きまぐれにっき (2006.12)


12/20(水)

●Re: X31
出社前にもう一枚の1Gメモリを差してテスト開始。

帰宅してみると・・・あれ、エラーでてない。
ということは、メモリ同士の相性か、スロット側の問題かなにかか・・・?


12/19(火)

●X31
メモリを再び2Gにしてしばらく使っていたのだが、昨日突然落ちたので、
メモリチェックを走らせておくことに。1周PASSしたので大丈夫かなと
思いつつ、一晩仕掛けておくと・・・PASS 2 ERROR 9 orz

とりあえず一枚ずつテストすることに。片方大丈夫なら1Gで使えばいいかな・・・。

帰宅してみると1枚のテストはPASS 14でOK。こっちはとりあえず大丈夫そうかな。


12/15(金)

●でーたべーす
会社のプログラムでちょっと大きめのデータを扱うので、どういうデータベースを
使うか検討するためにいろいろ試してみる。

はてはて・・・どうしたものか。

関係ないがSQLiteっていうのを少しいじってみる。
ファイル使うからローカル限定になるけど、サーバ動かさずに普通にSQL文を
使えるのは便利・・・なんやろな、たぶんw


12/13(水)

●WindowsUpdate
月例WindowsUpdateなので会社の作業機を更新しようとする。
IE5.01SP4をそのままWindowsUpdateで更新している環境なので、

> ブラウザを Internet Explorer 5 から Internet Explorer 5.5 以降に
> アップグレードしない限り、このサイトの一部の機能は正常に利用できません。
> 
> 最新バージョンのブラウザにアップグレードするには、Internet Explorer 
> ダウンロード Web サイトを参照してください。Internet Explorer 5 を引き続き
> 使用する場合は、更新プログラムを確認するために [高速] オプションを使用
> することをお勧めします。 

いつものように続行したのだが・・・

> 優先度の高い更新プログラム 
> これは、システム全体に関わる更新プログラムまたは複数の問題を解決する
> 更新プログラムです。他の更新プログラムとは別にインストールする必要が
> あります。
> まず、この更新プログラムをインストールし、その後ホーム ページに戻って、
> 他に優先度の高い更新プログラムが必要でないか確認することをお勧めします 

あれ・・・普段はIE5.01のままで続行できるのだが、ついにIE6必須に?
・・・と思ったら、まちがって「カスタム」じゃなく「高速」にしてたらしく、
それでこんなことを言われたらしい。てことでカスタムで更新、と。

もう一台の作業機がスペック不足でIE5でも重い感じなんだけど、IE6にしたら
もっと重くなるかと思うと・・・。ほんとはIE6にしたほうがいいんだけど。


12/08(金)

●あんちうぃるす
AVG 7.1を使ってたのだが、何やらおしらせが出ていて、7.5にしてね、らしい。
とりあえず一台試しにダウンロードしてインストール。

Free版どこかわかりにくかったけど、このへんでおとしてくる。

とりあえずノートの方で設定してしばらく様子見。問題なさそうやなー。


12/04(月)

●でんわ
諸事情により年内でPHSは解約します。
それ以後の連絡先はメールで聞いてください。
なんとなく透過PNGで作ったメールアドレス画像

電話帳データとか時間ある時に抜き出して変換せねば・・・。


oe3@wakaba.jp