% history -r (oe3's diary 2002/03)


03/31(日) 休日出勤

コアタイム変更後初のコアタイム有り休日出勤。 ということで9時に到着すべく8時ごろ家を出る。 ・・・・おろ、道がスカスカ。日曜日は朝早い方が人が少ないのかな。 てことで35分ごろには到着。まぁ遅いよりはいいだろ。

めずらしくトラブルは全く無し。メールを処理してSPAM関連を転送して・・・。 あとはLOOX君をいろいろいじり倒す。 結局「Cドライブを15GB以上確保してWindows2000をインストール → DドライブにWindows2000をインストール → CドライブにWindowsXPをリカバリ → パーティションマジック等でサイズを変更」 でXPとW2Kを共存。XPは別に残さなくてもいいんだけど、 デフォルトがXPなので、XPでしか動かない物が出て来たらあれなので一応残す。 あとはFreeBSD入れ直してXFree86 4.1.0入れてどこぞからひろってきたXF86Configを 参考にXを設定。よし、1024x600出た。

帰りにTSUTAYAでDDR。今回はNORMALで。 まにBoys(SS)、れつげ、じぇにふぁー(SS)、SP鳥。 そこそこ覚えてるといってもブランクは隠し切れないな(^^;;

お、午後のこ〜だのWindows版が配布再開されたのか・・・。


03/30(土)

LOOX君にとりあえずW2Kを入れる。XP残しつつ、ってのはうまくいかなかったので、 XPを滅って空っぽにしてインストール。 fujitsu.comから落してきたドライバ入れて、と。何も問題なし。つまらん(w

FreeBSDを入れる。インストールはさほど問題ないが、 Xの設定がうまくいかない・・・・1024x600はむづいわ。 まぁとりあえず800x600で設定しておく。


03/29(金)

会社に私物USB-FDD持込。仕事しつつLOOXで遊ぶ。やっぱXP重いわ。 あと起動・終了時にやたらと時間がかかってるような気がする。 てことで他のOSの情報収集。Windowsで入れるとしたらW2Kあたりかなぁ、 ということでgoogle君に尋ねると2chでいろいろ情報発見。 W2Kいれてドライバ突っ込めばOKっぽい。 あとはFreeBSD・・・多分入るだろう。


03/28(木) LOOX S9/70

侵入者陰惨のサポート。FreeBSDは初心者らしいが、Linuxを使い込んでるらしいので、 比較的楽である。とりあえずSMTP作って実験環境の構築にDNSつくったり・・・・ というのをちょっとだけ助言して放置(w

LOOX君到着。いじる。PCMCIAな純正CD-ROMではブート不可。 USBなCD-RWか、起動ディスク作ってUSB-FDDから起動しないとだめらしい。 ただ、さすが純正だけあって、作った起動ディスクにドライバが入ってるらしい。 で、起動ディスクの作り方。 リカバリCD1をCDブートできる別のマシン に突っ込んで起動。エラーが出たら DOSプロンプトになるのでコマンド打ってFDD入れる。 別のマシンなかったらどうすんや・・・・。

まぁどっちみちまだUSB-FDDは購入してないので保留。XPであそんでみる。 ・・・・・・ばり重い。 クラシックモードにしてアニメーションとかある程度切ったはずなのに。 やっぱくるーそーってへちょいんかなぁ・・・ XPがIntelに特化してるという話も聞くが。 まぁ気をとり直してWindowsUpdateしたりゴミソフトをけしたり。

会社帰りにDDR@TSUTAYA。今日は比較的コンディションが良いので楽。 ずびずびもげたもみつおさまもおっけー。あとAM-3Pとるーれっとぶんぶん。 でもクリアできるだけで全然つながらない。精進せねば・・・・。

宝くじ300万円分・・・・・せめよるなぁ。

なぜかUSB-FDDもPCMCIAなCD-ROMもあるのでLOOXのリカバリテスト。 作ったFDにドライバ組み込んで・・・・あっさり認識。つまらん(w パーティションサイズとかを好きに決めてリカバリできるらしい。 ・・・・って、Cドライブに最低15G入れなきゃなんないらしく、 HDDが20Gなんでほとんど変更の余地無し。とりあえず最小限の15GBに。 で、勝手にのこりをDどらいぶにすんじゃねーよ・・・・。 てことで何事もなくリカバリ完了。ネタにも何にもならんな(w


03/27(水)

今日は3人も休みなので・・・・まぁさほど忙しくはなかったか(笑) 何故か弁当が売ってる弁当(持参)。賞味期限が・・・・(汗;;

不治痛逝ってよし。

GPSカードは金曜発送とのこと。到着は日曜あたりかなぁ? 月曜が代休だからそのあたりにはあそべそうだな。

本棚を整頓・・・・並べ換えてるだけのようにも見えるが気のせいだろう。


03/26(火) 歓迎会

なんか東京の方の連れが来月28日あたりこっちにくるらしい。 うまく迎撃できればいいが、前日も翌日も予定が・・・・どうなることやら。

USB-シリアル変換アタプタ到着。それはいいから早くノートに来て欲しいところ。

SMTPのお勉強(違。教えてるのか教わってるのか・・・・(こら

で、新入りさんの歓迎会。よくたべた。

GPSカード早く来ないかな・・・・。


03/25(月) せかんど

会社帰りに久々にTSUTAYAでDDR。 いまだに2ndだけど100円5曲(NORMALは4曲)なのでやってみる。 ・・・・だめだ、ぜんぜんついて来ない。MANIAC-MIRRORで楽な曲ばかり攻めたので、 5曲完走はできた(5曲目はルーレット)が、全然つながらない。 店内の曲がうるさすぎるってのもあるんだが・・・・。 しばらくリハビリしてみようかなぁ・・・とりあえず足の痛みが収まってからだな。


03/24(日) からっぽ

NATマシン増設。をを、すわっぷしない〜☆

本棚を空にする。あとは詰め直し・・・・終るのか?

若葉のMewが前面的にver 2になったので設定をごりごり変更。 うーん、やっぱかなり使い勝手が違う・・・まぁmhからimに移行したように そのうち問題なくなるだろう。とりあえず読み書きできるようにだけ設定。


03/23(土)

朝飯は喫茶店でモーニング。 うーん、最近ジャンプとかサンデーとかマガジンとか、いまいちやなぁ・・・・。

若葉が落ちてるのでメールも来ない・・・ぬぅ。 てことで本棚の整頓をごりごり。一度崩して再構築するつもりなので時間がかかる。 適当に全部本棚に詰めるとまた今度困るし・・・(^^;;

サスペンスみてたらヤフーオークションわすれてた。 まぁ四手医学越えてたからいいが。


03/22(金)

あー、なんか今週ろくに働いた気がしない(w

こないだ入った人、Linux(Debian)にVMwareでWindows2000・・・攻めとるなぁ。

NATマシンで音楽を流して遊ぶ。これ目覚しにも使えるかな(笑)

伊勢屋との商談(謎


03/21(木)

おやすみ・・・・いや、きのうもそうだったけどさ。 で、朝早く起きて飯ってから墓参り。ねむねむ

昨日認識させ損ねたサウンドの設定。といっても、SoundBlasterro互換で、 PnPじゃないISAに相当するようなので、

    device pcm
    device sbc0 at isa? port 0x220 irq 5 drq 1 flags 0x15
でおっけー。これで意味もなくNATマシンで音楽が聞ける。 あー、mp3たくさん置いといてここで再生させるのもいいかも。


03/20(水)

起床は7時すぎ。パン食べて出撃。・・・・・・道に迷った。 てきとうにいったりきたりしてかろうじて到着。 あとは適当に手続きしたり。

フェアレーンでごろごろがっしゃん。調子悪いなりに安定したスコア。 後は情報収集したり飯ったり。

アプライドで101英語キーボード発見。 しきゃも通販のページにあった物と同じく980円。とりあえず一つ抑えておく。 で、うろついてると見覚えのある顔発見。ふくちゃんおひさしぶり〜。 ほぅほぅ、そうなん?うーわ、なるほど。とりあえず日程は明けときます。 で、レジで財布にかねがなくてふくちゃんに借りる(笑)。 車に置いてただけなんで、借りなくてもまぁ何とかなったのではあるが。

帰宅。プリンタの設定。Windowsでは認識するんやけどFreeBSDで認識しない。 ウザイことにBIOSの設定はWindows上からユーティリティを使わないと設定できない。 HDD自体はFreeBSD Onlyにするつもりなのでぢゅあるぶーとにないってないため、 BIOSの設定をいじる度にHDDを差し替えてWindowsを起動して設定。 で、何度か試行錯誤を繰り返し、無事認識。 よくは分からないのだが、EPPやECP(だっけ?)じゃだめで、双方向通信でもだめだった。 単方向通信(?)にしたらうまくいたーよ。サウンドがうまくまだ認識してないが。


03/19(火)

目覚しで7時に起床。起動失敗、シャットダウン。 7時10分にPHSの目覚しで起床。起動成功。

朝食は昨日用意したとおり、パンやいてハムときゅうりをのせてたべる。 うむうむ、さすがにこれは失敗の余地がほとんどないな。

昼飯は会社のそばの長崎ちゃんめん。まぁまぁ。

晩飯は親が帰ってると思ってたのだがまだ帰ってなかったので、 今朝のパンの余りとポテトサラダとトンカツを適当に食べる。

会社貸与のノートPCはここのLOOX S9/70Nの模様。 HDDが少しちっちゃくてOfficeを含む一部のソフトが入ってないぐらい。 大きさといい問題なしかな。

夜遅くなって、そろそろ寝ようかと思っていると、親から電話。 あと1時間程でもどるので風呂の用意をしといてくれ、らしい。 てか、こんな時間に戻って来るんかい・・・とぼやきながら風呂の用意。 で、帰って来るまでに自分で入っておく。12時回ってから親御さん帰宅。おつかれ。


03/18(月) ひとりぐらし(w

目覚しで7時に起床。うーん、素晴らしい。やる気になったら出来るもんだ(笑)

朝食: 昨日の残りのシチュースパ(?)、おかゆ。温めるだけ。

余裕を持って出撃。うーん、すごくまともな生活をしてるぞ。

昼食: 会社のすぐそばのファミレス(?)でドリア(290円)+パンみたいなの(150円)。 ここのドリアは安いけど普通の量で結構いい感じ。

夕食: 会社帰りに前の会社帰りにある金龍ラメーン。びんなのが380円に替玉100円。 あとはニンニクとか紅生姜とか・・・・うっぷ、ニンニクくさっ。

てことで帰りにスーパーでお買物。 牛乳にパンにハムにキュウリにじゃがいもにトンカツ(は?)、と。

帰宅、ぐは、宅配便きとるし。とりあえず明日朝一で行くとしよう。

しばらくまったりしてから明日の朝の用意。 ほんとなら朝やった方がいいんだが、睡眠じかんが惜しい(<早く寝ろ)ので、 夜のうちに用意。じゃがいもをふかして潰してきゅうりの半分ぐらいを 小さく切ったのとハムを切ったのを混ぜて適当に味付け。 残りのきゅうりをスライス。以上。てきとうもええとこ。

で、適当に寝る。


03/17(日) 金沢

朝おこされてパンで朝飯。で、親御さん達は金沢へ出撃。(^^)/~

親御さんを送り出してからぼけーっとすごす。 晩飯は余ってたシチューにゆでたパスタを混ぜたもの、余ってたおかゆ、 デザート(?)に余ってたぜんざい。余り物ばかり。 量が多いので残りは明日食べるとしよう。


03/16(土) ぼうず

休日出勤。土曜日なので通常時刻の出勤。

調子の悪かった2Uマシンはうってかわって絶好調。 ごりごり負荷かけまくっても全然落ちない・・・・ 再現性のないトラブルって嫌いです。

で、定時で帰宅。


03/15(金) BB2

会社のSMTPサーバ用の2Uマシンを作ってもらったので早速設置。 昨日作ったdump imageをごりごりっとrestoreして完成。 で、ごりごりごりっとdump/restoreで不可を・・・・字が違う・・・あ、あってる(?)。 負荷をかけてたらリブートしたりフリーズしたり。だめやん。 来週赤松先生に診て頂くとしよう。

うーん、NATマシンパワーアップさせたい・・・・。 さすがにPentium75MHzの32MBじゃ辛いわ。


03/14(木) MRTG?

サーバ達の設定を変更。メールの背信先を変えたり許可IPアドレスをいじったり。 ・・・・・・ってのを30台ぐらいにちまちまやって行くのはしんどいわ。

来週から新しい人が来るらしい。私が新人教育するんすか!? うーぬ、まだ分からないことたくさんあるのに・・・・まぁ頑張るか。


03/13(水) のーと??

カード型PHSはH"になるっぽい。いいかんじだ。 できればairH"になればいいのに<ならんならん

ノートも下手をすると自分で選べるかも知れない。 うーん、となるとやっぱりリブ?(^^;;;

少しだけ部屋を片付けるが片付かない(;_;)


03/12(火) のーと?

なんかノートPCとカード型PHSと携帯電話が支給されると言う噂。 150k程度らしい・・・・自分で決めていいんかな?(どきどき

↑というのも、トラブルの2次対応を24時間(に近い)耐性でやりたいらしい。 うーん、休みも拘束されるわけか? まぁ完全拘束になるわけでもないし、 ええか・・・・。

↑↑はてはて、どんなマシンが与えられるのやら。 持ち運びと値段を考えるとLibretto LかLOOX SかFIVAか・・・そのへんかなぁ?


03/11(月) U?

なんか、Sonyが VAIO U とかいうのんを開発中だとか。リブレット系の掲示板とかで話に上がってるようだ。 ・・・・・・Sonyかぁ(w


03/10(日)

ほとんどねてた。


03/09(土) にぽーんしゅ

昼間液晶、休みはいつもこんな感じ。まったりする。

夕方から出撃。アプライドへ。 最近いまいちやなぁ・・・・やっぱあの怪しい101っぽいキーボードかったろかな。 まぁこれといっていい感じのものは無し。

駅裏の血彫りのそばの駐車場に停めて出撃。 ・・・・・・おーい、集合場所駅前のどこだよ(^^;;; 以前集まったらイオンの前かなぁ・・・ とか思ってたら駅を南に出てすぐのところにいるし。 で、しばらくするとわらわら集まって来る・・・ひとり遅れるらしいが。

飲み屋。にぽーんしゅが主力の店らしい。 ガリソンは洋物推奨なのだがたまには国産も良かろう、と言う事で補給。 ぷは〜、昔に比べると耐性がついてるかなぁ・・・・でもきついな。 てことでほろよい(謎)状態で駅嫉妬。 一部の方々は撤収。私は捕まってるので(?)次へ。

カラオケ、ネタはちょっとしかふえてないんよなぁ・・・・。 まぁ適当に歌う。「ひとり遅れ」て登場。おつかれさまでございやした。 ネタがつきかけたところでひきあげ。ひとり送ってから撤収。


03/08(金) 給料日

てことで早速下ろして来る。とりあえず返す分と貯金する分と・・・・ ぁぅ-、あんまりのこらへん。

プリンタが汚いのでクリーニング。なんかしらんけど、まず「クリーニング用紙」 とかいうもんを『そのプリンタで』印刷するらしい。 で、若葉マークを伸ばしてベタ塗ったようなのを、 手差しの口からいれてクリーニングするらしい。 何かよくわからんなぁと思いつつやってみると、何かきれいになるし。 おそるべしクリーニング用紙・・・・ つーかみづから印刷したのできれいになるんか・・・・。何か良く分からん。


03/07(木) ふぁみれす

ぁ-ぅ-、弁当忘れたー(;_;) てことで先輩とそばのうどん屋へ・・・定休日かい。 しゃーないのでそばのファミレスへ。比較的庶民的な値段でなかなかよろしい。 ドリアが290円ってのがいい感じ。今度忘れたらまたここに来よう。

サーバが一台二日連続でチーソだったのでハードウェア交換をする。 こないだやった時はひとりでやったからしんどかったけど、 今回はサーバチーム総動員、すぐ終わる。まぁ開けてHDD移植するだけだが。


03/06(水) ほんぶわー

アシタのアタシ2(丹沢恵)、ごめんあそばせ11(丹沢恵)、 おねがい朝倉さん1(大乃元初奈)、ラディカル・ホスピタル1(ひらのあゆ) まんがタウン4月号。(全部新品)
丹沢恵はほとんど新刊購入に昇格、持ってるのんの一覧つくって穴埋めせねば。 まだ数冊持ってないのがあったはず。というかアシタのアタシ1もってないかも。

Xaw95がしくりぎみ。kterm(たぶんlibXaw.*を見に行ってる)は問題ないのだが、 emcwsなど(コンパイル時にXaw*.hとかを見に行ってる)がしくる。 どこのファイルを見に行ってるか要調査。OpenBSDに限らないが。


03/05(火) emcws

OpenBSDのEmacs/Cannaが無事構築。Cannaはpackagesで入れた。 そういえばportsのことばかりでpackagesわすれてたよ。 で、Emacs(Emcws)は王のメモを見てインストール。 何かエラー出るのでごごーりにきくと、src/s/netbsd.hをいじると良いらしい。 NetBSD 0.9以前のつもりでいればOKのようだ。てことで無事完成。 ktermもemacs-cannaもfvwmもいれたし・・・・あ、Xの設定してない(ばか

やふおくは更に眺めるのみやすっちいのに入札してみるが、 当然しばらくすると他の人に上の値段をつけられる。 まぁ、しばらく商品を眺めるとしよう。


03/04(月) やふおく

やふおくの本人確認を完了。これで散財できるぜ(ばか。 とりあえずいろいろと眺めてみる・・・・うーん、いまいちやな(汗

OpenBSDはEmacs/Cannaで苦しむ。 あーうー、普通にportsつかうとcanna-libしかはいらへん。 Makefileにはそれっぽそうなこと(cannaserverとか)が書いてるのだが、 どうやってやるのかわからへん・・・。


03/03(日) さんさん

何故かJR桃谷にいると見覚えのある人達がいたので合流(こら)。歌う。 ほっぺたが痛くなる程笑った・・・・ぜーぜー。

飯部隊を放置して水野さんちへ。位置的にかなりよさげ。 俺でも迷わずに行けそうだし、JRも比較的接続しやすい。 で、ADSL+ルーター+無線LANな環境なのでLAN接続を試みるが、 DHCPでIPアドレスくれない・・・。まぁどうせメール読むだけなのでPHSで繋ぐ。

とかやってると飯部隊が到着。延々と対戦。

気がつけば夕方(汗;;; 地下鉄→JR在来線→JR新幹線→JR在来線→親の車と繋ぐ。 途中新幹線でLibrettoにいれてるOpenBSDの設定をいじる。 FreeBSDの領域をmount出来るように。これで容量の狭さは問題無しだな。


03/02(土) ごろごろ

起床は5時すぎ。もそもそ・・・・もぐもぐ・・・・。

バス停に行くが、次のバスまで10分・・・・寒いぞ。 ということで次のバス停まで歩いてみる・・・・とことこ。 が、まだ6分程あるらしいので、もう一つ次のバス停まで歩いてみる。とことこ。 あと2分程、ということでバスに載る。40円安くなった(笑)

倉敷駅到着。まず紛失再発行した切符を払い戻す。 手数料はまぁしょうがないか・・・紛失の翌日に普通に払い戻ししても一緒やな。

バス到着。予約してないので空席があるか確認・・・ぎりぎりおけーい。あぶね。 しかし・・・こいつに乗るのも最後かねぇ・・・・。

三ノ宮到着。 どこにいるのかな・・・・と思ったらバスターミナルの待ち合い所におるし。 ほえほえさんは急用(休養?)でパスらしい。残念。

とりあえずころがす。・・・・結果はあえて書くまい。やっぱまがらんすね。 真面目に親父に教えてもらうか?

だるかったのでそばにあった四天王らめーん。 俺的には「これわっ!!」という程ではないにしても、まぁまぁ。 地元のらめーん屋もさがさなあきませんなぁ・・・。

JRでにぽーんばしへ。普段地下鉄(orバス)なんでわっからないーよ。 途中だいおーさまを送り出してから更に徘徊。 HDDの値下がりにむかついてみたり(w

どこで飯る&呑むかなぁ、とふらつく。ふーふーてーで、と言う案もあったが、 混んでたので諦めてふつーの飲み屋でまたーり。

気がつくと桃谷・・・・あれ?(w (Special Thanks: みぅみぅさん/いた)


03/01(金) おぺん(2)

仕事の手順書をゴリゴリ書いたり、壊れたメールサーバを直したり。

ちっちゃなそらりすくんがやってくる。なんかただのぱそこんやな・・・>中身

ぐはー、会社にリブのACアダプタわすれてきたー。 いろいろOS入れ直したりと思ってたのにー。 てことで多少容量がでかいがFTOSHIBAで動くってかいてたff1100VのACを使う。 しばらくお休みなさい>tomcatくん

OpenBSDの再インストール。今度はDOS領域をちゃんと認識させてそこからinstall。 ちょっとだけ分かって来た気がする。 起動時にやけに遅かったのはFDDを見に行ってタイムアウトしてたらしく、 FDD指したままだとすぐだった。うーん、普段さしてないからなぁ・・・・。 kernelの設定で何とかなるかな。

↑メモ作っとくもんなんかなぁ・・・・?