日のリンク:
LibrettoM3改(爆走スペシャル)
なんか入賞してるし・・・・。 しかし商品担当のコメント、知識ふるいよ・・・。 「Librettoの改造と言えばCPU交換でパワーアップ」って、 20や30のころの話(50、60のMMX交換とかあったっけな?)で、 それ以降はクロックアップが普通(!?)なのに。
# それを知ってる事自体は評価できるけど:-)

今日のプログラム:
フォームの重複チェック(出典: しーじーあいえむえる)
受け取った複数のFORM($FORM{'aaa'}〜$FORM{'zzz'})のうち、 値が同じものが一組でもある場合にエラーを出すには、どのような方法をとればよいか?

ようするに、いくつものフォームにいろんなデータを入力してるわけだが、 全部違う値を入力する事を望んでいる場合にどうチェックするか。 2個なら

if ($FORM{'aaa'} eq $FORM{'bbb'}) { &error('中身同じじゃゴルァ'); }

とかでいいのだが、例えば10個になると45回(でいいんかな?)の比較が必要になるし、 プログラム的にもうざい。はてはてどうしたものかね。


9/4(火) かぜ

なんか調子がいまいちよろしくない。風邪かな。 念のため風邪薬を飲んでおく。急に涼しくなってきたのが原因かも試練。

↑会社でも念のため飲んでおく。ドーピングではありません>会社の人

帰りに信号を右折したあとにすれ違った車がそのまま左折。 ・・・・俺が青で右折したんやから後向きは赤だよなぁ(^^;; まーのんびりといきましょうや。


今日のインストール:
Xaw95(zero)
「幸せになれる」らしいのでインストール。 よくわからんけどXaw3dとやらが必要っぽかった(ほんとに?)ので、portsでいれる。 ソースを解答してREADMEどおりにバックアップ取ってxmkmfして・・・。 完成。とりあえずXをあげ直してみると・・・・おお、素晴らしい。 これはだいぶ幸せになれたぞ。

で、Afterstepをそれっぽく設定。 こんなもんかな。


9/3(月) 3冊!!

会社帰りにBOOKOFFへ。なんぞあるかなぁ・・・と見ていると、
夏休みセール第1弾3冊100円!
がーーーーーーーん。こないだまで2冊100円やったやんけー。 もう欲しいのは一通り買ったと言うのになんてこったい。 しかし数冊パッケージになってる奴は値下がりしてないのね。
しょうがない、今週末また来るか<懲りてない

急遽今週末ボーリングにいくことに。てことで金曜日会社休みます。

日記のカレンダーSSIがしくってたので修正。結局かっこ悪いなおしかたで逃げる。 しっかし最近若葉荘までのネットワークが重い・・・・どないか鳴ならんかな。


9/2(日) 本の整頓

おしいれのいらないものをのけてから本をどかどかと(といっても多少整頓して) ほうりこむ。最終的には全部本をよけてから、いるのといらないのを分別しつつ 本棚に戻す予定。無論予定は予定で未定。


今日のインストール:
FreeBSD 4.4-RC (zero/crimson)
既に慣れたものなので得に問題なし。まずzero上でcvsupでソースを更新。 make -j4 buildworldで世界を作ってからmake installworldでインストール。 そのままconfig ZEROとmake depend;make;make installでかーねるごりごり。 更にmergemasterで/etcや/devを更新して、ついでに/usr/src/release/sysinstall でmake ; make installで/stand/sysinstallも更新。後はお祈りしつつリブート。 旨く上がったらcrimsonで mount zero:/usr/src /usr/src ; mount zero:/usr/obj /usr/obj でまうんとしてからmake installworldでインストール。 で、そのあいだにzeroでconfig CRIMSONしてからmake depend ; makeして かーねるごりごり。installworldが終わったらかーねるをmake installして mergemasterして/stand/sysinstall入れ換えてリブート。お疲れ様でした。

zeroでcrimsonのかーねるつくってるからuname -aするとzeroの名前が見えたり(^^;;


9/1(土) おやすみ♪

ひさしぶりの休日。・・・・・・目を醒ませば(朝)7時前、なんでぢゃー。 どうやら昨日早く寝てたらしい。さすがに疲れたか・・・・。

結局のところのんびりしてただけ。