つゆなのでてきとうにかくにっき (2003.06)


06/30(月)

●FreeBSD(?)
まいIP
/etc/default/rc.conf修正させるなよ・・・ よいこは/etc/rc.confで上書きしましょう。

●はら
なんか腹が苦しい。原因不明なのでおとなしく横になってたら直った。


06/29(日)

●あさ
またーり。きがつけばあさはおわっていた。

●ひる
朝飯か昼飯かわからん飯を食う。しかくいにかく。

●よる
部屋の掃除をすこししたり。かたづかんなw
まぎー師弟。


06/28(土)

なんかいそがしかったきがするがなにしたかわすれたw


06/27(金)

●KCT
今日もきれきれ。とりあえずいろいろやってもらう。安定したかな・・・?
とりあえず若干安定したようなので、しばらく様子見ということに。
あかなんだら来週末に前のCATVモデムを持ってきて、併用で様子見らしい。
ふたつ来るってことはふたつ接続できるでつか・・・(悪)


06/26(木)

●(幹)
わからないーよ。

●ノートの持ち歩き
うー、LOOXは一応会社のやし(よく持ち歩いてるが)、りぶはパワーないし、
本気でなんぞ必要なときはやっぱ240Zくんかのー。T23は車ならOKかな。
メール見たり軽い処理だけならM3が軽くていいのはかわりないんやけどな。

●FreeBSD
2台のマシンで make buildkernel してるつもりが同じマシンだった・・・。
みなれんエラーがでるはずや。はじめからやりなおし。

●KCT
ネットワーク切れまくり。結構数秒から十数秒ぐらいで切れているらしい。
クレーマ 問い合わせをしたり。
うぇぶみるぐらいだとこの程度切れても問題ないんだが、sshとか使ってると、
なすすべになるんよなー。


06/25(水)

●DDR
2nd5曲完走できません(;_;)


06/24(火)

●むぅむぅ3号
昨日車の方のmanを一通り読んだので、今日はオーディオまわりのman読み。
とりあえず電源の切り方だけ覚えとくw あとはそのうち覚えよう。

●さいふ
ない(汗;;;
ということで悠長にマターリと飯を食ってから探す(ぉぃ
自分の部屋はちらかってるのでないことにして、他の部屋や車の中を探す。
昨日の帰りにガリソン補給したときにはあったから・・・会社か?
しゃーない、会社に見に行くかとおもって念のため車をもっぺんみてたら、
シートの横のすき間におちてました。よかったー(^^;;
現金はともかくカードとかがなくしたらめんどくさいからなー。一安心。


06/23(月)

●むぅむぅ3号
むぅむぅ3号で初通勤。思ったより普通に運転できる。これなら大丈夫やな。

とりあえずMANをみる。よくわからんのはひとつづつおぼえていこう。

ドアレバーがアレゲだったのでくれーま直してもらいに行く。
部品取り寄せなあかんので来たら交換とのこと。よしよし。

しかし納車されてから雨ばっかり・・・うー、晴れろー!!

帰りにガリソン補給。Emptyがつきかけ(残り10リットルぐらいらしい)で、
日曜日にとりあえず1000円分(約10リットル)いれたのだが・・・・・・
なんか50リットル以上入った・・・70りっとるでつか(汗;;;

●がりそん
そういえばこないだは94円(通常95円)が、93円(通常95円)になってた。
1円の差やけどうれしい。


06/22(日) 納車

●あにきかぞく
襲来w 親父は療養中、おふくろは仕事のため相手せなあかんやんけw

●納車
むぅむぅ3号キター
てことで無事納車されました、むぅむぅ3号。
日産セフィーロ エクシモ2000 グレー(と書いてたがシルバー?)
むぅむぅ1号ことプレセアくん同様、サイドブレーキが左脚のところにあるので、
運転席と助手席の間がひろびろ。3ナンバーなのでそもそもだいぶでかい。

兄貴曰く「思ったより状態がいい」らしい。やはりあたりだったようだ(^^:
さらにはサービスで付けさせた^h^h^hてくれたCDプレーヤーも当たりらしく、
「俺の車に付いてる奴よりええやつ」(by 兄貴)らしい。よしよし。

とりあえず車庫に仮の車止めを作成。あとは車内のマットとかを買いにいく。
ダッシュボードがたいらじゃないからあんなことやこんなことはやりにくいけど、
まーそのへんは気にせんでもよいでしょう。

●Re: 納車
あとは前の車からいるものを移したり、ガリソン補給(ほとんどはいってねーよ)
に行ったり。ガリソンぐらい満タンにさせとけばよかったなー(でか


06/21(土)

●おやじ
なんか仕事中にぎっくり腰になったらしい。おいおい・・・。

●のみや
先月にひきつづきつぼ八へ。今日は母親の誕生日。
といっても親父がぎっくり腰で私が車を運転してるので飲めない。
# というかぎっくり腰なのに外食ってのが間違ってる気がするのだが・・・?
適当にくってひとり2000円ぐらい? まーこんなもんやろ。


06/20(金)

●どいちぇ
え〜さんさんさんがどいつに向けて旅立たれたらしい。(^^)/~~~~

●かた
最近化違いたい・・・最近肩が痛い。怪我とか打ち身とかそういう痛みじゃない。
これが肩こりなのか・・・誰か肩もみにきてくださいw

●にっき
何があったかすでに忘却済。毎日書かんとダメですなー。


06/19(木)

●あさ
今日も早く目覚めてなかなかよい感じ。

●りんく
こちフォント公開中止。ありゃりゃ・・・。
YBB自前工事ダメ。わはは。
ウイルス保険付きウイルス対策ソフト。東京海上ってけっこういろいろやってんなー(謎

●foreach

% foreach A ( 1 2 ) ; ssh server3 hostname -s
foreach? ssh server${A} hostname -s
foreach? end
server3
server1
server2
謎だ・・・・。

●くるまや
くるまやと納車日の打ち合わせ(?)。日様の午後4時ごろか。うしうし。


06/18(水)

●あさ
最近早く目覚めてなかなかよい感じ。

●聖さん
昨日狩った本の代金を会社から受け取る。あらかじめ金もらってから逝けば
いいんやけど、それはそれでてつづきめんどいねんなー。


06/17(火)

●あさ
若干早く目覚める。またーり。

●きょうのりんく
はや。しかし安定するんか・・・?
はや。つーかそこらじゅうでかい。
思い付いたって、んなもん定義(?)してうれしいんかな・・・?
時間限定定額PHS接続サービス。微妙な値段。用途によっては良いかも。
IE開発中止。 セキュリティパッチだけの提供でセキュアなブラウザに・・・(ならへんならへん)
GIF特許失効。もうLZH圧縮のGIFつかってもいいですか? ・・・・いらねw
Win98パッチ提供は2004/01まで。 まだWin98ユーザーってたくさんいるやろーなー。 Win98もセキュリティパッチ出なくなると、マシンパワーないPCはWin無理かなー?
# って、うちはまだWin95が現役で動いてますが何か?w
# # ほぼTeraterm専用端末になってるような気もするがw
# # # Meのサポートが2003/12まで? んなもんどうでもよかろw
ぶろーばいばるぶぼっくす。よくわからんバグだ・・・。どうでもいいが再現したくても、仮名入力なんぞわからん以前に英語キーボードやし、無変換キーなんぞないし。

●ゆーびんきょく
銀行で金を降ろして郵便局にいれ、改めて車の代金とかをおろしてたのだが・・・
えーいおばはん、人がやってるのにすぐ隣で待つんじゃねー (-_-凸
さすがに暗証番号打つ時には「あっち行けゴルン」(意訳)ゆーてどかせたけど。
こーいうのってどうなんかなぁ・・・?

あと愚痴(?)ついでw 最近若者(俺はすでに若者じゃないのね・・・(;_,))が、
車を止めるのに駐車場スペース2台分ぐらいに斜めにとめてて、何考えてるんやと
思ってたけど、銀行で年配らしきおっさんが同じ様にやってるのを目撃。
・・・・もしかして車庫入れできないだけでつか?w
↑まーそういうことじゃなかろうが、うざいんで逝ってよし。

●ほんや
うにまがをもとめて本屋に逝くも、売ってない。代わりにBSD Magazine購入(違。
とりあえず明日会社に持っていくんで車の中に放置。


06/16(月)

●けいじばん
あれげなかきこみがあったので、「あぼ〜ん」した。
削除作業したらこれを自動でやるようにCGIを修正してみようかな・・・。

●くるま
むぅむぅ3号ことせふぃーろくんの納車は日曜日予定。
・・・という話を車屋でして、コーヒーをただで飲んで来た(マテ

●よる
また(普段よりは)早くねる。お疲れ?


06/15(日)

●ちゃっと
さすがにピーク時みたいに並列処理は辛くなってるらしい・・・。
ピーク時は(以下自粛)

●やどかり
別の店で特売をやってたらしい。よかった・・・・。

●よる
めずらしくはやくねる。なんか眠かった・・・。


06/14(土)

●てにち
ほえほえさんがこじまてにちに行こうと思ったのに、とか言ってたのでびびる。
結局本店だった螺子い・・・それはさすがにとおいな・・・。

・・・てか、そんな時間に飯ですか?(^^;;

●あさ
9時からの特売に行こうと思っていたのに寝てしまう。ショボーン。

●あんとらさんせん
あらためてでかさを思い知るw


06/13(金) ま〜

●あさ
珍しく早く目覚める・・・少しだけどさ。余裕持って準備。
●会社
VPNと格闘。poptopとかmpdとか。面白そうだから家のマシンにも導入するか?
これいれとけばUPNPとか気にしなくてもよさそう。


06/12(木)

●Escキー
なんかスペースの左のあたりにEscキー(or全角/半角キー)がないと不便に感じる。
というのもThinkPad 240Zではスペースのふたつ左に全角/半角キーがあって、
ふだん使わないのでEscキーに割り当ててるのになれてしまったため。
無変換キーあたりをEscに割り当ててしまえばええんかなー?
101だといらないキーが余ってないからどうしようもないと言えばないんだが。

●DVD
買おう買おうと思いつつ車のこととかで先伸ばしになってた。
ええ加減買おう・・・どれかおうかな・・・?(PC用のかきこみ系のDVDドライブ)


06/11(水)

●あんちうぃるす
買収っすか。よりによってMS・・・・。


06/10(火) 給料日

●あさ
ねむいw

●給料
明細はもらったが、銀行に行かず。とりあえずこないだおろしたし、
まーいそぐことはあるまい。北海道出撃までにおろせばええし。
・・・あ、車代はらわなあかんのか(汗;;


06/09(月)

●Re: くるまや
書類一式を持っていく。これであとは完了待ち。来週中には来るっぽい。


06/08(日)

●やすみ
だらだら・・・してただけではないぞw
印鑑証明もらいにいったり、布団干したり、風呂洗ったり、書類書いたり。
最近はカードと暗証番号で休みでも印鑑証明がとれるんやねー。
自治体によって違うんかな。このカードで住民票とかもOKらしい。


06/07(土) 休日出勤

●あさ
家にあったパンを弁当代りに持っていく。
が、それでは足りないと判断、家のそばのスーパーで食糧補給。
・・・ついでにアイスとかも買って準備OK。会社へ。

●かいしゃ
やれと言われていた仕事をごりごりこなす。・・・うまくうごかんし。
「うまくうごきません」というメールとともに去るw

●かえり
くるま屋さんへ。少しだけ値引き交渉w
JAFを付けてもらう。あればまー便利と言えば便利。
てことで判子を突く。結局CDプレーヤとJAFを付けてもらった。
mp3なCD-Rはもちろん使えないけどw


06/06(金) むーむーのひ(!???)

●Re: くるま
昼休み飯を食ってから出撃。目星を付けてる車に乗せてもらう。
おお、なかなかいいかんじですな。よしよし。

●かいしゃ
一日いろんな調査。だるい。


06/05(木)

●あさ
おおっと!!

●Re: CATV
外向けの回線は安定してるようだが、プライベート側のネットワークが、
NIC差し替えの影響が微妙にでてるっぽい。NATマシン入れ直した方がええんかなー。

↑入れ直すと言っても再インストールじゃなくcvsup/make worldだけど。

●昨日の新刊(?)
819びーんず(1) 昨日買った奴をよむ。なかなかよい感じ。


06/04(水) むしの日?

●Re: CATV
やはりちょくちょく数分〜十数分の切断があったりするので問い合わせ。
他にも同様の問い合わせがあるらしく、現在調査中らしい。むぅぅ。
# ・・・・・・森岡さんじゃないです(謎

とりあえず新CATVモデムはNICの口が100Mbps(将来すぴーどあっぷ!?)で、
おーとねごがしくり気味らしいので10/100のカードを使ってみてくれとのこと。
仕様変更はゆえよなーと思いつつ、取り換え様とこころみる。
・・・げ、private用のカードと同じのしかない。もう1枚は里子中やしなー。
てことでやむなくprivateに10のカードを使う。privateのハブは10でもOK。
設定ファイルがカード依存だったので、そのへんを修正して完了。
いまのとこ問題ないように見えるけどなー。しばらく様子を見よう。
# 10/100のカードもう1枚買ってこなきゃ・・・CardBudのは論外やし。

●Re: くるま
再挑戦。今日は開いてた。いろいろ話をする。ふむふむ。なかなかよさげ。
こいつにほぼきまりかなー?


06/03(火)

●FreeBSD
5.1-CURRENTになってますねー。STABLEはまだか?

あと、4.8-RELEASEはめずらしく優秀なのか、いまだに4.8-RELEASE-p1も出てない。
うーん、これはしばらく4.8-RELEASEつかえってことか?

●CATV
ケーブルモデムの交換。交換後ずっと切れてたんかなーと思いきや、
ログを見ると13:45〜13:50に切れて、14:15〜14:20に復旧、
あとはpingはとおってるな・・・なんでつながらんかったんやろ。

家帰って再起動したら復旧。なんかようわからんな・・・。

微妙に安定せず。うーむ、新モデムしくってる?

●くるま
会社帰りに車屋に寄る。チェーンがかかってる。しょぼーん。


06/02(月)

●代休
いちにちだらだら。少しだけ部屋を片付けたり。でも片付いてないしw


06/01(日)

●休日出勤
早く出撃。9時前にぴっといん(違)

普段の休日出勤はトラブルがなければマターリなのだが、
今日はやたらと仕事を振られていて忙しい。・・・それが普通かもw

●こち
たまには東風ったり。よわ>俺