まったりゆっくり(2004.05)


05/31(月)

●FreeBSD
産婆やWindows共有をFreeBSD(linuxとかにもあるぽい)でmountするには、
mount_smbfs //userid@server/hoge /mnt とかやる。
serverの名前を引くのが微妙に怪しい(なんでだ・・・)ときは、
-I ipアドレス とやるとよかったりするっぽい。

●無線
jackpot用に、PCIに刺すb/gな無線アダプタを買ってきた。
暇があったらつけよう。


05/30(日)

●京ぽん
管理ソフトがいけてないのでなんとかしたいところだが・・・。
こいつってCOMにみえるUSB経由で通信するから、なんとかしてそれを
キャプチャーするソフトとかないもんかのぉ・・・。
まーキャプチャーできたとして解析できるか怪しいもんだが。
# 解析できてもソフトつくれんか・・・orz


05/29(土)

●休日出勤
とりあえずタイムカードを押してPCの電源を・・・・orz。
LOOXを起動してメールを読みつつ原因の究明・・・といっても、
起動時に電源が入らん以上、HDDとかじゃなく電源まわりやなぁ・・・。

幸いそばに230Wぐらいの電源ボックスが落ちてたので、箱を開けて、
その電源からマザーとHDDに電源を供給してスイッチオン、キター!!

とりあえず今日はこれでしのぐことにする。交換は来週やな。

●PC
親用のPCが調子悪いので様子を見る。
やはり4世代ぐらい前のPCやし、ええかげん捨てるかなぁ・・・。


05/28(金)

●FIVA
いつごろからか音が出なかったのだが、4.10にしたら出るようになった。
何か当ててたパッチが採り入れられたんかなぁ・・・?


05/27(木)

●がりそん
なんか6/1から値ageらしい。きれかけてたのでとりあえず補給。
5/31にもっぺん補給するかなー。

●FreeBSD
なんとなく手元のFreeBSDマシンを更新していたのだが、
メールが・・・・4.10-RELEASEキター!!!!

で、buildworldしてたマシンを見ると、4.10-RELEASEになってた。よしよし。

ついでに5.1-CURRENTのマシンを5.2.1-p8にアップデートしようと思い、
buildworldしてinstallworldしてinstallkernelしてinstallworldでこけた・・・。
しかもその後buildworld不可。ソースをCURRENTにしてもだめっぽい。

●らじお
はっぽーうざ・・・。

●どっち
ざこうざ・・・。

●chkrootkit
またバグだw


05/26(水)

●linux
なんかlinuxのことを聞かれるが・・・わからんゆーねん。
といいつつわずかな知識で解答・・・いや、わずかな知識を元に検索w
何とかなったらしい、よかったよかった。

●MBSA
赤い×いぱーいorz


05/25(火)

●送別会
ということで飲み会。私は飲んでないけど。
値段の割に味もまぁまぁだし量があって悪くない店かもしれん。

●ぷろぐらむ
なんとなく思い立ってperlで通信部分を触るプログラムをいじってみる。
・・・・・わけわかんね('A`)


05/24(月)

●Re: 104
あかん・・・これつかえね。
とりあえずAlt近辺のキーが微妙に位置が違うのはmayuで何とかなるとして、
キータッチがいけてなさすぎるのとキーボード自体がぺこぺこなのは我慢しても、
PowerOffキーやSleepキーの配置を替えても機能してしまう・・・orz

物理的に壊せばいいわけだが・・・まぁまた英語キーボード探すとしよう。

●B's
気が付けば最新版きたー。とりあえず落すだけ落しとこう。


05/23(日)

●104
アプライドで黒い104英語キーボードを購入。残り1個だった。
会社で少し使ってみることにしよう。

●ほん
おかしい・・・4コマで買ったはずのんが微妙に抜けてる。
どっか他に置いてたかなぁ・・・・。


05/22(土)

●しかくいにかく
日朝首脳会談とやらで中止。しくしくしくしく。

●京ポソ
Javascriptでの時刻取得がどうも怪しいっぽい。
13:57:16に実行したところ、Saturday May 22, 14:57:16 GMT+0600 (GMT) 2004
とかいわれた・・・・。俺の設定ミス?


05/21(金)

●PHS
今使ってるコースはスーパーパックS(無料通話1260円,通話料1.2倍)を
使っているのだが、京ポンに替えたのでもう少し金額がかかっても、
よさげなプランがないかと画策。

つなぎ放題コースというのも一つの手(無料通話がないが)だし、
データ通信用コースと音声通話用コースの2つ持ちで音声通話の
割引というのも手(ふたつももつんうざいが)だし・・・。
A&B割はうちのCATV対応しとらんからあかんしなー。


05/20(木)

●昼休み
ニノミヤとアプライドへ。ニノミヤでUSB A===miniBケーブルを発見するが、
色がVaioちっくなのとちょっと高かったのでやめ。
アプライドでは取り寄せになると言われてしょぼん。
とりあえずUSBのAオス===Aメス(延長ケーブル)を購入。
PCの後ろにあるUSBの口を前に引っ張り出せて便利・・・なはずw

●京ポン
昼休みの買い物中にきがついたんだが、2.5インチのUSB HDDのケーブルが
A===miniBだったような気がしたな・・・試してみるとしよう。
まぁ買っても1000円程度だから会社に1本おいといてもええし。

いろいろ見てみると、どうやら240x320というのは、PDAサイトがぴったりらしい。
いろいろ便利そうなサイトが・・・やはりつなぎ放題にするか・・・?

●帰り
倉敷OAシステムプラザによってみる。ELECOMの A==◎==miniBなUSBケーブル発見。
1000円ぐらいならこれでいいかなと思ってたら、そばにGreenHouseの同型発見。
メーカー名のところ以外まったく同じ型でつくったかのように同じ形で504円。
USB2.0対応はしてないけど、特に問題ないので購入。コンパクトでいい感じ。

●家
PCの後ろからオスメスなケーブルで口を前に持ってきて、
OAで買ったケーブル経由で京ポンを刺す。充電はできるが通信はうまくいかない。
まぁ充電できれば問題なし、これで充電器いらんな・・・。

京ポンのファームウェアがアップロードされていたが、少し様子見。
特に問題はなさそうだが、念のため明日あっぷでーとしよう。

微妙に管理ソフトがバグっぽくて、ファイル転送ツールがたまに動かない。
OS再起動で直ったのだが・・・・だいじょうぶだろうか。

結構大きめなテキストをhtmlにして放りこんでおけばいい感じかも・・・。


05/19(水)

●京ポン
電話帳再構築。いらん人あぼーんしてグループわけして・・・あーめんどっち。

しかし・・・つなぎ放題コースにしようかなぁ・・・・。
A&B割引が効いてくれればいっとくんやけどなぁ。

とりあえず壁紙をいろいろいじってみた。240x320って結構ひろいなー。


05/18(火)

●復活?
とりあえず昨日よりだいぶましになっているので、出社してみる。

●京ポン
いろいろいじってみている。パケット通信で時間を気にせず(通信量は気になる)
いけるのはありがたい。

そして不具合キターw
いや、まー予想どおりというか覚悟してたというか楽しみにしてたと言うか。
電話帳はPCにデータがあるのでまぁ特に問題にはならんかな・・・。


05/17(月)

●ねてーるやん
話にならない状態なので今日はおやすみ。病院行って薬もらって一日寝る。
寝不足が原因かも・・・20時間弱ぐらい寝た気がする。


05/16(日)

●だるい・・・
ということで、一日寝ている。明日には復活できればいいのだが・・・。
# ↑と書いてるのは既に火曜なわけですが


05/15(土)

●はいしゃ
第3土曜は休みだったよ・・・orz

●ゆうびんきょく
お金がたりなくなりそうなので、郵便局で引出し。

●さんぱつ
前回切ったのは確か3月末だから、2ヶ月弱・・・今回は結構はやいかも。
前回は普段と違うとこだったからちょっと長めだったかもしれんけど・・・。

●京ポン
無事、京ポン(Silver)に機種変完了。しかしインターフェイスが違い過ぎて、
なれるまでしばらくかかりそう・・・。とりあえず電話帳移植せんとなぁ・・・。


05/14(金)


05/13(木)


05/12(水)

●Light MicroPC
これ(4072) ほしい。


05/11(火)

●もじのかうんと
ボスに、1行(別に1行でなくてもいいが)に特定の1バイト文字が何文字含まれるかを
数える簡単な方法ない? とか聞かれる。
ぱっと思いつかんかったら適当にperlで作るからなぁ・・・と思いつつ、
せっかくなので考える。美しくなくてもええらしいので適当な答えになったけど。

echo abcdeadefgab | sed -e 's/a/ a /g' | tr ' ' '\012' | grep a | uniq -c

・・・・かっこわるw


05/10(月) 給料日

もはや明細を受け取るだけの給料日。おろすのは別にいつでもええし・・・。
今年度から若干月額が増えてる・・・もちろんその分ボーナスが減るのだが。
基本的に変化がないのでやはりあまりたのしくないな・・・・。


05/09(日)

●そうじ
順調に進んでいる・・・はず。微妙に本を読んでしまうこともあるが・・・。

●ほんや
久々に本屋めぐり。10冊ほど購入。他にも欲しいのはあったが買い過ぎると
掃除に悪影響をおよぼすので厳選。それでも10冊かよ・・・・。


05/08(土)

●そうじ
本を分類、('A`)イラネな本は古本屋に売るなりするとして、
微妙なラインの本が結構ある・・・おもいきって大半はすてるかなー?

あとはPC関連か・・・(自粛)や(検閲により削除)はまぁええとして、
初代jackpotやPC98、SCSI関連のパーツはあぼーんするかなぁ・・・。


05/07(金)

●そうじ
珍しくまじめに進んでいる。やはり障害は本だが・・・w
ナベヤウシキチ(旧 ウシナベ)の割引券が発掘される。
期限は書いてないのだが・・・さすがに使えんか?
そもそもあの店まだあるんだろうか・・・牛あぼーんやし。


05/06(木)

●12000km鉄道の旅
BShiとBS2でやってる鉄っちゃん番組。 みゅーみゅーさんさまに命じられて録画。
1日15分の週6日の7週間ですか・・・しばらくビデオデッキ占領状態。
まぁビデオデッキ親の分は別にあるようだから問題あるまい。

●部屋掃除
またかと言われつつ、懲りずに実施。諸事情のためがんばる。
とりあえず人が泊まれるぐらいの状態にしたいところ・・・。


05/05(水)

だるかったので一日比較的のんびり。


05/04(火)

●ノ
朝飯は家で軽く。飯り後に車で新倉敷駅までお見送り。_o/L


05/03(月)

●_o/L
あさまったりしてから出撃。
ぶっかけてころがしてぷよっておどって散財してくいほって帰宅。
とりあえずうちの基地局に登録して、つながるようにしてもらう。
これでLANケーブルいらんな・・・・。

●_o/L
おめ


05/02(日)

●休日出勤
GWのまんなかあたりの休日出勤。うぜぇ。
やれと言われていた仕事をこなし、ぎりぎり定時で完了。

●おやじ
調子を崩して救急車で病院にかつぎ込まれたらしい。
去年もやってるから心配するが、おふくろ曰く様子見の入院らしく、
おそらくそんなに心配はいらないとのこと。とりあえず安心。
●_o/L
りあちゃんが遊びに来る。 とりあえず岡山駅西口のドラッグストアーに 待たせておいて、会社帰りに回収して来る予定だったのだが・・・店ないし。
とりあえず路上で回収。最近来てないうちに店がなくなるとは・・・・。

とりあえずガリソン(車の)がなくなりかけてたので、2号線に戻って補給。
103円・・・せめて100円切ってほしいところなのだが・・・・。
で、いつものように児島天一へ。しばらく22時までの営業らしい、注意。

こてーりしたのち、家へ。親父を心配して兄貴家族が来てたりして、
若干窮屈な思いをさせてしまったような気がする・・・・。

自分の部屋からLANの口を引っ張って来て提供。私は無線、便利だ。
いろいろダウンロードに励んでいるようだ・・・。


05/01(土)


oe3@wakaba.jp