いろんな秋なのでてきとうにかくにっき(2003.10)


10/31(金)

●にっき
このへんから書いてませんでした。11/12に更新してますw

●わすれたw
たぶん翌日から休みなんでごりっと遊んでたと思われる。

●いこか
かいにいきません。


10/30(木)

●[test]てすと
oe3@wakaba.jp

●でぢかめ
やっぱつぎは乾電池が使えるのんがええかなー。画素数は200もあれば問題なし。
メディアはなにがええんやろ、スマートメディアは将来がないし・・・。
丈夫さとPCとの親和性を考えるとCFが一番素直でええんやけど・・・。

●すぱむやさん
家でどっちをみてると会社の携帯が鳴る。SPAMキター(;_;)
PHSでつないでぺちぺちと対応。対応はすでにスクリプト化されてるので、
ぽぺっと打って確認するだけ。あとは報告メール書いて完了っと。


10/29(水)

●[Net]KCT
なんかおちまくり。昼は7時間ぐらい落ちてるし、夜も2時過ぎておちてるし。
夜の方はメンテナンスみたいだけど、なんにしても微妙に不安定気味。
かといってもBはなんかくるゆーてたのにけーへんし、ADSLはきれきれやし、
他に選択肢ないかな・・・・。

●[会社]しごと
ぶわーすぎ。とりあえず一つを残してかたづける。
もう9時だよ・・・・(;_;)

●[FreeBSD]4.9-RELEASE
やっと4.9-RELEASE登場。まーcvsupしてたらあんまり関係ないんだけどね。


10/28(火)

●[PC]Apache 1.3.29
SECURITY Fixキター・・・・・・ショボン。
てことでテストする。ぺちぺち、こねこね、ぱしっ☆

●[Game]てすと
とあるげーむのテストプレイに申し込んでたのが、なんかあたってた。
てことで、さくーりと落してきてインストールして実行。
・・・・おもっ!!!
とりあえず、フルスクリーンモードで解像度さげまくったらまともに動いたが、
キャラ作成で凍ったり、オープニングでOSごと凍ったり、まだまだぽ。
これのためにT40p・・・・はないな。


10/27(月)

●野球
結局両チームともに地元でのみ勝利でダイエー日本一。

●[FreeBSD]5-CURRENT
といいつつ5-CURRENTいれてみたり。とりあえずcvsupして世界創造。
installは明日にしよう。


10/26(日)

●でかい
すべては人外さんのおかげです。

「ぶ」、てしゅう。おつかれさまでやんす。

●め
時間がちょうどいいので目の定期検診(って全然定期じゃないんだが)へ。
問題なし。

●かみ
うざったいので髪を切る。ばっさり。すきーり。


10/25(土)

●[Net]わかばそう
OSりぷれーす。inidが何か知らんあがってなかったらしいので、
手で実行したら動いた。なんなんやろ・・・・。

●でかい
でかいひとがくる。
とりあえずrこにーちへ。そして買い物。
いろいろ散財させて…。。あ、掲示板にいつか書かせないとな。
そのあと、久々にDDRやって、、ボウリングやって。。
そして恒例のたろうへ。やっぱ・・・ってプリン食いにいっとんかいっ

ぱくりやめ。後は戻って遊ぶ。Xわかんねー。


10/24(金)

●[FreeBSD] 5-STABLE?
なんか、5.3(RC1)からRELENG_5(STABLE)に分岐っぽいですね。
こりゃ当分メインは4.xか・・・。


10/23(木)

●[Net]A&B割
あ、これいい感じやな。さらに長期割引が適用されればかなりウマー?
AirH" Phoneでつなぎ放題コースってのも手やな・・・

●[FreeBSD]
ad0s4にFreeBSDが入ってるマシンで、ad0s3にもFreeBSDをいれてみるテスト。
devあたりがうまくいかないのは無理矢理ad0s4のをコピーして逃げw
とりあえずうごいた、FDいらんので便利・・・FD使った方がはやいかw


10/22(水)

●[会社]snort
ログを調査。あからさまな攻撃ログ発見。
こーいうのがあるとやりがいがあるな・・・。
# まー穴はちゃんと塞がってるから問題ないんだが

●[会社]すぱむ屋
うぜー。しかもなんか複数のIDがおなじひとっぽいし・・・。
すぱむ屋のせいでぜんぜんしごとすすまん・・・。

●[会社]通勤
ガリソン補給。94円(値引き後93円)になってる。やった!!!
さらに補給したらレシートに「あたり」の文字が。
なんかしらんが膝掛をもらってしまった・・・ちょっとうれしい。

●[Net]gooリサーチ
質問が90問・・・・だるすぎ。やったけどさw


10/21(火)

●[会社]えせぷろぐらま
ぷろぐらむをいじる。自分で書いておいてなんだが、へちょい・・・。
ごりごりごりっと修正をする。こんなもんか。
あとはHTML側を作ってもらって組み込むだけかな。


10/20(月)

●[会社]通勤
うがーーーーー、ねみーーーーーー。
てことでコンビニにピットイン。BLACK無糖でドーピング。
くはー。てことで会社へ。しかし最近寝不足かねー?
体もだるいし・・・風邪またひいたんかなー?

●[PC]DVD-R
OAシステムプラザでDVD-Rメディアの調査。うー、高いのー。
太陽誘電のんは\300/枚ぐらいか。どうでもええのはやっすいメディアにしよ。

●[PC]HDDの整頓
いらないファイルを消したり、必要なISO IMAGEをCD-Rに焼いたり。
くそう、外付HDDの中身多すぎ。こりゃ時間かけて本気でやらにゃあかんな。


10/19(日)

●あうやさん
最近PHSの調子が悪くて、充電器においてても、なぜかバッテリがすぐ切れたり、
バッテリは残ってるのに電源が突如落ちてたり(電源いれると普通に動く)・・・。
てことで、AUショップでPHSみてきました。

とりあえず求めている条件(必須ではない)は、

てなとこ? もちろん全てを満たせないのはわかってるけど。
で、見て回ったのだが・・・
の2種類になるようだ。もうすぐ前者にカメラ内蔵が登場と言う話なのだが、
まだでてなさげ。うーむ、もうすこしまつか?


10/18(土) 休日出勤

●ごぜん
だりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●ひる
だれててもあかんのでがんばる。やるこたおおいな・・・。

●かえり
とびだしてき猫を引きそうになる・・・こえー。
まーなにごともなくてよかった・・・。

●FIVA
いよいよNATモードに。
はて、なんでpccardd_flagsに"-z"をつけてると 起動時にDHCPひろってこれないんだ・・・・?
世間では、「PCカードのNICだったらpccardd_flagsに-zつけよーねー」
という感じのものしか見当たらないのだが・・・なんでぢゃ?

とりあえずNATでの動作は確認。あとは以前の環境を構築するだけなのだが、
それが一番めんどっちーんよなー。


10/17(金)

●にぅましん
なんかみんな(っても二人だが)して、にぅましんをかうらしい。
ええなー、おれ・・・T23でしばらくいきます。

●研修兼社員旅行
なんか案内がきとるが・・・・うーむ。

●らいらい
あぼーん(;_;)


10/16(木)

●KCTメンテナンス
10/22 04:00〜06:00 5分程度の断続的な切断

●FreeBSDネタ
pkg_addってftp://...を指定する時、.tbzなファイルは駄目なんか・・・。
fetchしてきてpkg_addすればいけるんだが・・・・。

そしてどうでもええが/usr/ports/ftpと/usr/ports/wwwの区別がよくわからん。
wgetやcurlは/usr/ports/ftpでwebcopyは/usr/ports/wwwなのか。

●FIVA
とりあえず今のNATに入ってるもんごりごり突っ込む。
せっかくの機械なのできれいさっぱり入れ直そう。
今回はXはらいぶらりだけつっこんで、Serverとかあのへんはなし。


10/15(水)

●しごと
ログ調査が紫陽編口語・・・仕様変更後初で調査にむちゃ時間かかったり、
サーバのOS変更ですごい手間取ったり。
なのにさらにそんな仕事までふりますか・・・えぐえぐ。

てことで残業2時間。しょぼん。でも帰ったらまだ親父は帰宅してなかったり。
俺より大変そうだ・・・・。

●FIVA
あまりいじってない。とりあえずportsから以前いれてたソフトをごりごり。
ImageMagickはさすがに大物やなー。あとemacs系とかをぽちぽちと。


10/14(火)

●めーる
振り分けの設定を追加。とりあえず
SPAMにありがちなMIMEヘッダやX-Mailerを登録。
あと、Content-Transfer-Encoding: 8bitも見ないことにする。
普通に送る人はたいがい7bitよね? 問題ないよね?w

しかしめんどくさいのはヘッダに特徴のないメール。
英語のメールはあきらめて手動で消す。日本語のメールはsubjectとかに
禁止ワード登録すればええんやけど、うかつに登録すると関係ないメールも
排除されるし・・・まーあほっぽいSPAMはながめてやることにしよう。
# 無論8bitの香具師はしらん。


10/13(月)

●FIVA
いろいろためすが、どうも原因がわからん。
Alt+F2とかも効いたり効かなかったり。STABLEで不安定なだけか、
ということで、cvsupして入れ直し。なんかエラーはでなくなったな・・・。

はじめのうちは、ブートできる純正CD-ROMはFreeBSDで認識しないので、
FDから時間かけてやってたが、「OSが認識する前」までは使えることが判明。
CDブートしてFTPインストールする。手元にFTPD上げてればいいんだけど、
めんどっちいのでjp.freebsd.orgの世話になる。

とりあえずしばらく様子を見て、問題なさげであれば移行するとしよう。
うーん、ソフトは1から入れ直すかなー。

●収穫
落花生の収穫。豊作とはいいがたいが、まーまーの模様。さっそくゆでる。
よくしらんのだが生では売ってないらしい。売ってればつくらんでいいんだがw


10/12(日)

●FIVA
昨日dumpしたのをとりあえずFIVAの/export(にする予定のところ)にコピーし、
起動ディスクから起動、fixit→shellで起動してrestore。
ほんとはnfsで他のマシンのfsをmountしてコマンドとってきたりと小細工したり。
てことでrestore完了。とりあえずぽちっとな。
・・・・・PCかーどうごかねー。はんぐするー(;_;)
GENERICかーねるではうごくんだが・・どうでもよさそうな設定を消しただけで、
うごかなくなる・・・・。とりあえず素でOSいれてからいろいろ試すか。

↑で、crimsonコピー状態のFreeBSDなのだが、rl0を消したkernelなので、
内蔵NICは使えない、PCカードもどっかのウェブによるとkernelなおさないとダメ。
で、kernelソースは入ってないのでネットワーク越しに持ってくる必要あり。
・・・・はてはてこまった、どうしたもんか。
GENERICできどうしてもええんやろけど、kldloadでif_rlを読んで内蔵NIC認識。
こーいうときkernel moduleはべんりやね、普段つかわんけど。


10/11(土)

●あさは
いつものねてーるやんw
●ひるは
いつものしかくいにかく
●FIVA
とりあえずcrimsonくんのファイルをdump・・・するのはしんどそうなので、
とりあえずでかい無駄ファイルを消す。無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!!!!!

・・・・・・・・・・で、T23でネットワーク越しにdumpとって、NFSでmountして
FIVAでrestore・・・とおもったが、容量でかいので仕掛けておく。


10/10(金)

●しごと
ごりごり残業。一人ぼっちでテストをごりごり実施。
つかれたー、やめぢゃやめ、あとはしらんw

●FIVA
とりあえず昨日いれた4.9-RC-20031009-JPSNAPを使って試運転。
問題なく動いてるっぽいので、明日当たりにでもNATさしかえするべかなー。
デバイス指定の設定を一部直す以外は特に問題ないといいんだが。


10/09(木)

●しごと
諸事情で仕事にならず。
手下を使って仕事をすることの難しさを実感する。

●FIVA
FIVAキター!!!!
本来の目的はさておき、リカバリCDを用いてWindowsMeを復元・・・
純正CD-ROMつかってるのにリカバリCDからブートしたとたんに電源落ち(つд`)
しゃーないのでWindows2000でもとおもったが、ぶるーすくりーん。
むかついたのでFreeBSDの起動ディスクからブートしてインストール。
微妙に挙動が妖しい気がしたけど、とりあえずインストールできた。
# いれたのが4.9-RC-JPSNAP-20031009だったりするのは余談


10/08(水)

●Re: verisign
やっとやめたらしい。何を考えとったんだか・・・・
ZDNetの記事とか。

●たーみなるえみゅれーた
Guevaraというのがあるらしい。こんどつかってみ・・・
.NET Framework 1.1とやらをいれんとあかんらしい、Puttyで問題なしw

OpenOffice
そーいえば1.1正規版がでてますね。


10/07(火)

●にっき
命じられたので10月の日記を表に出す。

●ねむねむ
しごとにならずw


10/06(月)

なにをしたかおぼえてない、。やすみあけでねむねむとかゆーてたきもする。


10/05(日)

●あし
親を車でどこぞまで送っていく。
さらに呼び出されて迎えにいく。
・・・・・半日つぶれますた(つд`)

●2.5インチHDDケース
USB1.1でしょんぼりなので、USB2.0対応のケースを買ってくる。
これでUSB2環境ばっちり。
・・・・昔はUSBなんてつかってられっかーとか思ってたのになー。

●みられてる・・・
まだindex.htmlにしてないのに・・・(つд`)


10/04(土)

●はたけ
いも掘ったりたがやしたりピーナッツちぎったり。
ぁぅー、筋肉がいたいよー。


10/03(金)

●FreeBSD
またSAがでてる。こんどはkernelさま入れ直しが必要ぽい。
ローカルユーザからの攻撃を受ける脆弱性っぽい(よくよんでない)から、
とりあえず外部から攻撃を受けることはない・・・のかな?

こんなのをいれてみる。とりあえずビルドしていれただけ。
なにがちがうんだろう・・・・。


10/02(木)

●にっき用すくりぷと
日付を書くのがめんどくさくなったのでスクリプトで一括処理できるようにする。
カレンダープログラムの曜日処理とかぱくって来て適当にコーディング。
日本語の処理がうざい・・・まーこんなもんやろ。

●ばーろぐにっきろぐ(違
なんか最近アクセス数がおおいと思ったら、なんかきとるし。
とりあえずいじってみる。


10/01(水)

●むぅむぅ3号
メンテ完了。って別に何もかわったわけじゃないが。

●よる
むしょうに最近眠い。本を片付けてたのだが眠くなって来たので寝る。


oe3@wakaba.jp