ざんしょがきびしいのでてきとうにかくにっき (2003.09)


09/30(火)

●FreeBSD
きがつけば4.9-RCになってますね。いよいよ4.9-RELEASEか。


09/29(月)

●sendmail/openssh祭(;_;)
sendmailの設定とopensshの入れ直し。ひーん。


09/20-28 だいじぇすとw

●BSDi
すてすて。代わりになるOSを探さないとならないらしい・・・・むぅ。 よくおぼえとらん。たぶんやすみはだらだら、かいしゃでもだらだらw

●9/23
9/23が休日出勤。ssh回りの妙な挙動のテスト。まーこんなもんかな。

●9/24
家のNATくんのOSの更新。
セキュリティパッチめんどくさいのでcvsupして世界想像してインストール。
NFS越しなので時間はかかるが特に問題なく終了。

●9/25
9/23の代わりに9/25に代休。親父の船の登録につき合ったり。
しかし、待たされるだけ待たされて作業自体は数分ってのもありがちやな・・・。

●9/26
北海道で地震らしい。よーすんせんせーは無事だろうか・・・・。

●9/27
でーとw
車出して寿司屋で飯食って家でだべって引き上げ。
嘘ではないが正確ではないものの例w

●9/28
ねてーるやん。部屋の本を少し片付けたり。徐々に片付きつつあるぞ。

●だいじぇすと
こー言う感じに書くと楽でいいな・・・来月からこれでいくか?

●今日(っていつだったかわすれたw)のリンク
詐欺メールに電話がつながったらしい。
それはいいんだが、WIT-COMPANYらしい。あんとちゃんSOHO設立?(違

というか、 そのページのトップ結構おもろいかも。
こんな詐欺もあるらしい、気をつけよう・・・って家賃はらっとらんし。


09/19(金)

●ftpd
wu-ftpdのグループ設定をする。
とりあえずテスト用のマシンにwu-ftpd 2.6.2+ぱっちをいれる。 gzipといてtarといてpatchあててpatchあててpatchあててconfigureしてmakeして make install・・・・うーむ、うまくいかんな。


09/18(木)

●今日のひとこと
sendmail祭(ssh祭は実施されず)

●今日のりんく
Verisignが未登録の.comと.netドメインを私用(?)に使ってるらしい。
これとか、 これとか。 おいおい・・・・。
とりあえずドメイン使用料ちゃんとはらえよw>Verisign


09/17(水)

●今日のひとこと
病欠(違)


09/16(火)

●今日のひとこと(ふたこと?)
がりそんほきゅう3円あっぷしょんぼり。かぜ、もうだめぽw


09/15(月)

●今日のひとこと
かぜ


09/14(日)

●今日のひとこと
かぜぎみ


09/13(土)

●今日のひとこと
しかくいにかく


09/12(金)

●今日のひとこと
たいふう


09/11(木)

●ねむい
朝からかなり眠い。ねむねむねむねむ。


09/10(水) 給料日

●昼休み
銀行と郵便局へ。2ヶ月分の給料をおろして預ける。


09/09(火)

●今日のいんすとーる
・irchat-pj 2.5.6pl2
だいぶ昔からirchat-2.4jpのまま(ホームディレクトリ以下にインストール)
で使っていたのだが、新機能を使いたいので最新版をイソストール。
ちゃんとシステムにインストール。といってもportsでいれたわけだが。

・・・・ぐぅ、emacs20ではうごくっぽいが、muleだとうごかん。
うちのFreeBSDマシンはPentium75なのでemacs20はおもいんすよ・・・。
pureとかがやっかいっぽいので、STABLEをとってきて展開してほーむにw

で、ついでにバイトコンパイルして・・・makeがかってにemacs20つかいよる。
とりあえずemacsをmuleにして・・・よしよし。

●28連鎖(謎
色の配置がわからん・・・形だけはできたつもりなんだが。
どっかエミュレータころがっとらんかったかな・・・・。

●つめ
ぱっちんぱっちん。これですっきり。キーボードが打ちやすいw


09/08(月)

●しごと
jailとかjailとかjailとか。妙に忙しい。結構面白いが。
●かえり
電話をしたかったのだが、PHSわすれてたので、コンビニへピットイン。
10円いれて・・・・・・・・あれ、音がしない。おしてもつながらない。
ぬーん・・・とりあえずコンビニで買いものしてから店員に聞いてみる。
すると公衆電話からお金を回収してくれた。再度試みると通話成功。
どうやら、いっぱいになってるとつながらないらしい。
昔は定期的に回収してたらしいが、最近はてきとーらしいw

●いえ
マンガを読みふける。


09/07(日)

●あさ
モーニングらしい・・・ボアしまってる。ポアされた?(違
やむなくじょいふるへ。もぐもぐ、ぱくぱく、ぐびぐび、くはー。

●のこり
へたのかたd
マンガを読みふける。うーん、よろしくないな。


09/06(土)

●とり
まっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっs(違
しかし、陸まで行ってやむなく降りてもトップじゃないってのもどうかと・・・。
瀬戸内海で大阪湾から九州に向けて逝っとけw

●きょう
激烈にまたーり。


09/05(金)

●むぅむぅ3号(仮称)
出勤中に47000km突破。

●食事会
会社の金で飯。フランス懐石のコース料理らしい。
キャビアはよくわからん(ちょびっとだし)のだが、フォアグラはおいしかった。
あとは鯛がなかなかいい感じ。なによりただ飯なのがいい(苦笑)

●がりそん
むぅむぅ3号(仮称)に餌を与える。5000円越え。ぐー、財布が寒い。


09/04(木)

●ふみだい
どうやら知らないうちに踏台にされてた模様w


09/03(水)

●Re: CATVのアドレス当てのめーる
あいかわらずあほほどきます。ほっとこ。

●かしましハウス
ぬー、実はすでに連載終わってたのか・・・ショボン。
8巻が11/17発売。楽しみだ。


09/02(火)

●CATVのアドレス当てのめーる
なんか9時前後に11通の添付ファイル付きメールが・・・うざ。
基本的にウィルスメールに引っかかる環境ではないのだが、うざいので通報。
まずはホスト名をひいて・・・「Host not found」、ありゃりゃ。
whoisして・・・・「No match」。もーええや、ほっとこ・・・・。

で、しばらくすると違うIPアドレスからまたドカドカドカッと。
ぐー、うざいなー。

●B's Recorder GOLD
5と7でバージョンアップされてたのでとりあえずダウンロード。
そのうちいれよう・・・そういえば最近つかってないなー。

●Re: PPTP鯖
ほえほえさんさまにPPTP鯖構築手段をまとめるよう言われたのでまとめてメール。
自分でやるとてきとーだが人に伝えると丁寧に確認する罠。


09/01(月)

●くがつ
さー、今日から新学期、がんばるぞー。
・・・・・・・・・・関係ないだろ>私

●あさ
2号線で救急車が後ろから近付く。いや、よけられへんっちゅーねん。
どうやらバイパスと下の道の合流部分で抜けていったらしい。