今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.


5月31日(月曜日)・はれ

きょうのかんした: 天津飯大盛り(440)
きょうのばんめし: 生協食堂部弁当

だらだら〜ってしていたかったが気がつくと9時には目覚めて学校へ行こう としていた自分がうらめしい.さっそく学校へ.学校でまずは WWW カウンタの 修理.気がつくと 2.6beta なんか出ていた(WIT で使っていたのは 2.4)が, とりあえず抑えて 2.5 を使う.最初バイナリの配置場所を間違えて滅だったが ちゃんと直して一件落着.きのうの夜のうちになかやまさんが perl をちゃんと 放り込んでくれていたので,WWW 的には作業終了である.

とろろが意外な所でミス発見.majordomo である.FML はperlベースなので, 昨日の晩から動いていたのだが,majordomo は内部にバイナリを抱えている. ゆえにそいつが原因で動いていなかったりもする.ちょっとしょっく.今から 直さなきゃ….あとはちまちまとバイナリ整理をなかやまさんとふたりでやって いた.

生協総代会.要するに生協の最高議決機関なのだが,いかんせん知名度不足. アピールする場所も限られているため致し方ない部分もあるのだが,生協で出来る ことをちゃんと全部知ってる奴がどのくらいいるのだろう? 例えば

など.飛行機に到っては私もつい最近知った(^^;.まあそんなもんである. そこの選挙管理委員をおおせつかっていたので行ったんだが,仕事はなかった. まあそんなもんである.でもお願いだからせめて投票用紙にぐらいさわらせて 欲しいかも(笑)

5月30日(日曜日)・はれ

きょうのめし: あんかけ焼き飯(480)

10時に目覚めて,ぉぉぇさんにハメられた ToHeart を進める.どうやら選択は かなりシビアらしいので,ちょこちょこセーブしながら,というかなり反則な 手を使う.気がつくと昼になっていた.ていうか,今日 HDD のつけ変えやるはず やったんちゃうんかいなと思ってでもまだ東鳩やってると13時30分ごろなかやま さんから電話.今から行きます.ううむ.2時間遅刻ね.

作業は意外に手間取る.じゃなくて,時間ばっかりがかかる作業でめちゃだるい. インストール,バックアップ,インストール.バックアップ.そのたびごとに HDD を あっちゃやったりこっちゃやったりと作業してる当人たいがいわけわからなく なってくる.扱ってるモノは自分のものではないので,作業は出来るだけ安全な 方法論でやらにゃいかんし.しかも1箇所ミスをやらかしてしまい,そのフォロー に手間取ったりと(いや,/var/yp を救出する前にファイルシステム消したですよ. NIS スレーブが生きてなかったら NIS 情報全部一からやりなおしだったすよ), たいがいイライラしっぱなしの半日であった.

個人的には「自分の仕事はみんなの仕事が終わってからしろ」って感じですな. 手伝う能力があるなら手伝って欲しくて,ないなら「じっとしててほしい」と思う わけで.茶々入れられたり,結論からモノ言われてもうるさいだけなので. 互助会は権利を行使する前に協力するものだと思うのは,俺様のわがままかのう.

結局私が手を下した作業が終わったのは午前0時ごろ.2時間遅れ.さすがに 取り戻せなかったか…各位には御迷惑をお掛けしました(_O_).

5月29日(土曜日)・はれ

きょうのあさめし: まくどなえっぐまっくまふぃんせっと
今日の食い放題: ナベヤウシキチのウシキチナベ

おいらが受け持ちの学生諸君へ: PageMillで作成した画像を張り付ける際に,「ペイント」で作った画像はいったん 「変換作業」をしてあげなければなりません.作業方法は以下のとおりです.

  1. Adobe PhotoShop LE-J を起動する.「スタート」→「グラフィック」の 中にあります.
  2. 自分がペイントで作った画像を開く.メニューの「ファイル(F)」→「開く(O)」 をクリックし,真中に出て来たパネルの右側領域で自分のホームフォルダ,すなわち, 「98学生フォルダ」→「(国文/英文)」→「(番号下3桁)」→「学籍番号」と順に 選んで行くと,左側領域に「(ファイルの名前).bmp」と出る(複数あれば全部).その ファイル名をクリックして選び,「OK」を押す.
  3. 自分の書いた絵が開いたことを確認したら(縮小されてる場合あり), メニューの「ファイル(F)」→「別名で保存する」をクリック.真中に先に出た パネルとおなじパネルがでるので,今度は左下の「Windows BMP(.BMP ...)」となって いるところを「JPEG (.JPG)」に変え,「OK」を押す.
  4. 「圧縮方法の選択」というウインドウが出るが,単に「OK」を押す.
  5. PageMill 上で画像を張り付ける作業(ボタン下の段右から3個目?)をした とき,ファイルを選ぶ画面で同じ名前の画像ファイルが二つ出ていると思われるの で,そのうちの下の方(アイコンが四角に近い方)を選ぶ.
  6. 画像がちゃんと張られれば成功.

2時間目の子の何人かには教えたので,知ってそうな子に聞いてください. わかっている子へ:形式はJPEGでなく,GIFでも可能です.変換でもたついて いる子がいれば教えてあげてください.

…などとえらいどたばたしてしまったために出撃がおくれ,日本橋についたのが 15時.とりあえず WIT 的 HDD 購入の旅に出る.目標は 12000 円前半で 4.3G を 2本.さっそく見て回るが,大体 12800 前後で推移していた.あんまし狙ったのは ないなぁとうろちょろしてると,IBM の HDD(8.4G) に 13800 という値が. 「ジャンク」とか書いてあるが,動けばかなり幸せなので,店員に確認.

あの,ショーケースの「ジャンク」ってあった IBM の HDDなんですけど,動作確認されてますか?
店員
少々お待ちください.(ケース開ける)ああ,これまだ未開封 ですから,問題無いと思いますよ.
(それのどこが「ジャンク」やねん!でもかなりらっきー(ニヤ))じゃあ,それお願いします.

というわけで,なんだか 8.4G を市場の 6.3G より安いぐらいの価格で(IBM の HDD としては半額近い)げっとできてしまう.幸先いいというか,足で稼いだ勝利である. ちなみに見掛けたのは普段行かないアイツーの直販店だったりする. あとはパソコン工房にて 12480 の 4.3G HDD(Fireball)を購入.こっちは普通で あるが,最後の一個だった.

ふとした気まぐれで,というか,看板が目についたので,「テレカセル画売買」 をしてる某店舗に入ってみる.おお,雑居ビルの3Fしかも店にはテレカとセルしか ないというある意味かなり雰囲気のある店であった.実は手元に某テレホンカード があって,値打ち物らしいことは聞いていたので,売ったらどうなるんだろうと, 店員に頼んでみる.しばらくカウンタ付近でなにやら相談していたが,「2000円…」 という言葉が聞こえて,「あーまあ,2000円ぐらいだろうなぁ.なら手元に残して おいたほうがいいか」なんて思っていた.そして,

店員
えーっと,これなんですけど,この角に欠けがありますよね.
(見る.全然わからない)うーん,そんなには分からないと思う んですけどねぇ….
店員
そういうわけなので,満額から2000円引かせてもらって…
(2000円「引く?」)
店員
引き取り価格18000円ということでいかがでしょうか.
(おいおいちょーっと待ってくれよぉ,と心の中でおもいつつも) うーん,まあそんなもんでしょうねぇ.わっかりました,それでお願いします.

いや,実際のところ「ン万円で売られた」てな話はちらっと聞いていたので, もしかしたらとか思っていたが,実際に数字を聞くとひっくり返りそうになった. いや,ひっくりかえったらトーシロさんだとバレてしまうのでそこはガマンして, まあそんなもんかい,という顔を繕ったけど…バレてないよな(^^;…しかし, 恐ろしい世界である.私にはかなり未知の領域であった. いちばんびびってたのは一緒に買物に行っていた WIT の面子だったようだが(^^; まあ無理もないわな.

というわけでアブク銭な私はウシナベをちこっとだけオゴる.コアントローは なかなかおいしかった.ミカンのリキュールである.そして抽選をしたところ, 私だけ 4 等.ウシキチデラッックスのただ券をゲットである.りありあ大王と 行こうと約束する.おお,なんか今日はえらいついてる楊.

梅田チルコへ.表の台は3曲設定.すげぇおにいさんおねぇさんは来てなかった のでちょっと踊ってみる.あなざーな LOVE で練習中のくるくる回るのをやってる と,後ろから「おおすげぇ回ってるよ」という声が聞こえる.終わったところで, なんか拍手をもらってしまった.回るだけで拍手もらったのは久しぶりだぞ(^^; 2曲目は緑ぱらで回って,ネタないから3曲目にマニシャッフルSPをやろうとする と,後ろから「もう一回回って回って」という声が.できるかい! などといいつつ 即興で3回くらい回る(馬鹿).なかなか楽しかった.

今日の日記の感想: 今月は短い短いと思っていたが,突如これまでの短いのを 取り返す量になってしまったなぁ(苦笑)

5月28日(金曜日)・はれ

きょうのかんした: ハンバーグ定食・イタリアンソースタマネギ添え(480)

朝学校へいく途中の某ファミレスの新作料理の紹介ノボリのひとこと.「やすい, おいしい,安全」…お前らいままで危険な料理だしとったんかい!,と心の なかでツッコミをいれる今日この頃.

今日はいちにちミーティングの資料を作っていたりなんかする.あるデータ群の 編集参照アプリケーションのインタフェース概略図,要するにおえかき.文字でも 説明できる(し,文字の説明も用意した)が,私の頭の中には基本的に文字列が存在 しないので,ミーティングでも全ておえかきの絵で説明したりする.直観的な内容 のデータの操作,しかも作業はできるだけりあるなたいむでやる必要があるもの なんだから,じぇったい絵だけで全部説明がつくようなモノじゃないとダメだと 思うんだけど,それは正しいよね.多分(苦笑)

昼飯.味が無かった.隣で「まずい高い」って散々こき下ろしてた馬鹿のおかげ. まずくて高いならこの店舗に来るな.量が少ないのはまだ言うてもいいとは思うが. だいたい,「天津飯ひとつ390円」って相場ラインやんけ.しかも王将より十分 量多いぞ.世間をしらんくせに知ったかぶりすんなっちゅーの. すみません.私も反省します(苦笑)

ミーティングも終わって脱走.しろまる(文学部)が卒論にチャットを使うらしい. チャットに関する論文なら俺もジャーナルに載せたことがあるので,それ を引用してもらおう.ポイント稼ぎだっ(笑).学部分野の枠ではとらえられないモノ も増えてきて,アカデミックなクロスオーバーがおこりつつある.学会のお偉いさん, そういうところもちゃんと検討して論文はとおしてね.大学銘とか,教授の名前 とかそういうどうでもいいところに注意してちゃだめやで.

5月27日(木曜日)・くもり

きょうのひるめし: 生協仕出し弁当
きょうのじすい: とりにくの中華風冷製

めざめたら8時.客人が出発したところで私も出発…ではなく寝直し.10時に 目覚め,インストール作業をしながら飯を食い(食パン4枚),シャワーを浴びる. 気がつくと11時30分であわてて出撃.

今日はSAミーティング.SAというのは Student Advisor の略で,大阪大学 情報処理教育センターの妖しい集団ではなく 学生ボランティアスタッフである.仕事は基本的にトラブル対応.いかな NEXTSTEP というユーザフレンドリな OS とはいえ,UNIX なんぞ使ったことの ない,果てはパソコンなんざ使ったことねぇやぁってな学生のこと,トラブルは 絶えない.その対策のために組織された秘密結社である.

私はすでに8年目ともなり,古参筆頭の部類に入って来てしまった.年齢は 隠せないところである.ミーティング冒頭,突然「ベテランから心構えについて ひとことお願いします」と言われて大焦りする.とりあえずなんか喋ったが, いきなり振らないでください(^^; > 西田せんせ

NT が2度ばかり落ち,いきなりファイルシステムクラッシュの危機.NT 的 fsck の画面を初めて見た(^^;.なんせメニューを選ぶといきなりエクスプローラが落ち てしかもスタートアップを実行してしまうと言うかなりナゾな感じ.さらに, HDD は 8Gもあるもんだからやったら時間がかかってしかたがない.とにかく, ちゃんと動いてよかったというところか.しかし今日はなんかそんなこんなで なんもしてない気がする.

そこで帰宅してから料理する.鶏肉を一口大にして塩ゆで.ちょっと火を通し すぎて綺麗な肉色にならず.そのあとタマネギを細切りにしてゆでる.水気を しぼり,上に肉を載せる.タレ(醤油,巣,胡麻油を2:2:1,ニンニクパウダと 味の素)をまぶす.これがかなりいけた.久々においしい料理であった.うむ.

5月26日(水曜日)・はれのちあめ

きょうのかんした: カレー大盛りあんどきつねうどん(450)

なんだかんだできっちり8時には目が覚めていた.やるじゃん俺.

学内では特筆すべきことなし.下宿にある新しい参入者に Windows をいれ るついでに入れたいと思っていたアプリケーションの類を CD-R に焼くことに した.これでおてがるにもってかえれるし扱いが簡単になる.なにより, 少ないHDD上にわざわざ圧縮ファイルをおかなくていいのがいい.

ところがぎっちょんちょん.OSのインストールに手間取る.何だか知らないが オンボードSCSIを認識させると,フロッピーブートしたときにconfig.sys を読み込まない,という現象が発生.そいつはちょっとあんまりなので,入っていた SCSI ボードからインストールしようとするも,こんどはこっちがぶーとBIOSを 持っていなくて,SCSI HDDからブートしてくれない.NT ブートすると,不定な 箇所でフリーズしたりしてしまい,全然手に追えず.どうなってんねん,神様は 私に Windows を入れるなとおっしゃられるのか?

そんなころ,東京に帰れなくなった,という東京の友人が若葉荘に来訪. 20号室の狂授の部屋で接待する.というのもそのとき私は狂授の部屋に里子 に出していた tortoise の面倒を見ていたからである.ごちそうさま.

結局夜中の3時までかかったが,なんとか Windows 98 のほうのインストール には成功.ううむ,このさきかなり思いやられる(^^;

5月25日(火曜日)・はれ

きょうのかんした: 中華セット(480)

異常に腹が減っていたらしい.とりあえずかんしたで昼飯を食う.とはいえ 朝飯をまともに食っていないので実質状の朝飯ともいう.中華セットは冷麺に なっていてそろそろシーズンである.ただちょいとツユが薄かったのと,つけ あわせがカラアゲ春巻とちょいと油っこくて冷麺の味を打ち消していたというのが ちょっとさびしかったところ.でかんしたでひとしきり食った後,コンビニへ 金を払いにいくついでに食パンとスナックパンを買って,スナックパンは研究室 ですっかり食ってしまった.うーむ.カロリー取りすぎ.

飲みかい.なんで突然今日なのかと言うと,金曜日飲むと学生にいぢめられ るから…ではなく,金曜日の6時限目にミーティングの予定が入ってしま ったからだったりする.いつものごとく電子レンジでからあげとチキンナゲット を作りつつ,おやつをつまみながら日本酒.参加人数が少なかったのもあったのか, ちょいと飲みすぎた感じ.帰る気力をかなり,というかほぼ失っていたのだが そういうわけにもいかないのでふらふらした足取りでちゃりに乗って下宿にもどり, そのまま気を失うように寝たらしい.

なんかこの日記がうちの後輩にきっちりチェックされてるらしい.こりゃ 下手なこと書けんなぁ(苦笑)だからといって今後書き方が変わる ないしは変える可能性はほとんどないが(^^;

ちょっとふぉろーあっぷ.

5月24日(月曜日)・あめ

きょうのかんした: 天津飯大盛り(440)

目覚める.まず朝飯にピラフを作る.めしがちょっとだけ電子ジャーに残って いるときの基本系である.肉も野菜も今回は放りこんで卵をいれ,最後にバターで 味付けしたらかなりいけたのでいい感じである.次もまたやろう.

ひさびさにおじゃる丸の「プリンでおじゃる」を聞いた.ううむ,やはりなんか かるちゃーしょっくというか,そういうもん感じます(^^;

ひるめしはかんしたの天津飯.きょうはツモが良くて,かなり大盛りを盛ってくれて かなり幸せ.となりの席のおばちゃん二人組が「やっぱり若い子は食べるのが早いね ぜ」なんていうていたが,わたしらは速すぎるのだ.それんしひても, おそらく子供が大学に来てるんだろうが,わざわざ大学食堂にこなくってもいい ような気がするが(^^;

いいかげんWin98の落ちまくりに業を煮やし,ついでにライセンスもある都合で たくさん手に入ったので,研究室のマシンを NT にすることにした.さっそく インストールする.インストール自体はさくさくと終わったのだが,ここからが 凶悪であった.まずサービスパック4のインストールに手間取る.ダウンロードして 展開して放り込むだけなのだが,なぜかファイルが一つ壊れてしまう.何が起こる かというと,NTブート画面で「このファイルはベリファイチェックに失敗しました」 と出て,起動してくれなくなるのだ.おいおい.仕方無く全部修復してもう一度 アップデートしなおす.あ,また別のが壊れた.もしかして…うわ,またかい. というわけで2度3度と修復ディスクのお世話になったりした.さすがはM$.

IE5をダウンロードしてインストールしたところ,メニューバーが出ない という「以上」事態発生.もうどうしようもないと削除して一からやり直しを覚悟 していたところ,「InternetExplorer を修復する」というメニューが.おお, これでいけるじゃん,とさっそく修復.おお.うまくいった.しかしこれって もしかして,M$ もこういう問題が起こることを予期できたくせに回避でき なかったってことだよなぁ…(笑)

5月23日(日曜日)・はれ

きょうのひるめし: やさいいため醤油味

だらだらと起床.昼ごろ目覚める.

風邪ぎみのうちの連れはちゃっかりPSのメモリカードを持って帰って来ていて 「アルバレアの乙女」をやっている.しかもしっかりエンディングまでたどり ついていた.曰く3つ又は大変…ごもっとも.

そのとなりで,なかやまさんが仕入れて来たマシンにOSをインストールする 作業にかかった.がしかし,問題点が複数.昨日分解したところによると, このマシン,なんかデュアル CPU マザーらしい.そのくせソケット. メインボードには電源口が4か所もあるし,なんとも曲者である.ささって いるカードはそんなヘンなものはなかったのでさっそくインストールディスク投入. いでよ FreeBSD3.2-RELEASE! と思いきや,NIC をきちんと認識しない.いや,認識 はしているのだが,機能していないらしい.NIC の型番から考えるに,おそらく NIC の PNP 機能が働いていて,IRQ がきちんと合っていないのが問題のようだ. このテの問題は研究室のマシンでもやらかしていたので予想はつく.同様に研究室に 設定ツールがあるのでそれを持って来ることにしよう.

マシンはそんな感じなのだが,テレビは使える.17inch のちょっと古いやつだが 1024x768 も出せれば十分である.ていうかどーせ console しか使わないって. まあこの新入りマシンが例えば Windows なんかで動くようになればそれのために 使うかも知れないが,現状は kurenai の独占状態である.それにしても,この部屋 いいかげん掃除しないとホコリだけで火事になりそうな感じである.笑いごとでも ないんだが….まいっか(ぉ

連れを送った後,マクドで晩飯るまえにひとおどりだけする.しゃっふるまに げたむクリア.ちゃんと矢印は見えているらしい.ふむふむ.

5月22日(土曜日)・はれ

きょうのひるめし: マクドなレタスダブルマックLLセット

6時30分起床.けっこうつらい.とはいえ来月から金曜日もこの時間になる のだ.がんばらねば.てきとうに朝飯を(とはいってもめし3杯とスープ2杯を すっからっと)たいらげて出勤.

演習は順調.なんと言ってもクーラーが効いているのがありがたい.ちょっと 空気が乾燥するのがアレではあるが,状況は確実に先週より良くなっている. さてさて,とうとう学生に私の本性がバレたらしい.とはいえ相手も同業らしい んでちょいと安心.そんなもんか?(^^; まあ同業でもなければ あの趣味見て話が通じるとは思わんけどね(^^;…ちなみにコス屋さんだそうな.

昼からその学生を連れてダンス(苦笑).思うに,やっぱり裸足で DDRするのはちょっと恐いと思う.スピードが上がってくるとどうしても足を あげる高さが低くなるし,つねにパネルの真中を踏むとは限らない(どちらかというと 真中よりへりの方が反応がヨイ)んで,裸足だとどうしても「痛い」ところを踏んで しまうことになる.世のお嬢様たちへ.DDRするときはデッキシューズを持参しま しょう.

東京からうちの連れが戻って来たのだが,喉を痛めているらしく,声がヘン. やっぱりあっちは空気が悪いんだろうなと勝手に納得するわたしであった.

5月21日(金曜日)・はれ

きょうのかんした: スペッシャルメニュー・洋風カツピラフ(530)

昨日の夜食パンを 5/6 も食ったため,あんまりあさは腹が減らないまま出勤. メールと BBS を処理するいつもの経路.午前中はさりげなく進む.

午後もいつも通り.TA で「チェーンメールに関して調べる」課題が出ていた ので,見回りしながらちょっと眺めて見たり聞いてみたりした.なかなか面白い 内容のもあったのでちょっと列挙.

そういえばこれ全部見たことあるぞ,俺も(^^;.でもよく例に出る「RH-AB型 の血液が不足しています」チェーンメールは実は見たことがなかったりする(^^;. どこかの論説にもあったけど,他人を心配する気持ちがよけいに迷惑をかける ことがあるのでタチが悪いのだ.皆さん,「できるだけ多くの人に送ってください」 と書かれてるメールは,絶対送らないでください.もしどうしても対応したければ, 自分の WWW ページに(あれば)載せてください.これなら邪魔にならない.

ときに,「チェーンメールは嘘がほとんどだから」 って書いている愚かなページがあるが,これは間違い です.こんなページは信用してはいけません.嘘くさいのはチェーン じゃなくて SPAM とちゃうかな…一部勘違いしてるひともいるけど,SPAM は 「ダイレクトメールのインターネット版」です.つながって迷惑になるのではなく, 最初から迷惑なのです.

先週同様なかやまさんが若葉に来る.マシンをもってきてくれたついでに定例会. 今日の成果.まにげたむ3Pぶりすもーく,と懸案の曲をほぼクリア.残すは無敵の 最高峰マニパラマックスを残すのみとなった…ううむ.俺って人外かも.

お手製のコンソメスープ.じゃがいもを一口大,タマネギをおなじぐらい, 豚肉てきとう,冷凍ミックスベジタブルを突っ込み,味の素と胡椒で整える. なかなか食えてよろしい.明日まで食えるまま残るか?(^^;

5月20日(木曜日)・はれ

きょうのかんした: こんびふらい定食(420)

研究活動を真面目にやっていない気がする.そろそろ資料あつめもおわりにして 具体的開発には入らなければ.研究会の登録も月曜にはやってしまおう.野田の 進行状況を横目で睨みつつ…まあ,放っておいても自分でできるだろうから気に しなきゃいい,といえば気にしなきゃいいんだけど.

卵を買いに買物に出たついでに踊って来る.残り曲潰しともいう.一応,まに 3Pげたむみつを様ぶりおけはクリア.残曲がすもーくぶりまっくす.あれ? 確か 4曲残ってた記憶があるんだが…まあいいや.ただし3Pもげたむももしかすると まだ失敗続くかも知れないので注意しなければ.回るか?(謎

買物にいく.きっかり1000円以内で押えたのに財布に1000円札がみあたらず. けっこう愚かかも.そして財布の整理をすると1000円札が2枚出て来る.いやー,愚か である(^^;

5月19日(水曜日)・あめのちくもり

きょうのかんした: 天津飯(390)
きょうのばんめし: 鶏肉ニンニク(香り)焼き,せんぎりキャベツ

午前中はミーティング.午後からは基本的に輪講.いつもどおりの日常である. 研究室におニューの電話がとどいたので,古い電話を学生部屋に投入し,より便利. 便利だが電話そばに座っている学生曰く「またボクが取るんですか?」…世の中 そうやってできているらしい.

ディスプレイの解像度を一段あげ,1280*1024にする.もちろん,G200 8MB なる カードなんだから,1600*1200なんて楽勝で出るのだが,細かい文字がつらいので わざと解像度を落してあったりする.ただそうしてると画面が狭くなってきたので あきらめて小さい文字に甘んじることに.ついでにアクティブデスクトップを起動 して画面上からアイコンを一掃.ツールバーを増やしてワンタッチ起動にしたので, 基本的にIE以外のエクスプローラはあがらなくなった.なんかすっきりスマート. 時計タスクスケジューラ系のアプリケーションがたくさんあがっているのであんまり 安定はしていないのだが,輪をかけて安定していなかった ICQ を #1800 に変更. ちゃんと安定した.すばらしい.

久々に自炊する.良く考えると材料費用400円弱で明日の朝まで食糧がある. これは実はとてもすごいことなんじゃなかろうか.やっぱり自炊に限る.とはいえ 鶏肉にはちゃんと塩を振ってから焼こう.味が無い(^^;.キャベツを1/4千切りに して食う.健康的だ…(笑).

5月18日(火曜日)・はれのちあめ

きょうのひるめし: 仕出し弁当
きょうのかんした: 豚カツ定食(420)
きょうのばんめし: ジャスコの作りおき弁当100円引き(380)プラス牛丼

朝からばたばた.郵便局へ書留の引き取りに行ったのだが,私の身分証明書たる 学生証がカバンにはいってなくて一瞬血の気がひく.書留の引き取りには印鑑と 身分証明書がいるので注意されたし.仕方無く期限が切れている学生証を提示. 学生番号をメモっていたが,同じ番号でよかった(苦笑).そしてカナダへ EMSを送り,ついでにすまき宛にいつもの商品配達をしようと思ったら,今度は すまき会員証がみあたらず再びあせる.こっちはあきらめて下宿に戻る.

学生証も会員証も大きいかばん(普段から私はおおきいかばんの中にセカンドを いれている)のポケットから発掘されひと安心.すまき新住所をチェックし, 再び坂を降りて今度はコンビニで宅配を頼む.これで今日の朝の仕事は終わり… ではなく,仕掛けておいた洗濯物を干しにまた下宿に戻った.

昼は選挙管理委員会があった.前回ぶっち食らわした 手前,今日はちゃんと行かないとアレだろうと思いちゃんと行く.でも理事会 のO氏は今日はちょっと冷たかったかも…ううう,ごめんなさい.

4時間目に研究内容紹介をする.今年はチーム決めをちょっと早くやって,研究 活動をらくにしようという魂胆もあるとのこと.うちのチームは(一応)M1の学生も いるし,私も来年までいるしというわけでかならずしも後輩が必要なワケではない んでちょっと手抜きではあったが.だいたい並列計算に関係することをやってるわけ じゃないしなぁ(苦笑).だから去年度学生がついただけでもちょっと びっくりした感じではある.しかもかなり使えるのでぼくちゃん感激.こんなこと でいいのかと逆に不安だよ(^^;

踊る.シャッフルアナザーSPぐらいはできるらしい.マニストンプと マニジェニファーができることを確認して今日は引き上げる.ジャスコでキャベツ がひと玉100円だった.やっと安くなって来た感じ.明日存分に食おう.

5月17日(月曜日)・あつい

きょうのひるめし: わすれた

久々に自宅から登校.つかれた.

晩飯に回転寿司に行く.回転寿司にしちゃあかなり上出来な店であった. ネタはそこそこうまいし,100円だからって媚びたねたは出さなかったし(例えば 妙に小さいとか古いとか)あれでテーブルの上にゴキブリが出てなければ完璧 なのだが.そしてもうゴキブリの季節なのねと感慨深かったりも…ううむ(^^;

5月16日(日曜日)・はれてたようなきがする

きょうのひるめし: シューマイ

自宅でずっと小説を読んでいた.他にすることもないし….

それが長引き,今日も帰宅を断念.

5月15日(土曜日)・はれ

きょうのばんめし: ざーさいと豚肉の炒め物

結局下宿に戻ったのが5時,朝起きたのが6時30分.睡眠不足のまま講義に. 教官が前の日飲んで次の日来れませんでした,なんていう馬鹿をやるわけには いかないという義務感だけが体を起こしていた気がする.途中千里中央のマクド で朝マクドを食って短大へ.授業は演習だったのでそんなにたくさん喋らなくて すんだからよかったものの,学生には心配される.

教室の隣の建物が実は高校の体育館で,もちろん女子短大併設の高校なんだから 女子高で,なにやらたのしげな女の子たちの声が教室まで届く.バドミントンか なんかをやっているらしい.自制しようとすればするほど気になるんのは男の性だ よねぇ.しかし,ちゃんと,というか,しっかりブルマなのね,高校生.

帰って来て飯を食う気力もなく寝る.15時ごろ電話で叩き起こされ, 冬物を運び出す準備をする.車で帰宅.

眠い眠いと言いながら昼寝がきいてなかなか眠れなかったので小説の読み直し. そして2時ごろまで起きている愚かな私(^^;

5月14日(金曜日)・ふめい

きょうのひるめし: てんしんはんと阪大ランチカルト(650)

突如飲み会.詳細は他のメンバの日記参照.ちなみに,どうやら私が話題の 中心にいた的表現があるが,ちょろっとだけフォローしておくと,私の目指す キャラクター像はあのシャーロック・ホームズの兄貴のマイクロフトである. どういうことかとうと,専門は何でも知ることでありたいということで ある.せっかく人生生きてるんだから,何でも吸収していろんなこと知りたいという 欲求はそないにおかしいもんでもないと思ってたりする.それに,いろいろ知ってた ほうがいろんな人と話が通じて楽しいじゃんとか思う.そうやってどんどん 知識は増える一方である.

ただ,会話に混ざる場合はちょっと技術が必要である.それは,話題に混ざる 時に,相手に自分の知ってる単語を説明してもらうように話を持って行くとよい. そうすると自分の中途半端な知識を補間してくれるし,相手も悪い気はしないと思う.

あとは間違いを恐れずなんでもとにかくしゃべりまくると(ただし,ちゃんと 常識と礼儀にはのっとる必要があるが)そのうち慣れて来て会話が楽しくなる…と 思うのは私だけかも(^^;

5月13日(木曜日)・やっぱはれ

きょうのひるめし: 阪大ランチみそしる(400)

ふぅ.腹減った.しかし今日はタイミングが悪く,ラーメン食った直後に 昼飯食いに行ったり,ラーメン食った直後に食事に誘われたりとかなり間抜け な状況であった.

午前中はさくらのビデオを研究室で見る.知世壊れすぎ(^^; 午後はティーチングアシスタントのはずだったが今日は講義でなかった. 3年生の輪講は馬鹿っぽかったので省略.英語の直訳が日本語にならないことぐらい 高校ぐらいで気づけよ.けむりがもくもく〜

神戸に出張中の友人と夕食.シリアは遠いよな….3ヵ月はIPアンリーチャブル な世界で仕事しなければならないとかいうことだが,俺は絶対死ぬ(苦笑).すでに 24時間つながってないと禁断症状が出るに違いないとか思っているので. メーリングリストの話となんだかよくわからない話でさくさくと盛り上がる.

踊る.まにSPとりっぷまっすいーんクリア.一つの山にたどりついた感じ.

5月12日(水曜日)・はれっぱなし

きょうのひるめし: かっぷめん(それも今日まで!?)

まったりと目覚める.しかし体調があまりよくなく,一日じゅう食っては下す 悪循環.そろそろくいものの悪さが出て来たかも.やばいな….とかいいつつ, やっぱりカップメン食ってるのよね,俺.

で,どのようなものを食ってるかと言うと,大盛りイカ焼きそば(ソースが甘く ちょっと外れ)・長崎ちゃんぽん(昔のまま.油濃いのが難点?)・うまつゆラーメン (つゆはともかくメンがまずすぎ)・カップスター各種(塩が好き)などなど.これまで 個人的にうまいと思ったのは「昔ながらの焼きちゃんぽん」という焼きそば系. これはうまい.「俺の塩」にちょっと似て非なるソースがまたかなりいけている. 元上司現在和歌山大学にいる先生は「このうまさは危険だ,こればかり食いたく なってしまって体を壊してしまうではないか」といいながら結局そればかり 食っていた.いや,ほんとうにうまいんだって.

ミーティング.どうやら8月の研究会にはうちの後輩がメイン参加することに なりそうである.今から楽しみである.本人はというと,10月の研究会を目指し, 実装と検討を重ねている.とか書くとなんかカッコいいよね(^^;いや,本当だけど. さて,そろそろ2年目エンジン始動って感じである.遅いっちゅーねん

5月11日(火曜日)・はれ

きょうのかんした: スペシャルメニューステーキ丼(530)

なにげに学会誌のチェックをすると,自分の研究の方面にかんする論文の 特集号は3月末にすでに締め切られていた.まあ,まとまってもなかったし, 来年同じ時期にある事を期待するしかないかな.でもこの情報という分野も 裾野が爆発的に広くなってもう何だか分からない状況まで来てるのは事実な 気もする.コンピュータ触ってりゃなんでもいいというわけにはいかなくなった な….

友人から小包が届く.なかみはあさぎり夕の単行本.50冊ぐらいあるかも. とりあえず半分程度を読み終わる.最近とみに少女マンガ(アニメも可)に凝ってて 篠原千絵の有名どころなんかをがさっと古本屋で買い取って来たりしているのだ が,オトコに対する理想の考え方がまぁすごいねぇ(^^;.持論に「男はつき合う までが恋で女はつき合ってからが恋だと思っているから, 男と女はうまくいかない」っていうのがあるんだが,理想のオトコってけっこう 好き嫌いがはっきりしてからも恋する心をわすれないように見える.女としては そのほうが自分の幸せ感ともマッチしてていいんだろうけど,実際のオトコは そう簡単にいかないような気がするぞ(^^;.男の弁護のために 言うておくけど,男は何かを守るために生きる生き物で,それは恋だの愛だのと はまた違う次元だと思う.ただし,それが「恋だの愛だの」から派生して生じる 可能性は高いと思うが.もちろんそれは恋愛じゃないわけなんだが,男はそういう ところうといしそこまでいってしまえばもはや曲がることはないので,最近 ラブラブじゃなくなったからといって心配することはないと思う.弁解終わり.

5月10日(月曜日)・はれ

きょうのめし: かっぷめんぶわー

いきなり気がついた.俺5月7日用事があったから飛行機で飛んで帰ったのに, その用事をすっかりすっぽかしていたらしい(汗).あー俺の馬鹿(;_;).

教授は今日も体調がすぐれず,18時から予定されていたみーちんぐは中止. 資料作ってなかったので助かったけど(苦笑).そんなわけで今日はいちにち 普段の生活を取り戻すためにいつも通りの生活をした.とはいえ,メール読んで 掲示板巡回してちゃっとしてただけとも言うが.資料調査は一応しているので, 研究が進んでいないと言うとウソになるけど.いやはや.次の研究会はどんな切口 で出して見ようかな…ちなみに参加〆切まであと20日(^^;

自分ではじめた(というか,自分でアイデアを考えた)研究を対外発表するのって, なかなか緊張するもので,すでに今から緊張していたりする.そのまえに予稿が ちゃんと査読とおるのか?(^^;.まあ,それだけに感慨も深かったりする.

友人が外国へ左遷,じゃなくて,島流し,でもなくて,赴任させられるかもしれ ないとのこと.菊池志穂のイベントはどうするんだろうとか思うのだが,「遠くから 来てるひとってどのくらいいますか〜?」「俺シリア〜」だと遠征組の我々としては くやしいような羨ましいような限りである(謎笑).

かくいううちの連れも今日から東京長期出張開始.550kmはそれなりに遠い. でもネットワークって距離関係ないもんねぇ.

5月9日(日曜日)・はれ

あさおきてまずやったこと,布団を干す.洗濯する.飯作る.食う.飯作る とはいっても飯たいただけだけど….料理などと言う質のいいものはやってない. しかしこの日記のタイトルは「今日の献立」.こんなことでいいのか俺?

今日はたまりに溜っていたビデオを見る.

まずSerial Experimental lain. 最終から前3話ぶんを見逃していたので見る.ありすちゃんがかわいすぎます(馬鹿). もともと母性本能のカタマリみたいな描かれ方してたのでまあああいうシーンには 非常にいいと思います.なんか玲音ちゃんが可愛くなくなった分だけこっちに流れた んかもしれず.個人的には最後の最後の1秒が全てだとは思いますが(^^;

シナリオはまあ,最後は無難にまとめたか? というか,どんな無茶しても lain が最後に勝てる(ていうか,いわゆる「くだらない」美意識と自己犠牲の精神を持ち 出す)ことは途中から容易に予想がついたところ.神はのたもうた. 「私は全てをつくり出すことが出来る.しかしこの私をつくり出したのは誰か?」 解けないなぞは世の中にゴマンとあるって.

次,超発明BOYカニパン.もうすこしで最終回. ここにきてミルクちゃんの可愛さ大爆発(爆).アンジェリカから乗り換えようか 思案中(^^;.ここまで天の邪鬼を通す女の子は(当人はムカツクだろうけど第三者的 には)けなげに映るよねぇ.ここまで愛されれば男も幸せだよねぇ.シナリオは 予想通りの流れにいきつつ.ワルモノはひとりで十分です:)

その次.カードキャプターさくら.BSの第2期. まだいわゆるマンネリ流れの部分なのだが(次の週は話すすむけど),知世ちゃんの 巻き込まれはだんだんエスカレートして来るような気がしてならん.まあ,当人が 望んでるんだからべつにかまわんけど(^^;.あと,ビデオの撮り方がどんどんストーカー化してきてるのは気のせい…ではないな(^^;.実は個人的には とーやくんにラブラブの「鏡」がすごくかわいくて好きだったりするのよね(^^:

最後.やっと見られたコレクターユイ.なんというか, 美少女戦士セーラームーン怪盗セイントテールを足して魔法騎士レイアースで味付けしたアニメ. なんだかそのてのアニメの集大成なのだが,ちゃおに連載されるだけあって,話は そんなに深刻ではなく(実は深刻なんだろうけどその気は微塵も見せてないし), 難しい用語には全部解説つきという親切さ.たしかに子供向きである.それなり におもしろいのだが,まだ「これわっっ!」という所が無い.しばらく静観したい ところである.

oe3の部屋から漫画を借りて読む.小説も読む.一日ストーリーばかり追いかけているとさすがにつかれたので早めに寝ることにした.

4月30日(金曜日)〜5月8日(土曜日)

この間はほとんどネットワーク接続できずの毎日を過ごす.というのも,5月1日 からのGWは実家に戻っており,その後は東京へ出撃していた為である.とはいえ, 7日に書いていないのはある意味怠慢だったりして(^^;

30日.大学は銀杏祭こと大学祭(1)の初日.次の日のために資料を作る.

1日.ゴールデンウィーク真最中ながら講義.土曜日はぽっかり休みから 開いていたので授業があったりしたのだ.内容はインターネットのしくみと ネットワークエチケットに関して少し.あんまりわかってなかったようだが. 実家へ戻り,ネットワーク隔絶第1日目を迎える.

2日.焼肉パーティとかいうもの.花博記念公園鶴見緑地には焼肉パーティ 用の施設があり,予約しておけば安価で(炭火台はタダで)使わせてもらえる. 生意気にも電器の鉄板が青空のもとおかれているあたりがなんだか妖しいが, 火が着かないとか火力がどうのとか余計なことを考えなくていいのでかなり お手軽.まあ,場所もお手軽だし,これぐらいが本当はちょうどいいのかも. 母と姉夫婦が横浜へ遊びに行く.親戚の家があるのだ.

3日.父親が夜勤で,家にイヌしかいなくなるのはまずいってんで,この日も 実家に居残ることになる.しかし暇になる為,後輩どもを呼びつける.麻雀 などをする.なんか24000点ぐらいで2位になった記憶があるが,まあいいか. 寿司食い放題を食い終わるのを待って酒宴.まあ,ぶらっくるしあんは濃いよ.

4日.昼から東京に向けて出発.着いたのは23時ごろ.池袋宿泊.夜中まで 開いてる(ていうか,始発まで開いてる)雰囲気のいいバーがあったのには驚いた(^^; ああいう雰囲気の店に始発まで居座る奴いるんだろうか.

5日.午前中はナンジャタウンという屋内遊園地にて過ごす.ううむ,もうちょっと はやいうちに来ればそれなりに遊べたかも知れないんだが,さすがにやすみの 日は客が多いわ….

DDRで足をつらせる.1.5の4曲100円の店があったんで踊ってたんだが,5曲 やってさいごがパラノイアだとやっぱきつい(^^;.渋谷にてぱぱやとそにっく どりーむのCDを買うのにつき合ってからイベント出撃.

教訓: 職業はバラさないようにしよう(謎).久々に呼吸困難になれそうな くらい笑えたトークライブであった.八王子に宿泊.さんくす>とびせせんせ

6日.平日だが私は東京にいる(笑).「北へ。」のOP曲に洗脳されつつ, やっぱりお兄ちゃんと呼ばれたら弱い俺様であるなと実感しつつ(先輩も同様) 遊んでいると天候不良.大雨アンド雷.さすがである.

なんとか夕刻には雨もあがる.おお,ほとんど全部売れた楊.ちうわけで, 新刊は約60部程度,持って行かせてもらった分は完売致しました.ありがとう ございます.近い内に特別編集分を含め,すまきに送付させて頂きます(^^;

誕生日おめでとうライブ.キャラソンは歌いおさめとか.ちょっと寂しいが 本人の歌いたい曲じゃないっていうんなら仕方無いでしょう.でも自分の歌いたい 曲の歌詞をポロポロ間違えるのは良くないと思うぞ(^^;.説得力なくて.とはいえ 12曲も歌えばそりゃ間違うか….歌詞カードあるわけじゃないしねぇ.

飲む.いつものことだ(^^;.そして横浜方面で宿泊.って帰ってなかったりして. 明日大丈夫なんかい!

7日.4時45分起床.6時40分発の航空機.いや,かなり大変だった.

6日のゼミには出なくて幸せだったらしい.そして教授も6日からずっと休んで いるとか.まだゴールデンウィークなのか? と思ったら体調を崩していたとか. なんとまぁ.あわてて帰ってきたのに(^^;というわけではやめに引き上げる.

若葉荘に客人来る.横浜方面にての宿泊先の家主,こたちゃん.向かい合わせで ちゃっとでしか話しないってかなりマヌケ?

8日.6時30分起床.そして授業へ.ていうか今日から演習なので喋る文字数は 少なくてすむ.しかし私は沈黙が恐いので喋ってしまうのであった…合掌.


99年4月 | 99年3月 | 99年2月 | 99年1月 | 98年12月 | 前の日記 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp