しんでーるやんなのでてきとうにかくにっき (2003.03)


03/31(月) sendmail祭(違

●あさ
起きると・・・うーわこんな時間や。とりあえず大急ぎで用意して出撃。

・・・が、道はすかすか。えらいはやく会社の方まできてしまったので、
よしのやで飯ってから会社へ。朝から慌ただしい・・・。

●うし
吉野屋で牛丼つゆだく。お、きたきた。
店員: 「おつゆの量が少なければおもうしつけください」
まーぢですか(汗;;; まぁ十分だったのでそのまま食べる。ちっちゃ>私

●せんどめ〜る
まただよ・・・。

一日これの対応で潰れる。ぎゃふん☆

てか、俺に指示を仰がないでください(>_<)>ALL

●りぶ
家のサーバをいじる。あーやったりこーやったり。


03/30(日)

●やすみ
いちにちまたーり。


03/29(土) 休日出勤

●あさ
なんか晩の間にしくってた模様(激汗;;;
とりあえずボスからの電話を待ち、指示に従う。ぺちぺち、ぽぺっ。

●ひる
またーりしてるのは内緒w

●ゆう
メールを見ていろいろ対処。SPAMいやん。
帰る直前にもうひとつに気づいてしまう。見なかったことにすればよかったw


03/28(金)

●りぶ
なんか兄貴がフロッピーディスクを使いたいらしい。
りぶ用のFDDなんて持ってないのに・・・と思っていたが、
よく考えたらスーパーディスクドライブがあったのを思い出す。
ドライバどこおいたかな・・・無しでもFDはつかえたからこれでええか。

●かいしゃ
ボスは休み。またーり(こら

命じられていた作業をごりごり。ごりごりごりごりごり、ぐらいか?(意味不明)

あとは明日の休日出勤にやるってことで、みんなおるけどとっととひきあげw


03/27(木)

●めるさば
最後の格闘。ごりごり。おおっといしのなか(違

●FreeBSD
なんか手で作ったemcws-21は半角カタカナが読めないみたい。
使うなよ、とか言われそうだが、読めないと不便である。

で、emacs20(dl-cannaのん)でつないでみるが・・・v6でつながるやん。
ということでemacs20に戻る。どうせsshで入って使うぐらいやし。

●Re: 戦車
雨がフッタ


03/26(水)

●あさ
今日は親がふたりとも早出ということで、それにあわせて早起き。
・・・・ねみーよ。とりあえず早めに出勤。はやいはやい。

●load averages
100越えてる・・・まぢ?

●FreeBSD
make worldしようとしてふと気がつく。
T23のサウンド設定 って、毎回手でパッチあてなあかんのか?
うーん、T23で他のマシンのkernelも作るし、めんどくさいなぁ・・・・。

あれ・・・なんかfatがちゃんとmountできん・・・うまく行く時はうまく行く。
よくわからんがとりあえずFATをmountしないことにして解決。
# それって解決なのか・・・・?

●ねとげ
さーばとくらいあんとのばじょーんあっぷ。ということでパッチ入手。
・・・おもいよ。激烈に。運よくftpコネクション捕まえたので放置。
そしてインストール。なんかバグバグになってる気がするのは置いといて、
バランスが変わっててなかなかいいかんじ。気をつけんと即あぼーんやな。

で、みんなにぱっちをくばる。二人が140M持っていくとNAT君はつらそう。
通信がとくに重く感じたりはしなかったけど。

●戦車
会社帰りにガリソンスタンドで車を戦車。一番安い200円ので。
よし、ちょっとだけきれいになった(w


03/25(火)

●mod_ssl
なんかこんどはssl回りの修正がはいりそう。いつになったら・・・。

●FreeBSD
気がつけば4.7-RELEASE-p9。とりあえずLOOX君をあっぷでーと。
他のマシンたちのあっぷでーとはどうしようかなぁ・・・4.8出た後かな?
そういえばタグも打たれだしたし、そろそろ出てくるはずだが・・・>4.8

emacs19や20しか入ってなかったりぶにemacs21をいれる。おもすぎ(w
やはりemacs19は軽くていい。新しいlispとかうごかんのがあるようやけど。

●うにまが
そういえば昨日買って鞄にいれたままだ・・・。ということでちょっとだけ見る。
しかし、会社でも最近買ってるんだよな・・・ちょっと悲しい。


03/24(月)

●2ごうせん
会社へ向かって二号線を。進んでるとガソリンスタンドがふと目に入る。
「んー、111かー、ふぃーばーしとんなー。・・・・・・111だぁぁ!?

おちついてよく見てみると、やはりハイオクが111円。すなわちレギュラー101円。
ぬー、2円またあがったんかい(いままでは普通の店で99円)とおもってると、
103円と113円の文字。ぐっはー、セルフの店(だいたい2円安い)が101かー(;_;)

ということで近所では突然4円跳ね上がった模様。しかしいつも思うんだが、
「当店でもやむなく値上げを・・・」って書かれてても、値上げするのが
そこらじゅう一斉になると、うらでつるんでる様にみえるよなー。

しかし、原油価格の先物取引は値下がりしとるっちゅーのにどういうことや!!
ゆるすまぢぶっしゅ&ふせいん。

●Re: かいしゃ
mod_ssl 2.8.14出とるし。いれへんでよかったー。
ということで後でテストして入れ直そう。優先順位は低め。

●kernelさま
恐怖の「/kernel: file: table is full」のメッセージ。
MAXFILESふやすしかねーよなぁ・・・。

とりあえず単純にMAXUSERSを増やす(明示的に指定する)だけでいいのか調べよう。

●ぷろぐらむめい
名前の決まってないプログラムを、とりあえず適当にファイル名付けて
開発すると、気がつけばそれが正式名称になる罠。
もうちょっとましな名前つければよかったと思うこと多数(汗

●かえり
家のそばのニノミヤの交差点がやけに込んでいる。
おまいらはよいけやー どうしたのかと思えば、・・・事故。
どうやら正面衝突したらしく、どちらも「顔」がつぶれてる。
うーん・・・・・気をつけなきゃダメだよなぁ・・・・ねぇ?


03/23(日)

●はなみ
なんか誘われる。うーん、日程はわかっててもなんとも言えん。
なんか突発的に無駄に忙しいことがあるからなー。

・・・って、手を抜くな俺。

●Re: へやそうじ
なんかくるらしいのでまぢめにとりくまねば。
・・・と思いつつ全然進まない。むぅ。


03/22(土)

●もーにんぐ
いつもの店へ。いつもの奴を。ねぎま!?

●Re: へやそうじ
いつもとおなじで片付かず(w

●はいしゃ
15:30からの予定が前の人が20分ほど長引く。
16:00からの人と並列処理される。・・・というかうちの親父やんけ。

歯の型に銀色の詰物が・・・そして本体(?)に取り付け。
何事もなく終わり。来週土曜は休日出勤なのでそのつぎやな。


03/21(金)

●はかまいり
フオーンじゃありません。フオーンだったら言いません(謎

ということで延期になっていた墓参り。家族で攻める(せめないせめない)。
父親の方の墓と家、母親の方の墓と家、全部行っておわり。

●へやのそうじ
例によってかたづけるふり。普段のちらかるスピードの方が早い(;_;)。

●Windows ひさびさにWindowsUpdateに何か出現。とおもったら連発しとるなー。
うごいてるWindowsに適用。親のマシンもやっとかんとあかんな・・・。

●せんそう
えぢぷとは平和らしい。うーん、心配し過ぎた?

なんか深夜のNHKみとるとちゅどーんちゅどーんとやってる。
うーん・・・しゃれなってないよなー。

●はなみ
なんか誘われる。うーん、日程も何もわからんのになんとも言えん。
なんか突発的に無駄に忙しいことがあるからなー。


03/20(木)

●Re: かいしゃ
ぐは、休みにほんまにセキュリティホール関連でとる。
が、残念なことに(マテ)緊急性は高くないと思われたらしく、翌日繰越。
すなわち私が作業することに。ちっ(w
↑ちなみにmod_sslの2.8.13の件。ごりごりやる。

テストはしたけど、週末にこの手の作業をやるのはいやんということで、
実施は来週。昨日やってればよかったのに・・・・(w

●契約更改交渉(w (Re: しょうきゅう)
突然社長から呼出を食らう。びくびくしながら社長室へ。
(だいたい検討はついてたけど)なんの話かと思ったら、来年度の年俸の話。
今年も「いくら位いる?」「この位おもってるんやけど」と、緊張感まるでなし(w
まぁそんなもんだろうと契約書にサイン・・・なんてしてない(w 口頭のみ。
で、その額で確定かとおもいきや、もうちょっと増やしてくれる。ゎ-ぃ(*^^*)
もしかしてゴネられると思って始め低い額を提示されてた?(汗;;;

なにはともあれ、自由契約選手にならずにすんでよかった(w

●うぃるすちぇっくさーば
あいかわらずウィルスチェックサーバと格闘。MX recordとA recordをどう書くか。
理想なのはどれか1台にアクセス、だめだったら別に1台に・・・というのだが、
全部を同じMX recordで書くのがええんかな・・・?

●やすみ
一日行って三日休んで一日行って二日休んで二日行って一日休んで二日行って
二日休んで二日行って一日休んで一日行って三日休む。すごくサボりまくった気分(w


03/19(水) 有給

●ゆうきゅう
消える有給は病欠で消滅。今日の有給はあと1年有効なやつ。しくしく。
まぁ大事をとってやすんどこう・・・・。

●けんさとかちりょうとか
医者で麻酔を打ったり血液検査をしたりレントゲンをとったり。
・・・と書くとたいそうなことのように聞こえんでもないが、
歯医者で麻酔打って歯を削って、病院の内科で念のため検査しただけ。
検査結果はまつたくもんだいなし。よかーたよかーた。

うがー、病院で携帯電話つかうんじゃねー(--;;;
まぁ、どれくらい影響出るんか知らんが、禁止されてるものは使うなよ。
ということでめちゃひさしぶりに公衆電話を使用。・・・てれかどこや(汗;
結局10円玉をつかう。せっかくてれか消費のチャンスだったのに(w

●てれび
てれびゆーな(謎

それはさておき、最近の液晶モニターは安いらしい。
私はノートメインだし、親もデスクトップは「邪魔」とかゆーてるから、
当分買うことはなさそうだが・・・。いまのCRT捨てるのもったいないし。

●そうじ
なんかくるらしいのでそうじする。
が、いまいちはかどらない・・・うーむ。


03/18(火)

●せんそう
戦争らしい。せんそうはせんそうな・・・とかになればいいんだけど(寒
えぢぷと在住のみゅーみゅーさんは大丈夫だろうか・・・・。

●しょうきゅう
そういえば今年は契約更新の話がまだこないな・・・。
自由契約選手にならなければいいのだが(違

●じしょ
こないだ若葉の辞書いんすとーるしたときに、確認で自分の設定にi-dicを
いれたんだが・・・うざいぞ、これ(w
ちがう とか もく とか、日記書いててうざいことこのうえなし(w

・・・てことでi-dic読まないようにしとこ。


03/17(月)

●かいしゃ
またーり。理由は(以下自粛)

●にっき
だから忘却の彼方だってば。


03/16(日)

●忘却の彼方
てことで、なにやってたか全然おぼえてません。


03/15(土)

●わ
/etc/shellsいじったりbashいれたり。
bash1のports/packagesは/etc/shellsいじってくれないのね。
# bash2とかzshとかそのへんはよきにはからってくれる。

●PHS
親父が「PHSつながらへんで」というので見てみると電源が落ちてる。
あれ・・・充電器に刺してたはずなのにと思いつつ電源をいれると・・・。

「メモリの再構築中です」(とかいうめっせーじだったとおもう)

・・・まてい(汗;;;
最近ばっくあっぷとってねーよー、それじゃいみねーじゃん。
とりあえず再構築はおわったのだが、電池がきれてて操作不能。
ぬぅ、どういう状況なんかわからん・・・ということで充電。どきどきびくびく

で、みてみると、2001年1月1日。あけましておめでとーございます(w
と、それはいいとしてじゅーよーなのは電話帳データ・・・よかった、無事だ。
とりあえず時間だけあわせて・・・これで復帰。よかた・・・。
トラブル後にバックアップはありがちだが、役に立たないのでなにもしない(w
↑そのうちやろうと思いつつきっと忘れる(汗;;
↑もう20日なのにやってない・・・


03/14(金)

●ねとげ
なんかECIP関係者でわたしを目撃した人がいたらしい。
ってか、だれやー(汗;;;

あんとちゃんが参戦したっぽい>ねとげ

●にっき
やっぱりあまりおぼえていません


03/13(木)

●かいしゃ
昨日の休みのうちにqpopperのセキュリティホールが。
なんか休むたびにでかいのがでてるな、来週の水曜日はなにやろ(マテ

●にっき
毎日書きましょう>わたし
てことであんましおぼえてないです(w


03/12(水)

●はしご
お腹と風邪みてもらって、歯を見てもらう。
7年もほったらかしてたのか・・・(汗;;;

●ThinkPad T23
FreeBSDの設定。 ここ のサウンドの設定と同じ修正をする。
よしよし、ちゃんと音が出るようになった。


03/11(火)

●あまぞん
BSD magazine the DVD [DVD-ROM2枚つき]らしい。買おうかな・・・?

●ThinkPad T23
メモリ発注。週末にぎりぎり間に合うかな・・・・?

FreeBSDでかすたむかーねる作成。見事起動しない腐れkernel完成(w
サウンド回りがうまく行かないっぽいので、とりあえずそれ以外のkernelにする。

●よる
明日は休みなので久々に遅く魔で遊ぶ。だから体調が直んないんだ(w

<-- なんとなく帽子狩りを兼ねて三騎士狩り。くいっくすぺるげっと。
ひさびさにテントに行く。モス酒しかひろえない・・・ぐぅ -->


03/10(月)

●給料日
あさはだれもおらんのでひとりで適当に用意して出勤。
銀行よって、郵便局よって・・・例によって移動させる。

●退院
戻ってみると親父は無事退院してた。よかったよかった。

●かんな
なんかあれげなのでいろいろいれる。こんなもんでええ?


03/09(日)

●入院
昼から親父の見舞い。本当は午前中に来るつもりだったのだが、ねてーるやん(w

どうやら順調らしく、月曜には退院出来るっぽい。まぁしばらくは通院だが。

てことで昨日同様テレビ見て雑談してだらだら。

ジュースを買いに病院の対面のCOcoに行こうとしたら、しまってた。
自販機はあったので、買って戻ってみると、病院内にも自販機が。そらそーやな。

●にのみや
ビデオのコントローラーを取り寄せてもらう。前金1050円。5〜6千円ぐらい。
週の途中には入るとの事。これで予約がちゃんとできるようになるんやな(^^:;

●T23
やっとFreeBSDのインストール。といってもとりあえずいれるだけ。
CDブートして、デバイスも勝手に認識して、内蔵の無線LANも使えて・・・楽だ。
てことで、OS(とりあえず4.7-RELEASE)入れただけで今日は終り。


03/08(土)

●入院
昼から親父の見舞い。どうやら(順調に行けば)月曜には退院できるっぽい。
入院当日は非常に痛々しかった(実際痛いらしいが)鼻から胃まで行っていた
チューブも外され、痛みもなくなり(入院当日の夜ですら、一番痛いのは
上記のチューブだったらしいが・・・)、暇を持て余してるっぽい。
てことで、延々と一緒にテレビ見て無駄話してだらだら。普段といっしょやん。

●にのみや
ビデオテープ5本パック購入。某リングのビデオをとる。


03/07(金) のろわれていない-0おおえさん

●かいしゃ
とりあえず直ったことにして出勤。結局有給が3月末で消える分+1消費する。
まぁいいか・・・足りない分けじゃないし。

とりあえずメールを処理。月曜日に作業みすってたらしい(汗;;;
ぁぅぁぅ、今後気を付けますー<って、いつも口だけ(w

「おおえさんの今後についてなんですが・・・」とか言われたので焦る。
ただ単に来週またやすんだりするのかどうかを聞きたかっただけらしい。

4-STABLEのマスターディスクが怪しいので作り直し。ごりごりごりごり。
わざわざ4.7-RELEASEから作ることもなかろうと言うことで、4.8-RCから作る。
OSいれて、cvsupいれて、cvsupして、世界創造っと。


03/06(木) のろわれた-2おおえさん(3)

●Re: はら
無理をすれば行けないこともなかったかも知れないが、大事をとって休む。
で、母親が会社から戻って、夕方に苦しみはじめて病院へ。
良く分からんけど胃液が大量にたまったりしてるらしい。
結局入院することに。まぁ、真夜中に苦しみはじめるよりはましか・・・。

●Re: ↑
というのは親父の話(w
私は、昨日調子を崩した親父の看病しつつ、自分も療養する。
で、親父が苦しみはじめたのを病院に連れてったり、入院の準備したり。
おかしい、おれは自分の病気で会社を休んだはずなのに(w


03/05(水) のろわれた-4おおえさん(2)

●Re: はら
きのうに引続き絶賛腹痛中!!

とりあえずPHSでメールと掲示板書き込みしておく。
が、くたばってることしかかいてなかった・・・(汗;;

●Re: はら
親父も発病。だいぶ苦しそう。病院に行って点滴してもらったりしたらしい。
何か俺よりひどそうなんすけど・・・(汗;;


03/04(火) のろわれた-5おおえさん(1)

●Re: はら
ちちーそ。

・・・説明になってないな。昨日腹が痛くなってから、しばらくして、
猛烈に痛みが激しくなって、しばらく呻いてた(汗;;;
で、とりあえず蒸篭癌で痛みを押えたが、話にならんので翌日(4日)会社は休み。
病院いって、診てもらって、薬もらっててっしゅー。家でくたばっておく。

●ゆき
某国(違)では、雪が激しかったらしい。俺には何もできんけどがんばれー。


03/03(月) ヒナまつり?

●cvsup
偉い人にいろいろ説明する。めっちゃ偉い人になった気分に陥る。注意(w

●めもり
ぐりーんはうすの永久保証で13980円か・・・ばるくだと11kぐらいだが・・・。

●はら
いたい。いけてない・・・。


03/02(日)

●日生
母親と牡蛎を買いに行く。たっぷり。
で、備前で焼物をみたり。おれはよく分からんけど・・・・。

●あにきかぞく
いや、だから出かけてるからおらんゆーてるやろが。
てことで、帰宅してからやって来る。甥をつれてマクドにいったり。


03/01(土)

●あさのみおくり
母親が送って行ったらしい。私はずっと寝てた(汗;;

●さんぱつ
とこやのおじさんちょっきんちょっきん♪
髪の毛を立たせた珍しいおおえさん完成(w

●ほにゃ
写真をとりに本屋へ。・・・あれ、あかりが付いてないぞ、今日は休みか?
んなもんはどうでもいい、本屋の前に有る証明写真の撮影機さえ有れば。
・・・・ない(汗;;; あぼーんされたのか?>本屋

●晩飯
むしょうにカレーうどんがくいたくなったので買って来る。
・・・即席の奴やけどね。お湯いれて5分待ってウマー。

●めもり
現在128x2の256MB。+512して640MBにするか、+512x2して1024MBにするか。
2枚買っても3万弱やしなぁ・・・