きまぐれにっき (2008.01)


01/22(火)

●でおでお
ビデオデッキが欲しいということで、閉店セールをしているデオデオへいく。
ビデオテープが使えるのはDVD付きの地上波アナログのみのものだけ。
ばからしいということで、買うのはやめ。

あとは冷凍庫をみてみたり。以前調べてたのは業務用だったらしく、
7桁ぐらいだったみたいだけど、こっちで見たら5桁ぐらい、これなら大丈夫。

ついでに携帯電話を眺めてみる。
今使ってるのがW41CAなので、同じCASIOなら使い勝手があまり変わらないかな、
と思い見てみると、W53CAは画面が800x480と広くてカメラが性能がいいっぽい。
で、W52CAとかW51CAは画面は400x240(今と同じ)でカメラは普通だけど、
ワンセグ対応でテレビが見られるらしい。まぁいらんといえばいらんが・・・。
他の機種も含めて悩んでみよう、急がないし。

●らくえん
久々にいく。あいかわらずおばちゃんがよくしゃべる。


01/18(金)

●FreeBSD
やっと 6.3-RELEASEがでたっぽいので、cvsから更新してbuildする。
とりあえずテスト機にインストールして、問題なさそう・・・とだけ確認して、
メイン環境とかはほったらかし。またそのうちいれねば・・・。


01/17(木)

●Googleめも
グーグルの検索条件の指定方法のメモ。

A B
and検索
(A | B)
or検索
A OR B
or検索
A -B
not検索 Aを含みBを含まない
A site:B
ドメイン限定検索 Aを含みドメインがB(orそのサブドメイン)
"A B C"
フレーズ検索 'A B C'そのままを含む検索

複合もできるっぽくて、例えば2ch(2ch.net)以外から FreeBSD か NetBSD を含み、
Linux を含まないという検索だと、

FreeBSD OR NetBSD -Linux -site:2ch.net
となるらしい。他にもあるとおもうんだけど・・・


01/16(水)

●しんねん
あけましておめでとうございます・・・っておそっ。
いい加減に日記をなにかプログラム化したいと思いつつ思うだけ。

●さいきん
風邪っぽい体調不良は直ってない・・・しばらく病院通い。
その病院のすぐそばに安めのガソリンスタンドがあるのでついでに補給できる。

年末年始は12/29〜01/03までお休みで、さらに01/01が休日出勤・・・○rz
まあ今まで年末年始の出勤あたってなかったわけだし、たまにはしかたないか。


oe3@wakaba.jp