今日の献立

という名前の日記だったりする….もちろん,今日の献立とその超いい加減 なレシピも大紹介します.世の中のお父さんお母さん,今日日の下宿生は, 男でもこれぐらいはやらかします.

なんかいいたいことがあればこちらをどうぞ.

ようごしゅう | このうたなぁに?


9月30日(木曜日)・いいてんき

きょうのばんめし: げきかららーめんただ(4分)

遊ぶのスキ 騒ぐのもスキ はちゃめちゃめちゃくちゃスキスキ♪

9月も終わり.えらいはやかった.充実してると言うか,いろんなこといっぱい やってたというか.とにかく一番忙しい月はこれで終わるのこと.来月もそれなり に忙しいだろうけど…(^^;

学校を出てなかやまさんとぉぉぇさんと合流してラーメンを食いにいくことに したのだが,若葉荘前でなかやまさんがバックで車を出そうとしたときにミゾに タイヤを落してしまいおおわらわ.結局 JAF なひとを呼んでもらって事なきを得た のだが,さすがはプロで,「ちょん」と持ち上げただけであの深い溝にすっぽり はまってたタイヤを引っ張りだしてしまった.まるで手品か魔法である.

筋肉ラーメン.関西ウォーカーには載っているらしい.食い放題は明日からなの で,とりあえず味見に行く.ふとみると,なんか一杯写真が貼ってあるからおかしい と思ったら「激辛ラーメン5分でタダ」らしい.ラーメンの量自体はそんなに多くない かったので,とりあえずなかやまさんと食べてみる.おー,まあまあ辛いけどこりゃ なかなかうまいやん.麺もそこそこやしスープも死んでない.何といってもキムチが かなりいい奴を使ってる.なに,スープも全部呑むのね.はいはい.ずるずる. ごちそうさま.4分.ごちそうさま(笑).なかやまさんは8分.お金は払ったが写真は 撮ってもらえたらしい.店のにーちゃんいわく「こんなにポンポン出るならもっと 厳しくせにゃあかんかなぁ」そうかもしれんよ(^^;.

若葉荘へ戻って麻雀.3位3位3位.んー,まあ点数的にはひどくないからよしと するにしても,オーラスの振り込みは避けるようにしなければ.…とはいえ,オーラス で負けてると勝ちに行こうと勝負手で行くからけっこう振り込んじゃうのよね.これ はもはやある意味仕方ないか.守れないときは傷覚悟で戦わなきゃね.

9月29日(水曜日)・ややあつい

きょうのかんした: 阪大らんち味噌汁(400)

澄んだ青空に手を伸ばし 希望溢れるわワクワクする♪

あさおき.400円.ミーティング.ゴルゴ10冊.380夕食,家族来訪,麻雀.

単語だけだとどこで仕事してるんだかわからんなぁ(^^;;;.詳細.ゴルゴ13は 研究室の後輩がもってきてくれる.今日は31巻から40巻までを読破.ついでに 水色時代(やぶうち優)も読破.前者はまあいいと して,後者はもうとにかくとってもはずかしくてかぁいくてかなりダメです.俺には 麻薬かも知れません.だってかぁいいんだもーん.いやはや.

家族来訪.私がだだをこねて「帰るの面倒だ(し金もない)けど書類は出さなきゃ いかんのでサインだけしにきて」といって呼びつけた鬼な息子をお許し ください.うちのわんこまで来る.さんざんそこらじうクンクンして帰る.おみやげ はありがたくいただく.アイスクリームとカップラーメン.何か違う(^^;

ふいにきょーじゅさんが現れたので麻雀をする. いきなり巻き込んですまんすぉぉぇさん.でもあんたがトップじゃん.私はいつも のスタイルに戻ってぴったし30000点の2位.これが目指してるところだよね.

9月28日(火曜日)・はれ

きょうのばんめし: だいえーゆうしょうきねんせーるなふぉるくす

好きになるのは 簡単なのに 輝き持続するのは…♪

朝6時起床.ぉぉぇさんにおこしてもらう.感謝.仕事.んなことでええん だろうか(^^;

講義の内容は自己紹介(笑)からいきなりインターネットとエレクトリックコマース の話題に持って行く強引さ.けっこうさくさくっと90分をすませる.休憩時間異様に 眠い.後半90分はインターネット技術と東芝ほむぺの話(笑).これまた85分をさくっと 終了させたりなんかする.とても前日麻雀してたとは思えない(爆)

研究室に戻ってからVMwareを愛用の NT にぶちこむ.仮想 HDD を 1G ばかり取って実験する.おお,BIOS 画面が Windows な窓の中にでよる.きもちわりぃ〜(^^;.早速 FreeBSD3.3-R をブートフロッピーから ネットワークインストールをする.インストール状況を示す例の青い画面がやっぱり 同じ窓に出ている.なんともきもちわりぃ.ちなみに我が阪大から ftp4.jp.freebsd.org (kuis.kyoto-u らしい)は激しく近く, 情報科学科ローカルよりも早い.なんだかなぁ.で, 立ち上げる.おおっ,FreeBSDのコンソールが Windows の中にでるぞ.これは不気味 だ(^^;.でもこれで Windows のふりをして Unix 系デーモンソフトをなんの気がね もなくたちあげられるじゃん.かなりおもしろいかも.とりあえずいけもさんの NT に こっそり(笑).

適当に終わってフォルクスでめしる.サーロインステーキはミディアムのくせに めっちゃレアっぽくてなんかアレだったのだがまあ, スープバーとパンバー(ちょっと違う)で食えたのでOKでしょう.

麻雀.スランプ脱出.ちょっと安心.

9月27日(月曜日)・はれ

きょうのかんした: かんしてすぺっしゃるちきんそてーていしょく(530)

でもちょっぴり傷ついていたあなただけを あなただけを あなただけなの…♪

すっかり仕事つかれて起床は10時ごろ.さくっと学校へ行く.絵をいれながら TeX と格闘.ごーりごーり.できたっ.印刷っ! 書類生成っ! 封筒に投入! 完了! よし,完成版のコピーを先生に…にょ? こ,これわっ.大変だ, 図面が印刷されてない!あわてて封筒を破って中身を取り出す.いやぁ 助かった.やっぱちゃんと最後まで確認を怠らないように しなければ.

まったり仕事を終えて麻雀.結果はラス・ラス・ラス.もういい.りべんじやりべんじ.

9月26日(日曜日)・あめではない

きょうのひるめし: うなぎどんぶりうどんせっと
きょうのばんめし:やきとりどんぶりやきそばせっと

今日も明日もいつもの道で きっとあなたを想うの…♪

5時に寝た.馬鹿.

目覚める.眠い.起きたら昼.慌てて学校へ行くも,作業する気になれず, いきなり tcsh やら less やらをぶちこんだりして時間を過ごす.そうこうして いるうちに催促がやってくる.へいへいやりますやりますってば.あーいいかげん だるいよーごりごりごりごりー.ついでだから画像もつくったれごりごりー. あ,6ページ越えた.どーしたろ.行間詰めろ? うーんなんか俺のポリシーにあわ ないっすよぉ先生.TeX は出たままが美しいと思ってるですから.うき.

ちょっと急ぎすぎた.ひるめし時間に戻る.ラーメンばっかりもアレなので レンジでチンする丼モンを試す.まずは鰻丼(300).これが マズイ.どうまずいかというと,あの鰻特有の生臭さがなんともいえず 強調され,蒲焼のタレは苦い上になにやら油臭いし,きわめつけに 鰻の身のヨウナモノは鰻の味がほとんどしない.期待した私も馬鹿だと いえば馬鹿だが,300円でこれではげんなりである.

論文に差し込む絵を取り込む.一旦 GIF にして,netpbm で giftoppm の pnmtops 使えばいけるだろー,こりこりこり.いけたいけた.印刷する.あれ, 絵が縦になってる.こりゃ Windows で作った GIF から変換したからかな. まあいいや,pnmrotare で -90 度回転させて…ってアレ? 回ってない. netpbm 系って結構バグありもあるし,一旦 man pnmrotate …90度まわすときは pnmflip を使え,と.なるほど.pnmflip で 270度回転する,ってーと…ってアレ? 回ってない.なんでじゃー.ちくしょー.pnmrotate で 45度 まわしたるー. これでまわらんかったらバグやろー.えいっ.ん? 回るやんけ. なんじゃこれーますますわからんぞーなめとんかーうぉー.

問題です.結局この問題は解決したのですが,さて何を私はしくって いたのでしょうか? ちなみに,netpbm とは UNIX 上の画像変換フィルタ群で, giftoppm で GIF を PPM 形式に変換し,それとほぼ同様にあつかえる PNM 形式を EPS に変換するのが pnmtops です.ヒント(ていうか答)は man に乗っています.

今日の格言: 使うコマンドの man をちゃんと読もう

結局第5校で OK サイン発生.よろこびいさんで帰宅.今日は寝られるぞー.

9月25日(土曜日)・あんまりかんけいない

きょうのばんめし: すたみならーめんせっとぎょうざぎょうざ(1050)

そして君は静かに倒れて堕ちた 疲れて眠るように…♪

目覚める.眠い.って今日の朝初校ださにゃいかんねんって.起きる. 昨日の続き.あーそんなもんかいてられるかーごりごりごりごりごりー. もーええわーこれいじょうかけーんここで初校にするんじゃー.コンパイル. 印刷.5ページありますねと(苦笑).さすがは書きはじめると高速文章生成 マシーンな俺である.エンジンかかるまでに時間がかかるけどね….

初校を投げてしばらく待ち時間ができる.王将へめしを食いにいく. りありあだいおーがいきなりチャレンジをする.詳しくは 王の日記を参照のコト.それを後目に こちらはすたみななセットを食べて今日これからの仕事に備える.

初校を修正する.送信する.6ページ.おお,できるもんやん.暇してる 間にぷよる.腕がごっつい堕ちてることに気づく.なんかイヤーン.2校目が 戻ったところで帰宅して…麻雀(馬鹿).しかも今日はヤクマン振り込むし トップ取っても愚痴ばっかりでかなり寒いヤツになってた.しくしく. それにしてもいけもさんはヤクマンづいてるのう…って俺がフリコミ魔に なってるだけか(汗)

9月24日(金曜日)・てんきりょうこう

きょうのかんした: てんしんはんおおもり

蒼い朝の街歩いた 遊び疲れて身体カラッポ 狭い空を見上げて…♪

朝から寝る.というのも飛行機に乗って疲れたから,というより酒飲んだ 次の日だからやて(^^;

そとは大風.どうやら台風が来てたらしいんだが,風だけ残して通り過ぎた. 雨期待したのに.とはいえ今年はそれでなくてもよく降ってるか.

昼起きてミーティング(とはいっても和歌山の状況説明だけ)出て,もらわんきゃ ならないハンコもらいにいって書類提出して,さあ仕事するかってことで,週末 恒例の研究室飲み会に参加する俺.しっかりビールを2本ぐらいかっくらって, いつもなら思いっきり寝るところだがそうは問屋が下ろし金な今日はこの時間 すなわち21時から仕事開始.全くまっさら白紙から27日までに6ページの原稿を 書かねば成らん.しかも初校は明日朝の11時ごろ FAX 提出.そんなもんできるかー. ちくしょーごりごりごりごりー.だーねむいー.寝る.25時30分@研究室.このあと はたしてどうなることやら.めでたしめでたし(違う).

9月23日(木祝曜日)・なぜかせいてん

きょうのひるめし: ごもくちゃーはん(500)
きょうののみかい:(1)あきばのしろきや (2)そのしたのてんぐ

ワタシノコトバノ ナカノキミガナイテル…あたしたちは歩いて行くしかないのだろう.♪

10時起床は東京の友人なちのちの先輩のところ.さっそくあきばに出発し, CD を引き取る.1974な友人と接触し (ほんとうに接触しただけでなにもできず申し訳ない)抽選をし,ミスドで例のごとく 20点をげっとし(苦笑)イベントに備える.

んー,あれで自信作ぅ? なんていうと可哀想なのでさすがに言わない(^^;

飲む.よく飲んだ.電車乗り過ごした奴もいたし(苦笑).

9月22日(水曜日)・あめ

きょうのひるめし:わかやまだいがくれすとらんのさーびすらんち(600)

今はちっぽけに見える石だって 磨いていて きっと輝くから♪

6時起床.7時30分出勤.久々に背広.阪和線最南端和歌山駅から紀勢線2駅, そこは和歌山市.今日は和歌山大学で発表である.とはいえ午前中のセッションには 参加せず午後からの発表一本にしぼった.

発表前に和歌山大構内のレストランで食事.フリルなエプロンをつけたおばちゃんが給仕.いや…多くは語るまい.発表前に何やら一生懸命ビデオカメラと黒い 棒で実験をしている研究者が.どうやら影を作ろうとしているらしいが液晶プロジェクタの出力が追い付かないためにビデオがコントラスト認識できないようだ.難航して いたものの新しいプロジェクタを駆り出して来てどうやら実験成功,というところで 午後セッションも開始.

当方の本番はつつがなく終了.久々とは言え人前で喋るのはもういい加減慣れて しまった面もないではない.先の東工大のヒトの実験プレゼンテーションもうまく いったようで何よりである.直前の IBM のヒトの実験は失敗してたな.

雨にズブ濡れになり,バスを40分ばかり待って和歌山に戻り,和歌山名物な 中華そばを食う.で,井出商店という店に(勧めもあって)行った.とりあえず大盛り. 食べて見る.ぬ!? この麺は…まるで,インスタントのマルタイラーメンの麺の 味そのものではないか!愕然とする.これを名物にしている和歌山人はよっぽど の恥知らずだなとおもいつつ,スープをいただく.ぬ,このスープは…うまいではない か.どうも店の中が大豆(納豆)臭いと思ったら,どうやら醤油を作っているらしい. こってりした重みがある醤油味でなかなかしっかりしていた.帰り道付添の先生と 交わした会話.「最初麺を食ったときにコリャハズレだなと思い ませんでした?」「思った思った」とりあえず まんぷくで帰宅…せず,関西空港から東京へ飛行するワタシであった.

そういえば台風が沖縄に居座っているらしく,沖縄便は軒並欠航であった.あたり まえか(^^;.そういえばマキハラが投げていたがマツイのホームランで勝ったと言う ことは,やっぱりマキハラは打たれたわけですな….

9月21日(火曜日)・あめもよう

きょうのひるめし: はんだいらんちみそしる(400)

いつかは いつかは 運命の人 見つかると信じたいの♪

くぴぷー(なぜガッちゃん).

とりあえず朝昼兼用飯をかんしたにくいにいく.食券売場のおばちゃんに, フェアーは食べないんですか?としっかりチェック入れられた.厳しすぎ(^^;. 金がないってのもあるけど,UFO オムライスはそれ以外のフェアメニュー系に比べて どうも見劣りがする.

サラディナーサ(河惣益巳)を借りて読む.かりかり 読む.あれ? 俺明日発表なのに原稿の直ししなくていいんだろうか.かりかり読む. お話は16世紀の大航海時代.無敵艦隊(スペインのソレじゃなくて)を率いる海賊部族 フロンターレ(英語読みすれば Frontier …開拓者,先駆者.ちょっと違う気がする) の勇猛果敢な姉御のお話.キャラクターがいっぱい出て来て読みにくいのかと思い きや,各キャラとも出番とそれに準じたいい役廻りとセリフがはまってて意外とわかり やすかったり.要はとっかかりに失敗しなければかなり面白い.あっちこっちに 聞いた名前がいっぱい出て来るのもけっこう楽しいです.オレンジ公ウイリアムとか フェリペ2世とか,歴史でやったでそ?(^^;

おお,もう6時やん.あわてて資料をなおしする.でけた.資料をひとまず紙に 印刷する.ノートパソコンは持ち運ぶ.着替えとかの準備は…あしたでいいか.え? なんで日帰りの学会に着替えが,って? さぁなんででしょう(^^;

明日は6時起床.7時30分出撃かな?

9月20日(月曜日)・あめはれ

きょうのあさめし: とんかつ定食(420)

どうしてこのままで いさせてくれないの いつかは誰もが皆 夢から目覚めて行く♪

午前中に目覚める.ちゃんと起きられ…なかったことは内緒だ(苦笑).

発表練習.さくさく進む.どうやら変更後のほうが聞こえがよいようなので, 変更後でゆくことにする.個人的には前の方が好きなのだがまあそれは分かり 安さをとるちうことで.

すばやくやる気を失いずるずるとのんべんだらりとして撤収.そして なにもせずちゃっととこちで寝る.ダメすぎ.

9月19日(日曜日)・くもりり

きょうのひるめし: くさる

雪の舞う公園を 小さなチャペルに見立てて 「まっすぐに歩いて」と 無理矢理あなたの手を引くの…♪

カクテル実験には成功したものの,二日酔いアタックを食らい撃沈.頭痛を抱えて 昼飯を食いに行っただけで夕方まで沈没.延々寝ながら「I」聞いてただけ.

というわけにもいかんので7時から仕事.OHP を修正して150分で帰宅.そして また寝るんか俺…ううむ.

9月18日(土曜日)・はれれ

きょうのばんめし: アスパラベーコン,いも

ここにある今の気持ち ありのままに届けたい…♪

10時に起床したが「昼まで寝る」の一言で昼まで寝る(馬鹿).

ひるめしは豊中の定食屋.ひさびさにチンジャオロースのようなものを 食った.そういえば最近野菜まともに食ってないなと思いつつ,買って帰ったのは クレムドペシェとウォツカ.まあそんなもんであろう.

溜りに溜ってたゴミを出して,皿を洗って,冷蔵庫で腐ってた野菜を捨てて(捨てる ぐらいならさっさと食えよ)昼寝.ぉぃ.

晩飯の後に「調合」「ちゃんぽん」などと言われながらもカクテルの実験. とりあえずサントリーのカクテルバーのページを参考にしつつ試す.こんなん考えたんですけど, もうあります? まあシロートの作品なので適当かもしれないですが….

ジン1:カンパリ1:杏露酒1 + ソーダ適量(ネグローニの変形)(ロンググラス)
クレムドペシェ1:白ワイン2(ロックグラスに氷をいれて材料をいれてステア)

9月17日(金曜日)・くもり

きょうのひるめし: こんびふらいていしょく(420)

今は Carry on ずっと Carry on 愛を忘れない この夢の先に ある愛(hana) ROSE BUD…I was born to you...♪

今日は我らが菊池志穂ちゃんのセカンドアルバムの発売 である.というわけでひるごろからそこらをうろうろしていたわけなのだが,廻る CD 屋にはぜんぜん置かれていない.ちょっと待てよって感じでさがすも結局発見 できず.仕方がないので川西のアニメイトで購入.なんだかなぁ.

とりあえず感想はまだ.個人的に|>(りぷれい)がいいと思う.さすがは藤原 一晴さんでよく志穂ちゃんの雰囲気をご存知である.うむ.アイタイは好きだが残り がちょっと…うーむ.レーベルやブックレットの写真はまあまあかな. とかなんとかいいつつも結局無限ループのまま聞き続けてたりするあたりがもう 抜けられないって感じ(^^;.

かみなりがごろごろいう中を麻雀発生.今日も何か時間の早い時期からはじめた ために最終的には5半荘ぐらいやっていたようだ.最初のころは負けが込んでいたが 後半盛りかえしたところで私は抜け.なんとか3マンはキープしてるのでまあよし としよう.

なかやまさんと笑ったセリフ.アイタイを聞いていて一言.

なんかこの声めっちゃヒロスエやな(^^;

9月16日(木曜日)・たいふういっか

きょうのばんめし: おうしょうのらーめんぎょうざぎょうざぎょうざぎょうざ

ただの boy friend だけじゃ…寂しすぎるよね… Once more Kiss to me…♪

そんなわけで研究室で起床したのが9時30分.やばーい,10時30分までに 発表原稿しあげなければ.あわてて画面のスナップなどをひろっていると11時に なってしまった.30分押しで練習開始.結果,まあ基本的にはこのセンでいいで しょうというところですんなり決着.よかった.

気が抜けたのでひるめしる.おお,スペッシャルがえらいことになってる. 洋食やさんのハンバーグランチだかなんだかいうメニューで,ホワイトソースと カレーソースのツインハンバーグとエビフライ,しかもコンソメオニオンスープと きたもんである.ついでにハンバーグは手作りだし,鉄板はちゃんと焼かれてるし, これで530円はやっぱり嘘である.すばらしいぞきゃんした.たまに外れるあたり がかわいいぞきゃんした(笑).

店長曰く,その日の安くはいったうまいものをつかっているらしいので,そうそう アタリばっかりというわけにもいかないようだ.まあそんなもんかな.

まったりして古本屋にいくことにした.誘惑に負けてセットものを2セットばかり 買ってしまう.CIPHER(成田美名子) 星の瞳のシルエット(柊あおい).後者はイッキに読み切る.ちゅーがくのころ こーこーのころってこんなにおいららかわいかったかなぁ…(^^;.ていうか,今の ちゅーがくこーこーせーに読ませたらハズカシイと思うんだろうなぁ.ストーリーは なんか好き.最後に全部まとまっちゃうのはやっぱ少女マンガだからだろうなぁ. CIPHERはまだ読み中.こう御期待.あと,懸案だった逃亡急行 (篠原千絵)も発見してちょっと嬉しい限り.

100円だった餃子をたらふくたいらげて(一人で4人前ぐらい食ったはず.さて問題 です.みゅぅ・ぉぉぇさん・いけも・私,で12人前食べました.数をあててください) まったりと撤収.そろそろ過ごしやすくなって来たようだ.

9月15日(水祝曜日)・たいふうがきていたらしい

きょうのめし: べーこんえっぐ

髪をほどいて 見上げるオリオン あなたを遠く感じる…♪

昼ごろ目覚める.どうもうるさいなと思ったら台風が来ていたらしい.窓から 雨が降りこんで来ていやーんな感じだったのでさっそく窓を締め換気扇を久々に 停止したりなぞする.そうすると暑いのよね,このへや(^^;

で,手持ちぶたさんになってしまったのでいる人を集めて麻雀をすることにする. さくさくと大勝ちはできない.まあ基本的だな.昨日もたいがいだったし.流れ 的にはまあこれが限界でしょう.

そして仕事へ.夕方から学校へ行って,仕事の前に鋭気をやしなうために ゴルゴ13を10冊ぐらい読むとすっかり夜になってしまったのでおそまきながら 仕事する.仕事を初めて23時30分,電話がかかって来る.久々に友人からだった のだが,飲んでる上にどうも愚痴らしい.切るに切れず,気がつくと相手の携帯 電話の電池が切れるまで延々120分.俺の仕事の時間を返せ…(sigh)

9月14日(火曜日)・ゆうがたよりあめ

きょうのかんした: 天津ぉぉぇ丼(440)

天使悪魔のどちらにも 魂を売り渡す 罪深い女だと言われてもいい…♪

むぅ一号作戦の密命を受け,活動を開始する.

…のまえに6時起床.今日から仕事.造幣局での 研修所の先生お仕事がスタートする.先月までは中等科で今回から高等科という ことで,受講する方々はすっかり年齢も年上の方ばかりになっていたので,こりゃ しぱっと気を引き締めてやらにゃいかんな…と,資料やブツをいろいろと準備し ていざ出陣.ところがぎっちょんちょん(死語),受講する雰囲気や態度は中等科の ころと変わらず…いや,下手すると中等科のときのほうがマシだったとま で思う程の雰囲気.静かだが聞いていない,という状況である.打っても響かない 相手を前にとうとうと暗号の話をしてもつまんない.うーにゅ.なんか作戦を 変えなきゃいかんかな.

昼イチが発表練習.けっこう夜中までは頑張ったが実は急こしらえの OHP 原稿 を使っての発表.発表時間は20分から25分,というどうも微妙このうえない時間で, 資料が表紙抜きで22ページしかなかったのでゆっくり喋ってたら遅すぎてチェック 入れられた(^^;.大筋の流れとしてあんまり手直しを食わなかったのでよしとしよう. やっぱり最初に流れ決めておくのは正解だったな.余計な部分をスリムアップするか, しなければ.うむ.

むぅ一号作戦は成功.麻雀は敗北.くぅ.

9月13日(月曜日)・ときどきにわかあめ

きょうのばんめし: かんした530ゆうしょくA

空を飛べない 遅れて来たこの天使を どうか待っててね…♪

朝起きる.あ,研究室だ.仕事仕事.仕事仕事.進まない(涙).

郵便局へ行く.金を払う.よくよく計算して見ると,俺飛行機飛ばす金ないん じゃなかろうか…どうしてだ? って当り前かもしれず(^^;.やっぱり飲み屋で 払ったいちょまんえんが大きかったかなぁ.とにかく金を払って成績を郵送して 一段落して,事務の滝口さんに借りた漫画をしっかり2週読んで,結局オレ仕事 してれへんのんちゃうんかい(^^;

530夕食は豚肉の金色照り焼き(なんて言うんだっけ).かなりぼりうむたっぷり. 今日は当たりでしょう.から揚げ丼に比べればこっちのほうが断然お得だと思う. 今週はスペッシャルもかなりよかったし,いいかんぢである.

9月12日(日曜日)・あつかったらしい

きょうのめしども: ぱんとかっぷめんども

ひとは誰も生まれた意味を 求めて時をさ迷うの…♪

あさおきする.kurenai の NIC を取り換える作業をこっそりやる.つもりだった のだが十分廻りに迷惑をかけてしまった.申し訳ない.作業は無事終了.ついでに 使えないダサダサのビデオカードを kurenai にまわし,手前の Win98 機をついで にグレードアップ.したけど見ためはかわらず.まあなんもしてないし(^^;.色は もっと増やせるはずなんだけどなぁ.

昼過ぎまで延々ちゃっと.しかもポーランド人と英語でやってるもんだから さっぱり.外国の人はたいがい日本では昼間にやってくるので,常時接続やろうぜ以外にはあんまりお目にかかることもないんではないだろうか.なんだかみんな 日本で働きたがっているが,日本は儲けは多いが金もかかるからなかなか仕送りは 難しいと思う.日本人のコネがきちんとあれば大丈夫だろうけど,インターネットで 仕事探すような人にはそれも期待できんし.

昼から学校へ逃亡.22日発表の発表原稿を生成するもまったく流れがうまくいかず うがうが言う.その前に成績をつけておく.おーい,レポート出さない奴に成績は やりたくてもやれんてゆーたぞー(^^;.というわけで夜中まで仕事をしているともはや 下宿に戻る気も失せ研究室で寝る.ぐぅぅ.

9月11日(土曜日)・はれ?

きょうのひるめし: てんどんらいすだい(うめだ)

会いたい時に「アイタイ」と言える弱さを 持っていたい…♪

昼目覚める.ふと見ると携帯電話に留守電が.「今姫路ですいまから行きます」 …ってあれ? 来るのは日曜日って言ってなかったっけ? あわてて自宅を飛び出して 梅田へ.昼ご飯を食べてちゃやちるを回って若葉荘へご招待.ブツの引渡しをする. 既に大阪近辺ではサターンのナデシコの2作目ってすでになくなっちゃってるんだ よねぇ.というわけでわざわざ秋葉で押えておいてもらったのだ(^^;

なかやまさんが「山葵ちゃづけ」をお土産に持って来てくれるらしいので, さっそく飯を炊こうと米を袋から出す.なんか動いたな.まあいいか.じっと眺める. んー,このうぞうぞと動いているシロイモノは多分米じゃないよなぁ.まあいいか. かっぷにすくう.んー,いっぴきやにひきじゃないのかなぁ.まあいいか.水を入れ 洗おうとする.なんかこれでもかっていうほどプカプカ浮かんで来る.んー…こりゃ シャレにならんなぁ.カップ3杯で50匹ぐらいわいてるんだもんなぁ.冗談じゃない. 少なくともヒトサマに食わせるわけにゃいかん.ゆえに廃棄.袋にはまだ2キロぐらい は残ってたから…想像するだに恐ろしい.いつの間にこんなになったんだか.

こりずに麻雀.仕事が残ってる(というか全然手をつけていない)私としては, 明日は学校へ逃亡したかったので途中までしか参加しなかったが,うつらうつら しながら記憶に残っているには,誰かが大三元をあがっていたらしいことだけ. あと誰かが「自分の為に麻雀やってるやろ」と言うていた.多分カンドラかなんか の話なんだろうけど,個人的にはまあそういうこともあるわな,と思う.少なくと も,他人のアシストになることを率先して負けてる人がやったらゲームはとたんに 面白くなくなるということで.負けてる当人としては一発勝負を狙ってるんだから しかたないっちゃ仕方ないからそこで怒ってもアレなんだけど,結局一発勝負で 身を持ち崩すひとは,自分にかかりきりで全然場を見てないんだよね.だからあんまり 良くない形で無理に勝負して余計に傷を広げる,ってなことになる.頭ごなしに 悪いとはよーいわんけど,「その調子じゃ勝ちより負けが多くなるよ」とは言える かななんて思ったりはする.げに麻雀は難しい.

非常に大雑把に言うと,自分にドラが乗って嬉しいより,他人にドラが乗って 嬉しくなくなる可能性の方が3倍高い.だって相手は3人なんだから(^^;

9月10日(金曜日)・びん

今日の呑み会: そうるとぅそうる

ブロンズの風の中見つけたメモリー 何気なく見送った人は迷い子♪

10時ごろ出勤.困ったことに,私が普段使っている計算機のサウンドカードは 現在のプログラムから正しく呼び出せないようで,作成システムの動作テストがで きないというさみしい状態になっている.こりゃ普段のシステムばらして古い サウンドカード入れるしかないかな….ううむ.

そんなわけで実験は進まず,そのまま飲みに行く.何かの手違いで人数が 混乱したもののなんとかなったらしいが,何かの手違いおそらく となりのテーブルの奴がうちのテーブルの注文をインターセプトしやがったのが 最大の要因だと思ってやまないのだがでなんか一人5000円も払うはめに. まあ良くあるはなしではあるが(苦笑).

実家へ撤収.ひさびさにしゃわってさくっと寝る.うむ.

9月9日(木曜日)・りょうこう

きょうのばんめし: こんびにべんとう(480)

遠くから眺めれば ほとんどの人が とてもとても 幸せそうに見える
近くで話をすると ほとんどの人が 「自分はごくごく普通です」と答える No No No!♪

起床時刻不明.あんまり早くなかったと思う.そろそろ造幣局の仕事も始まるし 朝方に復帰しておかなければ.しろめしたまごやきみそしるで学校へいく.

学校では何もせず.あかんやん.この忙しいのに.

17時ごろ下宿に戻り,麻雀.とことん麻雀.しばらくいいわ(^^;.5半荘参加して 結局41311.アベレージも多分返し原点越えてるはずなのでよしとしよう.でも俺 ハネマン以上の手を和了った記憶がないな….ああなんかこうやってかいてしまうと 書くことが減るなぁ(^^;

9月8日(水曜日)・おおむねはれちこっとあめ

きょうのとんしょく:そばめしからあげみそしる(450)

刹那を感じ 永遠の愛信じた…ちょっとソクラテス そんな日もある♪

8時50分起床.なんとか起きられたらしい.飯の残りをもやしたまごいためで かきこんでれっつ出勤.あー,シャワー浴びたい.資料をこさえてミーティングは さくっと終了.実験計画を立てておくように言われた…が,基本的には 動作テストの段階だと思っているんでさきにそっちをしよう…のまえに, バグをバグバグっと取ってしまわなければならずしばらく小説を読む.ぉぃ.

バグは以外と時間がかかったもののなんとか取れた.原因はやっぱり計算式で, double を int に変換する際にまるめこみをやるわけだが,そいつの誤差がたまって いた.まるめ誤差を切捨てにしていたのだが,まるめて(切捨て)かけ算して戻して 割算してまるめる(切捨て)とみょーに誤差が増える.あたりまえか.後輩の野田の 作ったシステムとの連動もうまくいったようで,なによりである.明日には動作 テストぐらいはできそうだ.よきかなよきかな.

やんごとなく自宅に戻る.米をたく.米のなかにこまかいむしがわんさとわいて いたかなにかしているようだが無視する.どーせ死んでるし米はそんなに痛んで ないし.でも米を洗おうと水をはったときに30匹近い米粒サイズの 虫どもの死骸が浮かんでくるのはさすがに食欲がひけなくもない.

9月7日(火曜日)・おおあめ

きょうのかんした: すぽっとめにぅ(450)

出会いはハプニング 犯行は計画的だけど…♪

5時40分起床.なんかわけわからん夢を見てた.バスを運転してる夢だった. でも私はバスをよー運転しないので,チャリで引っ張っていた.チャリはあっち こっちの危険地域や急な坂を上ったりおまわりさんに挨拶したりしてると,泥沼 な坂でバスを落してしまっていたことに気づいて,そこであまりにおばかばかしさに 「これは夢だろ,いくらなんでも」ってところで目覚めた.変な夢.

さぁ今日こそ実装だ.IRC のチャネルリストをチェック(馬鹿). おお,なにやらこんなところに1974年生のチャネルがある.こりゃはいってみる もんかな.さくさく.おお,この時間なのにこの人数か.こりゃすごいな. とうわけで参加決定(^^;あたらしいともだちがふえるといいな,と思っていたら どこかで見た人が…あ,しょーにんくんだ(^^;

よなよなまーじゃん.だめだ.かてない.そういえばこちでだれぞがやくまん あがってたな…

9月6日(月曜日)・ゆうがたあめ

きょうのかんした: はんだいらんちみそしる(400)

古いアルバムの中に 隠れて想い出がいっぱい♪

8時すぎ起床.いいかげんこのくらいの時間に起きておかないと学校が始まった ときにきつい.って始まってるんだってばよ(^^;さっそくあさめしを適当に生成して 学校へ.

あさから仕事.めずらしく仕事.ちゃんと仕事.実装進む.すばらしい俺. すばらしいのは俺じゃなくて実は Delphi の環境だとは思うがそれはナイショ. とりあえずなんもかんがえずに適当に書くとそれなりに動く.ヘルプもどこかの OS 会社よりもはるかに分かりやすくて(ときたま必要な情報がナイこともある けど)こりゃ効率良く進むです.でも今日何行コード書いたかな.50行ぐらいかな? それって大した仕事量じゃないような(^^;

麻雀の為に帰る.2半荘で大負けと大勝ち.結果の統計が ここらへんにあったりするので 興味のある人はご確認あれ.いかにおいらが強いかが分かります(嘘).

9月5日(日曜日)・はれり

きょうのめし: てんしんくってやむちゃ

世界中の大好きを集めても 君に届けたい思いに足りない…♪

日曜日も当然のことながら寝覚めは悪い.たしかテレビがついたころに一回 目覚めたような気もするが,実際に目覚めたのは10時30分ごろだったか.100M のDIMMが8980円だったらしく買いに行こうとするぉぉぇさんとみゅーみゅー3に 自分の買物を依頼し,再びごろごろする.

昼はミスド.ミスドでドーナツ食うの久しぶり.普段は中華なセットにすること が多かったからなぁ.まあすずしろめんが売り切れていたから仕方なく,というのも ないわけではないが.ちなみに豊中店のポイントカード正式名称は ラッキーカードという,んだったと思うは平均1.8点/枚ぐらい.実はこの数値 かなり店によって偏りがあり,一番高いと思っているのは蛍池駅前店.ここの店は 「2枚で10点」が飛び出すかなりオソロシイ店で,平均が大体2.4点/枚.1200円で 基本的に一つプレミアムが手に入ってしまう.他の店は1500円でもたりないのに. 是非お試しあれ(無理か).

ちなみにミスドのプレミアムを集めるクセが昔からあって,部屋の中に転がって いたり,連れへのプレゼントになったり,志穂ちゃんへのお土産とかにも なっていたりと大活躍である.一度確かアメリカンプレートとかいう,取手付き 素焼き皿を1回で3枚持って帰ったことがあり,処理に困ったことも.だったらもらう なよ.ちなみにこれまでの最高同時プレミアム取得は,某秋葉店でイベントに集まった 連中数十人からかきあつめた60点数 = 6個(そのときはたしか3色の枕で,2セット まるまるゲットした記憶がある)である.馬鹿もここまでくればたいしたもんだ.

夕方は飲茶でごはん.ふよーはいはやはりオイスターソースで味つけられた 色のうすいとろみのあるタレが基本である.醤油ベースのタレは邪道だ.うむ. 帰りにしんるちゅうとにんもんしゃんちゅうを買って帰る.カクテルベースだ (懲りない奴).

9月4日(土曜日)・はれ

きょうののみ: しろきやに鯉(池も可)

心配ないからね 君の思いが誰かに届く 明日がきっとある♪

土曜日だけにすっかり目覚めがいい加減である.てきとうにおきてぉぉぇさまと めしりにいく.とりあえずバイキングを2皿で終わらせたらニセモノ扱いされた. むぅ.そのまま踊りに行った.TKDのダブル.足の長い人専用.上上とか上下とか, とどかへんって.

連れが帰って来た(謎).土産に某所で有名なパステルのプリンなるものを買って きてくれたのでたべてみる.とってもクリーミー.魔法少女とは関係ない 誰がパステルユーミとかクリーミィマミとかわかるねん.

豊中の駅前にもまともな居酒屋が実はあったらしく,しろきやでさらりと飲む. 途中注文が途切れたり遅れたりしていたが,対応はなかなかよかったのでOKだろう. どちらかというと,隣のお水系のねーちゃんが iMode でメールを読んでるとかそう いう話の方がよっぽど興味があって連れと二人して聴き耳を立てていたというのは ナイショだっ!(^^;

その後カクテルベースをいろいろそろえて(いや,さいしょからいろいろあったん か)なにやら妖しげな混ぜモノをしていると IRC で「そりゃ単なるチャンポンや」 とかいわれてちょっとショックぅ.明日再戦してやるぅ(^^;

9月3日(金曜日)・あづい

きょうのかんした: さんぱち夕食(380)

Release Me... I want to be free...♪

昨日よりえらく遅い起床.11時30分.どうも麻雀が祟ったらしい.あわててカレー の残りを食いつくしれっつ学校.

水野会長というひとが持ってきた OP ばかりのマッドビデオを眺めてみる. ううむ.見てないアニメがたくさんあるなぁ…ユナにまほTai!にGガンか…しかも セーラームーンは R の劇場版だし.ジャイアントロボも最後までは見てなかった ような気がする.などとやってるうちに気が付くと15時に.おおこりゃやばいと いうことで昨日残ったバグ取り.どうも割算を誤っていたらしい.絶対座標Xを 中央をTとする相対座標系(幅600ドットで2分 = プラマイ60秒)に切替え,その時刻を 日単位に変換するちうよくわからんコードだったのだが,

X / 86400 / 5 + (T - 60)

とやらかしてた間違い.あーこれいじょう詳しく言うと仕様を全部いわにゃ ならんのでやめ(^^;.とにかく,割算をただしく実行してバグはなんとかとれた のでよしとしよう.それ以外のくだらないバグもつぶしつつ,いいかげんあきた ので,頑張れゲイツくんを読んで逃亡する.

ガレリアンズ.ボスは以外と弱いらしいことが判明.弱いというと語弊がある が,要するに,パターンを読めば勝てるということ,ラスボス前の中ボス なんざ,おそらくやろうと思えばノーダメージでやれるハズ.ラスボスがノー ダメージでいくのがちとつらいいけなくはないようだがので もいっかい中ボスからやりなおしてみるとすることにする.

9月2日(木曜日)・くもりぎみ

きょうのかんした: てんしんおおもり

いつもはこーだけど わたしもおんなのこ ひつじをかぞえて ねむれないよるも…!♪

ていうか,さすがに寝るのが遅かったんで起きるのが遅くなって10時30分起床. カレー食って出撃.

久しぶりに自分のソースコードを見るとけっこう忘れてる.後輩の野田のソース コードを見ると,さっぱり何やってるか分からない(^^;メモビューアは野田に任せ よう….というわけで,音声の表示部分をいぢる.最初は裏画面を用意して,裏画面 に描いたグラフを表画面の表示窓部分に表示させようと思ったのだが,それだと 結局リソース不足に対応できないため断念.要するに,見える場所だけのグラフを わざわざ描いてあげなければ成らないことになった,これがかなり面倒で,とり あえず動いているように「見える」段階でじつは計算ミスをしていて グラフの長さが途中で変わったりするバグありなんだけどね(^^;逃亡.あとは 明日やろう….

ひさびさにかんしたで天津飯.やっぱり天津飯はかんしたである.そういえば面接 の発表が出ていたが,ちゃんとみんな通っていたらしい.めでたしめでたし.

帰って麻雀.2半荘目にとうとう出ました .がっちり親の役満をげっとし,3半荘は3位(-15)1位(+30)2位(+5)と かなり好調で終了.役満和了ったのなんてすでにン年ぶり,というレベルだな….

そんなわけで今日も寝たのが27時.いかんなこれじゃ.

9月1日(水曜日)・はれ

きょうのじすい: ビーフカレー

君の声が 僕を励ましてる きっと強く強くなるのだから…♪

In another time, in another world, there lived a man studying computers. He had been to run away from his studies. he calls that "Genjitsu Touhi".

というわけで今でない時間ここでない時へ逃避する.IRC のログをメールで取得 てきるようにしたり Web から参照できるようにしたり,このページやホームページを 更新してみたりと有意義に生活した.そして仕事は何も した記憶がない.まあそんなもんであろ.

今日は大学院の試験の筆記部門合格発表.発表後しばらくしていきなり放送.

先程掲示しました合格発表には誤りがありました.正式な掲示を午後4時より…

おいおい.しかもなんでも「去年の結果」を張り出してしまったらしく. 近来稀に見る失態のような気がしなくもない.

久しぶりにカレーなぞを作って見る.手抜きしただけに味はてきとーだが(そもそも カレー粉で味が固定されてしまうのでどーしようもないが)スタンダードな牛カレー も久々な気がしてなかなかよかった.最近小食化が 進んでいるのであんまり食えず.まあ食糧事情がよくなってそのほうがいいかも.

ビデオを見る.コレクターユイ14話と神八剣伝13話.ユイは13話にしてボス登場. 神八は話がちいとも進まない.こっちは52話構成だったりするんだろうか? でも マンネリに進んでるわけでもないのに.そもそも神八は設定が複雑すぎて朝から子供 向けにやるにはちょっちアレな気がする.あと,ルーティがストーリーに噛んで こないじゃんか.契約違反だ(謎).


99年8月 | 99年7月 | 99年6月 | 99年5月 | 99年4月 | 99年3月 | 99年2月 | 99年1月 | 98年12月 | 前の日記 | ホームへ戻る

a33@wakaba.toyonaka.osaka.jp