むぅむぅにっき 2001年5月号 120401

(Last Update: 12/05/24)
W.I.T.のみんなの日記
これらの日記への突っ込み掲示板

[2001] 4月 3月 2月 1月
[2000] 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
[1999] 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
[1998] 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

[Todo]
部屋の片付け
本の整頓、古本屋で処分
CD、ビデオ等の整頓
各マシンのブラウザのブックマークの整頓
Libretto50(家ルータ)のOSバージョンアップ

[最近の目標]

A.M.1時には寝る


5/31(木) でんわ

PHSの残り無料通話料早く使わねば(笑)

昨日見付けた1件は木曜が定休日とのことなので明日調査。 別にもう1件見付けたのでここに連絡を取る。どうなることやら。

↑やっぱり売り切れらしいが、OSがちがう(Me)けどほぼ同じマシンを提案して来た。 んー、ほんとにOSだけ違うならそれでもいいんだが、そんなんあるんか? ちなみにその後音沙汰無し(汗;;

PHS残り通話料は東京に電話かけたら即滅。

電話発生、お願いしてた商品が入ったらしい。 って、わざわざ電話してくれなくても良かったんですが・・・(汗;;;; さっそく週末にでも取りに行くか。

しごとぶわー、きがつけば9時。てっしゅー。

某BELLKARM氏から郵便、さんきゅです。


5/30(水) やっぱり240Z〜☆

240Zは手には入りそうにない。12.1インチにしようかな・・・・ と、いろいろ調べるがX21以外にそれっぽそうなのは見当たらない。 なかやまさんもご推薦なのだが、じつはしりあるぱられるが内蔵してなかった。 240Zよりでかいんで内蔵してると勘違いしてたらしい。くはー。

というわけでこりずに240Z探索。新たに1件発見。電話のみらしいので明日にする。

SSくんのセットアップの続き。これでM3会社おきっぱなしでもOKだな。

そういえばM3のクロックアップ手術の通知こないなぁ・・・・

車にえさガソリンいれるついでにオイル交換。 4リットル缶だと割引になるとか。たしか3リットル使うんで1リットル余るけど、 これは次回に使えるらしい。次回っていつだよとか思いつつ、 せっかくなのでそれでいくことに。1リットル無料券みたいなのをくれた。 まーほんとに缶に1リットル残しておいとくわけにもいかんもんな。 次回忘れないようにしないと。


5/29(火) かめら

いつものことだけどIEのバグでかなりやばいのんがみつかってるらしい。 とりあえずこのへんを参考にパッチあててみた。家のも帰ったらあてとこ。

キャンセル待ちはやっぱだめだったみたい。ざんねん。 別の店でも問い合わせてたんだけどここもダメだった。あきらめよっと。

今月のPHS通話料884円。もっと使わないと(笑)

ffがかなり実験機になってるのでSSの環境構築。重いと思ったらメモリ32Mだ。 まー端末がわりなんでいいか、このままで。

デスクトップ用の無線LANカードアダプタ(?)到着。 これで私の部屋から下までLANケーブル伸ばさなくてもよさそう。


5/28(月) googleは何でも知っている

朝早めに出勤、銀行でお金を振り込む。ぐー、銀行混み混み。 混んでたのでキャッシュ専用振り込み機に行ったら登録済の相手にしか送られへんし。 ここでえ〜さんさんに送ってもしょうがないので 諦めて普通のATMへ。

今日は日記のネタがないなぁと思いつつ帰宅。 ラジオで16年前のリスナーからのはがきを紹介、本人を探すようなことやってた。 んー、○年後の自分への手紙なんて面白そうだが必ずなくなるな(笑) 自分へのメール書いて暗号化して・・・・たりすると必ずパスワード忘れるから、 適当に圧縮でもかけてどっかおいとけばいいか。

ネタがないと思ってたのに心配しなくてもあったらしい。 98/2000/FreeBSDなfLibretto ff君、2000もあがらんようになった。 セーフモードでもあがらない・・・・\system32\ntoskrnl.exeがない!? とりあえずGoogleで調査。数分後、解決。BOOT.INIのパーティション番号(?) が、FreeBSDを入れたことでずれたらしい。+1してやったら解決。 ついでにNTのブートメニューからFreeBSDを上げる方法も見付けたのでついでに設定。 2.2.xと3.xしか書いてなかったが、基本的に4.xは3.xと一緒らしい。 ちゃんとNTのブートメニューからFreeBSDが上がるようになったので、 fdisk /mbr でMBRを削除。 あー、でもこうやると2000ハイバネーションした状態でFreeBSD起動とかできんな。 まーそんなことやらんともうからいいや。やるようだったらMBR復活させよう。

240Zのキャンセル待ちはメール来ず。やっぱだめか。


5/27(日) おそろい(謎

起きたら昼前。まー休みはこんなもんやな。

珍しく服など買いに行ってみる。夏用の服が欲しくなった。 ふぁっしょんとかいう単語とは無縁なんで適当に選ぶ。 うー、服ってたかいねんなぁ(笑)

例によって適当にぶらぶら。携帯ストラップ買ってみたり。

どうやらかなり頻繁にShift下のCtrlを使ってるらしく、 作業効率が激烈に低下したので諦めてCtrlキーを戻す。 WinキーをCtrlにして練習した方がよかったかな・・・・?

Libretto ffの余ってた領域(約7G)にFreeBSD 4.3-RELEASEを入れる。 某所NetBSD設定メモよりフォントの設定をパクってきて入れたり、 自分仕様のfvwmのコンパイルをしたり。 うーん、emacsでが表示できない。実行中にフォントサイズの変更もできないし。 というわけでこのへんは今後の課題。

しばらく使っていたのだが、起動時やX実行中などにたまにフリーズする。 はて、まえ4.2を入れた時にはこんなことにはならなかったのだが・・・・。 HDDが悪いのか、4.3との相性が悪いのか、インストールにしくってるのか。要調査。


5/26(土) あつい

むちゃあついんすけど・・・・・・。

朝早くおきてめしをくったけどそのままばたんきゅ〜。

気が付けば昼を過ぎてたり。とりあえずお出かけ。

Windows2000君の設定。一通り生活計算機としてのデータを移植。 今後の慣れの為、「Aの左にCtrl、左Shiftの下はCaps」という環境に。 次のマシンはたぶんここにFnキーがあるし。 各ソフトが微妙に挙動が違ったり動かなかったりで慣れるまで苦しみそう。

「のま」って打ったら「々」って変換された。「くま」だけじゃないねんな。


5/25(金) 受注停止?

240Zを注文してみる・・・・売り切れかい、売り切れたらウェブから消してよ〜。 というわけで別の店で注文・・・ぐぁ、どこも品切れやし。 いや、まー高い店はあるみたいなんだけど3万以上高いってのはどうよ? 裏ルート(?)で調査して見ると、既に受注停止とか。くはー、やはり新製品のせいか。 とりあえず1件キャンセル待ちにこぎつけたが、これがあかんようなら待ちかなぁ。

Windows2000@りぶffをいろいろいじって見る。 普段使ってたソフトが動かないのがあったり、挙動が微妙に違ったりで苦戦。


5/24(木) 新製品登場

夜明け前に腹痛で目が覚める。しばらく苦しむ。ひたすら苦しむ。 痛みが収まって気が付けば汗ダクダク。あー苦しかった。 部屋に戻ってお腹を冷やさないようにして寝る(笑)

出勤途中に電話。こんな時イヤホンマイクは便利だ。 分かる範囲で対応、会社についた時には解決してたらしい。(謎

昼休みに返金と返却。さー、とっとと次買うかな(笑)

帰りにヤマダでんきへ。・・・・・・ノートこれだけ?

家に帰ってIBMのページを・・・・おや、なんだこれは!? おー、無線LAN内蔵してたりするやーん。値段も23万程、行っとくか・・・・ と思ったけど、れがしーふりーっぽい。冷静になって考えるといまいちかも。 こいつの登場で240Zが安くならんかなぁ(苦笑)

しばらくIBMや他のページを眺める。IBMやとメモリ128でTFT12.1以下のって X21/X20/240Zしかないんか。ぐー、どないしたろやなぁ・・・・ こういう時は冷静になってしばらく様子見やな。ここで焦っては負けや。


5/23(水) あぷらいど(予定)

珍しく目覚し(=feelH")が鳴る前に起きる。 飯食ってる間にデータの復元を、とおもってコマンドを打ち込むが、 HDDのパラメータが違うのか復元できない。 まー他にも復元方法はなんぼでもあるんだが、せっかくなんでOS入れ直しを決意。 何か最近不安定やし。綺麗さっぱりいれなおすべ。 2000ってのも手だけど、いざと言う時(?)に備えて98/FreeBSDぢゅあるぶーとか、 98/2000/FreeBSDのとりぷるぶーとってとこだろう。とりあえずそのうちに。

昼休みにアプライドを責める。・・・・もとい、攻める。 240Z 82Jの値段を調べてもらったが・・・・税込み300kっすか。そらきついわ。 ということで通販か購入延期のどちらかっぽい。

東芝からの連絡あり、明日来て、返金とDynabook回収をするとのこと。 動き出したらはやいな。家に来ると前みたいに夜遅くなるので、 昼会社に来てもらうことに。

一方プリンタは、なんか中にセロハンテープかなんか入ってたとかいって、 保証が聞かないとか。何かむかつくけどめんどくさいのでとっとと修理依頼。 結局高く付いてしまったかなぁ・・・・?

今日のDDRは雨がふってたりしんどかったりしたので、足6個と7個だけ。 足6個の癖にむづいんでやんの・・・・。

ff君のデータ移植の方法を考える。 案1として、外付SCSI HDDにコピーして移動、とか考えたが、古いHDDなんで遅すぎ。 結局いろいろ考えたあげく、 6GのHDDをデスクトップに繋いでデータをデスクトップにコピー、 6GのHDDを20GのHDDとつけかえて復元。 あとはffに戻してhallocでハイバネファイル作って完了。


5/22(火) 続・HDD

東芝からの連絡がないのでクレーム確認のメールを送る。 すると帰りに電話がかかって来た。手続き完了までにはもう少しかかるみたいだけど、 返金が決まった模様。ぬぅ、できないなら最初から言わなきゃいいのに.

次のマシンを検討する。もうしばらく待つというのも一つの手であるが、 やっぱりThinkPad 240Z(2609-82J)かなぁ。既にかねいとモード。 つーてもFDD標準添付ならCD-ROMはなくても問題ないかなぁ・・・。 必要なのはメモリ増設ぐらいか? 30GB HDD買ってもしゃーないよなぁ。

あまった20GのHDDは結局ffに戻すことに決定。バックアップ取ってからHDD交換。 あ、ネットワーク上にバックアップ取ったからそのファイルを取って来れないぞ。 しょうがないのでFreeBSD起動してftpしてDOS領域にコピー。結構間抜け。 復元は明日にしよう。

パソコン関係以外では、本の衝動買いが3冊。うにゅ〜。

↑どうでもいいんだが気が付けばメインはパソコン日記? 題名変えるか? ということで題名募集(ぉぃ


5/21(月) HDD

LibrettoM3のHDDを20Gにして使っていたのだが、やけに反応が鈍い。 しかもHDDがおそいようなきがする。気になりはじめると止まらない困った性格。 ということでHDBENCH持って来て測定して見る。 ・・・・おせーよ、半分以下じゃん。ということで前の6Gに戻す。 この20Gどうしよう、ff煮つけて98/2000/FreeBSDとかやったろかな。 とりあえず時期生活計算機に2000が入ってる予定やから、 すこしでも2000に慣れとかなあかんしなぁ。・・・・NTよりわかるかな。

とりあえず例のだいなぶっくに2000とFreeBSDを追加して遊ぶ。 細かい違いはあるがまー慣れればOKっぽいな。

思わぬところからPメールDX・・・つーか非通知なんすけど(苦笑)

結局ffはずっと使ってたのでHDD付けかえは延期。データ移植がだるそうだ・・・。


5/20(日) toto

ダイナブックでCD-DAの抜き出ししたりCD聞いたり。既にCDプレーヤー。

20G置換したLibrettoM3くん、BIOSが対応してないから厄介だが、 パーティションマジックが中途半端に賢くて、 確保してる領域までは8G越えてても見えるらしく、 これを利用してごりごりとパーティション移動。 C(Windows95): 4G / D: 8G / FreeBSD: 8G ぐらいに移動・・・・時間かかるねぇ。

totoの勝敗の確認。おー、意外と当たってるぞ。後一つで3等だった、おしい。 ・・・・3等は260円か。全然嬉しくないな。 あー、当たったとしても上限は当選金額でのおごりになるんで>該当者

うーん、ベツベツコースで繋ぐよりPRINで繋いだ方がおとくだな・・・。 まぁ普通のダイアルアップ環境(ただし32K)手に入れたからいらないけど・・・。


5/19(土) さんぱつ

昼前におきてお使い。眠い。 ぢぢぃ信号無視すんな、おばはん車線変更はウィンカー出せや。 ・・・・眠いとむかつきやすい?

昼からおでかけ。Ninomiyaでプリンタ修理に出してまたi1124いじったり。 やっぱこの大きさではこいつがだんとつでつかいやすいかなぁ・・・?

散髪屋へ。むちゃ混んでたので延々と漫画を読む。 マガジンを全部読んでジャンプ数冊読んだところで散髪開始。 ふー、さっぱりさっぱり。

あとはPHSのオプションの価格調査したり。 あ、あのー、その横に書いてある「原価」ってのはなんでしょう・・・・ もしかしてお客様に見せてはダメな数字なのでは・・・・(汗;;;;

今日のDDRもMDPでぬるいあたりを。すこしづつりはびりを。

Windows98/2000/FreeBSDなマシンになってしまった借り物Dynabookくんで遊ぶ。 うーん、2000を休止状態にしてからそのままFreeBSDあげたりできるのか。 こいつはなかなか便利な代物かも。ffも入れるか?


5/18(金) くりあてーるやん逝ってよし

またいわゆる厨房があばれてるな・・・・

うにゅー、いつになったらにゅーノートつかえるようになるんやー。

POPテストなスクリプト製作中。うーん、昔のプログラム全然分からんぞ。 もっとわかりやすくかいてくれよー(って自分だ)

例のコバルトキューブなLinuxの話。逃げ切り完了。ちょっと危なかったかも。

暖かくなると変な奴が増えるらしい・・・・まー最近変な奴多いが。

ふっ・・・・またいらないことを覚えてしまった(なぞ

今日も駐車場が混んでたのでDDRはお休み。


5/17(木) でーつーあーる

あー、最近負荷高いわ。熱暴走しそう。

また今日も間違い電話。最近多すぎ。まーこっちの電話代がかかる分けじゃないんで、 うっとおしいレベルで済んでるけど。

Becky!2 (2.00.03と2.00.05)にバッファオーバーフローなバグ。最新版にするのが吉。 1.xにはないのかな?

例によって例のダイナの件で電話。 既にメールで伝達済なので、別マシンか返金か。 やっぱいろいろごたごたするみたいで、もうちょっと時間がかかるみたい。 どうなるのかね・・・・?

書類を本社に持ってったら、こないだ申請した名刺げっと。 まー例によって手作りだけど。そのうち製品版の名刺(?)になるらしい。

今日のDDRは・・・・1回休み。駐車場混んでたのでそのまま撤収。

D2Rで遊んでみる。ぐぉ、押してもちゃんと反応せーへん。スペック低すぎか。 ということで久々に普通にデスクトップを使って見る。ぬーん、ちょっとずれるか?

ffくんのメモリ増設。増設っつーよりは戻したってのが正解だけど。 使ってないマシンに入れとくより使うマシンに入れた方が、ね。


5/16(水) ねむい

うーん、フェアレーンずっとダブルも200円なんだろうか。 ということで今日もDP。足6個、7個あたりの簡単なのを攻める。 今日はちゃんとMDPじぇにふぁークリア。なんでしんだんやろ?

風呂を洗って・・・・入ろうとするとお湯ぶわー。止め忘れてたな・・・>親

例のDynabookをOS+ドライバのみで復元。うわ、ドット落ちあるし。 まー返却するから別にいいんだけど(ぉ

メールの返事。失礼にならない用に、なおかつこちらの主張をはっきりと、 ってのは難しい。普段書いてるめーるの大半はてきとーやしなぁ。

壁紙とかを配布してるサイトで、1024x768、800x600、640x480など、 いろんなサイズで配布してたり、一つだけとかだったりするのを見て、 ふつーのひとはどのくらいの解像度で見る人が多いんだろうと思ってみたり。 うちは800x480とかいう変わったやつやからなぁ・・・ リブL1買えば1280x600とかいうまた変わった解像度があったりするけど。 簡易アンケートCGIを作ろうと思ったけど時間がなかった。気が向いたらつくろ。


5/15(火) NIC復活

とりあえずダイナブックに電源を入れて見る。 みたところ正常に動いてるように見えますな。 とりあえずいろいろ動かしては見るけど・・・・どうせ返すから気合い入らん。

今日のDDRは再びDP。初見のMDPじぇにふぁーでしんでしまった。なんでやろ。 あとはうんどーかいとか適当に。

M3君の(Windows側の)NICがやっと認識した。これでOS切替えてもNIC一緒のが使える。 原因はNICドライバの入れすぎ? ダイアルアップアダプタ以外に3つぐらいだったんだけど。 とりあえず二つ消してから入れて見る。入った!

↑でも家では無線LANだ・・・・結局差し替えしとるやんけ。

間違い電話。せめて一言謝ろうよ。

うーん、CGI-MLってCGIを探してもらうMLじゃないよなぁ・・・。


5/14(月) だうん

ぐお、失敗失敗、やばいやばい、気をつけねば<遅刻じゃないです(笑)

弁当わすれた〜(;_;) とりあえずコンビニで吐露路側買って食べる。うむ、なかなかうまいっす。

会議発生、なんか仕事がぶわー増えたんすけど・・・・。

さらに残業。気がつけばこんな時間。さて帰るかと思ってると、 東芝の担当の方からの電話。企業向けモデルでIOアダプタ2個の提案。 確かにモノはいいものだし、軽くてよさそうではあるんですが・・・・ やはり内蔵してないのが痛いのよね。IOアダプタ大きそうだし。 ま〜とりあえずキーボードを触ってみるかな。

今日のDDRは久々にMDPをやってみた。38仕様になってたので久しぶり。 ・・・・だめだ、身体鈍りまくり。足7個がええとこや。

いろいろと東芝の提案機種(SS 3490)と240Zの比較。相違点とすれば、

てなところか。うーん、やっぱ240Zかなぁ?

プリンタ君がどうも調子が悪い。購入時からそうなのだが。 良く調べて見たら賞味期限切れてないので週末にでも修理に出すことに。 最近保証に頼ることが多いよなぁ・・・・。

眠いので日記書いて寝ようと思ってたのだが何故かチャットが数箇所で盛り上がる。 結局日記書かずに途中で力尽きて寝てしまったらしい・・・(;_;)


5/13(日) おこさまのせわ

朝普通に起きて飯食ってからこいのぼりの柱を下ろしに行く。 以前かなり重かった柱もすっかり乾いて軽くなってたようで、 下ろすのは結構楽だった。同じ重さだったらかなりきつかっただろうなぁ。

適当に靴を買ったり。

兄貴家族が来て、回転寿司(しーじゃっく)へ。 寿司全品100円だけど寿司じゃないのが高かったり、ひとつしか乗ってなかったり。

家でおこさまの世話をしたり畑仕事の手伝いをしたり。 おこさまのあいてはなれてないせいかしんどい。 まーKCT落ちてるし、たまにはこんな休みもいいかな。

こないだ買い替えたfeelH"のオプションの価格調査。 ・・・・つーか売ってないんですが(笑) ショップで問い合わせても値段すらわからへんし。 とりあえず調べておいてもらう。次回訪問時に教えてもらうとしよう。 ついでにイヤホンマイクがあったので購入。これでてぶらでしゃべれるぜぃ。

晩飯はラーメン大統領。はずれじゃないけどそんなにうまい店でもないかな。 おこさまたちのラーメンが残るのを予測して普通のラーメンにする。 ネギいれては食べ、ネギいれては食べ。ネギ入ってるいれ物一つ滅ってもた。 さらに予想どおりお子様たちのラーメンが余ったので食べる。 ネギ2杯目を滅りかける。予想以上に残ってたな、ちょっと苦しい。 母の日と言うことで(?)私が支払って見たり。 といっても以前の飲みで自分で払った額より少ないが(^^;;

兄貴家族を送って帰宅。お、KCT直ってる。メールかいて日記かいて・・・・、と。

DDR3rd(あれ?)のMANIAC DOUBLEをごりごりやる。やはり3rdが一番むづい? あと2ndやったり。まにぱらまがつながった、すばらしい。

はて、例のDynabookどうしよう、返すまでいろいろテストしまくったろかな・・・?


5/12(土) のーとぶっしょく

紙とデジタルの融合 - 新機軸ノートPC「TransNote」が日本でも発売ですか。 面白そうではあるけど、どうなんでしょうね?

昼間液晶。適当に飯を食ってからお出かけ。

コソビニで適当に補給。うーん・・・どうなんかなぁ・・・?

例によってtoto購入。今回も300円分購入。たまには当たると嬉しいんだけどなぁ。

例によってパソコンショップをうろうろ。いろんな所でノートパソコンを触って見る。 ふーむ、i1124(240Zと同型のやつ)は、トラックポイントを押す(上下左右じゃなく、 まっすぐ押す)と、ボタンとして認識するらしい。これは結構べんりそうだ。 あとで聞いた所によると、X21(ひとまわりぐらいでかい奴)やと、 NetBSDのXFree86(たぶん)だとイベント取得できないらしい。 マウス設定を4ボタンとかにすると認識したりしないかなぁ・・・? ということで、認識してくれることを期待する。 しなくても2ボタン同時押しでOKだし、致命的にはならんでしょう。 できればWinのドライバもトラックポイント押したのがスクロールになればいいんだが。 うーん、買い替えになったらこいつかなぁ・・・・?

家に帰ってほえほえさんから情報収拾。英語キーボードは20000円弱でOKらしい。 配置が滅だったら以上発生なので、分からないかと聞いて見ると、 うぇぶに英語キー配置があるらしいので早速みてみる。 ・・・・・・・・あれ、TABはどれだ? なんかあやしいぞ、このキー配置

 1234・・・・
〜QWE・・・・
TABASD・・・・
ShifZXCV・・
FnCtlAltスペース
つーかCAPSはどこ、Ctrlに変更するためのCAPSはどこ!? ということでキーボード変更は不要の模様。X21の英語キーボードは普通なのに。

PSのDDR(4th/3rd/2nd/あぺんど1/あぺんど2/無印)をごりごりやってみる。 うーん、やはり普通のコントローラーに比べてちょっと馴れるまでむずいか? 緑ぱらまはやはり見えない。死にはしないけどつながらないなぁ。


5/11(金) 決戦の日(ぉ

おめでと〜☆

ということで、今日は東芝との決戦の日(だからちがうってばよ)

適当にきりあげて7時ごろに撤収。意外と速く戻れたのでフェアレーンでDDR。 ぐは〜、るぱんで死んだ。やっぱり足9個はちょっとしくると死ぬな。

帰宅。まだきてへんやんけー、と思ったらどうやら着信があった模様。 さくっと電話すると5分程で到着。

バトル開始。向こうの戦力は担当と部長。まず菓子を受け取ってから、交渉開始。 とりあえずひたすら謝罪を受ける。で、それはいいとして(いいのか?)、 今後の交渉を行う。先方は、別の東芝製品(性能的に上位品)との交換を提案。 具体的には書かないけど、CPUが700MHzクラスのいくつかが提案資料にあげられていた。 あ、そのなかに混ざって新リブ(アプリモデル)+周辺機器いくつか、というのも(^^;;

こっちの主張としては、スペックはそこそこ(俺の買ったのぐらい)でいいので、 シリアル、パラレル、PS/2(これは言わなかったかも)、 VGAなどが内蔵(IOアダプタ等不要)で、10.4/11.3inch TFT、 そこそこ軽い(できれば1.5kg以下)、ぐらいが譲れないところ。

ちなみに東芝のウェブページによるとそれに該当する機種って、 私が買った機種、およびそれのマイナーバージョンアップ版(OSがMe、FDDが外付可) ぐらいしか見当たらないんですよね。そのへんを言うと、やはりないらしく、 小型IOポートで接続とかを提案して来ましたが、やっぱ妥協できない所である。

結局まとまらず後日相談となってお帰り発生。遠い所(広島)からお疲れ様です。 ちなみにその間「完璧なチェックをした」購入機種を使ってて下さいとのこと。 うーん、メイン環境にする訳にもいかないんで、どうしようかなぁ?


5/10(木) くれーま

はて・・・・ saganet.ne.jp(sni.ne.jp)とかいうところからウィルスメールが来てるな。 だれかそんな知合いいたかな?

昼前に電話。アプライドかと思ったら東芝やし(汗;;;;

なんでも明日完全チェックしたのを手渡しで届けるからとか言われた。 もうええっちゅーねん、ということで断る(^^;;

すこしして又電話。どうも直接あって謝罪したいらしい。 いや、別にあんたが悪い訳でもなかろうに。基本的に続くのは自模依存やし、 別にわざわざ来なくてもいいって言ってたんだけど、 どーしてもというので会うことに。明日の夜8時(^^;;

いろいろあったがまー東芝とコネクションが作れたと思えばいいか・・・・(ぉぃ

帰りのDDR、うぉ、るぱんるぱ〜んで死んだ。明日は↑があるから寄れないかなぁ?

あれ、にゅーりぶっててっきり1024x600だと思ってたのに、1280x600なのか? つーことは1024x768と面積的には大差ない(2.4%の差)か、うわ、結構引かれるかも。 しりあるぱられるPS/2に内蔵NICがあれば文句無し(<十分文句言ってる)なんだが。

そういえばADSL見学でNTTに、ついでに情報水道の見学もしてきた。 ADSL思った以上に速い。無論場所によって差はでるにせよ、 CATVと同じぐらいか、それ以上に速いっぽい。とはいえいまさら変えるのもあれだし、 しばらく様子見かな。情報水道は倉敷にはとりあえず関係ないけど、 見てきた所は3MB/s程出てた・・・・3Mbpsじゃなく3MB/s!? それって10MB/sのNICじゃ追い付かない速度なのでは・・・。すごいもんだ・・・。


5/9(水) へんぴん

昼休みアプライド岡山店にダイナブックを持って行く。返品したい旨を伝える。 とりあえず見てくれているが、ソフトウェアレベルの問題なら私でも解決できる。 そもそもBIOSを初期状態に戻してリカバリかけたのにあかんのやし。

夕方、リカバリをかけて良いかの確認の電話。了承。

それでもやはりダメだったらしく、返金の手続きを聞く。 仕事終わったら行って手続きをすればよいようだ。

仕事終了直前に電話。どうやら店長の許可(?)がいる&店長が連絡取れないらしく、 明日になるらしい。午前中には電話をくれるとのこと。

次なるノートを物色。やはり本命はIBMの240Zかなぁ。Fn/Ctrlあたりが気になる所。 レッツノートは小さいけど分厚いのがいたいな。 あとLavieMX(え〜さんさんのん)もよさげなのだが、 やはりしりあるぱられるPS/2は欲しいところである。 大穴はにゅーリブレット。さすがにかわんなぁ(^^;;


5/8(火) ・・・・

だいなぶっく回収、家で動作確認。
・・・・・・スライドパッド動かない。
もういいよ・・・・しらん。


5/7(月) うつ

ここんとこ欝はいってます。なんかかなりぶるーです。 なにやってんだろうってかんじです。五月病でしょうか?

第10回のtotoは-5/-6/-5でした。適当に買った割にはよく当たってますね。 しかし引き分けあったらなかなかあたんねーよなぁ・・・・。

給料日まで後3日か・・・・今月は結構辛いなぁ。

ちいさなだいなぶっくにゅーりぶれっと発表。

と、けなしたりほめたりしてみたけど、総合的にはまーまーいい感じだと思う。 私の場合モバイル用途にはLibretto M3、 家ではDynabook(いまだ入院中)なんで特に必要はないけど。

汎用JPドメインの一般募集(この辺用語怪しい)が始まったようですね。 使わなくても大手企業さんとかはとりあえず取っとかないとアレやしねぇ。 JPNIC収入大幅アップですな(笑)。


5/6(日) まったり連休(4)

あ〜、そういえばおうちサーバのバージョンアップ忘れてたなぁ。

11回のtotoも買ってみた。やっぱり300円。ちっちゃ。

PSのDDR4thをぽちぽちとやってみる。ハンドコントローラーの使い勝手はいまいち。 確かにダブルやるのにコントローラー2個使うよりはるかにましだけど、 シングルはびんこんとろーらーのほうがよさげ。 SOLOやるにはこいつじゃないと話にならんかもしれん・・・・。 SOLOは1Pおんりーなんでつまらんが(謎 まーと〜しばやし(謎^2 まーなれるためにこいつを使うとしよう。 ・・・・ざなどぅってこんなに難しかったか? つーか死ぬ程16分あるやんけ。 (4thで譜面に変更が加わった模様) 全曲モードは選択キャラにかかわらず全曲選べていい感じ。

上映会・・・・懐かしいねぇ、またやりたいもんだが何を上映するんだろう。 さらにいうと上映会が麻雀大会になりそうなきもするが・・・。


5/5(土) まったり連休(3)

何かネットワーク切れまくり、がんばれKCT。

部屋を懲りずに片付ける。なんとなく片付いて来たかな。

なんか非生産的な一日だった。まぁ休みはそんなもんだけど。

とんぷーそーVIP卓(現在無料解放中)でこくしむそー(笑)


5/4(金) まったり連休(2)

昼過ぎからお出かけ。郵便局でお金を下ろす。うーん、早く給料日来い来い。

totoなぞを買ってみる。3組で300円、ちっちゃ。

しんくぱっどのちっちゃい奴を見るが、PCカード1でなおかつNIC内蔵じゃない (モデムが内蔵だった)なので私的にはダメだったみたい。 まー既に買って・・・・まぁ1カ月たってまだ使えないんだけど・・・ 買ってるから調べてもしょうがないんだけどねぇ。

ついでにFnキーについても調べてみた。 SONYのVAIOとTOSHIBAのDynabookは左下がCtrlキーで、Fnきーがその右についてる。 私が買ったDynabookやLibrettoの最近のはカーソルの左にあるけど。 で、その他のメーカーはことごとく左下がFnだった。 ハードウェア的なキーなので差し替えも効かないからかなりきびしいものがある。

私が信長でほえほえさんが秀吉、あんとちゃんが家康・・・・絶対違うと思う(謎


5/3(木) まったり連休(1)

電気屋、パソコンショップ、本屋などを徘徊。 PINKISHとかきんにくまん系とかえばとかの本やDDR4th(PSとCD)とかあぺんど2とか ばったもんくさいDDRはんどこんとろーらーとかいろいろ。

OpenBSDを懲りずにいれる。MBRが入らない(笑) どうやらOpenBSD対応のMBRがいるらしく、FreeBSDのMBRじゃ起動しなかった。 なんかよくわからんので保留。NetBSDになりそうな雰囲気である(逃


5/2(水) それでも出勤

にぅノートは連休あけ納入(?)らしい。今度しくってたら「金返せゴルァ」かな。 クレーマゆーなぁ(;_;)

うにゅ、lessは表示できんのか?

とりあえずOpenBSDいれてみるためにインストール用のファイル一式をお持ち帰り。 全部で100M程度なので結構ちっちゃい。

家に帰ってOpenBSDいれて見る。うーん、パーティションテーブル壊したっぽい(汗; とりあえずそれでもWindowsが動いてるので今のうちに復旧。 よくわからんがパーティションマジックでどう直したらいいか調べて、 OpenBSDのインストーラーのfdiskで修復。なんとかなおったっぽい。あせあせ。


5/1(火) やはり出勤

うがー、でぢかめほしー。

例のねおぱそぱその内蔵NICはFreeBSDじゃサポートされてないようで、 NetBSDにパッチあてるか、OpenBSDのcurrentつかわないと動かない模様。 ほえほえさんがNetBSDらしいんで私はOpenBSDにはしってみようかなぁ?