2002年01月の日記


01/30(水) 4.5-RELEASE

FreeBSD入れたりWindows2000いれたり。あーうー、めんどっちー。


今日のFreeBSD:
4.5-install.isoもftpに登場。 4.5-RELEASEをインストール。なんかディスクの切り方がだいぶ変わってる? SoftUpdateとかでふぉでついてるし、/tmpが自動設定だと用意されてるし。 あとはうちにあるIO DATAのCBIDE2が認識しない。 pccard.confで"CBIDE2 "にしてやればOK。 以前MLに流れてたと思うが、カード情報の取得方法がかわったのでしくったんかな?


今日の.tcshrc:
if ("`id -u`" == "0") then
set savehist = 1000
set histfile = ~/.history-root
endif
rootさんのときの.historyを別のファイルにする。 まーsu -mじゃなかったら意味ないけど。 逆に証拠隠滅を計る時はsu -とかでrootになる(w
あといままでid -uの出力でプロンプトを区別してた(>と#)けど、
set prompt="%# "
とかやれば、普段は>、rootのときは#になってくれるのね。
man tcshとかやったらなんかいろいろあっておもしろい。

今日のリンク:
JR東日本 無線インターネットアクセス実験を5駅で実施
ODNか、これつかえそうなのはほえほえさんぐらいかな?

JR東日本 無線LANやイーサポートを備えた次世代列車「ACトレイン」
山手線の次世代車両に搭載なんかな・・・PHSいらなくなるかなぁ?

田中外相更迭、野上次官も…後任は当面、首相兼任
まぁすずきのおっさんはやっと滅られたかといったところ。 つーても自分で辞めたことになってるのか。 田中外相滅られて次がどうなるのか・・・。

巨泉のおっさん議員辞める
はよやめなはれ、といったところ。やっとやめたか。 まぁいいタイミングで言い訳して辞めた、と言った感じ。 まぁ所詮は票集めアイテムやね。 とっととカナダなり戻って金儲けやってなさい。 繰り上げ当選のツルネン氏のほうが遥かに期待できるな。(←ってよくしらないけど)

名古屋では5台に1台がインターネットタクシー
いそたーねっとたくしーですか・・・。 でも別にLANでつなげるわけでもないし、余り嬉しくなさそう。

フロッピーに自信をコピーし、ファイルを削除するワーム、Hunch
いまどきフロッピーすか(^^;; りぶれっとくんそんなもんないんすけど(w


01/29(火) mp3

いろいろと上部から圧力を受けているので、久々に古本屋へ出撃。 うーん、いまいちやな・・・とりあえずるーみっくわーるどとか買っとく。

ThinkPadのWindows2000の復旧。とりあえずC:を約8G(クラスタサイズ4KBの上限)、 D:を論理領域で約16GB(クラスタサイズ8KBの上限)に取る。 残りはだいたい13GBか・・・まぁこれだけあれば十分かな。

OSをリカバリしてSP2を当ててIE5.5SP2入れて WindowsUpdateからセキュリティパッチや累積パッチ当て。 あとはとりあえず解凍ソフトを突っ込む。つかれた・・・・続きは明日。


01/28(月) m3u

車内電源を確保したため、完全にMP3プレーヤとなってくれる予定のLibM3君、 標準のWindowsMediaPlayerではメニューにプレイリストを作成するようなものが なさそうなので、適当なMP3プレーヤーを探す。 基本的に音質はさほど気にしないかわりにCPU負荷の低いものを探す。 WinAmpは最近軽いらしいのだが、せっかくなのでSCMPXを入れてみる。 後は適当にプレイリストをつくれば・・・・ってあれ、m3uファイル作ったら WindowsMediaPlayerに対応づけされてる・・・つかえるやん(笑) まぁせっかくなのでmp3とm3uの対応づけをSCMPXにしておく。 これで会社帰りが快適だな。(行きは?)

↑あー、FreeBSDでmpg123とかX11ampとかEmacsからmpg123.el とかゆーのもてなんですけどね。 あとm3u使わなくても、batファイルにstart hogehoge.mp3 とかやっても順次再生は出来そう・・・。

で、車で聞いてみたが・・・いけてねー。 ACつないだらだいぶ雑音が入る・・・バッテリ駆動せなあかんのか?

会社の荷物置場からFreeBSD 2.2.8-RELEASE(Walnut Creek 4枚組)がでてくる。 うーむ、貴重かも。


01/27(日) ちーそ

倉敷駅10時。ちょっと早くついたのでセブンイレブンで時間潰し。 で、合流。出撃。

1軒目は・・・アプライドのすぐそば(^^;;; で、シフォンケーキとアッサムティーでまたーり。

2軒目は・・・ばーちゃんちのすぐそば(w ここは購入のみ予定だったのだが、目当てのシュークリームがなかったのでやめ。

ほえほえさんさまからめーる。 SPAMチェックの確認で返信してほしいらしい。 返信、「ほれ」、送信っと・・・・・・うーざーあんのうん(;_;) お友達リストに登録されてないらしい(違 で、なんどか設定してやっとおけーいっぽい。*は*らしい。

3軒目は・・・高校のすぐそば(笑) てか、FUJIWARAかい。ここは単なる飯タイム。やっぱりまたーり。

4軒目の前に美観地区を観光(違 普段歩かないけど・・・・やっぱり見て回るような所には見えないぞ(^^;; お酒屋さんをひやかしたり(w

4軒目は・・・あいびーすくえあのそば。 中国茶はやってなかったので普通に紅茶とケーキ盛り合わせ(?) ことごとくまったり。で、以上発生。

倉敷駅の北口ちょっと東のタクシー乗り場のそばの駐車場、 レートは30分/100円だけど初めの20分は無料らしい。 (といっても30分のカウントは初めからなので20分超過すると他と同じ。) JRとかにちょっと用がある時には使えそうやな・・・覚えとこ。

夜、いろいろ真紅ぱっどをいじってると、手違いでC:\を滅ってしまう。 W2Kがあがらないだけの時にデータ救出していれば・・・・。 てことでFreeBSDがわからD:だけ救出してやる。 一旦全部初期化してWindows2000とFreeBSD 4.5-RELEASEいれなおすべ。 そういえば4.5-RELEASE、そろそろタグがふられる(ふられた)と言う話なのだが、 いつ表にでてくるんだろう・・・・CVSupのほうにはみあたらないのだが。


01/26(土) おーとばくす

オートバックスでシガレットライターの口を増設するアイテム購入。 これでオービスレーダーつかいながら電源が取れる。

部屋の掃除・・・・すすまない。


01/25(金) かへ

撤収予定時刻は21時過ぎ。それまでまったり・・・・と思っていたのだが、 そらりすちゃんとたわむれていると気がつけば21:20、やべーってことで引き上げ。

でも思ったより2号線すかすか。早くついたので牛る。 つゆだく度当社比90%ぐらいか。むちゃぶわーやった。 なんか薬の用意をしてたら何もいわんでも水を出してくれた、イイ!!

で、先週と同じくIndigoへ。今回は半分ぐらいか・・・。てことでまたーり。


01/24(水) すくりぷとしょくにん

↓そろそろ完成させなあかんなぁ・・・もっとも手間取ってるのはファイルロックや エラー処理の部分なんだけど。

うーわバイオさいやくや・・・・って、マニュアルのソフトの不具合って・・・・。 まぁぷれいんすとーるの{そふと||OS}滅ればOK、と。


今日のプログラム:
壊れたメールボックスの復元。本来のmbox形式のファイルの先頭にNULL文字 (od -bした結果が000)が大量に入っている状態。 NULL文字の最後に改行コード等は入っていない。 ファイル的には(NULLを'@'で表記)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@From oe3 Thu Jan 24 10:30:23 2002
Return-Path: 
Received: (from (以下普通にメール形式が続く)
ただしNULL文字の部分は10MBぐらい。メール部分は数十KB〜1MB程度ぐらいを想定する。 メール本文中にはNULL文字はないとみなして良い。

今日の.cshrc:
setenv RCSINIT -zLT

RCS関連コマンドでのタイムゾーン設定。$IdとかがLocalTimeになる。 coとかciの引数に -zLTとかしてもいい。 RCSに保存されてるfile,vには影響を与えない。


01/23(火) いちにっさん☆

宅配便受け取りFAILED。明日朝早く起きて郵便局に行くとしよう。

どらくえ2、無事二人でろんだるきあまで到着。Lv6,Lv3(w
更に紋章を集めて回ってLv7,Lv4。あと1つ。


01/22(月) さんぽ

昼休み、飯終わってから散歩。てくてくてく♪♪♪

どらくえ2、とりあえず二人ですすめる事にしてみた(?)


01/21(月) くぽ〜ん

あー、もうやすみおわりかよ、ってことで出社。

土曜日仕上らなかったプログラムを完成させる。 思ったよりマトモに動いててびっくり。

うにまがとらぶひなを購入。

家に帰ってから何かクーポン券とかスタンプ押してもらう券とか渡されて 近所のスーパーへ。500円以上購入でスタンプを押してもらえるらしい。 購入金額507円(笑)。

どらくえ2 2ndぷれー、とりあえずLv1でペルポイまで到着。ここからどうするか?


01/20(日) WindowsXPはぺけぽん

やすみなので昼までおやすみ。4時すぎまで起きてた気もしないでもない。

Libretto ffのOS(Win98SE)がしにかけたり。せっかくなので完全Scandisk。 ぐー、すきゃんでぃすくおわるまえにおちるなー。

どらくえ2をふたりでくりあしてみたり(謎


01/19(土) きゅうじつしゅっきん

またーりできなかった・・・・しくしく。

北海道でトラブル。・・・・・・ちっちゃ。手で対応。

荷物を取りに来た人に渡す。問題無し。

北海道の(上記と別の)工事。問題無し。

作業マシンのハードウェア入れ換え。作業中に電話が。 「反応ないねんけど(意訳)」いや、だから前もって今日滅っていいか聞いたやんけ。 てことできゅうきょ復旧。作業自体は殆んど終わってたので残りは動かしながら。 まぁ大丈夫やろ。

ID管理確認プログラム、途中までしか出来ず。

帰宅、保険のおばちゃんの書類に目を通してサインしたり。


01/18(金) いんでご

peacockが時代遅れになっていたので時代に追い付かせる(謎)。 ついでにmotdも新年仕様から通常仕様に戻す。

GPSカードがばりほしい、が、高いのでしばらく様子見。

仕事は終わったが不穏な行動のため、しばらく会社でまったり。 ぼーっとしながら9時すぎまでいそる。

いつも通り2号線を迷走西へ。途中Indigoへ。まったりとカフェる。 あとピザをつまんでみたり。

フェアレーンとアミパラのあるところのカラオケへ行くと言う事になり出撃。 明日休日出勤なのにと思いつつ、久々に歌ってみる。喉がいたい・・・・。

家に戻ったのは3時すぎ・・・・(汗;;;;;


01/17(木) おやゆびしふと?

珍しく普通にめが覚める。そういえば普段PHSをサイレントモードにしてるから 目覚しがなってなかったのか・・・・。

sudoにセキュリティホールがあるらしいので、とりあえず入れ直す。 そんなもん入れんなよ、という声は却下(w
が、packagesがまだ出来てないようなのでportsをcvsup。 ・・・・portsが要求するファイルがソース配布先にないし・・・。 てことでこんどにしよ。

LOOX S9がちっちゃくてよさげ。メモリも256搭載だし。 しかし親指シフトキーボードって、 変換キーと無変換キーに「親指右」 「親指左」って書いただけに見えるんだが・・・・・・。

↑まぁうちは理部と真紅で全く問題無しだが:-)

会社帰り、2号線混みまくり。しばらく進むとひっくり返った車と寝そべった車 ・・・・・・ぉぃぉぃ。そこを過ぎるとさくさくながれてた。

帰宅。なんかおもちゃの犬 (拡大)が家にきてた。 おふくろが買って来たらしいが・・・・どうすんねん、これ(^^;;

ついでにしくらめん (拡大)も撮影してみた。 だいぶ花が咲いて来た。


01/16(水) ねむねむねむ

ということでまた合歓合歓状態で出社。困ったもんだ。

会社帰りにいろいろ店を回ってPC用GPSを見る。 SONYのNavin'you+アンテナだと40kぐらいか、しかしUSB。 IOのんだと20k程度でUSB or CFのが手に入るが、Navin'youは一応未対応。 さらに対応OSに95が入ってないのがちょっといたいところ。 もうちょっと調査しよう。


01/15(火) ねむねむ

まだ寝る前、なぜかドラクエ1(SFC版ドラゴンクエストI・II)をやってしまう。 気がつけば竜王滅ってたり。ローラ姫立場無し(w

↑こんなことしてるから眠いんや>おれ

ということで合歓合歓状態で出社。午前中は仕事にならず。

若葉荘にぶろーどばんどの匂いが。さてさて、どうなることやら。

どーせ曲がらないどころか回転すらしませんよ・・・しくしく(;_;)

そして懲りずにドラクエIIをやってしまったり。 レベル1で全員集合、福引で当てまくり、 しかしいくら金がたくさんあっても装備できるものにかぎりがあるんで 結局のところレベルアップせなつらいな・・・。 てことで船取るところまでいったが、やる気なくなって寝る。


01/14(月) かえりのつづき

ぐっすり、めしm(__)m、みかん、13、3、だいにしんめい、ばいぱすx3、 2号線、あぷらいど(w、ひさしぶり、家、飯、/home: Disk full.、滅。


01/13(日) かえり

ぐっすり、ぐるぐる、渋滞回避、トンネル、渋滞回避、下道、ほえほえ亭。 ふろ、ほん、ねる。


01/12(土) つづき

城、はっぴーにゅーいやー(違、ごろごろがっしゃーん、ケーキ、 のーとぶわー、上映会は危険なので出撃、はしる+ねるの繰り返し、 俺は横で遊んでるだけ(w

ホテル到着、ゴジャース、睡眠、出撃、でじゃぶ(w、同窓会(違、 遅刻、なんで?、真・同窓会(違、ワインごじゃーす、ダッシュ!、ダッシュ!!、 ばたんきゅー。


01/11(金) 代休

適当に起きて適当に用意して出撃。2号線、気が付けば第二神明(汗;、 道に迷いかける、梅田、道に迷う、みぅみぅさんと合流、みぅみぅ亭、 ほえほえ亭、明日に続く。


01/10(木)

朝起きてみると/usrのrestoreにしくってる。 良く調べてみるとdumpしたファイルがread errorをおこしているらしい。 これはファイルを置いてたマシンがしくってる? しょうがないので削除して、とりあえずこのファイルを置いてたパーティションの 読み書きテスト。とくに問題はなさそうである。 とりあえずまえの6GのHDDからdumpしなおすか・・・・。

ついでにFATに使ってる部分もscandiskしとこうかな・・・・?

そういえばシクラメンは元気です(謎


01/09(水) ドミノ移植

風邪がちょっときつい。とりあえず昼に軽くどーぴんぐ。 帰りに薬局によって薬とドーピング剤を購入。 とりあえずあとは↓こんなことせずに早く寝れば(笑)

ThinkPadについていたIBMの20GのHDDをLibrettoM3に移植する。 (参考文献)
久々にM3を解体すると、そこには見慣れない銅線や銅板が。 たぶんクロックアップの切替回路(?)と熱対策だろうけど・・・・ちょっとダサイ(^^;; まぁ気にせずきれいに3枚におろしてドミノ移植。6GのHDDと取り換える。 で、ThinkPadで動いていたFreeBSDを起動する・・・・ と、kernelがP!!!用に作った奴なのでkernel.GENERICから起動。 cvsupdとかvmwareとかが動くのでその辺を殺して・・・・ MELCOのLPC3-TX(ed1)にんしきしーへんし。 しょうがないのでMELCOのWLI-PCM-L11(wi0)を突き刺してみると認識した。 HDDとしては無事認識したもよう。いい感じだ。

ついでにad0s1に入っていたWindows2000を起動してみる。 初めはマウスも認識してなかったりしたが、勝手にがりがりやりよって、 気がついたら普通に動いてた。おそるべしW2K。

次はソフトウェア・・・というかOS。 別マシンにD2Fで取ったWindowsのディスクイメージやdumpしたFreeBSDの イメージがあるので、それを先程のwi0を使って転送。 ad0s1を一旦消して、2GのFAT16を作成する。で、D2Fで復元。 良かった・・・・起動できるFDD(LS-120だけど)もってて。 で、Windowsが起動したらDドライブも作る。FDISK.EXEからは、 8GBしか見えないため、 世間一版ではのこりを使おうと別マシンでFDISKしたりしてるみたいだが、 FreeBSD君はBIOSに頼らず自分でやってくれるらしく、 8G越えの領域も普通にM3で処理可能。なのでWindowsには8G全部挙げて、 Windows君が見えない部分をFreeBSD等で使うことにする。 てことでDドライブは6G。 FDISK.EXEを使うとなぜかC:(2G)とD:(6G)の間に8MBぐらい未使用空間が出来るので、 PartisionMagicで作成。PartisionMagic君も8Gしか見えないようだが、問題なし。 FDISK+FORMATより早いな・・・・>PM

次はFreeBSDの復元。11GBほど残ってるので、FreeBSDに8G、 てんぽらり(別OSいれたり作業用にしたり)に3Gで切る。 fixit使うのがだるいので3Gの方にFreeBSD 4.4-RELEASEをとりあえず入れ、 8Gの方に復元を行う。 restore仕掛けてお休みなさい。


01/08(火) ふっかつ

昨日の続き、パーティション大きくしてD2Fで復元。 さらにぱーてぃしょんまじっくで8Gにする。 そういえば昨日メルコのHDDについて来た ぱーてぃしょんまじっくをつかってて気づいたのが、「FAT32をあつかえない」。 さすがオマケである。あれ・・・昔使えたような気がするんだが、 あれはWindows版(not FDD版)なんだったかな。まぁいいや。 あとはDドライブに16G、のこりはFreeBSDとかにする。


01/07(月) ふくげん

ぐおー、ねむい、だるい、風邪ひいたかなぁ?

ボスがてんぱってた。メールボックスが炸裂してたに違いない。

帰宅、だるいんなら早く寝ればいいのにHDDと格闘。 20GのHDDのWindows部分が3G超になってて、 それを1ファイルでバックアップイメージ作ったもんだから、 WindowsのFFFTPでうまく扱えない。 FreeBSDを後ろの方に入れてDOSのFTP.EXEでいけたとおもったら最後でしくるし。 Windowsのファイル共有ならOKっぽいので、結局Windows2000をリカバリして転送。

こんどはなんかHDDのじおめとりかなんかがしくってるとか言われたり。 結局FreeBSD側にイメージをコピーしてFAT全部消してやり直し。 C:を8GぐらいにしてD2Fで復元を試みるがクラスタ斉須がちがうので失敗。 どらいぶいめーじとかそういうのんつかったほうがよかったかな? てことでクラスタサイズをあわせて(4Gぐらい)、D2Fで復元を試みるが、 こんどはイメージの方がでかかったらしい。でふらぐしとけばよかったか? 結局クラスタサイズ4kで限界(4110.4MB?)の大きさにすることに。

↑タイムアップ、寝る。


01/06(日) 40G

今日の目的はIBMの2.5インチ40GBのHDD。 コストパフォーマンスを考えたら30Gのほうがはるかにいい (30Gが18Kぐらい? 40Gは35Kぐらい?)のだが、 いまが20Gなので40ぐらい行っときたいところ。

ということで城からにぽーんばしへ出撃。 だいーおちょうしわるそうだけど・・・無理させてしまった?

にぽーんばし徘徊。30GのんやTOSHIBAの40Gのんは結構ある(そして安い)が、 IBMの40Gのんはなかなかない・・・売ってる店はどこも大差ない。 とりあえずちょいめしを食べて・・・・JAROに訴えたる〜(笑) そいでもってHDD購入。10カ月保証があるらしいので結構いい感じ? だいおーさまは他の店で買った商品を梱包してもらってたり(謎

みぅみぅさんとわかれて代オート梅田へ。阪神のそばを通ったので生ジュース。 ついでに阪神で三ノ宮まで戻ってみたり。うーん、バス乗り場までがちょっと遠い。

バスで倉敷まで、そこからおやごさん号で撤収。つかれたー

でもとりあえずせっかく買ったHDDはいじってみる。 20GBのデータをバックアップとってHDD差し替える所で終わり。 と言うか力尽きて寝。


01/05(土) 二次会

朝早く起きて適当に飯食って倉敷駅へ。おやごさん号でさくっと。 高速バスで三ノ宮へ。半分以上寝てたかなぁ・・・・。 あとはネタをまとめたり(←でもまとまってない) そのまま阪急で烏丸まで。んで、親方に連絡・・・・通じないし。 しばらく待つとかかって来る。ほえ、家にかけてた? あ"(笑)

というわけで無事合流。 おしごとおしごと・・・・すんまそん、ほとんどまかせっきりで(汗;;;>親方

で、下準備が一通り終わって会場へ・・・・電話発生。お仕事お仕事(泣)
# まじで会社のお仕事。トラブル発生して電話で中継しながら遠隔操作

というわけで二次会のはじまりはじまりぃ・・・・・・ てか、おもろすぎ&痛すぎ(謎) とりあえず挨拶はネタがかぶってたらしく、一番初めで助かったかな。

二次会は不参加。そのまま大阪へ引き上げ。 まいどまいどお世話になります>だいおーさま。

献上品を渡したり適当におやつ食ったり遊んだりして睡眠。


01/04(金) 初出勤

出勤出勤。あけましておめでと〜☆

とりあえずメール消したり(?)作業ゴリゴリ。まぁ言う程ぶわーちゃうけど。 というわけで定時即撤収。

いそいで倉敷駅へ。すこしでも速く行くために早島から高速を・・・・
渋滞2km
やめ、2号線から行こう。というわけで無事到着。 気のせいか倉敷ICあたりでは渋滞4kmとか書いてたような。

倉敷駅そばの駐車場にとめて集合場所へ。 三越のまえの像・・・? なんかそれっぽい集団がいたので近付いてみると当たり。 なんとかほっといて行かれる時間には間に合ったらしい。

てことで新年会。なかなかゴジャースな料理+のみほで\2500。 といっても呑むと帰れないのだが・・・・・。 それでも料理だけでも\2500ならおっけーでしょう。満足満足。 飯食ったりしながら語ったり話聞いたり。また〜りまた〜り。

(追記)なんかくじ引き?でシクラメンの鉢をもらったり。ふーむ・・・・。

2次会はカラオケらしいが、明日早いのでパスして引き上げ。 駅まで見送ったり同じ方向の人を車で。送ってあげたり。 その帰りに迷いかけたり(笑)

帰宅。みぅみぅさまやだいおーさまへの献上品その他を用意。 ほえほえさんさまへの献上品は来週に延期。 あとは明日の若葉荘代表(?)の挨拶の用意、というかネタ練り。 つーても何喋ったらいいものやら・・・・ まぁ適当に受け狙いのネタやまともなネタをいくつか仕込む。 ・・・・・・とかやってるうちに寝。


01/03(木) 寝正月

というわけでかなり寝正月。

・・・・と、これじゃなんなのでちょっとかいてみる。 初夢・・・・ThinkPadとかLibrettoを水没させた夢。いやーん(;_;)


01/02(水) 寝正月

というわけでかなり寝正月。


01/01(火) 寝正月

というわけでかなり寝正月。