ごがつびょうなのでてきとうにかくにっき (2003.05)


05/31(土)

●Re: たいふう
どうやら直撃していった模様w
まー大した被害はでてないようだからいいけど・・・。

●今日の晒しage

> cat 20030531age.txt | grep -v ANONYMOUS | awk '{print $11}' | sort | uniq -c
  22 access
  23 account
  22 admin
  23 administrator
   1 anyone
  23 backup
  22 data
  22 ftproot
  16 informix
  22 lizdy
  23 oracle
  22 oracle8
  22 pwrchute
  23 root
  23 server
  23 sybase
  23 test
  23 user
  22 web
  23 webmaster
  23 www
そんな甘い設定にゃしてません>dsl-213-023-191-022.arcor-ip.net
つーか、Windowsサーバ対象の攻撃なんかな・・・?

●つぼはち
ひさしぶりにつぼはちなむいひけるところにいくことに。
・・・ぐへー、もう食えん。なんで飲み屋で腹いっぱいになってるんだw


05/30(金)

●あさ
ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむい。
昨日よりましで、午前中も半分位はしごとになった。

●Re: くるま
どうしたろ・・・。

たいふう(2003.05.30 17:00)
りありあ大王の王宮直撃ですか?(汗;


05/29(木)

●あさ
ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむい。
午前中は仕事にならず。とりあえずメールを読みつぶす。

●あぱちぇ
2系にせきゅりてぃほーるがあったとか。2.0.46にするよろし。


05/28(水)

●[Net]
スパマーに重罰を、らしい。受信者は訴訟できないですか?

●Re: くるま
180いいなー(マテ
それはともかく、適当にみてまわる。まーこんなもんか。


05/27(火)

●かいしゃ
なんかごりごりと仕事が発生。くはー。以下愚痴 バイト削除w

●がりそん
会社帰りに給油。98円とか書いてるので、なんかまた高くなったなー、
とぼやきつつカード通してお金入れて・・・ん、89円!?
よくみると廃屋が98円でレギュラーは89円。まーぢですか?
・・・まぁ安いのはいいのだが、こないだまで97円位だったんだが・・・?

で、帰りにいろいろ見てみると、どこも103円〜99円ぐらい。どういうこと?


05/26(月)

●りぬくす
vipw で、ID削除。/etc/shadowには残っている・・・・(?_?)
どうやら手動もしくはなんらかの手段でshadowも更新する必要があるらしい。
てか、なんのためのvipwなんでつか?(汗;;;

いろんな環境をしらんとだめだねー、BSD系の常識にとらわれてると(汗;;

●すぱむやさん
実は数社 なら、こいつら滅ってくれ・・・。

●Re: くるま
会社帰りに見に行く。ふむ、シートはびんやけど内装はかなりよい。
座った感じはだいぶいい感じだ。・・・で、帰る。


05/25(日)

●甥s
甥たち(そその親w)が攻めて来た。ぁーぅー。
ということで延々と甥たちのあいて。つかれる・・・・。

●くるま
よさげなのをいくつか見る。明日にでも見に行ってみるかな。

たいむりみっとは7月下旬。実質6月下旬までにはなんとかしないと・・・。


05/24(土)

●あさめし
もーにんぐにらちられる。最近ジャンプもマガジンも見てないな。
なんか新連載がいくつか始まったとか聞くが・・・まぁええやろ。

●ひるまで
船に軽油を入れに行ったり。でも天候が悪くて釣りは延期してばかり。


05/23(金)

●こんびに
朝っぱらからコンビニへ。まんがたいむすぺっっっっっしゃるハケーン。
やっぱ1日遅れか・・・とりあえず必要なところ(?)だけ読む。ごろごろ(謎)

●DVD
これ。 ただただ爆笑。

●KCT
値下げキター!!!!
これで当初に比べて1000円引きか。IPアドレス1個追加するかな?(マテ


05/22(木)

家鯖
そうか、固定IDもらえばフレッツとかでもIPアドレスが変わるのに悩まされずにすむんか<なにをいまさら

とりあえずBフレッツが来て安定してるようだったら探してみるかなー?

●またーり
コーヒーをいれ、買ってきたピーナッツチョコレートと一緒に飲む。 やっぱこの組合せ(ピーナッツはどうでもいいとしてw)合いますなー。 またーりまたーり。

・・・・ってのを会社でやるのはどうかと思うぞ>俺

●w3m
家で使ってたw3m、なんかおかしいと思ってたら、FRAMが表示できない。
というのも若葉でw3mつかったら表示がちがったというw

migemoもdependされなくなったし、w3mいれなおそうかなー?

●ほんや
まんがたいむすぺっっっっっしゃるハケーン。
・・・先月のやんけゴルン!!


05/21(水)

●むし
一日終わってまたーりとしていると、部屋の電気のほうで変な音が。
カナブンかアブかなにかが電気の回りを飛んでてうざいことこの上なし。
素早く飛び回るのでなかなか追い出せなかったけど、「電気消す→付ける」
を繰り返してるうちに一ヶ所に留まってじっとしてたので、捕獲してポイ。
私の静かな夜が取り戻せた。よかったよかった。

・・・ということがなかったら日記に書くネタがなんもなかった普通の一日w


05/20(火)

●魔法遣いに大切なこと
やっぱかっとくもんやて(w

●ほんや
会社帰りに本屋によろうと思ったが、普段右折する信号で、
右折レーンが小一時間問い詰めたいほど混んでいた(謎)ので、
直進。本屋を一つスルーしてしまう。別の本屋によったが欲しい本はなし。
まーまたそのうち買いに行こう。


05/19(月)

●/etc/master.passwd
DESとMD5が混在してても4.8-RELEASEでは問題なく動く。
古いOSだと、DESが入ってなかったら当然ダメ。入ってればOK。
じぶんちの環境はパスワードファイル引継とかしないからなーw


05/18(日)

●なにやったっけ?
まーてきとうにだらだらしてたのはたぶん間違いあるまいw


05/17(土)

●あさね
ごろごろ。

●ひる
しかくいにかく

●つり
中止

●くるま
見てくる。ぐー、やっぱ100万こえるなー。きびすぃ。

●かいしゃ
(すでに日様の朝4時)電話がなる。おそるおそる見てみると・・・ちちーそ(>_<)
こんな時間に鳴るなー、ねむいんじゃごるぁぁぁぁぁぁ・・・・
などとも言ってられないので対応。幸いsshできるようなので対応。さくーり。


05/16(金)

●めーる
名古屋から帝都(といっても千葉だが)に行っている友達からメールが来る。
おー、ひさしぶりー。・・・って、内容はほとんどFreeBSDのことかい(^^;;

てことで、適当にかりかりと返事書き。例によってどうでもいい質問したりw

●にっき
日記に書くまでのことってなかってんけどな・・・諸事情で無理やり書く。


05/15(木)

●かいしゃ
ばぐばぐーw
ボスがいないのをいいことにコソーリ修正w

●Re: perl
sub hoge() にしてたのを sub hogeにしたらOK。 普段使ってないからよく和歌欄かった。でも順番によって動くと言うのは・・・?

●OCN
なんか最近10分ぐらいで落ちてる個とがけっこうあるような・・・。

●ゆうへい
幽閉されてたけど本書いてませんよ(謎


05/14(水)

●かいしゃ
開発最終日。とりあえずできたことにするw

●perl
はて、なんで動かんのだろう?
powとprodの位置を逆にすると動くんだが・・・。

#!/usr/bin/perl

print pow(5), "\n";
exit;

sub prod() {
    return $_[0] * $_[1];
}

sub pow() {
    return prod($_[0],$_[0]);
}
とりあえずどうすれば書く順番に関係なく動くかはわかったのだが、
文法エラーならpowとprod入れ換えてもエラーにしてくれんと・・・・。


05/13(火)

●かいしゃ
プログラムのベースは完成。あとはバグを出して(?)はつぶす。げしげし(違

やはりつかれる。開発者には向いてないねw

●いえ
なんかまた兄貴家族がきてた。車どうするかねー?

●まんが
最近の新刊: 夫婦な生活4(おーはしるい)
にょほーんとしていいかんじ。

最近の雑誌: マンがタイムジャンボ
くはー、エンディング向けてまっしぐらか・・・と思ったら、まだまだ続きそう。
なかなかいいかんじでよろしい。


05/12(月)

●かいしゃ
納期は16日の予定が14日。がんがれ>俺

なんかさくーりとできそう・・・w

ということで一日缶詰状態。くはー、つかれたー。


05/11(日)

●くいほ
おやじとくいほの(例の)店へ。にくとすしとそのたもろもろ。
おなかいぱーいになたーよ。


05/10(土)

●はいしゃ
ということで昼から歯医者に出撃。前歯のちびてたのを直してもらう。
うーん、やはり違和感があるが・・・欠けたものまで直せるとはすばらしい。


05/09(金) 給料日

●かいしゃ
給料明細をもらう。おお、増えてる!!!
・・・って、月額かえてるわけじゃないし、ただ単に税率が変わっただけ。
給与に対する税金は若干減るけど、賞与に対する税金が激烈に増えるので、
トータルで見ると明らかに増税。ぶんすか☆

●はいじそ
みんなハイジソがおこのみらしい(謎

●NATましん
やはりPentium 75MHzのMemory 32MBではきついか・・・?
うーん、適当なマシンころがってないんよなー。


05/08(木)

●かいしゃ
プログラムの仕様書が完成。さーコーディングだ・・・俺っすか、やっぱ?(汗;;

●あぷライド
ひさびさに行く。DVD書き込み系ドライブの価格調査。
うーん・・・内蔵と余り変わらんような外付けのんもあるんやなー。
とりあえずいろいろ情報収集。他の店も回ってパンフレット手に入れたり。
・・・久しぶりやな、パンフレットとかもらって調査するのん。


05/07(水)

●かいしゃ
メインのプログラムからrequireさせるパッケージ作成。ごりごり。
ただのサブルーチン作ってるだけ梁・・・。

特定の機能を関数として提供すると、メインのプログラムが簡潔になり、
非常に書きやすい。何を今更、とかいわれそうだ・・・w


05/06(火)

●FreeBSD
5.1-BETAきたー。早くSTABLEにならないかなー。

●あくせすせいげん
なんとなくアレなので、どこぞからのアクセスを拒否してみる。
ふふふ・・・・。


05/05(月)

●くるま
兄貴と一緒に車を見に行く。まず兄貴の家へ・・・道がわからんw
どうやら兄貴の帰宅が遅れていたようなので、合流して家へ。携帯って便利。

兄貴は仕事あがりでお疲れらしいので私の車で出撃。
ごるんごるんとりありあ王国^h^h^h^h^h^h広島へ。と言っても福山。
いろいろ見て回る。いい感じなのはやっぱり高い。当然と言えば当然だが・・・。

帰りに笠岡ラメーンを食べる。のってるのが鶏肉ってのはめずらしい。
味は・・・可もなく不可もなく、程度。駅前の店がウマーらしいのでまた行こう。

●がいしゅつ
あとは眼鏡を直したり散髪したり。さっぱりさっぱり。


05/04(日)

●あさ〜ひる
だらだら。そらまーつかれてるわな・・・。

●つり
中止。おやごさんの体調不良。うーん、体だいじにしてくれよー。

●あんとらさんせん
あぼ〜んw
なんか力尽きたらしい。やっぱ夜間突破はきつかったんかな・・・。
釣り中止がわかってれば一泊してにぽーんばしでうろついて帰ったんだが、
まー体調不良は突如発生するからしょうがない。

てことで、お大事に>あんとらさんせん
# って、この日記を更新するときには既に生き返ってるようだがw


05/03(土)

●あさ
あんとらさんせんさまの電話で目覚める。おは。
だいおーさまとおわかれ。じゃじゃ。
カワサキくんwとあんとらさんせんさまとごりごりと合流ポイントへ。
で、電話する。運転中だとまずいので運転してない人に。
・・・・・まだ家かいっ。てことでまたーりしながらまつ。親方とダベる。
あんとちゃんは仮眠。ねてーるやんやな。

●どらいぶ
で、ほえほえさんさまたちと合流。あんとちゃんは寝たままなので、
今のうちに飯。食べてる間にあんとちゃんが生き返った目覚めたので、
どうするかを検討してから出撃。

ごりごり。ごりごり。ごりごり。ごりごり・・・・・・渋滞w
乗ってるだけの我々はいいんだけど、運転してる二人はつらそう・・・。

てことで下道へ。それでもなんか混んでるので、それを避けて進む。
おおっと やまのなかw
まー目的地には向かってるようで、山道を快適にドライブ。いいっすなー。
・・・なんかそばで白装束の変な集団がいるとかいないとか。
さすがに見学に行くのはアレゲでしょう。まー部外者は無視が一番。

●おんせん
温泉街に到着。駐車場が安いのが非常にすばらしい。
で、車を置いて温泉へ。やっぱ露天っすかー、ということでそれっぽいとこへ。
てことでまたーり。

●どらいぶ
てことで同じ様な道を通って引き上げ。
きーわーど:
薄まったコーラ いつでも食ってる こいお茶うすいお茶
たいわんらめーん おにぎり3種類ぶわー

●じゃじゃ
だいぶそばまで来たので解散。ほえほえさんたちは引き上げ。
あんとらさんせん号で親方を落としてあんとらさんせん嫁を拾って(!?)、
岡山へ向けて出撃。ありがたやありがたや。

途中まで起きてたけど力尽きる。気が付けば早島の吉野屋。
あー、ちょっと通り過ぎてましたなー、ちゃんと言っとけばよかった。
で、飯ってから会社へ。そこで落としてもらう。ありがと〜〜〜☆

で、自分の車で家に引き上げ。もどってばたんきゅー。


05/02(金)

●無料ISP
isp.2ch.netらしい。

●デジカメ中までおそうじ君
わかりやすいと言うかそのままというか・・・・。
てことで、以前買っていたスマートメディア用の「デジカメ中までおそうじ君」
を使ってみる。スマートメディア型のクリーニングカードを入れて出して。
・・・少し汚れが付いた。これでメディアエラーが起きにくくなればいいなぁ。

で、ついでにスマートメディアアダプタも掃除。同じ様に出して入れて。
ぶっ、めちゃ汚くなった。実はこっちがよごれまくってたのかー?w

●FreeBSD/LOOX
FreeBSDにXとか入れてないので設定しようと思い立つ。
とりあえずXを入れて/etc/X11/XF86Configこぴーして・・・起動しねー。
4.3.0じゃあかんのかなー。4.2.0ではOKやったんやけど。
・・・てことでやめ。とりあえずGUI環境はWindowsつかお。

●ゆーびんきょく
金をおろす。すこしだけ。

●ばびゅーん
定時ダッシュでバス停へ。・・・・こねーし。
JRとちがって時間に正確じゃないなー。まー道路走ってるんだからしょうがないか。

バスに乗っている間に新幹線の時刻を確認。ひかり174はむりかなー?
となるとひかり176かなー? と考えるだけ考えるが、どうせ買うのは自由席。
入って一番にでるひかりにのるだけ。

バスを降りてダッシュ。自由席なので自動販売機で切符を購入。
そのままホームまでダッシュ。おお、ひかりがでるー、かけこみじょうしゃー☆
かけこみ乗車はきけんですのでおやめくださいw
乗ってから確認すると、ひかり174号。19:13の20:08。ええつもやな。

すわってまったり。PHSのメールはこういう時便利だ・・・。
のーとから接続を試みるも、電波が弱くて断念。いけてない。

新大阪到着、ひさしぶり〜。そのまま地下鉄にダッシュ。
するかんの残り残高がすくないので新たに1枚購入。
地下鉄の回数カード買った方がいいんだろうか・・・1割つくし。

で、2回乗り換えて目的駅へ。1回乗り換えでもおそらく同じ電車だったと思われ。
てことで出迎えの方々と目的地へ。
のみくい。ガリソン投与は久しぶり。最近なんだかんだで休み潰れてるからなー。
そしてほえほえさんさまおたんじょうびおめー☆
で、マージャンしたりゲームしたり。マージャンは一人勝ち。
最近やってる回数は少ないけど勝ってることが多いな・・・。

明日に備えて皆様撤収。残った香具師らは雑魚寝w


05/01(木)