あけました (2005.01)


01/31(月)

●ちゃんめん
昼飯に長崎ちゃんめんに行って、ちゃんめんと餃子を注文。
ちゃんめん500円、餃子250円、セットが720円、ランチセットが700円、
するとおばちゃんが「餃子券の方が安いからそちらにしておきますね」

・・・・・は?w
ちなみに餃子券があると160円になるのだが・・・・持ってませんよ?
しかし何ごともなく660円で会計終了。セットの意味NEEEEEEEEEEEEE。

●FreeBSD 5.3-RELEASE-p5
郵送しました。紙を切り貼りして適当に作った専用封筒で80円送信。
・・・・・まぁしくってたら送り直すかw

●Re: IBM
HDDとか到着しませんでした。


01/30(日)


01/29(土)

●IBM
修理の問い合わせをする。こちらでできるチェック方法を説明受けるが、
既に以前メールで問い合わせたときに確認済み。
で、以前のようにこっちから送るんかなーとおもったが、原因はおそらくHDD、
ということで、替えのHDDを送ってくれるらしい。
で、リカバリCDとブート可CD-ROMも貸してくれるということで、送ってもらう。
うーん、IBMすばらしい。

●かたづけ
いらんものはごりごり捨てていく。
処分に困るのがCDのたぐいのもの。普通にCDな奴はいい
(いや・・・普通にCDな奴も困るのが大岩家だが)として、
困るのが何も書かれていない太陽誘電。まぁ太陽誘電以外もあるけど。

とりあえず箱につめて置いといて、暇なときに検品するとしよう。
・・・・・大学卒業後5年、今まで参照してない以上、
未来永劫参照しない可能性は非常に高岩家だが・・・・。

●やふおく
ThinkPad関連のパーツを物色。英語キーボードとか240Zの保守パーツとか。
ええ感じのはあるんだが値段がなぁ・・・・。


01/28(金)

●p2
ver 1.40。展開してdataを移動するだけ。

●ThinkPad
あとは240Zの方の修理だが、可能性としてはインバータ、LCD、システムボードの
どれかであろうと思われる。インバータなら安く手に入りそうなんだが・・・。


01/27(木)

●どっち
でおくれる。とんじるvsかいせんちげ。
どっちもうまそうだが今日の私の注文はかいせんちげ。
結果はあえてここにはかかない。

●ThinkPad
ふと思いだした。リブレットM3に移植しててこないだ240Zに戻したHDD、
そういえばATA66をATA33に変更したままもどしてない。
ということで今度もどそう・・・・。


01/26(水)

●40p
どうやらThinkPadの受渡し準備ができたっぽい。
ぁーぅー、しかし取りにいくのとおいよなー。もってきてk(げほげほ

まぁ宅配とかで送ってもらうのも手なんだが・・・。


01/25(火)

●さいきん
部屋の片付けとビデオの類の消費。うーん、なかなかおわらない。


01/24(月)


01/23(日)

●びでお
だいぶたまってきたビデオの類の物の消費。MediaPlayerって1.5倍再生とか
ないんかなー・・・。


01/22(土)

●しかくいにかく
やってない・・・・なんか聞いたところ中国地方だけマラソンかなんかの
特別番組やってるっぽい・・・・orz

●めし
昼飯にカレーうどんが食べたくなったので近所の店を検索する。
ぐー・・・・あんまり近くにはないなー。

とりあえずないと思いつつ近所のぶっかけうどんへ。やっぱりない。
で、そのとなりのスーパーでカップのカレーうどんでも・・・・と思ったら、
銀紙の器に入ったガスでつくるカレーうどん発見。これにしたろうと思ったが、
さらにさがすとレトルトのカレーうどんツユを発見。うどんといっしょに買う。

ぐつぐつ・・・ゆでゆで・・・ウマー


01/21(金)

●FreeBSD
4.11-STABLEが出てるからてっきりRELEASEも出てるんかと思ったら、
まだRC3なんやね・・・。


01/20(木)

●FreeBSD
昨日入れ直したLibretto M3のFreeBSD(4.10-R)を4.11-STABLEに更新。
cvsupしてbuild始めたのだが、MMX133じゃいつ終わるかわからんので、
やめてNATマシンの/usr/srcと/usr/objをmountしてインストール。
何ごともなく終了・・・・つまらんw

●でか
でかいひとがPC買い替えようとしていたので背中を押すw
ということで私の手元にお古がまわってくることに・・・・。

Mac miniはおながれかな・・・まぁMacなくてもいいんだけどね。

●れんきゅう
当分3連休(以上)ないな・・・・orz

●どっち
なんかカレーうどんがくいたくなってきた・・・・。


01/19(水)

●HDD
X31を修理に出すべく、HDDの移植とデータの整頓。

1. LibrettoM3のHDDを20G→6Gに置換
Windowsの領域のみコピーして、FreeBSDは入れ直す。
実はM3のUSBポート(下にがちゃこんと付けるやつについてる)って、
FreeBSDでちゃんと認識するんやな・・・FD以外つこたことなかった。

2. 240ZのHDDを80G→20Gに置換
240Zは画面がまともにうつらない(CRTにうつしてる)ので、HDDを縮小。
で、HDDをコピーしてHDD差し替えて・・・・
「仮想メモリが限界です。
システムにページングファイルがないか、ページングファイルが小さ過ぎます」orz

なんなんだよーと思いつつ、いろいろgoogleで調べたりすると・・・。
それらしき記述を発見。げー、ネットワーク越しにレジストリいじるんか?
ガクガクブルブルしつつぽちぽち・・・おお、なおったー。
どうやら単にHDDをコピーしただけだと、別のHDDと見なされてCでなく別の
ドライブレターが付くらしい。
ん・・・そういえば会社のマシンで似たことが以前おきたような・・・。

なんにしても移植完了。あとはDドライブのデータを・・・でかすぎてうつせず。
とりあえず80GのHDDをUSB HDDケースにいれておく。

明日以降の作業予定
不要なデータの削除。必要なデータのDVD-Rへ対比。
DVDレコーダとかで取った見てないやつの消費。X31の修理。

●NAT
なんかえらい勢いでhttpdがcoreはいたりcronがcoreはいたり・・・。
とりあえずリブートで復活したが・・・なんかあれだ・・・。

てことでcvsupして世界創造。とりあえずこれで様子を見よう。


01/18(火)

●みかん
_o/L

●あう゛ぃ生成
とりとり→だびだび→きりきり→ごるんごるーん→完成
一応一連の流れはOKかな・・・あとは手間がかかるのがうざい・・・。


01/17(月)

●代休
てきとうにぼーっとしてたはず。


01/16(日)

●休日出勤
珍しく仕事があまりふられてなくて、なおかつトラブル対応もほぼなし。
ひさびさにまたーりできる・・・・ふはー。


01/15(土)


01/14(金)


01/13(木)


01/12(水)

●おめ
おめ

●ふろ
いまだにガスの調子がわるいらしい。風呂ぬるかったよ・・・・。


01/11(火)


01/10(月)

●成人の日
なんか休みらしい。またーり。


01/09(日)


01/08(土)


01/07(金)

●給料日
そうか、8,9,10やすみだから今日が給料日か。


01/06(木)

●java
お、昨日作ったのんbuild終わってるな、よしよし。てことでmake install。
よくわからんが動いてるように見えるのでぺんぎん撲滅w

ついでに別のマシンにいれるのに便利なようにmake package、と。


01/05(水)

●Windows
ことり文字フォントというのを入れてみる。なごむ・・・・。
しかし普段つかってる9ptだと見にくいのであきらめる。

●java
FreeBSDでjavaをbuild。どうやらjavaをbuildするにはjavaがいるらしい・・・orz
鍵は箱の中ですかっ!!! しかもライセンスの関係でpackages公開されてないし。

とりあえず箱の中以外にぺんぎんさんが鍵をもってるらしいので、
ぺんぎんさんに箱を開けてもらうことにする。
linuxえみゅでjavaうごかしてごりごりごりごりごりごりごりごり(明日に都筑)

●でむぱ
でむぱは今日も飛んできています。


01/04(火)

●DVDれこーだ
ごりごりれんこーど。なんか1Gぐらいのファイルができましたが・・・orz

(f^^)f~~~~~~~~~~~~~~~~


01/03(月)

●DVDれこーだ
HDDいっぱいになりますたorz
とりあえず明らかに見ない(テストをかねて冗談でとった)のを消したり。


01/02(日)

●めっせんじゃ
そういえば最近つけてないな・・・。複数ノート使ってるとめんどいんよなー。
何かよい方法はないものか・・・・。

●DVDれこーだ
まぁDVDドライブは何も使ってないわけだが。
PCにダビングしたデータを圧縮すると、実時間の6割増し程度かかるっぽい。
基本的にでかいのは寝る前にしかけて翌日完成ってとこやね。

しかしぶらうざ経由で設定できるってことは、外からでもよゆーで予約できるな。

圧縮は偉い人に御指導していただく。_o/L

●?????
HDDを掃除してたら何やらあやしげなものを発掘。
・・・・・・・・・・・・('A`)
国外からでむぱが飛んできてませんか・・・・orz


01/01(土)

●おしょうがつ
あけました。ことしもよろしくおねがいいたします。
・・・・・誰に言ってる?>私

●しごと
新年早々トラブル。ううーわ、さいやく。
ふぁいるこぴーしてごにょごにょして・・・これでOKと。

●DVDれこーだ
とりあえずうれしそうに録画しまくり。いつ見るんだ?

HDDが80Gしかないので、対処の設定をいろいろやってみる。
とりあえずWindowsにダビング(?)するソフトがあるので、これでごりっと。
で、ダビングしたデータはMPEG2なので、・・・・・いろいろ調べよう。

4時間番組で10G・・・・・orz


oe3@wakaba.jp