まったりゆったり (2004.04)


04/30(金)

●FreeBSD(?)
HDDのお掃除。会社でも、家でも。
しかし3年ほど無駄にため込んでるとわけわからんファイルが多すぎ・・・。


04/29(木)

●あさ
例によってじょいふる。好きですねぇお客さん。

●ひる
調子悪くなったんで昼寝。

●ばん
兄貴家族とやきにく。レンガで台つくって炭で火を起こして・・・。

●2ch
もし一昔前に2チャンネルがあったら…。ワラタ。

p2便利だな・・・。

●よる
パソコンのHDD掃除を試みるが、CD-R/DVDに保存したか覚えてないファイルが出土。
CD-R/DVDを確認するには、部屋を片付けねば・・・・(;_;)


04/28(水)


04/27(火)


04/26(月)


04/25(日)

●ひるめし
なんかしらんがフランス料理っぽい(?)店で昼飯。
こーいうところはおちつかんな・・・・。

●Re: 新味ぽん
AUしょっぷへ。出てすぐ手に入れるにはどうしたらいいか聞いてみる。
予約しとくと確実っぽいので予約。色はシルバーやな。

●ばんめし
新鮮なイカ刺しうまー。


04/24(土)

だるかったのでいちにちぐってり。


04/23(金)

Re: eMac
まとめさいと
いったいどうなるんでしょうか・・・・。

●Re: 新味ぽん
買えw>みゅーみゅーさん


04/22(木)

●けいじばん
つっこみ掲示板にバグがあったらしいので、 管理人様に修正をお願いする。
ということで、無事直ったようです>該当者

●新味ぽん
なんか見られてるようなので逆に見に行ってみたが・・・
キタ―――――――――(*^∀)人(^∀^*)人(∀^*)―――――――――――――――
で、某所のチャットでも書いてた、情報さんくす>二人
ということで、電源回りが妙に調子悪くてええかげん買い替えようと思ったが、
5/14まで我慢。しかし4月末までのキャッシュバックはつかえんなぁ・・・。

しかし[で]氏もかいてるが、ながいこと待たされたよなぁ・・・・。

そしてえっぢなかまで意味もなく情報交換。みんな買いそう・・・。

●eMac
某氏が いますぐ注文汁!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(現在はリンクつながってません)
というので見てみるが・・・・なんかeMacが2787円。えらいやっすいなー。
というか価格間違いやろ・・・。

どうやら2chとかで祭になってるもよう。ニュースとかでもやってたらしいな。
ごしゅうしょうさまです・・・・>うってたとこ。


04/21(水)

●bogofilter
いれてもらおうと依頼。

わたし: bogofilterホスィ
偉い人: いれれ
わたし: orz

ということでインストール。といってもportsでいれるだけ。
あとは最近1週間分ぐらいのspamとhamを食わせてdbを作る。
mewの設定して、しばらく様子を見る事にする。

とりあえず現時点で届くメールは誤検出なし。しかし別アドレスに届くメールに
試しに書けてみると結構誤検出が起こる。
やはり個人個人でdbつくらんと効果はうすそうやな・・・・。


04/20(火)

なにしたかわすれた。


04/19(月)

●FreeBSD
過去の日記に書いた気もしたのだがみあたらなかたでメモ書き。
/boot/loader.conf に autoboot_delay="3" とか書くと、
起動時の10秒待たされるのんの時間を変更できる。
/boot/default/loader.confみたらわかるけど・・・。

とある事情でLOOX君のXの設定を少しする。
Xの足らないpackagesいれて、fvwmとafterstepいれてktermいれて・・・だるw


04/18(日)

●Re: つり
つったあなごを焼く手伝い。熱い。

あたまがいたい・・・・。


04/17(土)

●つり
あなごつり。大きなスズキが釣れた。


04/16(金)

●FreeBSD
FreeBSD5で、たしか、/boot/loader.confに、beastie_disable="YES"で、
起動時の変なのがでないはず。


04/15(木)

●FreeBSD
普段cvsupでports(srcもだけど)を更新してるのだが、
結構いらないカテゴリがあるんよなぁ・・・・。

ということで、拒否の設定をしてみる。
うちはbase=/usrだから、/usr/sup/refuseを作って・・・・。
こんなもんかな。とりあえずこれで動かしておこう。

●くるま
れぎゅらーが5円ぐらい上がってた。
くそう、昨日いれてかえればよかった・・・。


04/14(水)

●Re: PC
昨日のエラー、解決方法としては、ATA33のHDDを使う、ATA33のケーブルに替える、
などが考えられるのだが、結局「箱以外取り換えましょうか?」ということに。
うーん、廃物利用のつもりだったのだが・・・まぁいい。

●やきう
なんか昨日はかなりおもろかった。点の取り合いがやっぱおもろい。


04/13(火)

●かいしゃ
昨日テストしたプログラムにバグ発見・・・前テストしたんちゃうんかいこれ。
と愚痴ってもしょうがないので、対応・・・を別の人に振る。っ

●でぃお
会社のそばのナンバが潰れてディオになったので、いってみる。
んー・・・まぁ、普通に安いものは安いし、そうでないものはそれなりかな。
24時間営業ってのは便利そうだが、あんまり使う機会はないかもしれん・・・。

●PC
入社時に渡されたPCで、FreeBSD 4を動かしてたのだが、なんかエラーが出る。

Apr 13 09:34:36 sunfish /kernel: ad0s1g: UDMA ICRC error writing fsbn 21126847 
of 8466240-8466367 (ad0s1 bn 21126847; cn 20959 tn 2 sn 49) retrying
HDDがいっちゃってるんかなぁ、とおもって別のマシンに付けて試すと問題なし。
別のマシンのFreeBSD 5のHDDを刺してみると・・・
Apr 13 13:13:18 sunlight kernel: ad0: WARNING - WRITE_DMA UDMA ICRC error 
(retrying request) LBA=22636447
マシン側のハードの問題っぽい・・・ on_


04/12(月)

●かいしゃ
一日すぱむたいさくのプログラムテストやログ調査。
すぱむとおさらばする日は遠い・・・というかこねーだろ orz


04/11(日)

●くるま
おやごさんが、「車のタイヤの空気すくないんちゃうん?」というので、
こないだ調整した気もするんだがガリソンスタンドへ。
・・・・・・空気圧問題なし。

ついでに、おやごさんの荷物をとりにボーリング場につれてかれる。
なんかよーさんあるし・・・それで俺をつれて来たんか? orz

●昼から
頭がいたいんで一日ごろごろ。なんかぼろぼろ。


04/10(土)

●あさ
普段より早く起こされる・・・on_
しかも、飯食った後特になにもあるわけでもない・・・・orz

●ひる〜よる
いちにちだらだら。なんかだるい。


04/09(金)

●screenめも
ここに、 なんかいろいろかいている。

4.0.1で起動時に

/usr/local/etc/screenrc: bind: character, ^x, or (octal) \032 expected.
とかいわれる。→FreeBSDなら4.0.2のpackagesを入れたら解決。
4.0.1_2でもOKっぽいのだが。

●FreeBSD
へたれなのでja-manを入れようとしてるのだが、なんでtiffやpngいるんや。
ちょっとportsのMakefileとかみてみたが、簡単そうでないので諦めて入れる。

4.9-xとかに入れるべきman-docはどれなのだろう・・・・。


04/08(木)

●消費税総額表示
なんかしらんが、CGIの表示とかの修正がめんどくさい・・・・。
とりあえず今回のは終わり・・・来週もう1件あるかな。

●FreeBSD
きがつけばRELENG_4が4.10-BETAになってる模様。
どっかのましんにいれてみるかなー。


04/07(水)

●ですくとっぷ
延々といけてないといってたデスクトップ、ちゃんと動いた。
・・・・・・Windows98いれたらなー orz。

●Mewとsamba
Mewで保存した日本語名ファイルがsambaで読めん、と偉い人に言われて調査。
Mewで保存するとファイル名はJIS、sambaはJISのファイル名を読む設定がない(?)
のが原因らしい。以前FTPとsambaでファイル名の文字コードが違って苦労したが、
結局sambaでJISが使えなかった(FTPクライアントの設定ですませた)ので、
Mewのファイル保存時の文字コードについて調べてみる。

 (setq default-file-name-coding-system 'euc-jp)
 (setq file-name-coding-system 'euc-jp)
とか書くと幸せになれる模様。sambaの文字コードがEUCじゃないなら適当に。


04/06(火)

●会社
昨日の続きでプリント処分。すっきり。


04/05(月)

●あさ
NATマシンがジャパネット高田のテーマのサウンドをならしはじめるw
ということで無事起床成功。目覚しの変わりになるな・・・。

パン焼いておでん温めて適当に食べて出撃。

眠いのでコンビニにピットイン。コーヒーでドーピング。

さすがに道がすきすきなのでよゆーで時間が余ったのでコンビニで補給。
おやつかってまんがタイムかって・・・(こら
とかやってると電話がなる。上司が確認の電話をしてきた・・・・
起きとんならおまえいけやーーーーーーー・・・などとは言えるわけもないw

●早朝出勤
とりあえずおやつ食べて漫画読んで、電話にでて、ログを調べて、
あとはほとんど待ち時間。まったりまったり。

で、終わった後暇なので掃除機をかけたり。さっぱりさっぱり。

●通常業務
ボスは休みらしいのでまったり(こら
入らないプリント類をまとめてぽい。すっきり。

●びあう
orz


04/04(日)

●でんわ
上司から電話。「やっぱ明日むりぽ。よろ。」(意訳)
明日4時起き決定orz

●よる
↑という理由ではやくねる。すまそん>ちゃっとでしゃべってたひとw


04/03(土)

●やすみ
とことんねまくり。
起きたら6時、てっきり日曜朝かとおもったら土曜晩だった・・・w

●てれび
オールスター感謝際。毎回攻めとるな・・・・。

●DVD録画環境
当分かいません。


04/02(金)

●ですくとっぷ
Windows2000入れ直し。とりあえずほっとけば完了。

●週末
俺は電話当番でつよ。


04/01(木) 新年度

●しんねんど?
特に変化はなにもない・・・普段どおり。

●USBめもり
FDえみゅれーとできたり、HDDえみゅれーとできたりと、
いろいろ便利らしい・・・どれがどういうのか見極めんとあかんが。

●そうじ
みんなが帰るころから掃除開始。家の掃除と違って漫画がないから進む。orz

とりあえず机全部動かして掃除機かけて、ついでに以前の古いPCにHDD増やして、
リムーバブルケースも付けて・・・よし、いいかんじや。

いらないHDDが発掘されたのであぼーんましんに取り付けて消去開始。
まぁ週開けにはきえてるやろ・・・。気が付けば10時前。


oe3@wakaba.jp