きまぐれ日記 (2006.11)


11/29(水)

●会社作業機
昨日も出社したら落ちてたのだが、今日もまた落ちてた。
で、電源入れ直して使ってると・・・またおちた。
さすがにちょっとやばいかなってことで、原因の切り分け開始。
まずHDDを別のマシンに差して起動して、とりあえずそっちで作業をする。
で、別のHDDを使ってたマシンに差して起動して・・・しばらくしたら落ちたよw

とりあえず昼休みに開けて見てみる。CPUファンぐらぐらしてます・・・。
せっかくなので新品のファンに換えて、掃除して、修理完了。
軽く負荷をかけて問題なさそう。とりあえずこれで様子を見ますか・・・。


11/28(火)

●かうんた
うちのページにつけてるカウンタはページ毎に設定してやる必要があって
めんどくさいので、自分で作ってみる。
しかし仕様考えるのがめんどくさいんよなぁ・・・。


11/26(日)

●Winny
プリンタの設定とか見た後に唐突に「Winny入ってないかしらべといて」

・・・・・はぁ?

(私の認識が間違ってなければ)自分で入れなきゃ入らんはずだし、
入れた記憶がないなら入ってないはずなんだが、それでも調べてというので、
適当に検知ソフトを検索する。ぽちぽちっとな。
・・・仕事で調査してるソフトだしてる会社の(別の)ソフトがw
まあなんでもええので実行して、はいありませんでした。

しかしまぁ自分のマシン以外にもいろいろ気をつかうのはめんどいな・・・。

●Re: ほん
何日か前に追加で購入。
ちーふ、Angel Voice、ひまじん、あとなんだっけわすれた、全部で5冊。


11/17(金)

●FreeBSD
/etc/hosts.allowに拒否するホストが増えたりした場合。

--- /etc/hosts.allow ---
sshd : /etc/hosts.denyssh : deny

--- /etc/hosts.denyssh ---
192.168.12.34
172.16.
cracker.sample.net
.crack.sample.org

11/16(木)

●ほん
Honey Voice,ふーare you!,ごめんあそばせ,夫婦な生活,おねがい朝倉さん。
まだ買ってない本が結構あるが・・・また本屋いかねば。


oe3@wakaba.jp