きまぐれにっき (2007.02)


02/28(水)


02/27(火)

●emacs
iso-2022-jpで半角カタカナが表示できない環境があって、かなり前から
どうしたもんかと思ってたけど、ふと検索してると解決策が。
iso-2022-jpには半角カタカナは含まれていないのを、emacs21は
厳密に処理し、'?'表示になるみたいで、iso-2022-7bitとすると
半角カタカナが表示できるようになるみたい。
・・・まぁすなおにEUCとか使えばいいんだろうけど。


02/13(火)

●ブックマークの共有
PC複数使ってたりすると、ブックマークの共有がうざくなってくる。
今まではウェブに置いてたけど、何かいい方法はないのかということで探してみる。

で、いろいろ探してたら、同じようなことをしてた人がいた。
保存先がよそのサーバってのは何か嫌なんで、とりあえず試してみたのは、
Bookmarks Synchronizer 1.02。

FTPサーバ用意して、設定しておけば、put/getをしてくれる。
merge機能もあるみたいだけど、削除してもmergeしたら戻るし、
フォルダ(?)移動したら移動先と移動元両方にできてしまうので、いまいち。
でも同期をとるには十分かな。起動時に読み込み、終了時に書き込みの機能が
あるけど、起動時読み込みとブックマーク追加や編集時に手動保存すれば、
いい感じに使えそう。・・・Firefoxだけだけど。


02/06(火)

●tcshめも
tcshの特別なエイリアス(の一部)

beepcmd: シェルがbeepを鳴らす時に実行される
cwdcmd: 作業ディレクトリを移動する時に実行される
jobcmd: コマンド実行前に実行される(組込みコマンドでは実行されない)
periodic: tperiod分おきに実行される(tperiod未設定 or 0だとpercmdと同じ)
precmd: コマンド実行後のプロンプト表示前に実行される
postcmd: コマンド実行前に実行される

例) alias postcmd 'log.pl \!#'

cdするごとにタイトル替えるとか、コマンド実行中はタイトル替えるとか
いろいろできそうやね。詳細はmanとかにある。


02/04(日)

●Re: Wizardry
いつものようにB10で宝箱をあさっていると、てれぽーた→いしのなか
待機パーティ(悪3人)に3人加えて新規パーティ作らねば・・・。


oe3@wakaba.jp