にせんにねんはちがつのぉぉぇさんのこうどう


08/31(土)

中庄の南風でどろ焼。中身が軟らかいお好み焼き?

どらいぶ。おかし市場、ニノミヤ、Best。
信号待ちでとまってたら前の車が段々後ろに下がって来る。 「ふぁーんふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁーん☆」 とクラクションを鳴らしたら気づいたらしいが、かなりびびった。 あれ当たられたらさすがに10:0よなぁ?(^^;;

岡山駅付近に車を乗り捨て(違)、警察に出頭(更違)。 飲み会、はじめまして〜&おひさしぶり〜。

二次会、まったり。

送って撤収。当然車は回収。


08/30(金)

昼休み、散歩をかねて郵便局へ。 お金をおろしたりあずけたり。で、郵便局を出ると・・・ ショボ〜ン

10分ほど待ってみるが、やみそうな気配はないので諦めてダッシュ。 ずぶ濡れ、しかも会社に戻って数分後にはやんでしまった・・・・ぐぅ。

とりあえずタオルでふけるだけ拭いて、上着を着替えて、ズボンはどうしようもない。 いちにちぐんにょり。

高校生クイズ。1回の放送で終ってしまう。もっとひっぱろうぜ。


08/29(木)

今日も会社帰りにDDR。今日はNORMAL4曲。 ・・・・音が小さい、スロットの音がうざい、タバコそばで吸うな。 あーうー、ぜんぜんつながらへんー。てことで最後はるーれっとでびじねす。
ぐー、きこえへん・・・・ほわっつほわっつ、まだ終りやないやろ。 途中で行きなり終ってクリアーになってしまった・・・・? やってないところは全部Missあつかいらしく、Missが100以上でランクもEでクリア。 まぁラストやったしええかとおもいつつ、店員に「何か途中でめつられたで」 とかゆーといたら返金してくれた。うーん、ほとんど遊んだ後なのに(^^;; ということで最後でぐんにょり指数が0に。100円で現金なやつだ>私

家ねっとわーくをいろいろ検討。 プロバイダによってはSMTPの利用に制限があったりするので、 やはり自前でSMTPサーバあげてやるのが正解だろうか。


08/28(水)

なんかあたまがズキズキする。身体もしんどい。 午前中はほとんど仕事にならず。一応メール処分しつつ。

あんちびーるすのちょうさ。

会社帰りにDDR。もう元気になっとんかい・・・。ひさびさにTSUTAYAで2nd。 例によって音が聞こえにくい・・・バタフライがあれじゃはなしにならんな・・・。 100円でシングル5曲お腹一杯で引き上げ。


08/27(火)

最近PHSを充電機にしかけて、朝見ると電源が落ちている(ONにしてもバッテリ切れ) なことがたまにある。うーん、普段は普通に充電できるんだが。 そろそろ機種変するかねぇ。


08/26(月)

だるいのでいちにちいえでまたーりとすごす。

ごはんとおかずとかっぷめん。

親父と晩飯のかいもの。買いすぎ(笑)

新しい車の鍵をげっと。

ぶろばんるたーをもらってきた(違)ので構成を考える。 DMZせっていはどうやら外(WAN側)からそのルーターに来たのんは 特定のマシンに振るけど、中(LAN側)からきたのんはだめらしい。 てことは・・・DHCPじゃないクライアントの設定全部なおさなあかんのか。 てことでとりあえずりぶより速度がはるかに出る事だけ確認して元に戻す。 構成をじっくり考えるとしよう・・・・。


08/25(日)

鉄い着メロで目覚める。すまーそ。

お世話になりました m(_ _)m

下は86円、上は99円(!?)。京都は高い。

マンセーびるに到着。既に積み込みは終ってる。すまーそm(__)m

第三段階ゆーなぁ(;_;)

みゅぅみゅぅ号でごるんごるん。ほんとにごるんごるんゆーとるし。 せっかくなので場所を学習。・・・・きっと余り覚えてないだろう>私

新若葉荘・・・・広い!!
荷物は媚び、ブツの受け取り、ごはん、まじゃーん。
ダイニポーン(謎

らめーん。はじめ行こうとしたところは場所がわからんかったらしく、 燃える店へ。¢ちひろやな・・・・。 上にいろんなやさいがのってた。まずまず。からしがあまりきかない。

みぅみぅ号でJRの駅まで送ってもらって撤収。 一番はやく岡山にたどり着く新幹線はこだま号だった・・・欝だ。 まぁ確実に座れると予測されるのでこだまで帰る。

かえってふろってねる。


08/24(土)

中庄のキムラヤ(?)でモーニング、250円。また〜り。

コンタクトでびぅ。暑いのでコンタクトを装着。

倉敷からシティハイクOSAKAを買って東へ。 中庄付近で見覚えあるひとをみかける・・・が、見掛けただけ(謎。 初見の新神戸を攻め、地下鉄(スルKANつかえるねんな)で三宮へ。 時間に余裕があったら西明石で降りて鈍行の方がかなりよさげ。 今回は新神戸攻めということと、 乗ったレールスターが止まらなかったので新神戸経由。

ちょっと早かったのでとりあえず一人でごるんごるんDDR。 MANIAC5曲はしんどそうなのでANOTHERにしとく。 やっぱDPはしんどい・・・・まぁとりあえず5曲完走。

合流して、踊るのを見てから転がしにいく。 ・・・なんかこないだ来たような・・・気のせいだな。

ターキーイイ!!(←あとはぼろぼろ)
要くつのメンテナンス。

軽くマクドナルドで食べる。ちっちゃいので一番ちっちゃい(^^;; 岡山の方はセットが地域限定の特殊メニューになってるので普通のんが懐かしい。 またーり。

再度DDR。今度はMANIAC DOUBLE。 さいれんとひるはおんなじ(そしておんなじところで切れた)だが、 AM-3Pが何か全然違うし。2ndのころはMANIAC DOUBLEがなかったのか。 そしてるーれっとでふつーにむづい(by なかやまさん)曲であぼ〜ん。

にぽーんばし。ひさーしぶり。 しかしまぁ基本的に欲しい物はたいがいあるので引かれる物はなし。 荷物が重くて足が痛い〜(ちっちゃ

西梅田からがりそんすたんどへ。 後払いだったりジョッキ渡したらがりそんいれてくれたり、だいぶ仕様が違うが、 基本的にはまー一緒と言えば一緒かな。比較的すいてるし暑くもないしいい感じ。 飲んで飲んで食べて飲んで食べて食べて飲んで食べて。あと雑談(w

噂のスタバ(すたーばっくす?)でまたーりして引き上げ。 駅から半分ぐらい行ったところで雨がぽろぽろ。 あぶねーあぶねー。ちょっと遅かったらやばかったかもしれん。

たびたびお世話になります m(_ _)m


08/23(金)

出勤途中ガリソンの補給を試みる・・・・ピットイン成功。れぎゅらー満タン。 むぅむぅ2号をおなかいっぱいにしてやる。来週も頼みまっせ。


なんか人外^h^h外人の人からメールが来てる、外国のりぶゆーざーさんらしい。 ・・・・なのに本文日本語やし、まー英語で書かれても困るねんけどな。 いや、英語ならまだましか、表示できない言語で書かれたらかなわん。

質問されてるのでさくっと返事を返してみる。 一応日本語は通じるみたいだけど、余り得意じゃないらしいので英語併記。 きっと英語の方がわけわからないだろう・・・(w


きーぼーど屋さんやな・・・。 しかし、正直キーボードにそこまで金かけられんなぁ・・・。 そういう私がデスクトップに付けてるのは、 アプライドで598円で買ったPS/2の101英語キーボード(^^;;


CATVのトラブルの原因をさぐる。 CATV側からは「CATVモデムのステータス悪化してたとのこと。 とりあえずThinkPadをじか付けをしてみると・・・・なおったよ(笑)。 もしかしてThinkPadにする時にCATVモデムの再起動 (MACアドレスが変わると再起動が必要)で直ったか、と思い、 元の構成に戻してみると・・・なおったよ(笑)。 一応CATV側に報告いれて完了。よかたよかた。


08/22(木)

出勤途中ガリソンの補給を試みる・・・・ 気が付けばガリソンスタンド通り過ぎてた・・・また明日。

次期サーバ構成の打合せ。 同じパーツをずっと供給してくれれば楽なんだが、 以前のパーツが入手できなくなると新しいパーツをテストしたり大変のようだ。 SCSIカードとか20GのIDE HDDとか。うーぬ。

帰宅。あいもかわらずネットワークは不調。 速度が遅いだけでなく遅延が激しすぎ。 default routerまでが遅延してるっぽい・・・。

しかし、それでもコネクションが切れないitalkはすごいな・・・ IRCは話にならないのに・・・・。 と、愚痴ってるといぢめられる。しくしく。

大阪行きの切符の購入計画を立てる。10000円弱、まぁこんなとこか。 大阪でメモリかうかのぉ・・・DDRの512・・・高いな。 でも普通のSD-RAMいまさらかうのもあれよなぁ・・・今のままでええか? あとはカシオペアとか用に128M CFぐらいをかってみるか・・・どうしよ。


08/21(水)

起床、もそもそと飯る。なんか親父がおると思ったら今日は休みやゆーてたな。 お子様のあいてよろしく。


NetBSD強化月間(?)第2日目。kernelができねーって話は、 もう一度kernelを作りなおしたら問題なく動いた。 FreeBSDのSTABLEほどは安定してないんかな・・・?

ごりごりとkernelつくってから再起動、時刻がWindowsと合った。 ほんとはWindowsがちゃんとそのへん考慮してくれればいいんだけど・・・。

こんどはmake buildにしっぱい。なんか

rm -f a.out [Ee]rrs mklog core *.core grep
rm: grep: is a directory
とかいわれとる。ほわっつほわっつ?。

cvsupしなおしてみるとちゃんとmake buildがうまくいく。 金成次官はかかるけど無事成功。さらにmake postinstall-fixしてリブート。 あっぷぐれーどおわり。

Xの設定。以前NetBSDを使ってたころはXFree86が3.3.6(だよな?)だったので、 XF86Setupをpackagesからいれたのだが、どうもでふぉるとで4.2.0になってる模様。 とりあえずXFree86 -configureで雛型を作って・・・・ 一発で1024x600がでとる、やるなー。てことで色数だけ設定して完了。

wmがないのでとりあえずafterstepを作ってみる。ごりごり。 なんかいままでつかってたのと全然違う・・・・後で考えよう。


アタック25のルール、 だいたい見当は付いてたけどこーいうるーるがあったんやな。


なんかネットワークが重い気がする・・・・簡単にテストしてみると4KB/sほど。 うーん、いけてない・・・・。


08/20(火)

会社で使ってるsshの鍵がごちゃごちゃになって来たので整頓。 使ってる鍵の公開鍵の方を全部まとめてauthorized_keysを作って、 会社中のサーバにばらまく。たまにsshで入れないマシンがあったり、 sshで入れるはずなのに入れない麻疹があったり。直せる奴は直す。 あー、サーバがうじゃうじゃあるとうざいー。

ひさびさにNetBSDをいじる。/etc/rc.confでネットワークの設定をいじる。 あとcvsupの方法を教えてもらい、ごりごりおとしてくる。 で、KERNELつくって・・・・失敗。cvsupしなおしてもだめ。 よくわからんのでとりあえずGENERIC_LAPTOPで作ろうとするがこれも失敗。 諦める。

なんか兄貴家族が来てた。帰りに子供一人放置(違 そうか、いま夏休みなんや・・・・。


08/19(月)

先日問い合わせをしてた「YahooBB 12MのときのBBフォンを使わない方法」の 返事がもう1件(昨日のはbbtec、こっちはybb、べつ・・・?)来てた。 12Mのモデムはスプリッタ内蔵だが、もう一つスプリッタを付ければOKらしい。 ただし二つスプリッタが付くのでスループットが落ちるかも、とのこと。 8Mでええやろ、安いし。

フレッツ以外のADSLの調査。電力系でCT-NETのADSLが9月上旬に来るらしい。 ただ、フレッツよりは安いかも知れんけどYあほおBBよりちと高め。 あとはイーアクセスとかがいつくるのか・・・。

NAT麻疹は安定した模様。よかたよかた。

夜が涼しい、幸せ。


08/18(日)

朝はモーニング。トーストとサラダとゆでたまごとコーヒーとヤクルト。 まったりまったり。

一昨日問い合わせをしてた「YahooBB 12MのときのBBフォンを使わない方法」の 返事が着ていた。12Mは出来ないらしい。うーわ、さいやくや。 で、8Mに切替えようと思ったのだが、 ウェブから情報を引き出すとどうやら8Mの契約をしてた模様。 それじゃいいや(w

大学時代の荷物のうち使わずに放置してた箱を開けて整頓。ゴミが一袋出来た。 うーん・・・まだまだたくさんあるな。


08/17(土)

朝はモーニング。トーストとサラダとゆでたまごとコーヒーとヤクルト。 まったりまったり。

眼鏡屋さんのとなりにある眼医者さんで目の定期検診。 特に問題なし。定期検診は無料なので気軽に来れますな。

アプライドへ。いまいちいけてるものがなかったけど、 PSコントローラーをUSBに繋ぐアダプタと101キーボードを購入。 キーボードは会社用の奴だけど・・・598円なんで私物で置いてもええかなぁ・・・。 朝早くくれば32Mのスマートメディアが980円だったらしい、残念。

散髪屋へ・・・その前にとなりのヤク屋へ。目薬を購入。 ついでに78円の棒アイスを購入。帰って凍らせておこう。

で、本命の散髪屋へ。ぐお、待ち行列多い(笑)。結局2時間ぐらいかかる。 さっぱりさっぱり。

大学時代の荷物のうち使わずに放置してた箱を開けて整頓。 とりあえずいらないもので引き取り手がありそうなものは一覧を作っておく。 うーん・・・まだまだたくさんあるな。


08/16(金) やふーびーびー(2)

だいおーが昼ぐらいから暇そうだったので来るのかなぁとちょっと期待したが、 来なかったようだ。まぁわたしゃ仕事中だったからしょうがないね。

やふーうぉれっととやらの登録準備が完了したとの事なので、登録。 さらにさくっとYahooBBにも登録。あとはほっといたらOK。


08/15(木) やふーびーびー(1)

りぶ50Mにしたるーたーだが、やはり落ちた。冷却方法を考えよう。

ぬ、家に帰ってエアコンが付いてる状態でも落ちよるな・・・。 これは他のマシン入手せなあかんか・・・?

もしかしてscreenが結構ましんぱわーくいまくってたりする?(汗;;;


こんどこそ4.6.2-RELEASE がでたらしい。ftp.freebsd.orgにもちゃんと登場してる。 ISO-IMAGEはまだ揃ってないけど。


なんかPHPの本買ってこいやゴルァと言われたので会社のそばの宮脇書店による。 こんなとこに宮脇あったんや・・・。今度から利用しよう。


帰宅してからYahoo BBの登録を試みる。今登録してるIDじゃだめとかいわれた・・・ 新しくIDつくらなあかんのか? なんでやねん・・・。

てことで別のIDを作ってみる・・・これは使われてる・・・これも使われてる・・・ よっしゃ、これにしよ。

んで、必要事項を入力して・・・ ぐぉ、やふおうぉれっととやらを登録せなあかんのか。 で、登録を・・・ぐぉ、ID変わってるから銀行の方のページから再度登録せなあかん。 で、銀行のページ行って・・・キャッシュカード何処行った・・・ あった、で、これを登録して・・・・、これで良し。

銀行のページで登録してから、 情報がYahooに行くまで少しかかるらしいので今日はここまで。


08/14(水)

ぐぅ・・・NATるーたをりぶ50に戻したらやたら強制はいばねばっかりしよる・・・。 排熱がいけてないんかなぁ・・・ぽーとりぷりけーたーついてるし。要検討。

↑のかわりにめびうすくんをつかおうとおもったがやっぱり4.xは動かない。 3.xじゃーさすがにあれやしなぁ・・・・。

↑↑の対策としてりぶ50をりぶ50Mにしてみる。ありゃ、NICを認識しよらん。 ということでりぶ50にもどす。ちっちゃー>俺

↑でしくったりぶ50Mだが、以前りぶ50で、サウンドをDisableにしたのを思いだし、 同じ設定にしてみると認識した。てことでとりあえずりぶ50Mで様子見。

NaviconIIのてすと・・・・うーん、うまくうごいてくれない。

兄貴夫婦が来てた。車庫とられた(違


08/13(火)

ででふらぐ、 わらた。Mac用だけど・・・。

トラブル対応の携帯電話を次の人に引き継ぐ。これで当分こないな・・・。

ミーティング中にWindowsが落ちてた・・・。早くにぅましんに環境を移行しよう。 とりあえずでかいデータは移植しておこう。


08/12(月) ねてーるやん

・・・・・・昨日の続き

サイゼリヤでくつろいだあと、さらに東に攻めて三ノ宮のいつものボーリング場へ。 ボーリング場についたのがだいたい12時回ったぐらい。

2ゲームほどごろごろ。ムーンライトストライクをダブル(私とみぅみぅさん) でとったり、 ルールが良く分からなかったけど、 なんぞいもでの画面をみせて「ストライクかスペアでOK」 という挑戦を成功させてTシャツ貰ったり。 シューズは忘れずに車に積んでおこう・・・・たぶん応接間にあるので>俺

あとはクレーンゲーム無料券であそぶ。 うーわ、それ置き直すんっすか>店員のおねーちゃん。
結局くまのぷ〜さんのぬいぐるみをげっと。にてるってゆーなー(;_;)

てことでさすがにここで引き上げ。 遅くまで遊んでくれてありがとうございましたm(__)m


で、みんなと分かれて西に向かう。 えーっと、第二神明からバイパス経由して、山陽道に繋げばいいんよな・・・・・。 あれ、第二神明にのりそこねた(ちっちゃ)。

しょうがないのでもうしばらく西に行って次(かな?)の入り口から入る。 そしてごりごりとせめる。そのままバイパスへ。

ガリソン切れっぽいので姫路西の姫路サービスエリへピットイン。 ぐぉ、ここは24hじゃないんかい。てことで地図だけ確認してそのまま西へ。

ごりごり行ってるとガリソンスタンドがあったのでピットイン。 @94か・・・高いな。とりあえず10リットルだけ入れる(けち)

さらに西へ・・・・あぅあぅ、山陽道にチェンジせずそのまま2号線すすんでもた。 まー時間はあるし、そのまま行くか・・・ってことで到着したのは5時すぎ。 久々に会社通勤以外でごりごりとのって楽しかった〜☆


起きる。墓参りその1。墓参りその2。寝る。


08/11(日) 鍵が壊れて、あぼーん、さーばー、大統領、あかし!?、くまちゃう〜、帰還

起床、6時台・・・・眠い・・・。

飯って出撃の準備。 ぴ〜んぽ〜ん)「体調不良に付き不参加」 待て、それじゃ高速代が高く付くやんけ

どうしようかと思っていると、家の玄関の鍵が壊れたらしく、外出不能に。 結局蒜山はあぼ〜ん。


てことでぼけーっとして過ごす。するとEメールやライトメールや電話が来る。 なんかみんなで王宮に攻め込んでたらしい。 で、「家におるんなら今から行くぞごるぁ」(意訳)ということで攻め込まれた。 だいおーは明日仕事だということで途中で引き上げとのこと。

応接間にエアコンをかけて迎撃体制を整える。 つーか私の部屋はデフラグの準備中で断片化されたファイルが多いのでw

なかなかこないので軽く割賦面とおでんをたべる。

電話がかかって来てたらしいが電話を自分の部屋に置いたままだった・・・。 てことで直接のりこんできた。

誕生日プレゼントにサーバーを貰う。うーん、たしかに嬉しいのは嬉しいんだが、 余り使う事がないような気がしないでもない今日このごろ・・・(汗;;;
どっかにインストールしたほうが幸せ?

で、皆様お疲れらしく1時間ぐらい休憩タイム。 わたしゃその間にデジカメで撮った画像を若葉にftpしたり。 ちなみに鍵はこの時点で復旧。新しい鍵を入手。

で、皆様引き上げ。軽く飯るということで、大統領ラーメンに案内する。 普通においしいらしい。 この時点でここから下の日記にあることなど想像もしてなかったのだが(笑)

で、ほえほえさんたちを呼び出して合流しようと言う話になり、 みんなは2号線を東に。 ・・・・なぜ私も一緒に向かっている?(笑) まぁ明日休みやしええやろ。

ごりごりと東に向かい、第二神明の明石SAにピットイン。 しばらくするともっと東からほえほえさんたちも登場。 てことで挨拶したり。偶然着てたBSD DAEMON君のTシャツがネタになったり。

いったんほえほえ号を下りから上りにまわすのに同乗する。 まぁほえほえ号は結構何度も乗ってるからあまり変わんないかな。 噂の誇張は恐い恐い・・・(苦笑)

で、上りSAに合流して、だべったりだべったりだべったり。 みんなの車のお腹をあけたり。うーん、やっぱうちのんがいちばんへちょいな・・・。 まー繋ぎで購入した車だからしょうがないと言えばしょうがないのだが。

で、そこから高速を降りて明石大橋のそばのサイゼリヤへ。 いつものミラノ風ドリアとドリンクバーでまったり。 ケーキで誕生日を祝ってもらったり・・・でも代金全部俺が払ったような(笑)
半分こじゃなく半ってのがあるのね(謎

明日に続く・・・・


08/10(土) age[oe3]++;

てことで一つ歳くいました。祝ってくれた人ありがと〜☆

てきとうに起きて朝は割賦面とかたべたり。

昼は親父が帰って来たので一緒に適当に飯。生活笑百科を忘れずに、と。

本をまとめて玄関に出す。つい読みふけってロスタイム4時間(w どうしても残しときたいの以外は全部処分する事にしよう。

晩飯は「食うもんがない」ということで、寿司を食べに行く。 一応私の誕生日祝いのようだ。ぐぅ、ここも煮穴子。焼穴子の店はないんかい。

明日の蒜山に備えて就寝。


08/09(金) きゅうりょうび

昼休みに銀行と郵便局へ。先月より300円おおいな・・・(笑) 例によって銀行でおろして郵便局に入れ直す。

昨日の処理の続き。もーやだ。

Windows2000SP3を入れる。わたしゃ関係ないけど、 IE6が入った状態でSP3を入れるとIE6をアンインストール出来なくなる。 ノートに入れて家に持ってかえる(^^;;

かえってThinkPadの設定とSP3の作業。さくさく。


08/08(木) ぼすのいないひその4(代休)

あさからばりねむい。

とらぶるはっせい。ごりごりごりごり。あぅー、目と手がつかれた・・・。


08/07(水) ぼすのいないひその3(日帰り出張)

ボスは来てたけどすぐ出かけてしまった・・・。


弁当無しだったので久々に外食。何にしたろと思ったがやっぱりマクドナルド(笑) なんか59円/75円/79円とかに安くなってるらしい。323円だったかな。


ちょびっつ6 そーせーじまーち2


きのうやってたdump/restoreがうまくいってたので、NATをりぶに差し替え。 あまったThinkPadを親御さんようにWindowsを入れる(もどす)。 デスクトップでfdiskしてWin98SE入れてノートに戻して・・・きどうしねー(;_;)

しょうがないのでさっきまでThinkPadでつかってたHDDをデスクトップに付けて 同じ処理をして戻して・・・やっぱ起動しねー(;_;)

よくわからんのでとりあえずThinkPadからfdiskをしようと試みるが、 こいつはFDDがあぼーんされてるのでPCカードブート。 PalmTopPC110からPC-DOSを抜き出して適当にCFに入れてアダプタ付けてブート。 どうも日本語設定をしても日本語が表示できないらしく、化けてしまう。 しょうがないのでUSモードで行こうと思ったら、 PC-DPSについてるFDISK.EXEはJP環境専用らしく、 FDISKUS.EXEとかいうのがいるらしい。しょうがないので日本語文字化けで行く。 で、HDD見てみると、デスクトップでfdiskしたはずが、領域が確保されてない。 ???と思いつつ、領域確保してデスクトップに戻して98入れ直す。 で、ThinkPadに戻すと・・・あ、起動した。なんやったんやろ〜。

とりあえずIBMからドライバ持って来ていれて、無線LANドライバ入れておく。


08/06(火) ぼすのいないひその2(出張2日目)

make releaseがうまく行かない・・・うーにゅ。

メールサーバのトラブルと格闘、メールサーバの設定と格闘、 さらにメールサーバのOSアップグレード。ぜーぜー。

SHARPから例のCE-VR1の修理が終ったという連絡が来たので、 定時逃亡撤収して行く。 7時ぐらいまでやってるとのことだが、渋滞に巻き込まれて7時10分ごろ到着。 でもまだやってた。受け取って引き上げ。

りぶffの環境を20GのHDDに移植。あまった6GをNATにまわす。 fdiskしてdump/restore。

会社貸与の携帯電話が鳴る。 トラブル対応。寝る時間が減ってしまう<どこが?


08/05(月) ぼすのいないひその1(出張1日目)

え〜さんさんと余ったブロードバンドルーターの取引交渉。

oe3: (買うかどうかは)値段依存ってことで(^^;;
a33: (自粛)k ぐらいでもええでw
oe3: ほほぅ よろ(^^;;
どこが交渉してるんだ?(^^;;


NAT麻疹入れ換えの準備。20GのHDDをりぶでfdiskしてハイバネ領域確保して、 残りを更に確保。dump/restoreで環境を移植・・・げ、フリーズしとる。 あー、やっぱハイバネ領域とかがいけてないんかなぁ・・・。 あきらめて6Gにするか。


08/04(日) ふるほん(2)

古本第二弾。自分の部屋にあったのと別の部屋にあったのとで200冊以上。 あがりは2000円ちょい。まぁこんなもんでしょ。

NATマシンをリプレースするために別のHDDに環境を移植。 ごりごりごり。あれ、とまった。うーん、何かうまく行かないな。 ぅぉ、いんばりっどぱーてぃしょんとかいわれた。ぐげーん。

↑めんどくさいことせんと、とっととぶろーどばんどるーたーとかいうものでも 買った方がいいんだろうか・・・・。


08/03(土) ふるほん

起きるのは例によって10時前後。飯食って生活笑百科みて、と。

あんとらせんさんが攻めて来るというので迎撃体制。 といってもなにもすることはないが・・・。

古本をまとめて古本屋へ。1件目で半分、2件目でもう半分。 1冊1円はさすがにさみしいな・・・2件目のほうがよかったな。

眼鏡屋さんへ。眼鏡直してもらったり話を聞いたり。不穏な動きの匂い(w

うろちょろして時間を潰してからでおでおであんとらせんさん夫婦と合流。 飯食ってだべる。なんか車の試運転にきたらしい。 終ったらそのまま帰って入った・・・おそるべしあんとらせんさん。

CVSUP-mirrorを作成。設定は数分で出来るけどデータをとってくるのにめちゃかかる。 ごりごり。


08/02(金) 出張中止

結局出張はボスが行くことになったらしい。むぅ。

せんどめーると格闘・・・をやる予定が、DNSと格闘。 なんかしらんボスがやってた作業を引き継ぐ(ボスは打合せに行った)。 ・・・・ドメインやサブドメインの関係がわかりにくひ・・・。 結局直す箇所はわずかだったのだが、かなり苦しむ。ぜーはーぜーはー。

で、せんどめーると格闘。こっちは楽勝。

sshのトロイ入りをVMware環境でmakeしてみるが・・・ はて、なにやっとんかわからんな・・・・(ちっちゃ)


08/01(木) NAMEタグの1桁サポート辞めました

↑200208.html#01とか指定してください。(だれがつかっとるんかしらんが)

08/05に出張@渋谷に行くかも知れないらしい。確定は明日らしい。 いや・・・・もっとはやくきめてくれや>ボス

量子暗号 というのがあるらしい。興味深い。

ftp.openbsd.orgにあったopenssh 3.4p1(だけじゃないけど)に、 トロイの木馬が仕込まれてたらしい。 最近opensslのセキュリティホールがでてるだけにかなり恐い。 とりあえずとってきてソースを眺めたりしてた(^^;

のーひっとのーらんですか、素晴らしい。