こんぴゅーたのことがおおいおおえさんにっき 2002.12


12/31(火)

●ゆうがたまで
10時前に目覚める。掃除したり家庭菜園の野菜を収穫したり、買い物行ったり、
ばーちゃんちいったり、いろいろ。

●夜
鍋。たくさん買ったのだが・・・なぜか野菜が多かった。野菜用意しすぎ?
でもうまー。

母親が戻ってこしのかんばいのんだり。ふむ、なかなか。


12/30(月)

●朝
なんかみんな攻めてるらしい。でかいなぁ・・・。

●昼
散髪したりガリソン投入したり偵察いったりスマートメディア買ったり
ADSLモデムを返却したりスマートメディアを送りつけたり。

●児島(1)
わさびのおやつを買いに行く。例によって迷う。迷うなよ>おれ
なんかみゅーみゅーさんやほえほえさんたちがくるっぽいので余分に買う。

●児島(2)
なんかくるゆーてたのに連絡がなくてぐんにょり。
で、連絡があったと思ったら「今すぐ児島駅」。待てやゴルァ☆
とりあえず攻める。やっぱり3人や・・・・。

しばらくだべって、一人見送って、二人見送って撤収。
・・・・・・・・・・なんやったん?

↑とりあえずわさびのおやつは渡した。三つ持って行けば良かったかな・・・。


12/29(日)

●起きたら・・・
夕方。一日潰れた・・・。


12/28(土)

●ばいきんぐ
朝から岡山方面の連れとバイキングへ。ウマー

●2HIT COMBO
カラオケへなだれこむ。カコワルーイ(?)。

●3HIT COMBO
飲み屋へなだれこむ。でも車の都合でお酒なし。しょぼ〜ん。

●4HIT COMBO
よさげな飲み屋へ。しかしお酒なし。まぁ出費が抑えられたけど。

●5HIT COMBO FINISH
ファミレスで飯&またーり。気がつけば朝(笑)


12/27(金)

●ひかり
光ファイバーにNTT特需 フジクラが希望退職を凍結っすか・・・。
何にしても安くならんと加入はなかなかふえん気がするが・・・どうなることか。

●TERM
screenからsshすると接続先のTERMをscreenになるようだ。
TERMは基本的に飛んでもかわらんのかな・・・?
で、screenだと、emacsの (show-paren-mode) が有効らしい。
いきなり括弧がひかり出すからびっくりしたよ。

●会社
やべ・・・一つ仕事をすっかり忘れてたよ・・・思い出して良かった。
ということで何事もなかったふりをして作業、かりかり。

●vi
viのお勉強。(バッファ)(数)(コマンド)(範囲)か、ふむふむ。


12/26(木)

●Re: sl
bigechoをパイプで通せるように、perlでフィルタを作ってみた(w
これ、日本語通れば便利(?)なのに。後は幅指定出来れば1行が長くてもOKか。

●さけ
なんかしらんが会社で酒を貰った。300mlの越乃寒梅とかいうのを2本。
うーん・・・よくわからん会社だ(^^;;

●とうげい
ごりごり。ちーん。
1枚焼き損ねた(入れるデータを間違えた)が、50円ほどやし、気にすまい。


12/25(水) くりすます

●会社
サーバを再起動したり。2分で復旧、はやいなー。

適当に切り上げて引き上げ。だいおーさまふりーず♪
少しずつ2号線の広い範囲がふえていくのはちょっとだけ幸せ。

CD-R屋OAシステムプラザ
8時閉店なのでごるっとゆく。これはぎりぎり何とかまにあうかな・・・・
とおもったら、前の車じゃまじゃー、ぐあー、押しボタン押すなー(マテ
店到着はぎりぎり8時。なんとか購入。CD-R x40。

●晩飯
帰ると何もない・・・しょぼん。
冷凍食品のグラタンとカップうどんを食べる。一人暮しみたいだ。


12/24(火) くりすますいぶ

●会社
MLつくったりMLつくったりMLつくったり。

早めに引き上げ。とっとと帰る。
ぐはー、ガリソンがなくなるー、やばいやばいー、Emptyつきっぱなしー。
かろうじてガリソンスタンドにたどり着く。ふー、あぶねあぶね。

●夜
unmgとかmmssとか本を読む。うーん、難しい。


12/23(月)

●あさ
ZZZzzz...

●ひる
もそもそと起き出すと誰もいない。少し前に気配してたのに・・・。
(どうやら兄貴家族ともども飯に行ってたらしい)
チャーハン作って(?)食う。

●ゆう
家族と兄貴家族でミスター・バーグに行く・・・が、準備中。
17:30〜ってかいてるやんけー、1じかんもはやいやーん。
てことでばーちゃんちに退避。またーりしてからばーちゃんもつれて出撃。
なんか久々にステーキ食べたような・・・なかなかよい感じ。
ソースが3種類あって(はずれもあったけど)選べるのはよい感じ。

●ばん
そのまま家に戻ってケーキやシャンパンや・・・いわゆるクリスマスをする。
あー、そうぞうしい(w


12/22(日)

●あぼ〜ん
あぼ〜ん


12/21(土)

●あさ
ZZZzzz...

●ひる
仕事の昼休みらしきりありあだいおーからの電話で目覚める。
しかくいにかくはおわってた・・・・しょぼん。

部屋の掃除と昼寝。


12/20(金)

●のみかいそのに(さけなし)
岡山の友達と飲み。やろーばかり5人。実は珍しい・・・たまにはよい。
仕事あがって(あがってません(w))一人迎えにいって現地へ。
一人迷ってたらしいが無事集合。いざ出陣。

・・・車の運転があるのでフリードリンク、昨日たらふく飲んだからいいや。
くいもんはうまいのだが、やけに量が少ない・・・うーん、ちょっといけてない。
ということでかるく追加注文することに。あとはのみまくり。

駐車場まで歩く・・・北東方向に向かってはずが気がつけば西向きに。
めっちゃぎゃくもどりしてるしー。で、一人家に送り届けてから・・・↓

●会社
なぜか会社に逆戻り。24日にする作業の準備があがってなかったので・・・。
らーめんやおやつくいながらまったり進行。仕上げてメール書いて帰る。


12/19(木)

●のみかいそのいち(会社の忘年会)
仕事後に忘年会。飲んで飲んで食って食って飲んで食って飲んで食って飲んで。
ぷはー、まんぷくまんぷく。

二次会にカラオケに行く。会社の面子でカラオケははじめて。
意外がられたりびっくりされたり感心されたり。


12/18(水) 代休

●なげほ
おやごさんとボーリングに行く。ボウルエイトで2時間耐久なげほ(\1,000-)。
しかもアメリカン方式・・・二人で4レーン占領する(笑)

成績は・・・まー忘れよう(w

●Re: WindowsMessenger
けっきょくだめぽい。諦める。

●掃除
使い物にならない物がたくさん出土。 SCSIケーブル・ISAなNIC・PC9821Ap・ほとんど動かないMO・WinChip2 240MHz。
WinChip2はおぶじぇにしよう・・・他にもたくさん入らない物が・・・うーむ。


12/17(火)

●あんちうぃるす
利用するサーバ数決定。1台の差で百万おーだーの差があるらしい。
こんなに簡単に決め手いいのか?

●Re: WindowsMessenger
そういえばUPnPってOS側の設定もあったな・・・
うちのXPはUPnPをOffにしてたような(汗;;
てことで帰ってまた試してみよう。

↑やっぱだめぽ(w

●SSH2でport forwarding
PuTTYを使う
外から家のプライベートIP空間にある麻疹にアクセスできるので便利。
本来はそういう用途じゃない気がしないでもないが・・・・。


12/16(月) 代休

●Re: WindowsMessenger
昨日からふくめての作業。
環境はFreeBSD 4.7-STABLE(Nov 4)(そろそろあっぷぐれーどするか・・・)
まずnatdの設定に使ってたkernel設定を外し、代わりに

options         IPFILTER                #ipfilter support
options         IPFILTER_LOG            #ipfilter logging
を付ける。で、ごりごりっとkernelを作りなおす。

あとはnatdの設定を外して、/etc/ipnat.rules作って、OS起動時に、
/sbin/ipnat -f /etc/ipnat.rules を実行すればOKっぽい。

map ed1 10.0.0.0/8 -> 0/32 proxy port ftp ftp/tcp
map ed1 10.0.0.0/8 -> 0/32 portmap tcp/udp auto
map ed1 10.0.0.0/8 -> 0/32
rdr ed1 0.0.0.0/0 port 80 -> 10.0.0.2 port 80
rdr ed1 0.0.0.0/0 port 30200 - 30299 -> 10.0.0.2 port 30200
下の2行はなくてもよい。ぽーろふぉわーどのサンプル。
範囲指定する時には、一番下の行のようにする。

でもこれじゃWindowsMessengerのビデオチャットは使えません。
linuxidgとか言うので頑張ってみたけどうまく行かなかったよ。

●ところで朝は・・・
もちろんねてーるやん・・・とおもいきや、実は8時台には目覚めてたり。
でも誰もいなかった(両親は二人とも会社)ので、また寝た(いっしょやんけ)

●晩
鍋。鱈に鮭に牡蛎にホタテに野菜たっぷり。ウマー。

なんか最近鍋が多いのは・・・毎年のことか(^^;;


12/15(日)

●Re: sl
関連ツール: quit(w
bigechoもなかなかよい感じ。hoge | bigecho とかできると更に良いのだが。

●休日出勤
日・祝はフレックス(コアタイム: 13:00〜17:00)なので限界まで早く出社。
9時〜5時の普通の社会人っぽい出社時間。うーん、いいかんじだ。

指示されていた仕事をごりごりとやる。やってたんです(謎

そして5時撤収。うーん、それでも外は暗い・・・

●WindowsMessenger
ビデオチャットを試みるが、どうもうまく行かない。
なかよくわからんけどUPnP対応のルーターだとOKっぽい。
で、DMZで繋ごうとするが・・・あかんみたい。ぐー、きびしい。

natdとかでUPnP対応とかないんかなとおもって探してみると、発見。
natdでなくipnatを使わんとあかんっぽいが、linuxidsとかいうのがあるらしい。
とりあえずipnatなNAT体制に切替え。明日色々いじってみよう。


12/14(土)

●朝
ねてーるやん。

●昼
きた〜!!!

昼飯にラメーンを食う。ウマー。

●晩
晩飯にお好み焼きを食べる。ウマー。


12/13(金)

●にっき
まちがえて見えなくしてしまう。見えなかった方ごめんなさい。

●????
なにやったかおぼえてない。まぁ平日はそんなもの。

●URL
お小遣い は電気代に消える罠

ThinkPadの模型・・・機種なんやろこれ・・・。


12/12(木)

●あさ
弁当を忘れる。しょぼ〜ん。

●ひるやすみ
うとうとしてたら昼休みが終ってた・・・。

●夕方
ミーティングに行ったら、明日に変更になってた。
よく聞いたら今週頭あたりにメールが来てたようだ・・・(汗;;;;
あわててneとadを変更する(謎

●Re: 夕方
すこし立ち話をしてからひきあげ。信号が赤になりそうだったので急いだら、
すってんころりん。転んでしまった。カコワルイ・・・
爪がちょっとけずれた・・・まぁたいしたことはないか。

●かえる
帰りにCD-R30枚とCDの袋を買って帰る。
突如親からの電話でさらに電気屋で単2電池を4本購入。
さすがに単2は手持ちは無いからな・・・。


12/11(水)

●Re: 会社(携帯電話)
AM 04:03あたり、鳴る。しょぼーん。
とりあえず確認したら動いてたのでほっといて寝る。

●sl
SL改造計画よすぎ。 無駄な機能拡張がかこいい。

●かえり
親がいないんで帰りに寿司屋(しーじゃっく)へ。
とりあえず適当に食べてから焼き穴子を注文。ゎ-ぃ☆
もぐもぐ・・・・・ふっつーやな・・・。照り焼きにしないとあかんねー。

●かえった
誰もおらんのでとりあえず風呂だけ洗ってから遊んでる。
何かおふくろは風邪気味っぽいらしく、親父が帰ってからお湯を張って、
と思ってたら、気がついたら親父帰って寝てた。いつのまに・・・・。

●とうげい
パソコンのHDDにあったデータをがりがりとCD-Rに焼く。
以前はx2なCD-Rだからx12でも凄くはやく感じる。いいっすなぁ。
結局12枚ぐらい焼いた・・・以前なら半日仕事だな。DVD? まーまだいいや。


12/10(火) 給料日

●あさ
最近PHSのアラーム機能だけで起きてるな・・・・眠りが浅い?

●会社
ローテーションではないのだが、担当ものが都合が悪いらしく、
会社の携帯電話を今日一日だけ代わりに持つことに。
これで鳴ったら痛いよなぁ・・・・・・。

給料明細を貰う。やっぱ袋の方がありがたみがあるよなぁ。
とりあえず茄子の収穫も近いのでとりあえず保留。

●今月の新刊
ルリカ発進!(2) がーん、2巻で終わりかよ。


12/09(月)

●おぺんssl
openssl 0.9.6hっすか・・・・。

●がりそん
帰りにガソリンスタンドによる。2000円以上入れないと何も貰えないはずだが、
前回の経験から、 もしかしたらくれるかも知れないので行ってみる。
・・・てか、給油量チェックしてないよ(笑) てことで、洗剤と500円戦車件。
しかし850円ほどしかガソリン入れてないんだけど・・・・(汗;;;

●Re: がりそん
というのを帰って親が聞いて入れに行った(笑)。飯はオアズケ状態(;_;)

●晩飯
鍋の残りを使った雑炊。なんか白子が入ってたり、ウマー。


12/08(日)

●もーにんぐ
久々に朝から中庄のほうへモーニングを食べに行く。
250円なのは良いのだが、往復の手間がちょっとかかる・・・・。

●AVIとかの関連 単純にAVIと言っても圧縮方法が色々あるらしく、形式ごとにプログラム
(codecという)が必要になる。でふぉるとのMediaPlayerやネットワークから
自動的にとってくるcodecで再生できない物は、別途入れる必要がある。

最近流行ってるのはDviXとかいうやつらしい。
関連URLは ここ とか ここ とかここ とか。

めんどくさい人はこれを入れればたいがいOKと言う話だが・・・
どちらにしても自己責任でやるよろし。

●88げーむ
武将風雲録を一応くりあ。もっとも一番簡単なモードだけど。
つぎはRPGやろかな。


12/07(土)

●寿司屋のチラシ
近所の寿司屋で、12月限定で焼き穴子をメニューに入れるらしい。(普段は煮穴子)
これは行くしか・・・しかし行く機会はあるのだろうか・・・・。
レギュラーメニューに昇格してくれー(^^;;

●で、結局?
一日まったり。朝起きたら既に誰もおらんかったし。
適当にやばそうなパンを食べる。しかくいにかくがまーるく。
てことで一日中この調子でまったり。先週余り休んでないからねー(←あそびすぎ)。


12/06(金) パソコン関連いろいろ

●てでぃべあのアイコンのデマウィルス
何か最近よくみるなぁ・・・・。
jdbgmgr.exeというテディベアのアイコンのウィルスうんぬんと言うメールで
不安な人は、このへんを見て安心してください。
「もう消しちゃったよー」って人は、このへん(MSのぺーじ)もどうぞ。

●NTFS
実はいろんなことができるらしい。以下、メモ書き。
セキュリティホールmemoによると、NTFSを使いこなすオンラインソフトが紹介されている。
あとはこことかこことか。うまく使えば便利?

FunLove.4099駆除ツールによると、DOSからNTFSがみえるとか。
●VNCいろいろ
VNCで使うポートは、(:0の場合)5800だけでなく、5900、6000も使うらしい。
ぽーとふぉわーでぃんぐとかでごにょごにょするときは3つともforwardする。
もちろん:1だと5801/5901/6001、:2だと5802/5902/6002、以下同様。

あれ・・・600xはいらないのかな・・・?

●備忘録
2002.12.12 18:15:00 MR1or2

●有給休暇
はて・・・いつとろう。来週は月・金は他の人とかぶるから取りにくいし、
火〜木は作業があるから休めない。再来週あたり休むか。

●がりそん
先日できたガソリンスタンドが再びキャンペーンをやってるので出撃。
2000円分入れて、洗剤(300円ぐらい?)もらって、くじで1000円分の戦車件もらう。
・・・・・・潰れるなよ>このがりそんすたんど


12/02〜05(月〜木) へいじつだいじぇすと

なんか出張がえりで現役復帰してたら木曜日も終ってた。
晩は信長の野望ばっかりやってたような・・・いま半分ぐらい統一。


12/01(日)

●朝
とんじる、ごはん。

●出撃
ごるん。ウマー。(f^^)f~~~~。生。煙。
乗り換え案内より先を行く。まにあたーよ。

●帰宅
すきやき。良く考えたらめちゃひさしぶり・・・。
もちろん松坂牛ではありません。