きまぐれにっき (2006.07)


07/30(日)

●Re: T40p
画面表示がおかしくなった(CRTつけてもだめ)ので、ThinkPad専門の修理業者に
修理を依頼する。ここまでの経緯。

07/02 宅配便で送る。(翌日先方に到着)
07/16 修理されて戻ってくる。再現
07/18 再度宅配便で送る。(翌日先方に到着)
07/29 修理されて戻ってくる。再現
07/30 再度宅配便で送る。(翌日先方に到着)

戻って来たときは表示されるんだけど、DirectX回りのテストとかで負荷をかけると
画面がまた乱れてだめになってしまうと言う・・・。
いつになったら直るんでしょうか・・・。


07/29(土)

●Re: NAT
07/10に買ってきたるたーは数日後に無事設置完了。
とりあえず元NAT機が落ちても外部への通信に問題が出ないように、
DHCPやDNSの設定をしておく。
DHCPの設定でルーター自身のIPアドレスをdefault routeやDNSとして
配る設定にしたら、何故か「ルーターの出荷時のIPアドレス」が割り振られて、
通信できないと言う・・・手動で割り振ったらつながったのでとりあえずいいが。
あと、クラスAの設定ができない(クラスC以下)んで、他の機器の設定も直さないと
ダメってのがめんどい・・・クラスAで設定するなと言うはなしもあるけど。

で、現状では特に不具合もなく動作中。NATマシンに戻す必要ないかなー。


07/10(月)

●Re: NAT
何故か目覚めると5時すぎ。
・・・回線きれてる。またNATがとまってるみたい。
電源をいれようとするがはいらず。おいおいおいおいおいっ。
ということでとりあえず前のマシンにHDDをもどして仮復旧。
原因がわからない・・・とりあえずルーター買ってこよう。

●ぶろぉどばんどるぅたぁ
telnetやsshで入れて設定できたり・・・とかあったらいいんだけど、
とりあえず時間もないので適当に購入。BBR-4MG。
帰って早速つなぎ直し・・・つながらねえええええええっorz
とりあえずローカルでいろいろテスト。表示の見方が間違ってたのもあるけど、
おそらくケーブルがクロスとストレート逆だったかな・・・。
交換は明日にすることにして、設定だけいじっておく。


07/06(木)

●Re: NAT
なにやら家のNAT君が停止したらしい。電源も入らない状態っぽい。
最近調子悪かったし、あかんなーということで、HDDを抜いて240Zに交換。
あとはrc.confとdhcpsの起動シェルのrl0をfxp0になおして無事完了。

ついでにシリアルコンソールの設定をしようとして起動しなくなり、
別のマシンにFreeBSDいれて、こちらにNATのHDDを指して設定なおしたり。
もうシリアルコンソール設定しない。いるときCRTつけるw


07/05(水)

●NAT
さっきまで動いてたmuleが突然動かなくなったりしたので、
とりあえず深く考えず再起動。なおったなおった。


oe3@wakaba.jp