今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.


4月29日(祝木曜日)・はれ

きょうのひるめし: ちきんかつばーがー + だぶるちーずばーがーLL + まっくしぇいく
きょうのばんめし: かるく飲み

朝飯食わない生活はよくないぞと思いつつ,起床直後にゲーセンへ.DDR の リンクバージョンが昨日あたりから入っているとのことだったので,早速試しに. ぉぉぇさんといけもを起こして出撃.

午前中はオールミュージックモードで山のように並ぶCDを見ながら新曲を ちまちまと遊ぶ.EL RISMO TROPICALあなざーは 初見で1.5拍に合わせ切れず撃沈.とりあえずしっかり学習したのち,3回目で なんとかクリア.ひとまずあなざーでMAKE A JAM!LOVETUBTHUMPING (スペルうろ覚え),PARANOIA KCET〜CLEAN MIX〜 の新曲ひととおりクリア.あと,まにあっくは緑ぱらちゃららりらら〜♪を残してクリア. ついでにあなとりもゲーセンで初クリアだったりする.

一旦下宿に戻って昼寝.うちの彼女が踊りに来たのでさらに踊る.あなLOVE回り方を伝授して もらい,みらくるLOVESP (名付けてミラクルラブスペシャルうわーはずかしー(笑))というシンクロの高い組合せをやってみたり. 軽く飲みにいって再び戻ってまた踊る(馬鹿).そこでボロボロながらもみどりみどりぱらをみどりの日にクリア.さすがはみどりの日で あった.

下宿に戻りレポートの添削.寝る.疲れた…(^^;

4月28日(水曜日)・はれ

きょうのひるめし: シノブフーズのおべんとう(ごちそうさまでした)
きょうのかんした: スペッ^Hシャルメニュー530(豚の生姜焼き定食)

5月の東京出張用の資金のために,今日のコンパの金がないことに気づき,今月 みたび親に頭を下げる.短大の給料が入ってなかったらシャレにならなかったとも 言う….ともかくも,今日は新入生歓迎コンパである.

,にもかかわらず,実はかなり忙しかった.2時間目にミーティングをやり, どのへんの研究会をターゲットにして,論文を提出するかあたりを大まかに決定. 次回からミーティングに後輩の野田をまぜて本格的に開始のこと.それが終わって から昼休みに生協役員管理委員会に招集されていたので出席.資料をひととおり 眺め,ミスを指摘してめしを食って昼休み終了.戻るとすでに輪講が始まって いてあわてて参加.14時30分に開放.かんしたのスペシャルを食ってしばらくして から再び輪講.18時終了,みんなはコンパに出撃,私は18時30分からの院生委員会 に出席,1時間で脱出してやっとコンパに合流.すでにみんな出来上がっていた. とりあえず,B4藤本くんは同類らしい.あと,麻雀ができる面子が4人 ばかりいるのはかなり重要である.今度つきあわせてみよう.

コンパが終わってから研究室に戻って DDR.足マットも購入済.ていうか, 俺が買わせた,とも言う(笑).液晶プロジェクタの大画面で DDR ができるのは気持 ちがいい.ただし,足マットよりはやっぱりゲーセンの台のほうがいいなと思う. 思いつつも新曲MAKE A JAM!含めかなりの数遊んだ.マニミツヲとアナトリをふら ふらしながらクリアした記憶があるな….

そうそう,若葉荘伝説 などというページができていますが,見なくていいです.(なら書くな:))

4月27日(火曜日)・はれ

きょうのかんした: きつねそばめし(280)&さんぱち夕食(380)

偏頭痛と金欠病の続く今日このごろ,皆様いかがお過ごしだろうか.って それは私だけ.今日も特段変哲のない日だった.ていうか午前中は基本的に 偏頭痛のため沈没.午後は CERT あたりのセキュリティに関する Web ページ をつらつらとあたってみる.なんでも TCP_Wrapper にトロイを仕掛けたカシコイ やつがいたらしく,ずいぶんさわいでいるように見えた.でもこれ良く見ると メリッサメリッサ今日は調子よかったんだぁ,の メリッサではないより前の話だな… JPCERT さん的には,こっちも早く 訳してあげてほしい.なんなら私がやりましょうか.ってどこへ言えばいいんだ?

午後からうにりん.最中に金蘭短期大学より入電. 夏休みの出講依頼.夏休み…稼いでおこう.イベント…平日だしなんとかなるだろう. これで7月31日とか8月1日にイベントあったら…行く(爆).で,macintosh はいいと して,デザインとビジュアルに関するソフトの実習,ってそれは自信ナイ ぞ.へたっぴな漫画絵なら描けるが.

うにりんの方は,我々的常識はなかなか通用しない学生たち.当り前か. 普通システム管理なんかしないもんな.EUC 教育のほうがどっちかっつーと重要 ではあるし.でも情報科学科の人間はかならず「システム管理ができる」と大半の 企業に誤解されているので,やっとかないと 社会に出てからキビシイはずである.がんばれみんな.

全国大会に原稿を出していた研究室のホームページへ行ったら中身なかった. せめて原稿のあぶすとぐらいおいといてくれよぉ(^^;

4月26日(月曜日)・はれ?

きょうのかんした: 天津飯大盛り

なんだかあさからよくわからない感じ.とりあえず学校に来ると,まだ私の 愛機はネットワークと隔絶されている様子.なんか週明けには完璧ですよ,とか 言うていたような気もするんだけど,ねぇ,山崎君.

久々にかんしたで天津飯の大盛りを食べる.味は同じだった.しかし, 昨日からやけに食いすぎているので(当り前),なんだか胃の調子が悪い.そういえば なにやら偏頭痛もするし,ちょと体調不良かもしれず.まあよしとしよう.

今日は新入生歓迎会とかいうものを学科でやっていた.基本的に教官陣と 学生どもの初顔会わせなのだが,一言だけいいたいことがある.ありがたーい 四字熟語.「一期一会」.第一印象 ぐらい人とつき合うに大事なことはない.一番最初にダサい印象を与えてしまうと それから先その印象は自分に付きまとう結果になる.今日後ろというか,すみっこの 方で世間と隔絶してニヒルなふりしてるボーヤたち,あんたは人生甘く見すぎ. 世の中どこぞのテレビ番組みたいにうまく行くとか思ってたら大間違いやで.まあ, あんたの人生しったこっちゃないが,うちの研究室にだけは来るな.邪魔. やる気のない奴ひきとれるほどうちは寛大じゃないんでね.とはいえ こやつらが研究室配属になるころにはおいらはたぶんもう大学にいないとは思う んでひと安心だけどさ:P

そんなこんなで新入生歓迎会から帰って来てもゲートウェイは一向に正常に 働く様子が無い.ケーブルが長いのか作り方がヘタヘタなのか,とにかくどうやら 物理的異常ではないかと判断してはいるが,設定もどうだかわからんので今後を 見守りたい.ていうか,おれドキュメント残してあるからそのとおりやれば少なく とも同じ動作はするはず.なんでうごかんねん??

今はグローバルに逃亡中.

ゲートウェイ悪戦苦闘のひまにまかせて「ループ」を読む.非常に丁寧だな, という感じ.きちんと説明づけているあたりもなかなかうまくできている.世界は 神様のゲーム板,人間(生物)はゲームの駒,という概念はまあありふれたものだし その上層世界(上かどうかは定かではないが)にコンタクトする次元超越もまあ, 考えない方法論ではない.ただ,読んだかたには分かると思うが,リングウィルス には「消去方法」が「山村貞子」によって提示されていたにもかかわらず, 馨クンはどうしてその提示を「最初にビデオを見た学生たち」の目で見,それを この現実世界で適用しようとしなかったのだろうか.あと,この得意な能力を ヤマムラサダコに与えたのは誰か? それとも突然変異なの? 変異にしちゃちょっと 激しすぎるようなきがするし,そうすると誰かがやっぱ「ループ」をクラックした んかなぁ…「ウォーゲーム」という古き良き映画のように.

個人的には高山はあんな「いい奴」でいてほしくはなかったな(苦笑)

4月25日(日曜日)・くもり

きょうのひるめし: のりカラ弁当
きょうのばんめし: かれーばーがーとかれーちーずばーがー,4こづつ

親方に起こされる.あ,今日引越しやな.というわけでまったりと手伝いに ゆく.準備はほとんど終っていたのであとは運び出すだけのこと.さくさくと かたづく.時間がかかるかと思ってはいたが,予想よりはるかに早く,3時ごろに は全部片付いてしまった.それほど荷物も多くなかったし,さすがに何度も引越し しているだけに手ぎわもよくなってたりするのだろうか(笑).

そのおやかたのおごりで,おやかたぺんいけも私あんとちゃんみゅぅの6人で まくどる.今日は100円カレーバーガーの最終日.とりあえず,

カレーバーガー25個とカレーチーズバーガー25個.いえ,ここで食べます

伝説の写真を撮影した後,一人ノルマ8個.きっほん的にみんなちゃんとノルマ は達成.ぺんぺんはさすがにつらそうだったが,他はかなり余裕アリアリな感じ であった.ううむ,これだから(略).

若葉荘に戻って久々に麻雀.ぺんぺんが馬鹿にツイていて,2半荘とも連勝. 私は負けこそしなかったものの(1半荘目: 52300,2半荘目: 31200)トップには及ばず. ううむ,「なんとなくツモりそうだからリーチ」で 一発門前清自模食らった日にはどうしようもあるまい.そしてつかれて寝る. 引越しの疲れが出たんだろうなぁ…

そうそう,そっちで日時指定しておいて「来ない」っていうのはかなりひどい んとちゃいますか? こっちにも予定ってもんがあるんですぜ. それだけ安物に扱うんだったら,それなりの仕事しかしないよん.馬鹿馬鹿しい. こっちは善意でやってんだかんね.さっさと気づいて ほしいもんだ.

4月24日(土曜日)・くもり

きょうのひるめし: でりばりぴざのだぶるくらすと

目が覚めたら5時だった.眠くて仕方が無い.昨日飲み会だったにもかかわらず 早く起きなければという意志だけが働いてかこんな時間に起床.寝てしまうと絶対 次に起きられないと思ったのでうつらうつらしながら起きていることにする.

7時30分の時報と同時に出撃してみる.8時20分ごろ到着.ちょっと早すぎた. といいつつ昨日ばっちり作った資料とともに出撃…の前に,きづいたことがある. たしかこの大学の PowerPoint,バージョン古いんでは.

予感は見事に的中してパワーポイントで作った資料はアウト.しかたなく HTMLで書いておいた資料を利用するも,これもなにやらお尻が尻切れとんぼになって いる.だめぢゃん.しかしそこは,Q&Aに必要以上に時間がかかった,という 嬉しい状況でなんとか回避.パワーポイントの資料は来週回しとなった.これって バージョン低いのでセーブできるんかな….

久々に3時間も(1.5時間 * 2)も喋り倒したら喉がいたくなった.それでなくとも 計算機室って空気が乾燥するからかなりつらい.来週もまたずいぶん喋らないと いかんからなんか準備して行くか….

資料を作ろうかな…と勢い込んではいたものの,資料を作るための資料,すなわち 教官的カンペの準備ができてなかったので あきらめて引き上げることにした.パーミッション系のバグの取れたのを確認して 帰宅する.

宅配便(福山通運さんは「宅急便」ではない)がとどく.二箱.送り元に 聞き覚えがあったが,こんなに早く届くはずがない.ないはずだが他に考えられな い.ひとまず着払料金を払って確認すると,やっぱりそうだった.ひー,早すぎ. 早いから悪いってことは無いのだが,ちょっとびっくりした.

20時ごろ電話.時間の確認.あんた夕方ごろ電話する ゆーたんちゃうんかい!

4月23日(金曜日)・あめのちくもり

きょうのひるめし: ラーメンとしろめし

朝からDDR.というのも,洗濯としろめしが炊けるのを待っている時間.目指せ フルコンボってことで,いきなりマニノーマルをはじめる.この時点で Mellow, That's,KUNG-FU,バタフライ,マイファイア,レツゲ,ビジネスがフルコンボ. 洗濯も終ってめしも炊けたところで学校へ.

明日のために資料を作る.インターネットの歴史についてと,インターネット のしくみについて.前者は HTML で後者は PowerPoint.やっぱり PowerPoint は プレゼンソフトとしては優秀である.M$だのなんだの言っても使いやすい(というか, 使える機能を十分提供している)点ではリサーチしっかりしてるというか.でも 落ちやすいのは全然かわらず.まあ,M$だしね...

昼ごろから,プライベートアドレスゲートウェイ変換のために,私のとなりに いた愛用の計算機(sparrow)がいなくなってしまう.あの計算機にせっっかく, tcsh-nls-ruri いれたのにもったいない(苦笑).さて,これからどこで私は メールのために mule を上げればいいんだろうか.それを考える…前に,普段使ってる Windows がネットワークから隔絶してしまった.仕方無く,ていうか,そのまま 資料の製作を続ける.フロッピーでもなんとかなるだろうし.

夕方.研究室のゲーム互助会で DDR をマットつきで購入させることに成功.まずはを用意せねば…. さすがにはじめてやる連中には難しいらしい.いつ見ても初心者がきゃいきゃい いいながらやってるのを見るのはほほえましくていいなと思う私はダメな人外.

OB の荻が来て飲みにいく.めしの予定だったんだが,店を選んでいるうちに 飲みに変更.金の無い私は参加をどうしようかと危ぶんでいたのだが,おごって もらえるらしいので行くことに決定.なんて先輩だ…反省.

4月22日(木曜日)・はれ

きょうのかんした: トンカツ定食(420)

うーん…めずらしく特筆すべきことみつからず.とりあえず gcc のコンパイル には成功した気がする.昨日の夜かなり寝るのが遅かったため,目覚めたのが10時. 土曜日は注意しないと寝坊しそうだ..

4月21日(水曜日)・はれ

きょうのかんした: カツカレー大盛り(340)

祝! 奨学金入金!そしてその大半は即時親元へ.これでもまだ親元に 5万ぐらい借金が残ってるのです.本の印刷が間に合ったら,皆さん買ってください. ていうか,買ってもらえないとわたし生活苦しいです(^^;すでに かなり苦しいです.

今日は先生も来てないし,作業もそんなにたいしてないし,さらにマシンは やけに落ちまくるので(だって窓s98だも〜ん), ばかばかしくなって脱出.ひさびさにみんなで踊りに行く.りありあぉぉぇさん みゅーみゅーけもけも私の5人.たまにはいいやね.

ちうわけPaoなのだが,リンクバージョンが入っていた.とはいうても例の PS版とリンクするアレじゃなくて,ビーマニ2dxとのリンク.我々はビーマニを ようせんので,そばにいた人にお願いしてリンク曲をプレイ.だが,ビーマニの 曲の大半は遅い!しかも,2dxの音を聞きながらやると, 相手も微妙に遅れる,それに反応して微妙に遅れるためにどうも Goodを連発 してしまう.でも,あの遅さはある意味快感でもあるな(^^;.

ちなみにビーマニとDDRのどっちかが滅られても基本的に滅られないので, ビーマニの練習にもなるし,ビーマニのうまい人がいればDDRの練習にもなる. 素敵である.

そういえば今日はらむちゃんも来てたし,親方が声をかけて oe3 が練習台にさせてもらわれていた謎の女の子 (訂正,実はほとんどタメ年齢らしい…ってなんでそんなん調べてるんだか>親方) がいたり,ビーマニ系のにいちゃんが何人かいたり,情教のうにくんとその連れが いたりと,今日は人がたくさんおったなぁ.コミュニティってこうやってできるん だろうか.とか思う今日このごろでありました.

さーって,研究室戻って仕事仕事(涙)

4月20日(火曜日)・はれ

きょうのかんした: 阪大らんち味噌汁(400)

なんか酒が残ったまま起床.だというのに目覚めたのは6時47分.許してくれ. 俺はもうちょっと寝たいんだ…と二度寝して起きたら8時50分.いつも通り. 昨日の晩あたりに娘たちからのレポートをチェック.ある意味予想通りだが, お嬢様たちはどうやらメールでは口が達者になるらしい.そうだろうな….

のたのたと学校にやってくる.午前中はぽーとすちゃんの出元調査.どうやら 韓国の小さな企業が踏台に使われている.しかも NT .FTPの隙をつかれたのでは ないかと推測される.しっかし,ATM とか ネットワーク設備とか売る会社なら, もっとしっかりセキュリティ対応しとかんかい(苦笑).

机の周りを掃除する.なんとなく広くなった感じ.あれやこれやとそこはかとなく ぱたぱたしてるうちに輪講.終ったらもう夕方.なんだ,今日は ssh のインストール だけで終ってしまった気がする….たまにはそういう日もあるか.

4月19日(月曜日)・こさめ

きょうのばんめし: 短大の懇親会すなわち立食パーティ

適当に輪講を逃亡して懇親会へ.その直前に打合せなるものがあったんだが, 単なる顔合せと現状報告だけだったのでまあええでしょう.恐れるに足らず. 自己紹介とかさせられたけど,そういうのはお手のものなのでこっちも恐れるに 足らず.こういうときに TRPGer は強いよね.

その後飲んで食う.なにせ最近食生活悪かったから たまにはええもん食っとかないとね(苦笑).というわけでだいぶんいろんなものを 食いまくった気がする.酒はたいしたの出なかったが.厳しかったのは,周囲が けっこうお年を召した方ばっかりだったので私らは浮く浮く.目上の人ばかり だと気も使うし….ひたすら食べるしかないという感じ.

とはいえ,いろいろ話を聞くこともしていたり.情報処理教育センター長は コンピュータを知らないというのはあまり稀な話ではないらしいし,教務部 はどうやらかなり強力なパワーを持ってるらしい.学内でもコネは必要らしいし, 悪口は某教務部の人が言うたことにすれば万事収まるらしい.このくらい情報が あつまれば万万歳ってところだろう.生きて行くのに支障は無い:)

考古学やっているすえつぐ先生というひとと甲骨文字について話を聞いたりして なかなか面白かった.立食の後そばのラウンジで飲み直し.普段飲まないカクテル を頼んでみたりする.でぃーとりひって甘いのね.ちょっと外したかも.ぎむれっと はおいしいかも.ジンベース…ですよねぇ(^^;

喫茶店で前田センター次長殿と清水教務部職員殿と三人でコーヒーを飲む,前田 次長はもと阪大の計算機管理室職員.いろいろ昔話で盛り上がる.とにもかくにも ごちそうさまでした.

4月18日(日曜日)・あめ

きょうのひるめし: 何か食ったっけな…?

朝からサーバの入れ換えのための作業を開始する.まずホームディレクトリ のバックアップからなのだが,バックアップマシンの能力が低いため,やけに 遅い.まあこれはある意味仕方無いのだが.バックアップしている間に WWW サーバのアップグレードを開始.インストールディスクでちまちまっとやるだけ なので大したことはない.ただ,今度のバージョンアップではバイナリの構成が 根本から変わってしまうため,ライブラリなどの問題がおこるだろうと思っていたら 案の定やけにいろんなところでボロが出る.一番痛かったのはあの 悪魔のデーモン(二重強調)sendmailである.8.9.1 から 8.9.2 へバージョンをあげただけで,もうコンフィグレーション ファイルが読めなくなってしまった.マイナーバージョンアップちゃうんかい! どうも sendmail 周りは何やっても信用がおけない.

バックアップを終え,HDDをつけかえ,名前をつけかえて再起動.どうやら 大きな問題もなく動いた.つもり.早急にメーリングリストシステムを移設し, perl5 をインストール. tcp-wrapper も放りこんであとは ssh だけだな…と 思ってたらやっぱりやられた.sendmail.全くもう.

ご隠居と晩ご飯.なんでも情報処理技術者試験だったそうな.全然勉強してない とかいうてたから,今度こそ落ちるだろうな(^^;とかいいながら 前回も通ってんのよねぇ….

4月17日(土曜日)・くもり

きょうのひるめし: しろめし

奇しくも6時45分起床.今日は初出勤である.ひさびさに長々と喋ることに なりそうである.てなわけで,短大へ出撃.どうやらゆとりありで来たので 遅れることは無かったらしい.いきなり遅刻したらシャレにもならないし(^^;.

特筆すべきことは,じつはあんまりない.それなりにおとなしい娘ばっかりで もっときゃいきゃいやらかすかと思っていたが,まだ猫をかぶっているらしい. 互いに読みあいになることうけあいであろう.学生総数は2クラスともあわせて 約30名程度.このくらいなら十分対処できる人数だろう…と思っておく.

キータイプの速度はけっこう早いし,メールぐらいはさくさくと書けるらしい. これまでの教育の賜と言う向きもあるし,時代の流れだな,という向きもある. これなら多少負荷をかけても大丈夫だろう.うむ.

今日はそれでおわる.サーバのインストールをしようとしたが,HDD が故障 しているらしい.ネットワークカードも故障しているらしい.ゴミだな….とり あえずちょっと小さいHDDに必要最低限のOSだけを放りこんでおいた.これでまあ なんとかなるだろう.そのうちログ専用のHDDとかがいるとは思うが.

4月16日(金曜日)・くもり

きょうのひるめし: 不明(ていうかわすれた)

宅急便に起こされる.これで原稿が揃った.内容物を千度ちぇっくして, さて入稿…と思ったところで,依頼していた資金が届いていないことが発覚. 待てど暮らせど届かず,気が付くと銀行閉鎖時刻の17時.今日を逃すと,どん なに早くても19日入稿になってしまい,とても発行予定日に間に合わない. …というわけで今回は発行をあきらめたのであった.これまでの苦労はナン だったんでしょうねぇ.

ていうのはもちろん嘘で,足りないぶんはぉぉぇさんに 頭下げて借りてます.銀行(CD機)は18時まで振込を受け付けてました.寸前で なんとか耐えたって感じ.それにしても頼んでた分が届かないってのは 痛かった….

薬学部は女の子が多い.って毎年同じことを言うている気がしないでもない. 変わったと言えば,キーボードに触り慣れてなかったり,マウスの使い方を 知らない人,カーソルやウィンドウに抵抗のある人がほとんどいなくなっている という事実.時代はちゃんと流れているらしい.

4月15日(木曜日)・はれ

きょうのかんした: ヘレカツ定食(530)

今朝未明の夜空は綺麗だった.

目覚める.ぉぉぇさんを放っておくわけには行かないので睡眠時間短いまま 出撃する.件の水谷はしっかりしていたのでよきかな.早速朝飯を食いに行く. 財布の中身が予想よりほんのちょっとだけ多かったので(^^;スペシャルメニュー を食うことに.ヘレカツ定食.ころもがでかい.中身は…お,けっこうあるじゃん. やわらかいし.さくさくだし,うまいよけっこう.さすがは店長気合いの一作. これで530円はすげぇな(^^;

初仕事.今年は物覚えの良さそうな1年ばかりでよかった.ただちょいと 今年は極端で,やけに出来るやつ半分とやけに出来ないやつ半分という極端な 状態.半分には頑張って欲しい.半分は…放っておいても大丈夫だろう.

それに対して,準備時間が短いとはいえ,3年生の輪講はヘタヘタだった. 最初のやつはまあそこそこだったが,次のやつがいけてない.自分で理解しよう という気がないんちゃうかな.英語を翻訳するのは可能,だけど意味解釈の上で 他人に分かるように説明するとなると,とたんにわからなくなるらしい.多分, 英語が読めたら「わかった」つもりになるんでしょうな.英語読めるのは重要 だが,英語の試験じゃないしね.

4月14日(水曜日)・くもり

きょうのかんした: カルトチキンカツ

今日は研究室に学生が新配属になってやってくる.総勢8名.残念ながら 男の子ばっかりである.コンピュータの経験もどうやらばらばららしく,あるいは 先がちょっと不安かも知れず.入って来たM1(居残りは2人で,残念なことに, いい味を出していたB4の子は研究室を逃亡.残念)は3人が3人とも条件(5)すなわち 飛び級さんたち.飛んでるやつらは揃いも揃って印象に深いやつばかりだったので 今年は顔を覚えるのに苦労をすることはなさそうである.

ひとまず部屋を整備する.やっとというか,とうとうというか,私の部屋は 私だけが占有できる空間ではなくなってしまった.入って来たのは新入りさんの うちの3人.これでやっと賑やかに…なるんだろうか.どうも趣味のあいそうな やつはいないし…あたりまえじゃ

計算機環境の設定もそこそこに本日は新入生歓迎プレ新歓コンパ.すなわち 本研究室の輪講室でつまみを片手に酒をいただく,という形式.日記にかいたか どうかは定かではないが,うちの研究室のいのは酒に強いので(知識的にも!)いい 酒がびしばしでてきてしまう.しかも大半の連中が晩飯を食わなかった為,酒は ずいぶんな勢いで回ったらしい.私は直前にカップ焼きそばを食って難を免れて いたのだが,新入りM1水谷がしょっぱなから core dump するなどいきなりやらかす. おいおい,普通初めて来た研究室でそこまでぶっ飛ばすやついないって(^^;;. 結局彼は夜中の3時頃まで苦しそうに呻きながら(自発呼吸がほとんどなくなってた 気もしないでもないが(汗))なんとか自分を取り戻し一見落着.いや,落着は してないか.俺と山崎とぉぉぇさんとでcore の掃除をしなきゃならないはめになってしまったんだ….朝まで様子を見ていてくれた ぉぉぇさんさんくす.

いやはや,今後が楽しみな研究室である...

4月13日(火曜日)・はれ

きょうのかんした: カルトコンビフライ&380円夕食

昨日の晩あわててチェックしたところによると,院生のみ4月21日に入金,という ことになっていた.どうやら来月まで「は」待たなくていいらしい.というわけで 親に借金.一発10万…親不孝モノだ….来月の給料がいかほどになるかに期待.

朝から印刷.どうせ学校のだし,さらに業者が「じゃんじゃん使って良さを 感じてください」とかいいよるからじゃんじゃん使わせてもらっている.どうせ 私の部屋にあってもだれも使わんし….両面印刷の出来るスグレモノ(プリンタで 両面印刷が出来てどないすんねん,という気もするが)らしいが,原稿の印刷に両面 なんて使うはずもない.ただ,手挿しで135kgの原稿用紙がさくさく通るのは結構 ありがたかったり.以前研究室にあったやつは手挿しがなくて原稿用紙に印刷でき なかったのだ.やるな×EROX.

配属学生が決まる.決まっているハズなのだが確定は明日.明日は編集作業に 勤しんでいるひまがあんましないかも知れず.とりあえずほとんど出来上がってい るので,来るべき原稿を待っている状態ではある.で,配属学生なのだが,元B4 3人のうち2人がそのまま上がり,新入りが3人なのだが,全部飛び級らしい.それで なくても今年のM1配属はやたら飛びばっかりで,どうなってるんだか.去年の3年の レベルが高かったのか,4年が大学イヤになる率高かったのか,微妙だ..

明日明後日は殺人的に忙しくなる予定,いや,殺人に忙しいんじゃないよ(^^;

4月12日(月曜日)・くもり

きょうのかんした: 魚フライ定食420円

衝撃的事実が発覚.奨学金4月分は「5月まで 支給されない」!そういうわけなので,多分私はあとひと月とは行きて 行けないと思います.いろいろ御迷惑をかけましたが,そういうことで.線香の 一本ぐらいはよろしくお願いします.

冗談は置いといて.全然知らなかった.一番金が必要な学年の切り替わり に奨学金の支給が遅れるなんて,馬鹿もいいところなんでは? 奨学金で一番援助して 欲しい時期がいつか本当にわかってるんだろうか….って,もらっといて文句を 言うのもどうだかとは思うが,俺は奨学金以外の援助をほとんど全く受けないで 生活してるんだから.そういうやつ,たぶんかなり多いと思うぞ.

しかし,誰もこのことについて文句を言わないなんて, よっぽど金策が上手なのかよっぽど裕福なのね:P

4月11日(日曜日)・はれ

きょうのばんめし: ふくちぁんラーメンでチャーハンと餃子

ゆるゆると起床.選挙に行く.今日は統一地方選挙の日であった.大阪市だと 府知事・府議会議員・市議会議員の三者の投票となった.とはいえ,ちゃんと 選挙広報を読んでいたわけではなかったので(下宿にいたんじゃ読めても豊中市 のだからあんまり意味はない)かなり適当に投票.そういえば昨日の晩に電話攻勢 を受けたのだが,大阪府知事には残念ながら某党からの出馬者はいなかったり するのだ.公認? なにそれ.

ひるめしを食べてからもゆるゆると過ごす.昨日余りにいいとこなしだったので もはや何もやる気もしなければ,やろうともしなかったりする.とはいいつつ, 晩飯を食って下宿に戻るとぼんやりしてるわけにもいかないなと思い直し21時から 大学へ.再び編集作業にとりかかる.今出来ることってこれぐらいしかないし. どうせ学校で忙しい仕事が始まるのにはまだ時間がある.はず.結局26時30分ぐらい まで仕事してたような気がする.もっとさっさとやっとけばねぇ.

4月10日(土曜日)・よるのうちおおあめ

きょうのばんめし: 自宅でいろいろ

昼頃起床.学校へ行く.なんでかというと,遅々として 進まない同人誌の編集のためである.しかしやっぱり進まない.夕方から なんとかエンジンをかけてばっさり30Pぐらい編集を済ませて一段落して,ざっと 印刷したところへ電話.曰く,「今から修正送ります」.電話する前に送れ! 締切ぎりぎりだったってわかってるんだから,締切寸前に出そうとか思わないで できるだけぱっぱっと直して送って欲しい.編集だって並行作業でやるのであって, 全部出そろうまで何もしないわけじゃないんだから.

結局その日はやたらに落ちまくるWord も手伝って何も進まず,何もやる気の起きないままバカバカしくなって実家へ帰る. 途中稲光まじりの大雨にもたたられる.大概こんな時期は踏んだり蹴ったりである. やってられんとはまさにこのことである.

4月9日(金曜日)・くもり

きょうのひるめし: 仕出し弁当
きょうの飲み: 千里中央の飲み屋

大学生協総代選挙管理委員会なるものに出席.実は管理委員だったりする.とは いえ仕事が大してあるわけでもなく,とりあえず形式上存在するだけということ かもしれない.まあそれはそれでいいんだけど.なんだかお弁当を食べに行った だけみたいな気もしないでもない.生活苦しかったから,それだけ というのがかなりありがたかったが….

金蘭短期大学へ資料作製に行く.教師の前準備場所がかわっていて…おおっと, えらい高いところになってるやん(^^;.まあ,だからどうしたという気もしない でもないが.とりあえず作製されたアカウントを使ってこまこまと作業する. ホームページの作り方を教える仕事なんて楽なものだが,授業として一つの形を 作るのはかなり大変だと思ってしまう.なかなかうまいテキストとか,教えかた とかは実践できないものだなぁ…ってまだ教えてないっちゅーの.

ウィークエンドだということで千里中央でうちの彼女と飲む.財政窮乏のため 今回は(も?)彼女に頼る結果になっているが,ううむ,なんとかしなければ.

4月8日(木曜日)・やっぱりさむい

きょうのあさめし: すぱげてぃゆでゆで

研究室に人が来ないうちにスキャナを使って表紙を取り込み,そいつにタイトル ロゴをはめこんでカラーレーザープリンタで印刷.俺って税金ドロボウかも.とは いえ出来上がったカラー原稿はかなりきれいである.原画は色鉛筆だったのだが, 印刷後もまるで色鉛筆かクレヨンのような感じがばっちり残っていた.ううむ, 最近のスキャナはすごいな.ちなみに 350dpi で約 35M .印刷するときにはたっぷり 90M スプールしてた.こうなって来ると昨今の計算機でもないと作業できなくなって しまうわけで.ううむ,すごいもんだ.

今度入って来る新入生に進行性筋ジストロフィーの人がいるらしい.だからって 特別扱いする気はぜんぜんない.これまで苦労はしながらも行きてこれたわけだから, わざわざ余計な気を使って甘やかすこともないし,そんなことで他と区別されるのは うれしくも何ともない.介護してもらうならそれ専門の職人とかボランティアスタッフ とかじゃなくて,友達のほうがよっぽどいいと思う.外野が気にすることではない. ただし,普通の人と比較してあまりに苦労が過ぎることについて は誰だろうがフォローするのが普通であるとは思う.階段だとか.でも昼休みにわざ わざベッドを用意するのはやりすぎだと思うぞ…

どうも集中力に欠ける.腹が減ってるせいだな…ここでくじけるっていうのは どうも許せないが,どこかの会社みたいにバイトに 給料も払わずにのうのうとしてるよりは許せる気がしないでもない.いいかげん つき合い切れないんですけど….ってもうほとんどつきあっちゃないか(^^;

何をいっても,世の中金で動いてるよねぇ…(;;)

4月7日(水曜日)・さむい

きょうのひるめし: 電子レンジ焼きそば&電子レンジスパゲティ

生活資金が底をついてこの方,耐乏生活を続けている.食糧の蓄えがないわけでは ないのだが,研究室に置かれてるはずの食糧が買い出し班の都合で尽きたまま放って 置かれてるのが非常に痛い.ていうかなくなる前に買い出しとくのが当然でしょうが. 学校来てれば減り方ぐらいすぐわかったろうに….とはいってもないものはしかた ない.コーヒーと紅茶は多量にあるのでそれでまぎらわせてみたり.

そういえばなんとなく麦茶をわかしてみた.飲物がなかったというのが主な原因 だが,やらなきゃいけないことも具体化していなかったので気分転換にという 思いもあったりなかったり.飲んでみると薄かった.パックが足りなかったらしい. ぱっと見て1.8リットル,といわれても分かりにくいのはまあ仕方ないか.

原稿を大量に編集してページを作る.一応20ページ以上あるはずである.データ に一部穴があるが,全部調べてると時間も金も足りなそう.それにしてもよくここま で調べたものだ…と落ちまくる Word を使いながら思う.さてさて,自分の原稿も なんとかせねば.暇いつできるかなぁ.目だって時間が足りない気がする.ていうか これまでなんやかやとサボってただけかも知れないが.

だいたい給料入るタイミングと金を使うタイミングがあわなさすぎるのが 大きな問題なのだ….仕事たくさん取れても使いたいときに入って来ないとだらだら 無駄に使ってしまう自分が悲しい.うーにゅ.

4月6日(火曜日)・ひょう

きょうのひるめし: ちーずばーがー(生協モノ)

いや,ほんまに降った.朝っぱらからいきなり窓の外で「ばらばらばらっ」という 音がしたから見たら雹だった.大粒の雨だとばかり思っていたんで気にしてなかったの だが,そうとういたかったらしい.工事現場の人が非難している姿を研究室の事務の 人が見ていたらしい.

久々に学部時代のおともだちな女の子(水夢)が遊びに来る.というか,原稿用の 資料を引渡しに来てもらっただけなのだが.しかしよく考えると,実物に会うのは 約1年ぶりな気もする.今必死で就職を探しているところだそうな.で,うちの 研究室で黒猫が動いてるのを見て,データを Windows へ変換する作業をしていった. そういえば黒猫は情報処理教育センターにはもう影も形もなくなっている.あー, 最近歳食った歳食ったってそればっかり言ってるよ俺(苦笑).

きのうあたりから見晴と下校の日々を 続けていたのだが,夜半にクリア.うーん,いいじゃん.求めてたみはりんの姿は ここにあったなと言える出来.主人公君の鈍感さは相変わらずなのだが.多くを 語るとやってない人に悪いので語らないけど,惚れ直してください.最後かどうかは わかりませんが,トリを飾るにはふさわしい出来だと思います.過剰期待だったのに よくここまで作ったよな…というのは本音.

4月5日(月曜日)・あたたかい

きょうのひるめし: コンビニ弁当.はやく To3 の買い出しに行けよぉ…(切実)

朝7時.おなかの調子がせつなかったので,我慢し切れず山科駅で脱落.ううむ, やはり夜行にはすでに耐え切れない身体になっているのかしらん.ていうか,前日の しゃぶしゃぶの半生食いすぎが悪かったんじゃないのか?

10時ごろ下宿にたどりつく.昼まで仮眠.眠れず.睡眠がフラグメントしたまま 積み重なったので,疲れが取れないのに神経は立ち上がっていたようで.普通なら 今日一日思いっきり寝るのだが,それができなくなっているあたりが若くないという か,そういう立場を自覚せられる今日この頃.

逃亡していた金曜から日曜のあいだに世界は急変していたらしく,輪講室にラック がとどき,綺麗に片付いていた.ただ,こういうキー作業の日に休むのってけっこう あとで響くんだよなぁ…立場上いたほうがよかっただろうし.などと考え出すと本当 に遊んでる暇は全然ないわけで,歳食ったなと思うわけでもある.そういうことか.

メールを捌いて志穂本の原稿を描いてしているうちに日が暮れる.締切は自力設定 のため後ろへ下げることも出来るんだがと思っていたのだがそろそろいい加減下げよう がないのでうひょーって感じ.やるしか.ないのか…(ゼノギアス風)

4月4日(日曜日)・うすぐもり

今日の飲み会: モーパラしゃぶしゃぶ食い放題&飲み放題

朝5時前に到着.夢うつつのまま3ないし4時間ぐらい時間をつぶす.睡眠不足の せいもあってか,いろいろ愚痴をきかせてしまったらしい.すまん.ともかく,小田原 で折り返すはずが間違えて熱海当たりで折り返すはめに.うーん,この歳になると, というか,臨時大垣で往復できるほど若くはなくなってしまったんかいなぁ. ゲームショウのときもなんだかんだで普通に睡眠が取れないのが苦痛だったし. まあ3月期はやれ研究室改編だマシン納入だ後輩は仕事しないだなんだで必要以上に 忙しかったから,疲れがちっとも取れてないんだな,きっと….

なんだか東京方面の志穂ファンの皆さんもどうやら DDR にはまりはじめた人が 増えて来ているらしく,ひとしきりそんな話題で盛り上がる開場前.新宿コマ付近の 遊興歓楽街(字あってるかな)の真ん中にあつまるこの声優ファン集団…なんか場違い でなかなか恐いものがある(^^;.まあ,フーゾク系の店とゲーセンが向かい合わせに あるような空間だし,なんでもありか.まとまりなくて恐いぞ新宿東口.

ロフトプラスワンでファンクラブ限定のトークライブ.普段 100 人程度入れば たいがい満席のこの建物に180人.窒息するって.企画した人,志穂ファンを絶対甘く 見てるわ(苦笑).手なれた,かつ入場順のそれなりに良かった,さらに前列にこだわら なくなっていた私達は,速攻座敷席とテーブル席をゲット.ていうか,前も後ろも 何も,距離は大して変わりやしない.接触距離でもない限り.

だらだらしゃべるのを聞く.ファンクラブ限定だし好きなこと好きなように 喋りたいとは言っていたものの,私的にはまだ舞台に対して喋っている雰囲気が 残っているのがどーもいけてない気がする.人数が馬鹿程多かったという問題もある んだろうが,志穂ちゃんが「なくしたいなくしたい」と言っている距離感はどうも 埋まってないような気がする.観客も「観客という態度」でこのライブに 来てるみたいで…インタラクティブじゃないよな.テレビ画面見てるんじゃあるまい し.手元で雑談しながら笑って聞ける雰囲気でもなかったしなぁ.

なんでもそうだが,人が増えすぎると形式ばらないとだめだから,どうしても アドリブ的にアドホックに楽しむ楽しみは犠牲になっちゃうのかも.つまんない.

だから私は,その後の宴会が好きなわけで.40人規模の大宴会になり, 久々に大騒ぎ.宴会の席って,混沌としてる代わりに,形式張ったなにかに縛られる こともほとんどないし,人数もそりゃ限られるから一部の例外を 除いて,少なくともどんな人とも距離感は短くなれると思う.ああいう馬鹿 騒ぎな雰囲気が嫌いで,黙って志穂ちゃんの話を聞いているのがいいという人もいる とは思う.ただ,おいらはそういうのを求めてたわけじゃないらしい.よくよく考え ると,ラジオのリスナーも長くは続かないのはそのせいかも知れず.

臨時大垣に乗って帰る.泊めてあげると言う人もいたが,そうそう遊んでばかり もいられないなと思い直す.ううむ.なんか違うよなぁ….

4月3日(土曜日)・はれ

きょうのひるめし: 花見弁当.かなりたかかったらしい

実家で花見.午前中はいい天気だったのだが午後から雲ってちょっと寒かった.

基本的にまったりと過ごして臨時大垣に乗り込むべく出発.

そうそう,すっかり忘れていたのだが,とうとうこの私が 短大非常勤講師などという肩書を持つことが 正式に決まってしまったらしい.給料はめっちゃいいものの,朝9時から講義.うーむ, 不良大学生には辛いかな….

4月2日(金曜日)・くもり一時ごうう

きょうのひるめし: けちって牛丼弁当
きょうのばんめし: 王将ワンタン麺餃子餃子餃子

昼から大久保へ出撃するということでまずは王のよしぎぅでかるくめしる. 途中で腹が減りそうだったのでぎうどんべんとう(並)をげっとして出発. 途中視界ゼロの豪雨に見舞われながらも大久保に到着するころにはなんとなく 雨も上がっていた.

早速踊り始める.どれぐらい踊ったかな…忘れた(^^;;.とりあえずパフォで 遊ぶのはさすがに面白いが恥ずかしい(笑).何をしたかは…そのうち見られるでしょう. 曲目はめろぅとぶんぶんである.盆踊り.

適当にまったり踊って王将でめしる.金曜日は餃子120円セールだったため, セットの中身を併せて6人で13人前注文. さすが私達である.

そしてたっぷり汗もかいていたので「スーパー銭湯」 でひとっぷろあびることに.入場料は500円とやや高いものの,中は 非常に広く,電気泡風呂スチームバス露天風呂サウナ打たせ湯などなど.洗い場も ばっちりひろく,脱衣場も快適に広い.なんともさっぱりと風呂に入れてかなり 幸せ気分であった.あとは,ミツヲ様のありがたいお言葉が印象的であった.

ちなみに帰宅したのは午前0時前.うひょ.なかやまさんさんくすである.

4月1日(木曜日)・ふめい

きょうのひるめし: 何食ったっけな…

ひとをだますのはよくないんだが,この日だけはちょっと凝ってだまして しまう私.菊池志穂 ML のみなさん.ごめんなさい(^^;

東京からウズマサに遊びに来ていた人々を迎撃.豊中でまったりと踊った後 かぜぎみのぉぉぇさんのかわりに1号室へ泊めることに.部屋は狭かったが, やろうと思えばなんとでもなる感じである.とりあえず,下らない話を延々して もりあがる.まったり萌え,とか,わきげおさげ,とか,今にして思えば一体 なにわけわからんこと話して盛り上がっていたんだろうと自己嫌悪したりしか ねない(^^;.そして26時30分頃にはなんとか眠りにつくことに.


99年3月 | 99年2月 | 99年1月 | 98年12月 | 前の日記 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp