今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう(あんとちゃんのマネともいふ)


7月31日(土曜日)・はれ

きょうのひるめし: くさる

蝉時雨はるか すだれごしに〜♪

今日は早く起きなくていいんです.そうなんです.目覚めたのは9時ごろだったかも しれません.でも身体が起きたのは正午ごろだったんです.だってそうじゃありません か.これまで忙しかったんです.この 3 日間は地獄の日々でした.今日明日と 2 日 はさんでまた地獄の3日間が続くんです.休んだっていいじゃありませんか.ね, そう思うでしょう? 思いますよね?

といいつつ,論文の修正と成績チェックのために大学へ.短大の成績資料を大学に おいてあるのは,下宿で下手に紙を出すと汗でぬれてしまうからである.なんたって, この夏はいつも通り暑い.さすがは8月もまぢかである.

さっさと成績をつける.とりあえず出席してれば「可」以上.あとは提出物を 眺めながら「優」「良」をきめる.「不可」はつけないで,出席不足の奴はすぐにでも 再履修できるようにしておく.高々演習でばっさり「不可」にしても仕方ないし, 来てコンピュータ触ってるだけで十分身につく部分はあると思うから….

で,論文をちょこっと修正した…のだが,さすがに休日なので途中でやる気を 失ってしまい,昨日やり損ねた麻雀を実現する.途中モスったりしながらではあったが なぜか妙にぉぉぇさんにツキがあった.彼は結局3半荘沈みなしという勝ちっぷり. 最後の半荘オーラスで懸牌単騎自模らなかったら完全にしっつれいしました〜な 感じである.

風さんがきた.麻雀のせいであんまり話も出来なくて申し訳ない.そして若葉に 泊まる.今日は「本業」で大阪まで来ているとのこと.

7月30日(金曜日)・はれ

きょうのひるめし: いわずと…

い〜や〜やい〜や〜や,せ〜んせ〜に〜ゆ〜た〜ろ♪

6時起床.パンと卵であさめしをすませる.あ,今日はまくどよらなくて済みそう. というわけでちょっとゆっくり目に出勤.たまにはいいやね.

今日も今日とて集中講義.でも今日で最終回.今日はいい加減絵ばっかりだと アレなので音もやることに決定.人の話を聞いてない学生は多かったが,まあええ か.とりあえず成績表をもらって来たので,ちゃんとつけなければ.

ひるめしは例のごとく仕出し弁当だったのだが,今日は事務のおばちゃんの 手作り冷素麺すまし汁がついてきた.ごちそうさま.おいしかったです.この時期 ならでわのショウガのさっぱり感がなんとも味わいがある.

その後,教職員クラブなるところへお邪魔する.先生サマの憩いのお部屋. そういえば私も先生サマだったのだが,なんかこういうクラブという名のつく 所はよくわからなくて恐かったのだが,金蘭短大 ECIP の前田先生にとにかく つれていってもらった.タダでジュースやらお茶やら飲める.椅子もいいし, さすが金持ちな学校だこと.すげぇよ.

学校に戻る.待ってました赤い…あれ? そんなに赤くないな.けっこうマトモ になったのかな.よしよし.赤かったのは後輩の発表資料.まあこっちははじめての 発表だし,ちょっと厳しめにやってるんだろうな,と判断.後輩の方が2時間ちかく やってて私は10分もかからなかったから…まあ,俺のは半分しか出来てないけど. 図面もいれなきゃならんし.

でも心は晴れやかに定例会.叩いて踊ってかたすとろふぃっくである.頑張って るLUV TO MEはまだ踊りきれない.むつかしいよぉ. あと,be in my paradiceはけっこうピアノの きれいないい曲なのだが,BPM63.16分音符がスライドできます(^^; ぱらまっくすの 1/3 やーん,とは oe3 の弁.まさにそのとおり.あと個人的には Keep On Moving とか 20th, November とかの 2nd な足 9 個曲がびんに踊れる ようになっていてちょっと嬉しかった…けどこれはあんまり叩いてくれないから なかなか踊れず.それにしてもやっぱり新曲はいいなぁ…(^^;

7月29日(木曜日)・はれ

きょうのひるめし: きのうとおなじ

この悲しみをどうすりゃいいの 君をこの手でだきしめたいの♪

いや何が悲しかったって,サーバが落ちたこと.すいぶん仕事が遅いといぢめ られたが,実際遅かった.いやはや,ひどい管理人である < 俺.結局今朝未明 再インストールに成功したので,必要な設定だけをさくさくっとなかやまさんと oe3 と 3 人してこなし,なんとか稼働.よかった.そして自分の論文書き. なんか書き直したらレターボックスにいれといてねと教授に言われたので なんとか3時には書き上げてレターボックスに突っ込んだ.帰る気力はさすがに なかったので学校でばたんきゅー.

そして6時30分起床.さすが俺.責任感だけで生きてる感じ.とりあえず今日も 集中講義.1時間目から4時間目までずーっとずーっとずーっと Mac と40名強の おぜうさんたちとたわむれるとめっちゃ体力げんなり.しかも相当疲れていた らしく,講義の真最中に鼻血を出してしまう.えらいこっちゃ.そのときは 学生に鼻紙をもらってこと無きを得たのだが,本気で鼻血だらだら流してたら, きっと変態扱いだっただろうなぁ. こっちは疲労困憊なだけなのに(^^;

へろへろの体で研究室に戻る.さぁ真っ赤な原稿が帰って来てるぞ,と 思ったらレターケースに今朝の原稿がそのまま残ってるやんけ!.何事 かと助手の先生に聞いてみると,「今日は別場所で会議があって大学来ないって」 だったら FAX で送るとかなんとかにしろっちゅーねん.俺の睡眠時間を返せ….

いらちきたので Paoに踊り にいく.クラブキットの 2 が入っているらしい.叩く人がいてほしかったので, りあちゃんにお願いする.選んでるうちになにやら変な標記が.ひぃふぅみぃ… げ,これ9個もある やんけ!なになに,かたすとろふぃっく…そりゃ破滅的やな.なんせ 人外より上やからな.とりあえず踊ろうとするがやっぱり撃沈.

クラブキットだが,曲は BM2 おなじみの曲が多い.アナザーやマニアックも 選べるようになったため,妙に簡単なのから人外以上までバラエティが出た. 曲は例えば,LUV TO MEとか, SKA A GOGO,あのGRADIUTIC CYBERなどなど. BM2 的にはぱらまっくすとナオキがたたけるようになっている.でも一番おもろい のはやっぱちょっときいてや ZANSHIN-NA MIXだね, やっぱ(^^; い〜や〜やい〜や〜や,せ〜んせ〜に〜ゆ〜た〜ろ♪

研究室に帰る予定だったが,かたすとろふぃっくなLUV TO ME に体力をおとされたので諦めて家で寝る.ばたんきゅー.

7月28日(水曜日)・あめ

きょうのひるめし: たんだいなおべんとう(ごちになりやす)

追記:そしてきのうは終わらず.なにやらブレーカを飛ばした けっこういつものことだが…2号室でとうとう peacock のルートパーティション,ないしは HDD をまるごと吹き飛ばしてし まった.復旧しようにも状況は再インストール以外の方法を思い付かずげんな り.一度はやったもののインストールもまともに行かずかなりげんなりし,明 日の仕事もあったためとっとと眠ることにした.このくそ忙しい時期に….

今全てわかった 鏡に向かいため息つく♪

6時30分起床.ちゃんと起きられるな,俺.とりあえず朝飯は例のごとく朝 マクドですませることにして,眠っているぺんぺん をほったらかしにして出撃.あまりに眠そうだったので起こすのナンだったし…. ともかく久々にモルーノレに乗車して短大へむかう.

その時は気付かなかったのだが,やたらに付属高校のじょしこぉせぇをた くさん見たのだが,よく考えたら今は夏休み だったわけで,なんで彼女たちは登校しているんだろう.短大付 属の女子高で(しかも申し訳ないがあんまりデキる方ではないはずで)大学受検 のためにセンター対策してるとも考えにくいし,補習にしちゃちょっと人数が 多すぎるし.なんでだろ?

ともかく,短大に到着して第一感は,

だまされた!

何にだまされたかというと,講義時間である.私はてっきり6日で一日2コ マづつ進めるんだとばかり思っていたが,なんとひとクラス3日で一日4コマ 合計12コマをすすめることになっていたのだ.しかも,私はそれまで一日 4コマやるという連絡を受けていなかったため,全くの予想外.昼からじっ くり論文書き直そうと思っていた私の計画は水の泡に.許して欲しい(;_;). さらに相手は45人の大所帯.どうせいっちゅーねん.さらに私は講義 すべき内容をきっちり把握していないというオマケ付き.

しかし一旦請け負ったものを止めるわけにもいかず仕事開始.へろへろに なりながら喋りと演習をまぜつつ.とりあえず今日はのり切ったが明日からど うなることやら.そもそも何をしよう….

そして下宿にも帰らず涙を流しながらまずは同人誌の仕事をなんとかこな して,そこで体力の限界を感じて寝る.23時に起床して再び今度は論文書きの 仕事をはじめる.こっちは果たしていつ終わるのだろうか…この日記を書いて いる時点ではいかんとも図りがたい.どうするんだよ,俺.

7月27日(火曜日)・はれくもりこさめ

きょうのあさめし: こんびにべんとうぱんぱんすいかじゅーす

自分のスピードで 行きたい場所へ 少しづつでも 歩いて行こう♪

8時30分起床.いつもどおり.でも明日から先生復活なのでそうも いってられんかも.とりあえず今日はコンビニへいく用事があったので朝食も コンビニで済ますべく出撃.

ひさびさにファミマに行くと弁当の値段がいろいろ変化していた.全体的には 微増なのだが,いっぺん売れ筋を530円にあげて響いたのがいたかったのだろうか, 今は売れ筋系が490円におちついている.500円を境に値段の高低を感じるひとは 絶対多いと思うので,これは正しい判断だと思う.

昼から仕事.この仕事という用語はけっこう曲者で, 学業に勤しんでても同人誌の原稿書いてても バナー書いてても仕事は仕事である.というわけ で,昼からは仕事していた(苦笑).とりあえず半分から 1/3程度は完成.今日中に本当なら終わらせるつもりだったのだが…

いきなり16時から昨日同様に仕事が入ってしまい, これが予想以上に長い長い.なんか3時間ぐらい聞いたり喋ったりしていてちょっと 疲れたので逃亡し,若葉荘で飲むことに決定:).こんなことで明日大丈夫だろうか. まあ大丈夫でしょう.問題は明日より明後日かもしれない(苦笑)

7月26日(月曜日)・はれ

きょうのばんめし: せいきょーしだしべんとう(ごちそうさまでした)×2

楽しみながら働く人は 素敵に見えるよ♪

9時ごろ起床.本当はもっと早く目覚めていたが余りの暑さけだるさに動く 気にもなれずしばらく蝉時雨の中を転がっていた.起き出して鬚を剃ってちょっとは ましな格好をして出撃.今日は忙しい日だった.

まずは基礎工学部公開講座.要するに基礎工学部 で何をやってるかをびんひとたちにも体験してもらおうというもの.当然ながら やってくるのは学生とは年齢的にも程遠いじいちゃんばあちゃんたちが多い. あるいみ大学へ入りたての初心者よりもまだコンピュータの扱いに慣れていない. なので,昔懐かしい間違いが今だ健在である.

しかしすごいことに,さいきんのじーちゃんばーちゃんたちはキーボードに恐怖 心がないらしく,「パスワードいれてください」と言って画面に何もでなくても ほとんどおどろかず,さらにシフトキーの使い方を間違えた(押しっぱなしを「押して から」と取り違える類)ひとがなんと皆無.世の中は進んでいると思った.

途中いきなり徳島公文式教育研究会の子供たちが やってくる.どうやらうちの学生が子供たちにコンピュータを触らせてあげたいと 引率込みで徳島から連れて来たらしい.前述のとおりじーちゃんばーちゃんたちは 放っておいてもばりばり使っているので私はそのこどもたちの相手をしてやっていた. 良くわからないがなにやら引率の先生はやたらに感心しまくっていた.ちょっと おおげさなくらい.

昨日描いたかふぇてらすのルーティはなんか好評. 調子に乗って仕事もせずに絵を描いていたりしたらあっと言う間に16時.

実は16時になる瞬間まで忘れていた仕事.という わけでいのうえけ〜ん の輪講室へやまさきをつれてれっつらごー(死語).ミーティングの内容は 情報科学科のネットワークの今後という感じ.基本的には現状ある 腐った,古い,ダメダメな,RIPv2も聞けないような OSを捨て捨てして最近入った新しい Compaq のサーバにリプレースしようという 魂胆.そのための実務者会議というところである./26なネットワークがちょーりょー ばっこするなんだかよくわからないネットワークになりそうではある.構造上, ファイアーウォールとかは非常に置きやすい,けっこういい構造にはなっていると いう判断もできなくもないが.

しかしそれも18時15分で逃亡.次は生協院生委員会にお土産を抱えて飛んで行く.こっちは座談会ということで気楽は気楽なのだが 本に載るので下手なことは言えない…十分言うてたが(^^;

どうやらそれによると,情報はかなり幸せ らしい.それは就職においても進学においてもあまつさえ研究活動においても. 良く考えてみればうちの学科でODとかPDとか聞いたことないし,先生は足らんし 就職の推薦の口は余ってるしそのくせ一般で勝負する奴もいてるし,贅沢このうえ ないらしい.国際会議とか自腹で行かなくていいし.

関係ないが,生協書籍部のおねえさんがいるのだが,なかなか頭切れるし 言動がみょーに可愛い.雰囲気も純朴なところあるし,けっこういい感じかも. しかし阪大生協切れ者多し.高々本屋のおねいさんと侮るなかれ.

そういえば OCN から返事が来ていた.確認が遅れていたらしい.それはそれで いいんだが,9日入金の分を19日の時点で確認できなかったとすると,普段11日 前後に入れてるそれ以外の月に文句が来ないのはなぜだろう.もしかして人事変わって 仕事慣れしてない人がきたのだろうか.7月は国家公務員の人事移動の時期でもある らしいし,うむ.まあ,「はらってないやんけー」と言われなかっただけヨシ としよう.

7月25日(日曜日)・はれ

きょうのひるめし: くさでばいきんぐ

Everyday Everynight Everytime,I'm a Dream Child♪

バイキングになる時間(11時)までえんえん寝る.無理矢理寝る.とにかく 寝る.で,10時45分に3度目の目覚め(ぉ.

さっそくくさる.バイキングに冷麺が入っていたが,たいしたことなくて ちょっとげんなり.というかやっぱり昨日の「ザルラーメン」が効いているんだ ろうなと思ったり.対してカラアゲばかりをぱくぱくと食っていた気がする. 食い終わってさすがにくそ暑い下宿には戻りたくなくなったので,さっそく学校へ 戻って研究室のベッドでごろ寝.終わってメールと掲示板とちこっとお絵描き. 本当はモノ書きもするはずだったがこっちは気力が持たず断念.ううむ.

そういえば昨日 OCN から「お前先月分はらってないやんけー」とお怒りの 手紙が来ていたが,私は払った記憶がある.払った証明書もあるので,まあその うち払い込み確認の手紙かメールが来るだろう.メールで連絡しておいたし. これで「なにゆーてんねん」とかクレーム来たらどっかの だれかの真似してやろう:)

7月24日(土曜日)・はれ

きょうのひるめし: 8番ラーメンにてざるラーメン大盛り餃子ダブル

増えた荷物たち詰め込んで 旅なんてすぐに終わるね♪

3日目.あっという間に終わるのは人生何事もそうなのだが,この旅行もいわずも がなであっという間に終わる.帰り道名勝旧跡を回る組ではなく,土産購入ソク トングウの組に入った私はとりあえず土産を適当に買い込み,昼飯をこのあたりの チェーン店らしい「8番ラーメン」に突入して食すことに.

そういえば東尋坊の土産屋にもあったのだが,北陸方面では ザルラーメンなるものが非常にポピュラーらしい.内容は,ざるそばざる うどんと全く同じで,麺がラーメンのそれに変化しただけ,というもの.ホンマ かいなと思いつつ店に入ると,あっちこっちでどうやらそれらしいものを食っている. こりゃ俺も食わなきゃ時世に乗り遅れるとばかり大盛りを注文する.出て来たのは まさに「ダブルで〜す」といわんばかりに2段重ねのザルに盛られたラーメン. 付けタレの薬味がネギ・大根おろし・わさびとまさにざるそば.タレの味もまさに そばだれ.完璧である.味はそれなりだが,なんでわざわざラーメンの麺にしなきゃ ならないかは全くもって謎である.ソバ湯のかわりにラーメン湯,というわけにも いかんし.

そして高速で帰還.とちゅううつらうつらしていたのはやっぱり疲れのせいだろう か.しかしみんな凄いのは帰って来てから仕事してる奴がいるという事実.俺は せいぜいメール読めばそれだけでばてるぞ.

同日に帰還したみゅぅみゅぅさんとともにみやげものや 酒などを飲むも長続きせず,途中でシャットダウンしてしまう.まあそんなもん でしょう(^^;

7月23日(金曜日)・はれのちあめ(ふったの?)

きょうのひるめし: 海の家カレーライス大盛り
きょうのばんめし: ばーべきゅー

空と海と 夏の青を抱きしめて 全部全部 青に染めてしまえ♪

早寝のわりには起きられず,幹事に叩き起こされたのが8時30分.朝飯を食って 今日は兼六園.名勝旧跡を回るのは非常にいいこと…だとは思うが,きょーびの 若い大学生にそれを理解れ,というのはちょっとひどい気がする(^^;.ともかく, 私はせせらぎの音に大満足な見学であったが,他の連中はどうだったんだろう.

せせらぎの側,日陰で緑を眺めながらひと息つくのはこういう場所でしかできない からねぇ…まさに隔世の感ここに極めり.である.

昼からは海.水着を持って来なかった私は藤本先生とともに温泉にいくことに 決定していた.とりあえず買い出しに出発.再集合場所が北陸鉄道の内灘駅. 後発の連中が道に迷っている彼らは迷っていないと主張していた が,ほぼ目の前のおもちゃ屋にいながら「来てくれ」と電話をかけてくる時点で ほぼ確実に迷っていたであろうことは明白である間に北鉄の写真を撮って みたりなどする.

そして全員集合して海.迷ったりしたせいで到着が2時ごろになってしまう. さっそく若い衆は海に出たようなので,温泉組は温泉に向けて出発.一度温泉と 銭湯を勘違いするアクシデントもあったが, とにもかくにも温泉に到着.バスの送迎もあるけっこうしっかりした温泉らしい. お湯は鉄系の濁り湯だと思っていたものの,成分の大半はナトリウム塩らしい. ひそかに藤本先生と烏龍茶湯と評していたのは まあいいとして.昨日灼けたあとがひりひりしていたものの,それ以上に湯が結構 熱く,普段の早風呂もあったのだが温もったらさっさとのぼせる前に上がった. 昨日なんだかんだで風呂に入っている暇がなかったことを考えても,いい風呂で あったと思う.

そして世界はバーベキュー.強風吹きすさぶ日本海の浜辺で過激におこる炭火. 燃え上がる焔.黒くなって行く食いモノたち.まさにサバイバルである.ちゃんと みんな食えたのだろうか….そのようなささいな問題 はさて置いても,やはり浜辺でみんなで飯を食うのはいいもんである.うむ. 仕切りあいになるとかなり恐いが(^^;

でつづいて花火ぃ,といきたいところだったのだが,なにやら天候が悪い. 177に電話すると降水確率80%とのこと.賢明 にも花火はあきらめ,宿に戻って夜半過ぎまで飲みながらやばそうな話をしていた. そういえば麻雀も囲碁もあんまり勝ってないな…ううう

7月22日(木曜日)・かいせい

きょうのひるめし: 越前かにめし + いか刺身
きょうのばんめし: やどのごはん

パステルの空のした もう痛いほど灼けた♪

昨日とはうって変わって今日は旅行の日.見事に6時起床.現金なモノである. ぉぉぇさんとローソンへ朝飯を買いに行き,さっそく 出発.4台に分乗であるが,多田の載る車両はどうやら危険な香りがするとかなんとか言うウワサ. 当方は一番の安全牌である藤本先生の車両に乗車.圧力の賜である…かどうかは定かではない.

まずは東尋坊.高速に3時間ないし4時間ばかり乗り継ぎ,北陸の名勝のひとつへ. しかし,やっぱここは夏ののどかな日に来ても仕方ないね,と思う.こういう リアス式の切り立った崖を波がうがち,斜めにほほを刺すみぞれ気味の吹雪が寒さを いや増す日本海の冬景色でないと雰囲気が出ない.遊覧船で眺めてもねぇ…. とりあえず切り立った崖の上まで昇る.太陽に近付いたせいかあっと言う間に腕が 真っ赤になる.

引き上げてきて昼飯.せっかくだからとかにめしを食う.贅沢した甲斐があり まあそれなりに旨い.カニの量はやはり多く,シーズンオフではあるが堪能できた 感じである.そして一路旅館へ.

旅館は360年の伝統を誇るそうだが,立地は金沢の市内のど真中.もうちょっと ひなびた風情を期待したのだが残念ながらそれは願っても得られない感じ.あまり 建物も広くはなく,しかも一部はきちんと建て直してあって風情を感じるまでには 遠く及ばず.難しいところである.めしはうまかった.

麻雀と囲碁と将棋と連珠に興じつつ一晩を終える.なんかまだ0時なんだけど, こんなに早く寝ていいのかと思ったものの,良く考えるとドライバーは長旅で バテているらしかった.まあそりゃそうか.かくいう私も適当に早寝する.

7月21日(水曜日)・はれ

きょうのかんした: てんしんはんさかなふらいかると(670)

あなたの誕生日過ぎたばかり クリスマスイブにもまだ遠いし♪

ゆっくり寝ようと思っても目覚めたら8時30分.まあこんなもんでしょう. ってなわけで出勤.出勤して見ると野田が寝てる.どうやらモノ書きしていたら帰れなくなったらしい. 原稿の方はほとんど最終段階にたどり着いていたので問題はナイようだった. とかいいつつ最後の最後までページ番号を印刷しっぱなしだったりする オチはまあ許してもいいか(^^;

ちまちまと原稿を手直ししつつ,昼飯ついでに本屋をみてまわる.とりあえず 「スモールサイトのセキュリティ」の記事の載っているソフデザは押さえる. あとぼんやり見て回ってシャーロックホームズ(最後の挨拶だったかな)となぜだか 綾辻行人の「十角舘の殺人」を買う.しばらく前からなにかにつけて最近出て来たと 言われてるミステリ作家の本が読みたいなと思っていたが先立つ モノがなかった(;_;)ので購入.こっちはあとまわしでドイルの方を読む. まあいわゆるシャーロックホームズものなのでとやかく言うまでもないが, 短篇はやっぱちょっと短すぎる,かなぁ….バスカヴィルとか,the sign of four とか ぐらいだと長編と言われるのかもしれないんだが,あれぐらいがけっこう読みごたえ があっていいのかも.

ミーティング.お題は私の原稿.鋭いチェックに引き下がる場面多し.まだまだ だな,俺.1時間ぐらいで終了.さっそくドイルな本を読み終わらせ,下宿に戻り, 次にいく.綾辻な本.

なんでも処女作(ていうかデビュー作),らしい.たいがいこういう新進気鋭の 作家というのは処女作が面白いのだ.ていうか商売始めてしまうととたんに俗っぽく なる傾向が見えるひと結構多くてイヤだったり.ほれ,ライトファンタジー系なんて そんなやつばっかりじゃん.たしかに新しい人の一発目は面白いんだが,その次は たいがい面白くなかったりすることが多いのだ.さてそれは置いとくとして. 綾辻はなかなか面白かった.批評できるほどミステリは読まないが,この手の本は 批評する前に「うーん,面白かった」と言ってしまえば読者の負けなのだ. しかも負けた方がありがたい(^^;.何度も読み返せば批評もできようけど,とりあえず 私的に批評は次の本に持ち越しかなすなわちその時点で負けてい るわけで(苦笑).ストーリーやトリックは詳しくないしばらせないので とやかく言わないにせよ,文体は精緻でムラがなくて読みやすい.下らないクセや 凝りかたもあまりないので,小説読みの嫌いなアナタでもきっとすんなり読めると 思いますです.はい.

明日から旅行である.行き先は金沢.そして8月はあっちこっちへ飛び回ることが どうやら確定したもようである.って,イベントじゃないからね(苦笑).

7月20日(火祝曜日)・かみなり

きょうのめし: はんばーがー3,ちーずばーがー3,ふれっしゅまくど

はっぴー はーっぴぃはっぴばーすでーそんぐ♪

というわけで,今日は海の日,そしてハンバーガーの日,さらに 私の誕生日ってなわけで,昼ごろ目覚める(理由になってない).正確には 朝ちゃんと9時ごろ目覚めてしまい,そのまま朝飯を食ってまた寝る,というぐうたら 生活をエンジョイしていたということであるが.

いちおう昼からハンバーガー山程食いに行こうと昨日の夜に姉婿と相談しては いたのだが,昼は結局親御さんが用意したのでうちで鉄板焼きをする.どうも 昔より食欲は落ちたらしい…ってビール飲んだのがアレなだけか.正確にはビール ではなく発泡酒だが.あー発泡酒じゃんこれ!

昼飯と一緒に教授のがいっぱい入った「私の」 原稿が戻って来る.うひょー,こりゃ読み下すだけでもえらい時間かかりそうだ. 今日はやめじゃやめ.見なかったことにするさすがに全部見なかった ことにするのには抵抗があったんで,大筋はチェックしておいたが(^^;

腹を減らすまでにはさすがに時間があるので,本だなに眠っていた本をひっぱり 出すのこと.デュアンの「魔法使いになる方法(原題 So You want to be a Wizard)」 であるが,久々に読み直したがなんかけっこう面白かった.最近活字と言えば 後輩の原稿しか読んでないから,久々に物語を読むと胸がすく気がする.

そして半バーガー.とりあえずふれっしゅまくどまで加えて7個と,ポテトの Mとチキンナゲットの9ピースとをさくっといただく.しかし,この店なかなか 凄い店で,オーダーにない(笑)商品を次々 用意してくれた.チケットもかなり多量に使ったので,食うた割には2000円. ううむ,こういう店なら次も来るか(苦笑).

帰って来る.寝る.仕事しようかと思ったには思ったが,結局ビール あー発泡酒じゃんこれ!飲んで寝たらしい(苦笑).

7月19日(月曜日)・あんましよくない

きょうのばんめし: ふぁみまなおろしはんばーぐべんとう(530)

とりたてて急ぐことなんて なかったのにどうしようもないパニック好き♪

ということで朝からじたばたと仕事をしている野田を後目に,ゆるゆると学校へ 行く.昨日飛んだ HDD はとりあえず代理でなんとか動いているのでちょっと 安心しつつ,昨日やりかけていた仕事をやらんとす.されどすすまづ.とりあえず 印鑑やら書類やらなにやら雑用をざくざくこなし,そのあと ATM へ.おお, ばっちり給料が入っている.なんとか旅費を払い,今度こそ仕事,とか思った がやっぱりやる気はおきず.

明日は誕生日だということで実家に戻ることにしていたのだが,なにやら なかやまさんがめずらしく大学終わるのが早くえらい あそびたそうな感じを見せていたりしたので,実家の方へひっぱってゆくことに. 当然麻雀である.やれやれ….

その麻雀であるが,巻き込まれた形になっただいおーさま が妙に勝ちまくった.終始勝ち続けていたのはどっちかというと姉貴のダンナなの だが…少なくとも,俺やなかやまさんはかなり勢い良く負けまくっていたりする. 私はこれで5半荘連続で負けがこんでいることになる.ううむこりゃ大変だ.

結局怒涛の4半荘.4半荘目にはなんとか持ち直した私であったが,すでに空も 白み始めていたりしたのでいい加減お開きに.実家に帰ると親の人たちが起きはじ めていたのを横目で見つつ寝たらしい.

7月18日(日曜日)・ちょっとあめ

きょうのばんめし: とりもものしおやき

HDDが飛んだ.一日潰れた.

7月17日(土曜日)・くもり

きょうのひるめし: みすどですずしろめん
きょうのばんめし: ぶたにくきゃべつたまねぎのいためもの&たまごすーぷ

なんかマージャンは大敗を喫したような気がする.ハコったような気もする. ひさびさにぶっとばされたんだっけ…

目覚める.おわっと,10時じゃん.でもあーんしん,今日は金蘭短期大学的には 夏休みである.はっはー.なんか夏休み満喫.しかし,仕事は待ってくれない. とかいいつつ昼飯にミスドへ行ってすずしろめんを食い,晩飯の材料を買い込み, プリンタの設定をしてインクの調整をしてたらいい時間になったので飯を食って なぜか買って来た発泡酒を飲みながら飯食ってたらばっちり眠くなったのでとっとと 寝たりなんか.

仕事といえば後輩の原稿印刷して(だからプリンタの設定してたのよ)ちぇっく いれただけ.晩飯は豚肉とタマネギとキャベツを適当サイズに切って炒める. 醤油を火を消してからいれると香りも味も飛ばなくてグーな感じ.

そしてこれが大きな危機の前兆だったとは,神ならぬ彼に知る由もなかった. その危機とは? まて次号!

7月16日(金曜日)・はれ

きょうのひるめし: まくどでだぶちーMMぷりんまくどのなげっと ダブルチーズのMセットプリン,チキンマックナゲットね

追記(?)
昨日寝たのは結局25時30分.理由は MS Access のせい.今日の講義で教える と前回の講義で宣言してしまったため,後に引けず Access を必死で勉強していた らこんな時間になってしまった.本当なら原稿をちょっとでも進めるつもりだった のだが,この時間になってしまってはどうしようもない.寝る.

というわけで起きたら5時だったので寝直したら眠さが残ってしまい失敗. あさめしをコンビニで買い電車の乗り換え中に食う.そのときの私の顔は すげー眠そうだったに違いない.いや,そうだ(断定).

というわけでにわか勉強の Access を講義する.結局難局大冒険(かなり当たってる) 夜の時点ではわからなかった「フォーム」と「マクロ」は捨て,テーブルと クエリーという,基礎の基礎だけで勝負することに.たぶん,Access を多少は 触れる人にとってはあまりにつまらない内容だったに違いない.でも今日はどうやら 普段よりけっこう真剣に聞いていた人が多かった.Access は仕事に直接効いて くる人もいたから,であろう.人事部なんて特にそうかも.というわけで, きっかり3時間 Access の基礎をやって今月の講義は終了.さすが俺って自我持参. 違う.自画自賛.って,できて当然か.先生だもんな.教え子が このページを見ているかも知れないことは一切考慮にいれてないらしい.さすが 俺.自爆時期.違う.自暴自棄.

ひるめしはまくど.なんか偶然この前の講義の後まくどったときにもらった まくどクーポンで久々にまくどなナゲットを食った.変わってなくて良かった. そういえば,まくどなナゲット半額のときにナゲットぶわーにしたいな….で 思い出したが,私の誕生日は「ハンバーガーの日」とかで,すなわち 「半バーガー」の日だったりする.これは 大久保行くまえにぶわーにするもんなんかな:).

学校に来てビデオみてデータ取りして原稿にウソ書かなくてよかったと安心して それでやる気を全部使い切ってまったりして事務の人が帰ってきていたので書類の 印鑑をもらって学科事務へ行って印鑑もらってやっと自分の席に座ってまったりし てしばらくすると突然ミーティング発生.ネタは野田の原稿のチェック.そりゃそうか.というわけで, それに1時間程費す.自分の原稿のイメージも湧いて来てこれはありがたいと思った がそれはソレ.やる気ゲージはすでに滅に振り切っていたので仕事は手につかず. 野田の原稿の直しをちらちら見回りつつ,跳びM1の西村に麻雀つき合ってといわれたので呼ばれるの を待っていたら輪講室がジャーナル論文執筆中のいのに占拠されたため(ていうか学業優先ゆえ,占拠 されたっちうのは言いすぎですな.スマヌ)中止に.それじゃあ俺は何のために 待ってたんだかと悲しみの余り若葉荘に再び人を呼んで麻雀をすることに決定. 今決めた.さあ人を集めよう(無茶).

そういえば1999年7の月ももうすぐ終わろうとしているの ですが,結局全人類をアレするような恐怖の大王は降って来ないですねぇ.期待して 借金してた人とかいるでしょ?(苦笑)(ちなみに俺ではない)

7月15日(木曜日)・はれ

きょうのあさめし: しろめしやきそば(ん?)

蝉が鳴く.うむ.夏である.昨日の夜中に炊いたしろめしをおべんとばこに つめて出勤.学校で焼きそばと一緒に食べる.多少ははらもちがよかろう.

朝はやる気満々で来たのだが,日記を書き飯を食い定期巡回をしているとあっと いう間に時間が経つ.その間に電話番をしたり(事務員さんがおやすみなのだ), 後輩原稿の赤入れに関してその状況を教授から聞いていたりあまりのチェックの 多さにウンザリしていたり…これは野田も同様ではなかったかと思うが…などで すっかりやる気減退縮退帰りたいって感じである.

昼からはTA.ないのかと思ったら実はあって,いってみたら Pascal はそっち のけでみんな mnemonic(スペル自身無し)と格闘している. どうやら別の講義の課題らしいのだがこいつがどうも課題に不備があるくさい. PDP-11 の mnemonic には多分直接アドレシングの方法がないようなのだが,課題 のコードには

MOV X, R1
MOV Y, R2 ; X と Y は番地

などというものがあったりする.なにげに妖しい.しかもこれが1語命令として 扱われてるからさあ大変.はたしてどうなるんでしょう.課題.まあ,おいらは この課題のTAじゃないのでべつにどっちでもいいんだけど…ううむ.こういう細かな ミスが学生を混乱させてやる気なくさせるんだよね.そのへんの理解が教官は 甘いとおもう.最近のガキは繊細で甘えん坊なのだ.その辺気をつけてやらんと なんもしよらへん悪い子供ができてしまう,と思う.たぶん.

突然叫びたくなったのでストレス発散に叫んでくる.カラオケ.久々に歌うと 全然声が出ていない.うひゃぁ.とりあえず井上昌己小松未歩広瀬香美田村直美 とかなりきっつい歌手ばかり歌ってみる.ていうかこのへんしか聞いてないから なぁ.でも気分は晴れて満足.その後軽く踊る.まにまっくすしくった.でも ぺんぺんさんがコマなひとになってくれそうでニヤリ.

東芝問題ですが,とうとう 裁判に持ち込んだそうな.素直に謝る気が無いらしい.それは知ったことじゃないが, これを見た子供たちが「ヘ理屈こねれば力でねじ伏せれば世の中渡れる」なんて 誤解したらきさまらのせいだと思ってやる.素直さを教育するには,いまの日本じゃ 絶対無理だ.あんたら自分のやったこと,自信持って子供に見せられるの?

恐怖の大王はどうやら東芝の上には降臨したようです.他の 企業さんもおなじ恐怖の大王を呼び覚まさないよう気をつけるべきでしょう.

7月14日(水曜日)・あつい

きょうのかんした: 新作あげだま丼(390)

そろそろ夏本番.蝉の声で目が覚める.それでなくとも普段から窓はあけてる ので,夏場はうるさいことこの上なかったりする.それはそれで季節感があって ええもんなんだけど.

というわけで,しろめしにハンバーグ.レタスを世界で2番目にワイルドな 食べ方で食い尽くす.久々にたくさん野菜を食べた気分.とはいえレタスなんか その大半が水分だからなぁ.ちなみに日本で1番のあのひととは関係が無い.などと 馬鹿なことを考えながら出勤.ミーティングの報告書かねば.

ミーティングで後輩の野田の研究会報告書のチェック.予想以上に赤が激しい.もしかすると教授の愛のムチなのかもしれないが,それにしてもきついなぁ(^^; そして良く考えると私も同じ時期に報告書を一つ作成せにゃいかんことに気づき ちょっとげんなり.まあ,私の場合は彼と違って「私」は赤を入れないからマシ といえばマシなのかもしれないけど.がんばりますっ.

とかいいつつ昼からはやる気減退.たまにはこうなにもやる気の無い日があっても おかしくはないよなぁなどと思いつつ,いいかげんやる気が失せたので麻雀(^^; 結果は掲示板を参照のこと.うおー,とうとう負けてしまった(;;).大王のせいだ. 決して既存手法が提案手法より弱いわけではない(謎).

7月13日(火曜日)・くもり

きょうのかんした: スペッシャルメニュー チキンソテーリゾット風ソース

昨日夜更ししたのが響いて目覚めたのが10時.こりゃいかん.しかし身体は だれだれのまま10時30分ごろ出撃.朝っぱらからぽつぽつ雨が降っていたんだが, 昨日買った傘を持って行くついでだと思えば大したことはない.本当か?

久しぶりにスペッシャルメニューの食べられる時間帯に食べられる 資金を持っていたので食べた.で,メニューは上の通りなのだが,大きな 問題を感じた.それは,

スペシャルメニューには「ごはん」「サラダ」「味噌汁」がついています. リゾットというのは米をホワイトソースで煮込んだ,ドリアの中身みたいな料理 です.それ風のソースということは,当然「米粒」が入っています.すなわち, 今日のメニューはどっちをむいても「ご飯ばっかり」なのです.

かなりおいしかっただけに残念である.とはいえパンにするわけにもいかんの だろうなぁ….次に買う方はスペッシャルカルトとドゥファンクロワッサンの セットにするのが賢い選択肢だと御忠告しておく.

研究室にこっそりファミコンソフトを置いておいたらなかなか好評で,いきなり ドラクエをクリアしたやつとか復活の呪文は覚えているもん でしょう.俺もそう思うドルアーガで24面のバランスを取り忘れ26面で トラップにはまった奴とか(俺だ)なかなか楽しくなってきた.うんうん.

うんうんって,研究活動しろ.後輩の研究会の原稿を眺めながら,そして これでもかというほど真っ赤にしながら自分の 原稿のことを構想しているうちにやる気を失って一日が終わってしまった.バナー もあんまり進まなかったし,ちょっとアレな一日であった.

とりあえず下宿戻って HDD を増設する.おお,やっぱ2.5Gってでかいやね(^^). とかなんとか思っていたんだが,とりあえず5号室.うるさい.しかし22時には やんでいる.ううむ,どうやら怒る程ではなかったようだ.俺的には.それから, この HDD もやたらうるさい.箱して黙らせた(^^;熱暴走したりして….

7月12日の追記:
仕事を終わった直後に某所のゲーセンで 捨て捨てをやる(2度目).前回は いきなりノーマルで轟沈したので,今回はちゃんと EASY から.しかしさくさくと できるので,すぐにノーマルに乗り換え.あ,SANTA MARIA 入ってるやん.結構 日本人好きそうな曲選んでるなぁ…おお,これもあれも入ってるのか,などと思い つつノーマルも一通りできるらしいのでさっそく HARD へ.しかし HARD はリズム が見えにくく1曲目で滅.やっぱりなぁ(^^;

7月12日(月曜日)・いちじあめ

きょうのひるめし: びっくまくどでもこの標記は間違いである(^^;

いつも通りの時間に目覚め学校へ行く.今日はネクタイを締めて出発.というのも ひるから某造幣局の仕事が入っていたからではある.メールだけ読んで,出発.

途中雨が降って来たので仕方無く途中のコンビニで傘を買う.さすがに 駅から庁舎までは傘無しではつらかった.

仕事はプレゼンテーションの演習であったが,さすがに社会で働いているだけ あって,現場度胸や喋りはかなり洗練されている.広報部のプロも混じっていた ため,はっきりいって余計なお世話だったかも知れないというぐらい,皆さん発表が 上手.教えた甲斐があるってものだ,とうそぶいておく(^^;

途中いきなりCDの中古販売を見掛けたため,なにげにチェックを入れる. 以前からテープで借りていたホルスト「組曲惑星(32)」をはっけんしたので早速 ゲット.あと,以前レンタルで借りていた井上昌己の古いシングルも発見したので そいつも買ってしまう.ううむ,俺こんな所で金使うからいざってときになくなる んじゃあ…(^^;

CDをあさっている途中で急に電話.なんでもなかやまさんが麻雀をやりに来ているらしい.というわけで早速下宿に戻り麻雀開始.結果は このへんとかここらへん とかを参照して欲しい.じつはこれでもオーラス4マン点でトップだったのだ…. ちくしょ,不覚にも5面聴を3面聴と勘違いした役無し冲和が痛い.しかしひさびさに どチョンボした気分である.精進が足りん.ううむむ.

7月11日(日曜日)・ややくもり

きょうのめし: すてーきすーぷばーぱんばー

ひるごろめざめる.さんぱつにゆく.にもつをまとめる.実家にもどる. 途中でフォルクスにいって飯を食う.帰ってメールを読んで掲示板をチェックして, 撮りダメしていたビデオを見る.やっとカードキャプターさくらのクロウ編最終回 にたどりつく.うーむ,所どころ気になる所はあるものの全体のクオリティはかなり 高くていい感じであった.さすがに長い間寝かせてる暇があっただけあるアニメだ.

興奮覚めやらぬまま寝る.そういえばコレユイはまだぜんぜんみれてないなぁ… カニパンの最終回もだけど…ううむ.これって暇が無いのが問題なのかビデオを ぉぉえさんの部屋から預ってないのが問題なのか. ていうかテレビ見ない生活になれちゃったのが原因か.

7月10日(土曜日)・あつい

きょうのばんめし: くるくるすし

飲み明けで講義.最近そんなんばっかりやな….とはいえ今日は最終回と言う ことで,講義そのものは非常に短く終了.あとはレポートを待つばかり.みなさま ご苦労さまでした.ごくろうさま,私.

そして帰る.今日は親戚のおねいさんが来られるとのことで,いっしょに回転 寿司屋へいくことに.税関で研修をしていたのだがこの7月で京都に赴任とのこと. なんかそのおねいさんもポスペにはまっているらしく,いろいろと質問をしてきて いた,が,どうやら先方は普通のメールがわりにポスペを使っているような感じ. いろいろと話をしつつ,とりあえずメールアドレスだけ教えておく.

寿司を食う.ひさびさってわけでもないような気がするが,けっこう食った. そういえば最近食う量がほんの少しだけ減ったような感覚がある.体重計に乗っていないので正確な所はわからないのだが,明らかに以前ならもっと食えたはずの量で マンプク感が襲って来る.ううむ,いい兆しなのか体調不良の兆しなのか….

義理の兄貴に連れられてマージャンをする.なんか4半荘やってトップ3かいと 常勝している気分であった(^^)v.ちょっともうかったのでよし.寝たのが3時(^^;

7月9日(金曜日)・りょうこう

きょうののみかい: うしした

今夜飲み会 期待している 酒よりも牛タンにぃ〜♪

とりあえずぉぉぇさんが一次面接合格したらしい. めでたいにはめでたいが先は長い.頑張れ.俺は気楽な学生身分〜(^^;

はてさて,野田 の研究会用原稿の赤チェックが教授から戻って来る.ううみゅ,真っ赤だ.まあ そらそうで,彼は初めての対外発表でもあるし,外向けの原稿というものを書いた ことがない.文体の誤り(というか,いわゆる社交的文章が書けてない)をいっぱい 指摘されていた.あと内容がちょっと濃いことと,実際に実施した部分がじつは 全体の1/3というのがかなり書くのを難しくしている,といえばしている.全部 出来てればまだ書きやすいんだけどなぁ.

そんなわたちも日本ソフトウェア科学会 な大会発表原稿を書かねばならない時期にはいるんだが今日は週末で午前中仕事で 疲労してたので来週開始にする.てなわけで例のごと現実逃避に バナー描き.ネタはけっこういろんな所から仕入れて来るので:)事欠かない. まあ意味のあるバナーなんてあんまりないし,一般向けってのもええかな…と思い つつ.

そして飲み会.期待していたうししたはスモークだったが,さすがにそこそこ 食える味だった.まあ仙台はうしした本場だしねぇ.さらにビールとちゅーはいと カクテルと日本酒をあけて,かなりよっぱらいモードに入った所で帰宅する.うわ, こりゃ明日厳しいかも.なんか先週も先々週もそんなことをいうてた気がするな ぁ….

7月8日(木曜日)・はれ

きょうのあさめし: たまごなレタス巻き

レタスだけだと食いにくいし,かといってスクランブルエッグだけってのも つまらんかったのでそんな朝飯にしてみる.本当はそんなヒマないはずなのだが どーせ作り始めたらそれなりの時間がかかるわけだし.てなわけでさくっと作って さくっと食べて出撃.

午前中は1年生向け発表 OHP の生成.ゆっくりやろうとタカを括ってたら 「発表資料の一部印刷したいんだけど,出来てる?」といきなりカウンターパンチ. うひょ.今すぐすみやかに可急的にさっさととっととさせて頂く所存でございます ええやりますよやりますとも30分以内にはやらせていただきます今しばらくご辛抱 くださいなどとやっているうちにそれなりに完成を見たらしい.うむ.しかし 構想30秒の例 OHP はちょっとアレだったかも.

発表は直前のウチの教授の授業よりはけっこうまとも に聞いていたらしく,そのあとのディスカッション時間に,私が喋ったことをあっち こっちで復唱している子供たちがいてびびる私(^^;.なんか恥ずかしいもんだった りするのよねぇ…ちゃんと聞かれてるというのも.

バナーのページはどんどん悪ふざけが進んで来ていい感じ. この日記読んでるみなさんも是非使ってやってください.使えるバナーがあるか どうかは分かりませんが,「あ,自分はこのタイプ」と思ったものはばりばり貼り つけるべし.ただしやりすぎるとこうなります.馬鹿だね, 私.

7月7日(水曜日)・はれ

きょうのあさめし: れいとうやさいいりすくらんぶるたまご

そういえば昨日はサラダ記念日で,今日は七夕なのね.天気は良かったらしい. 久々に会えたんだろうか,あの長距離恋愛宇宙記録保持者は:)

あさからいろいろな話を聞く.NTT からドクター取りにやって来ている竹野さん から,あの一部方面では超有名な NTT データの山上俊明先生がベンチャーの会社に 引き抜かれたと言う話を聞いた.なんでもデータでネットゲーム作ってたらしい. どんな先端技術もその多くはまずエンターテインメントに使われるモノだとは思って いたが,あの山上先生がゲーム作ってたとは驚き.ちなみにかなりのヘビー プログラマらしい.先生先生とのたまっているが,別段恩師でも 講義を仰いだこともないが(^^;

とりあえず今やってるプログラムパーツが形になったので,なんか急にやる気を 失ってどうしようって状態.あの定期試験直後の高校生の気分.なにげにだらだら やってるとマクドマック論争がひさびさに始まっていたので,なにげにそれ用の バナーを作ってみた.マクドナルドには話を通していないが,もし よろしければ使って欲しい.それ以外にもえらい旧来から言われてた「けーたい持ち」 「ぴっち持ち」などのバナーもこの際だからとよいこらしょと作る.それ以外にも いろいろ作ってみたのでぜひ使って欲しい.感想などもあればメールなどで.

7月6日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: きむちらいす(ていうかきむちとしろめし)

ひがないちにちプログラム書き〜,ってなわけでずっとプログラムを実装. とりあえずやる気が無くなるとお絵描きをしてやる気を回復させているうちに それなりのもんができたのでさっそくアップ.下手でごめん(_O_).しかし 液晶タブレットはいかんね.人間駄目にするね(^^;.夏コミの本もこれで 表紙作ろうかな…?

時間割をみると,どういうわけかティーチングアシスタントが短大の非常勤 と重なっている.こりゃまずいってんで慌てて訂正依頼を担当教官に投げて来る. メールだとアレなので直談判に行く.というのも実はティーチングアシスタントの 割当そのものが最初から重なっていたというミスもあって,それを指摘する ついでに交換取り引きしようと言う頭もあったからである.結局変更は受理. ていうかそもそも講義もなにもないコマにわりあてられてても 気づかんわな…(^^;

今日も一日パルフェ.パルフェのキャラってお菓子の名前をちょっといじった だけなんだよねぇ…ってのはわかるんだけど,レネットって元は何だったんだろう? しかし,パルフェノールって,太らない甘味料?

7月5日(月曜日)・はれ

きょうのあさめし: ぽてとにたまご

朝飯を久々に作る.食う.満足したところで寝る(こら).

TA.なんかいきなり「今日例の発表やってくれる?」と言われ焦る.木曜日に やるってゆーたやんか.なんも修正してないって.どうも教官の頭の中では違う 時間軸が動いていたらしい.時程日程変えたならその旨連絡してくれよぉ.

演習の時間は次のような問題を解くプログラムについて,その仕様をみんなで 相談しましょうという時間.グループ課題ということで1チーム6人ぐらいで相談 開始.さて問題です.この課題には大きな問題点が推測されています.さてその 問題とは何でしょう.ただし,問題は推測でしかなく,現状証明されていな いので,どなたか証明してください(^^;

問題……複数本数の道路の接続する交差点があるとする.その交差点 上に信号を設置し,可能な限り最小の信号状況で車が任意の道路を通過可能と なるような信号状況の状況数(とその状況の集合)を求めよ.ただし,
  1. ある通過経路が別の通過経路が交差する場合は通過不能である.
  2. 車は左側通行である.ゆえに,ある道路において,
    1. この道路へ出て行く経路における進入道より右側の道へ,このある道路から 出て行くと経路が交差する.
    2. この道路へ出て行く経路における進入道へないしは進入道より左側の道へ, このある道路から出て行く場合は経路は交差しない.
  3. 信号はある道路から進入しある道路へ出て行くその各経路ごとに存在し, その状態は「進め」「止まれ」の2状態である.
  4. ある道路から複数の道路へ車は出て行け,また,複数の道路からある ひとつの道路へ車は出て行くことができる.
  5. 道路には一方通行(進入のみ,および出て行くのみ)のものもある.

で,その問題点とは,「どうやらこれの最小状態数は接続する道路の数を n,出て行く方向の一方通行の数をtとすると,(n−t)になる」んでは ないかというモノ.何でこれが問題かというと,実は自明解 の状態数が(n−t)ってことだったりするからである.問題を解く 意味が無かったりする.はてさてどうしたものか.

TAから戻って来てこりこりプログラムする.おお,今日ははかどったぞ.200 ステップぐらい書けたかも.プロトタイプの予定納期が今週末だが,どうやら間に合い そうなカンジだ.さすが Delphi はプログラムが簡単だ.しかしふと時計をみると すでに23時.帰宅する.

何か死ぬ程腹が減ると思ったら晩飯食ってない.さっそく食パンとキムチを 食いながらパルフェをやる.「マリーのアトリエ」たす「だんじょん商店会」 ひく「冒険」って感じ? お店にいなくていいのはいいんだが,ちょっと広がりが ない感じ.街の人をもっと増やして欲しかった.あと,手に入りにくい材料が ちょっと多すぎ.しかもそれが序盤から必要ともなるとかなりキツイ気もするん だが,どうなんだろ?まあキャラみんなかぁいいから許すけど(ぉ

7月4日(日曜日)・おお,はれたやんけ

きょうのばんめし: かるびたまねぎいため

朝寝る(^^;

昼起きる.うちの連れが遊びに来てたのでとりあえず昼飯を食いに つれていってもらう(汗).さらに晩飯の材料の買い出しをする.なんか久々に 自炊の予感.しかし気づくと米だの箸だのコーヒー牛乳だのとかなり多量に買い込んでしまったためにやけに重かったり.ひとりだと絶対運べんな….

日記を書く(not 今日のぶん).思いだし思いだし書いているので時間がかかり その間に洗濯が終わってしまう.そろそろ汗っぽかったシーツを洗ってみる.布団を 干してみる.ああ,天気がいいっていいですな.そして昼寝.連れは延々と隣で 東京魔人学園をやっているようであった.必殺技が変でよろしい.ていうか,世界 の雰囲気がさっぱりわからんぞ(^^;

悲劇は久々の自炊の時に起こる.ガーリックパウダーが湿気で固まっていたので 一味唐辛子の瓶の底とぶつけあって細かくしようと考えた.がちっ,ぱりん.あらっ? 一味唐辛子の瓶は死んでしまった! 絶対大王のせいだ. タマネギとカルビを醤油ベースのたれで炒める.ちょっと醤油を煮切りすぎた のであとで醤油を足すと言う落ちさえなければまあまあのお味だったかと.

となりのぉぉぇさまにリトルウイッチパルフェを借りる. というか強奪する.キャラ的にすでにはまりそうな予感です.声かわいいしねぇ. おれってやっぱそうなのかなぁ….しかし眠さには勝てず寝る.あれ?そう言えば今日 は昼寝もしてたはずなのだが,もしかして寝すぎで眠いんだろうか(^^;

7月3日(土曜日)・ふればどしゃぶり

きょうのひるめし: ひやしうどんとパン

朝起きたら昼…だったりしたら仕事に行けない.6時起床でばっちり出勤. 朝マクドで朝飯を食う.ソーセージマフィンセットを頼んだつもりで,後ろの ウェイトの棚にはソーセージマフィンがあるのになぜか待たされる.おかしいなぁ と思って注文の状況をよく思い出してみると,俺はソーセージマフィンセットを 指さしながらエッグマックマフィンセット アイス烏龍茶で」自分でのたまっていたことを 思い出した.どうやら寝てるらしい.やばい.

講義は先週が休講だったので「こいつらのことやし全然すすめちゃおらんやろう なぁ…」とか思っていた.何せ実はかなり難易度が高いことに出題してから気づき, 本心ちょっと焦ってはいたりしていた.さて一時間目の講義は…さすがに大雨のせい で出席低め.まあそんなもんかなやっぱりなぁ…と思っていたらところがどっこい, 30分ぐらいたってから次々と現れる学生(ていうか定時に来い),いきなりチームで 相談ごとをはじめる様子.手には印刷済の資料がわんさ,見ると学生の半数近くが すでに PageMill を開いている.なんと.俺が教えてる時間 より進みが速い!!ちょっとあぜんガクゼンの主人公クンでありました. まあ1時間目はメンバーも多いし活気のあるやつも多かったしなと思っていたら 2時間目も全然負けてない.これなら締切をほんのちこっと 伸ばしてやれば十分そうである.こんなことなら演習期間全部 休講にしたってよかったやん…とか邪推したのはナイショ(笑)

ひる帰宅.帰宅前に1オドリーだけする.直前のねーちゃんがマニなSPなぞを やっていたのでちょっと触発されてむずかしめにやってみる.結果,シャッフル(2) SP,3P(フルコンボ),シャッフルヒドゥンマニパラを流す.分かるやつにだけ わかってもらえばいいや(^^;

さて麻雀.20時開始.車は順調.まず準決勝も順調にトップ目.決勝戦は一荘 の長丁場.「奥さん」と呼ばれていたあんとちゃんの友人の嫁さんがかなり強い. 自分は「初心者です」とか言っていたが,初心者は待ちの振り変わりを嘆いたり立直者の待ち牌を読んだり,あまつさえ指一本で懸牌表示牌をめくれたり しないと思うんだが.結局北場のラスで「奥さん」にまくられ,三家に沈む. しかも1000点差.参りました.優勝したのはあんとちゃんだった.お見事.

あと半荘してどうやら寝てた.はやく帰りたいだのメシ代ないだのいろいろ 迷惑をお掛けして場に水をさしかけてしまい申し訳ないです(_O_) > 各位

7月2日(金曜日)・つゆ

きょうのあさめし: パンとご飯(実家的組合せ)

あさおきる.6時.親父やらおかんやらに横浜の親戚の話をし,朝飯食って 出撃.今日は大蔵官僚(違)の日である.実はネタをギリギリまで何も考えて いなかったのだが,ふと思い出すとネットワークの話をしたのにセキュリティの 話をしていないことを思い出し,それに費す個とに.前半90分がそれで,後半 90分はパワーポイントでもやろうかなと思っていたり.

しかし,喋っているうちに気づいたのは,彼らはわれわれよりそういう セキュリティに気をつけなきゃならない人々であるはずだという事実.こりゃアレ だ,しっかり「何が問題で何をして予防して何をして対処すべきか」を教えにゃ いかんやんと思って細かく傾向と対策をやっていたら, なんか180分全部使いきってしまった(^^;.やっぱ重要なことはきちんと教えないと ねぇ….教えてるあいだじゅう,言葉ばかりが先行して中身を知らない内容 があまりに多い(あ,それは私が知らないわけでなく,一般のひとたちが知らない) ことに気づく.こりゃダメでしょ.

学校に帰って来てティーチングアシスタント.そつなくこなす.ていうかそつ もクソもないというのが実情か?(^^;;.終わってから飲み会.名目は 橋本の就職 内定(内々定)祝いであるが,実は藤本先生のオーストラリア土産のワインを飲むのが理由だったり していた.ワインは俺的にはなかなか好きだったが,嫌いなひとはダメな酸味の あるワインだった.

その後後輩をひとり巻き込んで若葉で麻雀.こっちは明日の果たし合いの前哨戦というところ. 結果は後輩が勝って私が2位.予想通りか.

ねえ,俺って明日講義じゃない?(馬鹿)

7月1日(木曜日)・よくない

きょうのばんめし: じたくでまめごはん

朝から電話で起こされる.帰ってこいとのこと.そういえば横浜の親戚の 家へいった時の話をまだしてなかったな.というわけで帰る算段をつけてから 出勤.昨日炊いたしろめしを弁当箱に詰める.そしてインスタントの焼きそばと 共に食う.ひもじい食生活である.まあ東京へ3回も出てりゃそうなるわな(^^;.

昨日のミーティングで自らに重しをのせたため,プログラムの実装にかかる. なんかファイルの入出力がうまく行かないのでノダのコードをみていると,なんか こやつめっちゃ原始的なコードを書いてるなぁ…というわけで,もちっとスマートな コードにするようにおねだりする.そうするとこっちの表示検索の実装もかなり 楽になるので.コードはポータビリティがあるのが命だわね.とくに大きなシステム では.

そしてれっつ生協院生委員会.今日も今イチ参加者は少なかったがまあ仕方 のないところか.とりあえず大学院生の生体調査本に関してはメドがたっている んで,こっちも資料集めにかからにゃならんというところであり.

気がついたら9時.慌てて帰宅.飯食って寝る.あれ? 話なんもしとらん(^^;


99年6月 | 99年5月 | 99年4月 | 99年3月 | 99年2月 | 99年1月 | 98年12月 | 前の日記 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp