2002年11月号付録


11/30(土) 大阪

●朝
大阪駅到着。今日はもう空が明るい(w
とりあえず4ビルの宝くじ売場へ。8時かららしいのだが、結構人がいた。
さらに警備員の人も何人かおる。ごくろうさまです。
てことで並んで開店直後に購入。当選祈願の判子もおして、と。

地下鉄で難波へ。ごるんごる〜ん。バス連絡の清算をして出る。
とことこと南海難波駅構内の宝くじ売場へ。こっちも購入成功。
ついでに自分のも1枚(1セット10枚ではない)だけ買ってみる。まー運試し♪

バスで大阪に戻る。PHSの電池が切れたのでいそたーねっとかふぇで充電。
ついでにまたーりとイソる。やっぱtelnetとかつかえないな・・・。

●昼
てことであそぶ。

●夜
やっぱりあそぶ。
なべとかぷよとか・・・まじゃーんしてない(;_;)


11/29(金) 長野出張(w

●直江津(マテ
夜も空けぬうちから下車用意。ラウンジでまったり。
競馬の予想をしてるおっちゃんがいたのでボールペンをあげる。
で、到着。おりる。

ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ☆

快速で長野へ。白い白い〜☆

●長野
朝からまたーり。気がつけば夕方。芯からまたーり。

急行の指定席を一応抑える。250円差なのでまぁよかろう。

まくどで時間潰し。こーひーえいぱで閉店モード。ひたすら迷惑な客である(w

ホームに入って待合室で待っていたが、寒いんで駅の待合室に戻る。
こっちもさむいけどだいぶましかな。ぼ〜っとまつ。
時間になったのでホームへ。しゅっぱつ〜☆


11/28(木) 横浜出張

●ホテル
もそもそと目を覚ますと7時すぎ。たしか7:30に飯をお願いしてたが・・・。
きがつけば8:30(w フロントに下りて聞いてみると問題ないとのことで飯。
びんなモーニング。ドリンクがフリーでまたーり。

部屋に戻って更にまたーり。ぎりぎりまでまたーり。
なんかBGMにDDRの曲がながれてるな・・・・。

●寄り道(1)
地下鉄で秋葉へ。表敬訪問x2。

●横浜
H氏と連絡をとって桜木町で待ち合わせ。横浜で下りて根岸線に・・・・
あれ、そのまま行くやんけ・・・(←下りてしまった奴)

バーミヤンで飯。ノートパソコンを広げる妖しい二人(w
一応大人のじつりきということでおごる・・・たかがしれてるが。

パシフィコ横浜まで案内してもらう。思ってたより遠い。感謝。
しかし・・・なぜこっちをわざわざ通る・・・・:-)(謎

H氏をつきあわせて展示会を見て回る・・・が、すぐ終る。意外と規模がちちゃい。
それなりに良さそうなのを見てアリバイ工作資料あつめ。

お互い時間が余ってたのでダベって時間を潰して、らんぷ亭で飯ってダベる。

●寄り道(2)
分かれて再度秋葉へ(w 切符の乗車変更をしたり。
倉敷駅のにーちゃん向きを逆に発券してるし・・・てことでこれも変えてもらう。

●上野
なぜ私はここに? まぁ深くは考えないことにしよう。
生じゅーすが売ってたが、パス。やっぱ生じゅーすは阪神梅田っしょ。

急行・特急ぶわー。鉄っちゃんぶわー。

乗るべき列車に乗ってごーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11/27(水) 東京出張

●あさ
適当にもそもそとおきだして適当にもそもそと飯ったり用意する。
お袋に倉敷駅まで送ってもらう。別に新倉敷駅でも良いのだが・・・。

●行き
09:15ぐらいに到着。楽勝楽勝。ってことで切符を買ってホームへ。
ホームに誰もおらん・・・・しまった、私の時計は3分ほど進んでるんだった。
まだ09:16の列車に乗れたやん・・・。てことで09:21の列車で岡山へ。
岡山到着。乗り換え。なんか昔の知合いと同じ名前の人が呼び出しだれてる。
まぁ別人だろうけど・・・・・。

てことで新幹線のホームへ。
うーわ、レールスターがあるやんけ。新大阪までこれでいけばよかたよ・・・。
まぁ一応一緒に行く人と顔をあわせた方が良いだろうけど・・・しょぼ〜ん。
# 0945れーるすたー、1007のぞみ

Dさんに発見される。ちょっとだべってから分かれる。(彼は煙なので16号車)
で、しばらく待ってのそみにのる。12号車8-C。全消しだからまったり。

ひまなのでMARS.EXEで遊んだり。東京経由で上に行く時は、
東海道から東北経由でいかなあかんのね。わからんよそんなの・・・。
あとはちょっとM88をいじったり。

●田町
Dさんと合流、田町へ。Dさんが宝くじ購入。親御さんに頼まれていたのだが、
八重州口で買ってこいと言われていたのでパス(←そして買い忘れる奴)
さらに本屋によってから飯。中華っぽい店でマーボー豆腐定食800円。ウマー。

東京営業所(?)へ到着。DNSなど設定。回線が繋がってからテスト、おけい。
Dさんは日帰りなので引き上げ。(^^)/~
あとなぜかプリンタの設定したりLAN設定したり。
うーわ、Win98のWindowsUpdateもXP風味になってる。

東京営業所のSさんと飯&酒。ウマー。
なんてゆったか、酒を飲む。ぽっぴんとかぴっぽんとか? わすれた。
ビールに似てるけどさっぱりしてて飲みやすい。
なしくずしてきにおごってもらう。ありがとうございました。
(2002.12.06追記) ポッピー、らしい。さんくす>え〜さんさん

●木場
地下鉄で三田駅から木場へ。コンビニで飲み物とおやつ購入。
ほてーる。9450円。ADSLでまたーり。寝る。


11/26(火)

●かいしゃ
らぶとたわむれる。てか、全然せっていできてへんやんけー。

いない間の作業のひきつぎとか。帰って来たら全部おわってるかな?

●かえり
雨ふっとるし・・・せっかく洗車したのに・・・。


11/25(月)

●かいしゃ
先週末の後始末をしたり、マシンの移動をしたり。あーいそがし。

●かえり
ガソリン補給して、前貰った洗車券をつかう。せっかく(今月中)半額なので、
ちょうはっすいこーととかいうのをやる。拭くのは手動、めんどくさい。


11/24(日)

●ごろごろ
調子が悪いんで寝てる。

●かいもの
88えみゅやってるとテンキーが欲しくなって来たので物色。
PS/2のやすっぽいのが980円、あとはUSBのんが1980円。
ほかのはけっこうたかかったりする。USB PS/2兼用とかもあった。
キーボードより高いやんけ・・・・、てことでやめ。余ってるキーボード付ける。

ほんやをうろうろ。遂に発見。罠にはまる(苦笑)


11/23(土)

●朝(?)
昼前に起床。食パン焼いてハム焼いて適当に食べる。賞味期限に注意。

●昼(?)
しかくいにかく。さんくす>みぅみぅさん

●ハイオクガリソン
何か燃えまくっとるらしい・・・もったいない。

●ぴ
Xをいれる。jvimがうごいた。

●げーむ
88のえみゅで信長の野望 武将風雲録であそぶ。
とりあえず激ぬるいもーど(練習モードのれべる1)を信長で遊ぶ。
とりあえず東をせめて松平をとらえて配下に。更に羽柴も登場。ホトトギストリオ。


11/22(金)

●出張の用意
DNSサーバ2台を用意。ごりごり。あとふぁいあうぉーるぼっくすも設定。
箱に詰めて送る。〜☆

●帰宅後・・・
帰宅後、飯を食おうとすると会社携帯にメールが・・・・サーバ落ちた。
ボスに電話すると・・・寝てるし。てことで会社に逆戻り(;_;)

リセットボタンをポン☆ ・・・・あれ、画面すらでて来ない(汗;;;
しょうがないので予備機を持って来てHDDを移植。かなり悪戦苦闘。
で、起動・・・・しねーよ(;_;) やばい、システムごと逝ってしまわれた?
。。。。。。。

とりあえず原因分けのために動くはずのHDDをさしてブート・・・起動しないよ。
てことは原因は他の場所ってことでシステムHDDだけさしてブート、OK。
一つずつ付けていくと、外付けのHDDが刺さってないと起動することが判明。
とりあえず予備のHDDに取り換えて復旧完了。もしかして箱交換はいらなかった?(汗;

うーん・・・喉がいたい・・・これはやばいかもしれない。


11/21(木)

●あさ
寝坊。大急ぎで用意して出撃。ふー。
うわ、なんかガリソン値上がりしとる。びんで99円か。
つーことは例の店は95ってとこかな?

●会社
おきゃくさまのDNSのじょうほうをいじる。数百ドメインぐらい。
いろいろいじってnamedを再起動。よしよし。

あとはNetscreen 5XPくんと戯れる。ビデオテープ小ぐらいのコンパクトさ。
これで10万円以上ってんだからこわいこわい・・・。

さーばのとらぶる。セキュリティを一時的に弱めるしかないのか?

●みなさんおまちかねの(違)今日のADSL
未明からADSLモデムリブート連発。仕事が終って連絡して再調整。
遂に1M/256kになってしまった。でもリブートは繰り返される。うーむ。

リブートのたびに届くようにしてるメールを止めるか・・・・(汗;;

●にっき
19からの日記をまとめて書いてるが・・・全然覚えてない。
やはりまいにちかかんとあかんね。


11/20(水)

●DNS
東京出張に持って行くサーバどもの準備。てか、準備遅すぎ>私
送るのが金曜日にのび太からよかったものの・・・。

●Windows2000
あぼ〜ん。会社で与えられている作業用マシンなのだが、
使っていると突然変な音が・・・・(汗;;;;
とりあえずOSレベルでシャットダウンするが、やはりダメっぽい。
データの救出は出来たがHDDコピー系のソフトだとバッドセクタでこけるので、
HDD1(新しい)にW2Kをいれる→(以下、HDD1で)HDD0のファイルを全部コピー
→HDD2にHDD1のOSをコピー→HDD2にHDD0にあったファイルをコピー
で、HDD2に以前の環境が復活。うーむ、しょせんはFATか(w

怖いのでとりあえずHDD1にHDD2の環境をコピー。これで一安心。

●今日のADSL
ここ1週間ほど安定している。よい感じだ。
この安定度なら移行してもよいかもしれない。

●行きがけ(だったはず、かえりかも)
普通に走ってると、猫(とおもう)の死体(とおもう)が道路の真ん中に。
とりあえず踏まずにすんだけど・・・かわいそうに・・・・。


11/19(火)

●じゃんく
一通りFDをイメージ化する。これでApくんは用済み(w

●帰り道
信号の手前で2車線のうち左車線が「工事中」という表示を出した車が止まってた。
で、信号が青になったら工事中表示出したままふつーに進んで行く・・・マテ。
更に前方には同じように工事中の表示を出したまま進む車たちが合計4台。
移動中は光けしとけー。


11/18(月)

●寝る前(未明)
ジャンクで買って来たPC-9821 Apくんをいじる。
・5インチのDOSなんてもってねー ってことで、3.5インチマシンでインストール。
で、そのHDD(SCSI)を移植。幸いApくんにはSCSIボードも付いていた。
・SCSI HDDにんしきしねー って、せっかく付いてるSCSIは飾りかよ。
しょうがないので3.5インチマシンに付いてたSCSIを刺す。Cバスって便利。
認識、起動、ちゃんとDOSがあがってくる。素晴らしい。
・FDDがにんしきしねー って、こんどはFDDかよ。さすがにわからんのでバラす。
ここにFDDがあって・・・デンキテキニナニモケッセンサレテマセン(--;;;
さすがジャンク、FDDのケーブルや電源がそもそも入ってないんでやんの。
3.5インチマシンに移植とかいろいろ試みるがダメ。FDDを1台焦がす(汗;;
結局生体間接続(?)でApくんで認識成功。ごりごりっといじる。

FDをごりごりとイメージにおとして行く。うまく動いてるのかどうか非常に疑問。
まぁ深く考えずにやろう・・・・気がつけば朝(泣)

●朝
寝不足。眠い。早く寝なさい>私

●昼休み
ニノミヤへ。やっぱパーツの類はないな。アプライドとかじゃないとあかんか。
偶然Sさんに遭遇。うーわ、今日有給っすか、いいっすなぁ。
電池を補給して引き上げ。

●かえり
OAシステムプラザ倉敷へ。FDケーブルを探す。見たところ本体がわにも、
FDDと同じ4ピン端子が付いていたのだが、FD用電源4ピン端子が両方に
付いてるようなケーブルは見当たらない。PC/ATではそんなもんつかわんからね。
しょうがないのでHDDとかに繋ぐ電源をFDD用4ピン端子x2にするケーブルを購入。
これなら電気的には両方のFDD用4ピン端子は結線されているはず。

がりそんすたんどへ。ここは最近オープンしたセルフの店で、先週の金曜日から
今週の月曜日まで、2000円以上ご利用の方にティッシュ5箱とくじ引きがある。
ちなみに現金会員カード(無料)で2円引。通常価格も他のセルフの店と同じなので、
けっこういい感じ。
で、昨日2000円分だけいれたのだが、残りをいれる。2000円いくかなぁ〜?
1799円、残念。でもティッシュくれてクジ(戦車剣とかが貰える)引かせてくれた。
結局3799円で戦車剣1500円分とティッシュ10箱。なかなかよい。

●じゃんく
むきだし状態で結線しているApくんを元に戻す。FDDは帰りに買ったのを使う。
そういえばFDケーブルがない・・・とりあえずFDD1基しか付けないので、
前買ったマザーボードに付いていたFDケーブルのストレート部分で接続。
で、起動。ぴぽっ☆ 完璧。あとはPC486MRくんも元に戻す。

SCSIカードは2台兼用にし、SCSI HDDと一緒に移動。Cバスはこういう時便利。
で、Apにつけて5インチFDをいじって、PC486MRにつけてFD経由で取り出す。
何かすごくろーてくちっく・・・・。


11/17(日)

●だいじぇすと
起床は10時ごろ。めし。郵便局。がそりんすたんど。3等1000円戦車券。
白バイx2。あぷらいど。ジャンク市。Ap。均ちゃん。掃除。ゴミ2袋。
鍋。がそりんすたんど。戦車(親の車)。かいもの。


11/16(土)

●だいじぇすと
あさめしは山崎のモーニング。出撃直前に家のそばで事故。加害者逃亡(w
で、モーニングへ出撃。Cセット。ボーリング大会会場へ。はんできゃっぷなし。
61X639/8/9-816-(8)1XX9134 8/9/9/X62(8)-(8)18/7/9/8155 X638/6/7/X9-8/XX9/178
親父殿8位。親父殿はいげーむ244。イタリアンでごじゃーす(1000円引きx3)
饅頭x2(箱なし)。玉島へ。なんかでかい店のような建物。じつはパチ屋。
試食。わさびのおやつ。ばーちゃんち。またーり。飯屋。安いがそれなり。
帰宅。不在票。


11/15(金)

●朝
ねむいねむいさむいねむい。昨日よりだいぶまし。

●会社
一日中DNSのばーじょんあっぷ。おおすぎ。気がつけば9時。

●昼飯
今日は弁当がないのでDNSの作業途中に先輩とサイゼリアへ。
いつもどりあってのもあれなのでたまにはスパゲティ。
うーん・・・どりあのほうがよかったかも(^^;;;


11/14(水)

●朝
さむいさむいさむいさむいねむいねむいさむいねむいねむいさむいねむい。
ちょっときびしめなのでどーぴんぐしてついでにジョアのんで、
行きがけにぶらっくぶらっくともう一つ眠気が醒めそうなガムを買う。
・・・・ふぅ、何とか会社についたよ。このころにはちょっと暖かい。眠いけど。

●じょぶ
いっぱい。とりあえず順番にこなしていく。ごりごり。

●よりみち
アプライドで売りだしということなので行ってみる。
たくさんあるけど・・・・うーん、いまいちいい感じなのんないな・・・。
ついでにOAしすてむぷらざでお使い。DVD-RAM5枚買って帰る。

●DOTCH
にくまん。


11/13(水)

●今日のADSL
いけてなさそうなので再度電話。今月は電話代が怖いな。
で、問い合わせると、線路条件の調査をしてくれた。さきにやってくれや(笑)
線路距離長が2500m、伝送損失が42dB、ってのはNTTの線路情報でわかってたが、
回線抵抗値が950(普通2500mだと500ぐらい)らしい、どうやらブリッジタップ2個、
局舎内隣接(同一ではない)にINSあり、と結構不幸な条件満載。うわーーーん(;_;)
NTTにプリッジタップ外しや収容変えをしてもらうと前者が20k、後者が10k、
基本工事料ふくめて40kぐらいになってしまうらしい・・・たかすぎ。
とりあえずもう一回調整してくれるらしいが、ADSLはあぼ〜んかのぉ?

・・・・というのが09:30前(ログによると調整したのは09:50ごろ)だが、
さっそく17時ごろに切断食らってる。だめだー。

●じょぶ
かなり負荷があがってきた。やばめ。処理仕切れるのか?
それいぜんにちゃんと忘れずにこなせるのか?(w

●帰り
定食屋でラーメンを・・・とおもったら食券の販売機のボタンを間違えたらしく、
カレーを買ってしまう。まぁカレーでもよいか・・・。
これってすうどんならぬすカレー? と思うほど具がない。まー安いだけある。

●ひーたー
ファンヒーターを買い替えたらしい。でも灯油がないのでおあづけ。
まえのんを引き取ってもらうのに500円かかったらしい。うーむ・・・。


11/12(火)

●bsdbootねた
FreeBSD-users-jpに話があがっていたので、私のやり方をまとめてみる。
そのうちりぶのぺーじのねたにしよう。
bsdboot.comでFreeBSDのkernelをブートする場合、4.5-RELEASE以降では、
kernelにmfsrootが組み込まれていない(別ファイル)ため、うまく行かない。
で、その「くみこむ」方法。

1. 別のマシン(デスクトップでもなんでもOK)にFreeBSDをいれる(kernel-src必須)
2. mfsroot.gzを何らかの手段でとってくる。方法としては
 2.1 vnを有効化したkernelにして、boot.flpから抜き出す
 2.2 CD-ROMのISO-IMAGEの/bootからとりだす
2.3 試してないけどmfsroot.flpのFDを作ったりしてもよいのかも
3. かーねるおんふぃぐファイルのGENERIC(をコピーしたもの)に、以下の行を追加
options MD_ROOT_SIZE=4320
この4320は、先ほど抽出したmfsroot.gzを解凍したmfsrootのファイルサイズを
1024で割った値にするらしい。この値をでかくすると出来るkernelもでかくなる。
4. 普通にconfigしてmake dependしてmakeする。make installはしなくていい。
というか、したらそのマシンのkernelが入れ替わる。
5. /usr/src/release/write_mfs_in_kernel.cをコンパイルする。
cpしてgccでコンパイルするだけ。
6. mfsroot、つくったkernel、write_mfs_in_kernelをぜんぶおなじとこにおいて、
./write_mfs_in_kernel kernel mfsrootを実行
7. kernelにmfsrootが組み込まれる(ファイルサイズはかわらない)

ちなみに4.4以降をいれるとなぜかHDDがえらーおこしまくり>うちのff
4.2(4.3でもよいかも)を入れてからcvsupであっぷでーとしたら大丈夫だった。
11/12のSTABLE状態で作ったinstall用kernelが欲しい人はどうぞ。
4.7-STABLEなのでoptionsで4.7-STABLE-20021112-JPSNAPとかにせんとつかえない?
4.7-RELEASE用作った方がええんかな・・・それより4.7-RELEASE-p1か?

2003.02.03追記なんかFreeBSD-users-jpで 曝しage紹介されたようなので、
4.7-RELEASE-p3のinstall kernelを作ってみた。
どれくらい需要あるんやろ・・・・。(gzipで約3MB)

2003.02.04追記
よく考えたら4.7-RELEASE-p3ってftpサイトにはないんだっけ。 結局optionsで修正せなあかんやん・・・やっぱ4.7-RELEASEつくらんとあかんか。
ってことで作りました。全部まとめてここにあります。

って、いま確認したら4.7-RELEASE-p3あるし(^^;;

●めーる
昨日掃除をしてたら高校時代の写真とかが出て来て懐かしかったので、
高校時代の友達にメールとかだしてみる。
といっても連絡取れるのって片手で数えられるぐらい・・・・。

●今日のADSL
昨日のADSLモデムが届いたので、早速交換してみる。
をを、マニュアルが第4版から第5版になってる。
更にファームウェアがばーじょんあっぷしててMTUが設定できるようだ。
をを、さすがにゅーもでむ・・・・・1時間後に接続断、だめじゃん。


11/11(月)

●すまーとめでぃあ
アダプタ経由でノートPCに刺す。OS(FreeBSD)が刺さる(汗;;;
ちなみに抜いたら動き出した。PCカード処理で凍ってた?
うーん、以前は刺しただけで問題なく認識できてたのに・・・
てことでWindows2000を起動。・・・・・・認識しねー(汗;;;;;;
もしかするともしかして128Mのんも逝ってしまいましたか?
藁をもすがる思いでWindowsXPを起動。当然認識せず。
で、16Mのメディアをアダプタに刺してノートに刺すと・・・・認識。
・・・・・やぱし128Mいってしまわれましたか(汗;;;

供養をせねばと思いつつ、とりあえず金属部分を掃除。・・・あ、認識した(笑)
FreeBSDに持ってっても無事認識。怖い怖い。適当にこんばーとして某所に(w

●のーとぱそこん
手持ちの物で何ら困ってはないのだが、衝動買いしたい今日このごろ。
X22が10万円とか言われると思わず手が出てしまいそう。でも買うならX24かねぇ?
もしくは高いが、やっと限定モデルじゃないのがでた(らしい)X30か?
kakaku.comで26万台か・・・・手が出ないな。

●Re: WWWC
うーん、まだ来てるみたい。
うちの日記は一部動的に生成されてるんでWWWCじゃチェック出来ないはずなんだが。

●めも
うちのディスプレー MT-8617E 59700円 96年7月13日購入。おぼえがき。

●りーだーみーてぃんぐ
私はりーだーじゃありません(汗;;;
りーだー(ぼす)がおやすみなので、かわりに出席。面子がふつうや・・・(笑)
で、話を聞いて話をして話を聞いて話を聞いて。おわり。

●今日のADSL
朝電話をする。モデムを交換することになり、明日届くらしい。
うーん、それでなおるんならええんやけど・・・・・・。


11/10(日)

●だいじぇすと
(朝寝るまでは昨日の日記参照)
昼前起床 / らめーん / ボウリング場(ボールを回収) / まっくすばりゅー(蟹) /
別のボウリング場(年会費500円 1ゲーム100円引き 4ゲーム 14ポンド) /
やきそば ばたんきゅ〜☆


11/09(土)

●休日出勤
土曜だからすいてるかなぁと甘く見てたら・・・混み混み。ぐんにょり。

某所から連絡がはいる。ほわっつほわっつ、おちてるっすか!?
pingを打つと確かに帰って来ない(注: 誤り)ので、とりあえず調査開始。
とりあえずPPP接続して・・・あれ、普通のIDでつながるし。
つーかping打つIPアドレス間違えてるし、異常はないように見える・・・。
もう一度連絡を入れてみると、「あ、間違えてました」マテ(;_;)

sendmail.cfおよびmcと格闘。とりあえず倒したことにしておく(w

●八剣伝
とりあえず一部の参加者のお迎えに。一人目合流して二人目のいる場所を聞いて、
二人目と合流して目的地までの経路を教えてもらって待ち合わせ場所へ。

で、車を置いて現地へ・・・・いかずに車で現地へ。少しぐらい歩こうぜ(^^;
てことで八剣伝へ。あふろあり、くしざしあり、あろえ大人気。

一次会で撤収な人を一人送って行く。送ってから戻って二次会参戦。
びりやーどであそぶ。

で、もう一人送って行ってから帰宅。つかれたつかれた。


11/08(金) 給料日

●昼休み
飯食ってから銀行と郵便局へ。下ろして入れて、いつもとおなじ。
でも額は少し減っていた・・・・しくしく。

●会社
帰る1時間ぐらい前にボスに明日の休日出勤にかんづかれる。ぁぅぅぅぅ。
てことで明日はsendmailと格闘。

●帰り
ラジオを聞いてるとさだまさしの「親父の一番長い一日」がかかる。
・・・・・延々と流れる。約12分。全部流すとはおそるべし毎日放送。

●ThinkPad
りぶれっとのメール環境を移植。やっと完全体に(?)


11/07(木)

●会社
すぱむやさんのあいてしたり、DNSのおそうじしたり。
簡単だけど時間がかかる作業でしんどい・・・。

●帰り
シンフォニービルへ寄る。会社から15分ってとこか。なびんゆーまんせー(w
しかし衛星キャッチに時間かかりすぎる・・・やはり車内アンテナはきついか。

●Re: ADSL
回線自体は安定してる模様。これでもうしばらく様子を見てKCT-Net辞めよ。

●きょうの話題
named.root更新。早速会社の方は更新してた。あまり意味はないが家のも更新。


11/06(水)

●朝
久々に8時ごろ出発。普段より混んでる・・・当然と言えば当然だが。

9時ごろ到着。誰もいない・・・・ひさしぶりだ。

●ADSL
てことでCT-Netへ電話。土曜日に調整してもらったがまだ安定しない旨伝えると、
もう一度調整してくれるというのでお願いする。

で、りもーとあくせすして見てみると、Down Stream Bit Rateが1760000、
Up Stream Bit Rateが320000、ぐー、以前は2500000/800000ぐらいなのに。

●昼
車の掃除。掃除と言っても戦車ではなく社内の掃除。
ゴミ捨てて、・・・・ゴミ捨ててただけか?

あとはコンビニで喉飴とドーピング剤を購入。あとちょっとだ・・・。

●Re: すぱむやさん
ごりごりログ調査。多すぎ。ここまでしらべてもどうせ全部同じやつなのに。


11/05(火)

●Yあほお!BB
ADSLモデムを返却。いろいろあそばせてもらいました。

●すぱむやさん
なんかぶわーすぱむやさんが負荷をかけて来る。


11/04(月)

●だいじぇすと
10時前起床(珍しい!!!) 落花生の取り入れ 腰が痛い 米運び 更に腰が痛い
回る寿司 車にガタが? 風邪気味? ひさびさにSTABLE構築


11/03(日)

●だいじぇすと
ぴ復活 whoami→1001(;_;) USBプリンタうごいた SPAMおおすぎ


11/02(土)

●だいじぇすと
米600kg!? ADSL調整 ←でも8Mは安定せず ←1.5は安定するのか!?


11/01(金)

●会社
RAVと格闘、赤帽と格闘。ぁーぅー。

●家
ほけーっとしながらぼけーっとする。