きまぐれにっき (2007.09)


09/25(火)

●ネットワークケーブルが接続されていません
デスクトップでたまにこう言われるのでいろいろ調べてみた。
これか? とりあえず設定してみたが・・・これで切れなくなるとよいのだが。

●Re: ネットワークケーブルが接続されていません
なおってない○rz


09/15(土)

●しゃこ
父親の車が入ってる車庫の塗装や錆止めで手伝い。
途中で兄貴家族が遊びに来て兄貴も手伝ってくれた。

●えきまえ
久々に倉敷駅前方面へくりだす。道がこんでるのはしかたないのか・・・。
帰りにアプライドで無線LANルーターを物色するが、買おうと思ったのは品切れ。
まぁ帰って調べてみたら通販の方が安いし、まぁいいか・・・。


09/13(木)

●Re: ThinkPad
T40pのファンもう届いた。2週間から1ヶ月とか言ってたのに・・・。
とりあえず交換して、HDD戻して・・・いらんことして起動しなくなったので
X31に戻して設定直してまたT40pに戻して、おけおけ。

だいぶ温度低くなったので、とりあえずbuildworldをしてみる。
46度ぐらいなのがbuildworldでだいたい70度こえるぐらい。高い?

X31のほうにHDDを戻して、やっとこっち普通に使える・・・ふぅ。


09/12(水)

ほしい
最近やってないがまだできるんだろうか・・・。


09/10(月)

●Re: ThinkPad
T40pのファンの交換は、部品を売ってくれる所に電話したけど、
実際にパーツに書かれてるのを見て欲しいと言われて明日に順延。

X61の振込は銀行まで行ったけど振込口座番号を控えてくるのを忘れた。
メール全部印刷しておけばわかったのに・・・こっちも明日にする。

●ftp mirror
プロバイダのftpサーバで、ファイルの管理がめんどくさくなってきたので、
ローカルとリモートのファイルをミラーするようなソフトを調べてみる。

途中でめんどくさくなったので調べたのだけ書き残し。

mirror
/usr/ports/ftp/mirror
言語: perl
参考: mirrorでページを更新

・ftpmirror
/usr/ports/ftp/ftpmirror
言語: perl(5以降)
参考: ftpmirror

・fmirror
/usr/ports/ftp/fmirror
参考: ftpサーバーの構築ドキュメント

・lftp
lftpってのはftpクライアントソフトかな・・・。

lftpによるftp mirror(FTPミラー・ファイル同期) - rsyncを使わない理由
まあrsync使えたら多分そっち使う分けですが・・・
lftpによるftp mirror - PUT編(FTPミラー・ファイル同期)
PUTの場合の設定。
lftpを使ったftpミラーリングと便利機能

09/07(金)

●ThinkPad
今日もおうちのサーバが落ちた・・・。で、電源を入れると・・・FAN error
HDDが悪いのかとも思ってたけど、どうやらFANっぽいので交換することに。
とりあえず番号とか調べて、受付は平日なのであとは来週にっと。

で、交換するまで暫定的にX31にディスクを差して起動しておくことに。
Windowsの機能設定かなんかでセカンドIDEをみないようにしておかないと、
起動時に30秒ぐらいまたされたりするらしい。
で、ついでにバックアップとったりOS更新したり。はやいはやい。

まあそれはそれでおいとくとして、X61も注文することに。


oe3@wakaba.jp