今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.


3月31日(水曜日)・はれ

きょうのかんした: きつねそば追加たまご(190),豚カツ定食(420)

さくっと今日一番の大仕事,学費免除申請書類を提出しに行く.前回いろいろ 書類を集めるのに手間取ったが,こんかいは前回の記憶があったのでさくさくと 処理が進む.目だった不備もなくあっという間に終了.なんだかあっけない.免除 されるかどうかは…今しばらく先の話.

昨年度(ちょうど1年前)までお世話になっていた助教授が教授栄転で別の大学へ 移動することになり,今日お別れの言葉がわりにいろいろと話をする.オーストラリア もいいなぁ…

3月30日(火曜日)・くもり

今日のかんした: 阪大らんち(380),天津飯(390)

だらだら目覚める.昨日と同じ書き出しやんけ(^^;

午前中郵便局へ.ちょっとむかつく.国際郵便(EMS)を出そうと行ったのだが, 荷物の重さが1740gだった.料金3600円.ところがEMS用のラベルにも重さが ある.郵便局員の言い分では,ラベルも重さの内らしいのだが,それが15gで,合計 1755g.1750gでちょうど料金の区切りが来て,料金4000円.なっとく行かない. 郵便局の都合で貼られたラベルのために400円も上乗せされるなんて.だいたい それだと,重量2990gの荷物送れないじゃん.3kgまでOKとかいうてる癖に.こんどは ラベルもらわずに直接箱に宛先を書くことにしよう.出来なくはないはず.

かんしたで天津飯.あきないのは美味しいから.どうも厨房の兄ちゃんには, このまえのインタビューのせいもあって「天津飯好きのにいちゃん」で通ってしまって いるようである.

夕方から COMPAC 製のサーバに solaris をインストールする作業にかかる. ところがふしぎなことに,HDD を認識しない.UW-SCSI のデバイスコントローラ は認識しているのに.後輩の山崎は「間違いなく取り付けました」と言っている. 変だ変だと思っていたらHDDドライブの電源コネクタが 抜けていた.挿し忘れたらしい.普通忘れないぞ.

悪戦苦闘の末,インストールはなんとか終了.次に無停電電源装置のインストール. ところがこいつも CD-ROM を認識しないだのケーブルが違うだのとかなり大混乱 したものの,なんとか成功.コンセントをすぱっと抜いても電源が落ちない. バッテリーが切れそうになると勝手にサーバがシャットダウンした.お見事. あたりまえか.

そして今,FreeBSDのインストールをやっている.今日は帰れないな...

3月29日(月曜日)・さむい

きょうのかんした: スペシャルメニューイタリアンチキンソテー530円
きょうのばんめし: スタミナラーメンセット餃子

だらだら目覚める.10時半頃まで寝たかったのだが身体が勝手に起きてしまった のでしかたなく起き出す.朝飯を作り,世界を煙にまく.炒め物をするときには 換気扇を回す方がよいようである.さて学校へ行こうとふと画面を見るとなぜか すでにぉぉぇさんが学校にいる.今日は天気荒れるな(こら).

久しぶりに研究ミーティング.とはいっても今後何するかをきっちり考えよう という感じの概略的な物.うむ,そろそろ大学生として研究始める時期にきたよう で,さてどのような後輩がつくか.去年はばっちりよくできた(と思う)後輩がいた んでかなり助かったがはてさて.でもなんかずと雑談めいた話ばかりをしていた ような気がする….

王将へ飯を食いに行く.なんかちょっと前にも行ったような気がするがまあ いいや.珍しくぉぉぇさんと澤田と3人.スタミナラーメンセットは久々に食うと 辛かった.まあ一割引だからよしとしよう.

闇のパープルアイをしばらく勧められていたので, 帰り道に古本屋に寄って買い込む.研究室に持ち帰って読破する.ストーリーは 今回の方がしっかりしていた気がする.ちょっと飛ばし気味なのはこの手のやつなら 仕方ないところなので目をつぶるが海闇月影よりはおちついていたような気がする. その分やや盛り上がりに欠けた気がする.ところで2代目のあの機械壊す能力には 必然性がないんだがあれはどうなんだろう?

3月28日(日曜日)・はれ

今日のばんめし: ぼてぢゅうのお好み焼きミックス

晴れ渡る青空.今日は「菊池志穂ファン関西交流会」.とりあえず散髪にいく. なんでもうちの家族も「来週の花見の下見」に花見に行くらしい.一応花博記念 公園鶴見緑地が近所なので,ぷらっと下見ができる環境だったりする.実は大学 のそばはあんまり桜の開いているところは見かけないのだが,自宅の近所はさすがに 里だけあって(大学が山の上という説あり),すでに三分咲きくらいにはなっていた. 入学式のころにはすっかり咲き揃う…計算である(^^;

大阪城公園につく.もしかすると今日の参加者はRYA!?さんと私の「ふたり」 だけになるんじゃないかなどという危険な予想もあって,もしそうなったら突然 同人誌の編集会議に様変りするはずだったのだが,その予想はみごとに外れ,全部 で7人の参加となった.めでたしめでたし.内容は…ううむ,たいしてすごいことを したわけではないし,単に自己紹介とピクニックだけだったので,割愛.しかし, 自分が年寄りにみえるわ…やっぱり(^^;

ピクニック,カラオケ,ゲーセンとつないで晩飯はお好み焼き.最近は不景気 らしく,お好み焼きの面積はどんどん小さくなっている気がする.以前はもっと 大きかったような気がするし,この前石橋坂下で食ったお好み焼きはもっともっと でかかった.やっぱ京橋は土地が高いのかなぁ….たいして味もおいしかったわけ でもないし,ううむ.非常に寂しい.

3ヵ月ぶりに大屋さんに会う.家賃の余剰返金が 1マン円も溜ってたらしい.ううむ,うれしいような複雑な気分.

3月27日(土曜日)・あんまりよくない

今日のばんめし: 王将のせっともの1割引

起きた時間がいつものとおりで困ってしまった.しかたなくぜのぎあすをやる. ぽっぷんをやる.なんかしごとしなきゃならなかったようなきがすっごくしたの だが,まあいいや.

昼頃うちの彼女があそびにきた.最近「だんじょん商店会」なるげーむに はまっているらしい.なかなか面白いゲームだったりする.システム的には ドラクエのトルネコの章とマリーを足した感じ.ちょっと時間軸がいい加減 だったり「日にちや暦がない」というフレーバー不足はあるものの,基本線は なかなかいいデキであると思う.キャラはなかなかかわいいし.やりこみ甲斐が あるゲームではある.フレーバー不足の為にどうしても単調なのが痛いが.

晩飯は王将.久々に石橋方面の王将に行って食った気がする.月末まで王将では 「この一週間あんまり儲けません」の看板のもと, 全品1割引らしい.餃子半人前ぐらいは戻ってくる計算になるのでかなりお得である. ちなみに京都王将のキャラクターはOH-WENSというのだが,こいつらは 青龍 朱雀 玄武 白虎だったりする.おお,言われるまで気付か なかったぞ(^^;

自宅に帰って寝る.明日は花見である.

3月26日(金曜日)・あめ

今日のかんした: 天津飯大盛り

あさおきる…時間はいわずもがな.10時に新しいマシンが来るということで さっそく学校へ.Alpha マシンをゲットする.ゲットというか,学科の備品として 各研究室へばらまかれるのではあるが.そして使い道は今だ決まっていない. 話によると linux 系のホーム(ファイルサーバ)にしようということらしい.何せ linux は他のOSのファイルシステムとやけに相性が悪いんで,予定していたファイル サーバ(Soralis)がいまいち嫌いらしい.クライアントから linux を一掃すれば いいんだが,まあ易しいし,好きなやつもいるのでそうそう無下にもできず.

新規大学院生&新規大学4年生の研究室紹介のための原稿をPowerPointで 作る.とはいえ概略だけなのでなかなか難しいのだが.とりあえず今日はなんだ かんだと物書く仕事が多かったように思う.そういえばうちの研究室のマシンに さんぶららいぶをいれたところ,テッテーテキに不安定になった.むかつく. 突然何の前ぶれもなく画面が真っ黒になってなにもできなくなったときには, 何事もなかったかのように電源をおとしてコーヒーでも 飲みに行くことにしよう.

なかやまさんが某TGSでもらってきたぽっぷんむーじっくをやってみる. 曲がなかなかイケてて良い.隠し(?)曲のボーナストラックがなかなかいいです. うん.

kurenai はそろそろ老衰の為に瀕死です.どなたか,サーバマシンになりそうな P166ぐらいのマシン譲ってください….あと,2GぐらいのHDDも….

3月25日(木曜日)・くもり

今日の飲み会: 石橋の酔虎伝.会費1マン円…取られかけた

いやー,まぢで焦ったって(^^;.今日は大学の卒業式&大学院の修了式 があったので,同級生たちがよーけきてたわけである.久しぶりに集まったんで 飲みに逝こうということになり,払いの時にちょうどトイレに行ってた私は いきなり

先帰ったやつがあんまりおいてってないから, ひとり1マン円ね.

とかのたまわれ焦ってしまう.私はその場で逃亡した(嘘.本当はそれでも, 頭5Kとかいうんだから,安かった分けではない.小河ぴょんさんくす).

しなきゃいけないはずの仕事はたくさんあったような気がしないこともないのだが とりあえず本棚からワムのアレとドイルのアレを引っ張りだして読む.何度 読んでも面白いやね.ドイルのアレは好き嫌いが多いらしいけど,好き嫌いが出る ってことはそれだけ話がしっかりできてるってことだもんなぁ.私も精進したい. しかし最近本当にモノ書く暇はなくなったなぁ….

スキャナを動かすべく実験.しかし古いスキャナは SCSI では動かず.パラレル は認識せず.だめじゃん.いまどうしてやろうか困っているところである.Mac には 動作実績があるので Macintosh につなぎたいのだが,本研究室には Mac はひとつも ないのだ.合掌.あるにはあるけど,IIci とかだし.

今朝起きた時間は8時5分.ううむ,予想通り.そういえば今朝のあさめしも スパゲティだった気がする.白飯食ってないな….

3月24日(水曜日)・あさはれよるあめ

今日のかんした: 大盛りじゃないカレー大盛り

目覚めの時刻が最近午前8時10分に固定され始めている.ううむ.なんて 健康的な生活なんだか.てきとうにスパゲティなどを食って学校へ.荷物が ちまちまと届く.本当はでかいラックが届くはず,とどいていてもいいはず なんだけど.それ届かないと輪講室がきれいにならない...

突如思い立ったようにカラープリンタの設定にとりかかる.通信自体は ちゃんととどいているということは,おそらく /etc/printcap が問題なのだろう とずいぶん資料をひっかき回す.NTの lpd もおそらく仕組みは SunOS のやつと いっしょだろうと読んで設定をひっかきまわしてみる.実は同じ会社のもうひとつ のモノクロレーザがあって,こっちは UNIX の解説書がついているのでまねして みる.どうもうまくいってない.悔しいので NT の設定のまねをしてみる. お,なんか動き出したぞ.というわけで無事 UNIX マシンからも印刷に成功. samba 経由で Windows からカラーを印刷してみる.うーん,まあまあかな. テストプリントに何を使ったかは聞いてはいけない.

かんしたでめしる.カレーの大盛りを頼んだつもりだったのだが,あんまり大盛り じゃなかった.かんしたはどうしても人のツモによって量が変化するので,今誰が ごはん係をやっているか,等をチェックしつつ…という必要がある(のかどうかは 定かではない)

なんだかとつぜんぜのぎあすをはじめる.どうも最初は操作に慣れなかった というか,俺は3D操作系が嫌いなのだが, しばらくやっているうちになんとか慣れて来てやっとストーリーに入れる. うーん,エヴァだわ.主人公がトラウマ持ち だったり地底から謎なロボット掘り出してみたり神様の話が出て来たり回想シーン は血だけが赤かったり(これはふつうか).まあ,良くも悪くも,今後の展開に 期待.画面はまあまあだけど,3Dクォータビューでユーザが「自分を見失う」ような 死角をつくるのはどうだかとか思うんだが.

3月23日(火曜日)・はれ

今日のかんした: きつねそば追加こんぶ

ぐったり眠り,目覚める.妙に朝早く目覚めてしまったので,天気予報を 確認の上,久々に布団を干す.すばらしい.しかし時間は余ったので学校に 早めに出撃.ところがはやく来すぎたのか誰も来ない.みんな,春休み はいいんだけど,大学って年度末忙しいのよ,みんな来てよね(涙).

澤田がタイから帰国.おみやげのドリアンまんじゅうは最高にまずい. とことんまずい.引っ越しに来ていた東野教授も「まずい」と言っていたし,あの ぉぉぇさんですら「二つ目は食いたくない」とのたもうた逸品.ぜひお試しあれ.

今日は生協院生委員会の取材でかんしたの吉岡店長とご対面.理事会室の岡田さんが 話を通しておいてくれたはずなのに,ぜんぜん通ってなかったりとちょっと焦った ものの,気さくな店長さんは天津飯をふくめ本当にいろいろと詳しく,そして 気分よく話してくださった.かんしたはどうやら「並の学食」とは違い,ソースや にんにくおろし,果てはうどんのダシまで学食の厨房で作っているという,かなり 手間のかかった店である.道理でまずくはないわけだ.しかし,530円でヒレカツ を揚げてみたり(ちなみに衣には山芋をすりいれてあるらしい.なるほど歯ごたえが 違うわけだ)ステーキ焼くのにちゃんとフランベしてたり,店長のこだわりようは 計り知れない.ううむ,なんだかすごいぞ.

3月22日(月祝曜日)・ゆき

今日のばんめし: 自宅でなべ

ながらを大垣でおりて席に座って関ヶ原あたりで外を見ると吹雪いていた. ちょっと待て(^^;

ここ連日の寒さ(書き忘れたが,19日まではあまりに暖かかったのだが20日 からこっち,まるでゲームショウにあわせたかのように急激に寒くなった)はどうも 関東方面の特殊気候ではなかったらしく,大阪もどえらい寒かった.

自宅へ帰り,シャワーを浴びる.まどろむが寝つけず,体のつかれはいまいち 取れない.そうこうしていると晩飯時間になる.鍋食って,姉の旦那さんに送って もらい下宿に戻る.あー,やっと落ち着く風景に戻って来た(苦笑).

とにもかくにも連日の日記を書き,寝ることにする.明日からまた忙しい 生活が始まってしまうので…ううう.いろいろしなければならないことはあるん だけどなぁ.何から手をつければいいのやら...

3月21日(日曜日)・あめ

今日のばんめし: 新宿の焼き肉屋(食い放題)

電話で目覚める.あ,もう7時じゃん.遅刻決定.ごめんなさい>風さん.

というわけで早々に到着するのはあきらめ,普通に出発.普通に入場.とはいえ, 別になにするわけでもなかったので,とりあえず踊りにいくことにする.

踊りに行くと言えば,若葉荘組の皆さんはコナミの舞台にあがりまくっていた ような記憶がある(笑).エントリしたのは3人(なかやまさんぉぉぇさんみゅぅ)で, なかやまさんにいたってはパフォ大会で優勝してしまい,参加権をただでゲット. 演目はなかやまさんが「あんなん普段通りやて」背面notミラーマニミラクル, ぉぉぇさんが「こんなのしかできません」両足飛びダブルベーシックブンブン, みゅぅみゅぅが「うちはしししょーのネタいり」背面ミラーアナデュビ. なかやまさんのは見てない んだが,私がリンクバージョンの新曲ロケテに並びつつ大会のモニタを見ていると, いきなり立ち上がるぉぉぇさんにまず爆笑.しばらくたって最後の一人がどうも アナデュビを踊ってるな…ああ,背面か.あれ,みゅぅみゅぅ楊(苦笑).なかやま さん曰く「あのねーちゃんツモ偏ってるわ」ごもっとも.

新曲のほうはそこそこ簡単な曲が増えていた.みんな狂ったように緑パラばかり やっていたが,馬鹿のひとつ覚えじゃあるまいし,せめて新曲をいろいろやって見せて ほしいよなぁ.って2回も3回もまわらなきゃそれは無理か(^^;.ちなみに私は 赤緑パラ,赤カップルLOVE,緑カップルLOVE,緑カップル Make U ...と4回も 踊ってたりする.

晩飯は新宿の焼肉屋.とにかくよく食った.阪大生の誤解はこうしてますます 膨らんでいくことになりそうである.なかやまさんいけもみゅぅ私(とRYA!?さん) ってもしかして昔串屋で食いまくったときのあの面子と一緒じゃないか(^^;;

ながらで帰還.ちなみに9号車4-Cは「売れていた」(謎).かなり爆睡した気が する.やっぱつかれてるんだな….

3月20日(土曜日)・あめ

今日の飲み会: 幕張の串焼き屋

案の定(というか,周囲がうるさかったんで)眠れなかった一行.当人達が 寝ないのは勝手だが,他人は寝たがってるかも知れないぐらいは想像つくでしょうに. 自分にはあんなテンションの高かった時代は過去になるんだなぁ…とある意味 センチメンタルな気分になりながら幕張へ.

雨にもかかわらず徹夜組はずいぶん出たようで.ご苦労さまである. ひとまず列に入る.ううむ,やっぱりスタッフの数が少なすぎる気がする.雇う側も 金銭的都合はあると思うし,これまでは偶然大きな騒ぎにはなっちゃいないとは思う んだが,日本人的「周囲にあわせてりゃいい」気質参加者のゲームに 対する思いや良心に頼ってるとそのうちバブルは崩壊しますぜ,皆さん.

そういえば,毎年いつものようにゴミ拾いと掃除している最中にぼそっと誰か 列の中にいるやつが「偽善者」ってのたもうていたが,それは私もそう思う. じゃあなんでそんな無駄なことやってるかというと,やらない やつに文句を言う資格はないってことである.批評する為には,それが元来 どの程度大変だったり面倒だったりするかを実感していないと空論になってしまうわ けで,そんなやつに「きたねーぞ掃除しろ」って言われるのは主催側としてもムカ つくんではないかと思う.だったら「実際にどうあるのがいいか」をこちらも主張 すればいいわけで.もちろん「俺は善人だなぁ」という感傷を求めてないというのは 嘘であるが,それもひとつ,これもひとつである.偽善を為すは何も為さざるより 善き也.文句を言うのはバカでもできます.

そういえば今回は警備員さんもスタッフの方も会場の方も列のみなさんも結構 クリーン意識はあったみたいで,何より.でも意識がある人間はまだまだ極小数 だったりするのよね.ていうか,てめぇで出したゴミぐらい持って 帰れ.それでゴミの99%はなくなるっちゅーねん.

毎年のように30分前倒しで入場.整理券配る習慣はどうやらあんまりなくなった らしく,入場直後の全力疾走にはあんまりお目にかからなかった.限定配布のタダ 商品も少なかったのか.ていうか情報が少なかっただけかも.多少は学習したらしい が,方角が消極的なのがなんともオトナっぽくていいやね:P

えーっと,志穂ちゃんの顔を見に行ったのだが,「本当に顔を見ただけで終わった ような気がしないでもない」.一人5秒ぐらい.120人でも10分.ある意味すごいぞ. あのブースの面積やひごろの混雑を考えるとしかたのないところかもしれないが, あれで3000円は,そのとき売れても二度と買いに行かない客増やしてるだけかも. はっきり言って10分のトーク聞いてる方がなんぼかましではある.

というわけで何しに行ったのか全然わからんまま(チケット押えてくれた各位には 感謝の言葉もない.何でも業者日から配り始めた上に一人一枚だったとか.えらい 大迷惑をかけてしまったとのことで,本当にありがたく,かつ済まなく思っています) 早々にゲームショウは捌けてしまうことにする.途中後輩の コスプレイヤーに「先輩っ★」と呼ばれて倒れていたような気もする が,あれにはやっぱり弱いわ<俺.飲み会へ.店長はTLS2のファンだそうな.

うちの連れの都合で(というか,さすがにあの寒い世界で「野宿」させたら俺は 一生「最低男」の称号をいただけるに違いない)宿まで迷惑をかけてしまったとびせ 先生&ともなり先輩,本当に毎度毎度頼りまくって申し訳ないです.というわけで 蘇我に宿泊.とりあえず4人でワインを1本空ける.そのまま泥のように眠る.

今日の感想: 俺も若くないな….(やば)

3月19日(金曜日)・あめ

今日のかんした: 天津飯大盛り(440)

今日からゲームショウへ出発のため,とりあえずさらあらいと洗濯を基本的に おわらせておく.今日あらっておけば次戻るまでには乾くだろうパジャマとかは こういうときにしか洗濯できないので…というわけで昼出勤.

特別今日はすることもなく,15時からの実務者会議に参加し,今後のネットワーク についてだらだらと話をする.私自身はこのダラダラした会議自体はそないに嫌いで はないのだが,同行したいのあたりはかなり嫌いな雰囲気だったらしい.まあ, これは個人の感性によるところが大きいし,黙って聞いていてくれていたので えらかったと思う.とりあえず,サブネットかわってしまうので,しばらくは DNS がきちんと動くかどうかが微妙かもしれない.

いきなり川西へ出発.ひとおどりしているあいだに集合したので,出発. そういえば,ながらに乗るのってめっちゃ久しぶりやな….

3月18日(木曜日)・くもり

今日のかんした: 天津飯(390)
今日のばんめし: エビブタモダン大(ごちそうさまでした)

気がついたら眠っていて,気がついたら昼だった(苦笑).とりあえず学校へ 行く.今日は生協の院生委員会.それまでまったりとしていた.とはいうものの, ビデオカードの新しいのが届いたのでさくっと取り換える.うぉぉ,さすがにAGP 8M のビデオボードは綺麗で早いわ.今時8M程度で喜んでるんもなんだけど….

私の席の後ろにある NT のネットワークの設定がどうもおかしかったらしいので, とっとと再インストールしてしまうことに決定.さくっと入れ直す.ビデオボード が特殊というか,新しい16MぐらいビデオRAMの載ってるやつですごくいいのだが, ディスプレイがしょぼくてすごくもったいない.まあいいけど.NT をいれて, Y2K対応サービスパックをいれて(あれってほとんど再インストール だよねぇ…),IE4.0をいれて,MSOLEを捨てて,ビデオボードのドライバをWebで 拾っていれて,圧縮解凍ツールをいれて,TeraTermいれて.普通だ.

生協院生委員会へいく.今日は理事会室の岡田氏が30分遅刻.lain の話など でもりあがる(謎).とりあえず原稿を抱える.りぶれっと持ってゲームショウか なぁ.ううむ.お好み焼きは,でかかった.ごちそうさま.

3月17日(水曜日)・はれ

今日のかんした: 酢鶏あげワンタンのせ(でものってなかった)
今日の鍋: みゅぅみゅぅ料理長お手製の多量鍋

朝来ると日本語が使えなくなっていた,というのはサーバ構成が変化した ので普段使っていたかんなサーバが立ち上がらなくなっていたためである. 仕方なく,こっそり自分の立ち上げたゲートウェイでかんなサーバを立ち上げ 急場を凌ぐ.同様にメールスプールがマウントできていない事件も amd を わざと殺して直接マウントすることにより急場を凌ぐ.昼には全面解消.

ゲートウェイを作ったときのログを資料に起こす.ひさびさに LaTeX なんか 使ったなぁ….基本的には設定ファイルの書き方に終始するわけなので本当は TeX 系は向かないと思ったり.

今日は鍋だったので逃亡しようと思った時間にいのが後輩をつれてやってくる. FreeBSD のインストールとセットアップらしい.立場悪いなと思いつつ,しかし カーネルの再構築が済んだ直後に逃亡(苦笑).逃亡して豊中のげーせんに行く途中 で買いだし部隊に遭遇.なかやまさんと踊りに行く.ひとまず1億点を突破.

鍋はいけもさんの引っ越し祝いということでいけもさんの御祝儀から出る(あれ?) ことになり,やけに豪勢な鍋となる.鍋は常に戦争である.敗者に明日はない. しかし今回は量も尋常じゃなかった為最後のうどんをまたずして全員閉店.たま にはそういうこともあるだろう….

残存部隊が麻雀を始めたころ,また携帯電話を ゲーセンに忘れていた事が発覚.ひきとったあと余りに悔しいので踊る.残念ながら まにでゅびはあれ以来踊れていない.3戦1勝2敗.みらくるとひーろーはどうやら 閉店する事はなくなったが….若葉荘に戻ると「え〜さんさん,まにでゅび踊れた?」 というなかやまさんの言葉.うう,読まれてた(^^;.

3月16日(火曜日)・はれ

今日のかんした: 阪大らんち(380)

懸案のサーバリプレースその1.とはいってもなんら問題なく終了. 問題はメールサーバ兼ホームディレクトリサーバのほうではあるのだが. これはいつごろリプレースになるのだろうか….どうも後輩達の出陣が遅いので, 勉強会をするにも開けずそのくせ何も出来ないという諸々の問題が残ったまま ではあるのだが.

最近のかんしたの阪大ランチは量が増えた.というか,おかずの数が妙に 増えたような気がする.安くて増える分には非常に嬉しいのでよしとしよう.

久々にTLS2をやる.とりあえず先輩でクリア.ううむ,普段のキャラとイベント の時のキャラとがえらい別人やんけ.あの髪の毛をかきあげるときのしぐさと 表情は反則要素ふんだんである.はまるやつははまるでしょう:)

3月15日(月曜日)・あめ

今日のコンビニ弁当: FMビックリチキンカツ弁当(460)

とりあえず昼過ぎて起き出して学校へ.さぼりまくっていた設定をやってゆく. まずは amd の設定であるが,基本的に FreeBSD には amd が標準装備になっている のでさくっと設定.…しかし動かず.おかしいなぁと思っていたらどうやら natd と相性が悪いというか,natd が IP 解決してくれるまでは NIS 情報が引けず, それに依存していた amd が起動しないという顛末.正確には,natd がたちあがら ないとネットワークプログラムの大半が走らないみたいではあるが….

とりあえずそれはなんとか動いたので次はプリンタの設定をする.プリンタの 設定自体は printcap を近くのサーバから奪い取って,自分の計算機にあうように 書き直すだけ.基本的にプリンタはネットワーク接続なのでいらんこと考えなくて もいいので楽勝…と思ってたらこっちもうまく印刷できず.どうも変だと思ったら, lpd が上がってなかったらしい(^^;.

ひとまず研究室にあるモノクロプリンタには印刷できたので,次にカラー レーザプリンタに挑戦,ところが,こいつがどうやら UNIX(lpd) の印刷情報を ネットワーク越しに受け取ってくれないらしく頓座.普通単純に PS コードなげ つけたら印刷してくれるだろうと思ってたのに.アドビの PS 拡張形式だか何だか はよくわからないのだが,マニュアルにも Web ページにも,ひとことも UNIX に関して言及されていないのはもはや時代の流れなのだろうか.

いや,時代の流れなら絶対 Linux ドライバを組み込んでくるはずだ.という ことは,この会社,時代遅れだな….先行き不安かもしれず.と愚痴っておく.

3月14日(日曜日)・くもり

今日のひるめし: 阪急東通のさてんのコーヒー

午前中はまったり過ごす.羽生九段はやっぱり強い.昼から出撃.ぉぉぇさんに 呼ばれて梅田チルコへ.某夫婦が大阪まで仕事ついでに遊びに来てるとのこと. うちも彼女をつれて,とりあえず踊る.何だか知らないが,まにぱらをクリアして しまう.そのあととりあえずさてんでコーヒー.

ぉぉぇさんをいぢめつつ,談笑.旦那の方はぜんぜんかわらん.嫁さんの方は これでもかって言う程甘えまくっていたので昔の雰囲気がややなくなっていた. しかし若いわ.みためだと俺とうちの彼女の方が上に見えるかもしれないが, 「向こうの嫁さんより俺の方が歳下のはず」で,「向こうの旦那よりうちの彼女 の方が歳下のはず」なんだが…違う? なんかまた自信なくなってきた.

旦那も嫁さんも業界人(一方は「元」だけど)なもんだから,結構いろいろと 面白い話を聞かせてくれたりなんかする.うどんを食いながら再び談笑.いや, 俺も胡麻だれだとは思わなかったので.それこそびっくりである.大阪土産には ずいぶん困っていたが,ポケモンサブレはある意味予想通りだったかも.新幹線 の車両内で「551の豚まん」を開けてなければいいが.

さらに梅田で踊る.チルコでなくて百又にいってみる.何だか知らないが, まにでゅびをクリアしてしまった.かなりやばいかも.ううむ.あ,それより 今日はホワイトデーだったんだ….

3月13日(土曜日)・あめ

今日の昼飯: くさのコーヒー

起きたら昼.電話によると,なかやまさんが大久保へ偵察に行くとの事. 研究室の荷物も出したいので,鍵を持っている私もつきあうことにする.どうせ 実家に帰るつもりだったし.というわけで,12時30分に"なかのしま"につく. 簡単に言うと,信号と道路の間にはさまれた歩道地帯である.

雨が降って来た.なかやまさんは来ない.電話すると「道が混んでる」との お告げ.あわててくさる.コーヒーでねばるに,りありあ大王とぉぉぇさんは ドリンクバーで生活していた.しばらくしてなかやまさん到着.

大久保というと,京阪電車私市方面である.はず.ちなみに「さきいち」ではない. あれ,近鉄だったっけか? まあいいや.車だったし.国道一号線をずんずん北上す るだに,1時間強で目的の偵察地域につく.要は DDR 1クレジット 100円という安い 店である.

予想通りレベルは底が高い.難易度も高いが.まにあっくやADPをさくさくと踊る (背面ってやつもおったな)カップルや,1P2Pスイッチを練習している中学生ぐらいの 女の子たちがいたり,世の中ワンダーランドである.5時間ぐらい踊っていたかも しれない.でも出費はせいぜい2000円ぐらい? やっぱり安いかも.

10時頃実家に帰宅.なかやまさんに送ってもらってめっちゃ助かった.親父と すこしだけ今後の話をして,寝る.ひさびさに良く眠れる気がする.

3月12日(金曜日)・あめ?

今日ののみかい: 石橋すいこでん

いつも通り学校へ向かう.引っ越し作業はなくなったが,14時からeve ミーティング.要するに学生主導の研究室間 = 学科ネットワークの管理者会議 である.どうやらクラス C サイズのサブネットがもういっこ増えるらしい. 研究室64個の IP 空間がもらえる事となる.おお,すばらしひ.無線 LAN なども 引かれる予定である.こっちは実験段階の様子.

研究室大変革がやっと明らかになる.本年度は教授が二人亡くなられ(合掌), ひとつの研究室が教官不在の為に消滅.それに合わせて二人昇格することになる. 一人は学部長の直属.まあ,力関係から言えば妥当かな.やけに若い人だけど. もうひとりは学生からの人気もそこそこある,年齢的にも妥当な某助教授.こちらも あるていど可能性は言われていたので驚くにはあたらず.年齢的には「この人」 というひとが何人かいるのだが,世の中は難しい.

研究室のOBたちと飲みに行く.私の直上の先輩がすでに大先輩状態になっている. あたりまえっちゃあ当り前だが,時代のながれるのは早い.風邪引いたと言いながらも やたら飲んでやたら食った.そしてやたら歌った気もする.関係ないが, 橋本は 歌がかなりうまい.彼はきっと道を間違えたに違いない(こらこら).

3月11日(木曜日)・くもり

今日のかんした: スポットメニュー 天津マーボ丼
今日の自炊: すぱげちーぱぷりかーな

目覚める.あ,10時15分.俺ってけっこうすごいかも.大慌てで着替える. 隣のぉぉぇさんをとりあえず起こして学校へ飛んで行く.ところが召喚主の いのがきていない. どうやらいのも昨日は午前5時に自宅に帰りついたらしく,来れないと音をあげた らしい.最近やたら根詰めて仕事してたからなぁ…しかし俺の立場は一体.

しかたなく倉庫の移動計画や外にあるロッカーの移動計画の段取りをたてて 昼飯に行ったところでいのがやってくる.曰く,「もうやってくれてると思ってた」 …いや,やろうとは思ってたんだが(^^;

昼からは差し押え村田先生と部屋主今井先生とを交えての大掃除大会. さすがに人足が多量にいるとワケが違う.あっと言う間に知らない世界…じゃなくて, あっと言う間にもぬけのカラを完成させてしまった.すさまじい.しかしよく考え ると,ぉぉぇさんが来てないぞ.

今日は風邪が悪化.熱はないものの,鼻水咳くしゃみが止まらない.もともと 鼻炎の気があり,ちょっと喉にくるとすぐ調子がわるくなるのである.トイレット ペーパーひと巻近く使い切る.鼻声ってやっぱ魅力的? なわけないか.

萩原教授の部屋の大整理.突如現れる3.5inch-2HD約430枚(基本的に未使用)とか A4プリンタ用紙2箱(約5000枚)とか生 8inch-2D フロッピー(約10枚)とか,未使用プリンタとか.教授の荷物は ワンダーランドである.ていうかおれたちがないフロッピーを使い回して苦労 してたのは一体何!?

すぱげちーぱぷりかーな.普通のケチャップ味スパゲティに「には」だろう,ということで,赤色色素で 有名なパプリカ(赤ピーマンの肉厚の分厚いやつ)を じつはなんとなく買っていたりしたのである.それをいざ実行に移す.スパゲティを 固めに茹でて,タマネギ,ミンチ…そしてパプリカ.味はなかなかふるーちーで あったが,一言.

パプリカは肉厚があります.火が通りにくいのでご注意を.

3月10日(水曜日)・はれ

今日の自炊: 魚切り身バター焼き
今日のかんした: 魚フライ定食

朝から珍しく自炊.というか,そろそろなんとかしないとダメになりそうな 魚の切り身をバター焼きにする.1年間も下宿していると,バター焼きの火加減は すっかり覚えてしまった.焦げもなく,中までばっちり火を通してお見事,って 感じである.ただし,料理はそのバター焼きだけで,あとはパン(^^;

引っ越し3日目.まだ続く.差し押えられた机たちが回収されてゆく.寂しい 限りである.つい先週までひーこらしてた研究室が,今日みるともうすでに なんのあとかたもなくなってしまっている.私の席に載せられていた計算機も 引き取られて行ってしまった.あっちでも頑張ってほしい.

倉庫にしていた部屋を別の研究室が使う為,一斉廃棄処分がおこなわれることに なり,あらたな引っ越し騒ぎが発生.しかも急きょ明日から.なんだかなぁ. 朝10時30分集合である.ううむ.

なかやまさんが夕方遅く発生.自分の私物チェックをし,私の机の上に 「快傑! 蒸気探偵団」を5冊ばかり置いている.いつ取りに来るのだろう? それはともかく,なかやまさんぉぉぇさんで遊びに行く.踊る.いつものお嬢ちゃん が今日は黒かった.俺は普段の服のほうが好きだぞ.まあいいけど(笑).さらに 松下先生や別の研究室の同級生などもやってきて今日は盛況だった.

帰りついて,久々に麻雀をやる.1半荘目はラスでなんとかプラスにもちこむ ことに成功したものの,2半荘目は大敗.となりのおじさんごめんなさい.寝た のは午前5時.あれ? 明日10時半じゃなかったっけか.

3月9日(火曜日)・ややくもり

今日のかんした: 天津飯大盛り

今日もOSインストール大会…の予定だったのだが,急きょネットワークのひき回し を強行.あっちこっちから湧き出てくる10BASE-Tケーブルの山.今回はしっかり マップを作成してからひいたため,けっこう綺麗にいったものの,作業は予想通り 難航した.

途中,某研究室の先生が隣の部屋の机を差し押えに来る.差し押えた上で明日 接収するそうである.うーむ.うちが隣の部屋の机を使うのはそれなりに既得権 だのなんだのと言えるのだが,いきなりやってきて「これもらうね」ってのは寝耳に 水である.偉い人が決めたことだからしったこっちゃないけど.

I404研究室は床が初期のフリーアクセスになっていて,全面が外れる分けでは ないが床の下にケーブルが通せる仕組.そのため,外せる部分が一部だけになり, 万が一はめ間違うとしばらくパズル大会になってしまう.なんでこんなことを書くか というと,パズル大会を開催してしまったからにきまっている.結局,机の 下の一部にすきまがあったためその分が全然違うところでしわ寄せとしてあらわれ, 30分近い大パズル大会になってしまった.

そのあと,ゲートウェイマシンを構築.Windows はプライベート空間に押し込も う,という計画のもと,I404 側では Linux(RedHat)でゲートウェイを作っているの で,私のいる I406 では手なれた FreeBSD で構築することにした.これまた,4時間 近く悪戦苦闘.原因は NIC の IRQ 違い.どおりで ping さえ通らなかったわけだ. FreeBSD は ipfw と natd が(3.1Rでは)標準でくっついてくるので,ほとんど考え る部分はなかったんだが…後の祭である.そしていま26時….

3月8日(月曜日)・くもり

今日の晩飯: くさる

今日はOSインストール大会…の予定だったのだが,急きょ引っ越しを強行. どうやら他の研究室から「部屋のサイズがでかい」という文句をもらっていた ことについて,強行調査が行われたらしい.そこで本研究室は「これだけなきゃ はいれないんですよぉぉ」と泣きつくために早めに机を組んでしまおうという 魂胆を見せた模様.そんなわけでどたばたと引っ越しをする.

それにしたって,天井を踏み抜かなくても.

結局引っ越しはなんだかだで夕方までおよぶ.終わってやと自分のマシンのセット アップができる.とはいっても所詮は Windows,とタカをくくっていたのだが, それ以前の問題でずいぶんディスプレイカードに悩まされる.なんたって,某社の カードを(2種あった)刺すと,起動しないなんてものではなく電源がまともにはいらない.ブートした,と思った とたん,起動中にフリーズし,どないなっとんじゃ,とリセットしたら BIOS の設定をすっかりぶっ飛ばしてくれる というなんとも親切なビデオカードであった.むかつく.

もう1種類あったビデオカードはどうやらカードのBIOSが古いらしく, Windows98 ではまともなドライバがないため,アイコンやボタンなどのハーフトーンが壊れる. しかしこれは作業に支障が出ないので,あきらめて使うことにする.なんだか….

いけもさんとぉぉぇさんとめしる.めしったあとも研究室に残り,日付が変わるまで 環境を妖しく^H^H^H使いやすくし続けた私であった.

3月7日(日曜日)・あめ

今日のひるめし: どっくりびんきーのハンバーグ皿

目が覚めたら昼…ではなく,朝.早朝に母親は出てしまっているので, 一人で犬の世話をする.気がついたらうちには4頭も犬がいるのよね….マルチーズ はいいかげん老犬で,ハスキーのほうもそんなに若いわけではない.最近仲間入り した雑種はやけにひとなつっこい,推定2年の若手.今後もうちの実家から犬の 声は消えそうにない.

今日はいけもさんの引っ越しである.この大雨で か!?とは思ったものの,なかやまさんに拾ってもらいとりあえず強行.車2台で 3周分の荷物.どこにはいっとったんやという疑問もあれば,どうやっていれるんや という疑問もありつつ,どういうわけか入ったらしいので若葉荘もよくわからない. こうして若葉荘にまたも住人が増える事になった.かなり冗談ではないらしい.

そろそろ春休みということもあり,みんな帰省をはじめるようだ.若葉荘も 人が増えたとは言え,帰省する連中もあらわれ多かったり少なかったりである. 春休みはやっぱりトラフィックが減るのだろうか?難しいところである.

さらに踊る.ぱらまっくすしくる.しかしみゅぅみゅぅさんが成功し,人外に 一歩近付いた.喜んでいたが悔しがっていた.その後まくどる.うーん,ツイン チーズバーガいくつ食っただろう…13個?

3月6日(土曜日)・ややさむい

今日の晩飯: ジャンボロースカツ定食

目が覚めたら昼頃で,気がつくと飲み会明けの後輩どもが若葉荘に大挙して いたので全員をせかしつつ自宅へ引き上げる.

ところが帰っても誰もいない.困った事に連絡は取れないし,ぼんやりしてた ところ電話があり,母親は田舎へ戻っていたらしい.母方のおばあちゃんが 倒れたためである.まあ,ひどいことにはなっていないようだが,それでも明日 手術だそうで,明日もいなくなるとか.ひとまず晩飯を食い,自宅に戻る.

父親は法事でこれまた田舎へ戻っている.今後の人生等を母親と話しつつ, 一日終わる.気がつくと俺も25になるんだよねぇ….学生学生と遊んでいられる のもええかげんにしなければいけないのかもしれないしそうでないのかもしれない. どちらにせよ人生をそろそろ設計しなければならない事だけは事実である.

3月5日(金曜日)・あぶなかった

今日のかんした: ハンバーグ定食(美味しいイタリアンソース)

10分だけ大学にいく.昼飯時間の朝飯をかんしたで食い,さっそく金蘭短大へ. 非常勤講師の打合せである.途中千里中央駅付近で踊るも,モノレールの駅から バス停まで歩いて10分ぐらい,そこからバスで15分と,かなりイナカである.

イナカとはいえ,お嬢様系の短大(もちろん女子大).しかも中学高校と併設 してあるため学園はでかいし広いし新しいし.国立大学と比較したらあかんわな そりゃ.ひとまず情報処理教育センターで主任さんと顔合せ.どうやら阪大にも いたらしい.話は研究室の歴史になる.

適当にミーティングをする.適当でもないんだけど.一応ボーナスも出るとか. どこのやろうとも分からないやつにも仕事さえすればちゃんと給料がしかもかなり 高額に出ることだけは実感.いい商売である.その後教室を見て回る.あるわあるわ パソコンの山.某有名企業の DOS/V ばかり山程.OS は NT だそうな.まあ Windows の方がお嬢ちゃんたちには使えるとは思うけど.ま,いっか.

終わってからうちの彼女と合流して晩飯を食う.踊る.帰りぎわに携帯電話を 忘れたことに気付いてゲーセンまで飛んで戻る.おちゃめさんである.(嘘)

3月4日(木曜日)・はれ?

今日のかんした: スペシャルメニューステーキ丼定食(530円)
今日のかんした: 380円夕食(さいごのひとつ)

今日は引っ越しである.約15%分だけの引っ越しではあるが,私の座席は決定 されるのできっちりやらねばならない.というわけで出勤してメールを片付け, 別研究室にレンタルされていた机を引き上げつつ,助手室の移動.空いた部屋に 私を含む4人の座席を設営した.作業は3時間程度で終了.

ネットワークひき回しに関するミーティング.プライベート空間を2箇所用意 する.部屋が二つあるからである.それでなくても配線しにくい天井空間なので, いかにスマートにするかが課題である.

個人的引っ越しを開始.とはいっても基本的に自分の荷物は箱にまとめてあった のでちまちまと移動するだけ.30分ほどで終了し,あとは机のセッティングなのだ が,いかんせん昨年度より面積が狭くなってしまっていることと,目前の壁が 鉄板でない(昨年度まではロッカーの真裏が私の机だったので,壁が鉄板だった) のが災いして,昨年度よりも使い勝手が格段に劣化している.うむむ,カレンダー とかどこに貼ってやろうか….

そしておもむろに夕食を食べに行く.最後の380(さんぱち)を食べる.多分, ひとつしかないはずのいんげんのてんぷらがふたつ入って いたのは最後だからだろう.うん.

おもむろに踊りに行く.とりあえずあなぱらまっくすはまぐれでなく踊れる らしい.うひー.でもまにぱらは踊れないらしい.うひー.俺的選曲はこんな 感じである.あなざーのーまるが素敵.

  1. BOYS(SMILE.dk) もうちょっと遊びたい.でもS出さなきゃダメだし.
  2. Put Your Faith in Me -Jazz Groov-裏拍が綺麗.
  3. IF YOU WERE HERE(JENIFER) なんか好き.情感あるし.

3月3日(水曜日)・はれ

今日のかんした: フェアメニュー洋風チキンカツ定食(イタリアンソース)
今日の夕食: 王将天津飯セット

朝起きたら昼にしようと思ったが,とりあえず10時頃起きる.足はちょっと 腫れてるかも知れないが,いちおう活動に支障はないようだ.しかしステップで 足ひねるバカは俺ぐらいだよなぁ…でもない,こともないか.

昼研究室に到着.みんなで来年度の部屋割について協議.部屋の面積はかなり 狭くなるらしいのにもかかわらず,人の数はかなり増えそうな予感.マシンも増え そうでどうにかならんのかといった感じではある.ひとまず Windows 系をプライベ 空間に放りこむ事でなんとか回避の方向で進む.そして部屋の机配置.これまた まず部屋の面積計算から始まってのてんてこ舞い.とりあえず地図だけ書いて, 移動はまた後日ということに.

終わってからぉぉぇさんと研究室の森くんとで王将へ.とにかく食う.そして 帰宅し,洗濯を9割ほど終えて,さるのへそくりを聞いて寝る(^^;

3月2日(火曜日)・くもり?

今日のひるめし: ツインチーズバーガー5個
今日ののみかい: 研究室追い出しコンパ(梅田東通りPENGUINS BAR)

今日は研究室の暫定引っ越し.まず10時頃起床し,2週間ぐらいほうってあった 皿洗いを敢行,すんだところでぉぉぇさんとマクドでめしる.二人で10個.まあ 普通である.そして学校へ.重器ならぬ什器をとりあえず仮移動.どたばた するうちにひととおり終了し,飲み会へ.

なかなか洒落た雰囲気の店で飲む.隣の藤本助手と今後についていろいろ語り ながら飲む.飲み放題だったのでなかやまさんとかはあびるように飲んでいた気が しなくもない.かといって食う方も何かと良く食っていた.

飲み終わり,2次会がわりに DDR で踊る.しばらくは 2nd をやっていたのだが, ぉぉぇさんの要望で 1.5 の店に移動.普通に遊びに来ていたひともちらほらいた ので,あなざーでスタートし,「ばたふらい・くるくるまわりラスト背面で 両手フィニッシュ」 とかをやらかしたところやけに会場に大受けしてしまい,あとにひけなくなる(苦笑). ていうかこっそりフィニッシュのタイミングは練習していたのだが,かなりうまく はまったうえに拍手喝采までいただくと嬉しい限りである.そのあともれつげで 「いつもよりたくさんまわっております」とか「あなぱらくるくる」とか, 「びじねすまん最後に転ぶ」とか「ミツヲどかどか走る」とかさんざんいろいろ 調子に乗ってしまった.おかげでやや足をひねってしまい.明日立てるかどうか 実は心配である.転ぶときは下パネルをちゃんと 左足で踏みましょう(謎).

3月1日(月曜日)・うすくもり

今日のかんした: 380円夕食

話は先日に遡る.28日も予想通り日曜だというのに出勤.発表練習で 一日を過ごす.一通り終わった後,何やら研究室があわただしい.どうやら, 卒業論文の最終校正をやっている.もはやアブストから何を書いているのやら さっぱりわからない論文や,論文そのもののページ数がたりないもの,内容が 不足,誤字が直し切れてないなど,発表練習にかまけてチェックしてなかった というボロが一斉に吹き出す.うひょー,厳しいわ.学生院生10名程度徹夜 突貫作業で最後の校正と発表資料の修正.私は26時に「早々に」ダウンしたが….

朝目覚める.本当に貫徹で仕事をしていたらしいばばちゃんの完全に憔悴し切ってハイになっている のもまあわからなくもない.結局修正は何とか間に合い,今日の卒論発表に臨む.

発表する当人たちはやる気満々であったに対し,私などの先輩陣の方が, 発表するわけでもないくせに妙に緊張してしまい,15分ごとに「ねえ今何時?」を 繰り返す始末.後輩達のネクタイを直して,午後から出陣であるが,その前に他の 研究室の発表を偵察に向かった.見て思う.

あれで発表練習やったんか?

ていうか,私達が必要以上に練習をさせ訂正し指摘しいぢめまくったために, うちの研究室の後輩たちはかなり発表に熟練上達しているのだが,普通そこまで する研究室もないらしく,妙に詰まったりひっかかったり,教授陣の諮問に全く 答えられなかったりとかなりナサケナイ状態であった.逆に言えば,こっちはその 準備万端無敵な感じである.

午後より発表開始.トップバッターはわれらがなかやまさんである.塾講師を2年も勤めてたらしく,道理で喋りがうまいわけである. やや緊張していたものの,ソツなく発表をこなす.時間も大体計算通り.教授陣の 表情を眺めると,かなり柔和な雰囲気.どうやら「なかなかにできているやつらしい」 という判断のようであった.質問も先の質問対策予想問題にずばり的中し,楽勝で クリア.文句を付けるところがほとんどなかったと言っても過言ではなかった.

以後,野田増山(いや,彼は本当に憎めないいいキャラクターである)又吉山崎と 発表練習の成果をずばり出しきり,ないしは必要以上に,予想以上のやり手もいて, 教授も「なかなかよかったんじゃない?」とご満悦の様子であった.いや,一番 安堵しているのは,山ほど修正してどきどきのままこの日を迎えた私達であろう(^^; とにかく,ご苦労さま.


99年2月の日記 | 99年1月の日記 | 98年12月の日記 | 前の日記 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp