のんびりぐってり (2004.06)


06/30(水)

●にっき
書いてるのは7/5。6/17からの日記をまとめてごりっとw

書き上げたのは7/15orz

●きょうのにっき
BIOS画面で再現orz
修理にどのくらいかかるか聞いたら、35600とか56000とからしい。
しかも見積りだけだと12500かかる・・・・きついなー。


06/29(火)

●きょうのにっき
ThinkPadの問い合わせをしてみた。駄目だったら修理かのぉ。
買い替えるとしたらX40が軽くてよさげちっく・・・。

BIOS画面で再現するかチェック、朝まで放置。


06/28(月)

●きょうのにっき
M-oしてC-u?してttすればいいみたい・・・>Mew


06/27(日)

●きょうのにっき
ThinkPad240Zがだいぶ調子わるい。修理かねー?


06/26(土)

●きょうのにっき
ThinkPad240Zがいまいち調子悪いなー。画面が消えて戻ってこん。


06/25(金)

●きょうのにっき
おなじく何をしたのか覚えてないが昨日よりいそがしくはなかったはず。


06/24(木)

●きょうのにっき
なにしてたかおぼえてないがいそがしかったらしい。


06/23(水)

●きょうのにっき
てちゃーん番組らすと。予約止めたのは24日だったが・・・w


06/22(火)

●きょうのにっき
portupgradeでいろいろ更新。気が付けば、
! error - port broken
が多発。どうやらportupgradeをportupgradeしたらしくったっぽい。
みてみれば新バージョン(といってもしくった修正をもどしただけ)があったので、
いれなおし。よしよし、なおったなおった。


06/21(月)

●きょうのにっき
台風直撃キター。暴風警報でても会社はもちろんある・・・on_


06/20(日)

●きょうのにっき
きおくになし。どうせごろごろしてただけだろう。


06/19(土)

●きょうのにっき
きおくになし。どうせごろごろしてただけだろう。


06/18(金)

●きょうのにっき
MELCOのLPC3-TXがついに/etc/defaults/pccard.confで修正された。
これででふぉるとでうごく・・・。


06/17(木)

●にっき
7/5にここからまとめがき。覚えてる事だけ書く手抜きばーじょん。

●きょうのにっき
最近LANが妙に切れる。家のprivate側だけな。NAT自身と外はつながったまま。
よくわからんがとりあえずLANケーブルとOSを新しくしてみる。

本の片付け侵攻中。捨てようと思った本がかなりいいかんじ。のこしとこw


06/16(水)

●SPAM
見慣れないメールが来てると思ったら、From偽装SPAMのUser unknownが
帰って来てたらしい。Toが特徴あるアドレスなので、調べたらある程度
しぼれそうやなーと思いつつ、どうでもいい方面なので、放置w

●FreeBSD
etcの下の比較をようと、

% cd 192.168.xx.51/etc
% foreach A (*)
? diff $A ../../192.168.xx.52/etc/$A
? end
とかやったんだが・・・何か見慣れない出力が。
ぉぉぅ、diffでディレクトリの比較できるんか・・・しらんかった。


06/15(火)

●京ポン
新ファームキター。ということで早速ダウンロードして適用。
念のたとメールめファイルと電話帳はファイルに落して保存(ブックマークは不可?)
しておいたが、特にトラブルもなく完了。

・・・・あんまり変わった気がしないのはOperaほとんど使わないからかw

●on_

% mkdir ~/WORK
% cd !$
 :
 :
% cd
% rm -fr *
あ・・・・・・。

ということで、作業機のホームディレクトリをドットファイル以外消してもた。
ぁぅーと思いつつ、OS入れ直した時のホームのバックアップなかったかなーと
探してたら、実はcronで毎朝バックアップを取ってるマシンだったw
今朝の状態に戻すことができたので一安心。とりあえずrmstarセットしとこ。

●FreeBSD
手持ちのUSB1.1 2.5インチHDDをなんとなくFreeBSD 4.10@LOOXに刺してみたら、
あっさり認識した。普通にmountもできるのでいい感じっぽい。

家のNAT君は会社にいってる間におちてたらしい。
何か最近微妙に不安定よなぁ・・・・。

●いんぷっとでばいす
ひらがななどのない日本語HHKらしいけど、結局106配列やんけ・・・


06/14(月)

●いんたね
最近NAT-外の回線が微妙にラグいきがする・・・きのせいかなぁ。
NAT-中はたまーに1分前後の完全切断が起きてるのだが、原因が不明。
LAN内のマシン同士ではちゃんとつながってるんで、LANケーブルかNATマシンか。
とりあえずLANケーブルを信頼できる気がするケーブルに差し替える。
4.10-RELEASEがしくってるんかなぁ・・・・。


06/13(日)

●おめ
年に一度のMLがもりあが・・・・るというほどメール流れんか。

●100円ショップ
まぁ105円なわけだが。
USBのAめす-Aオスなケーブルが売っててショック。800円ぐらいで買ったのに。
まぁ何にしても個の値段ならということで2本追加。


06/12(土)

●京ポン
ということで、みゅぅみゅぅさんに指摘されて新ファームに気が付くが、
既に公開停止後。コレクションとしてダウンロードしておきたかったなぁ。
でもダウンロードしてたらアップデートしそうなので、できなくてよかったかも。

新ファーム公開再開は15日10時予定。たのしみ。


06/11(金)

●京ポン
新ファームキター・・・・のだが、気が付くのは翌日のことであった orz
まぁバグバグっぽくて公開停止→延期されたんで、ある意味よかったのかも。


06/10(木)

●FreeBSD
portupgradeをいれてみる。家のNATマシン君は4.3のころからずっと
cvsup/make worldを繰り返して来たのでpackagesの整合性がバラバラ。
で、それのテストのために手元の環境にいれていじってみる。
ふむふむ・・・結構便利化も試練・・・。


06/09(水)

●FreeBSD
HDDのコピーを、dump/restoreがめんどくさかったので、ddを仕掛けておいたら、 当然と言えば当然か・・・・。

まったく同じHDDならddでいけるけど、dump/restoreの方がはやいな・・・・。

●MIDI
京ポン用にMIDIをいくつか落してくる。
.midはいいんだが、.rcpうざいなぁ・・・。
FreeBSDで動くコンバータないかな・・・。

●くれじっとかーど
(家の中で)行方不明のカード、解約、と。
しかし電話でさくーりと解約できるってのもどうかというきもするが・・・。


06/08(火)


06/07(月)


06/06(日)


06/05(土)

●しかくいにかく
やってない・・・今日はないのか(;_;)

●あなご
おやごさんが昨日夕方からアナゴ釣りにいってて、昼はそれでアナゴ丼。
ウマーしたので昼寝(は?)

●りぶれっとff
次の人生を歩ませることにする・・・って、使ってたノートPCが
突然壊れた知合いに貸すだけだが。
MMX266でどれだけ役に立つかしらんけど・・・・w


06/04(金)

●P携線3
前の電話のデータ抜き出しソフト(のCD)がやっと見付かった・・・。
これでみゅーみゅーさんにおくってもらった着信音がつかえるー。
しかし、feelsound(?)に変換してなくてもMIDIのまま使えるから、
かなり楽っぽいなぁ・・・・。


06/03(木)

●どっち
うどんorz


06/02(水) 代休

●あさ
普通に起きて飯ったり。JR脱線か・・・こわいな。

●ひる
米をふみにいく。ごる〜んごる〜ん。


06/01(火)

●さんてれび
夜遅くによーさんアニメやっとるな・・・・。


oe3@wakaba.jp