2001年8月の日記


8/31(金) うにまが

7時起床。何か目が醒めるの早いし。8時半出撃。

会社に向かうがやたら眠いのでさーくるKにぴっといん。 ぶらっく武藤でどーぴんぐ。

FreeBSD5.0は来年の10月? 当分4-STABLEでいけばいいってことか しかし4.4-RELEASEはいつなんかねぇ・・・・。

UNIX MAGAZINE(2001.09)購入。奥深い・・・・>vi


8/30(木) 17期?

雨の2号線。かなり恐い。

とんぷーそーでぼろがちしたり。たまにはこんなひもあるね。

jackpotのHDDを占有しているデータをごりごり (若葉用語集参照>該当者:-)) とCD-Rへ。さすがにx2ドライブ&イメージ作って作成だと時間かかるわ。 だいたい1枚あたり45分ぐらい? まー急ぐ必要はないんでいいんだけど。 で、結局5枚に。ぶわーやなぁ。


8/29(水) ぷりんた

ふと何気なく今月のPHS使用料を調べてみる(←これに10円かかるのがむかつく) と、1300円台。げ、無料通話こえてるやんけ。 まぁそれでも標準コースより安く上がってるはずやし。

懲りずにプリンタいじり。 とりあえずWindowsマシンに付けると動くようになったが、 FreeBSDマシンに付けるとピクリとも動かない。なんでやこら。

↑と、むかついててもしょうがないので、みぅみぅ先生にご登場願う。 へ、FreeBSDからは印刷できなくても気にしなくていいのか。 というわけで/etc/printcap適当に書いてsambaの設定して・・・あ、見えた。 で、Windows側で適当にドライバ設定して・・・あ、動いた。これだけでいいのか。 ちょっとショック。なにはともあれ動いたのでよしとしよう。 ついでにちょっといじって 「普段は電源OFF 印刷命令を送ったら電源が入る しばらく印刷命令が来なかったら電源が切れる」 というふうにしてみる。べんりべんり。 しかしFreeBSDからは印刷できない・・・。

こちったりして寝る。


今日のリンク:
NTT東西,Bフレッツに制限を追加.9月にも利用端末台数を最大5〜10台に
そもそも帯域が食われるのが嫌なら帯域制限をかければいいのに・・・・。 いったいどうやって制限するつもりなんだろう。 IPアドレスを5〜10与える代わりにNAT禁止とかいうなら分からないでもないが、 NAT禁止ってこと自体ナンセンスだろうし。 W2Kマシン+IP共有してVMwareあげまくりも不可? まー実際どういうアナウンスしてくるかある意味楽しみですな。
しかしそもそも複数台繋がなくても激しいftp支援ソフト使えば 1台でもごりごり行くだろうに。
・・・・・・まーうちは当分CATVなんで関係ないですが。

8/28(火) ぷりんた

行きの道混みすぎ。危うく遅刻するとこやった。別に問題ないんだが(ぉ

プリンタは相変わらず動かない。ThinkPadのカーネルでパラレルを有効にしてもだめ。 ThinkPadのWindows2000でもだめ・・・・まてこら。 おかしいってんでデスクトップに繋ぎ直してみると・・・あれ、黒が出ない。 とりあえずクリーニングを何度かして復旧。もしかしてこれが原因か?


今日のメモ:
Windows2000のネットワークの切替え
適当に設定してから netsh interface dump > hoge.txt で保存。 netsh exec hoge.txtで復元。ドメインやワークグループは書き変わらないけど、 TCP/IPの設定を変えるならこれで十分かな。
各環境ごとにファイルに保存しておき、読み込むバッチファイルを作っておけば、 ダブルクリック一つで切替え出来る。

8/27(月) だるい

予想通りだがさすがにしんどい。

てことで適当に雑誌読んだりプリンタいじったりして遊ぶ。 てか、反応ないんすけど>ぷりんた


8/26(日) さいいーん

ということで新若葉荘。なまほえほえさんさまや えさ〜んさんを見るのは久しぶり。とりあえずThinkPadを見せる。 ぐー、X21の手触りすごくいい・・・・。

ということでまーじゃん。めずらしくぶわー勝つ。てかみんな点高すぎ。

みなさま引き上げ、私は延々と漫画を読み耽る。かなりいいかんじ。 とかやってるとえ〜さんさんが起きて来たのでてにちらめーん。近くていい。 で、更に漫画を読みふけってから阪急で三ノ宮へ。

三ノ宮でとりあえずげーせんへ。 といってもDDRやるコンディションじゃないので涼んでから向かいのコンビニへ。 唇がぼろぼろなのでりっぷくりーむ(?)買って、あと水分調達。 適当に涼んでからバスターミナルへ。 うーん、気のせいか何度か見た事ある人が数人いる。 やっぱ土曜岡山を出て日曜夜戻って来るパターンの人は多いのだろうか。 ともかく時間になってバスで引き上げ。 誰も迎えに来てくれないので倉敷からは普通のバス。 高速バス到着時刻の数分後にバスがあったのだが、これを逃すと1時間待ち。 高速バスがおくれてたらげんなりもええとこやな・・・・・・。 ということで無事家に到着。

おふくろは通夜、親父は体調を崩してるっぽいので、 風呂を洗ってから適当に台所に余ってるものを食べる。 で、風呂には入って部屋に戻って漫画見たりメール処理したりして寝る。

あーつかれた。


今日のメモ:
LibrettoL2
USB FDDでブートして見たところ、内蔵NICはfxpらしい。
ダイナブックはdc(しかも認識しない)だったのに・・・・。

8/25(土) さんのみーや

朝6:40(←6:30に乗ろうと思ってたが寝過ごした)のバスで倉敷駅へ。 餌と水を補給してから北口へ。さっきまでここにいたような(笑) バスが来たので乗る。隣が女性で緊張・・・などせずぐっすり寝た。

三ノ宮到着。東北のF氏(?)と合流。とりあえずどこで飯を食うか悩んだけど、 荷物を広げる場所が欲しいのでモスで飯る。 FIVA見せてもらったりThinkPad見せたり写真を見せてもらったり CDをもらったり買い取ったり。

F氏の本来の用事である現地へ出撃。 気のせいか見た事或る人が居るような気がするが気にしない事にしよう。 とかおもってるとK氏があらわれる。あー、そらそうか(謎 てなことで待ち時間だべる。

で、始まる時間になったのだが・・・・気がつけば拉致られていた。あせあせ。

終わってお好み焼きを食べてみなさま引き上げ。おつかれさまでした。 で、お好み焼きを食べる前〜食べてる間に次の予定の連絡で混乱。 みなさま御迷惑お掛けしました。

ということでうっちはし号に合流してみぅみぅさんち、ラメーン屋経由で新若葉荘へ。 さっきも食べた気はするがラーメンはたべとかねば。


今日のメモ:
FIVA
M3のUSB FDDでブートできる、スイッチでLinuxと切替え可能。 LinuxにはMP3プレーヤーとFTPソフトぐらいしか入ってないが、 FTPでリカバリCDのファイルをとってくればWinがリカバリできるらしい。


8/24(金) びあがーでん

仕事を定時ちょっとすぎに和了ってだっしゅ。いつもの駐車場に止める。 15分50円、20:00〜翌08:00までは500円(01:00〜05:00は出れない)なのでいい感じ。 そのまま倉敷駅前で合流。

前回のりべんじということで今回も同じビアガーデンへ。 さすがに今回は大丈夫だった(笑) のんびりと食べて・・・・うう、食いすぎた。 以前程食えないのに盗って来るのは以前の調子でいくもんだから・・・反省。 倉敷駅北口付近でだべったり。ふむふむ。

日曜に聞いた話によると、兄貴の嫁の親父さんがなくなったらしい。 月曜日葬式らしい。全然顔知らない・・・・(汗;;;;


8/23(木) ふぉんと

行きも帰りも混み混み。げんなり。


今日のインストール:
ふぉんと(zero:FreeBSD)
フォント盗って来て置いてmkfontdirしてvi fontsaliasしてvi .Xresources。 どうもAfterStep君がいやがるので前のフォントも併用。vi .steprc。 これで完璧、ゾクっぽくてイイ。

FreeBSD 4.4-RC(*:FreeBSD)
PCMCIA回りのバグが直ったらしいのでcvsupしてmake -j4 buildworld。 明日installworldする事にしよう。

VMware(zero:Windows2000)
VMwareからFreeBSDを呼んでみるが挙動が妖しい。VirtualDiskでインストールして設定してみようかな・・・・。

VMware(zero:FreeBSD)
ねっとわーくであそぶためにFreeBSD上のVMwareにFreeBSDを入れる。 ・・・・・・全然意味はないぞ。

8/22(水) とらっぷ

(めもがき) -H" BBSの作成 / ThinkPadのW2K環境復活、VMware構築、Xのフォント導入

なんとなく思い立って-H"で書き込めるBBSを作ろうとする。 自前でGETなFORMを持ってるような形(?)になってるので受けるCGIだけ作れば完成。 とりあえず自分ちのBBSに組み込んでみたり。

帰りに本屋へ。ぐは、続編あるし。しかも全5巻で4巻だけないし。 といいつつたまぎょうさん買ってしまう・・・・早くいらないのは処分せねば。

週末の打ち合せ。ぐー、金曜日は予想外だ。 ちょっと辛そうだが、まー楽しければいいや。


今日のリンク:
ホームユーザー向けセキュリティ対策早わかりガイド
おー、ぱっと眺めただけだけど、結構まとまってるかも。M$にしてはすばらしい。 しかしサポート打ち切ったWindows95はないのね。うちではまだまだ現役なのに。

今日のインストール:
Windows2000環境構築
結局最低限のソフトすら入り切ってない。VMwareとかXやってる余裕なし。

8/21(火) ちーん♪

FreeBSD PRESS 6購入。うー、今回は難しい内容なのが多い・・・頑張ろう。

ThinkPadのW2Kが死にかけてたのでりかばり。ごりごりっと。

とんどるまるじふぉんと(?)を入れるまもなく撃沈。


今日のリンク:
悪意あるJavaスクリプト実行による被害情報
あいかわらず穴だらけ・・・・。こまったもんやね。

今日のインストール:
W2Kリカバリ(zero)
W2Kの設定をいろいろいじったろかいと思ったら、ファイルの整合性がぼろぼろ。 しょうがないのでSCANDISKかけると1200枚ぐらい謎のファイルが出来上がった。 ある程度調べたけどやっぱどっかシステムのファイルが飛んでたら恐いのでリカバリ。 直前にCドライブに移したC:\HOMEはDドライブにまだ同じ物が残ってて助かった。

てなわけで理科針。以前作った手持ちのCD-ROMドライブ用リカバリ起動FDと リカバリCDを突っ込んで適当に進めるだけ。リカバリCD1が終わっても抜かず、 そのまま放置しておくと、2枚目を要求して来るのでそこで2枚目と入れ換える。 後は適当にウザい設定を潰していったりSPあてたりソフト入れたり。あーうざい。


8/20() 代休おおいそがし

起きたら昼過ぎ。しかも誰も居ない。あれれれれ? とおもったら戻って来たが・・・なんか子供二人おるんすけど・・・。

とりあえずインストールを動かしておいて、飯食ったりしてから出撃。 まず銀行へいって脱税の追徴金税金を振り込む。転職したのでめんどくさい。 そのまま警察署に出頭免許証の受取に行く。次は5年後、当分行かなくていい。 さらに古本屋へ・・・あれ? 今日はいまいちなので自模らず。 そのまま普通の本屋へ。4コマ系の単項本(x2)、雑誌(x1)購入。すきだね>おれ。 で、家に戻ってバスの手配。無事予約完了。久しぶりに会えるなぁ。

お子様の相手をしたり。鼠?の風船膨らますのむずいぞ。耳がふくらまねー(笑)

また何か来たと思ったら、WindowsNT4.0TerminalServerSP6だった。 そういえばこれも申し込んでたっけ。とりあえず飾っておこう。


今日のインストール:
FreeBSD 4.4-RC(zero)(2)
昨日の続き。cvsupは終わってたのでmake -j4 buildworld。 さらにmake installworld ; make buildkernel ; make installkernel。 でも結局kernelはconfigファイル書き換えて入れ直し。

以前そのまま突っ込んだらv6-mozillaが入ってたので今度はv6じゃないのを。 STABLEのmozilla(0.9.1?)はなんか旨く動かなかったのでとりあえず0.8.1で。 portsは4.3-RELEASEのまま、以下を実行。

# pkg_add ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ports/i386/packages-4.3-release/All/mozilla-0.8.1,1.tgz
# cd /usr/ports/japanese/mozilla-jlp
# make MOZILLA_IPV6=no NO_CHECKSUM=yes install
# make MOZILLA_IPV6=no NO_CHECKSUM=yes clean
なんかしらんがdistinfoがしくってるとかいわれるのでNO_CHECKSUMもつける。

あと適当に前のdistfilesとかVMwareのファイルを書き戻したり、 あとはportsをSTABLEに戻して、他のソフトごりごりいれて元通り。 コンパイルに時間のかかるファイルはpackagesにする。 ネットワークはやいとこっちの方が早いけど、 適当な修正をいれてインストールとか出来ないのがちょっとめんどくさいところ。 上記ja-mozillaもpackagesだとipv6-mozillaを要求するのでjaだけportsでいれた。

ThinkPad Hibernation(zero)
Dドライブに作ってたハイバネ領域を無理矢理Cに移すが、動いたように見えて、 resumu時にpccardd(かな?)が誤動作するようで、とりあえずDに戻す。 拡張DOS領域のDドライブでもOKかどうか今度調べるとしよう。

8/19(日) 休日出勤

例によってThinkPadやLibrettoを持ち込んでやりたいほーだい。

帰るちょっと前にトラブル発生。対処して帰る。

帰ってThinkPad君のOSをごりごり入れ直し。

週末の休みの打ち合せをして寝る。25日三ノ宮、友達とあってだべったり。 21:00大阪で分かれてから後は未定。挑戦者求む(笑)


今日のインストール:
FreeBSD 4.4-RC(zero)(1)
やっぱThinkPadのHDDたりねーよなぁ、って事でWindowsの領域のHDDを削る事に。 いまC:4G D:8G FreeBSD:約6G Hibanation:約256M だったのを、 C:4G D:4G FreeBSD:約11Gにしてやる。ハイバネ領域はCに何故か作れないのでDに作成。 いまんところCもDも基本領域にしてあるが、FreeBSDのインストーラー文句つけて来る。 拡張領域でもハイバネ領域が問題なければそっちにしてやろう。

とりあえずFreeBSD 4.3-RELEASEをインストール。 始めのかーねるこんふぃぐでいっちゃんしたを選んで

irq pcic0 10
quit
これをやらないとPCIC0がIRQ 0(POLLING MODE)で動くので使えない。 VISUALモードではPCIC0のIRQは変更できないので注意。

PCカードの設定ではYesで一番上を選んでればOK。IRQを特に指定する必要もなし。

X-でべろっぱでインストール。全部突っ込む。ディスクは今ある所を開放して、 改めて8G確保。残り3G程は別領域として確保する予定。 CD-ROMからインストール。で、インストール終わり。 ついでに使うpackagesをごりごり突っ込んでおく。portsでもいいけど時間かかるし。 IRQの設定は/boot/kernel.confに書かれているのでKERNELごりごりしなおしたら こいつを消せば多分OK。

バックアップファイルを一部書き戻したりユーザ追加したりしてから のこり3Gを確保。とりあえず/homeにしておく。

cvsupに必要なツールをpackagesで突っ込んで、cvsupでRELENG_4を取って来る。


8/18() さようならICQ

久々に休みでまたーりとする。

ICQ死亡。復旧を試みるけど多分できないだろうなぁ・・・・。 この際最新版にするか?


今日のインストール:
FreeBSD 4.4-RC(zero/crimson)(2)
昨日の続き。まずzeroでinstalworldしてmergemasterして sysinstall更新してkernel作り直し。特に問題なし。

次にzero:/usr/{src,obj}をcrimsonにnfs mountして同じようにinstallworldして mergemasterしてsysinstall更新して (かーねるそーすだけコピーして)カーネル作り直して再起動。起動せず。ぐは。 どうやら腐ったkernelを作ってたらしく。kernel.oldで起動してkernel作り直し。 今度はkernelは大丈夫だったがIRQが旨く割り振れてなくNICが認識しない。 なんで13とか使おうとするねん。 しょうがないのでとりあえずpccard.confにIRQじか書き。とりあえず動いた。


8/17(金) 4.4-RC

9時ごろとどくdailyがきてない・・・・とおもったらやはり死にかけてる。 rebootかましてやるが・・・やはり復旧しなかった。合掌。

どこぞのメールでFreeBSD 4-STABLEが4.4-RCになってるのに気づく。 ftp・・・・おお、ほんまや。そろそろ誕生日バージョン滅るかな。

帰りに飯に誘われて6人で駅の方に繰り出す。ゴジャースにタクシー。 あれで1700円は安いよなぁ。つーかタクシー代とかわらない(汗

どあつーどあで30分。道がらがら。本気で攻めたらもっと短くなりそう。 ・・・・・・そなことやらないけど。


今日のインストール:
FreeBSD 4.4-RC(zero/crimson)
るーたーくんが4.3Rなのはちと不安なので4.4-RCにアップグレード。 ほんとは4.4-RELEASEまで待ちたかったんだけどもうちょっとかかるしなぁ。 とりあえずzeroでbuildworldしてから/usr/srcと/usr/objをnfsでmount。 この辺はもう慣れたもの。さすがにルーターは止まると外が見えなくなるので じっくりと攻めよう。

8/16(木) WindowsNTSP6a

みぅみぅさんとこにふれーつISDN導入。 64Kとはいえつなぎほーだいはいいかんじらしく、さようならまっとうな生活(w

↑LibrettoL2かっとんすよね。うーむ、やるなぁ。

ひさびさに会社のマシンがよく落ちる・・・・サブマシンはハード逝ってそうだし、 ちょっときびしいんすよね。

仕事をしてるとなかやまさんから電話。 どしたんかとおもったら、なんか2〜3日入院するらしい。 看護婦さんを自模りにいった!?(違 まー最近忙しかったようだし、強制休養の機会にゆっくり休んでくださいませ。

かすてら工房の人と打合せ。なんかよさげ。 その件とは関係ない資料(無線LAN関連)の資料を見せてもらう。 ・・・・・・大阪市立大学(松浦)とか岡山大学(山井)とか。気のせいだな(w そういえばデモ用のノートパソコン・・・・Dynabookだった。 しかも例のアレと同機種である。 OSが98かMeかまではわからなかったが・・・・ちょっとげんなり。

常時接続になったかたがたとネットワーク対戦げーむ<つーかこち

NetBSDと戯れてから寝る。


8/15(水) Windows2000SP2

終戦記念日とからしい。私は出社。おぼんやすみってなにー

また出勤。昨日されてるべき仕事が残ってるし。休みでもやらなきゃなんないのね。

以前作ったプログラムに仕様の追加。 まて、俺のプログラムは別のプログラムに引数渡すだけじゃなかったのか。 完全にこの追加部分、俺のプログラム単体で完結してるぞ。 ・・・・いや、べつにいいんすけどね。

Windows2000SP2のCD-ROM到着。M$のページでただで送ってくれると言うので 請求した奴。WindowsNT4SP6aも一緒に申し込んだんだけどこっちは?

前買った古本を全部読み尽くす。つかれた・・・・・・。 さーつぎは・・・・まづいらないのを滅ろう。

人が少ないので(?)さくっと寝る。


8/14() 代休

家族で墓参り。5:30に起きるとか言ってたのに私が7時に起きたらみんな寝てるし。 で、起こして出撃。親父のほう参ってモーニング食べておふくろのほう参る。

codered集計シェルスクリプトをほえほえさんさまに命じられて作る。 と言ってもほとんど一瞬で完成(^^;;

夕方からおかんき。ちーん♪(ぉ


今日のインストール:
NetBSD 1.5.1(M3)
インスト−ルようFDイメ−ジのでかいの(2.8M用) 落して来てvnconfigしてmountしてkernelをコピ−してbsdboot.comからboot。 DOS領域のメディアを使う方法が分からずやむなくftpインスト−ル。 どうせだったら別のマシンに持って来ておけば良かった。

適当にgoogleなどで調べつつメモしながら設定。 やっぱ慣れてないとしんどい。


今日のリンク:
電子メール傍受システム開発へ=16台を主要本部に配備−警察庁(時事通信)(仕様書)
はぁ、該当者のアドレスのメールを別の所に転送する設定したらしまいのような。 なんか無駄にパフォ−マンスが落ちそうな気がするんですが・・・・。 複写先はフロッピー? はぁ? まー無駄な金使わんといてくださいよ・・・・。

8/13(月) かれんだー

朝、2号線はすかすか。それはそれで助かるのだが、 みんなが盆休みのためだと思うとちょっとげんなり。まーいいけどね。 で、えらいはやく会社のそばまで来てしまったので中国銀行に寄って 銀行強盗給料をおろす。

めちゃひまだったりめちゃいそがしくなったり。あぅあぅー

9月ごろになんぞあるかも。どきどき。

本一覧を作るべく適当に入力CGIを作る。 掲示版CGIのサンプルを流用して数分で完成。 とりあえず入力と削除と表示出来ればおっけーっしょ。

SSI用カレンダースクリプト開発。開発っつーほど大した事はしてないが。 日記のいっちゃん下にはりつけてみてます。とりあえず休み表示と予定表示。


8/12() ほんだな

気のせいか最近本が増えてるような気がするので、本棚の魂魄とかを実行。 適当に箱とか袋を用意して、どうでもよさそうな本をしまう用意をする。 お約束的に読みふけってしまう。 昔はぎらぼからぱくってきた引き取った本は読んでないのがおおい・・・。 とりあえずある程度まとめて・・・・置く場所がないので適当に部屋の隅へ。


今日のインストール:
5.0-CURRENT(M3)
make buildworld朝起きても終わってなかった。夕方完了。30時間以上。 もう二度とやんない。

kernelごりごりしてmergemasterして完了。やっぱkernelが部分的に変わってて サウンドとかAPMまわりがよくわからん・・・。


8/11(土) 休日出勤

休日出勤のため通常通り出社。道がすいてて快適。

ThinkPad240ZのzeroくんとLibrettoM3のsilkyくんを持参。 ThinkPadでAVIファイル鑑賞したり、持って来た古本を読みふけったり、 Librettoに5.0-CURRENTのソース落して来てmake buildworldしてみたり、 甲子園のインターネット中継を見たり。

↑・・・・・・それでも時間があるのでプログラムのテストしたり。 おかしい、OSが入ったHDDを俺のマシンにつなぐと起動しないのに 別のマシンに繋ぐと起動する・・・マシンがまづい? とりあえず先輩のマシンのHDDひっこぬいて自分の刺して使う。

18:30、トラブルもなく無事終了。えがっだえがっだ。

あ、持ってってた漫画持って帰るのわすれた。まぁいいか・・・・。


今日のインストール:
5.0-CURRENT(M3)
昨日の強制上書きインストールは成功。 でもどうせsysinstallからバージョン書き換えするなら、 起動ディスクからやってもよかったか・・・・。

ソース落して来てmake buildworld。結局寝るまでに終わらなかった。


8/10(金) はっぴ〜ば〜すで〜☆

朝から渋滞に巻き込まれる。ぐー、やっぱ昔の10時出勤がいい〜(わがまま

↑つーことでせっかくの給料日なのに銀行によれず。 しょうがない、昼休みにでもいくか・・・・。

プログラムのテスト。BSDiマシンにtelnetしてソース取って来てmakeして・・・・ マシン落ちた。 勝手に再起動かかりよるからしばらく待って再びtelnet・・・・つながらない。 画面をBSDiに切替えてみると、シングルユーザーモードのシェル入力画面。 ちょーっとまってくださいよー(c)さ ということでfsckかけるのだが、 ディスクエラーの嵐。ちーん♪

↑しょうがないので別のHDDでやることにする。 余ってるHDD(というかBSDi4.0.1が入ってる)にOS入れ直して、と思ったが、 めんどくさいのでサブマシンで本来使ってたHDDでやる事にする。 マシンのハードウェアがしくってるといやーんなので、 他のマシンにくっつけさせてもらって起動。ごりごり、無事テスト終り。

↑こんな事や毎日の作業をこなしてると昼休み開始予定時刻とっくに過ぎてるし。 で、飯食って軽くまったりと・・・・ぐは、健康診断の時間だ。

本社へ出撃・・・・5分もかからない(半分は信号まち)が。 でもって診断開始。身長170cm超えた〜、ゎ-ぃ☆

で、もどって・・・・ぐ、ろくに昼休み取ってない、ってことでまったり。 でもいろいろ仕事が降って来て結局あまり昼休みとれなかった・・・しくしく。

さーばの子守係がたくさん降って来る。FreeBSD 4.2はいいとして赤帽Linux6.2 and 7.0.1はかんべんして欲しいんだけどなぁ・・・・。

撤収。KAREN(4)はみつからず。しょうがない、一昨日の店で買うか。


今日のインストール:
5.0-CURRENT(M3)
とりあえず4.4-PRERELEASE入れてから、 sysinstallでバージョン書き換えて無理矢理上書きインストール。 とりあえず放置中。明日朝には結果が出るかな。
OpenBSD 2.9(Mebius)
以前挫折したOpenBSDを再び挑戦。・・・・ブートディスク起動せず。 最近こんなの多い・・・・なんでや。
4.4-PRERELEASE-20010810(ThinkPad)
こっちはデバイスは素直、マシンパワーはあると問題全くなし。 じつは昨日更新したばかりなのだがせっかくなので誕生日バージョン。 cvsupしてmake buildworldしてbuild installworldしてmergemasterして カーネル作り直し(をしたふりし)て、sysinstall作り直して完成。

8/9(木)

帰りに家の近くの古本屋へ。大コミック+6冊。休みはすっかり潰れそうだ。


今日のインストール:
5.0-CURRENT(M3)
こりないねぇ>俺。で、昨日の続きだけど、make installworldは失敗。 というかmake buildworldしくってたのかもしれず。 で、シングルユーザーモードでも起動しない状態にしてしまう。明日に続く。

8/8(水) お車までお持ちします

    August 2001
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

10 健康診断
11 休日出勤
14 墓参り 11の代休
19 休日出勤
20 19の代休

朝珍しくちょっと早く出撃。今日はちょっとだけ暑さが弱いかな? 排気ガス始めましたをつけ直す。で、会社そばの中国銀行ですこしお金を降ろす。 給料日まで我慢しようと思ったけど、↓の事情でやむなく。

というわけで今日は諸事情により弁当ないずなので、昼休みに飯屋を求めて徘徊。 よさげならめーんの店でもとおもったがそれっぽそうなのがないので諦めて牛。 何かむっちゃ混んでるし。並つゆだく卵で330円。つゆだく度は25%ぐらい(当社比)

↑帰りにマクドナルドで半バーガーでもとおもったが、道の反対側で、入るのに失敗。 しかも迷った(笑) 気がつけば2号線のそば。もどるべもどるべ。

きのうおととい帰りが遅かったので、トラブルがないのを確認しつつ定時ダッシュ。

右折レーンから信号青と同時にダッシュ直進される。めっちゃ恐い・・・・。 もっとみんなのんびりと生きようよ。

ぷれせあくんがお腹をすかしていたので、ガリソンガソリン補給。 なんかトラブルで4分程待ってくださいとか言われるし。ぼけーっとして待つ。 レギュラーでーす。今回は10km/リットル行った。よかった。

こないだ発掘した高校そばの古本屋へ。少女コミックが(特定コーナーのみ) 2冊100円なのだが・・・・ちがうのぶわー。どうもこの店はセットが安いもよう。 レシートによると・・・・56冊3045円。袋三つにいれて、車まで運んでもらった。 といっても駐車場は出口のすぐそばなんだが。

帰って飯って風呂ってまったり。


今日のインストール:
FreeBSD 5.0-CURRENT
こりずにまた。こんどは240ZでつくってM3に入れてみようかなと思ったり。 とりあえずcvsupで取って来る。終んないのでそのまま寝る。

8/7(火) CodeRed

逝ってよし>CodeRed

今日もCodeRedの対応。かなりきびしいんすけど・・・・。

車で帰ってると後ろの車が車線の上をはしっててうっとおしかった。 よく観察してると、私と隣の車が併走してて、 私の方が少し前に来ると、微妙に私の後ろ寄り、 私の方が少し後ろに来ると、微妙に隣の車の後ろ寄り。 よっぽどいらちなのかわからんけど真ん中走るなよな・・・・。
で、前に逝けるように空けてやるとめっちゃうれしそうに(かどうかはしらんが) ぶわーとばしてあっというまに見えなくなってしまう。なんだかなぁ・・・。

どうやら母親がIT講習会なるものにいってきたらしく、 下に置いてたパソコンであそんでる。しかしこいつはWin95、だいぶ勝手が違う模様。 とりあえずIMEとIEまわりだけでも近い環境にしといたるかな。 あとFDD壊れてるので交換してやるのも忘れずに。 あと無線LANカードとPCI-PCMCIAアダプタつけてやればおっけー。

↑ちなみにメモ書きなだけでやってません。


今日のインストール:
FreeBSD 4.4-PRERELEASE(ThinkPad 240Z)
気が向いたのでM3のもってる4-STABLE(4.4-PRERELEASE)のソースを 240Zにコピー。そのあとcvsupで更新してからmake buildworld 。 をを、3時間程でおわる。素晴らしい。 M3君は4.4-RELEASE後ぐらいから5.0-CURRENTおっかけるかなぁ・・・?


8/6(月) CodeRed

逝ってよし>CodeRed

↑ということで一日ほとんどが定例業務とCodeRedの対応。むかつく。 きがついたら10じすぎとるやんけ。

帰宅。34分。すかすか。

5.0-CURRENTを例のMebius君にインストールしようとするがやっぱりダメ。 別のOSいれようかなぁ・・・・?


8/5(日)

朝はモーニング。250円。

こちったり寝たり。ろくに何もしてないな・・・・。


8/4(土)

久々に休み(あれ?)なのでまったり。 まいましんぺーじをこうしんしたり。

そう言えばパスワードの変更作業をごりごりやったり。あー、8/3だったかもしれず。 確かこのパスワードは他のところでもう使ってないよな・・・。


今日のインストール:
FreeBSD 3.5.1-RELEASE(その2)
続き。Mebius君のHDDを取り外して別マシンで4.3-RELEASE入れる。 で、Mebius君に戻して起動・・・・あー、やっぱだめや。
諦めて3.5.1RELEASE+PAO3をインストール。あっさり成功、4だとだめなんかなぁ?

つーことでとりあえず3.5.1-RELEASEで設定。適当にNAT設定。問題無し。 でもtelnetdの穴とか多分埋まってないし、繋ぐのこわいよなぁ。

しかし、HDD500Mじゃきびしいよなぁ・・・・(^^;;;

FreeBSD 4.4-PRERELEASE(Libretto M3)
一方「気が向いたらcvsup/make buildworld/make installworld/mergemaster」 をやっているM3のFreeBSDは遂にcode freezeされて4.4-PRERELEASEに突入。 当分更新がほとんどなくなるのでちょっと寂しいかも。

make buildworldなどにえらい時間がかかるので、 STABLE追っかけるのを240Zにしようかなと思ったり思わなかったり。 実際問題STABLEは障害はほとんどでないし・・・・。


8/3(金) 花火

19時から岡山で花火ってことで混まないうちに帰ろうと定時ダッシュ。 うーわ、めっちゃ混んどんすよね・・・・・・反対向きが。


今日のインストール:
FreeBSD 3.5.1-RELEASE(その1)
新参者のMebius君にOSをインストール。 とりあえずってことで4.3-RELEASEを入れようとするが、 インストールディスクからのブートが成功しない・・・・こいつ滅か?
とりあえず手元に余ってた3.5.1-RELEASEのHDD(昔のcrimson)をつけてブート。 あー、ちゃんと起動するやん。とりあえず続きは明日。


8/2(木) りべんぢ

会社帰りにりべんぢということでTSUTAYAのゲームコーナーを攻める。 ・・・・まー攻めるってほどじゃないんだが。 緑鏡みらくる、みつおさま、げたむぅ、AM-3P、にせぱらま。 やっぱかなり衰えてるなぁ・・・・とりあえず死なずに済んだだけ。

↑あ、このとき買ったまんがたいむオリジナルまだよんでないや・・・


8/1(水) ぴ〜んち

定時後出撃。新入社員歓迎飲みかい。幹事っす。

↑無事終了。あまり高くならなくてよかった。

そのままボスと二人で呑みに。スナックっすか?(汗;;;;; 別の客と討論したり・・・・何しに行ったんだ?

ボスと会社にもどって間寝室でおやつ(ボスは弁当たべてた)。すずしー(笑)

で、ボスは仮眠。とりあえずいそたーねっとにつなぐと無事復旧してたので apache回りとEmacsLispの一部を触る。 ELはこないだぴーこっくにいれたので即完了。


今日のリンク:
Libretto L2
LibrettoL1ユーザが口をそろえて(かどうかはしらんがうちの周辺では) いってたWindows2000とLAN。これはかなりいいかも。 IEEE1394がなくなってるらしいが、まーだれもつかっとらんやろ(暴言)