あたたかい? (2005.03)


03/31(木)

●でんわ?
(-"-;

●ふりび
そろそろ5も手を出しますかねー、という雰囲気が周囲に漂う。
私もええ加減手を出してみますかねー。


03/30(水)

●有給
やすみ。何でメンテばっかりの日(?)に休むねんといわれてもやすみ。

●X31
やっぱり一瞬以上凍る現象でるなぁ・・・もうええや。


03/29(火)


03/28(月)

●にっき
3月分書いてたのにindex.htmlは2月のままだったよ・・・。
ということでとりあえず更新・・・をしたのがたぶん28日のはず。
# ↑ってこれを書いてるのはすでに4月だったり・・・orz

ということでええかげん日記を手書き(タグとか手で書く)から、
もう少し書きやすい環境に移行したいわけだが・・・うーん。


03/27(日)

●駐車場
どうも雨がふると駐車場に水がたまってしまうので、歩くところに
ブロックで道を作ろうとしてるらしい・・・やっぱり私もやるのね(/_;)

ということで穴掘ったり、ブロック調達に行ったり(どこにだよ)する。
ふーむ・・・まーこんなもんかな?


03/26(土)

●あし
飯に行ったりそのまま足にされたり。いちにちうろうろ。

●よる
さいきんはねむいです・・・・。


03/25(金)

●すくりぷと
とあるスクリプトをごりごり作る。水曜に修正して木曜テストしてもらって、
今日メッセージとかだけ修正して・・・・は? もういらない?orz

ということでお蔵入りとなってしまいました・・・。


03/24(木)

●有給休暇
あさからのんびり。いい天気だ・・・・。
昼には天気が悪くなる。あー、いけてねー。
・・・まぁ雨って結構好きだけど。

●どっち
時間になったのでテレビの前へ・・・って今日やってないんだった(/_;)


03/23(水)

●crontab
なんか6/2にタイマーがなるような見慣れないcronの設定がされちょる・・・・。
で、いろいろ調べてみたのだがなんで設定したのかわからんなー・・・
とおもってたら、どうやら去年の6/2になるように設定したものだった。
たしか献上する鉄いビデオ録画のテープを取り換えるときのみたいだ。
いまならMPEG2で録画できるんだがなー。

●あいちばんぱく
・・・・・・どうなん、あれ?


03/22(火)

●sendmail
なんかしらんがソースに特定箇所でsleepするようなパッチ当ててsendmailの
作りなおしをする。で、3台ほどインストール。
ふぅ・・・特にもんだいなく更新できたかな・・・。

●RCS
文字列指定してその箇所の修正いつやったかというのが出てくるような
コマンドはないんかなぁ・・・・。


03/21(月)

●神
oe3は神らしい・・・・orz


03/20(日)

●休日出勤
地震ですか・・・しかも震度6-とか言ってるし・・・AP大丈夫かなー。

↑とりあえず私が出勤してる間には特に問題はなかった・・・よかった。

●T23
キーボードが壊れてしまった560Eの変わりに、T23をおろすことに。
・・・・・・解像度がでかすぎて字がちっちゃいらしい(/_;)
解像度を1024x768にしてみたが・・・うわ、めっちゃ字が滲む。
とりあえずフォントサイズとかで調整してみたが・・・どうしたものか。

まぁあかんかったらX31をあげるかなー。手持ちに持ち運びやすいのがなくなるが。


03/19(土)

●兄貴家族
お子さまの相手は大変ですよ・・・・orz

昔は俺もこーやって手をかけさせてきたんやろなーw


03/18(金)


03/17(木)

●X31
ThinkPad導入支援というソフトがあって、こいつが必要なソフトウェアを
IBMのサイトから取ってきて、インストールまで管理してくれるので、
こいつをインストール・・・しても、LANが認識してないと意味がないので、
LANのドライバとあわせてインストール(いずれもUSB HDDに用意してある)。

で、LANの設定だけして、導入支援でダウンロード。

気のせいかPCIかなにか一つ認識してないデバイスがあるようなのだけど・・・。

●どっち
おむれつ・・・・orz

次回は4/14・・・・orz


03/16(水)

●X31
修理に出してたX31が戻ってきた。どうやら現象が確認できなかったらしいorz
が、念のためということでシステムボード交換してくれたらしい。_o/L
ということでとりあえず電源ON・・・処理OSEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!
・・・・・追加メモリさしてなかった。XPで256MBじゃおもいて。
で、メモリ足して認識したのだけ確認して2000のインストール。
素直にいれようとCDブートすると、ブルースクリーンになってしまうので、
パーティション切ってD:\I386にCDの\I386をコピーする。
そいでもってWindows95の起動ディスク(SMARTDRV.EXE入り)で起動。
あとはSMARTDRV.EXEを実行してから、D:\I386/WINNT.EXE実行でインストール。
とりあえずSP4だけあてておく。


03/15(火)


03/14(月)

●RD
どうやら追加予約募集があるらしい東芝のHDDレコーダー H1。
がんばれみゅーみゅーさん・・・・・ぁぅorz


03/13(日)

●Re: かいしゃ
なんか激しくとらぶってたっぽい。が、全部まかせるw
夜の対応に備えて一応状況だけ聞いておく。

●うどん
兄貴家族がきた。飯に行くらしいので出撃。
兄貴んとこのガキ お子さまがたがラーメンかうどんかでもめている。
じゃんけんでうどんになったらしいが、うどん屋へいくと・・・閉店w
じゃーラーメンにするか? という話も出たが、お子さまが納得するはずもなく、
少し離れた少しだけいまいち気味のうどん屋へ。
迷わずソバを選ぶ私・・・ん、なんか多いぞこれ、とおもったら2玉でした。
慌てて戻す。で、適当に天ぷらのっけてOK。
ネギの量限定やカツオブシがなくなってたりしたのは、不景気のせいか・・・?


03/12(土)

●かいしゃ
深夜(既に13日か)、会社の携帯がなり(爆睡しててしばらくきがつかなかった)
3時ごろに起こされる。なんかサーバ一台落ちてるらしいので出動orz

・・・・・まぢ寒いんすけど(/_;) 車がエアコンで温かくなるまでつらかった。
で、ごるんごるーんと会社へ。

CRT ON→電プチ→確認→報告メール→撤収

戻ったら5時前、2時間で完了できたわけか・・・。
まぁ2号線スカスカで、信号ほとんど青だったからだが。


03/11(金)

●p2
掲示板閲覧様CGI(本末転倒に見えるがそうでもない)のverup。
phpがいらちらしいのでverupしたけどそれでもあかん。
ほえほえさんさまの教えにしたがい、lang/php3-extensionsを
multi byte stringとかいうのをつけていれたらOKになった。_o/L


03/10(木)

給料日 どっち
きょうのどっちはちぢみとぴざ。うはー、どっちもうまそうなんやけどなー。
悩んだ末ピザ。やはりリアルタイムがいい。


03/09(水)

●TOSHIBA RD
以前私がHDD/DVDレコーダをかったが、それのHDDのみ版がネット販売のみで登場。
俺DVDほとんど使ってないからほんとはこれでもよかったんかなーと思ったり。
まぁDVDプレーや持ってなかったので、よしとしよう。

東北のつれが予約したらしいのでとりあえずソフトを紹介しておく。


03/08(火)

●とうでん
気がつけばデジカメの電池がかなり切れているのでこっそり充電。
・・・・って、コンセントから堂々と刺しているわけだが。

●うぃるすちぇっくさーば
動作異常時の復元から定義ファイルの自動設定からバグ報告から・・・
うがー、不具合おおすぎるんじゃー。


03/07(月)

●かいしゃ
昼休みが仕事でつぶれたのでそのあと少し外出。
なんとなくディオへ行ってみる。いらんもんよーさんかってしまう。

おやつを食べようと思ったのだが・・・あ、歯を研いたんだった。

会社で何やってんだと言うのはおいとくとしてショボーン。結局食ったがw


03/06(日)


03/05(土)

●今週末の攻め
生とかラメーンとか牡蛎づくしとか。
牡蛎送り過ぎた気もするけど全部消費されとるし。
なんかよーさん忘れ物をした・・・orz


03/04(金)


03/03(木)

●牡蛎入荷
家で食うのと大阪に送るのと親父が会社の人に配る(売る?)のとで、
牡蛎を仕入れに行く。レンタカーで750kgのトラックを借りて出撃。

途中の道の駅で海産物を仕入れたり(行きも帰りも)しつつ日生(ひなせ)に到着。
とりあえず先に仕入れ。で、マリーンであなご重くって引き上げ。

もらった発砲スチロールの箱に牡蛎をごりごり詰める、詰める、詰める。
およそ1樽。実際には数個だけあまった。多すぎかもしれんが気にしない!!!

で、他のところへの出荷ついでにコンビニで大阪へ送りつける。
コンビニに入ったタイミングでクロネコヤマトの集配がきて、
ぎりぎりのところで本日の集配に間に合う。これで明日にとどくっぽい。

●どっち
ひさびさにリアルタイム(?)でどっち。ナカーマ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)ノ


03/02(水)


03/01(火)

●番組ナビ
どうも配信データに一部修正が入ったらしく、番組ナビが正しくうごかない・・・
で、いったいどうしたのかと思ってたのだが、作者君臨。verupきたー。
単に出かけていただけらしい。一度使い出すと手放せんよなぁ・・・。


oe3@wakaba.jp