にっきっぽくみえるもの (2006.04)


04/30(日)

●かいもの
晩飯の材料がひとつたりなかったので買いだし。
・・・のつもりが気がつけば大量の買い出しに。
最近できた(移転した)ニシナに買いに行く。うーん・・・前の所より広いが、
他にある量産型ニシナとかわらんなぁ・・・。

で、買うものはほとんど特売品・・・。


04/29(土)

●夕飯
外食らしいので親について行く。場所は何故かつぼ八w
どうやらいろんなもんが食べられるのがいいらしい、飲みはほとんどなし。


04/28(金)

●Re: かいしゃ
昨日の作業の残り。これでまた一台古いサーバを置き換えられた。
一連の作業は今回でおわり。あと2台あるんだけどこいつらはかなり
既存のソフトウェアが特殊でOS交換がかなり厄介っぽい。まーそのうち・・・。


04/27(木)

●Re: かいしゃ
先週のサーバ交換の片割れを作業。明日後処理をしたらおしまい。


04/20(木)

●代休
休みなのに朝から起こされる。倉敷駅そばまで親を送って行く。


04/19(水)

●Re: かいしゃ
昨日の作業の残り。これでまた一台古いサーバを置き換えられた。


04/18(火)

●かいしゃ
今日はサーバの入れ換え作業の日。
結構主要なサービスを提供してるサーバなので、かなりどきどき。
一部手順洩れがあったりしたけど、まーもんだいなく作業完了。ふー、一安心。

FreeBSD(amd64)に四苦八苦・・・してるのは別の人。
帰ろうとしてるのに捕まってなかなか帰らせてもらえなかったりw


04/17(月)

●Re: えーさんさん
朝8時ぐらいに家を出て、えーさんさんを倉敷駅に落としてまで送る。
若干予定してた道と違う道を通りつつ、会社についたら9時。
・・・あれ、普段08:30に出てまっすぐ会社に行って09:30なんだ。


04/16(日)

●法事
昼前ぐらいから法事。黒い服着て、ネクタイ・・・しめかたおぼえてねー(/_;)
本家でおがんで、お墓でおがんで、さくーりと引き上げ。

●えーさんさん
襲撃されるので迎撃する(???)。
18:30に着くということで、準備していると、18:17になるかもしれんと連絡が。
わかったら連絡するって、わかった時聞いても間に合わんのですが・・・。
ということで、18:17に間に合わせようと慌てて準備して出撃。
・・・って18:05に着くようになったって、むちゃいうなーw

まぁ、比較的道がすいてて、結局18:10前ぐらいにはついたので、
あんまりまたせんですんだかな。

徒歩で行けそうな所で、ということで、どんどん亭へ。
結局行きは車でつれてってもらう。待ち行列で少し待たされる。
焼肉たべてガリソン投入して、くはー。


04/15(土)

●ぼーりんぐ
午前中は新聞社主催の愛読者ボーリング大会。全然読んでないけど・・・。
まいぼーるを持っていってみるが・・・3ゲームとも100越えたからいいとしようw
飛び賞に期待してたが、同じスコアの別の人が・・・orz

●おかんき
夕方から明日の法事の前日のおかんき。おがむ。
少しだけ雑談をして、さっさと引き上げる。


04/14(金)

●Re: しごと
比較的忙しかったけど、ほぼ普段どおり(といっても定時+30分ぐらい)に逃亡。
比較的余裕をもって帰れた。


04/13(木)

●しごと
プログラムのテストで残業。普段より1時間ぐらいはおそくなったかな。
明日は早く帰れるかなぁ・・・。


04/12(水)

●printcap
会社のFreeBSDマシンから印刷できるように設定。
とはいえ、gsとか設定してたら死ぬので、別のサーバに送ってしまうだけの設定。
/etc/printcapにこんな感じに書いただけ。

lp:remote printer:\
        :sh:\
        :rm=REMOTE_IP_ADDR:rp=ps:lf=/var/log/lpd-errs:\
        :sd=/var/spool/lpd/REMOTE_IP_ADDR:
あとは/var/spool/lpd/REMOTE_IP_ADDRを作ってlpdあげるだけ。
REMOTE_IP_ADDRの設定をしてくれた人に感謝。


04/11(火)


04/10(月)

●NATマシン
今朝リブートしてたっぽい。珍しく勝手に生き返ってた。
いい加減新しいのにせんとあかんかなぁ・・・。

ということで、手持ちの240Z(画面がよく消える)を使って作りなおす予定。
シリアルコンソールにしてやれば画面映らなくてもまったく問題ないし。
何やらフロッピーブートしようにもうまくFD読んでくれませんよ・・・(/_;)

●親用ノート
T23を親用にしてたのだが、どうやら電源回りの接触があやしいのか、AC指しても
給電されてない感じ。たまに給電される(バッテリの充電ランプがつく)けど、
ちょっと厳しそうな感じ。
解体清掃してみてだめなら、別のノート用意するかなぁ。
T23が入手できればHDD差し替えるだけですむかららくなんだけど・・・。


04/09(日)

●にっき(?)
数行とかでもがんばって書いてみようとしますか・・・。

●桜
酒津公園のそばを通りがかったが・・・すげー車と人。
ちょうど満開ぐらいかなー。この土日がラストチャンスだったかな?

●ぱそこん
にゅーマシンの下調べ。といってもメーカー製のんはやっぱパスかなー。
そのうちアプライドかパソコン工房でショップブランドのんでも買うかな。

プリンタ、今の調子悪いんで見てみる。スキャンもコピーもできるのがええかな。
エプソンとキヤノンのどっちかなんだろうけど、エプソンは写真に特化した感じ?
キヤノンは写真以外やコストパフォーマンスがよさそう。
実際にスキャンしたのを印刷して見せてくれたが、だいぶ違うわ・・・。
買うとしたらキヤノンかな、写真印刷とかそないするわけでもないし。


oe3@wakaba.jp