[2002/04]% last | head -30


04/30(火)

本屋で買い忘れてた本を購入。更に古本屋で8冊ほど・・・・片付けろよ>部屋

兄貴家族が来てたらしい。気がつけば帰ってた。

親御さんが携帯を持ち始めて1年ぐらいか・・・・まぁ便利と言えば便利か。 月額1000円弱ですんでるわけだし。

本読んでちょっとだけ片付けて寝る。早く片付けねば・・・・。←背水の陣


04/29(月) 休日出勤

ったく・・・今日は祝日だってのに・・・・。

朝早く起き・・・・そこねる。別に遅く行っても問題ない(その分帰るのが遅くなる) のだが、やっぱり早く帰りたいのでとっとと用意して会社へ。 で、例によって道路はガラガラ。らくしょーで会社に到着。

とりあえず一昨日のトラブルの原因追求・・・・・わからん。 ハードウェア障害かねぇ?

あと一昨日のトラブルで気がついた点の調査。やっぱり分からん。ヤクタタズ>俺

5時終業。をを、まだ外が明るい、しあわせ♪

本を買い込む。まんがたいむらぶりーとかとらぶるかふぇ(>>なかやまさん)とか。

帰って読む。気がつけばおやごさんが帰って来たので飯、風呂、本読んで寝る。

そういえばもうすぐ月末なのでYahooオークションを停止しようとする・・・・ はぅ、セキュリティキーなんぞ覚えてないぞ、あぅ、秘密の質問なんて覚えてない。 こういう時はどうしたら・・・・Yahooに郵送で依頼っすか、だるー。 てことで(セキュリティキーは5回でタイムアウトしたので)秘密の質問を延々と答える。 単語をいれては送信し、いれては送信し・・・・・ええかげんやになって来た。 登録したのが3月頭やろ、あのころの私が登録するとしたらどんな単語かなぁ・・・。 と、延々とやってると運良く発見。今度から分かりやすいので登録しましょう>俺


04/28(日)

ねまくり。

例の携帯電話だが、遂にサーバダウンメール。対応を試みるが、遠隔操作不可。 なすすべなので上司に行ってもらう。もうしわけないっす。


04/27(土) 5HIT COMBO

happy99を実行してみるテスト。良い子は真似しないようにしましょう(こら

ウェブブラウザからNATマシンで再生してるmp3を制御するCGIを作成。 ・・・・なかでsystemコマンドで操作してるだけだけど、ちょっと便利。

今日の予定、 13:30〜15:45遊々(卓球/ビリヤード)→17:00〜20:30福ちゃん結婚式二次会→ 〜21:30までのオフ会に合流、以下なりゆきまかせ

てことでまずは遊々に出撃。正確には遊々のそばの某所へ。 で、車を止めて遊々へ出撃。卓球やったりビリヤードやったり。 何処からともなく発掘したラケットは役に立たず。再び封印しておこう。 はじめましてのかたがたくさん、今後ともよろしく〜。

で、みんなはまだ遊んでるけど次の目的地へ。バス(来るの遅いぞ)で倉敷駅まで出て、 そこからJRで岡山駅へ。合流して現地へ。

現地で結婚式の二次会開始5分前に会社から電話。とらぶってるらしい。 しょうがないのでLOOXくんとH"カードで会社に繋いで作業、 うーん、何もおかしくはないように見えるんだがなぁ・・・・・・。 途中会社の先輩と出没。何でこんなところに・・・とか思ったけど、 ここは岡山やしいてもおかしくないわな。 結局文視移転を指摘しただけで解決できず。あぅあぅ。

で、二次会。のみまくりたべまくり(笑) ビンゴで景品を当てたり・・・・ ムードライト? なんのこっちゃ。 あとはカメラマンに徹する。ぱしゃぱしゃ。

で、終って別のオフ会に合流・・・・場所何処やねん、 いろいろ連絡取ったりしたが結局そのオフ会が終ったタイミングで自力で合流。 で、次の飲みへ・・・・まだ飲むんかい(^^;; 適当に軽く飲みながら・・・・デジカメで遊ばれてる(^^;; 電池が切れるまで遊ばれまくり。キーワードは「部長」(謎

で、その店を追い出されて次は八剣伝。ちょっとだけ頼んで完全にまったりモード。 ここでのキーワードもやっぱり「部長」(謎

で、引き上げ、既に3時を回ってる・・・・送ってもらって帰宅(?)

当然帰ってくるなりばたんきゅー・・・・のはずが(汗;;


04/26(金)

昨日は若葉のhomeをバックアップ取ってる最中にネットワークが逝ってしまったので、 改めて取り直し。ごりごり。フルパワーで攻めても帯域使いきったりしないので幸せ。 今日はおちたりせんやろぉなぁ・・・・?

昨日のプログラムのアルゴリズム変更+perl版の移植をすすめる。 負荷を考えるとやっぱりあるていどsleepかましたほうがいいんだろうか・・・?

BSDiでIDEのHDD使う時はdiskdefect。


04/25(木)

前作ったプログラムがcore吐いてたらしい。厄介なことに、再現度が低い。 とりあえずcoreを解析してどのへんで落ちたか調べる。 ・・・・つーか落ちた場所は分かってもなぜ落ちたかが分からない。 推測でしか理由が思い付かない・・・結構きつい。 根本的なアルゴリズムから見直そうかなぁ・・・・・。

ぐは、仕事終ったら10時すぎとるし。とっととひきあげじゃ。

会社支給の携帯電話にゲームでDDRが入ってるのを発見。 液晶が見にくいのとフットパネルの代わりがテンキーなので非常に難しい。 とりあえずばたふらいをEASY/NORMAL/HARD全てふるこんぼALL GREAT。

今日は本を結構かたずけたぞ・・・・。


04/24(水) 178円ら〜めん

今日は早く帰宅。帰っても誰もおらんらしいので、帰りに飯ることに。 てことで普段行きたくても行けないラーメンを食べに。 2号線のバイパスぁぉぇ交叉点でUターンして東にちょっと行った左手。 焼肉屋の敷地内のラーメンや。大阪ラーメン(?)が170円(+TAX)。 味の方は、まぁ悪くはない。値段から考えるとかなりいい感じかな。 量がちょっと少ないが、最近の私にはちょうどいいかな。

でかりぶの新バージョンが発表されたらしい。 下位モデルはCPUとHDD、メモリが増えてOSがXPになってるぐらい、 上位モデルは更に無線付き(そのかわりHDDが1.8inch版)でOSがXP Pro、ってとこかな。 予想してたのはせいぜいこの下位モデルだけだったんで、ちょっとびっくり。 でも買わない。ところでL4は無しなのかな?


04/23(火) いもで

今日はちゃんと早く出撃。よゆーで会社に到着。早すぎた。

昨日仕掛けた設定でちょっとトラブル。あー、そういやそうなるわな・・・・。 ちょっと読みが甘かった。ということで解決方法を考える。 ・・・・・・・・時間差攻撃ぐらいかなぁ?

会社の携帯を受け取る。これから一週間トラブルが起きたらこいつにメールが来る。 うーん・・・・何も起きなきゃいいんだが。 とりあえずストラップ(私物)つけて、と(^^;;

会社帰りにむぅむぅ2号にごはんを与える。13.7km/リットル、いい感じだ。 1号よりパワーあるしいい感じかもしれん。

若葉方面のDNS逆引きがちゃんとなったらしく、メールがすかすか通るようになった。 これで完全復活かな?

本の片付けを少しだけやる・・・・途中で罠にはめられる。 あぅー、いくら時間があってもたりへんやんけー(;_;)


04/22(月) ぐんにょり

普通に起床。飯食って用意して・・・・うとうと、はっ。はぅぅぅぅぅ(またかよ) でも会社にはちゃんと間に合う。えらいっ>私(w

会社のサーバたちの設定修正。 修正自体はちょっと(ファイル2つをちょっと修正するだけ)なのだが、 台数が台数だけに・・・・30台ぐらいあった・・・しんどい。

誰も帰ってないけどとっとと帰ろうとタイムカードを押したのだが、 しばらく上司とだべってたらきがつけばほとんど誰もいない(笑) かなりやられた気分だ。

会社がえりにこりずにDDR@TSUTAYA。100円いれてスタート押して・・・・ げっ、フットパネルにガムが・・・・しくしく。 でもとりあえずMANIACにして、と。結局全然繋がらず。2曲Sがでただけ(こら)

なんかこっち方面(?)の人達が流れてきてるなぁ・・・まぁよろしく>ALL

今日もちゃっとにはげむ(笑) 困った、部屋が片付かないぞ。


04/21(日) だらだらおふ

朝飯は適当にパン焼いてきゅうりやハムや卵を乗せて食べる。いつも通りの休日。

遊々空間集合。止める場所が無いのでそのままいつみ亭へ。 ・・・・結構すぐそばやねんな。で、まったり。

帰ってチャットして寝る。


04/20(土) らいぶ

昼前起床。ジャンク市をやってるというアプライドへ行ってみる。 しかしここのジャンク市当たり少ないからなぁ・・・・。 案の定引かれる物は特になし。まぁしょうがないか。

適当に昼飯を調達。久しぶりに自分で買うので普段食べないものを・・・・ で、マクドナルドとミスタードーナツかよ>俺

ええ加減髪が鬱陶しくなって来たので散髪へ。 いい感じに客が少なくてすぐ入れた。ばっさりと短く。さっぱり。

ライブに誘わたので行くことに。ええっと、場所は・・・ 何か聞き覚えあるような・・・もしかして徒歩5分ほどの所か(笑) てことで珍しく歩いて出撃。うーん、公園とかも少しずつかわってるんだなぁ・・・。 で、ライブ。楽器の演奏はそんなに得意じゃない(といっても嫌いじゃない)けど、 聞くのはまぁまぁ好き。いろんな雰囲気を楽しませてもらいました。


04/19(金) うにまが

起床08:30、出撃08:35、ひさびさにやっちゃいましたね。 といっても会社には無事遅刻せず到着。

会社のLet's NoteにFreeBSDをインストール。OSいれて、X設定して、ソフトいれて。 うーん、全然問題点が無いからネタにならんな、こりゃ。

帰りにTSUTAYAでDDR。今日は音は良く聞こえたんだけど、なんか見られてて緊張。 3曲目のげたむぅで滅られた。まだまだ修行がたりん。


04/18(木) ぅぃ

久々にDDR。昨日まで天気悪かったからねぇ。 でも音響効果が悪形だったのでかなりぼろぼろ。 ぜんぜんつながんねーんだもんなぁ。

帰りにむぅむぅ2号にごはんを与える。@93円(+TAX)になっててげんなり。 こないだまで86円やったのに・・・・まぁそれでももっと昔似比べれば安いが。


04/14(日) ぐってり

一日のんびり。 某ソフトが使うデータによっては異様に処理が遅かったりするので設定を見直す。 DirectXが腐ってるっぽかったのだが既に最新版だしなぁ・・・。 とりあえず上書きで入れ直してみるが解決せず。 (既にメンテナンスされてないはずのソフトなのに)こっそりアップデートされてたのを とってきて入れ換え。あ、ちゃんと動いた(^^;; たしか以前のDynabookでは現象が出なかったのだが・・・あれはWin98か。

ひさしぶりに昔のゲームを引っ張り出して遊んだり。経験値永久コンボ(w

地元の知合いのウェブサイトを徘徊。うぇぶちゃっと画面が狭いと辛い(;_;)

夜更しして寝る。


04/13(土) えるびす

起きると11時すぎ・・・・やばやば、もうちょっと遅かったらやばかった。 てことで身支度をしてから出撃〜うりりりりりりぃぃぃぃぃぃぃぃ(違

でかいぱへ@ひすとりー。前の会社で話は聞いたことがあった店。 ころんびあよりはちっちゃいか。 しかも一人で食べるんじゃないから楽勝。おいしく頂けました。

晩までの時間潰しにまずカーテン屋さんへ。 うーん・・・・これは俺には良く分からん。 大学のころの下宿は窓の手前が流しだったのでブラインドだったしなぁ。

つぎは恒例の(?)遊々空間で卓球やったり。 3時間コースで2時間分の料金らしいのでそれ。 がりがり体を動かして飲み物(のみほ)飲んでパソコンいじって。 自前のノートとかもつながしてくれるようなので、 今度来る時はThinkPadを・・・・つーてもちょっと見るだけだし、べつにいいか。

で、飲み前に軽く食事。ガストひさしぶりや〜。ってことでめだまやきはんばーぐ。

飲み。えるびすなみせで飲んで白木屋で食って引き上げ。たいむりみっとすれすれ。

で、帰りに迷う。さすが俺様。ということでGPSを真面目に使ってみる。 ・・・・・・どこだよここ(笑) 川渡ってないのに川の向こうにいるし、 さっきから画面をあっちこっち瞬間移動してるし。 時速600kmってなんだよ(^^;;; てことで結論、主人が迷うとGPSも迷う。


04/10(水)

東雲フォントTTFか、結構いい感じ。 朝っぱらからまたメールサーバのHDDが逝ってしまった。今回はほとんどなにもせず。 ちょっと聞かれた所を答えただけ。

昼からもう一台メールサーバのHDDが逝ってしまったのでまた交換。 こっちはほんとになにもせず。ぢおめとりなんて嫌いだ〜。

今日のDDRはラストでしゃっふるひどぅんSMOKEで死亡。おとろえてるか・・・。

あ、LINDBERGって夏に解散なのか。


04/09(火)

またメールサーバのHDDが逝ってしまわれたのでHDD交換。 基本的には教える立場らしいのでみ〜て〜る〜だ〜け〜。 うーん、楽だ(笑)

でか

某MLや某IRCチャンネルでフォントのネタが出てたが、FAぽぽるって以外と有名なのね。 てっきり身内ではやってるだけかと思った・・・・。

今日のDDRはかるくNORMALでしゃっふるやひどぅん。さすがに鳥は体が覚えてるな。


04/07(日)

特になにもなし。晩飯で回転寿司に行く。


04/06(土) おやかた

おやかたが攻めて来ると言うので迎撃。初公開!?

おやかたを載せてこじまてにーちへ。うーん、普通にカーナビとして使えるなぁ(^^;; ここまで期待してなかったんだが・・・。

てにち攻め中にだいおーから電話。昼休み暇らしい。明日くるん?(苦笑)

適当にドライブしたり風の道をながめたり。適当に彷徨ってから児島駅に送り届ける。 瀬戸大橋往復してから帰るらしい。鉄っちゃんめ。

古本屋と本屋を攻めて帰る。むだづかいしすぎ>俺


04/05(金)

いちいちGPSのアンテナを外に付けるのはだるいので、 ダッシュボードで使えないかテスト。ちょっと感度は落ちてるような気がするけど、 問題なく使えてる模様。まぁたまに使うなら別に外に付けても問題ないか。

今日のDDRは・・・・お休み。なんか気が向かなかったのと、車線変更しそこねた(w

なんか東から攻められるらしい・・・・(汗;;;


04/04(木) ひどぅ〜ん

またGPSをつかってみる。 といってもナビさせても2号線直進するだけなんで面白くないが。 やはりどこかに遠出せねば。

今日のDDR@TSUTAYAはしゃっふるやひどぅんの感覚復活に挑戦。 まぁよほどひどいのじゃなけりゃ問題なさそうだな。 しゃっふるひどぅんSPとりを今度は試みようかな。


04/03(水) 瞑想記録?

行きがけにGPSカードで走行記録を取ってみる。うーん、普通にうごいてるな。 帰りはなびさせてみる。2号線に合流しそこね、かなり長い間2号線の北側を迷走。 一度しくるとリカバーがむつかしい? うまく2号線に合流してからは問題なし。

今日のTSUTAYAはMANIAC HARD。最後にまにぱらまっくす。あかん、63連打(だっけ?) が全然見えん。しなんかっただけやけど多分設定がぬるいからやろうな。 まぁだいぶ感覚は取り戻せたかな・・・?

地図CDをVirtual CDにしたり。これでCドライブが楽になった・・・。


04/02(火) GPSかーど

何か暑くて眠りづらかった・・・・もうすっかり夏ですなぁ(はぁ?)

GPSカード到着。ゎ〜ぃ。ということで早速インストール。 ・・・・ぬぅ、認識しーへん・・・・あ、Windows95/98しかうごかないのか。 ということでとりあえず現役95のLibretto M3君にインストール。 うしうし、もんだいなさそうだ。とりあえず明日にでも使ってみるかな。


04/01(月) ちゅうかくし?

昨日の代休。翌日指定なのがつまらんところ。

例によってLOOXをいぢってあそぶ。Emacs21.2が出てるようなので、 emcwsぱっちともどもいれてみる。ついでにXaw95いれて・・・・ あー、しょっちゅうインストールしくってたのはパーミッションのせいか。 ということで無事インストール成功。21.1とあまりかわらないな・・・・。

倉敷市がなんかしらんが「中核市」とやらになったらしい。 よくしらんが市としてのレベルアップらしい(<すげーてきとー)

コナンすぺっしゃる。せめよるなぁ・・・・。