はるはねむいのでてきとうにかくにっき (2003.04)


04/30(水)

●あさ
3時ごろに目覚める。そら早く寝たから当然と言えば当然か。
腹が減ったので冷蔵庫に転がってたおにぎりと水をいただく。もぐもぐ。

てきとうに遊んでたらまた眠くなって来たので寝るw

●H"
今月の利用料は・・・725円。もう少し使わねばw
6分18.5秒か・・・ほとんど使ってねーなー。

●家さーば
いろいろやってると今のじゃものたりなくなってきた。
IPアドレスもうひとつ欲しい(追加オプション 月額 1000円)し、
マシンもパワーアップ(書祈祷師のみ ぴんからきりまで)もしたいし。
また適当なノートをどこかから探して来るかなー?
# さすがに240ZくんをNATにするのはちともったいない・・・
でもIPアドレス追加は無駄づかいかなー。2つあるとテストに便利なんだが。


04/29(火)

●ふねそうじ
船の掃除。船を引き上げて舟底の汚れを落として、新しく色を塗る。
と書くと1行だが、一日作業。あぅぅ、筋肉痛が(;_;)

●くるま
兄貴と車を見に行く。世間様はGWとかいうものらしく、開いてないとこも多い。
で、いろいろみるが・・・いまいちやなー。

●日記
19〜20、26〜28を書き上げる。

●ねる
晩飯も食わんと力尽きていたらしい。


04/28(月)

●ちょうさ
偉い人から命じられたので調査に励む。
無駄に重いな企業系のウェブサイト・・・テキストでええねんて。

●めーる
女の子からPHSにメールが来る。きゃっきゃっ☆(違
てか、なんでしっとんねんー・・・って、出どころは一ヶ所か。まぁいいやろ。

●わかば
だから行けないってば(;_;)

●けこーんきねんび
ということで早く引き上げていろいろ。


04/27(日) 実技二日目

●おばた
今日もまず実技の講義。Φ(.. )
そして実習。ごりごり。ぐねぐねしたり人を助けたり。

昼飯を食ってから実習の講義。口頭質問のらすとすぱーと。
で、実習のラスト。いままでのおさらい。まーこんなもんだろう。

で、実技試験。ぽっぽっぽっぽ。ぴぽーん♪ 合格。

免許到着は1ヶ月位先らしい。

●DVD-ほげ
ぬーん、書き込みDVDなドライブほしー。
とりあえずDVD-Rだけでも書ければ問題ないんだが、DVD-R/-RW/-RAMあたりかなー。
接続は内蔵だとノートで使えないから両方接続OKなドライブがいいなー。
ただノートはDVD-ROMはPCカードのがあるから、デスクトップに内蔵も手かも。
でもデスクトップはほとんど使ってないからなー。
PCカードでデスクトップにPCカードアダプタ付けるか、あとはUSB2を買って、
ノートもデスクトップもUSB2カードを取り付けるか。この方が将来いいかなー?


04/26(土) 実技一日目

●おばた
とりあえず実技の講義。基礎知識。知ってることもあれば知らんこともある。
で、実習。ごるんごる〜ん♪ 基本的にはOKっぽい。細かい点を覚えよう。

昼飯食ってからさらに実技。結んだり縛ったり(違
基本的に聞いたらさくっとできるのは親父のを見てたからか。
教える側からしたらやな奴である。まーここだけや、そういうのは。

さらに実習。ごる〜んごる〜ん♪

最後にさらに講義。うーにゅ・・・のーみそこねこね。

●め〜る
われらがりありあさまからめーる。
そのあと電話でダベる。あいかわらずのようだ・・・・。


04/25(金)

●かいしゃ
明日も朝早いのでとっとと撤収・・・とおもったのだが、
定時直前でかなりあれげな作業が表れる。しょぼーん。

●GW
なんぞあるらしい。平日は会社があるのでどうあがいてもいけません。
ぜんぜんごーるでんじゃないGWはほとんど予定びっしり。

●Re: KCT
昨日のトラブルの対応で今晩も一時停止。うーむ、最近おおいな。


04/24(木)

●すぺっしゃる
うってねーよ・・・。ごろごろしたいのにー(謎

●最近の雑誌
うにまが FreeBSD PRESS。読みましょう>俺

●KCT
またおちてはる・・・最近おおいきがするなー。
数分で復旧するなら我慢できんこともないが、結構長い。いけてない。

・・・うちらもお客さんへのサービスが停止する場合は、
少しでもはやく復旧できるようにがんばろう。


04/23(水)

●ねとはく
「りなっくすと書かれた巻物」・・・・いらねw

ペットを殺してしまってやる気なしなしで死体を他の属性の祭壇に捧げると、
自分の属性の祭壇に変わるし・・・・もったいねー。

とりあえず幸運の石をとるべくがんばってみよう。


04/22(火)

●つうきんてあて
だー、通勤手当まで所得税とるんかい、ざけんな!!!
・・・と思ったのだが、一定額までは免除らしい。
ちっちゃい俺は少ししかもらってないので免除っぽい。
・・・あと少し家がちかかったら免除額が減ってとられるとこだったw

●よる
あたたかいけどきをつけないと風邪ひきます>おれ

●う゛ぁいお
友達のVAIO U1のOSがあぼ〜んされててずっと(AirH"ごと)使ってない、
ということなので、うちにあるUSB FDDとPCMCIAのCD-ROMドライブを貸す。
復活するといいんだけどね・・・。


04/21(月)

●わ
なんか鯖の時計が狂ってる・・・ぺちぺち、ぽぺっ。これでおけ。

●ほんめい
おれさま?w

●jねっとはっく
jnethack -sで自分のランキング。-sallでみんな(ってだれw)のランキング。

●3年で7000km!?
俺なんて月1000キロ確定なのにw

●かたづけ
まんがを読んでしまう罠。


04/20(日) 学科二日目

●おばた
・・・ということで「川越えてまっすぐ」いったら到着。

今日もお勉強。今日は6時間だが、最後に試験発生。うーん、どうなることやら。
が、問題集(1500問)から、実際に出る問題候補として150問程にしぼってくれる。
少しだけそれ以外から出るらしいけど、それはできなくても合格点はとれる。
ちなみに4択問題なので楽勝。
・・・点がたりそうになくてもなんとかしてくれるらしいw

てことで試験。50問。150問に入っている問題はほぼ完璧。
ただ、3問ほど入ってないのがあったが・・・たぶん1つ間違えたぐらい。
で、提出。その場でOKと教えてくれる。おいおい・・・。

●たいみんぐ
ひかくてきあっけい


04/19(土) 学科一日目

●おばた
おばたに向けて出撃。道に迷う。Navin'youみながら迷う(爆)
ゴルフ場とかを目標になんとか到着。ナビ使って迷うなよ>俺

場所は別のところということで移動。わからないので人に付いていく。

お勉強。おお、大学以来か? 覚え系は苦手なのだが、がんばる。

飯はそばのポプラで補給。買い過ぎたかな・・・・

9時間はさすがに長い・・・が、1時間近く早く終わる。ええんかそれで?

ポプラの場所をNavin'youに覚えさせて撤収。これで明日は大丈夫だろう。
・・・と思ってたのだが、帰り道を見るかぎり、すごくわかりやすい場所
ということが判明。川越えてまっすぐいくだけやん・・・。

●てれび
しかくいにかくはみれず。しょぼん。


04/18(金)

●jねっとはっく
さいきんのは「ほえほえ」「しょっくばいまん」「ろんやっくまーん」
とかはObsoluteらしい。いいかんじだったのに・・・。

てことでひさびさに自分のマシンにいれてみる。
懐かしい・・・てことでいろいろあそぶ。てんきーないとつらい(ちっちゃ)

●今日の新刊
とらぶるかふぇ5(丹沢恵)


04/17(木)

●FreeBSD/ports
うがー、なんでjapanese/manいれるだけでgraphics/{tiff,jpeg,png}
とかがはいんねんー。そんなもんいらんっちゅーねん。
4.7-p10(portsとかは4.7-RELEASEと同じ)だとそんなもの入らないので、
4.8からみたいやなぁ・・・いけてないな。

w3mもなんかしらんmigemoが組み込まれる(これはportsのせいじゃないか)し、
なんかうっとおしいな・・・。

●ベッド
やっと広げる。・・・・・じゃまでふ(;_;)
とりあえず段ボール箱を積み上げてノートPCの台を作るが・・・使いにくい。
横になりながらパソコン使うなと言うことか?(;_;)


04/16(水)

●Re: がりそん
今日はちゃんと忘れずいれる。気がつけば2円引き。いいかんじだ。
はやくVIPとかいうのになってもっと安くしたいもんだ。

●でんわ
やっと昼に電話できたらしい。明日修理にくるとのこと。
普段使ってないからあまりきにならんけど、家に電話した時に、
コール音はするのにでないのでちょっと困ってしまう。
まー明日には直るみたいだからよしとしよう。

●Re: へや
ベッドはいまだに広げられず。ついつい本を読んでしまうダメな俺。


04/15(火)

●じゃんぼ
ごろごろ〜w

●がりそん
普段の店でいれ忘れ。EMPTYランプがついてるんで近所の店で500円分w
1円引き+20000円分のレシートで500円キャッシュバックっつーことは、
実質3.5円引き・・・こっちの方がオトクか?

●へや
やっぱり片付かなくてベッドが広げられない。広げられないベッドは邪魔なだけw

●でんわ
数日前からちょくちょくつながらなくなっていたのだが、完全にあぼーんぽい。
電話しても、9時5時でてしゅーしてるらしく、自動応答につながるのみ。
天下(?)のでんわやさんなのだから24時間とはいわないまでも、もうちょっと
おそくまで対応していただきたいところ。うーん、いけてない・・・>NTT
しかしADSLにしてなくてよかった・・・CATVもたまにとまってるけどね。


04/14(月) 代休

●あさ
ねてーるやん

●ひる
目覚めたら昼前。何故か親父が飯食いに帰って来たので、いっしょに飯。

●ゆうがた
ベッド広げないとと思いつつ、テレビを見て過ごす。
ベッドを設置するのはいいとして、ノートPCとかどこにおこう。
置く台とか用意せんとあかんかなー。

●めんて
既に15日やけど、急にネットワーク切断。数分後に一瞬復帰したけど、
再び切断。あきらめて睡眠。ちゃっと(?)してた人、ごめんなさい。


04/13(日) 休日出勤

●あさ
朝一度会社に行ってるだけにやる気なしなしのなし。
でもサボるわけには行かないので出撃。

●かいしゃ
うぃるすちぇっくそふとはうまく動かないわ、SPAMはくるわ、さんざん。
SPAMを処刑したり。どないかせんと話にならん・・・・。

結局せっかくのフレックスなのに30分余分に働いてしまう。

●こんびに
買いだし。おやつはすこしかってもたくさんかっても午前中には全滅w
まんがたいむじゃんぼうってへんやんけー(;_;)

●せんきょ
世間では占拠らしい。うちには関係ないが・・・・。


04/12(土)

●めし
兄貴家族とかとうどんを食いに行く。おれもざるにすればよかった。暑い。

●くるま
兄貴にブレーキランプが切れてると指摘され、交換。
オートバックスで380円。やすいもんだ。

●くるま(2)
兄貴が車を車検にだすらしく、ついでに車を探してくれるっぽい。よろ。

●べっと
いまだに広げられない・・・でも広げないと邪魔w

●きーわーど
ピータン

●よる
ぴーひゃらら。
遠隔操作を試みるが、pingすら通らない。
ボスの反応がないのでやむなく出撃。
会社へ出撃→サーバリセット→ウマー
・・・・いや、ぜんぜんウマくないが、とりあえず即復旧してよかった。
(ぼそ)もうちょっと後に発生してくれればよかったのにな・・・。


04/11(金) Re: 給料日

●あさ
昨日忘れてたので銀行へ。そのまま郵便局へ。いつもと同じ。

●忘却
何をやったかは忘却の彼方。とりあえず給料で豪遊とかはしてない。


04/10(木) 給料日

●あさ
給料日なのだが・・・銀行に行く余裕なし。昼休みに行くか。

●ひる
銀行に行くの忘れてた。まぁ明日でいいや。

●かいしゃ
適当にウィルスチェックと格闘。

●すし
よろ(謎


04/09(水) 代休

●あさ
ごぜんちゅうまたーり。朝は快適♪

●ひる
飯を・・・なんもないな(;_:)
ひさびさにカップ麺を食べる。づるづる。

医者いって写真とって医者いって。みっしょんこんぷりーと。
・・・さいごのさいごがしまっとるし。ぬぅん。

●りんく
くんな

省スペースファンレスPC。いいかんじなんだけどちとたかいかなー。


04/08(火)

●あさ
へちょい音の目覚しをかけていたのだが、体が「びくぅ!」という感じに目覚めた。
何が起きたのかよくわからんかったがとりあえず目が醒めたし問題ないかw

●あだるとさいと請求めーる
例の詐欺メールですな。遂にうちにもやってきました。旧ドメインでしたが。
さーて、どうしよう・・・

とりあえず、つうほうしますたw


04/07(月)

●今日の新刊
マイペース ゆず・らん 4

●かいしゃ
サーバがアレゲなめっさげをだしてるので対応。
するしごともぶわーでひーひー。御迷惑お掛けしました>各位

てか、今日負荷きつすぎ。


04/06(日)

●まったり
なんかしらんまったりしまくり。またーりまたーり。
部屋片付けは進んでるように見えないこともないが・・・・w


04/05(土)

●KCT
またおちた。日記に書いてないが昨日か一昨日あたりもおちてた。
最近微妙に不安定な気がしないでもない今日このごろ。
Bフレッツがきたら乗り換えるべきなんかなぁ・・・まー来てから考えよ。

●てれび
美女と野獣。しょけん。こーいうはなしなんやな。

●ぷろぐらむ
偉い人に命じられたプログラムの作成。できたけど実はばぐばぐだったw

●いしゃいしゃ
目と歯。どちらも問題は特にない。
歯は今週水曜日にまた行く。目は以前あった傷がなくなっててイイ!!

●あにきかぞく
きてた。とりあえずFDD(ちがうけど)を渡す。だいぶ不良在庫が減ったw

もうちょっとましなマシンあげればよかったか<甘い


04/04(金)

●FreeBSD
4.8-STABLEキター

・・・って、そっちはメインじゃないだろw
FreeBSD 4.8-RELEASEが無事リリース。
ISO IMAGEもちゃんとできてる。

●なにしてたか
やっぱりわすれてますw
しごとがだいぶてんぱってた模様w
だいぶ部屋の片付けをやったふりw


04/03(木)

なにしてたかわすれた。


04/02(水)

●ちょくりんくきんし?
Apacheで 直リンクを禁止するモジュールらしい。
クッキーが使えないブラウザは放置ですか・・・。
わざわざウェブで公開してるのになんで見えないようにするんだろ・・・。
あ、うちのページは直リンク勝手にしてくださいw

●ほけん
総報酬制とかいうのが開始されるらしい。
賞与に対する保険料がめちゃくちゃ増えたゆーことやんけ・・・・。
賞与がよほど低い人以外は保険料増加ゆーことやんか、むぅ。


04/01(火)

●ぱそこんかんきょう
会社の人に
「おおえさんが普段デスクトップ環境をX使ってないの意外ですよねー」
とかいわれる。そんなに意外かー? 俺Windowsマンセーだおーw

と、冗談はさておき、入社時にWindowsマシン渡されてた、ってだけ。
暇があったら移行作業してみようかなぁ・・・・。

●よる
しらないひととネット越しにだべる。気がつけば2時間とか3時間とか。
時間泥棒!?