2002年02月の日記


02/28(木) おぺん

sendmailとの格闘は一応終止符。SMTP鯖くん完成である。 ・・・・・ろくになにもしてないような気がしないでもない今日このごろ(w

会社帰りにアプライドへ。にぽーんごが書いてないキーボードが580円で売ってた。 これわっ!!!! と思ったのだが、良く見るとAの上に何かついてるような記号があったり。 洒落で買っても良かったがさすがに邪魔になるだけかなぁ・・・・。 TOD用に380円の日本語キーボード買っても良かったかなぁ?

今週頭当たりから格闘していたOpenBSDは何とか起動に成功。 やっぱりFDDとNICが併用できないりぶだとつらいわ・・・・。


02/27(水) 101

会社の人に英語キーボード(USB)を借りて使ってみている。 ただ、Macの純正キーボードなのでキーが微妙に違うのだが・・・・。 カーソルキーが小さいのが指がつりそうになるのと、 日本語キーボードにだいぶなれてしまってるらしく、結構混乱する。 あとDELキーがないのでBIOSに入れない・・・PS2のもつけとくか。

格闘していたSMTP鯖は急拠2Uマシンにすることに。HDDコピーして設定直して、と。


02/26(火) 旅費

何か昨日の1Uマシンは返品らしい。てか、代わりどうするんすか?>ボス

ごりごりとSMTPマシンを作る。ついでに別マシンのSMTP設定も確認する。 明日UPS用意してからグローバルエリアに設置。どきどき。

懐が寂しくなったので出張旅費の清算。なんや、JRは領収書いらんのかい。 駐車場は領収書なんてもらってないし、失敗失敗。まぁ500円やけど。 あと駅までのガリソン代も(10円/km)でるらしいんで適当に書いて提出。

なんか朝飯かってきてーやってことで、 適当にパンとかハムとかチーズとか牛乳とかウインナーとか買って帰る。適当。


02/25(月)

新たなるサーバ設置エリア準備。なのに何故かエアコンのフィルタを洗ってる私。 まぁ所詮下っ端やし。あとはラックを運んで来たり。

ふぁすとばっくから1Uマシンx3が届いた・・・・のだが、なんじゃこりゃ。 HDDががちゃこん出来るように見えるだけでできんやんけ。 どうしたものか・・・・。


02/24(日)

なんかLibM3くんの音が出ないのでみてみる。

device          pcm
とか書いてるのだが認識してない・・・。 もしかして以前confファイル消してもた時に、作り損ねたかな? ハンドブックを参考に、
device          pcm0 at isa? irq 5 drq 1 flags 0x0
とか書いたら音が出た。おけーい。

本をどんどんまとめる。やればやる程ぶわー過ぎてやる気がなくなる・・・・。 とりあえず部屋の片付けも兼ねてのんびりやるべ。


02/23(土) たんじょうび

起床は例によって昼。適当にパン焼いて割賦麺つくってたべる。

親父は釣りに行ってたらしい、れいによっていいだこぶわーやな。

アプライドにいってみる。うーん、これは!というものはないな。 ノートPCのしたに敷くファンとかうってたが、りぶにはでかすぎ(^^;;

運動しに遊々空間へ。 ビリヤード、卓球、マンガ、インターネット接続環境などがあって1時間400円。 それ以上は100円/15分課金。こーいうのが出先にあればべんりなのかも。

↑で、ビリヤードや卓球をやる。卓球なんて中学以来か?

で、飯かって某氏邸へ。あー、この雰囲気久しぶり(^^;;

飯食ったりダベったり大富豪したり。うーん、健全だ(w

12時回らないうちにひとり送って引き上げ。


02/22(金) 2ぶわー

sendmail.cfはかなり適当な方法で逃げ。 MHonArcはとりあえずさくーりとかたづける。以上かな?

ひさびさにgooリサーチのシークレットアンケートが来た・・・ とおもったら、2通も来た。珍しい。合計350ポイントげっと。


02/21(木)

銀行のキャッシュカードが届いたので早速試して見る。 郵便局のキャッシュコーナーで残高照合・・・0円(当り前)。 とりあえず3000円程つっこんでみる。手数量なし、イイ!!

家でイソターネットバンキングとやらを試してみる。 やっぱイソターネットでこーいうの扱うのにはまだ抵抗があるな<なら使うな


02/20(水)

なんか2ぶわーやな・・・・明後日の方がぶわーか。

sendmail.cfと格闘。あかん、やっぱ敵は強大すぎる。

昼休み飯を食ってから散歩。福浜方向に歩いてみる。 何やいろいろな店とかあるねんなぁ・・・。 ということで30分強ほど歩いてみた。次は東かな。

今日の購入本:
FreeBSD PRESS 9は他の本屋で発見。別に2日おくれってわけじゃないんかな?
ソーセージ☆まーち(1)はついつい買ってしまう。4こまぶわーだ・・・。


02/19(火) いけてない・・・・

朝会社目前で脱輪。目の前は川。会社の皆様御迷惑お掛けしました。

会社のサーバがディスクエラーを吐く。まてい、そいつ/usr/homeじゃぁ(汗;;; てことで私が対応。ディスクコピーして差し替えて・・・一日つぶれる。

↑てか、これのせいで昼休みろくに休めんかった・・・。 ディスクコピー中に10分程休んだけど。

↑↑で、これやっててミーティング遅れて参加。へとへとで説明が説明にならない。 はぅー・・・・だめだなぁ。

帰りにUNIX MAGAZINE購入。うーん、難しい話が多い・・・。 FreeBSD PRESSは発見できず。ぬぅ、もしかして岡山って二日遅れ?


02/18(月) もぢら

portsのmozillaが0.9.8になってたのでコンパイルを仕掛けて出撃。

比較的まったりとした一日。なんかWindows2000のでべろっぱーきっと(?)とかが。 なんかすげぇ・・・・。

今日の本はまんがタウンとまんがタイムジャンボ。 たしか今日FreeBSD PRESSの発売日なのと、UNIX MAGAZINEもそろそろのはずなのだが、 所詮田舎、もう数日待ちましょ。

もじらまだコンパイル終わってないし。やっぱMMX133じゃあかんか(^^;;

なんか郵便局からの不在通知が。郵便局の宅配はこれだから使えねー。

真紅ちゃんで始めたmozillaのコンパイルが2時間程で終わりそう・・・・。 立場ねーなぁ>M3(そらCPUパワーがクロック比で4倍以上なのだからしょうがない)。 しかし、798.gzだの576.zだのというわけわからんファイル名やめい。 (なんかフォント作ってるみたいだが)

↑とかゆーてるとフォント作成しくる。 CHECKSUMがしくりらしいので、make NO_CHECKSUM=yesで強行。 どうせ使わんフォントがぎょうさんはいっとる気もするが・・・。

↑てことで2時間程で終わった。やっぱはやいわ。

20時間ぐらい費したけどおわんないので終了。真紅ちゃんのHDDをNFS mountしてinstall。比較的すぐ(?)終わった。やっぱコンパイルは別マシンだな。


02/17(日)

なんかほとんど一日寝てた。本はとりあえず一通りのけた。 部屋の入口が広くなった〜(笑) あとは本を処分することを考えよう。


02/16(土) びり

本をかたづける、というかちらかすというか。

夕方から出撃。びりとかにくとか。


02/15(金) 代休

車をもっかい直してもらう。

寝たり本を片付けたり。

車復活。今度はOKぽい。


02/14(木)

昨日の資料を会社に持って行く。

先月の代休を取ってなかったので明日とることに。

車が帰って来てた・・・・なおってへんやんけー。


02/13(水) 出張

出張なのでまたーり・・・・というわけでもなく、普通に起きて普通に出撃。

ポカその1: あ、ベルト忘れた。
普段背広なんぞ着てないからうっかりしてた。 まぁズボンに重いもの入れなきゃいいから問題ないかな・・・・。 財布を別の場所に入れててトラブルにならなきゃいいが(苦笑)

ポカその2: あ、切符忘れた。
昨日晩あれほど用意したつもりだったのに・・・。 とりあえず紛失再発行してもらう。紛失再発行って初見やな。 みゅーみゅーさんに植え付けられた知識が役に立ったな。

ポカその3: あ、リブレットのFreeBSD、何もソフト入ってない。

oe3@silky:~ (1)> pkg_info 
pkg_info: no packages installed
そういえば一から4.5-RELEASE入れた(すぐSTABLEにしたが)けど、 OS以外ほとんど何も入れてなかった・・・・。 ちなみにpackages/ports以外にも何も入れてない。 Xは設定ファイルがあったからすぐ動いたけど、fvwmも入ってないし・・・。 そもそもemacs+cannaがないと日記すら書けない。 てことであきらめてWindows起動。日記を書く。

というわけでさくーりとこだまへ・・・・がらがら。さすがこだま。 で、岡山で降りると・・・・目の前に1分乗り換えのひかりが。 が、しかーし。わざとしくってから(違)8分乗り換えのひかりレールスターに乗る。

オフィスシートに座りたかったがなかったのであきらめてサイレントカーへ。 ありゃ、このレールスターって(コ)とかあるけどサルーンシートはないんかな? そのへんはきっと 突っ込んでくれることでしょう:-)

とかやってるうちにもう新神戸。普段3時間半かけてきてるのに(^^;;

で、新大阪到着、紛失再発行の証明のはんこを押してもらおうと窓口に行こうとしたら だいおーさまきてーるやん。でかいひと扱いされた(;_;)

とりあえずなぜかたくさん時間が余ってたので、 地質調査でおそろいとか本店攻めるかーとか。まぁこんなものでしょう。 貢物を渡して激しいのんを拝んだり。でか。

というわけで本来の目的終了開始。ロフトの隣の建物の3階で会社の人と合流。 しばらくまたーりして受付してまたーりしてから入場。

内容はドメインがうんぬんとか言う話。 資料に書いてないことをあまり喋らないからメモとらんで良くて楽でいい(w

そして懇親会。ただ飯(笑)。 会社的に付き合いのある(付き合いというのか?)一人を除いてさすがに知らん人ばかり。 適当に挨拶してきた人と軽く喋ったり、するほかは適当に食って適当に引き上げ。

ポカその4: ぐお、乗車券あるゆーねん。
大阪駅で新幹線特急券 新大阪→新倉敷 と指定券 新大阪→岡山 まで購入。 ぎりぎりの新幹線の指定を取ったので2枚を受けとって速攻で改札入って新大阪へ。 あれ、なんか釣りが少ないような・・・と思って見てみると、 「大阪市内→新倉敷」の乗車券と「新大阪→岡山」の新幹線指定特急券。 だーーーー、確認しなかった俺も悪いけど乗車券くれなんぞゆーとらんわー。 「新大阪」から「新幹線特急券だけ」ゆーたやんけー。 というわけで今から戻ってたらなすすべになるので新幹線の中で交渉しよう・・・。

てことでアンケートをなんか配ってた駅員(?)捕まえたら、「車掌にゆーてくれ」 つーので車掌捕まえて説明して交渉。さてさてどうなることやら。

そして再び車掌さん登場。特急券に関しては乗り越し扱いで840円、 乗車券は社内では支払いができないので、駅で金を返してもらってくれ、との事。 ぐお、さらに金取るんかい(笑) まぁとりあえずどうしようもないので支払う。 ぬぅ、金を余分に持ってきてて良かった・・・・。

ポカその・・・・ちがう、これは俺のポカじゃない!!
駐車場に戻って車のエンジンを・・・・かからへんし。そもそもセルが回ってない。 10分ぐらい悪戦苦闘して何とかエンジンをかけることに成功。 帰宅して・・・・やっぱりかからない。 しょうがないので普段車検出してるとこに修理依頼(明日実施)。ついでに代車かりる。 親父が帰って来て、いじるとさくっとうごく、あれ?(苦笑) まぁどっちにせよチェンジレバーあやしいのとアンテナくさってるので修理。

ねむねむ。

あー、十三のお貸しや行くの忘れてたー(;_;)


02/12(火) STABLE

会社で仕事してると、突然「4.5-STABLE作って」とのご命令。 「了解です〜」と引きうけたはいいが、明日出張やから全部おわらんぞ。 とりあえず元にするのは10月ごろの4.4-STABLE。 どうせなら4.5-RELEASEいれてSTABLEにすればいいのに・・・・。

てことでメモ:

まずs1g問題解決済みのcvsupをインストール。 古いのが入ってたのでpkg_delete・・・・ ぐぅ、ハッシュ値が違うとかいうて消えへんやんけ。 まぁ新しいの入れたら上書きされるやろ・・・・。 で、新しいのんをインストール。 だるいので4.5-RELEASEのpackagesとってきて入れる。

てでcvsupfileを書いてもいいんだけどだるいんでcvsupitを入れる。 これもpackagesで。 「なにとってくるんじゃ?」というところで何も指定しなければsrc-all(全部)になる。 必要なら入るものだけ指定しても問題ない。 docもportsも全部入れた。これも好みに合わせて。 で、おわったけど、このマシンなぜかDNSを引かない設定 (/etc/host.confでbindをコメントアウト)してるので、サーバ名をIPアドレスに。 あとは最後に「cvsup ほげほげ」とか言うのを実行しろ、と出るので、 それをシェルスクリプトにしておく。ついでに/etcに生成するcvsupfileも移動しとく。 あとはさくっと実行、おらっ。

ソースとってきたら、

# cd /usr/src
# make -j4 buildworld
# make buildkernel
# make installworld
# make installkernel
# mergemaster
mergemasterは必要に応じて手で修正しながら実行。終わったらリブート。 ちゃんとうごいたらおっけー。

↑実際には会社帰る前にbuildkernelまで打っておいて帰宅したのだが、 明日必要な名刺を忘れて会社に戻って続きをやったり(苦笑)

会社がえりに倉敷駅へ。で、明日の切符を買う。あぅ、領収書もらい忘れた。 てことで戻って発行してもらう。で、上に書いたように名刺忘れた (気がついたのは倉敷市にはいってから)ので、会社に戻って作業して帰宅。

家に着いたら11時、しくしく。とっとと飯って風呂って遊んで寝る(こら


02/11(月) めがね

目が覚めると9時半。やば、ゴミ捨て損ねたか・・・・ とおもったが、まだゴミ捨てーションにはゴミが残っていたのでとっとと捨てる。 あれを部屋に残しておくのは危険だ・・・・(汗;;

眼鏡をとりにいく。うむ、軽くていい感じ。

昨日の続きで本の片付け。気がつけば読んでる俺。がー、だめじゃん。 ということで気合いを入れ直してかたづける・・・・。

BIND 8.3.0はアレらしい。うちのんも8.3.1にせねば・・・。


02/10(日) ほん

かなりだらだら。ほんをかたづけたりへやをかたづけたり。


02/09(土)

あんとちゃんのうつわのおおきさをかんじたひであった、まる

東芝の極薄ノートに英語キーボードモデルか・・・ 101相当ってのはかなりいい感じだが、こいつたしか例の極薄HDDのやつだよなぁ。 HDD交換出来ないってのは痛い所。まぁ俺は当分真紅ちゃんでいいし・・・。

日生まで牡蛎を買いに行く。8籠分16袋。ぶわーもええとこ。 あなご重たべたり蟹かったり。

なんとなく家のマシンどものHDBENCH をとってみたり。やっぱ真紅ちゃんはやい。


02/08(金) 給料日

10日が休みなので繰越で給料日。11日に備えて引き出す。

今日も比較的負荷は低い。途中からちょっとしんどくなったけど。

おでんはたまごとちくわ(謎

ほえほえさんさまご依頼のプログラムにバグ発覚。 致命的ではないが結構かっこ悪い。原因追求にかなり時間がかかったり。ふーむ。


02/07(木)

契約更改、年俸の提示に一発サイ・・・サインはしてないか。 とりあえず月にいくら欲しいか決めとくように言われた・・・どんなもんかね。

はや

ほえほえさんさまに依頼されていたプログラムはとりあえず完成。 きっとまだばぐばぐ(w


02/06(水) はんこ

昼休み飯ってから散歩がてらコンビニと郵便局へ。 催促を受けてたブツと銀行の書類を郵送。CD-Rより送料が高い(笑)

そういえば見当たらんというてたはんこは会社にもなかった。 が、そういえばこないだ保険のおばちゃんがきたときに使ったな。 ということで帰って親に聞いてみると一緒にしまわれてた。よかた・・・(汗;;;

Set Bootableぢうやう、と。

sshたんとうのあんとらさんせんさまにお伺いを建ててsshdの設定変更。 これでぴにろぎんしたときメールがあるかどうか分かる・・・たいがいあるけど。


02/05(火) DNS

なんか今日はDNSのお勉強。・・・・いや、勉強ってはずじゃなかったんだけど。 とりあえずbind4と8の両方の設定例をごりごりつくる。ごりごりごりごり・・・・・。 だー、クラスレスのんよーわからん、なんでこーなるねん。 というわけでbindの本みたりRFCみたり。なるほど、こーゆーことか。 若葉のOCNの設定にも納得。 つーてもInfoSphereとかDIONとかに比べたら普通に見えるが>OCN

ほえほえさんさまに依頼されたぷろぐらみんぐ。ごりごり。

銀行口座を作ったり焼物をしたり。あれ、はんこどこいった(w


02/04(月) 代休

BOOKOFFの栞・・・・F少なすぎ。2/18ってどうよ?(謎

午前中は例によってだらだら。

昼から親父と眼鏡屋へ。ガム・・・なんとかっていう軟らかくて壊れにくそうな 素材のんとかもあったのだが、結局チタンの世界最軽量(らしい)のんにしてみる。 最軽量といっても一番でかいサイズなので最軽量じゃない気もするが。 色は当然青(w

↑といっても取り寄せなので完成は11日ぐらい?

本屋とパソコンショップ徘徊。とりあえず本を数冊、SmartMedia→PCMCIAなカード。

まえテレビで紹介されてた十三にあるお菓子屋さんのハンブルグ。


02/03(日) まきずし

なんか北々西向いてだまってまきずしまるごと1本まるかじりさせられた。 それだけでおなかいっぱいなんすけど・・・・

無事CVSup-mirrorが動いたので、localhostからソースをcvsup。やっぱはやい。 HDD買えたのは容量だけじゃなく速度的にもかなりよくなってるらしい。 mrtgの出力を見るとだいぶ激しい。


02/02(土)

ほわっつ、いきなりなくなったんっすか!?

うーわ、なんであした休日出勤やねんー(;_;)

というわけでおやすみ。ひるまえまでまたーり。気持ちよく朝寝を楽しむ。

ふたたびThinkPadの修復。CVSupがうまくいかんかったのは、 ただ単にサーバが重かっただけらしい。ちゃんと動いた。 で、夜までCVSup-mirroeしてた。


02/01(金)

最近道が混んでる・・・・ぐぅ。

WindowsもFreeBSDもOSはほぼ復元。あとはCVSupがうまくいかない・・・・。