2001年12月の日記


12/31(月) 今年の俺10大ニュース

今年の俺10大ニュース(順不同)

冬ごもりの食糧備蓄の買物。鍋の材料とか蟹とかアイスとか。

晩飯は魚の鍋。めちゃいい味がでてる(*^^*)

ごろごろまったり。鍋の残りでうどんをして年越しそばのかわり。ええかげんやなぁ。

そういえばガリソンが89円になってた・・・・やすっ☆


12/30(日)

てきとうにパソコンいじったり。

晩飯は寿司、っつーても回転寿司だが。 帰りに明日の鍋の材料を購入。 初め肉の鍋の予定が、魚の鍋に変更。親父の好みだが。

きがつくとおでんが鍋いっぱいに。明日鍋なのに・・・・

FreeBSD 4.5-PRERELEASEをThinkPad以外にもいれてやる。 まぁ基本的にはSTABLEと一緒なのでとくに問題はなし・・・・のはず。


12/29(土) おつかれ

二人を駅まで送る。おつかれー

帰りにアプライドによる。ばっふぁろーのHDDが2.5インチ9.5mmで31kぐらいか。 うーん、どこのOEMなんだろう。IBMのならさくっと買うんだが。

昨日の疲れが出てだらだら。


12/28(金) どらいぶ

0時回ってから倉敷駅にH氏を迎えに行く。 そのままコンビニよって補給して家へ。

起床、何か死にかけてるH氏を引き連れて出撃(w 初めだけ高速、あとは下道を進む。途中苦労しつつ往路終了。 とよなか? いけだ? どこやねんここ(w

あまり久しぶりじゃないT氏、顔と名前が混乱してたK氏、 久しぶりなO氏たち、以前あったことのあるはずのS氏、 などなど。面子が濃いね(^^;;

引き上げ。H氏、K氏、O氏+その連れの5人で引き上げ。今度は倉敷まで高速。 ・・・・・・2時間ほどか、はや。

O氏+その連れを駅に送って飯屋へ。 てきとーに食べてコンビニで酒とつまみを買って引き上げ。 半分ぐらいしか消費せずにだべりつつねる。


12/27(木) 仕事納め

ということでゴリゴリ働く。明日の分もいろいろ。あと正月の分も。 何か休み取ってもその分忙しいなぁ・・・・。

何か電話がかかって来る。ぬぉ、仕事丶うやっつーねん。 といいつつ電話を受けて対応。・・・・・・電池ぎれ(笑) 別経路で連絡を取りなんとかなる。

帰りに日本道路地図購入。やっと買ったよ〜。


12/26(水) おかやま ←何のつもりで書いたかわすれた・・・(ばか


12/25(火) のみかい

会社の忘年会。豚しゃぶ。ビンゴではんどくりーなー。1000円!?


12/24(月) 休日出勤

出社。ぐー、弁当かったときついでにおやつ買い込んどけば良かったぁ(w

会社的トラブルはとくに無し。よかったよかった。

なんか会社の隣の店(?)にどろぼーさんが入ったらしい。 なんかけーさつやさんが写真取りに来たりしてたらしい。 ・・・・・・が、私は全然気がつかなかったり(汗;;;


12/23(日) くりすます

例によって午前中は爆睡。

起きたら誰もいない・・・適当に寝る(は?

夕方兄貴家族が来て一日早いクリスマスパーティ。 うーん、何年ぶりだろう。


12/22(土)

午前中は爆睡。

起きたら誰もいない・・・・。 適当におでん温めてパン焼いてカップ麺お湯いれて適当にたべる。

いちにちまったり。


12/21(金) ふぐ!!!!

あれ・・・・34400円? というわけでもうしばらく待つことに。

てっさイイ!! ふぐ鍋イイ!!


12/20(木) 物欲

無性にIBMの流体軸な2.5インチ40G HDDがほしくなる。 だいたい35500か・・・・くりすますぷれぜんとふぉーゆー(c)あんとちゃん で、買ってしまうか?(爆)


12/19(水) みやわき

帰りに本屋へ。おそくなったので電気屋の本コーナーは利用できないので、 FreeBSD Expertは入手できんかなぁ、と思ったら、近所の本屋で発見。 「本なら何でも揃う」とか、うさんくさい事かいてるのだが、 ちょっとみなおした。あと会社のそばの本屋でUNIX MAGAZINEとかってに改蔵14。

きょうのどらくえ: すらいむないと1匹目


12/18(火)

IE5.5/6のせきゅりてぃぱっち。Select LanguageでJapaneseを選んでから、 該当バージョンのDownloadをクリック。適当な所に保存してからインストール。 私の環境(会社)ではIE6(Q312461適用済)が入ってるはずなのに何故か 「このプログラムをインストールするにはInternetExplorer 6.0が必要です」 って出やがった。がぅがぅ。どないせーっちゅーねん。

↑とりあえずIE6の修復インストールしてから当て直し。OKっぽい。

↑↑てか、IE5.01SP2はすてなあかん時期になって来たんかなぁ・・・・。 比較的軽くてよかったんだが。 IE5.5は激重だったんで、IE6かなぁ・・・こっちんが軽いらしいし。 とりあえずいれてみるか。

ということでLibM3くんにいれてみた。IE5.5SP2とせきゅりてぃぱっちと (以前いれたはずなのにIE入れ直したせいかでてきた)WindowsUpdateの重要な更新、 あとついでにってことでDirectX8.0a。それいけー。
ぐは〜、Windowsきどうせーへんようなった、 やばいんちゃうん・・・・とおもってたらえらい時間がかかってから起動した。 起動時にいつもこんなに時間がかかるんやったら話にならんなぁ・・・。 てことで再度再起動してみたら、今度は普通にあがって来た。OK。

↑これで某ソフトがLibM3でも動くようになった。いい感じだ。 思ったより処理落ちもないようなのでよさそうである。

今日のどらくえ6: べっと かがみのくにのおひめさま すいもん。


12/17(月) だるだる

あーだりー。

従ってとっとと撤収。

こりずにどらくえ6。ひょっこりひょ〜たんぢ〜まっ☆


12/16(日) こみこみ

岡山でクリスマス会(?)。うーん・・・・・・・・(謎汗;;;

あとはどらくえ6をやったり、どらくえ5をやろうとしていきなりやめたり(?)。

近所の金龍ら〜めんによってみる。値段は比較的安くて味は普通。 まぁ、たまにいくならいいかな、ぐらい。 しかしニンニクなまかじりはちょっと強烈だったか・・・・?


12/15(土) まったり

いちにちまったり。 ごろごろして漫画呼んでパソコンいじってCD-R焼いてゲームして以上。


12/14(金) 某茄子

起床、08:20。ぶはっ!!(汗;;;

↑何とか間に合った。さすがにちょっと焦ったよ。

と言う分けで無事収穫。年末調整も入ってるので夏より多いかな。


12/13(木) DQ6

今日はとっとと引き上げ。久しぶりに早く帰ったぜぃ。

ドラゴンクエスト6を久しぶりにはじめてみる。くろっくあっぷイイ!!

きがつけば夜遅くまで・・・せっかく早くかえったのに(笑)


12/12(水) ふたたびおおいそがし

こんどばメールサーバがらみ。これはやべーよ。何とか復旧。後は待つだけ。

家についたのは23時台。かろうじて今日中に帰れた・・・。


12/11(火) おおいそがし

WindowsXPに、再インストール・修復・アップグレードでデータが失われるトラブル らしい。なんなんかねぇ・・・・。

夜遅くまで残業。ウェブサーバがらみ。 結局復旧ならず。こちらで出来ない作業はどうしようもない。

家についたのは23時台。かろうじて今日中に帰れた・・・。


12/10(月)

Keywords: 代休 にのみや べすと あぷらいど ぶっくおふ


12/9(日)

Keywords: 休日出勤 呉 ぺけぽん ぷすこむ


12/8(土) 午前中はうとうと。まったり。

やたらはやい晩飯を食べて出撃。郵便ポストとか本屋とか。 まんがタウンとか購入。こちかめ100巻まで20000円。たか。


12/7(金)

Acrobat Reader 5.05が出てる模様。

P携線 ver4 が出てる。なんてこったい、こないだ3を買ったばかりだってのに。


12/6(木)

今日は2号線こみこみ、一昨日程じゃないけど。 今日はあらかじめはやくでていたので問題なし。

M3をカーステレオに接続して音楽を聞いてみる。 これならMP3プレーヤーいらないかな?

引続きwu-ftpd対策。patchこまんどがしくってる?

帰りにもMP3を聞いてたら、音が飛びまくり、ぐぉ、なんでや。
・・・・おそらくCPUパワー不足だった模様。MMX133じゃつらいらしい。 MP3聞く時だけMMX266にしよう(笑)


12/5(水) OSバージョン差

今日は2号線すかすか。

wu-ftpdのぱっちあてたり。wu-ftpd捨てたい・・・・。


12/4(火) ちょんぼ

ぐおー、今日の2号線こみまくりー。 ふと見ればうちの会社の同じ倉敷方面からの人もいた。ちょっと安心(ぉ

ぐっはー、しくったしくったー。しかも連敗。だめだめー。 ・・・・・はぁ、鬱だ・・・・。


12/3(月) ttcp

会社のサーバシステム変更の日。と言ってもとりあえず1台だけ。 午前中にあらかじめ必要なソースを展開してconfigureしたりmakeしたりmake installしたり。で、差し替え。プログラムを殺して設定差し替えて挙げ直し。 このへんはあらかじめ作っておいたほとんど自動処理するスクリプトにおまかせ。 で、一部だけ手作業でごりごり。無事完了。

TTCP.EXEめっけ。 TTCP -Tだとごりごりと適当にパケットを送るようだが・・・速度測定には十分。 これでOSの比較も出来そうだ。
Windows2000にはttcp.exeが標準装備? 動きの違いがあるかも知れんし、 ちょっと見てみよ。

会社を出る前に仕掛けて来たジョブは無事完了。どうやらうまくいってるらしい(謎

↑ねるまえに続きのジョブを仕掛けてから寝る。


12/2(日)

一日家でまったり。

本を整頓。/dev/本棚0: Disk full.
newfs /dev/本棚1 せねば。


12/1(土) のみ@くらしき

夕方から飲みに出撃。まぁ、こんなもんかな。