今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.


6月30日(水曜日)・くもりときどきあめ

きょうのかんした: きつねうどんごはん(280)

昨日の回答.マザーボードをシリアルコネクタに取り付けるケーブルって ありますね.フラットケーブル.それのマザー側の口の黒いコネクタ.あれが 裏表さかさまで,1番が10番に取り付けられてました.組み立てた 責任者出てこい.すくなくとも私ではない.まあ学校じゃモデム使わないし マウスも今や PS/2 ばっかりだからシリアルがさかさまでも気づかないことは あると思うけどさぁ.

ミーティング.新入生に教える発表の仕方の発表資料は金曜日までに作成 せにゃならんということで,本日作成.ところが,何を血迷ったかいきなり うちの計算機がボカスカ落ち始める.30分はおろか,5分持たない瞬間まであり とても作業なんてしてられない.そもそもが不安定なマシンで,メモリが追い付い ていないとか PCI がダメとかいろいろイワクありありの計算機なので,一旦メモリ と CPU を入れ換えて様子をみることに.そして入れ換えただけで動作が安定. なんじゃそれ.やっぱりメモリか? ともかく耐久負荷実験というわけで, デュアルディスプレイにチャットをふたつあげて IE を30秒単位でリロードしつつ (IE はアイコン化してあったが)MP3 を再生しながらPhotoShopで絵を描いてみた. 結果は問題なく動作.あとはそうしつつ Delphi を立ち上げるぐらいが せいぜいかなぁ….ううむ.これで落ちたら本当にハードの問題なのか NT の 問題なのかわからんなぁ(^^;

しろめしをたく.食う.ほかに食うモノは…ない.

6月29日(火曜日)・ごうう

きょうのめし: らーめん5個,いや,ひとつは焼きそばでひとつは冷やしうどんで ひとつはスパゲティなんやから正確にはふたつ

だらだらおきる.やはり昨日のつけが効いている感じである.外は雨. なんかいやな感じだなぁ….というわけで傘をさして出勤.雨は間断なく しとしとしとしと降りつづける.

今度の新入生にやらせようと教官が考えている課題についてミーティング. いやー,あれはたぶんでけへんで.最近のガキは協調性に欠けてるらしいし, そもそも自力で考える的教育を受けてないから,何をしてええか分からん奴 多数になりそうな予感.一部はそりゃ出来るだろうとは思うけど,それはかなり 一部で,しかもその一部に作業のロードは全部かかってほかの学生はのほのほ してるだけ,ではないかという危惧もある.たぶんあたりだと思う:)

あまりにぼろかす落ちるマシンに嫌気がさし,グラフィックボードをとりかえる ついでに液晶タブレットを接続する.これがまた大騒ぎになってしまった. 単純にボードを差し替えるまではうまくいったのだが,いざタブレットをつなぐと ペン入力を認識してくれない.どうやらシリアルの問題かドライバの問題か, OS(NT)のさーびすぱっくのバグかといろいろ考えたものの結局思い付かなかった ため,もういっかいばらしてみようと…おや? なんじゃこりゃ.責任者出てこい. あまりに単純なミスが発覚.早速訂正してみるとなんだよ動くじゃんか.やれやれ. さて問題です.この余りに単純なミスとは一体なんでしょう?正解は明日の 日記にでも.

そんなこんなで気づくと21時になっていてさてこれで起動させて自分の 画面の設定だけして帰ろうと思ったら今度は音がならない.こっちはさんぶら らいぶなのだが,どうやらまえのグラフィックボードとずいぶん喧嘩していた 後遺症が残っているらしく,ドライバがまともに動いていない.これはあんまり なのでドライバを入れ直したりボードを差し替えたりとえっちらおっちらした もののこっちもかなり骨がおれた.そして気がつくと23時になっていた.

ひとまず自分の環境の設定をして,フォトショップでもって「うわー液晶 タブレットめっちゃいいわぁ」と感動していたところいきなり大雨.確かにこの あたりは館下水没事件を起こす程の豪雨が降ることもあるんでまあしかたないか などとも思っていたのだがいざ帰ろうとしたときにコレだとかなりやられた気がする. はらもあんまりふくれないし,どうもやるきナシナシじゃのう….ううむ.

6月28日(月曜日)・くもりただしひがさしていた

きょうのかんした: 天津ぉぉぇ丼

昼ごろ目覚める謎.教官不在で演習を行う.昼飯.おお,これがあの 伝説の天津ぉぉぇ丼か.やっぱりタレはたくさんあった ほうがうまいんですよね.というわけで食う.アカウントをもらう.とうとうこれ で情報科学科のメインマシンへの足掛かりまでできてしまったかも…今後が大変 そうであるがそれは山崎が先頭で苦しんでくれることだろうととちょっと期待, ちょっと楽しようと希望.というわけでねむねむのままなにげに撤収.洗濯して 寝ることにする.あ,ゴミ捨てなきゃな….

6月27日(日曜日)・かみなりおおあめこうずいちゅういほう

きょうのばんめし: 発泡酒6本,にんにくラーメン大盛

昼ごろ目覚める.腹が減らない.そりゃそうだ.あれだけ飲み食いしてそんな 簡単にへるわきゃない.しばらく「北へ。」の DC な CD なぞ聞きながら マジックなマンガなどを読む.しっかし,あんなにカネのかかるゲームをきょーび のしょーちゅーがくせーはやっておるのだろうか.それに,そうとう紳士的でない とあのゲームは友達なくしかねんからなぁ….

思い出したように頼まれ仕事.どさっと資料をわたされつつお絵描きにいそしむ. サイズが小さかったのでなかなか難しかったのだがそれはそれ.役に立ちそうな 数だけ仕上げるともう出発の時間ではないか.昼飯のお礼もそこそこに出発. thanks to たくろーっち

おだきゅーで藤沢へ出て(乗り換え,というかのりっぱなし,には間違えなかった らしい)そこからJRで一路平塚へ.目指すオリンピックシティはJRの列車から も見えるなかなかの立地で…あ,電話だ.はい.もーすぐ平塚です.はい. . そろそろみんな集まりつつあるようで…あ,電話だ.はい.もーすぐ平塚です. はい..やっぱり遠方参加でかつ別行動なおいらには電話がよくかかってくる. みんなとりあえずおいらにかければ他の人の行動もわかるだろうという…あ, 電話だ.はい.もーすぐ平塚です.はい.あ,いっしょにいきましょう.駅で 待っててください..終始こんな感じ.

オリンピックシティにつく.雲行きはずんずん妖しくなる.あくまで予想通りのなりゆき.さっそく店内でビールを買う.とりあえず飲む. つまみもいろいろ買う.飲む.あ,始まってる.

一晴さんの紹介がイカしている.「声優界の雨女」その通り.しかしその攻撃も 菊池志穂のブランクを感じさせない言葉の集中放火にあっという間に追い込まれる. まるで口喧嘩のように激しい互いのやりとりは,見てるとなんか悔しい(笑). ほれ,よくゆーじゃないですか,「喧嘩する程仲が良い」ってね.いや,地でいって ますな,このおふたりさんは.そんなわけで楽しげなトークと弾き語りなどを聞き つつとどこおりなくラジオは終了.おつかれさん.

そしてあたらしい菊池志穂ファンな知り合いの若者たち(苦笑)とも合流して ラーメンを食いつつ撤収.おお,ひさびさにムーンライトな373系じゃん.

6月26日(土曜日)・くもりのちやはんすぎからあめ

きょうののみかい: よなかからくりひろげらるる(謎)

あ,10時だよ.おい.1時間目全然間に合わんやんけ.というわけで休講. というのはもちろん嘘で,ちゃんと火曜日には休講の連絡を 大学にいれ,メールで学生にも知らせておいてあるのこと.だが学生諸君. 今は休講で嬉しいかも知れないが,休講だからって遊んでると課題は絶対間に あわないことだけは肝に命じておくように.遅いけど.まあどちらにせよ, 休講は嬉しいやね.俺半分学生だから気持ちはよくわかるよ.うん.

昼から出撃.とうとう金策尽き,各駅停車の旅に.しかし 新幹線よりは身が軽い気がする.いい電車には乗れない体にやっぱりなって いるんだろうか(^^;.ながらよりも臨時大垣のほうが眠れるあたりもそういう もんなのかもしれず.でも最近ながらにゃ乗ってないなぁ.なんて言ってるうちに 11時間.品川で降りて新宿.そして夜を徹しての飲み会.いったい俺何しに東京 くんだりまで出てるんだか.自分でも馬鹿みたい(^^;

なんか目の前をハワイ旅行が飛び交ったりした記憶もあるが,飲んでたから わかんないや.ってことにしとこ.良く食ったし飲んだし.ほんと俺も好きだわ. そして夜が開けたころに友人宅へ撤収するとソクトングウである.

6月25日(金曜日)・あめ

きょうのばんめし: ウシキチナベデラッックス(4等)

あさおきる.ぱんをくう.背広を着る.ぷはぁ,疲れた,ってまだ行って ないやん.出勤.前半90分は眠くなる講義.後半90分でエクセルの扱い方を 実習.とはいっても,単純にセルに入力とかはとっくにできているようなので, 絶対指定とか相対指定とかをかりかり教えて数式の基本を終わる.まあそれなり についてこれるふうなので,今後マクロとかかりかりやってもおそらく大丈夫 だろう…勉強しなきゃ.

研究室に戻る.やまさきが先導して研究室の学生を率いている.うむ. いい傾向である.どうやらゲートウェイもちゃんと動いている風なので,こりゃ どうやら先頭切ってI塔をしきれそうな予感.いのあたりは「仕切ると面倒だし 責任くるから嫌」的なことをいうていたが,早め早めに先手を打っておけば, それはそれでそっちのほうがやりやすいと思ったりしている私.

ウシキチにデラッックスを食べにいく.りありあだいおーとふたりで.なにせ 一人前はただ券があるので,ぜひぜひデラッックスを,というたっての希望で. なかなかうまかったが,さいごの焼き飯はなんかアレかも(^^;

6月24日(木曜日)・あめ

きょうのかんした: 魚フライ定食(420)

目覚めてからなんか気がつくと眠っていて再び気がつくとすでにえらい時間に なっていたのでなんとなくあわてて出勤.でもコアタイムぎりぎりには朝飯 食ってついていた.そしてその時間研究室にいたのは教官事務官含め3人.まあ そんなもんやわな…なんかいつも損してる気分<俺

キーボードの分解掃除なるものをやってみる.壊れてて使えないとぬかして いたので分解して見たら接触部の一部にコーヒー・ もしくはコーラをこぼしたあとがあった.どうやらこれがショートして いたのが原因ではないかと推測し,てっしゅぺーぱーでふきふきしてみたところ, なんか直った(^^;.でも壊れていることになっている(謎).もう一個のキーボード もためしてみたがこっちは汚れ方がよりひどく 試してみるものの失敗.まーそううまくはいかんわな(^^;;;.

尼崎方面に出張中の友人が豊中方面に遊びに来たので久々にDDRる だだれる,と読んだら汚らしいな….しかし一部にはDDRを「だだれ」と 省略する向きもあるんで,その動詞形ならこうなるわなしゃっふるまにみっつをさまが面白いと発見.ていうかヘンでよい. あとはあなぱらまっくすでしっかり回転できるようになれば,あなぱらっぱらっぱ 全部回れるようになるんだが(ならんでええって).さてコマの国いつつくろ.

6月23日(水曜日)・はれのちくもりのちあめ

きょうのかんした(1): カツカレー(290)
きょうのかんした(2): 380夕食(380)

あさいちでかんしたへ朝飯を食いに行く.あまりに朝早かったので(0930), まだうどんと丼以外は発売されていない状況.つい食券売場のおばちゃんに 「カレー食べたいと思って来たんですけど」とのたもうたところ,厨房と連絡を とってカレーを準備してくれた.しかもカツカレーだったのにふつうにカレー を作ってくれて,カツ無いよっていったらついでにルーまでおまけしてくれた. なんだか悪いようなうれしいような.

ミーティングは無事終了.今日も何もすることなくぼんやりしてる…のは あまりにむかつくので後輩を巻き込んでまたたび麻雀.とりあえず前半の半荘 は軽くトップ.2半荘目は途中で後輩のひとりがタイムアップということで終了. 何か流れがいまいちだったなというところで切れたのであるいみラッキーだったかも. というわけで外をみると大雨.ううむ,どうやって帰ろうかそれとも帰らざるべしか な…(^^;

6月22日(火曜日)・はれ

きょうのかんした: ホワイトソースハンバーグな夕食(530)

偏頭痛ががいたい.どうもなおらんなと思いながら出勤.はたときづくと 腕が和了^H^H上がらない自分がいる事に気づく.あ,これは 肩こりやんけ.そういえば乗りなれない新幹線 なんかに二日で6時間ものったからかなぁ….なんて話をしたら贅沢もん 呼ばわりされてしまった…そうなの?

久々にソースコードを書いて実装なるものをしてみる.おお,なんかまだ勘は 無くしてないらしい,といいたいところだが,勘がニブるほどそもそも実装なんて した事無かったやん,俺.ともかく手ごたえはかなり良好.delphiってかなり使い やすいのね.話によるとC++BuilderはDelphiで実装されてるそうだが.

てなわけで実装のめどがついたのでさっそく帰宅して麻雀(ぉ.途中もすもす をはさんで2半荘だが,結果はトップの2位(だったっけな).前半はこともなげに 進んでいたのだが,後半の半荘,プライド勝負になったあたりから場が突如大荒れ. 東一から起家の私がいきなり親っパネを即上がりすると,東場はoe3曰くの「符の 計算がいらんやん」てな感じであった.飛び交う点棒使わない百点棒.南場は やっとおちついたものの,けっきょく荒れ場の流れに乗れなかったなかやまさんが ラスとあいなり候.

戦いに行くときには譜をつけますか?

6月21日(月曜日)・うってかわってせいてん

きょうのかんした: かつ丼(390)

土日のメールをさばくために早めに行くのかと思いきや,疲れが出て10時ごろ までおきられず.ぷぅ.とりあえずあさめしをかんしたで食って出撃.

3時間目はティーチングアシスタント.教官不在.なにせ海外旅行^H^H出張. 国際会議は大変そうである.演習のほうは楽勝である(^^;.

輪講を適当にクリアし,作成予定だったレイアウトをどたばたっと仕上げて 院生委員会へ.今日は留学生のみなさんとお話.英語か日本語かを選べと言われると やっぱ日本語のほうがいいなぁ.日本人としては.うん.突然PCC'99へ参加する ことになりそうな感じになりそうな感じである(謎).信州か…通過した事しか ないのでちょっとだけ楽しみである.

6月20日(日曜日)・とうぜん…

きょうののみかい: 池袋カルネステーション(ってまた肉かい!?)

まったりと起床し,普通の朝食をいただいて出撃.池袋まで「伝説的速度」 と(イサゴが)歌っている京急快速特急新型車両,またの名を「歌うVVVF」に乗って いく.いやー,巡行なんぼほどでてるんだろう…早いわ.横浜を出ると途中は 京急川崎蒲田しか止まらないし,駅構内でも加速するという根性がたまらなく ヨイ(苦笑).その時間わずか16分.さすがである.

池袋.先週見た人々が集まる(謎).イベント開始〜終了〜おつかれさま でした〜(笑).いやまじで実時間5秒ぐらいだったですよ(^^: 遅刻して来たらもう間に合わんかったらしいし….

その後しばらく池袋で遊ぶ.とりあえず踊りにいってビデオの被写体になろうと してみたり,K-Dくんといっしょにはではでにだんしんだんしんしてみたり, 蟹座のパフェを食ってみたり(ちなみにミルキーウェイクラブというところ.なんか 有名な場所らしい)なかなか楽しかった.そのあと晩飯に池袋にも出来た カルネステーションで焼肉の食い放題であるが,昨日も一昨日も肉だった私は もっぱらそれ以外を狙い打ち.ピザとシュウマイとすーちーちゅーとにくまんと えとせとらえとせとら.しゃっせは見た目がビールだった(笑).たらふく食って新幹線で帰郷.満足満足.そして寝る.

6月19日(土曜日)・あめっぽかった

きょうのばんめし: しゃぶしゃぶ(ごちそうさまでした)

目覚めはあんまりよくない.当り前である.学校へいき,基本的に完璧に演習 の時間なので別段喋る事もなくまったりと過ごす.基本的に雨の日なのでお嬢様 たちはなかなか1時間目の講義には出てこれないらしい. 雨が降ったらおやすみで〜♪ ってのはハメハメハ大王(not カメハメハ, nor りあちゃん)の子供たちである.

結局,まくどでひるめしったのち下宿に戻って着替えて新大阪へ出撃.JR西日本 の自動改札はなかなか賢くて,途中駅からの乗車を許してくれる.さすがである. 新幹線を適当に決めてイサゴと叔父に電話するほどに,例のバイト先から電話, まだPIIIは早いっちゅーねん.しかしどうやら持ち直しつつあるらしい.なんて 手腕だ…>会長 などと思っている間に新幹線に乗る.

横浜到着.いろいろあってイサゴとバスに乗る.予想より混んでたらしく, 到着時刻が一時間ずれた,そのため親父が散々叔父の家に電話したらしい.まったく もう(^^;そして夜中まで叔父とイサゴと俺と三人で楽しく飲み明かすことになる. そういえば赤ワインを2本空けたような気がするが.いっこはめるろーでもういっこは …忘れた.しゃぶしゃぶはうまかった.

6月18日(金曜日)・あめっぽさばくはつ

きょうののみかい: ていうかやきにくぱーちー

6時20分起床.出勤.やっと慣れはじめた.でも講義内容が不足.うーむ, Access ってどうやって使うんかなぁ…あとVBAまぢでやるんかい俺(^^;.今日は インターネットな話でお茶を濁し,さらにキータイプ練習ソフトでお茶を濁しま くる.濁しすぎ? まあ,キータイプの早さは学生には敗けなかったのでよしと しよう.しかしぱっと経歴見て「使用歴5年」とか「買って3年」とかいう奴に Word と Excel 教えろって…そりゃ無理やわ.知ってるんやもん(^^;

新幹線の切符を購入.ところで新横浜で降りて横浜方面(おそらく根岸線方向) へ行く場合,どこで乗り継ぎになるんだろう? 東神奈川? 横浜? 新横浜? とりあえず 横浜で降りられるらしいことは駅員がいうておったんだが….

やまさきのがんばりでどうやらルータの設定はうまくいきそうな感じ. gated には随分苦労させられた.こんふぃぐふぁいるがばけものである.プログラム というより,なんか仕様記述書いてる気分…って仕様記述みたいなもんか(^^;. とにもかくにもこれで実際に投入試験ができそうな感じである.LRPでも大丈夫 かなぁ…?

今日はなぜだかいきなり焼肉ぱーちー.軽くビールをいれてあとはひたすら 食う.2時間…も食ってないはずだが,肉はすっかり尽きる.そのあと麻雀.後輩 はどうやらかなりやりこんでるらしく,スピードがさくさく.かなり読めるし 回すのもかなりいけるかも.今日はなんとか勝ったものの,今後はきっと戦々恐々の シビアなマージャンが出来るであろうことはかなり嬉しいかも.うんうん.そして 今からふたたびこんどは若葉組で麻雀だったりする…ひさびさに幸せ.

そういえば今日電話かけて来るんじゃなかったのかな…まあいいか.明日は 絶対電話取れないし.勝手にしてくれ.

6月17日(木曜日)・くもりまたはあめ

きょうのかんした: コンビフライ定食

きょうはのほほんと過ごす.朝から皿を洗って洗濯.なんか蒸し暑いなぁ と思ったらそういえば今日は雨ふりの日だったっけ.

牌譜記録ツールを拾って来る.これで精細な記録が取れるようになる.という わけで麻雀したかったのだがさすがに面子が集まらず断念.しかし明日は飲みで 土日は逃亡だから今週はできそうにないなぁ….ちょっと残念:)

帰ってメルティのつづき.やっとストーリィ系が面白くなった…けど, なんかやけに読み通りなのはなんとかならんやろか(^^;.まあ,あんまり複雑 にしすぎるとプレイヤーがわからんから本当はこれぐらい単純なほうがいいのか もしれない.だけど真実の敵があっちでこっちがアレで,ってのは予想通り. ちなみにナナちゃんはやっぱり「ちっちゃいほうがいい」のだ.うむ.

人魚姫は反則だよなぁ…

6月16日(水曜日)・くもり

きょうのかんした: てんしんはんおおもり?

♪マークをつけて届く事務連絡(苦笑).♪マークをつけて返事したら 「あっ,おそろいですね♪」…まいりました. あと,短大からコマ数を増やして欲しいとの要請.税金がそろそろ心配になって来る. あれってどのくらい取られるんだろうか…? くわしひ方教えてください.

ぬ,良く考えると明日はメルティランサーthe3rdPlanetの発売日じゃござんせんか ってなことでフライングを拾いにれつごー.3件目で発見.早速帰宅してゲーム開始. しばらくやる.ほうほう,そういうシチュエーションから始まるのね…なんかさぁ 音声のボリューム調整がめっちゃくちゃなんですけど. なんかひそひそごえになるから何かあるんかと思ったよ.え? 事件現場から映像? なんかあったんかな…って任務終わっただけで「事件」言うな! あとそこの バイザーのおっさん.すっげー出て来るタイミングが 「とってつけたよう」ってのはどうにかならんか.なんとなく通りかかって「助太刀 するぜ」じゃ阿呆もええとこやんけ.それからサクヤ,おまえ前回のターン非番やた のになんでいっつも「つかれ」てんねん! あとジュン.おまえ改造されたんちゃうんかい! なんでいつのまにかなおってんねん! ぜいぜい….

しかし,全てはパティナナちゃんがかわいいから許す.ていうか,これでかわいく なかったらコナミの社屋はきっと放火されてるぞ.まさに シナリオのつじつま合わせのセリフさえつくってない「突貫工事」なソフトであった. まあ,こりゃナナとパティなエンディングみたらさくっと封印やな…

6月15日(火曜日)・くもりのちあめ

きょうのばんめし: 王将らーめん

いつも通りの日常.メールの量が多かったのは昨日読んでいないせいである

マージャンをする約束を取り付けてから王将へラーメンをくいにいく.基本的に ギョーザを食わないと嘘な私はスタミナラーメンセット餃子2人前でいく.ついて きたのは澤田.ひさびさに王将だとまずさも感じない.うむ.

王将からの帰りぎわに雨が降る.もちろん傘なんか持って来ちゃいない私は 雨を浴びながら若葉荘へ戻る.しばらくして麻雀.結果はどこかの掲示板のとおり. 敗けない麻雀をしているのはいいんだが,どうもトップが強くていかん.実際は オーラス前でへこみを取り返すのがやっとだったのだが….しかし,賭けるモノが 金じゃなくてプライドっていうあたりが若葉荘な,という か,ECIP-TM的というか.俺は好きだ.うん.

6月14日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし: すきやきののこり

朝イチの飛行機でとりあえず帰って来る.しかし眼鏡もないのに仕事になるは ずもなく昼ごろさっさと帰宅.その日のうちに眼鏡は直るらしいのでひと安心. 飯をくって家族となんやかやと喋って睡眠.

6月13日(日曜日)・はれ

きょうののみかい: 白木屋(これって「しろきや」って読むの?)

東京の友人宅から蒲田へ出発.途中うちの連れを拾う際に混乱はあったものの, 3分遅れで何とか到着.すでに待ち状態に入っていた友人二人とともに,買い出しに 出発する今日は「菊池志穂ファン交流会」すなわち「お茶会」の日.

ひとまずおかしを多量に買い込んでひとやすみ.お昼ご飯をたべに小さな 飯屋にはいる.いかにもびんなめしやである.しかもかなり安い.大体700円ぐらいで これでもかというほどのご飯大盛りとおかず味噌汁が食えた.あじはまあまあ.かなり 当たりの店かも知れない.商店街に面しておらず,ちょっと筋を入ったところにある のがポイントかも.そして大田区産業センターPIOへと向かう.

しばらく時間があったので大田区のことについて機械で調べることに(要するに 暇潰し). Macintosh なトラックボールがあってなかなかいい感じではあったのだが, 出てきたPIO君という奴がなんとも 不気味なヤツだったため, やる気半減.子供が泣きそうなぐらい不気味だったが(^^;;;

お茶会.なにげに司会なぞを仰せつかって流れをさばくことに.とはいえ,周囲の いろんなお仕事をしている皆様がなにかに気を使ってくださったので時間的な 問題は基本的に大丈夫だった.多謝.

それにしても,ヴギィのころも声倶楽のころも若いねぇ(^^;.あと,なんべんみても あのビデオはなんかアレなのでアレかも.うちの連れも司会台のうらに逃げ込ん どったし.ちょっと硬かったものの,基本的にゆるゆると終了.お疲れ様.

お茶会明けの飲み会…までには時間があったのでおどりにいく.とりあえず まにSPしゃっふるしゃっふるを踊ったのだが,最後のステップを思いっきりジャンプ して踏んだら反動で眼鏡を割ってしまった(^^; あんまり悔しかったので,次の曲はみらーなあなでゅびで背面.これならたとえ眼鏡 がなくても同じである.だってどーせみちゃいねぇし(^^;. しかもなぜかフルコンボ.後ろで見てたにーちゃんふたりぐみが「背面やる やつはおるけどフルコンボするのはすげーな」とかつぶやいていてちょっと 嬉しかった:)

それにしても,眼鏡が無いと酔っ払ってるのかどうかさえわからんなぁ(^^;

6月12日(土曜日)・はれ

きょうのめし: まくどざんまい(あさまくどにひるまくど)

短大.チーム決めのもと,グループ課題をがんばらせる.なんのかんのと文句を いいながらも何とかうまくやって行きそうな1時間目のクラスに対して,人数のせいも あるんだろうがどうも活力に欠ける2時間目.世の中なかなか難しい.

昼.踊ってたら以前菊池志穂ファン関西交流会で会った人と会う.どうやら DDRはじめたてのようで,調子が悪くしくり倒し私に拍手をくれる.ううむ, それはちょと…(苦笑)

HDD をさしかえる.あんまり時間がかからずにすんだため,それほどさしたる問題 も生まれなかった様子である.HDDのバックアップをリストアしている間に風呂と 洗濯.しかし皿を洗うのを忘れる.まあそんなこともあるか.ぉぉぇさんと買いだし. 彩茶キムチ食パンで清算(謎).ついでに麦茶とコーヒー牛乳を買う.都合飲物だけで 5リットル持って帰った私はアホだろうか(^^;

18時30分.RYA!?さんに会う.品物の受渡し.ところでオフレコって何?

はじめてかんくーかいそくをはしっこ(not 京橋)まで乗る.りんくうタウンの あたりで観覧車がライトアップされているのを見る.でかいな….夜だったせいもあり 景色はいまいち良く見えなかったが,長い橋を渡ったことだけが記憶にある(^^;

関西空港.広い.あまりに広いわりに同じ電車で同じ方向に行く客がいなかった ため,北ウィングのだだっ広い廊下を一人で歩く寂しい状態.待合室にはたくさん 人がいたのでよかったが(^^;.時間がけっこうあったのでイナカモンよろしくそこら じうをみてまわる.てりたまセットが700円.ハーゲンダッツ・ぼてじゅう・ がんこ寿司,ロムレットなど,どこにでもある店があった.値段はだいたい15%増し くらいか? ちなみにジュースは田舎値段(130円)であった:).21時45分発最終便. 延長戦に突入したところで羽田にオンフライト.らぶいずあみすてりー♪(古い)

6月11日(金曜日)・はれ

きょうのめし: びびんばごはん

今日は大蔵省造幣局へ出勤の日.うひょー,なんか強烈に緊張してしまった ため,目覚めるとまだ5時30分.とりあえず6時に出勤する.気分は普通のサラリー なひと.桜の宮からあるくこと10分,たどり着いたよ造幣局.

いかめしい門番さんに建物の場所を聞きそっちへ向かう.この建物は一種の ムラを形成しているといっても過言ではない…若い人からご老人までが普通に生活し, コンビニもスポーツセンターも住環境もすっかりがそろっている.閉じた世界で 生活が出来るあたりまるでどこかの宗教団体のようで(^^;

さいしょは「ワープロと表計算を,すなわちワードとエクセルを使える ようにしてください」とのことだったのだが,教えてみると みんな知ってた(^^;いったい何教えればいいんだろう,この3ヵ月….

行きは歩いて行ったのだが,帰りは「官用車」 で送ってくれるとのこと.どうやら簡単に入れても出るのは簡単じゃない らしい….さすがはお金の製造もとである.

麻雀麻雀と騒ぎまくっていたがやっと望みが叶う.下の階に引っ越して来た きょーじゅとぉぉぇさんといけもさんとでまーじゃんをする.勝ったぜ.いきなり 親の満貫ぶちこんだときにはどうしようかと思ったが,次の局でハネ満取り返して 流れに乗った感じでるるるん.

修理に出したHDDが交換で戻って来た.ハナシによると,今使っているマザーボード (ASUS の P55II/TP4XE)のファームウェアだかハードウェアだかがイマイチ良くない らしく,大容量の E-IDE HDD をつなぐとときたまそれを壊してくれるらしい. これまでは WesternDigital のものばかりが報告されていたそうだが,もし次回 同じパターンで壊れたらマザーボード換えてくれということで釘を刺されている. そういうこともあるんかなぁ….

6月10日(木曜日)・はれ?

きょうのひるめし: たしか阪大らんち

とりあえずHDD買った店へ電話.「持って来てくれれば対応する」とのこと. そこでさっそく詳細な状況報告と資料を生成する.文句があるならかかってこい 的.ていうか本人が行かないので出来るだけ詳しい資料をつくって置かないと対処 に困るだろうと思ったに過ぎないのだが(^^;.

散髪にはじめて生協の散髪屋を使う.いわゆる巷の大衆散髪屋とよく似た雰囲気. 値段も丸刈顔剃りで1600円.まああんまり文句の言える値段ではないんだが, ねーちゃんは鬚を剃るのが下手だったかも.まあ私は肌が弱いくせに鬚が濃いという かなり嫌なタイプなんだそうだが(と,近所の散髪屋がいうてらした).

踊りに行く.あんとちゃんのところにあそびにきてるカレにくるっと見せてあげる とかなり喜んでいた.うむ.

6月9日(水曜日)・はれ

きょうのひるめし: やきそばやきそばやきそば〜

朝飯に目玉焼き.うまくひっくり返せたのでこいつは幸先いいや,と思ったら いきなり黄身を崩してしまうミス.あちゃぁ…まあ食えるからよし.

ミーティング.後輩が実験をどうすべきかかなり持て余してる風なので, 実験方法に関してフォロー.あと,全国大会への登録.JSSSTってえらいSばっかり の学会で発表しようと Web 上から登録すると,なんかうまく行かない.なんべん やってもうまく行かないのでこりゃダメだってことで管理者にメールをだそう と思ったら,なんだ,管理してるの松下先生じゃん(^^;.結局スクリプトのバグ だそうですぐに直してもらえたのだが,「入力した名前(研究発表なので,普通 名前は何人かの連記になる)の4人目が消える」というかなりきついバグ なのに,登録締め切り3日前の今日まで どうして誰も気づかんのや!? たいがい「発表者,直接指導教官,教授」という3人なので,もし研究をやってる 学生やチームメンバが二人以上いれば自動的に4人になるはずなのに,誰も 今までそれに気づかないってのはまずありえないと思うんだが…はてさて.

悲劇は突然に訪れる.しかも麻雀の最中である.麻雀したいと無理矢理 私が召喚したメンツのりあちゃん,いけもさん,みゅーみゅーさんがそこにいた. 私が東1の親で2連荘と好調の東3局.

トゥルルルル…(りあちゃんの電話が鳴る)
りあちゃん
「もしもし…あ,ほえほえさん? どしたん?」
ほえほえ
「kurenai(メールサーバ) 落ちてない? /var/mail not responding とか言われるねんけど.」
おいら
「ちょっと調べてみるわ…なんか HDD への書き込みエラーがぶわーやな…しゃーない,いったん強制りぶーとや.」

ぷちん.かち(電源再投入)
kurenai
….
全員
「立ち上がらんなぁ…」(冷汗)

なんべんかちこちと電源を再投入しても立ち上がらない.こりゃヘンだと思って BIOSからHDDのチェックをする.見事失敗! 調べて見ると,/export すなわち,ホームと WWW と ML の入っていた HDD が やけに静か.理由は簡単で,どうやらHDD 内部モータが回転していないいきなり止まるこたねーだろ!って感じで麻雀中止.あわてて復旧.HDD は店に投げ返す予定.それにしてもジャンクで買った方が 元気で通常購入した方が壊れるってどういうこっちゃねん.世の中不合理 である.まあこっちの方が保証効くのである意味幸せなんだが(^^;

結局現在のところ,バックアップをそのまま使っている.ちょっと危ないんだが サービスを全部停止するよかマシだろうということで.バックアップがちゃんと 3日前に取れててよかった…バックアップさまさまだと感じた今日このごろであった. みなさんも

バックアップは取りましょう!

というわけで麻雀も続けられず,なにもやる気無く寝る.けっ.

6月8日(火曜日)・はれ…てたと思う

きょうのあさめし: すくらんぶるえっぐ

目覚めると8時.ううむ,金曜日から造幣局へいかにゃならんのに,この時間に 起きてちゃまにあわんではないか(始業時刻は8時30分).などと思いつつてきとうに あさめしを食って出勤.もういいかげん朝日がまぶしいを通り越して「暑い」 時期ではある.

研究室に来てまず…って何か小説を読んでいた記憶しか無いぞ(^^;.昼飯 どきには掲示板を定期巡回し,メールを読み書きする.ううう,建設的じゃない 一日だ.

輪講(というか,並列計算機利用に関する説明会)のあとで,最近の学生が コンピュータリテラシーを知らん,という問題があるという話を教授が振って来た. 理由は簡単で,プログラムばっかりやってるからアプリケーションの使い方 なんて勉強しないため,である.システムやプログラムの教育はしても,いわゆる EUC 教育はしてないんよね,うちの学科.まあもう数年もすれば中学高校でパソコン しっかりさわってくるハズなので,EUC は無視した「いきなり高度教育」でも問題は なくなると思うけど,過渡期の現在はやっぱコマ取ってでも教えてやらないといかん ような気がする.Excel(表計算)やPowerPoint(プレゼンテーションツール)くらいは どの世界へ行ってもたいがい役に立つと思うし.

そもそもリテラシー教えるのにUNIXは邪道かも知れんね…(^^;

終わってからエライヒトに対するメールを書く. けっこう肩が凝る.べつに俺がやらんでもいいんだが,だれもやらんよりはマシ である.

6月7日(月曜日)・あめのちはれ

きょうのめし: かっぷやきそばかっぷやきそば…

目覚めたときにはすでにoe3が学校にいた.おそるべし.こっちもてきとうに なんぞ食って出撃.実際には仕事のメールを書いてから…と思ったんだが, 結局大学へ行ってからの方が作業がはかどることに気づき大学へ.ううむ,なんか ちょっとちぐはぐな感じ.

そして大学へ行って仕事もせず小説を読む.なんべんも読み返したがふたたび 「リング」と「らせん」だったりする.まあ,よめばそれなりにおもしろいので 活字不足のときの緊急回避手段としてはちょうどいいような気もする.

昨日あたりの mew の問題はどうやらライブラリの不足かなにかの問題だった らしく,最新の mew をいれたらなおったらしい.まあインストールのときになんぞ 不具合でもあったのだろう.peacock は難産だったし.

帰宅してデスクトップのカスタマイズをしていた.とりあえず音をだして みることに.ううむ,こうでなくては.(謎).めしをたいて食う.めしさえ 食えれば一応は生きて行ける.うむ.しかしそれだけではものたりんということ で,ジャガイモベーコンをかりっと油いため.あんまりおいしそうにできたので, めしがたける前に全部くっちまいましたとさ(^^;.んなわけで改めてめしのおかず を作ったという話じゃ.めでたしめでたし.

6月6日(日曜日)・はれよるからあめ

きょうのひるのようなあさめし: みすどのすずしろめん(11点)

まったり目覚めると昼ぐらいだった.昼飯はミスドの冷麺セットの新しい やつ.ピリ辛麺ってのがあったのでそれにする.ミスドの「ピリ辛」はぜんぜん 辛くなかったのだが,この麺はそこそこ辛くていい感じである.昨日に引続き うちの連れと来ていたのだが,ラッキーカードを4枚げっと.削る.1枚目, 1点.2枚目,2点.まあこんなもんだろうと思っていたら3枚目が5点で4枚目が 3点.偏ってるって(^^;.ともかくしーするーなバッグをげっと.個人的には 女の子っぽいグッズや化粧品とともにスリムサイズのミニノートをいれて颯爽と 街を歩くとかっこいいかななんて思うがいかんせんノートは高い.

久々にいえごとをする.布団を干し,シーツを洗濯し,ここ1年以上,すなわち 下宿はじめた当時から一度も洗っていない 換気扇を洗う.これがまた落ちないのだが,最近の洗剤は油汚れに強いらしく, 下手な窓用洗剤とかよりはるかに良く落ちる.洗ったあと再びとりつけて回すと, まるで回っていないかのように音がしなくなった(^^;.やっぱあらわにゃいかん のね.

あとは MP3 で 100 曲シャッフルを聞きながら小説をよみつつ寝ていた. そういえばうちの連れもほとんど寝てたか PS でアンジェやってたかどっちか だったような気がするが,それでよかったんだろうか.まあ,東京で忙しく してるよりはいいことかもしれず.完璧に「お昼寝」状態だったし(^^;

あの,写真はとって来れませんから.変質者扱いされちまいますって(^^;

6月5日(土曜日)・はれ

きょうのあさめし: まくどなソーセージマフィンセット

目覚めた時間は6時すぎ.起きた時間が7時10分.うおお,ぎりぎりや.

世間は衣更えである.大学は季節感がないんでつまらないなんて話を書いたが, 制服はすっかり夏服一色.私が教えに行っている短大は女子高と共学中学が併設で, なかなか制服がかわいくてよい.ブラウスなのだが,エリがセーラーみたい,とい うか,「北へ。」の琴梨ちゃんのあの夏ワンピースのエリみたいな感じ.中学は ラインが茶色で高校が濃いブルーのようだ.スカートは普通の紺のプリーツで, まあそれはいいんだが,こんな感じの制服に「の ベレー帽」はどうなんだろう,とか思ったり.紺のセーラーに紺のベレーも たいがい変な感じなのだが,白ベレーは俺的にいただけない.あ,降りるバス停.

というわけで,今日は講義.といっても内容は昨日の夜ぼんやり寝ながら考え たものだったりする.30分ぐらい他人のホームページを見るという仕事にあてはめ ようと思っていたのだが,いざふたを開けてみるとえらいながいこと喋ってた らしい.これだから喋りはこまる.

成績つけのためにホームページをまとめて圧縮してネスケメールに添付して 若葉に送りつけ,帰宅.mew で開こうとすると開けない.base64 エンコーディング には対応してないんだっけか?

いくつか試すも失敗したのであきらめて寝る.しばらくするとうちの連れが来る. カツ屋でカツ定食を食って酒のみモード突入.酒の常時販売をはじめたジャスコに 行くと何故かコアントローの瓶が並んでいた.最近良く見るんだがなじぇ? オレンジ ジュース好きのうちの連れが物欲しそうに眺めていた.オレンジジュースに コアントロー入れたらやっぱり味わからんのかなぁ…わかる っちゅーねん(^^;

6月4日(金曜日)・くもり

きょうのあさめし: しろめしみそしる〜

朝から洗濯.昼から出勤.昼間はメール格闘.ルータは進展なし,UNIX 輪講も まあそれなり.そして麻雀.36000点で3位.なぜ?(^^;

6月3日(木曜日)・あめっぽい

きょうのかんした: 魚フライ定食(420)

下宿を出たとたん雨.引き返すには遠かったのであゆみを進めようとしたが 電話を忘れたことにきづいて結局帰るはめに.傘を持って再出発したところすぐに 雨足は衰えた.ふざけんな半分いつものこと半分.まあおいらは 誰かさんに負けないぐらいの雨男ですから….

昨日のつづき.あきらめてLRP にのりかえ.ネットワークカードのモジュールをさくさくと放り込んで試してみる. ううむ,カードはちゃんと認識したな…次は RIP 流せるかどうかチェック… しばらく格闘.あっちこっちの文献をひっぱった結果これも成功.ところが, ルータの上をパケットが越えて行かない.あれ? もちろんカーネル変数はちゃんと 「IPフォワードをする」にしてあるしケーブルやカードの物理チェックはOKだし そもそもルータに接続されてる双方のネットワークとはちゃんと通信できてる. ルーティングテーブルも正常に外部ルータが読んでるし…おやぁ?

さて問題です.私はなにをしくったのでしょうか.わかった方は ツッコミ掲示板までどうぞ. ただし正解しても何も出ません(^^;

というわけでめでたく実験成功.次は実地試験.こいつはいろんな先生やら 偉い人たちが見てるからヘタなことできないなと焦りつつ.実際に自分の書いた メールがどんどん稚拙に見える各先生方のメールたち.うむむぅ.精進あるのみ. ていうかメールより直接話しに行くほうがマシかなぁ…とも思ったり.メールだと どうもつまんない読み間違いをしてしまうので.

みゅぅみゅぅさんとぉぉぇさまとりありあがみんなしてすしりにいったので, わたしはわかれて踊ってみた.なんだか知らないがマニパラ MAXを撃破してしまったようだ.でもアナパラMAXクリアしたときのような 感慨はなかったなぁ…まだSP鳥クリアしたときのほうが嬉しかったかも.「ああ, やっぱできたか」,で終わり.ううむ.なんか寂しい.

6月2日(水曜日)・くもり

きょうのかんした: カレー大盛り(290)

なんだか気がつくと一日が終わった感じ.基本的には研究室でルータを作る ことになりそうなので,そのテストのために,フロッピーブートカーネルを使った マシンを組んでみた.組むのは最初から組み立てられているんだが,どうも 拾って来た PicoBSD にはバグがあるらしく,ipfw が正常に機能しないようだ. これじゃあかんやーんって感じ.

そもそもルータというと,「LAN から外へ」ってのはあんまし難しくないんだが, 「外からLANへ」ってのがいまいちよくわからない.要するに一緒のはずなのだが. とりあえず自分の知ってる IP アドレスなパケットが来たらげっとする,ってこと だと思うのだが…自動的に拾ってくれたりはしないんだっけ,と思い出すともう わけがわからない.明示的に「拾え」っていうにはどうすればいいんだろう….

去年の卒業生でおいらと同級のやつが今日研究室へ遊びに(仕事がてら)来ていた のだが,残念なことに実家からの呼び出してとっとと引き上げてしまった.うーん, 久々に(でもないが)飲みに行けるかと思ったのに.残念.

6月1日(火曜日)・はれ

きょうのかんした(1): 阪大ランチみそしる(400)
きょうのかんした(2): 380夕食(380)

世の中衣更えである.でも男ばっかり私服ばっかりの大学ではそんな雰囲気も ないって感じ.よく考えたら衣更えですっかり服がかわるのって,制服のある学校 だけって気がする.そうでなきゃだらだらと時期を追って薄く(ないしは厚く) なっていくんだ…なんてことを考えつつ.

とりあえずさくさくと MP3 を生成する.自宅のマシンで聞きたいというか, たくさんの曲をシャッフルリピートしたいから,という問題でもあった(笑). どうもNT上でやると,最後の一曲のエンコードに失敗していやーんな感じだな と思っていたところ,「実は成功していたがファイル名がつけられなくて滅」 状態だったらしい.まあ実質上の問題はないのでよしとしよう.

コミケ.当選.しかも再び島はしでの出店.ううむこれは 手抜きは許さないという神のお告げかもしれない.頑張ります.しかし夏何の 新刊だすべきかな….実は考えてない.

久々にアルゴリズムを考える,という作業をやる.ていうか頭の体操である. なんか整理をつけるのがへたくそになってるなぁ;;.ちなみに問題は,「配列 中の最頻値(モード)を見つける効率の良い並列アルゴリズムを作成せよ」という もの.みなさんも暇があったらいかがでしょう?:)


99年5月 | 99年4月 | 99年3月 | 99年2月 | 99年1月 | 98年12月 | 前の日記 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp