ぉぉぇさんの2002ねん7がつのありばい


07/31(水)

結局あやしげなCD-R(x40/x12/x48)を購入。結局全部で35kほどかかってしまった。 予定より10kほどかかってしまったがまぁよかろう。

早速取りつけ。CD-RとCD-ROMの両方からAudioケーブルが出てるのだが、 両方マザー(サウンドはオンボード)に刺してもCD-ROMの方からしかCD-DAが聞こえない。 CD-ROMのケーブルを抜くとCD-Rの方からも聞こえるので排他っぽい。 諦めてCD-ROMのAudioをさして、CD-Rは(必要なら)デジタル再生する事に決定。 最も同時に使う必要なんぞ全くないんですが・・・・。

B's Recorder GOLDのインストール。手持ちのB'sは前のCD-R(x2/x2/x6 SCSI) なころからのものなので、1.10とかなり古い。 Windows2000に入れる時は、インストール後再起動せずに1.87アップグレードが必要。 で、さらに3.29までアップグレードして・・・がーん、認識しない〜。

てことで諦めて付属のNero5をインストール。お、実は日本語版やん。 使い方は・・・まぁ見たまんまやな。 あとはpro-g.co.jp(これってあの「インターネットサムライ」つくったとこか?(^^;;) で、登録してアップデートをダウンロードしてインストール。これでおけ。

ためしにCD-RWで実験。古いRWだとx4までしか使えないらしいけどそれでやる。 おー、いままでよりはやいはやい(笑)<あたりまえ


07/30(火)

CD-Rを視察。安心確実なのを買うか、それとも怪しいのを買うか・・・。 とりあえず値段を調査してまわる。まともそうなので10k越、 あやしいのんはx8x4x32で4980とかx32x12x40で7182とかx40x12x48で8352とか。 まともなの買ってもおもんないかなぁ(ぉぃ

にぅマシンは設定の続き。うーん、buildworldが90分ほどで終る・・・。


07/29(月)

会社のマシンをあれこれいじる。なぜかついてたRAIDカードは、 やはり、というか、FreeBSDでもパフォーマンスは発揮されなかった。 普通のHDDの8分の1程しか速度でないし・・・・。

てことでWindowsから触ってみると・・・おお、倍ぐらいのパフォーマンスがでとる。 しょうがないのでこのRAID経由のHDDはWindowsで使う事にしよう。

・・・・こっそりIDEカード外してソフトウェアRAIDにしてしまおうかと思ったり。


にぅマシン(?)の設定。 とりあえず今まで使ってたのとは別のHDDに8G確保してWindowsをインストール。 さらに残りにFreeBSDをインストール。 適当にドライバやソフトを突っ込む。 CPUが早くてもそれ以外が遅いから余り速く感じないな・・・。


07/28(日)

10時すぎ起床。あつい。 どうやらこの時間が寝ていられなくなる限界らしい(笑)

本の整頓とレイアウト変更。広くなった気がしないでもない(きっと錯覚)。

昔の荷物の整頓。いらないものは処分してしまおう・・・・。


07/27(土)

10時すぎ起床。あつい。

買い物。うろちょろ。

部屋の本整頓。片付いたような片付いてないような・・・。


07/26(金)

あつい!

会社の今のマシンが不安定ということで、新しいマシンを貰う。 なんかRAIDカードのテストをした残骸らしい。 とりあえず起動して・・・P!!!-1300の256MB (計)110GBか・・・ そないスペックなくてもいいんすけど・・・まぁいいか。

HDDは30Gが普通に刺さってて、40Gx2がRAIDカードに刺さっている。 前のマシンは6Gしかなかったのに。

とりあえずWindows2000をインストール・・・ 1回目はCDブート途中で止まってしまったが、リセットしたら問題なく進む。 なんかLinuxが入ってたのでさくっとアボーンしてから8GB確保。 さくっとインストール、ウェブからドライバおとしてきて突っ込んで完了。

なんかVGAドライバが変なもん入れるらしく、デスクトップ右クリックが異常に重い。 レジストリ見てなんぞ削除したら軽くなったように見えたが、 再起動したらVGAドライバが使えなくなる・・・いけてない。

RAIDドライバ突っ込んだらあっさり認識。72GBぐらいに見える。

FreeBSDのインストールを仕込んで引き上げ。

おやごさんの買い物(ビデオをかりにいくついでに買い物)に付いていく。 うーん、いろんなのがあるな・・・借りないけど。 システム管理者感謝デーということなので(関係ないって)半額のアイスを買う。


07/25(木)

暑さで目を覚ます。ぐぅ・・・さすがに朝でこれだけ暑いと辛い。

おやごさんマシンがネットワークに繋がらないらしい。 うー、とりあえず再起動してみるとディスプレイがVGAに。はぅ? 再度再起動すると画面は元に戻ったがやっぱりネットワークに繋がらない。 さすがにすぐなおらないので保留。ええ加減まともなマシンに替えるか・・・?

2号線沿いの91円の店でガリソン補給。メンバーズカードをくれた。 これがあると表示価格から更に1円か2円ぐらい安くなるらしい。 自分で入れなくてもいいし、窓も拭いてくれるので楽でいい(^^;;

明日はシステム管理者感謝デーらしい。 だれか僕にもケーキとアイスクリームを下さい。


07/24(水)

今日こそ下がってるかと期待して行きつけのガソリンスタンドへ。 ・・・・変わってない(;_;) そのすぐそばの店ですら92円なのに。 しょうがない、明日朝2号線沿いの店で入れよう。 エンプティランプが付いたり消えたりするのは心臓に悪い・・・。

本の整頓を試みるが失敗。まず床を見えるようにしよう。


07/23(火) ボスのいない日々(2)

またーり進行。

会社のサーバの設定を変更。たくさんあるから大変。ひー。

・・・・・手抜きはやめよう。

natcrackerですか・・・ 面白そうだけど、どういうしくみになってるんかいな・・・?

ガリソン価格、昨日の時点で2号線沿いは91円、いつもの店は93円。 さがってへんかーとおもいつつ今日行ったけどまだ変わらず。 何でセルフの店の方が高いねん・・・とおもってたら家の近所の店は94円。 2号線離れると田舎価格?(;_;)


07/22(月) ボスのいない日々(1)

またーり進行。

会社のサーバの設定を変更。たくさんあるから大変。ひー。

EdMax freeを試しに使ってみる。 比較的使いやすいかも。フリー版なので機能制限がいくつかあるが、 普通に使う分にはこれで全く問題なさそう。 HTMLメールとかは書けないらしいが、そんなもんいらんし。 会社で使うときは添付ファイルが送れないとちょっと困る (一部の作業の報告はファイルを添付する必要がある)のだが、 ちゃんとそれは出来るみたい。 てっきりHTMLがあかんからファイル添付も出来ないのかと思ってた(笑)

電信八号も久しぶりに使ってみる。 他のめーらーに比べて多少癖があるので、意見が分かれそうな感じ。 たくさんのメールを読み流すのにはちょっとつかいにくそう。 使うエディタを自由に選べるのは非常にいい感じ。


07/21(日)

またーり進行。

なにゅ、LOOXで純正(?)のW2Kドライバが公開されてるのか。早速入れ直そう。

なにゅ、ThinkPad 240Z 81J等用の192M増設メモリ(\12,800-なんて存在するのか。 内蔵をはがして256Mを刺してる人とかいたが、 これがあったら無改造で82Jと同じ256MBになるんやな・・・。

HDDのお掃除。CD-Rの在庫が少なくなって来たので補給。 途中ニノミヤで高校の友達に出会う。どくたーしつつ助手っすか、やるなぁ。

で、アプライドは高かったのでOAシステムプラザで購入。 20枚で1280円、ちょっと高いかも知れんがまぁいいやろう、てことで2組(40枚)購入。 これでとりあえずしばらく大丈夫かな。

ファイル補完計画発動。間違って消しちゃっただけ、とも言う。 ごりごりごりごり。


07/20(土) 休日出勤

↑おそらく頻度がトップクラスの題名(w


休日出勤で早く帰るために早く出撃・・・とおもってたのに起きたら普段と同じ時間。 ぐぅぅ、いそいでよういするべ・・・で、なんとか08:10ぐらいに出撃。

結構余裕がありそうだったのでコンビニによっておやつ購入。 会社到着は08:57。完璧。


sendmailの設定の修正の準備。たくさんあるマシンどもに入ってはsuして 設定ファイル直しての繰り返し。だるい・・・・。

apacheの設定の修正の準備。残ってた調査を少しやって修正項目をまとめる。

ISSとやらでサーバの穴のチェック。危険度 高な穴が・・・とおもったらssh。 そらいまだに1.2.27とかが入ってりゃ当然。 とりあえず22番ポートは外からはフィルタされてるから問題なしとしよう。

貴様ら休みにでんわしてくるんじゃねー(ぉぃ

雷・・・停電とかやめてや〜(汗;;;


07/19(金) 終業式?

なんかぐーりさーちからめーる。あらかせぎ〜☆

4.6.1-RELEASE予定日は今日らしいので明日ぐらいにはでるかなぁ・・・?


07/18(木)

朝トイレに行くと親に「もう寝るな」言われた・・・ 普段より1時間はやいとしんどいんすけど。


FreeBSD 4.6.1はもうすぐのようだ。でたらまた取り合えずおとしてこよう。

CVSをみるとgethostbydnsgetnetbydns.cがRELENG_3やRELENG_2_2にまで修正が入った模様。 さすがにname6.cには入ってないけど・・・。


rbrowserいいかんじだ・・・。


07/17(水)

飴や風邪や神なりの於兎で目が醒めたり。 対風は過ぎ単ちゃうんかい。


出勤途中でSHARPに修理に持って行く。 目的地は会社と家のほぼ中間点、普段会社まで50分ぐらい、SHARPは9時から、 会社は9時半から、とかなりぎりぎりっぽいが強行突破。

SHARP到着が8:50ぐらいだったけど、受け付けてくれたのでらっき〜。 てことで無事遅刻することなく会社に到着しました。

Special Thanks: Navin'you(←これなかったら迷わず行けなかったな(笑))



07/16(火)

会社のメール環境を作りなおす。 振り分けの定義を作りなおして・・・・・あーめんどっち。

CE-VR1はSHARP送り決定。持って行っても送りつけてもOKらしい。 9時から7時ぐらいなら持って行ってもOKらしいので、 会社帰りor行きに持って行ってもよいかなぁ・・・?

え〜さんさんたちがIRCでSwordWorldやってるのに混ぜてもらう。 とりあえずキャラだけ作る。最近やってないからだいぶ忘れてる。


07/15(月) 茄子の収穫

はて・・・FreeBSDを入れなおしたら今度はNetBSDが動かなくなった・・・・。 以前M3やThinkPadに入れたときは両方動いたのに・・・・なじぇに?

理由はともかく、一方しか入らないならどちらにするか決めないと・・・・。 まぁ、いつもFreeBSDじゃおもんないし、NetBSDにしときましょうか。

DOS領域にフルセット持って来て置いておいたんだけど、 どうやって認識させるのか分からず断念。 別のマシンに置いてNFSでインストール。別にftpでもええんやけどね。

とりあえずjlessとtcshだけ突っ込んでおく。これでひとまず安心。

あとはかーねるとかのそーすをおとしてきておく。


茄子の収穫。ぬお、めっちゃ税金取られてる(笑) なんかすげー損した気分だ。


・今日のウィルス
Re: Your Password! とかいうサブジェクトで、 decrypt-password.exeとpassword.txtとかいう添付ファイルのついた ウィルスが流行ってるみたい。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.frethem.e@mm.html
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.frethem.j@mm.html
このへんの亜種っぽいんだけど、 現在のウィルス定義ファイルだと引っかからないかも。ご注意あれ。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_FRETHEM.K
↑こいつっぽいっすな。うざいんでなんとかしてくれ〜(;_;)


07/14(日)

いちにちぐってり。

WindowsCE君は比較的快適に動いてくれてる模様。さくさく。

なんかDDIPのポイントで申し込んだコンパクトツールセットが到着。 まぁ、こんなもんか・・・・。

WindowsCEの設定。ぐがー、ましなFTPクライアントはないんか〜。 とりあえずSSHのPort Forwardingの設定をする。 これでとりあえずFTP以外の設定はOKかな。


07/13(土) えせ社会人モード、もしくは社会人のコスプレ

てことで諸事情により久々に背広とかきてみる。 え〜さんさんのけこーんしき以来か・・・。

べすとでんきでMELCO LPC3-CLTLを購入。 今更10MbpsなNICだが、カプラレスで蓋を閉めたらコンパクトでいい感じ。 アプライドより30円安かった(笑)

で、月例会(違)に参加。 参加者はI氏、Y氏、A氏、O嬢、N嬢、M嬢、師匠、 あとからHawk氏(なぜこのあたりは伏せてない?)。 サブリーナで買い物していづつやで寿司買って。 で、適当に飲み喰い。またーり。

Hawk氏がくたばってるのでかわりにO嬢を送っていく。 2号線爆走(w

再度戻ってしばらくまったりしてから引き上げ。帰宅してばたんきゅー。


07/12(金)

おにぅのメールサーバの構築・・・サーバ仕様書未完成で作れと? 作りながら仕様書に反映しろと? しかもメールサーバだけしかやらないから本来のサーバ仕様書とは別物になる? あんさん無茶いわんといてやー。

・・・とぼやいてもしょうがないので作成。 未完成の仕様書を便りに明らかに間違ってる部分を修正したり、 メールサーバ以外の機能は外しつつごりごり設定。 遂にtelnetポートは塞がれるのね:-)

昨日もらったWindowsCEを設定。 昨日少しだけいじって概略は把握したつもり何だけど、 やっぱり未知のOS(というほどか?)なので手間取る。 こことか ここがやくにたつかな・・・・?

結局LANは手元の機材では完全には繋がらない模様。 MELCO LPC2-Tあたりでも買って来るか・・・・。


07/11(木) 給料

少し早めに出勤。銀行行ってお金をおろして郵便局に行ってお金を預ける。


BSD/OS 4.2のインストール。ごりごりごりごり。 なんかしらんけどCD-ROMを認識しないのでねっとわーくいんすとーる。 FreeBSDなマシン(というかHDD)をさして起動してCDをmountしてrshを許可して、 運用予定マシンでインストール。ごりごり。

ぱっちをあてる。ごりごりごりごり。kernelつくりなおす。ごりごりごりごり。 で、再起動。ぽぺっ。

なんかsshの鍵とかそのへんで怒られると思ったら、/etc/hostsに自分名前がない。 とりあえず今のIPアドレスと名前を付けてやるとOKみたい。

・・・・というわけでもないのか。SSH2の鍵をsshd_configで指定してないのか。 てことで、

HostKey /etc/ssh/ssh_host_dsa_key
を追加する。これで問題なさそう・・・ OpenSSHの鍵がない場合に作るスクリプトも妖しいし、いまいちっすなぁ。


CE-VR1のファームウェアアップデートがあるらしいのでやっとけ>俺

一時的に取り込みのレートを変更することができるらしい。 320x240でも秒間7.5コマができるようなのでだいぶ綺麗に取れそう。

・・・スマートメディアじゃアップデートできないらしい・・・ 10MのCFでできるかなぁ?

・・・・・・あれ、ACさしても動かなくなった。 はて、ACさせば入力→出力の画像のスルーはするのだが・・・。 とりあえず修理に出そう。


Libretto用ACアダプタか・・・丸型、角形どちらもOKってのはいいかも。 会社用に一つかおうかな・・・・安くなったら。


07/10(水) 給料日

明細を貰う・・・・ぐはっ、減ってる(;_;)

今日の昼休みの読書はロードス。ハイエルフの森を読み終わる。 少し時間があったのでふぉーちゅんのトラップハウスからの挑戦状をすこし。

NetBSDのインストール。とりあえず普通に使える最新はまだ1.5.2かな。 ということでさくっとインストール。感覚を取り戻す。

つぎは1.6_BETA4をインストール。releng.netbsd.orgからとってきてインストール。 微妙にインストーラの挙動が違った気がしたが、ほぼ同じ。 あとはpackageからtcshとjlessいれて・・・とりあえずこれでOK。

あとはとりあえずX環境とEmacsか・・・・。

ぉぅっ!? NetBSDいれたらFreeBSDが起動しなくなった。なにゆえっ!?


07/09(火)

今日の昼休みの読書はスレイヤーズ。 14巻ラストと15巻(最終話)の終り直前まで。 だいたい1日の昼休みで1冊弱か・・・ぎりぎりで終ると精神的に良くないな。

↑てことで帰って全部読み終わる。


07/08(月)

今日の獅子座のあなたは3位。うーん、全然頭さえてないんだが・・・。

8月生まれのあなたは集中力がすこしたりないらしい・・・あたってる。


これ があるとCFスロットにPCカードをさせるっぽい。 あとCFアダプタ使えばType3x1 or Type2x2なノートでType3を2枚使えるな・・・。 いまどきType3のPCMCIAなカードなんて使ってる奴は少ないと思うが・・・。


やっぱ4.6.1-RELEASEでる のか。まーSSHにBINDに、タイミング悪すぎたよなぁ。

しかし関係ないけど4.x-RELEASEって4.8まで行くんか・・・・。

さらに関係ないけど5.0-DP2がもうすぐやねんな。 そして5.0-RELEASEは20, November(懐


07/07(日) たなばた

朝飯は家族でジョイフル・・・なんでやねん?

ひるすぎて出撃。スレーヤーズとフォーチュンクエストの抜けを補完。 ・・・調子に乗っていろんなもんぶわーかってたら10kぐらいかかった・・・。

ちょっとだけ(どこが?)読んで寝る。


07/06(土) 休日出勤

ぐぅ・・・まだ出張疲れが残ってるのに休日出勤は辛いわ・・・。

とりあえずトラブル対応・・・既に解決済なので報告のみ。 はて・・・停電でもあったんかな・・・?

やるようにいわれていたお仕事を処理。調査はちとにがてだなぁ・・・。

かぞくでまたーり。ひさしぶりかも。


07/05(金)

八月生まれのあなたは外出は控えめにしましょう。

今日の獅子座のあなたは12位。今日はおとなしくしておこう・・・。


OpenSSH回りの修正が2002.07.03あたりにFreeBSDのBase Systemに入ったらしい。 てことでとりあえず遊んでるマシンを一台アップグレードしてみる。 ・・・・ふむ、ssh -Vしてもちゃんと3.4p1になってる。よきかなよきかな。


やはり3人いないと忙しい・・・・とりあえずごりごり。


忘れないうちに(そして金庫が閉まらないうちに)出張旅費を貰いに行く。 出張手当が付くのがちょっとだけ嬉しい。よし、財布は楽になった。


07/04(木)

とりあえず今日の獅子座のあなたは5位。まったりまったり。

なぜか朝私がいるのは倉敷駅。ここまで来たのはいいんだが、 バスが8時前までない・・・げーん、駅雪乃バスなら6時台からあるのに・・・。 てことでやむなく「ヘイタクシー!」。ゴジャース。

家に戻って飯ってシャワー浴びて会社の用意をして数分ぼけーっとして出撃。

懐が寂しいので主張旅費を請求に行く。 あー、書類めんどっちぃ・・・・・・ごりごり。でけた。 仕事上がりに貰いに行くと、既に金庫を閉めてて貰えなかった。 明日また貰いに行こう・・・・。

帰宅。だるいのでとっととねる。


07/03(水)

起床。おはようございます。

A氏の出社(A氏は現在海浜幕張駅近辺に勤務)に併せてバスとJRで海浜幕張へ。 おせわになりました〜☆

少しはやかったのでロッテリアでメールを読みつつ軽く飯。 なんか結構年配のおっちゃんがリブ(灰色のん)+AirH"カードを使ってた。

適当な時間になったので入場。行列に待たされて入場して、展示を見る。 内容については略。いろんなところでいろんなものをくれた。 次に行くことがあったら荷物対策か、いらない物は貰わない心を携えて行かねば。

S氏がCISCO関連の講習かなにかのために来てるらしく、 電話で連絡しつつ合流。 またーりとしつつ飯。CISCOかぁ・・・ちったぁ覚えたいところではあるのだが・・・。 で、いろいろだべってから解散。

A氏の勤務修了似合わせて晩飯。サイゼリアでまたーり。 いらないものをあげたり(w

海浜幕張駅内のロッカーに荷物をいれて再び会場へ。 BOFに参加。うーん、内容といい雰囲気といいなかなかいい感じ。 懐具合と時間が許せばまた参加したいところ。

時間がないので引き上げ。海浜幕張駅で特急とかきとるし・・・罠やなぁ(笑)

東京まで戻ってあとは岡山までばびゅーん☆


07/02(火) 出張

とりあえず東京へ。しかし7/2はまだ展示はしてない。 ・・・・・なにせーっちゅーねん。

とりあえずスイカ購入。・・・・・・なぜ?>俺

とりあえずスイカの実験も兼ねて秋葉へ。 ついでにチチブデンキとぷらっとほーむを表敬訪問。 チチブデンキでおでん缶(未加熱)、ぷらっとほーむでdaemon君なTシャツを購入。

Y氏、M氏、A氏、 実は主賓のM氏と合流。ジョナサンで食事。 ああ、このメンバー久しぶり。みなさまわざわざありがとうございますです。 で、かるくアルコールを入れつつ飯。少し遅れてT氏合流。 お忙しいところわざわざすみません。

懐かしい会話が弾む。当然(以下自粛)で(以下自粛)で(以下自粛)。

「麻雀しにこいやゴルァ」とかいわれる。 確かに飛行機で飛べば比較的安いけどさ・・・ マテ、金曜日晩とか言うんじゃない(汗;;;

解散。私はA氏のところに泊めてもらうことになってるので、ついていくのだが、 はじめ6人いたのが一人ずつ減っていく。うーん、お見事(違

さいごは3人でA氏の最寄駅に到着してM氏がそのまま乗ってもっと先へ。 A氏の家で音マリ。ありがとうございました。


07/01(月) 代休

ちーん。