まったり? (2004.08)


08/31(火)

●Re: たいふーん
叔父さんとこの船が沈んだらしいorz
幸いにしてうちの船は無事だったが・・・・。


08/30(月)

●たいふーん
最近の台風は広島を表敬訪問するしきたりなのだろうか・・・・。
しかし洒落になってないのんが来てるような・・・今日帰れるかな・・・?

無事たどり着きました。戻ってからかなり強くなって来たなー。
定時を30分早めてくれた社長に感謝ですな。

なんか外の音が恐いのですが・・・ガクガクブルブル。


08/29(日)

●あさからばんまで
おひるねしまくってたような・・・・。


08/28(土)

●あさ
例によって外で飯。だるーとおもったが、9時からKCTの工事で
てれびもいんたねもマズーなので昼外食よりましということで出撃。
しめて399円。これだけではさすがにどこで何食ったかわからんな・・・。

●かに
たらばがにとホタテを買う。
ホタテ1枚100円で9枚買ったのだが、レジのおねーちゃんは8枚しかないと言う。
1枚追加して900円で買って帰って数えるとやっぱり10枚・・・・。

刺身とばたやきでおいしくいただきました。


08/27(金)

●EG
ついにEGに戻って行ってしまった・・・あと半年がんばれー。


08/26(木)

●ふりび

md5: 1: Syntax error: "(" unexpected
md5: 1: Syntax error: "(" unexpected
・・・・・はぃ?
なんかスクリプトがしくったかなーと思いつつ、最近いじった記憶もないわけで。
で、みていってみたのだが・・・・。

# /sbin/md5
/sbin/md5: Exec format error. Binary file not executable.
・・・・・・まじですか?
OS入れ直しけてーい

・・・・・・で、何かの拍子に落ちて戻ってこなくorz

consoleみるとfsckに失敗してシングルユーザーモードに・・・。
とりあえずfsck -yで直して復帰。md5コマンドもなおっとる・・・なぜ?

なんにしてもbuildworldしてinstallworldはしとくかな・・・。


08/25(水)


08/24(火)

●ろぐ
とあるスクリプト(機器のログを取得するスクリプト)で取得したログを
なんとなく眺めていたのだが・・・・・

% ls -la 04072{4,5}_*
-rw-r--r--     1 oe3  wit  214 Jul 24 00:00 040724_0000.txt
-rw-r--r--  8449 oe3  wit  366 Feb 22  2031 040724_1500.txt
-rw-r--r--     1 oe3  wit  214 Jul 25 00:00 040725_0000.txt
-rw-r--r--     1 oe3  wit  366 Jul 25 12:00 040725_1200.txt
-rw-r--r--     1 oe3  wit  122 Jul 25 15:00 040725_1500.txt
% cat 040724_1500.txt
cat: 040724_1500.txt: Invalid argument
・・・・・・なんかファイルシステムがしくってそうやな(;_;)
かえったらfsckしてやろう。おぼえてたら。
# さくっと消して対処というのはあかんのかな・・・。

↑わすれてました。


08/23(月)


08/22(日)

●ぴめーる
_o/L
2通着信があったらちゃんと両方読みましょう>私


08/21(土)

●こち
まけまくり・・・orz

●XP
SP2っぽいものがあったので持ってくる。
ThinkPadは当てんほうがいいという噂もあるのでしばらく待ち。


08/20(金)

●XP
WindowsUpdateが見にくくなった・・・性能アップ(?)はいいんだが、
ぽんぽんインターフェイスをかえんで欲しい気もするが・・・。


08/19(木)

●いんたね
なんか重い・・・と思ったら(ry


08/18(水)

●PC
やはりT23につけてたセカンダリの40GBのHDDがしんだっぽい。
たまーに認識する(しばらくするとかっこんかっこん)ので、
だましだましデータの救出。ふぅ、何とか全部救出したよ。
さて、とりあえずあまってた20GBのHDDをセカンダリに・・・。
20GBのHDDにいま救出したデータほとんど入ってるしw

まぁわずかに40GBの方にしかないデータもあったのでよしとしよう。


08/17(火)

●PC
むむ・・・T23のセカンダリHDDが飛んだ・・・?


08/16(月)

●かいしゃ
(めーるを)ながして消す。

●しんや
こち。


08/15(日)

●ゆうがたまで
ねてーるやん
●よる
すいえい おかんきその2。

●しんや
こち。


08/14(土)

●ゆうがたまで
ねてーるやん
●よる
じゅうどう おかんきその1。


08/13(金)

●てしゅー
適当に飯ってはんきゅーからJRでてしゅー。

●はかまいり
はかまいり

●よる
たいがいねてーるやん。


08/12(木)

●わかば
おひさノ
寿司ウマーワイソウマーウマウマー。

●ほえほえ亭
またーり。ごろーり。


08/11(水)

●きーわーど
うどん_o/L 生 いんど PS2 あすがるど からおけ わかば 歩道橋 UK
ぷよ めんてい(違 CDショボーン ぷさーん


08/10(火)

●EG
もどてきたー。

●なまえ
きたー。

●よる〜あさ
20分!? イター ごるん F みどり おごーり かわってない・・・ 理論値 風水


08/09(月)

●IDP
うーん、わけわかんねー。

●EG
あむすてるだーむ、らしい。はよもどてこーい。


08/08(日)

●DVD
CRCえらー? ショボーン
まぁ比較的簡単に入手できるデータだったので再入手して焼き直し。


08/07(土)

●そうしん
ぽちっとな。便利梁・・・・。


08/06(金)


08/05(木)

●ごいんきょさん
おめ


08/04(水)

●mount
会社で作業用に使ってるマシンのHDDは、よく別のマシンに刺して使うことがある。
普段使ってるマシンはad0とad2に取り外し可能なHDDの他に、余ってたHDDを
なかに内蔵(ad3)してるんだが、/etc/fstabに/dev/ad3s1eとか書くと、
別のマシン(ad3がない)に持ってくとシングルユーザーモードに落ちる・・・
amdとかつかえよとかいう意見もあったが、とりあえず、

/sbin/disklabel ad3 > /dev/null 2>&1
if [ $? -eq 0 ];then
    /sbin/mount /dev/ad3s1e /export
fi
とかやってごまかすことにした。
ad3のついてる別のマシンにつないだらどうすんねん、という気もするが。


08/03(火)

●あかぼう
昨日いれたれっどはっとにソフトをインストール。
なんかネットワークの向こうで赤帽インストールしてる人がおるし。
いろいろ聞いたり教えたりしながらごりごり進行。
で、ソフトいれる→動作確認→別のソフトいれる→動作確認。

さて・・・完了。(・∀・)っ ミ[赤帽] ポイッ

●めもり
やふおくで落札したメモリが会社に到着。
帰ってX31に装着。1.5Gキター


08/02(月)

●あかぼう
れっどぎあはっとをインストール。少し古い雑誌に入ってた9.0。
ごりごりしかけて放置して帰ろうと思ったが、帰る前にいろいろやってたら、
気が付いたらインストールが終わってる罠。
しかしパッケージ削りまくってるのにCannaとかいろんなもんはいりまくり。
日本語設定でインストールしたから環境入りまくりなんかなー。

●めもり
さっそく振り込み。明日には到着するかなー。


08/01(日)

●くずもち
ほえほえさんが最近ウマーといってるわらびもちと同じく、黒蜜がかかっている
くずもちを食べる。んー、ちっとしつこいか・・・うまーだが。

●めもり
8月になったのでやふおくで課金(?)。
そしてX31用の1Gメモリを落札。


oe3@wakaba.jp