今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう(あんとちゃんのマネともいふ)

8月31日(火曜日)・あつい

きょうのばんめし: こんびにべんとう

何が起きても変じゃない そんな時代さ覚悟は出来てる♪

6時5分起床.再び寝る.とはいえテレビ付きっぱなしなのであんまり寝られて いない.テレビの消えた8時ごろ起床.9時30分出勤.電車の中で電話を受ける. あーもしもし,いま移動中です.どうやらきのう電話したのが効いているらしく, ちゃんとくるかどうかの確認をいれてきたんだろう.正確な肩書が欲しいと言われた ので,研修所に付いて早々名刺を出す.ある程度まともに作っておいて良かった.

閉講式.何とも重々しい雰囲気で進む.うーん,おれは局長の訓示に値する程 ごっついことをやった記憶は無いんだが(^^;とにもかくにも終わる.終わってから 反省会.すなわち飲み会.とはいってもせいぜいビールだけだったし,ミーティング もあるのにそんなぱこぱこも飲んでられないしというわけで適当撤収することに.

しかしみんなどーして花火の話題なんか 覚えてるんだろう?(^^;.「すごく印象に残ってて」とか言われた…(^^;.

戻ってミーティング.実装は来週の半ばまでに済ませなければならず.こりゃ大変. 大変だけどとりあえず帰ってマージャンをすることに決定(^^;.やれやれ.ラスの 一家.大丈夫負けないよ:)

けろりんは戦いに出た…はずだったが,日付を間違えたらしく戻って来た(^^;. まあしっかり頑張ってわかばそうのUFKでぜひ優勝して欲しいものである.うむ.

8月30日(月曜日)・あぢー

きょうのくいほ: なべやうしきち

とびきりの笑顔で ペダル強く漕ぎ出そう 向かい風にふかれたって くじけちゃダメだよ…♪

起床直後に造幣局に電話.どうやら12時からだと思っていた閉講式は11時から だったらしく,聞いておいて良かったという感じ(^^;.ちょっとはやめに研修所 のほうへ行っておくか….というわけで学校へ行く.

昼飯に置いて行かれたので(謎)ゴルゴ13を読む(更謎).野田とシステムの実装 に関してちょっと相談.良く考えると,理論どおり「メモそのもの」にリンクをする 必要はなくて,「メモのある場所」にリンクすればそれで間に合うということに思い あたる.実装はこっちのほうが簡単だし,アイコンとかをうまく使えばこっちの方が わかりやすい表現が出来る…かもしれない.てゆーかはやく実装しろ<俺

何を切る.その人の人格が見えてなんだか面白いが,配牌から全部文字牌ってのは ぜったいないからあんな問題はつくらんでよろし(^^;.

夕方からうしきちることに決定.さすがに4人だと食いでがある…って食い放題 か.すっかり食いまくってまったりしたところでいつものように茶屋チルに向かい 外で踊ることにする.ん,どこかでみたねーちゃんが…ああ,教え子か.まわりから 「せんせ〜」よばわりされる.俺の番.ざらっとXANADUを踊る.そのあとIN THE NAVY '99 を踊る.かろやかな16分ステップの続く楽しい曲で…あれあれ,全部 つながっちゃった(^^;.307ステップあるらしい.ちなみにあなざーのような まにあっくの話.でもそのあと速攻Mr. WONDERFULで滅られてちゃ世話ないな(^^; "hjkl"

掲示板の不用意なカキコが元で夜中はいろいろと議論する.てゆーかさ,ラジオ やってよラジオ(^^;.「へそくり」でもいいからさ(^^;;.

8月29日(日曜日)・はれれ

きょうのひるめし: ぴざ

なんにもない なんにもない まったくなんにもない…♪

あさおきる.めしる.ねる.おい.

ひるおきる.めしる.おいおい.かいもの.ビデオデッキ購入.ずーっと家に いるとすることないのよね(^^;

8月28日(土曜日)・それなり

きょうのばんめし: とんもろこし

戦う毎日 すれ違う hello, goodbye...♪

あんまりだるいので昼までだらだら寝る.昼起床,くさる.その後Paoでsoloを やる.斜め前なんて嫌いだ.ちるこへいく.solo が2台並んでいるのだがそっちには 客はおらず,みんな 3rd のロケに集まっていた.みんな斜めが嫌いなのね(^^;

いけもさんとほにゃへ行く.つい見つけてしまったので コレクターユイのNHKコミックス(すなわち not 麻宮)版をげっとする. ついでに宮部みゆき「返事はいらない」と荒俣弘「短編小説集」をげっと.自宅へ かえったときのおともにしようということで決定.

コレユイはこういう少女マンガタッチのほうがいい.絶対いい.と思う(^^;. 宮部は短くてもいい.長いのもいいが短い方がエッセンス的にとてもいい.ただ 泣く,まではいかなかったが.荒俣せんせーは…まあこんなもんかな(^^;.適当に 寝る.あんまりはやく寝すぎてなかなか寝つけず.日頃の悪い生活がこんなところ にも…ううむ.

8月27日(金曜日)・おおあめ

きょうののみかい: しょうみきげんのきれたれいとうちきちきぼーん

昨日の追記:ガレリアンズクソゲー呼ばわりしたのは間違いでした.ここにお詫びします.理由は,なんか今日再戦したら勝っちゃった からです(^^;.自分の下手さを棚にあげちゃいけませんな,俺.

満月に向かってノラ猫たち 狼を気取って フニャロフニャロ♪

3時起床.というのも外が大雨だったから. 寝ぼけながら窓を締めて再び眠る.目覚めは9時.洗濯しつつガレリアンズの続き. なんとか B ステージのボスに勝つ.なんや,どーぴんぐアイテムあるやんけ(^^; 取り逃がしてただけだった….そしてステージ C を途中まで半端に進める.んー, リリアの声が聞こえないぞ(;_;).

がっこいく.夕方から飲む.急に記述をさぼったのは眠いから(^^;.おやすみ なさいませ.

8月26日(木曜日)・あつかった

きょうのまくど: 2+2+てりやきまくどまくどやっちゅーねん

ヒートアップしそうなエンジン 少し休ませて…♪

朝飯にしろめしと味噌汁.両方インスタント(^^;.そういえばカレーを作ろう とえらい前から思っているのになかなか料理にかかれず.いそがしいからという より.晩飯のマクドが効いてるから,が正しいのだろう.てゆーか作れ < 俺

学校へ行く.ひるめしは…やきそば? こればっかり(^^;.ミーティング用しゃべり 原稿を生成.図面を単に文字にしただけ.あっという間に3ページ.しかもほとんど 箇条書きなのに.これ普通の文章にしたらえらいことになりそうやな….良くある 学会の研究報告ではA4用紙に6枚ないし8枚なので,実装とか実験とか書き出すと, この手の前置きにほとんどページが取れなくてチョーショックなことになるのが 普通.理論系だと実験なんてないから書けるらしい(ししかもページ数が多すぎて こまることもあるらしい)がうちらはそーはいかないんですよね.ううむ.

ミーティング.とりあえず会議を「進行」「記録」の大きな二つの流れに分けて 考えたときの後者についてはおっけー.前者についても考えておくように,という ことでスムーズに終了.

そしてぉぉぇさまとまくどる.ぉぉぇさまはDDR2ndを購入.わたしさまは TILK(SS)を購入.次の店でわたしさまはガレリアンズを購入.古本は目に付くタイトル がなかったので断念.さっそく帰宅.

ガレリアンズはしばらくよかったんだが,ボスの強さにあきれてやめる. あれ,これどこかで書いたぞ.おお,エニグマと同じやんけ.もしかして俺が 下手なだけなのかもしれないんだが,それにしても どーぴんぐ薬もないのにボスが3体に分裂してかてるわけないじゃん.しくしく. てきのこーげきさけながらこーげきすることができないんだじょ(システム上).

あまりのさびしさにふて寝.

8月25日(水曜日)・けっこうすずしい

きょうのまくど: 3+3まくどやっちゅーねん

花咲き乱れる 春と夏が一緒 何かが始まる 彩りの予感…♪

8時30分ごろ起床.とんもろこしをゆでるのこと.今日は3本.2本を昼飯に学校へ もっていくのこと.昨日は1本ではあんまり満腹になれなかったのでおおめにした. どうせゆでる時間はちょっとしかかわらないし.

いつものコースをたどる.

昼からは明日のミーティングに備えてというのもあるが,とりあえず現状思い付く ニーズ・問題・原因 ラインを列挙してみる.このニーズはこれとこれが問題になる からうまくいってないでしょ,これとこれとこれはこのニーズに関係あるでしょ, この原因はこれでしょ.まるでパズルやってる気分.おかげで「どこを注意して 実験で評価すればいいか」がなにげに見えてきた,気がする.

手書きを簡単にベクトル図形に直すことって出来ないんだろうか(^^;.どういう ことかというと,(紙の)メモ帳の上にくるっと丸を書いて,その中に「記録1」とか 文字を入れて,そこから矢印を出して,四角書いて,「参照ユーザ」とか入れて, といったアイデアまとめのメモを書いたらそれが即図面に使えるように整形されて 出て来るそんなやつなんだけど無理だろうか? 要は直前に入れた図形の形を判断して フォーマッタブルな形に直せばいいだけのことだし.文字はキーボードでもいいんで このさい諦めるにして.ううむ,誰かそういうのしりません? 友人には Adobe な Illustrator がいいって言われたんだけど,高い(^^;

がっこーをてっしゅーしつつまくどる.6個.そのあと踊る.脚が短いにも かかわらず最近ADPなぞをやっている.安いからだけど ね(^^;.しかしすぐにはやはりうまくなれず.今日の収穫は じぇにふぁーの真中当たりでパネルの真中付近をじたばたしてた部分が全部 見えたこと.頑張って見えるようにしなければ.頑張らなくてもいいけどさ(^^;

そういうわけでむきゃる.でもさーああいうさそわれ かたしたらぜったいいくじゃないですか.牧場.ぜったいハメだと思うんですが, どーなんでしょ.開発の方そんなにめぐみちゃんがいいですか.どーなんですか. 悪いとは間違っても申し上げませんが,琴梨ちゃんを 返してくださいてゆーかちゃんと牧場行きの選択の 前にセーブしといたけどよぉ(苦笑)というわけでしばらくめぐみちゃんひと すじに行こうということにする.かもしれない.どーなんだろ.

8月24日(火曜日)・ちょっとすずしい

きょうのまくど: ぶわーまくどやっちゅーねん

あの花にはなれないけど あの星にもなれないけど 今日も僕等は僕等を生きてゆける…♪

8時30分ごろ起床.とんもろこしをゆでるのこと.あまくてうまい.さすがは 北海道直送ナリ.2本ゆでたが1本はひるめしに学校へ持っていくことにした.

メール書いてWebまわって…うーむ,なにもしてない(^^;

14時30分からラジオがあったらしい.さすがにインターネットで放送してない 銀座のコミュニティは聞けない.きびちい.放送内容を聞く.まーいつもどおりで よかった感じである.でもどーせなら生で聞きたいぞ(;_;).

あんとちゃんみゅーみゅー3 と3人して瀬川のまくどへゆく.やや本気もぉどで3人で24個.やはりみゅーみゅー3が 一番つらそうであった.しかしこの程度かなりびんになってきた.単純計算すると, どうも私この10日ぐらいで6+4+4+12+8で34個ぐらい食べてるらしい.ううむ.身体が 腐りそう(^^;

罠にはまって古本市場.蒼の封印が全巻 揃っていたのでさくっと購入.これで基本的な篠原千絵の名義は抑えたはず.あと は天は赤い河のほとりだがこっちはまだ続巻中のよう なので古本屋になかなか出ず.で,あとちょっと気になってた ミラクルガールズを全巻げっと.蒼の封印の ほうはちょっと恥ずかしい流れ(^^;ではあったがいかにも篠原らしい感じ.ちょっと 人が死ななかったのはおそらく主人公がみんなして「殺さない人」の役まわりに なっているからだろうか.良く考えるとかなりいきあたりばったりな感じもないで はないのだがそのへんは話の展開の良さがカバーしてる. ミラクルガールズは絵がけっこう好み.コマがとっちらかってて読みにくい ところもちらほらあったが,下手するとめちゃくちゃな展開になってしまいかね ない超能力モノを「双子」の設定でうまくコントロールしたあたりは秀逸.ただ, 一個伏線使い忘れましたね?(笑)個人的にはともみ(髪の長くて賢いほう) が好きです(^^;

さて明日はちゃんと仕事しよう…(汗)

8月23日(月曜日)・だからあつい

きょうのとんしょく: おおもりかれー

私の恋の呪文 どきどき ときめき 想いを込めて…♪

起床時刻不明.確か8時ごろに目覚めてゴミを捨てに行ってまたそれから寝たよう な記憶がある…まあゴミを捨てられただけよしとしなければ…2週間ごしの懸案 事項だったわけだし.ちゃっちゃと朝飯も食わずに出撃.いや,材料はあるけど 料理時間がなかっただけ(^^;

午前中はメールと Web 巡回と日記.このへんに 若葉荘の日記 & 掲示板リンクがあるので,まずそれを巡回.あと友人の掲示板を 3 個ぐらいと日記を 3 つぐらい廻って, 麻雀のページを廻って,セキュリティメモのページを廻って,最後に情報を 仕入れる為にZDNetを眺める.基本的な巡回経路は これで,時間が多少余ると事務室へ行って日経産業新聞という意外と 俗っぽい新聞を読んでちまたのおとうさんたちがコンピュータに対して どのような知識を持っているかをチェックしておく.情報はちょっと遅いがかなり 役に立つ.たとえば造幣局で講義をするときとか(^^;

ひるからは仕事をする気にいつものことだがなれなかった ので,oe3 を後に引けなくしよう計画を実行する.という か,単にお絵描きがしたかっただけというのは内緒である.久々に描いたわりには なんかそれなりに描けるようでよかったよかった.液晶タブレットよりもやっぱり手で 描いた方がきれいにかけるやね.うん.

いきちがいを繰り返して(謎)麻雀.なんか20号室な きょーじゅさんが家の鍵を紛失したとかで部屋にやって来ていたので, 麻雀に参加.とりあえず1半荘目は私が美しく勝った(4000点で逆転のところを きっちり面前一気通貫懸牌門前清自模で終了)のだが,2半荘目はあっちこっちへ点数の 飛び交う大勝負だったようである.結果はここら へんに載っているとおりである.私は終了を待たずして寝たが….

8月22日(日曜日)・くそあつい

きょうののみ: せんちゅーあまたろう(22F)

捨て切れない夢を追いかけて 誇り高く愛は甦る…♪

10時起床だったと思う.だらだらしながらぽんばし出撃.うちの連れのノート が液晶故障で映らなくなったのでこのさいだから買い替えちまえってことで買い替え. へこへことあちこちを歩き廻る.最初はめびうすなX3とかを狙っていたのだが,どう も高い.もばに重要なのはバッテリーで.標準のバッテリーは必ず容量 が少なすぎるので,大容量バッテリーが必要になってくる.そこまでして税金 入って 300K とかになると…ううむ,CD-ROM ドライブがひっつけられなくなってし まう感じだなぁ.連れは基本的にネットワークからダウンロードするヒトなので, 究極的に CD-ROM はいらんことになるし,いるならいるでいるようになってから 買っても間に合うし.というわけでハードのレベルを上げる.最近新発売なばいお の新しいやつ(PCG-N505)をげっとすることに.あとメモリを128Mにしてやったほう がよかったかもしれないがこっちも予算オーバー気味なのでやめ.

そのあとぽんばしさんさく.頼まれものの2モードFDD(2500円を切るヤツはなか った…)と,不意に発見したD-subミニ15ピン3個切替えボックス.うちの部屋マシン よーけあるのにまともなマルチスキャンテレビいっこしかないのでかなり重宝しそう. めざせだうんさいざー.でもけーぶるを2本ぐらい買ってこなきゃだめか.ちなみに, 切替え機は980円ナリ(TWO-TOP2号店).

れのという店で踊る.すずしい….はいめんずびでしくる.はずかしい(^^;

まっすぐせんちうに戻る.かるく酒を飲む.かくてるをいろいろ飲んで見て, うちにある材料でも試してみようってことで,ソフトドリンクをいろいろ買って 試すも.なかなかうまくいかず.赤ワイン+カシス+ジンジャエールの代わりに ライフガードという変形キルシュはけっこう 美味しかったが.

教訓.すいかジュースでまともなカクテルは作れない!

8月21日(土曜日)・はれ

きょうのまくど: あんたもすきやねぇ…

今こそ Somebody 愛を伝えてよ…♪

昼起床.のはず.甲子園は決勝.途中まで見ていたがとりあえずひるめしにまく どる.おお,それまでずーっとファーランドサーガ2やってたんだっけ.クリアした. 同じボスキャラと3回もたたかわすなっちゅーの(^^;.あと展開が急激だったので ちょっとびびったりして.結末はまあ,いいと思う.ナイショ.

てきとーにまくどる.たしか4個だかそれぐらい.少ない.ぉぃ.

たいとーで踊る.1ゲーム100円なもんだからついダブルをしてしまうらしい. へこへこ言いながらも ADP とりっぷまっすいーんとかをクリアしたりするあたり ああオレも相当アレやなとか思ったりして(^^;.ダブルでも足5個か6個ぐらいなら なんとかできそうな感じである.まだ修行中.やじるしいっぱいあるとまだ見えない. あとすーぱーまにやっくはびんまにやっく並である.たいしたこたねぇな….

かえるのけろりん.よろしくね.どこしょ.ハメられたっていうんじゃなか ろうか…(^^;

8月20日(金曜日)・はれ

きょうののみかい: いしばしごんべぇ

チャンス 照れずにつっ走って 好運を味方につけよう…♪

6時30分起床.今日は後輩のハレ舞台である.一応.場所は阪大.ちゃっちゃと 着替えて食事も適当に済ませて(食べてないという説あり)学校へ.

研究会は9時すぎから始まるというのに8時30分に行ったら机さえ出ていない始末. 見たい発表が10時30分からのセッションに固まっていたのでそれを見ようと思っては いたのだが,みんなそろってその時間にしか来ない,というのもどうも違う気がする と思う私は単なる真面目さんなんだろうか.参加登録だけ済ませて報告所を受け取り 自分の部屋でゆっくり眺める.

野田本番.ページを増やした分だけ時間にしっかり反映していたうえに, 喋りが非常にゆっくりだったためにちょいと時間オーバーしすぎちゃうか,という 状況になる.まあ初めてだし仕方ないかな,ということにしておく.しゃべり そのものは良くできたと思うので.

他の研究報告.面白いのもあったし,なんか電波系なのもあったし(^^;,妙に 時代を先取りしてたのもあったし(^^;;;,けっこうめちゃめちゃな感じでもある. きちんと基礎を把握してないからああいう訳の分からない発表になるんだろう けど,それは私も一緒なのでちゃんとこっちもそのあたりを検討しておかなければ. 途中会議システムなひとの研究があったが,けっこうやってることは類似していて おもしろかったり.人間そんなに思い付く事とっぴじゃないわな.

野田のおつかれさま会を名目に久々に呑みに行く.散々呑んだ上にまだ研究室 に戻ってまで飲み直していたような気がする.飲みすぎじゃ(^^;しかもなんか相当 やばそうなことをいろいろのたもうてた記憶もあるし….まあええか(本当に?)

8月19日(木曜日)・はれ

きょうのまくど: ちーずばーがーちーずばーがーはんばーがーはんばーがー

走り出した瞬間に もう涙も何も 捨て去って…♪

目覚める.仕事のない日はまずテレビで起きない.不思議だ.7時30分ごろのテレビ の放送を聞いたが,目覚めたのは9時30分.おかげでゴミを捨てそこねること2度目. いや,3度目か.そもそも生ゴミなんてほとんどないんだが,そうそうためとくわけに もいかないし,次の月曜日にはしっかり捨てよう.

あさから研究室に置いてあったゴルゴ13を読む.延々読む.あ,もう夕方.

まくどいって踊る.今日は何もしなかったな.こんなことでいいんだろうか. たまにはいいか(ひらきなおり).

8月18日(水曜日)・はれ

きょうのあさめし: ちーずばーがーはんばーがーはんばーがー

せーがたーさんしろー せーがたーさんしろー せがさたーんしろー♪

5時59分55秒に目覚める.同時にテレビのタイマーがつく.すごいね.俺. 着替えて汗拭いて出勤.今日は最後に HTML を教えておこうと決定.とはいっても そこらに転がっている HTML の書き方本みたいなのはイヤなので,HTML とは そもそもどういうメタ言語やねん,というあたりのハナシからはじめるのこと. このへんは教えてくれないことが多いしなぁ….と思う.昼になってしゅーりょー. 成績表送付封筒をゲットして学校へ戻る.

はつれん.なかなかよくなってきて良い感じ.その後のミーティング.しぼられ る.曰く,ビジョンをもっと明確に.ビジョンてなに?(^^; どうやら, ユーザのニーズとそこから生まれる問題意識とその問題に対応する方策のようなもの をちゃんとストーリー立てておけということらしい.立てとったつもりではあるの だが,気がつくと「既に合意されたコンセンサス」ということで省略しながら話を していたわけで,ちゃんと文字にまとめろ,とすると非常に難しいことが発覚.何せ すでに実装はじめて出来上がりつつあるわけなんだから,「実装は無視してまずは 一段抽象化した(高尚な,という表現を使ったような)ストーリーをまとめてきてね」 と言われてもなかなかあたまが切り替わらない現状.うきー.さっぱりぷぅ.

あきらめて(苦笑)ぉぉぇさまを連れてゲーム屋を廻る. さくっとむきゃを購入.随分前から 金銭的に余裕が出来たら買う買ういうてたのをやっと実行.そのまえに買わなければ ならんもんもよーけあったような気がするがそれはこのさい忘れておく(^^;.で, 早速家に持ってかえって…やらなかったらしい(謎)

ところで俺,本当にコミケの参加申込投函したっけ…記憶が 死ぬ程あやふやでチョー曖昧なんだけど…大丈夫かなぁ.なんか最近忘れっぽい 大爆発だし…(汗)

8月17日(火曜日)・はれあめはれ

きょうのまくど: ちーずばーがーぶわーはんばーがーぶわー

心溶かすよ その微笑みは そうとっておきの Honey ♪

まだ大学はお盆休みの様相を呈している.とりあえず郵便局に行ってコミケの 申込と学会の入会費を払う.ついでにそこらじゅうのゲーム屋を廻って買い残しを 探したのだが,結局ファーランドサーガ2だけしか手に入らずシクシク.腹いせに カードキャプターさくらの新EDのCDを買う.おお, これはけっこういいでわ.

無性にまたもハンバーガーが食いたくなったので多量に購入しに行く. 後輩の大体3ないし6倍の量を食うとさすがにあきれられたが…まあそんなもんだろう. 4個ぐらい残ったので夜食にする.そして買って来たファーランドサーガ2をやる. 研究室でしばらくやっていたんだがセーブでバグるのでやめて自宅に戻る.

でこのゲームだが,なかなかよろしい.キャラがかわいい(^^;.そもそも ちょっと時代錯誤的な設定もあったりするのだが,まあそれを忘れて余りある 可愛さではある.さくさくと話をすすめるもののとりあえず日付が変わったので 寝る.明日の朝は早いのだ….

8月16日(月曜日)・うすはれうすくもり

きょうのまくど: ちーずばーがーちーずばーがーせっとちーずばーがーはんばーがーはんばーがーはんばーがー

ほら Catch you Catch me 待って こっちを向いてスキだと言って♪

朝イチ学校へ戻る.ひこーき安い.そちて学校は未だに盆休み中(--;).なんのため にはよ帰ってきたんだか.予定を聞いてない俺も悪いけどさ.というわけで夏が 終わった最初の仕事,冬の申込書類を書きはじめる.例のごとくあわててサークル カットを描く.ううん,なかなかうまくはならない私の絵.何事も精進.

そうそう,今日はまくどの半ばーがーの開始日.さっそく仕事上がりのなきゃーま さんと一緒に食いに行く.最初なので軽めに6個ぐらいですませた.直前にたいとー で踊る.ダブルはやっぱり難しいが ADP のじぇにふぁーができたのでちょっと嬉しい. 途中のわらわら湧いてきた真中付近の矢印(→←)がまだ見えないけど,あれさえ 見切れるようになればなんとかなりそうな感じ.って俺ダブルやるんか?

かえってから麻雀する.結果はとりあえずラスは免れた感じ.立直懸牌の懸牌懸牌に 裏の懸牌懸牌懸牌ってそりゃないよ,なきゃーまさん. 久々に高い得点が飛び交った気がする.

そう言えば荷物が届いているはずなのだが,なぜか大屋さんの家に.俺の部屋の 扉の前には「いない場合はその場に置いて帰れ」って書いてあって,猫の ひとも人の人も置いていったのに,どうしてあんたんところはそれさえできないん? >犬の人

8月15日(日曜日)・はれたりあめったり

きょうのひるめし: てんしんどんぶりとか
きょうのくいほうだい: しんばしかるねすてーしょん(あれ?)

さあ出発だ いま日がのぼる 希望の光両手につかみ…♪

まつやで特盛りを食って出撃.おだきゅーの向が丘遊園からJR地下鉄豊洲そして 急行バスで8時すぎに到着.おお,なんだけっこうすばやく移動できたじゃん. バスは確かに混雑はしていたもの予想よりはるかに快適であった.外を見ると 今日もかなりの人出なコミケ3日目.さっそくブースへ移動し,せってぃんぐ. 10時オープン.人は一斉に…外周へ移動(苦笑).そう,ここ含め内部が混みはじめる のはどーせ10時を30分近く回ってからだったりする.今回はおもしろい客層が多かっ た.ダンナに頼まれて来た,というザウルスモバイラの女性.「知合いに顔と声が 似てたんでびっくりしました」という大学の方わざわざお買い上げ いただき誠に感謝しております(_O_),「いつもROMですがホームページの ほうお世話になっています」という方,「きのう列整理してらっしゃいましたよね」 という方いやぁバレましたか?(^^;などなど.常連どころ の多くが相模原へいっちまったために一見さんも多く,となりのしゃちで マリ姉なサークルとほぼ合体して(苦笑)互いの売上に貢献していた.隣は100部近く 売れたようであった…素晴らしい(^^;

結局ラジオは聞けずグッズは買いに行けず(というか買いに行く為に動くのが かなりだるかったというオチもないではないが)専ら売る専門であった.

ばんめしは新橋のカルネ.昨日も来たような気がするがきっと気のせいだ.そして 下手するとコミケの列よりも長くて激しい東京花火大会 の列がゆりかもめ新橋駅にできてたのも気のせいにしておこう.つい「俺に並べ させろぉ〜」って言いたくなったのも事実である(^^;.

8月14日(土曜日)・おおあめこうずいけいほう

きょうのひるめし: くってない

あめあめふれふれかあさんが じゃのめでおむかえうれしいな♪

本当に嬉しいかどうかはさだかではないんだが…とにかく大雨洪水警報発令中の 東京羽田空港に到着.ひよひよアタックを敢行(謎).モルーノレとゆりかもめを のりついで東京国際展示場に到着.さっそく会場に向か…わず,駅ビル(らしきもの) のファーストフード店でベーグルサンドとカモミールハーブティをいただく.そとは 大雨.これが本当にコミケの2日目なんだろうか.などと思いつつ昼ごろ会場へ向かう. というのも,お目当ては15時から,だからである(^^;

さっそく西4F企業ブースへ突入すると,そこはコスプレの群れであった. あ,そっか.今日は雨だから外のテラスが使えないんだっけ…それにしてもコスプレ 人口も一気に増えたようで,そこは黒山の人だかり.しかし増えたのはどうもコスプレ な人たちではないようで…かぁいいコスプレな人が増えてくれれば私としちゃきゃな り嬉しいのだが,カメラ小僧さんが増えても私としちゃ あんまり嬉しくない…コミケは自分の創造性や思想の発表の場で,それを共有共感 出来る場のはずなのだが,カメラ屋さんって自分で取った写真から何を創造共感 するんだろうか.単なる欲のはけ口じゃ…ああ,まあそれはそれでいいのか.人の事 言えた義理じゃないし(^^;

芳文社のブースで私のかわいい上司さまの先行 販売を発見購入.コミケきて産業誌買うなよな俺(^^;

13時ごろ.先行して行われていたやまもとまりあさんなイベントをちょろっと 覗きにいこう…と思ったらアレ,どこかで見たような人が列整理やってる(^^;

そしてそのまま15時まで列整理を続ける我々であった.最後尾は10周ぐらいした とかしないとか.きみらよーやるわ(笑).ていうかよくサイフもつよなぁ….私は 明日売らないとサイフがまともにならないのに.で,当の志穂ちゃんは茶髪に決め ていた.なかなかおしゃれさん(死語)だが,女優の内田有紀みたいな雰囲気を 出していておお違う魅力あるじゃんとか思ってしまった.うむ.いいことである. 本当か?(^^;

くいほうだいで食う.新橋カルネ.おおいつも通りだ(^^;タクローっちの下宿へ世話になり,コピー本の手伝いをしたりなんか する.明日は売子だ.はよ寝よ.

8月13日(金曜日)・くもり

きょうのひるめし: そうめん?

じっかでまったりしていようとおもっていたにはいたんだが,明日の出発は 飛行機なので夜に戻ることにした.戻ってみんなで 3rd 踊って麻雀して寝る. おいおい明日出発だろ(^^;

おととい買った本.古本屋でダークグリーン (佐々木淳子)全10冊,遼子の心霊事件簿(篠原千絵)全4冊, びん本屋で「魔術はささやく」(宮部みゆき),「黄金を抱いて翔べ」(高村薫), 「妖魔夜行 眠り姫は夢を見ない」(友野詳他),という感じ.マンガはまだ読んで ないが小説はひととおり.宮部は例のごとく面白い.あっちこっち話が飛びすぎて ちょっとつらかったが最後はけっこういいまとまりですっきりした.逆に高村は なんか飛びすぎたまんま終わってしまった感じ.個性が立ちすぎてさっぱりストーリー に入れなかった.個性が立ってるのは宮部もそうなんだが,あきらかに宮部のほうが 安心して読める気がする.妖魔は好きで読んでるが,今回のはハズレあり.やっぱ ゲームキャラ使うなら鈴音ちゃんぐらいのシナリオにしなきゃね…今回の話は ストーリー的にも面白くないし,結末も面白くない.なんか途中で「やめやめ,これ おもんない」って投げ出しちゃったようにも見える.ううむ.清松さんにしちゃちょい お粗末な気がするなぁ….

8月12日(木曜日)・はれ

きょうのひるめし: なんかすっげーくさったようなきが

あさからコミケの準備する.とりあえず編集長宅へ本を発送する.あと郵便を 出したり振込やったり通帳作り直したり洗濯したり皿洗ったりと結局逃亡準備を したというところか.ついでに名刺を作りに行く.かなりまぢめな名刺.というのも 学会の為に使いたいから,らしい.

その名刺は17時に出来るのでそれまで若葉荘でぼにゃり待つ.

そして名刺をげっとしてきたく.そのまえに3rdを並ぶ.どうやら足がマニアック になってるらしい.おお,Operator やるでわ.う,撃沈.しくしく.

8月11日(水曜日)・よるはこさめ

きょうのばんめし: はんちょーおーしょーのらーめんせっと

NAI NAI NAI でも止まらない〜♪

すっかり忘れた(^^;覚えていることといえば,研究室の冷蔵庫の中から出て来た チーズの賞味期限が2年前に切れていた,ということぐらいだろうか(^^;. あと50冊ぐらいホッチキスとめをしていた記憶がある.

なんかまったりしまくっていたが,晩飯は王将にする.王将へ行くといつも トラップにはまってとなりの古本市場へ行ってしまう. いけもさんといっしょに本を眺めているといきなり停電. その時はてっきりブレーカーが落ちたんだとばかり思っていたが,どうやら本気で 豊中市一帯が停電したらしく,研究室にもどると計算機が全部落ちていた.だが, 若葉荘は平気だったらしい.どこかの局地的なとこに落ちたかな?

8月10日(火曜日)・ふったりやんだりふったり

きょうのあさめし: きのうとほぼおなじ

Operator Operator, please hook me up to my lover at the end of line...♪

今日はゆっくり寝ておきた.10時に原稿到着.そのまま印刷のために梅田に れっつらごー.12時に西梅田.13時にちゃやちる.XANADU と Operator に歓喜 するわたしといっしょにおどるぺんぺんさん.しかし このへんの速度の曲は赤足でもかんたん.はやいとこ緑が見たい感じ.そのまえに クラブの2をなんとかせねば.

14時30分研究室.さあ後30分でミーティング資料をつくらにゃと思ったらすでに のだが練習準備 をはじめていてあれれと思っているうちに練習がはじまりおいおいおれあと30分ある からその時に資料作ろうと思ってたのにこれじゃできないじゃんとか焦る間もなく 先生は会議でいなくなってしまって何やら今日はからぶりな感じ.あるほんのすこし だけ野球を知ってるおねえさんがとなりの野球少年の素振りをみて言いました. 「あーら,今日はからぶりの練習?」

めしる.くさ.はんばーぐどりんくばーにめろんさんでー.メロンはいまみっつ. でもまあほとんど金払ってないからよしとする.

そうそう,出来上がった本には表紙に「表1」ってかいてあったりするけど 良い子は気にしちゃだめだぞぉ〜.

8月9日(月曜日)・めっちゃあつい

きょうのあさめし: ちきんなげっとたまごやきごはん

身体じゅうに感じる Rythm... I wanna feeling...♪

忙しかった仕事も終わり,今日はゆっくり出勤…といきたいところだったが, なにせここんとこの残務処理に追われるために意外と目覚めは早かった.ていうか 暑くて目が覚めただけとも言う.すさまじく暑かったので学校へ逃亡.

学校でたまってたメール読み書きと Web 巡回と日記とそのほかもろもろ.PCC'99 (昨日まで長野でやってた学会ね)で出会った方にメールを早速送信.TA 情報交換な MLを立ち上げることに決定していたのでその準備も兼ねて.あとは金を払ったり のびをしたり疲れたり.そして久々に麻雀をやる.結果は掲示板の通りだが,いけもさんがここ1年ばかり 出てなかった役満をいきなり和了.びっくりの十三不塔である.でも結局トップは 私だったりする.ふふ(^^;

なんでもちゃやまちチルコというげーせんに DDR の 3rdMIX がロケ入荷した らしいので行ってみた.なかやまさんに車にのせて もらったので快適快速.閉店20分前に突入し,すでにいたみゅーみゅー3といっしょにノンストップを踊ってみた.今回もファンの希望に答えた らしく,有名どころ(フラッシュダンスとか)から人気どころ(えろちっくの TURN ME ON とか,CAPTAIN JACK とか)まで新曲30曲だそうな.でも俺的には DEVILなZUKINちゃんがなかなかいかしててよかったカンジである. げっちゃ疲れて撤収…するまえに TKD をちらっと踊る.のーまるすぴーどではつらい と評判の RESPONSIBILITY だが,けっこう俺はこの曲が好きなのでやっぱり(うまく はないが)しくって閉店することはないようだ.今日はまにあくな SEXY PLANET で 滅られた.精進不足.

8月8日(日曜日)・うすぐもり

きょうのひるめし: すてーき

高原列車はランランランランラン 行くよ〜♪

行かなかったんだって.

午前中のセッションはずばり「大学教育とコンピュータ」ってことで, いろいろ話を聞けたんだがさいごにTAの話を聞いていてなんか某所のTAって えらい勉強してるなというのを知り,これはTAの立場の違いが明確になると けっこうおもろいネタになるのではないかと思いそういうMLを立ててみようと 話をしてみる.お友達が増えてなかなか実りのある会であった.

そのあといろいろあったのだが,要するに2時間30分遅着したので金は返して もらえるということですな.うむ.

8月7日(土曜日)・はれ

きょうのばんめし: しんしゅうのれせぷしょん

あぁ〜栄冠はぁ〜君に輝くぅ〜♪

7時起床.善光寺にいきたかったが5時30分にいくべしといわれたので断念. あさめしをくって次の日のセッションに出る.市民活動とネットワークという感じ であったが,感じたのは「市民活動はゲリラ的である」ということである.曰く, 組織化すると身動きがとりにくい,小さいままだと金がない.結局いいとこどりを するとはできんのよね,ってことになる.ないのは金だけじゃなくてニーズシーズ を交換する場もではあるが,こっちはMLをつかうとけっこううまくいくという話が でていた.これは多分下意上達がおこりやすくなったからではないかと考えたり. メールは誰が読むか分からないけど,直接生の声が聞ける話せるというのは一種 重要であろう.なんてことをおもいつつ,最後に喋った奴はそれを知ってか知らずか 「大きなネットワークを作りましょうよ.俺はリーダーやらないけど」とかふざけた ことをのたまてた.自分でやる気がないようなことを他人にまかせて「やる」とでも 思ってるんだろうか.もうちょっと他人の立場に立つべきでしょう.ボランティア やってるヒトなんだから.

全体会議というかパネルディスカッション.まあ,偉そうなひとが偉そうなことを いうてる,という場面はぜんぜんかわらない.たまーに,すごいひとがいたりする んだが,そういう人に話が回りだすと,偉そうなひとがすっげー不機嫌な顔をする. 偉そうな人は偉そうがられるのに慣れてるらしい.やっぱり.

れせぷしょん.要は飲みかい.なんか巨峰が当たったような気がする.らっき. いい加減でよっぱらって,長野の市外はお祭りをやっている.びんづるというらしい. 眺めて帰る.花火が空を彩っていた.なんか大阪で見るよりもひとつぶひとつぶの 星が綺麗に見えたのはやはり空気のせいだろうか.

8月6日(金曜日)・はれ

きょうのばんめし: ながのでおべんとう

いちわいちわと ねがいをこめて…♪

これまた朝早く起床.もういい加減疲れてはいるのだがまあ信州へ避暑に行くと おもえばこそというわけで,その前の仕事をこなすべく桜の宮へ.

というわけで昨日覚えた付け焼き刃をさくさくと教える.これこれこうやって フォームを作ってフィールドはこうやって修正してボタンはここに配置して,おお なんだおれ出来るじゃんとおもいきや,追加クエリーあたりから記憶が怪しくなる. ごにょごにょとそれらしいことを実現してみる.たしかこのビルドとかいうやつを つかわにゃいかんのだから,それが使える場所にこれを書くわけで…えーっと, これ表示したらなんかできなかったような記憶もあるんだがこれいれないと表示が ちきんとされないし…ううむ.とりあえずやってみるべ.えい.できない(汗).

15分程試行錯誤したが結局全然出来なかった為,慌てて休みにして虎の巻に電話 する(苦笑).なんだ,結局ほとんどあってたんじゃん.ミスは余計な設定をしていた ところにあったらしい.とにかく了解.

2時間目,まるで人が変わったかのようにきちんと教えて実現する.おれって 現金なやつであるのことよ.そして表示のためのフォームも設定して気がつくと 出発の時間.というわけで早めに仕事場を後にして新幹線に乗るために新大阪へ 出向き,名古屋経由でしなのに乗り換えて一路長野へ.

ちなみにこの長野へ行く「しなの」だが,松本から篠ノ井線を通過する.この 路線一部単線なのであるが,これが後に大騒ぎを起こすとはだれも思うまい.

信州大学工学部へ到着.さっそくイブニングトークなるものに出席.何でも高校に 「えいすうこくりーしゃ」と並んで「情報」という教科が出来るとか.一体そこで 何を教えるべきかと言うなかなか現実味があっておもしろい話をしていた.基本的に, 「インターネットの仕方」とか,「ワープロの使い方」とかは学問的じゃないしそも そも中学校でも出来そうなことだし,そういうことを教えても仕方なくて,そんな ことより「情報(広義)」がしゃかいに与える影響や情報の波への乗り方,正しい情報 の位置づけやあるべき姿など,そういうのを学ぶ/ばせるべきではないかという話. まったくである.しかし,こんなことを教えられる先生はごくごく小数だし,かつ どこかで結局りてらしーは教えなきゃならないのを棚に上げるわけには行かないし, 2003年は近いようで遠いようでやっぱり近いようだ.

8月5日(木曜日)・はれ?そろそろあやしい

きょうのばんめし: うなぎ

時計を止めて このままそっと(そっと)♪

なんて悠長なことはほんとうなら言ってられない明日締切の原稿直し. まぁ大方の予想通り完成度下がった感じで直しをじっくりやるはめになる.いや, じっくりなんてやってられないんだけど…ともかく,午前中出勤して3時ごろまで しこしこと原稿を直す.あれ足してこれ引いてあれ足して…うお,はみ出た.まあ ええや.なんとかなるだろ.うひょ.半分狂いながら直しはとにかく終了. 21時の時点で原稿を複製し,できあがり.やった.これで仕事が終わった.と思い きや,見事に明日から出張.ひーん(号泣)

そうそう,明日はまず造幣局でしごと.あれ,たしかあくせすのまくろだか フォームだかの話をしようとか思っていたんだが,何も覚えてないぞ.こりゃ まずい.そこでうちの連れに軽く講習をしてもらうも,余りの疲労に倒れる.明日 大丈夫だろうか(汗).

8月4日(水曜日)・はれ

きょうのひるめし: いやいや,やはりおなじ

やっと出た,やっと出た,待ちに待ってたヤットデタ♪

へろへろになりながらも起床して出撃.あさめしにまくどる.千里中央付近では 朝飯が食える店が3つ(まくどみすどもす)あるのだが,「いろいろいこう」とおもい つつ結局マクドにしかいかなかたのはやはり気分の問題だろうか.ていうか安いから か.量は多分たいしてどこいっても変わらんやろうし.というわけで仕事.

Mac はどうも調子が悪い.これはもはや「Mac はぱそこん」ということであきらめる しかないんかな.まあそれはそれでいいけど,確か来期 Mac でこんぴゅーたりてらし とかいうヨクワカランモン教えないとあかんのやなかったかなぁ…

おきうりょう.******円.そりゃそうだね.3ヵ月分近く出た.まさにどかっと 出たって感じ.前回もそうだったけど,明細見るだに税金の申告のしかたというやつ を誰かに教えてもらわなければ…基本的に給料だけなので給料明細だか源泉徴収表 だかがあればいいんかな? よくわからん.

CDをかけつつ午後の講義も終わる.いや,まったり遊んでたのではなくて, 音声をいぢる話.とりあえず「あいうえお,あかさたなはまやらわがざだばぱ」で 自分の名前を生成してもらう.はじめはなにがなにやらわからなかったようだが, そのうち分かる学生がわからん学生に教えはじめ,いいグループ活動の姿を見せ ていてよかったよかった.ちなみに講義に「丘の上に行こう」をかけたら, あとで学生に「誰のCD?」って聞かれた.とりあえずレーベルだけ見せて「歌手 だ」ってことだけを強調しておいた(苦笑).

先生が終わった後大学に戻って,論文.昨日サボったんで先生が大騒ぎして いたようだ.直しをいれて絵をはさんでいると,どうも「これいらんなぁ」という 部分がたくさんでてきてしまう.しかしそれを直していると日付が変わる前に帰れ なくなってしまうので完成率70%ぐらいで提出してFAX流して電話で相談してひきあげ ることにする.着かれて寝る.明日は休み…じゃぁないんだよなぁ(;_;)

8月3日(火曜日)・はれかぜつよし

きょうのひるめし: いうまでもない
きょうのばんめし: えらいたかいやきそばやおでん

どーんと鳴った花火が綺麗だなぁ〜♪

出勤.仕事.今回は流れを一元化して,前半に講義後半に演習という流れで やってみる.なるほどぜんはんは多少はやる気があるので聞いていて,後半は ダレて寝ちゃうので演習にすれば起きざるを得ない.これで4コマ6時間という 厳しい時間帯学生たちを何とかコンピュータの前に座らせることができそうである. しかし良く考えるとこれってひと月の講義を一日でやるわけでしょ.楽じゃない. そして今日は講義が終わるとさっさと引き上げることにする.

理由は簡単で,帰りのバスに乗るとバスの中には色とりどりの浴衣のおねいちゃん がいる.今日は平成淀川花火大会なのだ.毎年見にいくことにしている.去年は どっちの都合が悪かったか忘れたが見に行けなかったので,枚方のくらわんかに 行っていた.ともかく,下宿に帰り,浴衣の連れと共に出撃.

電車はそうでもなかったが,電車を降りるとあっと言う間に大混雑.毎年 これぐらいの混雑が起こるのを覚悟してできるだけ早めに出発しているのだが, 毎度毎度混雑に巻き込まれる.最近は関西歩く人とかでも宣伝をしているので,し かも「ここがお勧め見所スポット!」とかいうのまで教えてしまっているので,人が エラい増えてしまっている.今回はとりあえず打ち上げをする場所に向かって十三 駅からずんずん進み,そろそろ夜店がヘリになってしまうあたりで屋台に席を確保. 迎え花火(いわゆる大会が始まる前にうち上がる,場所を知らせる花火)で打ち上げ 位置を確認する.おお,ちょうどええところやな.とりあえずビールやら 何やらを注文し,席に座る理由を作る.何も頼まずに座るだけっちうのはちょっと かわいそうですな(^^;;

そういえば夜店といえばかき氷.例のごとくかき氷をそこらの店で頼む. 店員のにーちゃんが「さっさとだしたってくれ」とかいうてたので「遅くても ええからおまけしてんか」とかいうたら,本当にオマケされて しまいなかなか食い終わらなかった…いや,うれしいのでいけどさ(^^;

花火はいつも通りなかなかたのしかった.最近の花火はちっとも丸くない. まずいきなりハート形の花火が上がる.ところがこれは 失敗するとま横から見えてしまい,何だか良く分からない形に見える(^^;.あと びっくりしたのが今年の新作で「グルグル」と「星」である.前者はともかく, 後者はなんと綺麗に5つ先のある星なのだ.どうやって形作ってるんだかすげぇ 気になってしまう(^^;

でもやはり垂れ花火のように,余韻を美しく引く花火がよいと思う.うむ.

人混みに流されながら撤収.そして明日も仕事である.でも明日でいちおう区切りが つくぞいえー.

8月2日(月曜日)・たしかはれ

きょうのひるめし: すさまじくおべんとう

気〜がぁ狂いそぉ〜♪

ノストラダモスは外れたが,私的には恐怖の3日間がまだ続く.いつものごとく めしはマクドで食って出発.新しい学生はそれなりに個性があったりかわいかったりで まあいつものことである.そういえば,前の方に座っている学生になんか 丹下桜に似たのが座ってたり.

帰ってからさくっと寝る.うちの連れが夏休みで帰省して来ているらしい.明日は 花火である.

8月1日(日曜日)・はれ

きょうのひるめし: またもくさる

もしも全て 消え果てても 決して忘れないから…♪

てなわけでやっぱりというかなんというか,ノストラダムス先生の予言は 外れたっぽい今日このごろ,こちとら麻雀でなんとか最後に勝ちを拾ったものの あんまりいい気分でなく起床したのが10時30分.あれ,テレビがつくはずなのに と思ったらテレビの元電源が落ちていた.そりゃつかんわな(^^;

ひるめしくさのばいきんぐ.なんか二日連荘.まあええか.そのあと学校へ 行く.今日はこのあたりで 紹介されてるラジオ番組の日で,久々にラジオが聞けるぞ…遠方のあたいは 聞けませんが(^^;.それでもIRCで実況中継を受ける(笑).E-Mail も採用された ようで何よりである.それにしても噂によると,番組はまんま おさるだそうで.うーん,最終日ぐらいは行くもんか!?(笑)

仕事をする.結局3時間ばかりこりこりと…小説 読んでた,ってのはおいといて,論文の修正を出す.一応文章はほぼ完成した つもりなので,後は挿絵^H^H図表の挿入だけである.やれやれ…これでなんとか 8月5日には間に合いそうだ.締切は8月6日なのだが,その日私は信州へと 旅立っている予定なのである.まあなんだか忙しい人生歩んでますねぇ.それも8月 頭だけで終わってくれるはず…なんだけど(^^;


99年7月 | 99年6月 | 99年5月 | 99年4月 | 99年3月 | 99年2月 | 99年1月 | 98年12月 | 前の日記 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp